女性登用に対してノルウェーが払った代償

まとめました
20
星野 @itchy_atopy

女性の統治者がより良い世界作る―戦争の可能性は低下 on.wsj.com/1FsPXH0 じゃあなんで女性が企業の管理職を占めないんですかね()

2015-03-11 14:29:41
リンク WSJ Japan 女性の統治者がより良い世界作る―戦争の可能性は低下=米人類学者 ヒラリー・クリントン氏は2016年の米大統領選に向けて準備を進めているようだ。ヒューレット・パッカードのカーリー・フィオリーナ元最高経営責任者(CEO)も共和党から出馬するかもしれない。

これまでの研究で女性は将来的に重視される多くの点で男性より優れていることが分かっている

女性が完璧な世界を作れる、というわけではない。しかし、男性が数千年をかけて築き、支配してきた世界よりも欠陥は少なくなるだろう。

女性の統治者がより良い世界作る―戦争の可能性は低下=米人類学者

星野 @itchy_atopy

合わせて読みたい 女性登用先進国ノルウェーが払った代償 業績悪化&上場廃止企業続出、モラル低下横行 biz-journal.jp/2014/09/post_5… @biz_journalさんから

2015-03-11 14:38:35
リンク ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る 女性登用先進国ノルウェーが払った代償 業績悪化&上場廃止企業続出、モラル低下横行 - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る 「日本再興戦略」改訂2014(「首相官邸HP」より) 日産自動車のカルロス・ゴーン社長は7月、日本外国特派員協会で会見し、2020年までに指導的地位を占める女性…

ノルウェーは首相と財務相が女性であり、女性登用先進国として知られている。ノルウェー経済界で最も重要な役職といわれている雇用主組合(日本の経団連に当たる)と労働組合連合会のトップも女性だ。03年の会社法改正により、上場企業の取締役会における女性の割合を40%以上とすることが義務づけられたことが、女性登用が企業に広がる契機となった。

03年に40%割当制の導入が決定すると、対象企業の株価は大幅に下落し、その後、数年間で女性役員比率が10%増加したことで時価総額は12.4%下落したという。負債等も大きくなり、営業成績にも悪化が見られたという。さらに、同制度の対象となるのを避けるため、09年の上場企業数は、01年から約3割減った、つまり非上場企業に転換した会社が約3割増えたという。

女性登用先進国ノルウェーが払った代償 業績悪化&上場廃止企業続出、モラル低下横行

YS@GPCR @YS_GPCR

女性が支配すれば優しい世界が来る 都合の悪い例である、サッチャーとかの戦争を指導した女性指導者は男性化した偽者の女性リーダだから、といういつものアレ

2015-03-11 19:10:23
YS@GPCR @YS_GPCR

狩猟採取時代は男女平等だったと主張する割には機械化により兵器すら女性が操れることにより男女差が縮まったことを評価してて論理がメタメタ 主観をパッチワークしてて文章を貫く論理的な筋がまるで感じられないんだよなこの論説。

2015-03-11 19:17:02
YS@GPCR @YS_GPCR

狭い意味で女性が管理職として無能だから、というわけではないと思うんだけど 普通にしてても女性管理職が増えないのは、やっぱり恋愛、結婚面で男性のほうが同等かより優秀なカップルが好まれ、男性の育児参加が叫ばれてもやっぱりメインは母親という価値観が堅持される以上仕方ないよな。

2015-03-11 19:22:02
YS@GPCR @YS_GPCR

このふたつの規範が守られる限り、結婚出産は物理的に女性が仕事に集中する時間を減らしキャリアにマイナスになるのは避けられない。避けられないのに下駄履かせて見かけだけ男女平等の数値だけ取り繕った結果がノルウェーのこのザマ。

2015-03-11 19:24:00

星野 @itchy_atopy

主にものぐさ。

YS@GPCR @YS_GPCR

令和大学総長。VABとか乗ってる。 SCP翻訳: ja.scp-wiki.net/author:ys-gpcr, 作曲: gpcr-music.com