限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

新品レノボマシンに、「にはんじん」「おやすみ」の落書き。

製品の管理体制というかなんというか。。。。。。あまりにもお粗末。
ThinkPad レノボ 品質管理
71776view 78コメント
59
junity0507 @junity0507
先日レノボのThinkPad E450を購入して、届いた日にメモリ増設をしようと背面パネルを開けたところ、「にはんじん」「おやすみ」という落書きがしてありました。とても気持ち悪く、また恐くもあります。 (1/8) pic.twitter.com/yXwA63G40i
 拡大
junity0507 @junity0507
すぐにレノボ・ジャパンのサポートに写真を送り、先ほどウェブ通販の担当者から連絡をもらいましたが、到底納得できる対応ではありませんでしたので、個人として公表します。 (2/8)
junity0507 @junity0507
「まずは非常に恥ずべき事態であると謝罪」「社内で工場のラインを調査するので、落書きのある端末を返却してほしい(スペックアップした端末を先に送るから、それと交換で)」「今回のは個別の事象であり、調査内容を公表する必要はないと考える」 (3/8)
junity0507 @junity0507
こちらとしては、レノボが調査してその結果を公表、他にも同様の事象があるかどうかを広く募集する、というのであれば向こうに任せようと思っていました。直近のスーパーフィッシュの件もあるし、自主的に発表したほうが企業としてのイメージも保てるかな、という判断です。 (4/8)
junity0507 @junity0507
ところが「公表の必要なしと考える」「調査に必要だから端末は送って欲しい」では、信用に値しないと判断せざるを得ません。そもそもシリアル番号や製造番号など、組立ラインの特定に必要な情報は持っているはずです。個人的には「証拠隠滅するつもり?」と疑ってしまいます。 (5/8)
junity0507 @junity0507
この端末を持ってどの機関に相談すればいいのか、まだ分かりませんが、こんな状態でレノボに送ることはあり得ません。そして、他にも同様の落書きをされている端末があるかもしれません(もちろんこの1台だけかもしれません) (6/8)
junity0507 @junity0507
参考までに、自分はThinkPad E450を3月2日に注文>>3月5日に出荷連絡>>3月11日に到着、という端末でした。同時期に購入されている方は、一度確認することをおすすめします。 (7/8)
junity0507 @junity0507
そして最後に、自分は私用・業務用に関係なく「レノボのPCを使うのはあり得ない」という結論に達しました。もしも安さやトラックポイントに惹かれてレノボを検討しているとしたら(自分がそうでした)、いま一度、再考することを強くおすすめします。連続ツイート失礼しました。 (8/8)

 

junity0507 @junity0507
なるほど、「納得いかないって書く奴いるけど、どうすれば納得したの?」「現物確認は基本だろ」「ポジティブなメッセージかもしれないよ?」「クレーマー乙」という書き込みを見かけたので、公の場でツイートした意図を書きます。 (1/5)
junity0507 @junity0507
まず「どんな対応なら納得したの?」ですが、これは「今回事象があったことをレノボが公表する、他に同様の事象がなかったかどうかを募集する」ということでした。今回の落書きをかわいいと思うか、気持ち悪い・怖いと思うかは受け取った人によると思います。僕は気持ち悪かったです。 (2/5)
junity0507 @junity0507
「現物確認は基本だろ」ですが、残念ながら電話でお話した担当者は現物を回収するに値する理由をいただけませんでした。「工場のラインを特定するため」と仰っていましたが、注文番号ではだめなのかと聞いたところ「それで分かる」とのことでした。 (3/5)
junity0507 @junity0507
「ポジティブな書き込みかもしれないだろ」は…コメントを見てはじめて思い当たりました。もし「日本応援」的な善意で書かれていたのだとしたら、ちょっと申し訳ない気持ちになりますが、できれば新品のPCに直接書かないで欲しかったのと、「がんばれ」と書いて欲しかったです。 (4/5)
junity0507 @junity0507
「クレーマー乙」は…まぁクレームを言っていることに間違いはないわけで、「クレーマー」という表現は否定しづらいです。別にクレームを付けるために買ったわけではありませんが。以上です (5/5)

コメント

3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月14日
に、「にほんじん」じゃないですしおすし。筆跡から特定されないために、あえてひらがなで書いたって事かなあ?
ロンサムプアー @lonesomepoorman 2015年3月14日
AcerのノートPCを買ったら本体の中にあるねじが2か所なかった。製造不良やいたずらはしょっちゅうあるんじゃない。
外太郎 留吉 @beembeemer 2015年3月14日
真摯に対応云々と言ってもなあ レノボは前科があるし、この間のマルウェアの時も対応が微妙だし。「これじゃ少しでもセキュリティに気を使う仕事にゃ使えない」てえのは真っ当な判断じゃないかな 公表は他にやり方がないわけじゃないが…
LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2015年3月14日
昔のMacintoshには筐体裏側にジョブズらのサインが刻印されていたんだけど、そういうのと比べてはいけないね。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年3月14日
返品・返金以上のものを求めるのはおかしくないか?「公表しろ」なんて主張が通るの?
TANABE Toshiharu @itinoe 2015年3月14日
http://slashdot.jp/story/12/12/29/0628239/ (中国製品のパッケージから「SOS」の手紙が発見される) って事もありうるということで。
Kenrow ?! @KenrowY 2015年3月14日
開発段階のボードにはリビジョンとかリワーク状況を判りやすくするため直接マジック書きする事もあるけど、量産品でこれは無いよな。中国のラインって以前からこうゆう問題多いんだよなぁ
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月14日
確かに命に関わるとかPCが故障するとかではないんだが、ラクガキされてるってのは気持ち悪く思うのも不思議はないよね(Macの署名の場合は金型にきっちり掘り込んである正規のもの)
ばなが @vanagan 2015年3月14日
ThinkPadってNECの山形工場で生産されてると思ったけど全モデルそうってワケでも無いのか
kartis56 @kartis56 2015年3月14日
半端に意味が通るからこまるんであって、まったく意味不明な落書きあったらナニコレで済んでたかも。たとえば寿限無が全部書いてあるとか
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月14日
ひらがなというところからして、日本語の勉強中で、メッセージを書き込んだら日本人に届いて喜ばれるかも! くらいの動機じゃないか。悪意があるなら日本人向けにわざわざ勉強してひらがなで書く必要なんかないし。
お猿さんno slime no life @mamachari3_Jpn 2015年3月14日
いっその事、法隆寺五重塔初層天井組木落書の現代版と思えば多少は気も休まるのではないかと(汗)やっぱ無理か(笑)
かえでこ @KaedekoSakura 2015年3月14日
マルウェア騒ぎがあったメーカで、PCに製造工程でと思われる落書きって、妥協できる現象かね?代品って言ったって、メーカが信じられないし、食品で似たことがあったとしたら、間違いなく「公表してくれ」案件だと思うんだが・・・PCなら落書きくらいで騒ぐなって、チョットワカリマセン
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年3月14日
落書きで腹壊したりしないだろ。何言ってんだこのネトウヨ。
とら@AHC @TIG0906 2015年3月14日
中国だからダメとか落書きだからいいとか言う話じゃなくて、製造ラインでそんなことが起こるようじゃ企業の品質管理が信用できないって話だろこれは。マルウェアの問題とか行為者の悪意の有無はそれとは別のレイヤーだしネトウヨ案件で切り捨てるのもどうかと
つなつな @tunatuna2099 2015年3月14日
PCは業務用として利用しているのだから返品対応ってのがダメでしょ。対応としては最低限でも「我々で検品チェックした同等PCを用意してこちらから発送します、発送後にお手数ですが環境を整えて1ヶ月以内に発送願います、ただし不正対応のためクレジットカード対応させて頂きます」まで行うのが最低限の対応。
Chief Buster @chief_buster 2015年3月14日
まず第一に、製造ラインで落書きなんてそもそも考えられない事なのに、それが起きたということ。それをグレードアップするから納得してくれ、公表はしないというメーカーの態度は、買収しようとしていると取られていると受け取られてもやむを得ないと言うところですね。この事実を認めずに、問題提起者のせいにしたい人は何らかの意図を持って人格攻撃をしているだけです。
つなつな @tunatuna2099 2015年3月14日
これって冷凍食品毒物混入事件と同じく、もし工員が組立の段階でセキュリティホールを設定している可能性だってあるのだから落書きだけだし許すかと思うほうが平和ボケしてると思う。というか、もうThinkPadは買ってはいけない製品にまでブランドイメージが失墜してしまったのか。
Chief Buster @chief_buster 2015年3月14日
個人的には日本IBMの頃からThinkPadシリーズを使っているので、これが使えないのは大変困るのですが。英語キーボード仕様を売っている数少ないメーカーですし。ThinkPad以外は眼中にありませんけどね。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年3月14日
 そうですね。品質管理の観点から言えばあってはならない事で、ライン管理の杜撰さを露呈しているわけです。製品の品質管理とはかくもデリケートであり「小さい事」と言えど野放しにしてはいけないのです。
つなつな @tunatuna2099 2015年3月14日
今件は振り込め詐欺以上に悪質ケースになるのに平和ボケして落書きくらい許せという風潮がおかしい。もしPCに工員がバックドア仕掛けていて購入したレノボPCから銀行やクレジット決済したら情報を工員に送るシステムが裏で動作していて後日強制的に銀行やクレジットのデータを送って全額引き出すというケースになる可能性だってあるのだが。中国では古来より盗んでもバレなきゃ良いだろって考えだし。
まどちん● @madscient 2015年3月15日
tunatuna2099 代品到着してから返送、て書いてあるだろよ。
まどちん● @madscient 2015年3月15日
落書きの内容が問題なんじゃなくて、「組立工が落書きできる製造環境」「それが出荷されちゃう品質管理体制」が問題なんだよ。
ゆんま@PUB爺 @_yunma 2015年3月15日
想像してみよう。 今使っている自分のPCやスマホの何処かに謎の文章が書かれていることを。 ずっと使い続けてるその端末に「異質な何か」が存在する・していたということは、落書き如何関係なく気味が悪いよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年3月15日
この件だけじゃなく、過去の色々と合わせて信用できない会社だと思ってる人間がいるって事ですわな。
ひとみ @eternal_17teen 2015年3月15日
「落書き許せ」とは誰も言ってない気が…「気持ち悪い」「返金・代品」はわかるんだけど、「公表要求」まではやり過ぎかなぁ。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年3月15日
そもそもLenovoの製品を買うこと自体が間違っとる
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月15日
tunatuna2099 例えばPCケースの側面の蓋を開けてそこにマジックで書き込みをすることは俺でもできる、キミでもできるだろう。しかし、純粋にハードウェア的にセキュリティホールを仕込むって、そもそも可能なのか? 組立ライン上だからソフトウェアには干渉できないし。
kumonopanya @kumonopanya 2015年3月15日
金を払っているし問い合わせる権利は持っているし違法でもないから自由にすればいいよ。ただネットで公表すると+ー両方の意見が出てくることを覚悟すれば何も問題はない。
Sn @rbmio0079 2015年3月15日
海外企業なんだし、これが初動としては普通の対応だろうけどなぁ
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015年3月15日
れのぼのこの対応がいいかどうかは、そもそも該当のやりとりが実在したか確認できない(していない)ので何とも言えないが、これを大した問題じゃない、と思えるのが怖いなあ
ビッター @domtrop0083 2015年3月15日
直接の落書きも出来る&見つけられない体制が、バックドアその他の対策は完璧とか信じられないしな。
二条肝兼 @IamNotUs 2015年3月15日
これ「スキンシップ」同様のパーソナルスペースへの侵入だから「悪意と決め付けられない」「私は気にしない」「イケメンなら喜ぶんだろう」のような対応は禁則だったような気が
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年3月15日
気にしすぎのような気もするけど。確かにこんな大きな汚れがスルーされて出荷されるってのは何処で書いたのか知らないけど普通はあり得ないし。品質管理に疑問が残るのは確かだと思う。
kartis56 @kartis56 2015年3月15日
というか、今更レノボのPCで何が出ても驚くほどのことじゃないと思うんだけど。そういうメーカーなのは買収されてから割とすぐわかってただろうに。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月15日
NECのパソコンは大丈夫なのかな
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015年3月15日
んー。今後ないように公に約束させる、ということで公表を求める気持ちも分からないでもないが、スペックアップして交換というところで十分な対応ともいえる。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年3月15日
ペヤングにゴキブリ入ってたようなもんでしょ、クレーム付けて当然。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015年3月15日
でも、この人が黙れば他の同じことをされた人は気付けないかもしれないわけで……。しかし真摯に対応してもらっているのに、それを反故にするような行為をしているjunity0507さんもどうなのかなぁ……。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015年3月15日
僕の前のPCはレノボのThinkPadだったんですが、かなり評価は低いです。なんかThinkVantageとかって余計なソフト付いてて凄く重かった気がする。Vistaで2GBだけだったからかも知んないけど。
f。 @_ffff 2015年3月15日
自分も公表要求までいくとちょっとどうかと思うけど、原因等諸々なんにも解っていない段階で「公表の必要なしと考える」とか言われたら「え?」てなるとは思う。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年3月15日
ヤフオクの淫毛混入ネタじゃないけど、指原莉乃あたりが書いていたらまったく問題はなかったはずw
K-san @k3akinori 2015年3月15日
これがMacだったら美談になるところなのだが。
珍獣先輩 @you_gou 2015年3月15日
いやどのメーカーだろうが美談にはならんでしょ… ちなみに米沢生産と謳っているのはX1 carbonなどの一部モデルのみですよ。 E450は該当しないはず。
杭打ち機 (仮名) @P_Pile 2015年3月15日
……失礼、マジック書き殴ってある様がかつての「北朝鮮製の魚雷」がどうにも頭をよぎってな、あれは「日本語書いときゃ高品質に見えんべ?」的な説が浮かんだ話があったけどそれとは関係はないようだ……シュエエアィサィターアィーサィ
ざの人 @zairo21 2015年3月15日
マルウエアの話とか今回の騒動からいったら、レノボならありえると多くの人は思っったりしてね。「レノボだけは絶対買わねえ」と思う人は私の知人にもいるし、結構日本にはたくさんいるとは思う。 マジック騒動がなくても マルウエア騒動だけで充分、いくら安くても、これはないわ。
ざの人 @zairo21 2015年3月15日
というか中国製品の家電製品自体が怖くて使えないから、高くても日本製にするわを学習したのなら、それはそれでいいんじゃないかな?とは思った。穿った見方で言えば「中国製品を買うな」というステマかもしれないけど、この記事読んでも 中国製使います?って話。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n231936
ざの人 @zairo21 2015年3月15日
stmark_309 私が掲載した記事を読めば、ハードウエア的に 組み込むことは可能のようですね、要は最初に発表した設計内容を公表せずに変更して、意図してそういうハードをメーカーぐるみでつくり上げるということです。つまり レノボはそういう会社だと。これは恐ろしいことですが。
ざの人 @zairo21 2015年3月15日
ただし、そういうハードをつくりあげようと、そういう噂が出て、売れなくなってしまったら?なんの意味もありませんからwようやく マルウエアにしても 最近になってようやく、しぶしぶ削除する対策に動き出したことが新聞記事とかで解ります。
ざの人 @zairo21 2015年3月15日
実は クローズアップ現代で 「ネットバンキング利用者の預金が消える」問題を取り上げ、多くのハッキングが中国によって行われている。 とありましたが、  その狙われた預金者の多くのパソコンがレノボ製だった可能性 というなら。冗談 とも言ってられなくなりますね。製造段階でバックドアが仕掛けられているということなら、ウイルスチェックなんてソフトでいくらしても無意味ですからね、怖い怖い
Localio Projects @LocalioProjects 2015年3月15日
これは完全に妄想だが、「記録型のキーレコーダーが仕込まれていた。後日返送して回収できるようにワザと落書きした」と考えると返送するのがもっと怖くなるな。
@sbayasi 2015年3月15日
この話を見て「あーレノボなら有り得るかもな」とまず思ってしまって、自分の中では既にレノボはアレな企業カテゴリに入ってることに今更気付いた。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月15日
zairo21 「使用禁止措置がとられたと報じられたオーストラリア国防省は公式サイト上で「そのような禁止措置は存在しない」と、今回の報道を否定している。」ってそのリンク先に書いてあるんだけど……。
smw @Shi_MeiWo 2015年3月15日
悪意の有り無しは関係ない。ダメなものはダメ。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2015年3月15日
そもそも、新品で未使用の商品、購入者の所有物になるものに意思はどうあれマジックで落書きという発想がありえない・・。 仮に食品パッケージの中に手書きのメモが入っていたら気持ち悪いでしょう。
某製薬会社営業 @hameln 2015年3月15日
落書きが「かゆい うま」だったらどう対処されたか少し気になります。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年3月16日
zairo21 これがlenovoで済んだと云う所だな。惨精とか落金とか"Made in "K"の付く所"は更に酷いと云う事だよな。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年3月16日
hameln 何故"かゆい うま"なのでしょうか?何かのアナグラムだとは思うのですが…。
某製薬会社営業 @hameln 2015年3月16日
siu_long ゲーム「バイオハザード」で出てくる情報「飼育員の日記」が元ネタです。飼育員がウィルスに感染してどんどん理性も知性も失ってゆき、日記の最後のページの記述が「かゆい うま」なのです。小説「アルジャーノンに花束を」の後半部分のような感じと思っていただければいいでしょうか。
CD @cleardice 2015年3月16日
実はブラック労働させられてる従業員のダイイングメッセージだったりするんじゃないか
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年3月16日
こんな所に落書きをする奴らがまともな作業をしてるとは思えないよねぇ~コンデンサーの足を一本ニッパーで飛ばしてるとか……
kigantetu @kigantetu1 2015年3月16日
1、中国とか以前に品質管理としてアウト。2、晒すのはあり。3、その要求はおかしい。
NAZKA-U-KWS-38 @Chiether 2015年3月16日
レノボの言い分ですと「"個別事案について"は公表の必要なし」という事なので。ごく一般的な話だと思いますけどね。 調査によって個別事案で済まなくなった場合は、当然公表するべきなわけでして。 例えば家電リコールといった場合は、一定の製造品全てが対象となり影響が広すぎるので公表するわけでして。
NAZKA-U-KWS-38 @Chiether 2015年3月16日
ちなみに、食品関係…最近で言えば「まるか」とかもですが。ああいう事例ですらあれも話題になりすぎているので公表&自主回収(回収指導は受けていない)なわけでして。 あー。ところでこの話ですがね。ふつう企業側からいきなり「この話は公表しません」と言い出さないんですよ。聞かれなきゃ聞かれないで済む話なので。 クレーム入れた側から聞かなきゃ出てこない話題なので「聞き方」が明らかでないことにも疑問が生じます。
犬 ◆thee.X1Rm6 @inu_thee_X1Rm6 2015年3月17日
「中国生産だしそんなもんやろ。」これ以上の結論があるでしょうか。私達はそれでも中国生産の製品がないと暮らしていけないのです。
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2015年3月17日
またレノボか、という感想しか思い浮かばないけど、会社の対応はそこまで非難されるべきではないかもしれない。
声に出して読みたいヴァサイェガ英次郎 @kob1171 2015年3月17日
ASUSの基板にGOD BLESS JAPANって書いてあったのはいい話なのに
Gril @Gril_ops01 2015年3月17日
kob1171 信用って大事ですな…
ざの人 @zairo21 2015年3月17日
stmark_309 正直な話、そこは見落としてましたが、その前は「英国とオーストラリアの国防・諜報機関の関係者によると」という表記後なので (苦笑い
ざの人 @zairo21 2015年3月17日
今の時点で判断するなら「オーストラリアは確かに否定したかもだけど、 英国はまだ否定していないし、どういう見解なんだろ?」とも読めます。現段階では、疑惑が払拭されたという話ではない点。と中国のハッキングという昨今の事情から、警戒はしといてもいいかも、特に「ネットバンキング」のセキュリティは、そこを考えて今変更されつつありますので、各自自衛なさってください。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2015年3月17日
一方、ASUSはプロトタイプのマザボにGOD BLESS JAPANと刻んだ。 …製品版では多分刻印されてないと思うけど。 今のメインマシンにZENBOOKを選んだのも、あれがきっかけだったりする。
Kenrow ?! @KenrowY 2015年3月18日
電気機器や電子機器の製造ラインや工程を知らない人がほとんどでしょうから仕方ないとは思うんですが、基盤とかガワで隠れるような所に何かを書くのは別に変でも無いですよ。ただ、普通は検品を行った事のチェックマークだったりと必然性がある場合です。
Kenrow ?! @KenrowY 2015年3月18日
あと、IBMから引き継いだ「Lenovo」と中国本土の「Lenovo」は別組織として見た方が良いです。まぁ、資本的には同じ企業ですし、親方の本土Lenovoからの指示には日本Lenovoは逆らえないのですが・・・
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月19日
zairo21 名前も出ず、役職も出ず、職員であるかどうかも不明な「関係者」って、「職員が知り合い」「事務所のあるビルの清掃を請け負っている」「バイトしている店の常連に職員がいる」とかのレベルでも「関係者」って言えるからなあ……。関係があることには違いないんだから。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 12月7日
k3akinori 確かiPhoneでも、組立工場のライン工の女の子が勝手に製品で自撮りして、しかもそのまんま米国のユーザーに届いちゃった事件があったような…。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする