10周年のSPコンテンツ!

東京都青少年健全育成条例の改正案について電話して聞いてきた

以下のツイートは、今話題になっている「東京都青少年健全育成条例の改正案」について担当の「青少年・治安対策本部総合対策青少年課」に私(@gotou_xo)が電話して聞いたことのまとめです。曖昧な情報や間違っている情報があまりにも広がっているので思い切って電話してみました。少しでも皆様に確かな情報を届けられたらなと思っております。
59
ゆうき @gotou_xo
【条例について】今から電話して聞いてきたことツイートします。気になることがありましたら@で質問下さい、聞いた範囲でお答えします(>_<)
ゆうき @gotou_xo
【条例について】これからツイートすることは私自身が先程「東京都青少年健全育成条例の改正案」について担当の『青少年・治安対策本部総合対策部青少年課』に電話して聞いたことです。都からの正確な情報だと捉えて頂いて問題ないです。
ゆうき @gotou_xo
【条例について】規制対象は漫画・アニメ・ゲームのみ。小説と実写は含みません。
ゆうき @gotou_xo
【条例について】(※)私個人も法律にとても詳しいというわけではないですが、きちんと話が出来るように公式HP・改正案条文・今回の条例に関連する法律・ネットで回っている情報等…出来る範囲で様々な情報を得てから電話しました。
ゆうき @gotou_xo
【条例について】条文にある「不当に賛美し又は誇張するように」の『誇張』部分等の説明についてはまだ細かく決められておらず、現在、規則作成中とのことです。規則は年内中に決定予定とのこと。
ゆうき @gotou_xo
【条例について】間が空いてしまい申し訳ありません。今からまたツイート開始します。ソースが気になる方へ→私自身が先程「東京都青少年健全育成条例の改正案」について担当の『青少年・治安対策本部総合対策部青少年課』に電話して聞いたことです><
ゆうき @gotou_xo
【条例について】条文にある「強姦等の著しく社会規範に反する性交又は性交類似行為(略)」の『社会規範』というものが凄く曖昧だったので、詳しく聞いたところ「東京都青少年健全育成審議会」で対象物を読むor見るをして審議し、結果を石原都知事に提出して彼が最終決定をするとのこと。
ゆうき @gotou_xo
【条例について】現在連載されている漫画についても、性行為又は性行類似行為が描写されているものに関しては、「条例が施行される7月以降に出版されたもの」は18禁扱いになるそうです。これは一般コミックも同じ扱いです。
ゆうき @gotou_xo
【条例について】また、現在週刊誌などで連載中の性行為又性交類似行為が描写されている漫画はどうなるのか聞いたところ「各出版社や作者の自主規制に任せ、18歳未満が買えるものに関してはその漫画のみ大人向けとして扱い、別雑誌にうつすなどの対処」をするとのこと。
ゆうき @gotou_xo
【条例について】暴力行為の描写規制のツイートが沢山出回っていて、その辺が皆さんが一番危惧していた(ワンピースなど)ところかな、と思うのですが今回の条例は、暴力に関しては一切規制していません。ただ、強姦等の性的暴力(これの判断も『社会規範』ですが・・・)は勿論規制されます。
ゆうき @gotou_xo
【条例について】ちなみに漫画内で未成年が「飲酒」「喫煙」などの現実世界で未成年が行うと違法行為にあたいする行為をしていても規制しないとのことです。性的な描写が無い限り規制はされません。
ゆうき @gotou_xo
【条例について】BL・百合などに関しても、同性愛描写だからといって規制されることはないそうです。しかし性的な描写があるものは18禁扱いとなります。
ゆうき @gotou_xo
【条例について】「『社会規範』等の細かい規則→年内に出す予定」、「パンフレット→その内出すがいつになるかは分からない」、「施行→来年7月から」とのことでした。
ゆうき @gotou_xo
【条例について】私が得た情報はざっとこんな感じです。分かりにくい部分やもっと詳しく聞きたい部分などがありましたら質問して頂ければ出来る範囲でお答えします><
ゆうき @gotou_xo
【条例について】長々とツイートさせ頂きました、読んで下さった方々ありがとうございます。私自身が先ほど「東京都青少年健全育成条例の改正案」について担当の『青少年・治安対策本部総合対策部青少年課』に電話して聞いたことです。都からの正確な情報だと捉えて頂いて問題ないです。

コメント

びっけ@東J.R.C.D. @Wiking_84MA 2010年12月16日
ご苦労様でした。この回答をした担当者名は聞いてますか。名無しさんと話をすると,あとからちゃぶ台返しくらいます。また職員が性的行為に限定しすぎているのも,条例案と石原都知事発言と矛盾します。結論としては,「性的行為の表現規制はする」しか決まってないという事ですかね。それにしても,杜撰な回答だなぁ。上司に怒られてたりして(苦笑)
朔望 @Sakubou1 2010年12月16日
ご苦労様です。現在の条例の内容および詳しい意見交換ありがとうございます。 できればこの事実を拡散させつつ対策を練りたいですね。これ以上状況が悪化しないように http://togetter.com/li/79447
ニジロスキー @nigiloski 2010年12月16日
「条例が施行される7月以降に出版されたものは18禁扱い」「18歳未満が買えるものに関しては別雑誌にうつすなどの対処」直接都ができる話ではないと思うが何か端折られてるのかな|都青少年健全育成条例改正案について電話して聞いてきた http://t.co/nCWqqRp
@hikaribeat 2010年12月16日
ずさんな回答だなぁ・・・orz
久保田弥代/plummet @plummet 2010年12月16日
( ´ω`) 『規制対象は漫画・アニメ・ゲームのみ。小説と実写は含みません』というのは、話題になっている、改正案の七条一項二号に限ったことだと思いますので、その旨コメント欄で注意喚起。条例自体はその他の媒体も対象です(第二条の二「図書類」参照)。
TN(憲法第12条を常に心に) @colorless_2010 2010年12月16日
『誇張』部分等の説明についてはまだ細かく決められておらず、現在、規則作成中<罪刑法定主義に反している。本来条文に組み込まなければならない事柄。
⛩youz⛩ @aot_youz_LE 2010年12月17日
結果を石原都知事に提出して彼が最終決定をするとのこと。 これって結局石原氏の気に入る、気に入らないという匙加減ひとつという事? あんな発言を繰り返す非常識な人に最終判断がゆだねられるの?
まとめブログ「韓国だぐおん」 @yamiyuugian 2010年12月17日
年内までに作る、ということは皆さん意見を送りましょう! 都の青少年課に!メールなどで(できれば電話で、これこれこうなのでこうしてほしい、こういうのはあいまいなのでだめ、など)! このままじゃ都のクズ役人どもに決められますよ! ヤングジャンプなどのヤング雑誌のものはどうなるんだ?18禁雑誌に移せってそんな無茶なことできるわけない ここで嘆くよりも行動あるのみです すでに可決した以上、できるのは「これ以上被害を増やさないこと」
義月粧子 @syoukoy 2010年12月19日
「BL・百合などに関しても、同性愛描写だからといって規制されることはないそうです。しかし性的な描写があるものは18禁扱いとなります。」これは明らかに間違いですね。「刑罰法規に触れる性描写」ですよ、規制対象は。できれば訂正をお願いします。
heroin_25 @heroin_25 2010年12月23日
「今回の条例は、暴力に関しては一切規制していません。」→旧条例見れ。既に規制されてるから。ワンピースが不健全図書指定されないのは政治的理由でしかない。この条例はそういう物。
@rin20101215 2010年12月28日
お問い合わせお疲れさまでした。以下一意見です。電話でのやりとりは拘束力はありません。言ってないと言われたらそれまでです。文書で回答をもらわないかぎり、この職員とのやりとりは、何の拘束力もありませんのでご注意ください。
@rin20101215 2010年12月28日
「安心」にはちょっと早いかなって思います。条文上、とても不正確な回答です。実際の都の運用としては正直なところかもしれませんが、今後もこの運用が保証されるとは限りません。条文を検討してみましたので、よろしければご参考下さい。http://ameblo.jp/rin20101215/
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年1月11日
文書の回答がパンフレットということになるのでしょう。内容が詳細に記載されていることを祈るのみです。電話対応なら@rin20101215氏のようなことが言えても、いくらなんでも都が発行したパンフレットは無視できないでしょう。