人格攻撃と独裁律令TRPG

独裁を許可した律令(本来のルール運用ではない)TRPGは人格攻撃を起こしやすいという例
独裁 律令 金色老子 system
kiniro_system 3330view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ログインして広告を非表示にする
  • 白ねずみ @nezumin168 2015-03-07 01:45:33
    Q.GMが用意した味方キャラであり、『後の展開で必要となるNPC』に対して『一人のPLが他PLに無断で』拳銃を発砲した これに対してGMが判定なしで回避を自動成功にさせたのは正しいか、間違っているか
  • 月夜見 @tukuyomi4731 2015-03-07 02:38:10
    過去の経験から、この手の行動はシナリオ、GMへのテロ、GMから主導権を奪おうとする行動である可能性を疑わざるえないので、私は容赦なく自動回避。こうした行動が続くようなら、放逐を含めた対処を考える
  • 乙先輩@ほんわかの魔女 @otu_sennpai 2015-03-07 02:35:46
    @nezumin168 まあ、一番楽なのはそういうPLがいた場合、真っ先にそのPLのPCが死ぬようにシナリオを組むことです。自分勝手をするなら、それ相応の覚悟もあるんでしょうから。
  • 白ねずみ @nezumin168 2015-03-07 02:38:02
    @otu_sennpai はい、抜かりなく始末いたしましたわ... 一度ヤバイことやったPLは二度目もあるから放置するのは危険なんですよね...
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 10:58:32
    kinniro.tea-nifty.com/system/2011/10… RT @tukuyomi4731: 過去の経験から、この手の行動はシナリオ、GMへのテロ、GMから主導権を奪おうとする行動である可能性を疑わざるえないので、私は容赦なく自動回避。こうした行動が続くようなら、放逐を含めた対処を考える
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 10:59:38
    なぜ事前にPLと話をしないのか理解に苦しむ。 RT @nezumin168: Q.GMが用意した味方キャラであり、『後の展開で必要となるNPC』に対して『一人のPLが他PLに無断で』拳銃を発砲した これに対してGMが判定なしで回避を自動成功にさせたのは正しいか、間違っているか
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 11:11:03
    @nezumin168 そんなに大事なNPCなら何故プレイ前に言わないのか?味方かさえ明かしてないのでは?そんなに急に銃で撃つことが許可される世界観なら即死はあり得ることだ。ゲームシステムとシナリオの整合性が取れていないのではないか。
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 11:13:17
    @nezumin168 結論として、プレイ前のプレイヤー許可なしに急に自動回避したのなら間違っている。プレイ前に許可の上で自動回避なら問題ない。
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 11:16:45
    @nezumin168 そもそも流動的でないプレイヤーの干渉で変化がないシナリオはあまり筋がよくない。GMが一方的だ。
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 11:21:24
    @nezumin168 どうしてもやりたいなら例なら事前にNPCを公開し、重要なキャラだと言う。するとその時点で乱暴なキャラなら"撃っちゃいたい"とか言うだろう。そこでGMは"回避するからね"と言って了承を得る。フェアでなければ、回数制限や確率など調整する。独自ルールも決める
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 11:23:49
    @nezumin168 そうすれば、一発撃って口上を言いたいプレイヤーも納得だ。似たようなので一度切り合わないといけない好戦的キャラなんてものもうまく活躍できるようになる。
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 11:28:49
    @nezumin168 また似たようなので~姫とか出そうとしたら××したいとか不穏当な発言が出たりしたから、事前に出来ないことを説明し。そこまで行かなくても恋愛ルールなど即席で用意したりしたものです。
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 11:42:00
    @nezumin168 こういうのを聞くとなんだか、回りの顔ばかり伺って自由度が低いマスタリングだな~。同調圧力高いなーと思う。他のロールプレイを陰で叩いて身動きさせないようにしてるんじゃない?ルールは縛るもんじゃない。じゆうになるためにあるんだ。責任云々ってプレイにゃ重いよ
  • ウィンスレット @WinsletWinslet 2015-03-07 02:06:57
    @nezumin168 殺されちゃ駄目なNPCが居るってことはいろいろ問題な気がします。メタ情報無いとPLさんにはわからないわけで、PLさんによったら個人の判断で行動するものじゃないですか? PT制のゲームだったとしても個人行動はあるわけだし、勝手な行動は理由にならないかな?
  • 白ねずみ @nezumin168 2015-03-07 02:03:32
    @WinsletWinslet シナリオに原因があるってことですかね...
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 11:49:05
    どうも日本人は真面目なんだが、間違った方向へ丁寧で真面目だ。ルールは縛るもの従うものという考えがあるから、暗黙で縛ったり、プレイヤー同士で縛ったりGMで縛ったり、従わせたり。追い出すぞって恫喝したり。そのプレイヤーを殺すシナリオを今後作るって?どこまで陰湿なんだ! #TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 11:52:52
    しかし、オンラインやTRPGのルールなど本来自由になる為にルールだから、そこら辺の抑制が効かず滑稽でもある。ますます締め付けを強めようとするが、うまく行かないのが実情じゃないか?その努力、真面目さ、間違った方向だから!  #TRPG
  • 白ねずみ @nezumin168 2015-03-07 02:19:11
    @akamenoK 発砲→銃声を聞いた近所の人が来る→通報→警察に拘束→キャラロスト と処理しましたわ...
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 13:20:31
    @nezumin168 君がすべきは、そのキャラクター復活のシナリオだ。
  • 白ねずみ @nezumin168 2015-03-07 15:49:38
    まぁこれは現実世界に当てはめると相当危険な思想だよなぁ... TRPGの世界観にも道徳や規範はありますよ...GTAじゃないので...( 自由には責任が付きまとう 犯罪をする愚行権もあるけれど、その代償は必ず償うハメになる 理性的な人間であればそんなペナルティは避けるはず
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 16:35:45
    togetter.com/li/721065 まあこの辺りかね。仮想の世界だけにルールは重要。 RT @nezumin168 まぁこれは現実世界に当てはめると相当危険な思想だよなぁ... TRPGの世界観にも道徳や規範はありますよ...GTAじゃないので...( 自由には責任
  • 白ねずみ @nezumin168 2015-03-07 16:13:16
    @kiniro_system 確かに、私もその通りだと思います ただ、それはシナリオの本筋であって、横道にそれた必要のないことにまで適用する必要はないのではないでしょうか それではあまりにPL主導となってしまい、円滑なシナリオ進行は不可能と言えます
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 16:37:00
    その例のNPCって本筋なんでしょう? RT @nezumin168 @kiniro_system 確かに、私もその通りだと思います ただ、それはシナリオの本筋であって、横道にそれた必要のないことにまで適用する必要はないのではないでしょうか それではあまりにPL主導となってしまい、
  • kiniro @kiniro_system 2015-03-07 16:41:51
    @nezumin168 まあ、あまりくどくど言ってもしょうがないけど togetter.com/li/472702 この辺りね。現実が云々ってクドクドと重いよね。ゲーム上で、そもそも現実とはなんだい?ってことだね。仮想の世界の話でしょう。あくまでもリアルに見える。
  • 白ねずみ @nezumin168 2015-03-07 17:04:53
    @kiniro_system 法律は互いの権利を守るためのルールでしょう その枠の中で自由が認められているわけです 公共の福祉は認められないとでも仰りたいのですか...

コメント

カテゴリーからまとめを探す

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする