限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
2
数との対決。 @vs_kazu
東日本大震災の大津浪で、一人だけ生き残った、幼い少女。 自分以外の家族7人全員を、一瞬で失った、その少女をドキュメンタリーのテレビ番組が放送した。日本全国の皆がテレビに釘付けだった。あなたも見ていたかもしれない。
数との対決。 @vs_kazu
幼い少女のメッセージは、こういう言葉で締めくくられた。 「他人の力は借りずに、なるべく一人の力で生きていきたい」 だ・と・よ!!
数との対決。 @vs_kazu
津浪で、一瞬で、家族全員失った少女がそんなこと、本当に思うか。この言葉は、本当の少女の言葉だと思うのか。一瞬で家族全員を失って、天涯孤独になった少女の本当の言葉だと、本当に思うのか。おかしいと思わなかったのか。
数との対決。 @vs_kazu
そんなことすらも分からなくなったのか!! 恥を知れ!! おまえたち全員、俺の怒りはおまえたち日本人全体への怒り 1臆への怒り。「数」への怒りだ
数との対決。 @vs_kazu
この幼い少女は、あなただったかもしれない。あなたにも、おこりえたことだ。 たった一人のために、より多くの「数」と対決することこそが、知恵と勇気を育てる。一人の「質」を高める。
数との対決。 @vs_kazu
幼い少女は絶望している。助けを必要としている。「他人の力は借りずに、一人の力で生きていきたい」と言わせたのは、国民同士に自己責任を課し合わせる世論形成を目的とした工作だ。視聴者は嘘を見破らなければ成らないし、少女「一人」を助ける事を国全体「より多くの数」に希求せねば成らない。
数との対決。 @vs_kazu
「他人の力は借りずに、一人の力で生きていきたい」という言葉を鵜呑みにして、「立派」なり「正しい」等と思ってしまえば、この幼い少女と同じ様に、絶望的で助けを求めたい状況下に自分自身が置かれた時でさえ、「他人の力は借りずに、一人の力で生きていきたい」と自分自身を追い込んでしまうだろう
数との対決。 @vs_kazu
ドキュメンタリーを見ていて、私が一瞬で怒りを感じたシーンだった。正しさは私の元で、一瞬で覆る。質で覆す一瞬の陰陽。一瞬で陰陽する様は、テレビの視聴中に限らず、日常生活でも、毎日何度も訪れる。より多くから、たった一つへ。たった一人へ。今を生きるあなただけへ。数との対決。

コメント

ベンがみさん @taku_dokaben 2015-03-14 01:34:07
「一人で生きていきたい」がその子の本心だなんて、少なくとも私は思いません。その子と深く接するうちに、気丈な態度が氷解して、心から援けを求めるかもしれません。表ではそう言っても、本心では誰かに頼りたくて、それでも周りに頼れる人がいない少女の、精一杯の心の声なんだと思います。取り上げ方が「自己責任論」に利用されるような感じであれば確かに問題です。ただし、そうでないならあなたの曲解と思われます。横槍のようならすみません。
数との対決。 @vs_kazu 2015-03-14 11:41:55
とんでもないです。ご教示ありがとうございます。日本全国に諸問題は数あれど、この少女は最も悲惨なケースですから、助けを求めるメッセージを発しなかったテレビは問題だと感じましたし、視聴者の順応さを残念に感じました。本文では省いたのですが「一人で生きていきたい」の後のアナウンサーの言及が「少女も頑張っている。私たちも頑張りましょう」という趣旨でした。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2015-03-18 17:56:35
いろんなおとなたちがおさないしょうじょにことよせていろんなことをいっているのだなとわかってべんきょうになりました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする