31
山井和則 @yamanoikazunori
予算委員会。岡本充功議員「残業代ゼロ法案(高度プロフェッショナル制)が成立すれば1日13時間の連続勤務を360日続けて、年に5日だけ休ませる、という働かせ方が可能になるのか」。塩崎大臣「理論的には、そういうことになります」絶句!#fb pic.twitter.com/dMcsb8mnRF
拡大
山井和則 @yamanoikazunori
労働政策審議会。残業代ゼロ法案要綱を議論。残業代や休日手当の支払いを不要とする労働基準法の大改正。労働側は大反対。経営側は大賛成。最初は高額所得者だけだが、いずれ中所得者に拡大予定。長時間労働の歯止めがなくなり過労死が増える。#fb pic.twitter.com/GlBGgSTysj
拡大
山井和則 @yamanoikazunori
労働政策審議会。残業代ゼロになる対象は「高度の専門知識等を必要とする業務」と、あいまい。いくらでも拡大解釈できます。こんなあいまいな定義なら、将来的には、ほとんどの労働者の残業代がゼロになりかねない。#fb pic.twitter.com/Jgu9EoOdS6
拡大

3月3日にBS11の報道ライブ21 INsideOUT「残業代ゼロ これで何が変わる?!」が放送される。ゲストは八代尚宏と佐々木亮。

ささきりょう @ssk_ryo
疲れた。終わったあと、八代先生は一言も口聞いてくれなかった。(^_^;)
ナスカの痴情ェ @synfunk
録画したBS11「報道ライブ11・ー残業代ゼロ法案ー」佐々木亮 弁護士(反対)vs 八代尚宏 大学教授(賛成)をみる。推進派の八代尚宏の話を聞くと予想以上に碌でもない法案だとわかるな。 pic.twitter.com/M6NblBQcWi
拡大
ナスカの痴情ェ @synfunk
残業代ゼロ制度を適用する時にさすがに健康確保させないと死ぬというので労使で選択するのが1.インターバル(終業から次の始業まで一定時間おく)、2.労働時間上限、3.年休104日の中からひとつ。1はインターバル時間以外は全部労働時間、3は現行週休2日の年間換算分以外は全部労働時間。
ナスカの痴情ェ @synfunk
2.の労働時間上限設定にしても、どれだけの時間を設定するのか労使の力関係みりゃ青天井近くもありかと思わせるわな。
ナスカの痴情ェ @synfunk
推進の八代尚宏は「残業代狙いの労働者は許されなくなってハッピー」ということ。残業は命令でやるもので使用者が「残業すんな」といえばいいだけだ。八代は働いたことないのか。残業代ゼロになったら「女性若者高齢者が活躍しやすくなる」理由については自分でも何を言ってるか分からなかったようだ。
ナスカの痴情ェ @synfunk
残業代ゼロ法案に反対の佐々木亮が指摘する「手当てや休憩に対する労働基準が撤廃される蟻の一穴制度」というのが現実だな。 pic.twitter.com/KT5yiuAxS2
拡大
拡大
ナスカの痴情ェ @synfunk
残業代ゼロ法に賛成の八代尚宏と反対の佐々木亮が認識で一致しているのが2点。「いまは労働基準監督署が十分に機能していない」「(この法案は)未完成で不備だらけ」その理由が間逆なのは笑ったが、今の労基署を十分に機能させて未完成で不備だらけの法案は引っ込めるおとで握手できるんじゃないか。
ナスカの痴情ェ @synfunk
八代尚宏が反対派の佐々木亮に「先生はブラック企業を相手にしているから反対する」「この法案はブラック企業ではなくもっとまとまな企業を対象にしている」と繰り返すが、「スピード違反をするDQN運転者は相手ではなく選ばれた人間はスピード違反していい法案」とは、なに言ってるかわからない。
ささきりょう @ssk_ryo
どうやら本当にそんな発言したみたいだ。すげー。

「残業代ゼロ」法案(定額¥働かせ放題)推進派との議論で見えてきたこと その1
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20150304-00043538/
「残業代ゼロ」法案(定額¥働かせ放題)推進派との議論で見えてきたこと その2
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20150305-00043539/
「残業代ゼロ」法案(定額¥働かせ放題)推進派との議論で見えてきたこと その3
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20150305-00043570/
「残業代ゼロ」法案(定額¥働かせ放題)推進派との議論で見えてきたこと その4(了)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20150309-00043606/

abetr @snare_micchan
一番辛いのは八代教授じゃないかと思っている。データ面で否定されている事を延々と肯定し続けないといけないのだから。御用学者という職に就いた人の宿命だけど。 / “「残業代ゼロ」法案(定額¥働かせ放題)推進派との議論で見えてきたこと …” htn.to/NfhTAS
keimigina @keimigina
「健康確保のための措置」の内容に絶句。労基法1条1項の「人たるに値する生活」、労働契約法1条の「労働者の保護」、憲法18条の奴隷的拘束等に抵触しないのだろうか。 「残業代ゼロ」法案推進派との議論で見えてきたこと(佐々木亮) bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/2015…
山井和則 @yamanoikazunori
アメリカの残業代ゼロ制度調査の報告を聞いた。年収280万円以上で一部の業種は残業代ゼロ。その結果、最低賃金を下回るケースも。残業代ゼロ対象者は、長時間労働になる傾向。業種の定義があいまいなので自分はこの対象にならないはずなので、残業代を払うべき、との残業代不払い訴訟が続出。#fb
ささきりょう @ssk_ryo
アメリカでは年収280万円でも「残業代ゼロ」に――日弁連が現地調査の結果を報告|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/topics/2782/ #bengo4topics @bengo4topicsさんから
moony_house... @mh1967i
裁量制であろうと、労働者は働く時間を自由にできないということですね。さらに残業規制までなくなればエンドレス労働制⁈ > 「残業代ゼロ」法案(定額¥働かせ放題)推進派との議論で見えてきたこと その4(了)(佐々木亮) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/2015…
山井和則 @yamanoikazunori
3月10日(火)1時から1時半まで予算委員会第5分科会(厚生労働)で塩崎大臣に質問。テレビ中継はないですが国会ホームページからインターネット中継で見れます。人材派遣会社が常用型派遣労働者を正社員と求人している問題。残業代ゼロ法案により残業代がゼロになる人数、などを質問。#fb
山井和則 @yamanoikazunori
私の質問「人材派遣会社が常用型派遣の労働者を雇う際に正社員として求人を出している。問題はないのか」。塩崎大臣「正社員の定義は厳密にはないので問題とは言えない」。私「『一生、派遣』の労働者を正社員と呼ぶのはおかしいのではないか?」#fb pic.twitter.com/S3x4PKiaye
拡大
山井和則 @yamanoikazunori
私の質問「残業代ゼロ法案の中の高度プロフェッショナル制は、最初は年収1000万円以上だが、5年以内に引き下げる可能性はあるか?」。塩崎大臣「まだ法案を提出していないので、先のことはわからない」と、年収要件の引き下げを否定せず。#fb pic.twitter.com/xAWWo5cjsy
拡大
山井和則 @yamanoikazunori
私の質問「残業代がゼロになる高度プロフェッショナルの対象は年収要件を上回る労働者の半分以上か、半分以下か?」。塩崎大臣「法案が成立してから検討する」。私「大臣が残業代ゼロになる労働者の割合がわからないで法案提出するのは無責任」。#fb pic.twitter.com/kjiuBxlUZQ
拡大
山井和則 @yamanoikazunori
私「高度プロフェッショナル制の対象者は、法案によれば『4週間で4日の休日』だけが雇用主の義務。よって24時間、24日連続の576時間の連続勤務が可能になる」。塩崎大臣「健康確保措置がある」。私「健康確保どころか過労死が増える」。#fb pic.twitter.com/DpvEHjMSe9
拡大
残りを読む(37)

コメント

新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015年3月11日
年収1075万以上だと結構凡人には関係ないな まあ前例が出来ちゃうとどんどん基準が引き下がっていくからアカンのだけど
wot-object @wot_object 2015年3月11日
塩崎大臣が本当にそういったなら法案をちゃんと読んでないことになるね。法案上「四週間を通じ四日以上かつ一年間を通じ百四日以上の休日を確保すること」が求められている。これに違反した場合は割増賃金適用除外を受けられない。 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000075955.pdf
wot-object @wot_object 2015年3月11日
まともに運用できるとは思わないし批判が出るのはいいことだけど、法案と一致しない内容で批判しても批判者を信用できなくなるだけ。無理筋ではなくまともな方向性で批判してほしい。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年3月12日
法律と一致しない内容を答えてる大臣のほうが問題ないか?批判も何も質問しただけなんだから。
wot-object @wot_object 2015年3月12日
すいません、先走りました。あと自分に事実誤認があったようです。年104日の休息、または二十四時間毎に一定の休息かつ深夜業務一定回数以下、または健康管理時間(事実上の業務時間)を一定以下にするの選択制でした。訂正します。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月12日
「女性・若者・高齢者が活躍しやすくなる」というが、ほぼ全ての「女性・若者・高齢者」は対象となる「年収1075万円以上」じゃないと思うんだけど……。メリットとしてそこを挙げるというのは、年収要件を骨抜きにする気満々なんじゃないのか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年3月13日
結局さ、労働者側のメリットが見えないんだよね、この法律からは。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月13日
無茶な働かせ方が「理論的には可能になる」なら、そういう逃げ道はふさいでおいたほうがいいよね。
ぎざ @gisa9yj 2017年3月4日
そもそもさ、過労死と年収は関係ないんだ。10億稼ぐ人がいても、過労死したら、それは問題であり、法律は過労死を看過してはいけないんだ。裁量労働制を全否定するつもりはないし、自由な働き方自体は賛成するけど、そこに年収は関係ないだろと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする