限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
255

発端

魚類 @AME_ZARI
荒らしだってよ!こいつはとんでもねぇ奴だな! pic.twitter.com/34sea6r01S
 拡大
魚類 @AME_ZARI
自分の好みに合わないとそれを悪者にして晒し上げるの良くないぜ
暴風雪直撃おじさん @Tubutubu_Aqua
@AME_ZARI 横から失礼しますが、知ってる人はわかるネタかもしれないけど客観的に見てどう見ても艦これの絵ではないし荒らし扱いでも仕方ないのでは 艦これの絵を描くタグであって魚の絵を描くタグではないんだし
魚類 @AME_ZARI
@Tubutubu_Aqua これマジレスで返していいやつ?
暴風雪直撃おじさん @Tubutubu_Aqua
@AME_ZARI もちろんいいですよ、こっちもマジレスのつもりですし
魚類 @AME_ZARI
面倒なのが集まってきた。ほっといたほうが良さ気?
魚類 @AME_ZARI
@Tubutubu_Aqua まず、知らないのはそちらの問題だね。 あと、関係ないイラストでは無いよ。特徴は随所に入れている。 ついでに、意見が多い魚だからダメっていうやつ、犬や猫にするのもダメって事かな?そんなルール無い。 あとは画力の問題かね。それこそホットケーキ
暴風雪直撃おじさん @Tubutubu_Aqua
@AME_ZARI 単純に逆ならいいと思うんですよ、普通の青葉の絵もあるんだからタグをつけてるのはそっちを出して、そのあとにネタ絵として同じ構図で魚の絵を出してくるなら何も問題ないと俺は思います ただあれを艦これのキャラの絵としてみろっていう方が客観的に難しくないですか?
暴風雪直撃おじさん @Tubutubu_Aqua
@AME_ZARI 擬獣化のレベルは正直人それぞれなんでそれについては俺は何も言えないけど、例えば制服着てるとか人にわかってもらえるレベルってのがあると思うんです あと失礼になるのわかっててあえて言いますけど、知らないのはそっちの問題っていくら何でも人馬鹿にしすぎじゃないですか?
魚類 @AME_ZARI
@Tubutubu_Aqua 見える人もいるし、見えないと言う人もいる。 100人が100人分からないとダメかって言うとワンドロってそんなに厳密なものではないと思う。 見て分からないものは適当にスルーするのがいいと思うよ

真摯な指摘

クロロざうるす @K66zaurus
「知らないのはそちらの問題」 って。一番言っちゃダメです。どんなに有名でもその言葉は自分から言っちゃダメです…。 (モさんの名前とアイコンになってるけど魚類さんです。) pic.twitter.com/9kxz5pyu5U
 拡大
 拡大
 拡大
クロロざうるす @K66zaurus
A「タグ違わない?荒らし?」 ↓ 絵師「なんだこいつ!!」 俺「(まあいつもの感じだし、楽しく見てるからスルー)」 ↓ B「まあ、ちょっと客観視したらAさんみたいにネタわからない人いると思いますよ?」 ↓ 師「いや、マジレスでネタ知らないのが問題」 俺「えっ…(ショック)」←ココ
でるた @delta0401
よその敷地で魚を焼いたら煙たがられるのは当たり前の話なんやな
しばづけP @sibadukesama
魚類「あーあー、マジで俺の絵荒らされちゃってるよー!」 A「そりゃ艦これとなんの関係もない魚の絵だしそりゃ荒れるやろ・・・」 魚類「は?俺の絵の知らないの?この有名な魚類さんを~?」 そりゃキレるわ
きなこ @ki_na_ko_1919
twitter.com/AME_ZARI/statu… 擁護コメが絶望的にくさい 内輪でやれ

擁護意見

も@コミック2巻発売! @kireina_mochi
普通の人は好みに合わないと「興味ない」「好みじゃない」で完結するけど「悪」認定するのは少しズレてますねぇ
ちば・しゅう🔞C94ありがとうございました @chibasyu
「世間の声を代表して言いますが、こういったモノは良くないと思います」みたいな言い方の奥底に「ボクが嫌いなのっ!だからなくなっちゃえ!」というホンネがチラッと見えるコトがある。
ちば・しゅう🔞C94ありがとうございました @chibasyu
おっぱい絵描きさんに「おっぱい大きすぎます!やめてください」と言って、その作家さんの描く絵のおっぱいが萎む可能性はゼロに近い。 他人が絵描きの作風を自由にしようなんておこがましいとは思わんかね。
長月みそか @misoka09
不愉快に思う人が一人もいない表現なんて、きっとありえないから、皆が自分が嫌いなものに理由付けて排除しようとし始めたら、なにも残らないよね。 僕にだって不愉快な表現はあるけど、黙ってるし。、
写楽 @syarakuhemiway
今回のまとめに使用させていただいていた、まかちーさんのツイートがなぜか消えています。ご本人に確認を取ろうにも接触ができません。魚類さん側ツイートとしては2000RT以上され、最も支持された文章です。公平性を保つために使用したいので、スクショ等お持ちの方はリプでくださると助かります
稲塚 春 @Inatsuka
「消されたツイートを公平性の為に掲載したい」ってアホかと 内容が妥当じゃないと判断したから自分で消したんだろうにw
残りを読む(120)

コメント

ケツにひと挿師のウンコ @analdildo_slave 2015年3月16日
すげぇ・・・こりゃアンチのカンブリア時代だぜ・・・ 多種多様なクソリプが拝めるまとめだぁ・・・!
パイロンエース @poporororokka 2015年3月16日
主催直々に下した判定だ どんな絵だろうと平等に扱わなくてはならない
lpggass @lpggass 2015年3月16日
ちゃんと魚類さんが発表した声明も追加してあげないとかわいそうなのでは? ルール逸脱して無いと思うのでこれからも魚類絵ニタグつけてUPしますって言ったんだし。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2015年3月16日
tnksこと田中Pもこのアレな絵描きと同じ(悪い意味での)同人臭さが半端ないし、類は友を呼ぶというか何というか… もっとも、艦これ自体「史実」の出来の悪い二次創作だから同人気分が抜けないのは仕方がないのか。 曲がりなりにもプレーヤーから課金とってる商用サービスな筈なんだが。
TR @zukoooo11 2015年3月16日
まぁ魚類の自業自得だよね内輪ネタでワイワイやってれば良いものを外に持ち出せばこうなるよ
れっかのえん @nau745 2015年3月16日
なんやこのキチガイ…たまげたなぁ
かくれんぼ @kakurenbo0909 2015年3月16日
どう客観視してもただの魚にしか見えない絵に、艦これキャラのセリフ添えれば艦これ要素として扱われ、艦これワンドロのルール違反にはなりませんという「前例」を主催サイドが示してくれただけのお話。私怨や歪んだ主観抜きできちんとした説得力のある例外許可や詳細なルールを後出しで作れば収まるんじゃないですかね、作れるのなら。
はみ @ham1gak1k0_oiv 2015年3月16日
魚の人の対応は残念なものです。 普段の対応も第三者から見たら何だこいつとなるものをやってしまったのだなと感じました。 そこは本人の謝罪があったようなので、そこは今後気をつけましょうと思いました。 ですがその魚の人の絵を公式が可としたことをいいことに、タグへ意味不明な画像を上げまくってる人達は頭がおかしいと思います。
矢吹天成 @LittleTrailHand 2015年3月16日
我が身可愛さと身内の擁護の為に、同好の士として最低限共有されていてしかるべき常識さえ穴を開ける。コミュニティが腐るときっていうのは、こういうときなんじゃないかな。
大物youtuber秋雲 @syamu_gumo 2015年3月16日
今現在艦これワンドロに大量に投稿されている一般男性のコラ画像ですが。皆さんが知らないだけで艦これ要素がどこかにあるかもしれませんね。内輪ネタが解らないからって荒らしと決めつけて叩く人はそこの所よく考えて欲しいですね。(笑)
イチロウ @ichiro_wiz 2015年3月16日
まとめにもあるけど、艦これワンドロタグが出来たきっかけが非情にアレなのに、そこで目立ってる連中の倫理観を問うこと自体が間違いというか・・・。
シュン/メロン熊の人 @shunurushi 2015年3月16日
コラ画像については少なくとも絵じゃないのでアウトでは?
はげ @HAGGEKI555 2015年3月16日
どうせここにもくるんだろうなぁ・・・ 練り物と自殺教唆野郎が なんにせよもう少し自分達だけのコミュニティでは無い事を自覚してもらいたいものですね
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年3月16日
とりあえず明らかに艦これと全く関係ない画像や動画貼るアカウントに関しては集団ブロックの凍結という対症療法しかない。下手すれば存続すら危ぶまれる
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
魚類氏本人が魚画像を使ったコラという作風でも「イラスト」であるなら許される、という事なら誰でも「適当な何かを題材」にして「そういう作風のイラスト」を描いてアップしても自由なのでは
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
ブロックで済む人々ならそれもひとつの手段なんでしょうけどねw
IJN @JapanNavy_Blue 2015年3月16日
本丸も出城も何もかもが同時に崩壊していく過程をリアルタイムで見られるなんてオラすっげえワクワクしてきたぞ!
日堯太郎 @gyo_taro 2015年3月16日
何を描こうが好きにすればいいんだが、公の場でそれをやると、好きに殴られる事態がどうしてもセットでついてくる。それを認識せず、撤退戦略ナシで「表現の自由」を標榜しても悪筋にしかならない。
大物youtuber秋雲 @syamu_gumo 2015年3月16日
Golden_ratio_S 「明らかに艦これと関係ない」というのは何を持って明らかとしているのでしょうか?あなたの知らない内輪ネタの可能性を考慮していますか?例えば魚類さんのイラストは客観的に見たら艦これ関係無いですけど、一部のコミニティでは艦これネタとして通用しますよね。
ニガおじ @otanoshimi_ex 2015年3月16日
これ、発端のリプを曝さなければただのクソリプ1通で終わったのでは......
パイロンエース @poporororokka 2015年3月16日
気に入らない奴は数の暴力でブロックして垢停止に追い込む!何度目なんですかね艦これ厨は
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
艦これ公式運営自らが「気に食わないから不正ユーザー扱いして凍結させよw」と私刑を煽った界隈ですよ?
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年3月16日
syamu_gumo 「客観的には通用しないが一部なら通用する」それこそが炎上の遠因であり、それを「自分は有名なんだ、だからこいつも私がどういう奴なのか知ってるだろ」とか思って語ってしまったのが今回の騒動の元凶。もう身内だけのものじゃないと自覚しなかった結果
パナマ某 @panamabou 2015年3月16日
対応云々に関してはともかく、魚類さんの場合終始一貫として「あの絵」だからなあ 私も初めて見たときはかなり戸惑った口だが…
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2015年3月16日
魚類ネタが万人に面白ければ、良かったんや。
大物youtuber秋雲 @syamu_gumo 2015年3月16日
Golden_ratio_S 主催が内輪ネタでもセーフという裁定を出してしまったのですから、内輪ネタは荒らしだから凍結に追い込むっていうのは通らないんじゃないですかね?写真や動画はイラストじゃないから駄目という主張なら分かるんですが。
からす @karasu11090cs 2015年3月16日
ただの魚の絵を青葉って言い張るのはどうでもいいけど、その後の対応で「俺のこと知らないの?」みたいな対応するのは無いなあ
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年3月16日
syamu_gumo その結果があのざま。当該タグの惨状を見てみなさい。一刻も早くルール自体きちんとしたものに変える必要があります、もう手遅れかもしれませんが
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
面白い、面白くないに関係なく、とあるカテゴリ(今回の場合は艦これワンドロ)でカテゴリに無関係に見える物が許されるの?という話です。無関係に見えてもそれがそのカテゴリに則したネタならここまで大事にもならなかった…と思いたいです
ハッピー!ラッキー!𝔂𝓸𝓼𝓱𝓲𝓴𝓮𝓶!イェーイ! @yoshikem 2015年3月16日
滑ってる内輪ネタをみんながきちんとスルーしてれば変な騒ぎが起きることもなかったというただそれだけの話なのでは
長谷川亮太 @chinfe1201 2015年3月16日
この国士舘の王長谷川亮太から言わせればまぁみなさんそうカリカリしなさんなって感じや 関係なさそうな絵などあげられて腹立つ気持ちも分からんではないが魚類氏に噛みつくことはないやん 魚類氏もあーなんやめんどくさいやっちゃなぁで済ませりゃええねん みんながみんな自己顕示欲むき出しにするからこんなことになるんや SNSは豊かな心をもって使おうな!
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
内輪ネタをおおっぴらにやったから今処刑されてるんだよ。ワンドロ運営が内輪ネタをやってるなら世話ないよ
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
内輪ネタをおおっぴらにやったから今処刑されてるんだよ。ワンドロ運営が内輪ネタをやってるなら世話ないよ
hiyokomaru @Hiyokomarukf 2015年3月16日
アホくさいだとかどうでもいいと思うのならのなら呟かないほうが彼らの為だよ あの人たちはそんな呟きが大好物だからな
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月16日
まぁ、艦これワンドロハッシュタグ上の長谷川良太と唐沢氏(もしくは一般男性)コラは、報告>攻撃的または迷惑行為をしています>嫌がらせに関わっている>誰か>無礼、または不快な行為>ブロックした上で、手持ちのクライアント上でミュートアプリを併用するとすっきりしますのでぜひご活用ください。ま、簡単にスパムでもいいですが、正確を期すなら上記の報告の方が良いでしょう。迷惑行為・無礼、不快な行為は、自分自身が基準ですので何も間違ってないですしね。
レピア @Lepia_Vaporeon 2015年3月16日
タグが荒らされていることに関しての責任の所在を問われた時、一般社会のルールは守るべき(ワンドロのルールは個人の主観によるから内輪ネタでも大丈夫)などと考えている人は果たして荒らしと自分の絵の区別が付けられるのでしょうか
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年3月16日
一般男性コラとか、艦これアンチの嫌がらせは相変わらず手ぬるいなぁ
lpggass @lpggass 2015年3月16日
astray000 魚類さんにも同じ事されるだけなのでは…?
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
こんなところでおおっぴらに「ブロックしましょう!」なんて言うと標的になりますよ…?
パイロンエース @poporororokka 2015年3月16日
@lpggassやってくれって前フリじゃね?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月16日
lpggass さぁ? 私はしませんが。私が言及しているのは長谷川亮太系写真と、唐沢氏イメージ(一般男性)画像だけですし。
アドミラルJ @kaminarisann 2015年3月16日
主催が「何してもいい」と言った結果関係ない絵や内輪ネタが量産されるようなカオス的状況になれば、もう新しくタグ作ってちゃんとしたルール制定するしかないんじゃないですかね? なんでも自由に描いていいとは思うけど、悪乗りが始まって好き勝手やった結果ジャンル分けが機能しなくなったら目も当てられないし、今後と同じような騒動があっても大多数がうんざりするだけかと。 界隈への風評被害もさらに増しそうですし。
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
そこまで理解してて何故ブロックなんて言えるんですかね…(困惑)
lpggass @lpggass 2015年3月16日
astray000 そんな投げつける石のセッティングまでしておいて僕は無関係ですとかやめなよ…
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月16日
ブロックやミュートなんて、自分自身のSNSのアカウントを快適に使うの為のものでしょ? 私個人は「長谷川亮太氏、唐沢氏一般男性イメージ、もしくはそれを元手にしたコラが不快だから、それをブロックする」と私が不快に思うラインを表明しただけで、それを皆でしろとは言ってないよ? それで大多数で同じようにブロックしたのなら、「ブロックした人が私と同じように不快だからブロックした」という以上のことはないでしょうに。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月16日
あ、飽く迄、「艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」というハッシュタグに載せられた「長谷川亮太氏、唐沢氏一般男性イメージ、もしくはそれを元手にしたコラ」ね。ハッシュタグになければ、ブロックなんかせんよ。
lpggass @lpggass 2015年3月16日
astray000 ”ぜひご活用ください”て言いましたやん…
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
全員ではないにしても、一部の国士舘の学生が見ているこの場でそれを自己申告出来るって凄いですね…とても真似出来ないです
メガマウス @MEGASAME 2015年3月16日
自分の失言を長文で釈明するの見苦しいです、誰の事とは言わないけど
社鳥・grg@7dtdが楽しすぎる @PresiBird 2015年3月16日
( ˘ω˘)本日も日本のTweet界隈は平和ですわい。 似てようが似てまいが本人が主張してるならいいんじゃない? 判断は万人がするもんだからね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月16日
それは強制じゃないじゃん。快適にSNSを使うのには上記の方法(ブロック・ミュート)がありますよ、不快なアカウントに悩んでいる人はぜひ使いましょう、というのがどこがいけないというの? そもそもそういう方法が知らない人多いからわざわざアカウントに突っかかったりする人が居るんでしょう? そういう突っかかりなしに、ブロック・ミュート・報告を使ったほうが平和じゃないですか。なにがいけないんです? 長谷川氏や唐沢氏のイメージやそのコラは艦これワンドロとは関係ないんでしょ?
朝倉玲亜(水瀬玲亜) @Reah_Asakura 2015年3月16日
艦これのワンドロ自体が、「名ばかりのワンドロ」と化していたのは、(ワンドロ発足の経緯を見て)企画主催者のモレノ氏自体がそういう程度の人だったからなんだなぁとここで納得できました。 企画が『身内のなあなあ』で始まったものであっても、これだけ大きな「毎晩の企画」になってるならそれはもはや「身内のなあなあ」では済まされず現状でもなお身内だけでなななあでやりたいならクローズドチャットにでも行けとなるのはおかしい話じゃないのに。
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
魚類氏のイラストがワンドロで許可されるぐらいには全然関係ないですね>某一般人男性について
パイロンエース @poporororokka 2015年3月16日
@astray000 魚の絵は艦これワンドロに関係ありますか…(震え声)?
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月16日
今この場で「ミュートブロックの方法がわからない」と書いた人がいたのか びっくりだなぁ
秋簾 @AmWillCreate 2015年3月16日
東方の生首饅頭やアイマスの二頭身ステレオタイプ人形ネタが嫌過ぎて艦これに移った自分としては、炎上程度で終わって欲しくないね。これが面白いと思ってる奴等は、皆ドラム缶に詰められてソロモン海に沈められろ。
朝倉玲亜(水瀬玲亜) @Reah_Asakura 2015年3月16日
『名ばかりのワンドロ』と言うのは、「60分」と言う大前提を無視して2時間や3時間かけて描いたような絵が投稿される状況も珍しくなく、自主申告で「70分かかった」とか「90分かかった」とか自白してる人がすごくホワイトに見えるというもはや異常な現状のことです… これだけ「描く人が増え、連動して見る人も増えた」現状では、タグでそう銘打ってる以上はその辺のルールの厳格化とか徹底が必要なのに、むしろ仲の良い絵描きを甘やかした企画主(モレノ氏)は自ら炎上を選んだとしか思えないです…
秋簾 @AmWillCreate 2015年3月16日
っていうのは俺個人の意見だけど、それを抜きにしてもネタが不快に感じる奴に一々配慮しろとまでは言わないけど、やっぱ態度は大事だよ。まあ、だからといってアホ共のクソコラ大会を擁護するつもりもないけど。どっちもとっとと滅んで消えろ。
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
いい釣り堀ですねここは
クロスン @kurosun4 2015年3月16日
これは唐澤氏が責任を取るべきだと私は思います。
海軍幕僚🍼❤🔞 @kaigunmilk 2015年3月16日
「自分の好みに合わないとそれを悪者にして晒し上げるの良くないぜ」勝手に相手のスクショ撮って悪者にして4万近くのフォロワに晒し上げるのも良くないぜ
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月16日
艦これワンドロを終えて家路へ向かう魚類。疲れからか、不幸にも黒塗りの法律事務所クロスに追突してしまう。魚類をかばいすべての責任を負ったワンドロ運営に対し、車の主、しばき隊員唐澤貴洋に言い渡された示談の条件とは…。
@edomuraedo 2015年3月16日
もうおもちゃになった時点でおしまいよね。乗っ取りで場所奪ったんだから乗っ取られて場所を奪われるのは当然、因果応報よね
くえりぃ @5W1H1R 2015年3月16日
人が増えた分問題も起こるだろうに身内でなあなあと済ませてきた主催がアホ というわけでワンドロの運営権をぼくにください
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年3月16日
ワンドロ乗っ取り騒動の報いを受けてるだけなんだよなぁ...悪芋とかいうクズ共も思い上がった艦豚共も全員死滅すればいい。
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月16日
https://twitter.com/KC_1draw/status/577452862579425280 当アカウントのなりすましやハッシュタグの荒らしが現在発生しております、大変お手数をおかけしますが、各自ブロックやミュートで対処をよろしくお願いします。 主催の不手際で皆様にご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございません…。 ↑これってAME_ZARIさんのことですか?魚類さんは何も悪くないです!(皮肉)
loose @ktbrtnks 2015年3月16日
豆腐の絵描いて潮にしよう
くえりぃ @5W1H1R 2015年3月16日
ぼくが主催になった暁にはぼくの夢に協力してもらいます 生ぬるい馴れ合いなど一切存在しないよ ぼくの夢はYoutuberです Youtubeで上がった絵をまとめて動画作ってチャンネル登録でお金儲けがしたいです
パオンヌ @cashmere2943 2015年3月16日
モレノさん貴方はなぜ何も答えないんですか。 貴方はワンドロ運営の中の人でその設立や管理に深く関わっているのですよね。 私は貴方のことが嫌いなのではないが、私は貴方がしていることが理解できない。 私は貴方に問い続ける、私には代弁しなければならない声がある
lpggass @lpggass 2015年3月16日
astray000 既に言われてますがその理屈が通るなら同じ理由で手足のはえた魚の絵を書いてる人もスパブロされるだけだってば。
メガマウス @MEGASAME 2015年3月16日
割れた焼き豆腐、焦げた魚 次は何だろう、社員がリストラされるのかな?
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月16日
AHOKUSAって書く暇があるんなら現実逃避はやめたらどうですか #アニメ鎮守府 って結局「ぼくのかんがえたかんこれアニメ」でしかないですよね
キタカミ @Kitakami_sikon 2015年3月16日
企画を乗っ取った挙句、身内ネタで楽しみつつ有名な方々に媚びて主催として甘い蜜吸うだけになっていた時点で遅かれ早かれ結末はこうなっていたのかな。艦これという作品の規模的に大衆が集うことを忘れてしまったのか、それとも元より配慮が無かったのか?と少し勘ぐってしまう程です。
nbtnk @nbtnk 2015年3月16日
知らないのはそちらの問題と言い切る度胸
神夜りお @GOD_Rio_118 2015年3月16日
僕、この手のゲームって良く分からないんだけど、魚が出て来るゲームなの??? それとも、この人は人間が魚に見える病気でも患ってんの?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年3月16日
コメ欄も含めて深夜の糞の投げ合い60分一本勝負のまとめだなw
神夜りお @GOD_Rio_118 2015年3月16日
大多数の人間はお前の作風なんて知った事かよ。そんなに魚が好きなら魚だけ描いてれば??????
あおい @aoi_ktn 2015年3月16日
まあ、深夜の「「「「「真剣」」」」」お絵描き60分一本勝負なわけだし、ネタに走っていいの?とは思う。「真剣にあのキャラを擬魚化しました!!!!」って言われたら「アッハイ」てなるけど
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月16日
魚類氏に関しては問題ないでしょ。長谷川氏や唐澤氏の写真やそのコラを短期間に何枚も上げているわけでなし、普段は殆どタグ付けないで魚の絵を描いてるだけだし。もし、大多数のスパブロで凍結されたところで、アカウント復活手順踏めば何の問題もなく復活できるでしょう。1000ツイート未満で、ワンドロタグ荒らすような特定のツイートとかしてなければ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月16日
長谷川氏や唐澤氏の写真やそのコラを短期間に何枚も上げているわけでなし>長谷川氏や唐澤氏の写真やそのコラを短期間に何枚も上げている様な連中と、同じように頻繁に上げているわけでなし
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月16日
あなたの個人的見解はどうでもいいです。モレノさんがAME_ZARIさんの魚を「OK」とみなしたことが問題です
むち @muchi0208 2015年3月16日
荒らしに「おもちゃにしてください」って言ってるのと同じなんだよなあ どうするんだか
lpggass @lpggass 2015年3月16日
主催に続いて平尾さんからも魚類さんに関してだけお許しが出た…!
MoaH@WF不参加㌠ @1MoaH_plz 2015年3月16日
艦これ界隈ってホント炎上ネタに尽きないというか何というか…。 主宰が「OK」と言うのであれば第三者は口挟む余地ないし悪ふざけもぶっちゃけいいと思うけど、まぁ「あまり弁えないような態度だけはダメ」だよなぁ…とも。
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月16日
それとastray000って人は艦これ版ワンドロのスタッフなんですか?そうじゃないならあなたが勝手に決めていいことではないでしょう
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月16日
別に許すもなにも、自分が描いた物でもない同じようなコラや写真が不快なだけですがな。そもそも、魚類氏の作品なんてのはここ来て初めてみただけなんだよ。あれが、今起こってる長谷川氏や唐澤氏の写真やそのコラ画像と同じように、ハッシュタグ潰しの為に何度も何度も同じ画像・コラを連投するなら魚類氏もスパブロの対象だよ。
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月16日
AME_ZARIさんをリスペクトした絵が荒らしとみなされてブロックされてる現状は悲しいですね
蒼ヶ原 @renpoefsf 2015年3月16日
案の定ワンドロに魚があふれかえっているけれども、これも主催者が魚類を援護してしまったせい 主催者は乗っ取り騒動の時の反省を活かせませんでしたな
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月16日
でも、荒らしを中心とした今の現状はそうでないしょ? 私のスパブロの基準は上手いか・下手か・内容の快/不快じゃあない。特定ハッシュタグを潰そうとする目的で、同じ写真・イメージを垂れ流して、絵師の絵を流してしまう行為が問題なんだよ。
佐々伸也(Tischmann ) @naoskihund 2015年3月16日
ただでさえカラコロ民が荒らしててピリピリしてたのに余計なことしやがってって思ってる
エス @neonightlife 2015年3月16日
まとめに上がってる唐澤氏のこれはコラじゃないと思いますよ、線に入り抜きありますし
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月16日
何も決めてませんが? 長谷川氏や唐澤氏の写真の連投するアカウントが不快な人たちへのアドバイスであって、何も決定してませんが? 私がここで、何か決定したんですか? 飽く迄、長谷川氏や唐澤氏の写真が不快、というのは私個人の快/不快の基準なんであって、それ以外の何者でもありませんが、それが何か?
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2015年3月16日
魚類なんて東方にいた頃からPixivタグ荒らしの常連じゃねーか ここまでまるまる太ったんだあとはさっさと焼き魚になればいいんだよ
lpggass @lpggass 2015年3月16日
元からあまり好かれてなかったとかは別問題として置いておいても最初に魚類さんが余計な晒しツイートしたことが今回の騒動の発端だと思うんだけど平尾さんはその原因となった魚類さんを許すとおっしゃってるのでとても心が広いお人なんだなぁと思いました。
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2015年3月16日
GOD_Rio_118 本筋の魚描きに混じると全然ぱっとしないから艦これタグ付けてるんです!いじめないで!?
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月16日
ブロック扇動してるのにこのしらばっくれ方は怖いなぁとづまりすとこ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月17日
許す、というより、どうでも良い。今、あの魚の画像の連投されているわけでもないのだからね。 RT lpggass 平尾さんはその原因となった魚類さんを許すとおっしゃってるのでとても心が広いお人なんだなぁと思いました。
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月17日
連投なんてお気に入りやRT数で弾けばいいでしょ。
救空【スクエア】 @sikaku615 2015年3月17日
最低限、「自分で描いた」「お題になっているキャラを題材としている(自称でもいい)」の条件が満たされてないのは、ただの便乗荒らしだから、くたばれとしか。龍化叢雲とか僕は気に入りました。たとえば今日のお題に長門が入ってて、コラや無断転載でないなら、まとめのあのイラストとかも普通にアリでしょ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年3月17日
MMD杯問題でもそうだけど「俺達はいいけどお前はダメ」なんてクッソガバガバな理屈が身内以外に通用する訳ないんだよなぁ.....
楚割 @suwayari11111 2015年3月17日
話題が尽きない面白い界隈艦これ
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月17日
こうやって燃えてるネタがある間は安泰ですね。次はどのネタが炎上するのか…
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月17日
検索演算子! そういうのもあるのか。じゃあそうしよう。 RT kan_collestff 連投なんてお気に入りやRT数で弾けばいいでしょ。
lpggass @lpggass 2015年3月17日
”魚類氏に関しては問題ないでしょ。”って言ったけど許すという意味ではなくどうでも良い、てことか。何でこの人どうでも良い人に関してのまとめでどうでも良いを連呼したりブロック等の仕方の説明してんだろうか…?そういう性癖か何か?
shogun_majires @shogun_majires 2015年3月17日
大した同意も得られないままつべこべつべこべと自分の主張ばかり垂れ流すのは何なんですかね
黒田信武 @kurodashinobu11 2015年3月17日
みんなでよってたかって魚類さんをいじめててひどい!!!!!!! ちゃんと魚類さんのことを理解してくれてる人たちもたくさんいます!!!! そうゆう人たちの声もまとめるべきだとおもいます!!!!!!!!
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月17日
shogun_majires 艦これ棘にはよくあることです。
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2015年3月17日
魚の絵が混じってくるの不快だから弾けるようにやり方まとめといてね、はいおしまい。
神夜りお @GOD_Rio_118 2015年3月17日
@xgregory1974x: @GOD_Rio_118 艦これ絵として適切がどうかを誰が決めるのでしょうかね?そもそも何処からが適切で何処からが適切でないのか線引きはあるのでしょうか?
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月17日
GOD_Rio_118 全てはモレノ氏が「OK」と認めるかどうかですね。
神夜りお @GOD_Rio_118 2015年3月17日
なんか擁護している奴にbs_class_re氏のツイートをそっくりそのまま送ってやったらこんなリプが返ってきた。
内藤明博 @akindoknight 2015年3月17日
そもそもこういう「細かい条件設定がなく強弁さえすれば場を荒らし放題な方式」は参加者の配慮が強く求められる制度だろうに、「艦娘ではない魚を見せる事が主目的の絵」はタグの目的に配慮してるとは到底思えない。
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2015年3月17日
モレノは魚類に「批判もあるので自重してください」と嗜めて魚類も「自重します」で一応は治まったものを「青葉じゃん何言ってんの」「俺の作風を知らないお前が悪い」はどう考えても擁護不可能。不快に思う人間がいても嗜めもせず「俺が面白ければいい」「嫌なら見るな」の精神でdisネタ(まな板に龍驤って描けば龍驤扱いetc)すら喜んで食ってきた界隈がこういう末路を迎えるのは残念ながら当然。
黒田信武 @kurodashinobu11 2015年3月17日
kan_collestff これって本当ですか? 許せないですね!!!!
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月17日
今回のTogetterまとめに謎の擁護や論点ずらしする人があまりいないのが面白いですね。ここまで嫌われてたのか。
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年3月17日
色々なところでこの件についてコメントしてる「俯瞰クラスタ」が軒並み自滅してるのは面白いです。
キタカミ @Kitakami_sikon 2015年3月17日
フォロワーがどれだけ多かろうが別に偉いってわけじゃないことを再確認しないといけませんね。今回はTwitter独特の空気に毒されたのか、渦中の人は約4万人のフォロワーに自分へ攻撃的な発言を晒すことで半ばアンチへの見せしめの為の潰しを目論んだ事は流石に目に余ります。更には逆に自分が劣勢の立場になるや否や、それまでにない極端な保身に走っているところも不信感を募らせる原因なのではないでしょうか。
神夜りお @GOD_Rio_118 2015年3月17日
とりあえず、このハッシュタグが「関係ない画像を貼っても、何をやっても許される」というのは分かった。
神夜りお @GOD_Rio_118 2015年3月17日
この手の話題で「表現の自由だ!!!!!表現の自由だ!!!!!!」とか喚き散らす気違いが必ず出てくるけど、「表現の自由」っていうのはお前のクソ以下の落書きや行動を正当化する為に在る訳じゃないからな?????
黒田信武 @kurodashinobu11 2015年3月17日
2000RTされたまかちーさんの正論ツイートが削除されてる!!! このまとめは偏向しすぎなので魚類さんの味方ツイートまとめもつくるべきです!!!
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月17日
https://twitter.com/xgregory1974x/status/577318673704075264 そりゃあ、これだけしか掲載せずに、擁護意見として処理されたのだもの。そりゃあ消したくもなるわ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月17日
https://twitter.com/xgregory1974x/status/577320491561541632やhttps://twitter.com/xgregory1974x/status/577322574088044544のように、「ブロックやミュートなどの『見えなくなる機能』を使ったらいいのに、という意見はガン無視なんですかね?
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月17日
いい加減自分が必死だからってコメントで論点から外れたこといつまでわめいてるの
遜色急行 @sonsyokukyuko 2015年3月17日
俺のことを知らないのか(要約)と言っちゃった魚類さんや晒し上げしちゃったモさんの対応はまずかった。しかし、魚類はダメとなると他の動物・物体化は?描いた本人は真面目に描いたつもりだけど、他の版権キャラがコスプレしたようにしか見えない場合は?もっと厳密な定義をすれば原作等であり得ないシチュエーション等や私服を描いた場合は?
遜色急行 @sonsyokukyuko 2015年3月17日
このタグは個人的には大喜利みたいな物だと思っているので、本気の絵から天の邪鬼な答えまで何でも有りだと思っている。嫌いなネタがあったらそっと次に行くだけ。そのネタを好きな人が他にいるかもしれない。
おしりアイのキズナでイキます! @yatiyo 2015年3月17日
そいつ全く見当はずれのことしか言ってないしな 絵柄が好みじゃないから荒らし呼ばわりしてるわけじゃないだろ
メガマウス @MEGASAME 2015年3月17日
嫌いだから云々という大元の部分が的外れなのにブロックやミュートがどうとかのツイート載せたからなんになるんでしょうかね? 見る限り非常にプライドの高い人物のようなので的外れ意見で晒されるのが嫌で消させたようにしか見えませんね
内藤明博 @akindoknight 2015年3月17日
別に魚でも犬でもいいけどその絵の目的は何かって所で。「ほぼ全部同じに見える犬の絵でアクセサリと添える台詞だけ変えました。集中線で強調してるのは各艦娘の個性ではなく<犬である事>です。」状態だと思う。
PetShop @medixdhd03 2015年3月17日
少し後にアップした青葉のイラストにワンドロタグつければ良かったんじゃないかな
!にゃん @bibibikkuri 2015年3月17日
ブロックしてもハッシュタグ検索に出ちゃうし困ったものですね
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月17日
いきなり文句付けられたからといって態度がよくないとか、攻撃的な発言をすべきでないというのはわかるが、別にワンドロのお題に沿ってさえいれば、ネタ絵出したとしても別に問題ないと思うんだけど。別に真面目なイラスト以外は禁止ですなんてルールがあるわけでもないし。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月17日
例えばお題が那珂だったからといって資材の絵を描くのはルール違反? お題が天龍のときにどう見てもミサワ絵で「フフフ、怖いか?」とかセリフ書き込んであったら? その判断は一体誰がするんだ? 公式審査員かなんかなのか?
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年3月17日
対応次第だったんだろうですけどねえ、ネタ絵を描くならどう言われてもしょうがないんじゃあないかなあと、傍からは思いますね。
つり. @tmthulium 2015年3月17日
今、新しいワンドロタグ作って主催者名乗って、現行のワンドロタグ付けてる絵師を引き抜けたらフォロワーがっぽがっぽじゃないですかね。もちろんルールを明確にする必要はあるけど
救空【スクエア】 @sikaku615 2015年3月17日
「魚が良いんだったら他の生物や無機物、あるいは別作品のキャラに艦娘の特徴を反映させて描いた絵をあげてもいいじゃないか!」←まぁそうなるな でも実態は上のような例はほんの一部で「そもそも絵じゃない画像やコラ」がタグに大量流入。 ただの便乗荒らしじゃねーか、ってなって魚類に対しても艦これワンドロ運営に対しても特に何も思わない。 荒らしってホント頭悪いな。
内藤明博 @akindoknight 2015年3月17日
厳密なルールがないし我々に最終判定の権限もないわけだけど、それゆえ参加者が配慮なしに強弁して我を押し通せば簡単に場は荒れてしまうので、「配慮しません」と大宣言されるのは脅威であり許容しがたいのだと思う。
反省中 @vb12_sedna 2015年3月17日
多分いつもならここまで騒動にならなかったんだろうけど、荒らしでピリピリしてるみたいだからなぁ···知らないのが悪いと言い切るって事は有名絵師なんだろうけど。
四条あき @Aki_Shijou 2015年3月17日
焼き魚とかいうクソの面白くもねえし手前のドヤ顔が透けて見えるつまんないやつのせいで魚類さんが荒らされるのが不快
反省中 @vb12_sedna 2015年3月17日
不審者が出るらしいぞ!と住民が不安になってる公園で「これが俺の芸風でござい!俺を知らないやつは知らねぇのが問題よぉ!」と叫びながら全身タイツにギャグボールでラジオ体操するようなもん
バカ満開 @nobu_oyama 2015年3月17日
「拡散され、認めてもらいたい」と思ってタグつけてワンドロに参加してるんだろう。なのに「自分が望む受け止められ方しか認めない」のだとしたら、とんでもなく認識が甘い。魚類側についてる人ら、よく今まで創作者やってこられたな。
本来納品されるはずだった霧 @DustRex 2015年3月17日
艦これは田中謙介プロデューサー自らが「田中犬」として擬獣化してるんですから お魚の絵におまけを付けて艦娘であると主張するのは、元ネタに準拠してて良いのではないでしょうか。 まさか、個人を晒し上げにしてフォロワーに攻撃させようとするところまでトレースするとは思いませんでしたが
NTB006 @NTB006 2015年3月17日
同人界隈は細分化によって範囲がズレれば、どれだけ有名でも知らない人も当然出てくるので、知らない方が悪い的な内容はいっちゃだめだよね。
プルフェイド・リュパール @purufeido 2015年3月17日
面倒くさいし自分が見たくない絵を上げるひとはブロックすりゃそれで済むんじゃない?少なくとも自分のTLには表示されないから。
🇺🇸🇺🇸🇺🇸J.H.Nichols🎨🐇🦇 @Lion_roundtop 2015年3月17日
このテの騒動に関しては発端の人間も批判者も批判者の批判者も、ともかく関わった人間全員ロクでもなかったりするわけだが、まとめタイトルの「焼き魚」だけは評価できる。座布団一枚。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2015年3月17日
総じて感じる「勝手にせぇや」感
うまあじマン NEXT春期例大祭 @umaaji516 2015年3月17日
書き込む前には一旦深呼吸したほうがいいなって話だなぁと。気に食わないからと脊髄反射したら・・・こうなるwって感じの
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年3月17日
@syarakuhemiway まとめ主さん、(今回の魚氏の態度は最悪でしたが)一応は反省の弁も述べているのでその後もまとめるべきかと思います・・・
Bash @AngraMainyu_ 2015年3月17日
この話の前段としてワンドロ荒しが数日前からあったようなんですが(魚類に晒された人の発言からもうかがえる)そちらはまとめなくていいんですかね?
エビフライ @kiruria281 2015年3月17日
別に主旨に合わないネタ絵をあげるのはかまわないつうか、twitterという万人がいる場では止められない。問題は事後の対応がまずい。万人がいるからこそ自らを囲った身内ネタの雰囲気で対応したり、晒し者にするのは擁護不能。 表現の自由という自由権を行使した際に伴う責任にきちんと応じないからこうなるんだろうよ…
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月17日
あちゃー、ハッシュタグ主催者のモレノ氏が非公開にしちゃったみたいですねぇ。もう、某タグは空中分解しちゃうのだろうか?
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2015年3月17日
え、艦むすって海でとれるから魚の仲間なんじゃないの
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月17日
stmark_309 各々の判断でミュートがFAでしょ。私がスパブロしてるのはなんJ長谷川ネタ・唐澤ネタを連投してる連中だけだが。
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年3月17日
特徴とらえて一般常識良識守ってりゃ何書いてもいいと思うけど、魚類氏は自分のネタの鮮度が落ちている事に気づかなかったのが問題かなぁ?
とみす @mist_mdmd 2015年3月17日
乗っかって荒らしてる奴らは全員不慮の事故で死なねえかなって思いました
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年3月17日
astray000 まかちー氏のアカウントもおかしな事になってますが、これ乗っ取られたんですかねぇ? https://twitter.com/xgregory1974x
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月17日
何やってるかは知らんが魚の絵は味があってなかなかいい絵だと思うな。たぶんアホ毛とかがキャラの特徴なんだろう
煮っころがし @mainichikou 2015年3月17日
魚類という人の事もハセカラの事も知らない人からしてみれば「なんだこれ荒らしか?」と思うのは共通してんだろうな。純粋に楽しんでた一般参加者だけが可哀想。
おでんさん @tenplera 2015年3月17日
魚類さんの反省の文も載せるべきだとおもいますね。描くものは変えないと宣言されてるのでこれから元の芸風で頑張って欲しいです。
シマ @NINTYpollyanna 2015年3月17日
恒心教徒に布教の場を与える無能
marumushi @marumushi2 2015年3月17日
ネタの鮮度が落ちてるから焼いてみたわけですねわかります
どうぐや🍎 @1098marimo 2015年3月17日
警察がいない以上、どちらかが折れないならアンチ魚類が攻撃を続け支持者がアンチを屠り、生き残ったものが勝ちみたいなフォロワー数で殴り合う世紀末的解決しかないんだろうな。
ゆだち @yu_dach1 2015年3月17日
まかちー氏は垢乗っ取られたのではなく、自らの弁の弱さを自覚して鍵+ID変更で逃げに入っただけです。 ぼくのツイートで垢変わる瞬間などリアルタイムで観測できたので興味ある方はどうぞ。
カズマ[OTAFK-FORCE] @OtafkForce 2015年3月17日
ワンドロてお題に対して好きに描いて好きにアップするもんだと勝手に思ってたけど現実は全然違ってた
アモルファス@銀嶺の麓亭 @amorphous_k 2015年3月17日
ワンドロに限らず、艦これ界隈はなにかと各人の良識によって成り立ってきたところがあると記憶している。ルール以前に良識で物事を判断できない人が増えれば、荒れるのは当然だったのかもしれない。そういう人達にはなるべく早く他所の界隈へお出かけになって頂いて、元の静かな艦これを返してもらいたい。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年3月17日
魚類氏に対して「擁護意見が少ない」「擁護してた人もツイートを消した」というのは、単に魚類氏側から「今回の件は自分が悪かったので擁護も反論もしないで」という旨のツイートが出たからという話は言っておくべきかなと。
大禍津 @RedriaAin 2015年3月17日
公式が二次創作ネタ持ち込んだら困る癖に、自分がそれやったら「知らないの?」って大した有名人だな
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月17日
私は長谷川唐澤関係の人しかスパブロしません(大嘘)批判意見投稿した人こっそりブロックして何偉そうにしてるんだか。ずっと見当違いのことしか言ってないし。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年3月17日
魚の人はとっくに折れて謝罪してるのにまとめに載せないはちょっとフェアじゃないな。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年3月17日
これ,なにが問題なのかさっぱりわからん(変なネタ絵は無視すればいいでしょ
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年3月17日
ワンドロって税金とか使った公的・公式な企画なのか?違うでしょ(ただのお遊びなんだから)  (間違ってたら謝罪
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年3月17日
ワンドロって単にタグ付けて絵をアップする、ネタだけだと思ってたけど、魚類氏の最近のツイート見てると「運営に問い合わせるのは止めて」ってあるなぁ・・・運営って、何?そんな大々的にやってるのコレ。
バカ満開 @nobu_oyama 2015年3月17日
嫌ならブロックかミュートとは言うものの、それにはまず嫌なもんを見なきゃいけない。だから結局ストレスは溜まっていく。その結果がこれだ。だいたいミュートして解決するならみんなとっくにやってるっつーの。
ゆだち @yu_dach1 2015年3月17日
「も」さん(合ってる?)を代表に魚類擁護派が仰ってる「嫌なら見るな」説、結局の所撒き散らしたクソに上からシート被せてフタをしているだけなので何の解決策・方法にもなっていないって事に気付いてるんですかね....?
みつ @mitsumit777 2015年3月17日
今回の件がどうこうというよりは元々魚類氏とモレノ氏を嫌ってる人が結構な人数いて些細なきっかけが炎上に繋がってしまった印象を受けました。それなりに名の通った絵描きさんたちが堂々と「あいつら大嫌いだしいつかこうなると思ってた」って言ってるのって過去の炎上案件でもあまり見なかった状況ですし
うにら @riafeed 2015年3月17日
amorphous_k いや、無理でしょ・・・そういう人たちが素直に出て行く(どこに?)とは思わないし、荒らしたいだけの愉快犯にも目を付けられてるでしょうし。
うにら @riafeed 2015年3月17日
nobu_oyama 会員制でもなんでもない匿名投稿ができるコミュニティでそんなストレスフリーな環境を維持するのは物理的に不可能なのでスルーしてミュートする以上の対策はないですよ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月17日
「艦これワンドロハッシュタグ上」の話をしているので有って、それ以外でブロックしないとは私は一言も言ってないのだがな。逆条件として「艦これワンドロハッシュタグ上に上げてない、なんJ長谷川・唐澤写真・コラを作ってるアカウントはスパブロはしない」明言はしているよ。それ位は読解しようよ。twitterアカウントない亡霊くんw
SA☆NO @sano810114514 2015年3月17日
擁護派も否定派もネタ絵の是非で盛り上がってるのが多いけど、本当の発端はそんなことじゃなくて魚類君がその後挑発的かつ天狗になって主催までも悪ノリしたことじゃないの? ネタ絵「だけ」なら正直言って一部が不快に思えどここまで炎上するとは思えないし
内藤明博 @akindoknight 2015年3月17日
ツイッター及び皆で使ってるタグは既に公共性ゼロではない状態だし、「そこでの行為や意識の問題点が是正されず悪化拡大すれば悪影響が自分達に及びうる」と思う時にミュートで放置せず疑義を提示するのは当然だろう。
バカ満開 @nobu_oyama 2015年3月17日
だから、各々がミュート以前に、ワンドロ自体がデカくなりすぎたんだよ。それをわかってなくて、内輪のノリでクソリプを処理しちゃったのが発端でしょう。主催者側が何の対策もせずに、見てる側がミュートで対応しなきゃいけないなんて、そら荒れるわ
球磨川 雪 @Sosogi_K 2015年3月17日
『あぁ言うのも運営っていう物なの?と言うか、有名な魚なのか?』
孤独のつあらー @botch_tourer 2015年3月17日
まあここまで燃え広がったのは件の絵師と主催の対応のまずさが理由としては大きいでしょうね。絵師の方は反省の弁を述べているようですが。そもそも艦これワンドロ開催の経緯自体がアレだったという話もあって、炎上すべくして炎上した感も。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年3月17日
"嫌なもんを見なきゃいけない" それほどひどい絵なのだろうか(グロ画像とかだったら貼ったやつは死んでいいけど
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年3月17日
"会員制でもなんでもない匿名投稿ができるコミュニティでそんなストレスフリーな環境を維持するのは物理的に不可能なのでスルーしてミュートする以上の対策はない" まったく同感(twitter上でやらなきゃいいのに
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2015年3月17日
コメント見て謝罪らしい謝罪あったっけ?と思って魚類のツイート見返したけど「自分に”も”非があるけど魚ネタ続けるから」くらいしか言ってないんじゃ…。ワンドロ乗っ取りの首謀者レベッカは素知らぬ顔で東方ワンドロへ逃げ、実行犯のモレノは鍵かけて籠城。沈静化するといいですね、この対応で。
シマ @NINTYpollyanna 2015年3月17日
このお魚くんがどなたかは存じないけど、ウケないどころか炎上させて恒心教にすらつけ入れられるネタ絵って惨めったらありゃしないわね。オメガくんど同レベルやん
ゆだち @yu_dach1 2015年3月17日
魚類に対してヘイト貯めてる人はまず前提として事が起きるずっと前からミュートなりブロックなりはしてるもんなんですよねー。身内で幅利かせてお山の大将やるだけならヘイトを集めるのみで済んだんですけど、そういったいつでも叩ける、叩こうっていう態勢が出来上がってる中に燃料放り込んだらああもなるだろうなぁ。
メザマシ時計 @flatplace 2015年3月17日
極端な話最終的にはそこらの女の子にそこらの船のパーツを付けてこれが艦船の擬人化です!!って言い切るようなもんだよなあこれ
本来納品されるはずだった霧 @DustRex 2015年3月17日
そもそもワンドロの炎上自体はMMD杯の結果が気に入らなくて各所を荒らし回ったオメガ君が発端ですよね、その前提踏まえていないとお話にならないのでは? お魚さんと主催者さんが気に入らなくて荒らしてるってのは大きな間違いです。 お魚に適当に特徴付けたり一般男性艦娘シリーズにタグを付けることに発展したのは御二方の功績ですが
シマ @NINTYpollyanna 2015年3月17日
個人的には手足の生えた魚の絵を描いただけでこんなに天狗になれる内輪があることに草を禁じえない。どれだけ娯楽ないねん。
shogun_majires @shogun_majires 2015年3月17日
「私はそんな趣旨で言った覚えはない」からの相手の読解力に責任を求めるパターンもう見飽きたんですけど。思い通りの流れにならなくて論負けしたら死ぬ病気なんですか?
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年3月17日
レベッカとかいう屑が艦これワンドロが崩壊しそうになった途端何食わぬ顔で東方ワンドロに戻ってて草不可避。そこでボロクソに叩かれて追い出されててさらに草不可避。艦これアニメ10話といい、どうしてこう取りうる中で最悪の選択肢を平然と選んでしまうのかねぇ。
シマ @NINTYpollyanna 2015年3月17日
これはもうネットに強い弁護士に頼る他ないやろなあ
古城を追われたアザゼルさん @tnksskankoke_1 2015年3月17日
どう見ても魚の絵なのにそれを主催が全肯定したところが外部への燃料投下の一端を担っていたというのに主催は鍵かけて籠城ですか。対応を間違えたのは魚類氏だけでは無いというのに。ここまで燃え上がったのはタイミングが悪かったのもあるでしょうが。
大禍津 @RedriaAin 2015年3月17日
どこをどう読んでも  魚類「俺様のことを知らない艦コレ好きはモグリだ」  としか読めないのだけどどうか?
救空【スクエア】 @sikaku615 2015年3月17日
もし昨日のワンドロタグが「お題艦娘の特徴だけつけた、生物・無機物・他作品のキャラの自作イラスト」の大量投稿で機能不全に陥ってたなら「運営が魚類を肯定したから荒らしに口実を与えたんだ!」って言説も成り立たなくはないけど、実際は、魚類騒動以前に荒らしてた奴が調子乗って荒らし加速させてただけなんだから、魚類も運営も関係なく荒らしくたばれ、って話にしかならないでしょ。火事場泥棒の悪が、火の不始末あるいは放火魔(今回どっちにあたるかは各々の判断に任せる)に転嫁されるわけない。あくまで別問題。
青猫 @AonekoSS 2015年3月17日
あれ? 魚類さんにとって「荒らし」って褒め言葉じゃなかったのか。むしろ、そういう芸風で売ってると思ってたんだけど……
バラ肉 @888_mochi 2015年3月17日
電気屋の展示品の液タブに描いた絵を写真に撮ってツイートする行為を繰り返してた時に、公共という概念がない人なのかなとは思った
ひなせはるか @ALC_LOCK 2015年3月17日
よしんば私がうんこに飛行甲板付けた絵を投稿してもこれアニメイションの赤城ネタですから~で許されるって事ですよね やったわ。
せれあん(17歳) @Cellea17 2015年3月17日
別にこの件に限らないけど、誰かが人を集めたとか特に組織化されてるわけでもなく、単に「●●クラスタ」みたいな活動してれば、そりが合わない人は出てくるのは当たり前でしょ。それを排除しようとしても実力行使とかできるわけじゃないからドロドロの喧嘩にしかならないし、誰も得をしないと思うんだけど。どちらかといえば棲み分けの方法を模索するとかのほうが建設的じゃない?
BUFF @geishawaltz 2015年3月17日
えと「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」のダジャレって事だよね。もうすぐ初鰹の季節だし。
一二三 @giko_t 2015年3月17日
この手の警察が現れるとその界隈がギスギスしだして他の絵師達も白けて離れていき、最終的にはジャンル自体が廃れるのよねん。
TR @zukoooo11 2015年3月17日
その程度の人間しか集められないジャンルなんて廃れても仕方ないじゃん
UC-ユニコーン @UCUnikorn 2015年3月17日
艦これ絵師版『浅倉威』やな
marumushi @marumushi2 2015年3月17日
ワンドロってみんな勝手に描いてうpしてるもんだと思ってた。運営なんていたのね
hal9000 @eGOCAbSK9Bj8DdH 2015年3月17日
ただのお絵かき会にルールがあるのがびっくりだわ、魚の絵投稿もアレだけど魚の絵に突っかかるのもアレだな
写楽 @syarakuhemiway 2015年3月17日
[c1824300] 平尾 由矢さん。すいません。他のコメントをしていらっしゃる方への根拠のない中傷や挑発は控えていただけないでしょうか?まとめに関係の無い争いを一方的に仕掛けてらっしゃるように見えます。強制力はありませんが、まとめ主としてコメント欄でそのようなことをなされるのは心苦しいです。よろしくお願いします。
むち @muchi0208 2015年3月17日
魚類の人の悪ふざけってことにして、焼き魚が出来上がるのを黙って見てればよかったのに 擁護しようとして許可出すから荒らしが「じゃあ俺のもいいよね」って調子に乗る 鍵垢の人は何をしたかったんだか
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月17日
小学校低学年の学級会を思い出してほっこりしました
うにら @riafeed 2015年3月17日
akindoknight もちろん疑義を提示するのは自由だけど強制力がない以上はそれをスルーされても直接的には何もできないので運悪く目に入ってもそれをスルーしてミュートする必要はどうしても出てきます。
zaqron @zaqron 2015年3月17日
バカが二人下手打っただけやんけ。どんなにアホらしくても荒らしに口実与えたらアカン。
うにら @riafeed 2015年3月17日
giko_t もっとひどいジャンルあるけど廃れる気配なんか全くないので大丈夫なんじゃないですかね?(粉みかん)、というか今さらそんな事いったってなるようにしかならないってそれ一番言われてるから。
棒人間ひろ @bouninng 2015年3月17日
よくわからないけど、艦これは原作ゲームをのんびりやって一人でのんびり妄想する位が丁度いい(個人的感想
NAZKA-U-KWS-38 @Chiether 2015年3月17日
そもそも good も bad も reject もない投げっぱなしのツイッターに何を求めているんだか。
からん @nukoKALAN 2015年3月17日
ちょろちょろコメント欄に艦これアンチがわいとるな
monuo @_amano_ 2015年3月17日
結局魚類っていう井の中の蛙が天狗すぎて痛いって話なのかな。言い訳だらけのモレノって人はあくまで他人のせいにするし、艦これに関わるとこわいんだなー。
写楽 @syarakuhemiway 2015年3月17日
まとめを更新しました。ご要望のあった魚類さんの謝罪ツイート追加などを行いました
ふみたけ @Fumitake_A 2015年3月17日
ネタがネタだけに「大漁」だな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月17日
「自分が見たくないモノがTLに流れるのがイヤ!」→「そんな見たくないモノをTLに流すユーザーはブロックしましょう!」
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月17日
「自分が見たくないモノが公式RTで流れてくるのがイヤ!」→「そんな見たくないモノをTLに流すユーザーはミュートしましょう!」
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月17日
「ブロックするのもミュートするのもイヤ!でも見たくな(ry」→「Twitter止めろ」
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月17日
ちなみにTwitterルールでは、「ハッシュタグを使用し、そのトピックとは関係のない投稿を複数する行為」はスパムと看做され、凍結対象になるから気をつけようね。
おでんさん @tenplera 2015年3月17日
4回も発言して魚類さんのことスパム扱いするのやめてもらえませんか。彼は真面目に魚を描いています。
おしりアイのキズナでイキます! @yatiyo 2015年3月17日
当事者のクズエピソード追加されてて草 やっぱ日頃の行いって大切なんやなって
外圧 @subi_na 2015年3月17日
>>「ハッシュタグを使用し、そのトピックとは関係のない投稿を複数する行為」 やべーよ魚類さん凍結されちゃう
LPC @activesc 2015年3月17日
場の状況見てやりましょう、で済む話のような。魚の絵書くのは全く構わないと思いますが、わざわざ違う条件が設定されてる場所で書く必要あるんですかね? だから魚類書くワンドロ当人が作っちゃえばそれでいいかなって。
Gril @Gril_ops01 2015年3月17日
んまぁこういう存在であるとの事前知識が無ければ「艦これタグで魚を投下してるスパム的存在」としか思えんし…
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月17日
ん?https://twitter.com/yuta_n/status/577343064076750849に対しての話のつもりだったんだけど。 RT tenplera:4回も発言して魚類さんのことスパム扱いするのやめてもらえませんか。彼は真面目に魚を描いています。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月17日
オレ個人は魚類氏の絵に対して何とも思ってない(好き嫌いすらない。興味がない)が、気に食わなきゃブロックかミュートしろっつーてんだからどちらかっつーと擁護してんだけど、なぜ魚類さんdisってると思われたのか不思議。
黒田信武 @kurodashinobu11 2015年3月17日
syarakuhemiway ありがとうございます!! これで魚類さんのことが正しく理解されるとうれしいです!!! 贅沢を言えば魚類さんの味方ツイートももっと増やして欲しいところですが
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月17日
tikuwa_zero あ。コラ画像投稿?に関しても。(ワンドロタグ、TLで流れてくる普通の艦これ画像しか見た事ないから、そのコラ画像自体は見た事もないし、全く知らんのだけど)
ナワイ天獄篇 @kurobiriri 2015年3月17日
艦これ絵描き界隈ってこわいなーとづまりすとこ
lpggass @lpggass 2015年3月17日
またまとめられてる対象そのものには興味ないと宣言する人が書き込みに来るだなんてこのまとめにはなにかそういう人を引きつけるフェロモン的なものが…?
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月17日
魚類から出来る練り物くんがここでも湧いてるけど、懲りないねきみも
連携用 @tobimike4 2015年3月17日
ちくわ君さあ、興味がないのにいっちょ噛みしようとして本題とずれたことを言った挙句に、テーマにそった皮肉もわからないとか恥ずかしくないの?それともここはTogetterのコメント欄だけど「そのトピックとは関係のない投稿を複数する行為」ってのを実践している体当たり芸なの?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月17日
https://twitter.com/tnksskankoke_ どっちかといったら、私はまとめられているこっちの方面の連投の方に興味あったんだ。邪魔して悪いね。RT lpggass またまとめられてる対象そのものには興味ないと宣言する人が書き込みに来るだなんてこのまとめにはなにかそういう人を引きつけるフェロモン的なものが…?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月17日
興味がない事には一切触れるなという謎のルールが!それにしても捨て垢の多いコメント欄だねww
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月17日
垢凍結してるよwww 捨て垢だから気付いてないのかなwww RT F_Mega_float:魚類から出来る練り物くんがここでも湧いてるけど、懲りないねきみも
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月17日
捨て垢使わないと関係ない人もまとめてブロックする人がいるからですよ。
lpggass @lpggass 2015年3月17日
astray000 君らどっちも鍵垢じゃないんだからわざわざ興味ないとまで公言するここでやらんでええがな(w
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月17日
lpggass 魚類氏とモレノ氏の自身らの騒動には興味ないけど、ワンドロタグ上の荒らしには興味(というか、二人への抗議の為だけにやってる連投荒らしへの憤慨)はたっぷりとあるけどね。
lpggass @lpggass 2015年3月17日
あれ?2人とも俺の言ってる意味が理解できてないっぽいぞ…?
連携用 @tobimike4 2015年3月17日
しかし今回の一連の流れで「俺はこういう作風なんだ、お前にとっては荒らしに見えるかもしれないんだけど○○なんだぞ!」って開き直れる魚類ラインを作ったのはすごいんだよな。ゴキブリに装飾品つけて主張するもよし、そのまんまリスペクトと称してお魚で同じことやるもよし。ある程度のことは「この魚類のやつは主催様ご公認なんだぞ」って言ってしまえるのは本当にすごい
むち @muchi0208 2015年3月17日
連投荒らしは二人への抗議じゃなくて、荒らしたいから荒らしてるだけだろ、なんJにスレ立ってるしなw
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2015年3月17日
なにこれ。どう見ても「艦これ版深夜のお絵描き60分一本勝負」というタグには不適切でしょ。タグは公共の場だし主催者に何らかの特権があるわけじゃないから主催者の擁護とか意味ないよ。
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月17日
凍結されてるということの意味がわかってないんだね。馬鹿だなぁ、流石魚類から出来る練り物くんですわw
PPOR @Psyp 2015年3月17日
運営が存在してたのが一番の驚きだった自然発生的に出来て勝手にやってるものとばかり
ナワイ天獄篇 @kurobiriri 2015年3月17日
糸杉兄貴の暴論騒動の時といい、どうして絵描き界隈の騒動まとめのコメ欄はこうも話がおかしくなっていくのだろうか・・・・色んな意味でほんと怖い
一艦これファン @kan_collestff 2015年3月17日
絵描き様は神様ですからね。自分への批判をエゴサーチしてブロックする人間もいるくらいですし
ローカル @local0125 2015年3月17日
とりあえずグロ実写画像上げるのだけはやめろ
巳影・B・極・樹生 @ituki_mikage 2015年3月17日
#艦これ『ネタ』お絵描き一本勝負 ってハッシュタグに変えて時間制限も無くして毎日お題更新ってだけのゆるいルールにすれば万事解決するんじゃないかね?
Schalldämpfer @schall_ss 2015年3月17日
ブロックされても、ログアウトすると見れる(豆知識)
シマ @NINTYpollyanna 2015年3月17日
お遊びタグに運営気取りがいること自体がもうアレですね
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2015年3月17日
真剣お絵描き”60分”一本勝負ってタイトルが既に形骸化してるしな
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年3月17日
「つまらないものしか作れない人間がつまらないことを言い出し、自分の居場所を主張し始める」
tyosu @tyosu76 2015年3月17日
まとめ外から失礼するゾ~(謝罪) このまとめ面白スギィ!!!!!自分、RTいいっすか?艦これ知ってそうだから艦これのリストにぶち込んでやるぜー いきなりリプしてすみません!許してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
ナワイ天獄篇 @kurobiriri 2015年3月17日
さっきコメ欄で話がおかしくなるって言ったが、あくまで論点がズレた言い争いが始まった的な意味なのであしからず
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年3月17日
ヨクシラナイトからの嫌なら見るなは最早様式美ですねぇ.....一般男性が嫌なら見なければいいんじゃないかな
ミラミカル @Halcyon_Shrine 2015年3月17日
唐突な海軍兄貴でもう顔中草まみれや。
ないとり。 @knight_2k 2015年3月18日
幕僚兄貴は体裁気にした無理くりな擁護とかしないから高感度うなぎのぼりや
nbtnk @nbtnk 2015年3月18日
自分と同じ方向性のネタコメントしている人が全く居ないとは何事だ。 ネタコメントだと知らずにいいねした人はごめんなさい。
nbtnk @nbtnk 2015年3月18日
ついでに斜め上のコメントを入れるとコミュニティに必要なのは参加者の自由の尊重じゃなくて まずは統治で統治者が統治の方向性とその実行を示さなければ瓦解するのは当然。 そもそも統治不可能なんだけど。 統治がされてないもしくは不可能な場所に不当な存在が反論できない理屈を持って居座ると非常に厄介なのはご存じの通り。 あと、誰が不当な存在かを示すのは当然統治者です。統治の結果、人が居なくなったり寝首欠かれてもそれは統治者の責任、ただしそもそも統治不可能なので責任もクソもない。
星五72体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年3月18日
現状殺し合いが激しすぎてなんか真っ当に描いてた人だけ死んでる感ありますので、改めて艦これタグ作るのはどうかな?とか思う。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月18日
あららら、ワンドロハッシュタグ、中止になった様子。https://twitter.com/KC_1draw/status/577853790499401729 手軽に艦これ絵手に入れられる場所が一つ減っちゃったなぁ。絵師のpixiv手繰るのにも便利だったのに。
MoaH@WF不参加㌠ @1MoaH_plz 2015年3月18日
結局企画中止的な流れになってしまったようだけど、大井botの時みたいに炎上させてそういう流れに持っていかせた人たちはこれで溜飲下げたりしてほくそ笑んでるのかな? 「しばらくの間休止」だからほとぼり冷めればまた再開してくれると信じているけど、純粋にあのタグでイラスト投稿したり眺めたりしていた人たちにとっては、こんなのホントいい迷惑でしかないだろ、と小一時間(ヽ´ω`)
ephemera @ephemerawww 2015年3月18日
ところで同人誌即売会がどうして今日の規模まで発展できたのかを知っているか? ワンドロのようにしなくてよかったな。そうしてたらこの通り、とっくに滅んでた
草ずきん @G_kiwi 2015年3月18日
よっぽど狭い海に住んでたお魚さんだったんだなぁと思いました
@Amber097 2015年3月18日
「何」の「誰」に対しての責任を、私たち個人の主観で問い詰めても仕方ないと思います。 そもそもタグという機能で形成されるTwitter上のコミュニティは非常に曖昧で、皆が共通のモラルを持って振る舞えるとは、私は到底思えません。 今後はこの件の当事者ではなく、他の絵を描き続ける方々に判断が委ねられているのではないかと思います。
ジーザス(日本有数の健全アカウント) @notartistyam 2015年3月18日
内輪ネタがやりたいならSkypeとか絵チャットでやればよかったんじゃね ハッシュタグでつながったオープンな企画の主催がこれじゃボコられてもしょうがないわ
oxoxxoox @opoxint 2015年3月18日
同人即売会に例えるなら、オンリーイベントにぱっと見ではどう見てもジャンルに関係無い同人誌だけを出してるサークルに「それジャンル違うんじゃね?」と言ったら、「俺のことを知らないのか!?」と切れられて、ジャンル主催もOKを出した。って例になるのでは?
lpggass @lpggass 2015年3月18日
「手軽に艦これ絵が手に入れられる場所が一つ減っちゃった」のも魚類さんがあんな晒しツイートさえしなければ起こらなかったんかなぁ?
🍤 @Marifana_taima 2015年3月18日
セミの死骸のワンドロがあるぐらいだし魚版ワンドロとか有ってもいいんじゃないです?
さるたに @Sarutani_tweet 2015年3月18日
皆がタイミングとテーマを合わせて好き勝手描いてるタグかと思ってたけど、こんな面倒くさい界隈だったのか…。
虚無虚無どでぃ @DoDy_23 2015年3月18日
そんなに魚の絵を上げたいなら"魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負"でも作ればよかったのに... 艦これのタグ使う必要性が全くないよね
マツリダアッヘ🍣 @ahepikun 2015年3月18日
当事者じゃない奴ら同士が勝手にヒートアップして客席で場外乱闘始めるのほんまオモロイわ。これだから艦これっていうコンテンツは飽きない
大禍津 @RedriaAin 2015年3月18日
真っ当な参加者には気の毒だが、ぶち壊したのは身内だし、それを咎め立てしなかったのだから仕方ないな
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月18日
これ非難してる人絵描きじゃないやろ。 クリエイター同士が好きにやってるのを相互にコミュニケーションできるっていうTwitterの仕様で自分は人様の領分に入り込んで非難してもいいんだという勘違い野郎。 タレントじゃないんだからかわいい絵を描くイラストレーターとかがリョナスカトロ好きの変態でも否定してはいけん
大禍津 @RedriaAin 2015年3月18日
yasaiya 俺の作風知らんのか、で角が立たないって思う方が大概。っていうかそのコミュニケーションを軽視したのはフォロワーたくさんいる神絵師様のほうじゃね?
zakumu @zakumu1 2015年3月18日
「あそこに荒らしがいるぞ!」で始まったこの争い、だがその指先が示す者は荒らしではなく同士であった。 潜伏する荒らしを駆除するはずが身内での戦いに! これはまさに闇夜のジャングルでゲリラ達の奇襲を受けた米軍!豪華客船と言う名の密室で起きた殺人事件!・・・真の敵であった荒らし達は今頃いい笑顔であろう 
ひなせはるか @ALC_LOCK 2015年3月18日
yasaiya 非難してるの絵描きじゃないやろとはどういう…? 絵描き側からの非難の声がいくつも挙がった結果主催は彼らにブロックというカタチで答えたんですが。その辺もまとめられてるんだからちゃんと読んであげてくださいよ
zaqron @zaqron 2015年3月18日
モレノ君また鍵かけちゃったのか。何がしたいんだ?
SA☆NO @sano810114514 2015年3月18日
普段から横柄にしていて炎上直後も取り巻きや主催の後ろ盾もあって余裕綽々に挑発してた人が、愛想尽かされて仲間が減り立場が悪くなるや否やしおらしくなる(そのくせ自己保身はする)展開が最高に小物臭くて笑えると同時に、こんなことでニヤつく自分が嫌になる
くるす;えすな @kurus_es 2015年3月18日
俺のことを知らないのはモグリ、無知!→内輪でやってたことなので><
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年3月18日
yu_dach1 なるほど、まかちー氏IDを変える→他の人が元のIDでアカウントを作る、という流れなんですね。
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年3月18日
まとめ主さん更新お疲れ様です、と言いたい所ですが、「も」だけを強調表示したり、これらのツイ( http://bit.ly/1be7vxg 等)をまとめまかったり、まとめ作成数時間前にはそれらのツイや追加でまとめられたツイをしているのに最初からまとめに入れなかったり、どうしても焦げ魚にしたいまとめなのだなー、と感じました。(インターネッツは恐ろしい所や…魚類氏のようにうかつな行動をしないようにね!)
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2015年3月18日
「芸人は引き際が大事」という格言を改めて確認
本来納品されるはずだった霧 @DustRex 2015年3月18日
そりゃ魚は新鮮なときに調理しないと、すぐに悪くなっちゃうし、焼きすぎると焦げ魚になっちゃうでしょ。 擁護風煽り怖いなー、死体蹴りもほどほどにね
らくえんじんa.k.a舞台裏 ◆MGVossxjrw @rakuengine 2015年3月18日
で、艦これ関連のお絵かきコミュが一個轟沈したという事実が残った訳だが。どうすんだこれ。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2015年3月18日
うちは魚類の人の艦これ絵は割りと元の特徴を捉えてると思ってるし、個人的には嫌いじゃないし、そういうのはあっていいよねー、と思う。が、魚類の人本人のことは『知らんがな(´Д`)』としか。
どうぐや🍎 @1098marimo 2015年3月18日
一個人の発言が気に食わないとか対応が悪かったとか擁護者がいたとかそんな理由でマナー違反を率先してやるスカタンに付ける薬は無いのだろうな。「あいつが許される俺もやっていいだろ」っての、なに知り合い同士でボディタッチしてるの見て初対面なのにベタベタ触ってくる感じの奴なの?
2nd_Stain @2nd_Stain 2015年3月18日
他の人が新しくタグやコミュニティを作ればいいだけなのでは。
パオンヌ @cashmere2943 2015年3月18日
モレノ君の説明は「荒らしの矛先が魚類に向いたので彼を擁護したところ荒らしの神経を逆撫でてしまった」って解釈でいいの?そもそも「魚類の絵は艦これ関係ないしハタから見たらこれこそ荒らしじゃないか」って普通の人が魚類に聞いたのがキッカケでしょ? 前から関係ない絵をワンドロ投下して事実上の荒らしをしていた魚類を馴れ合いで放置し、荒らしの問題を面白半分に茶化した魚類に乗っかって運営としての思慮を致命的なまでに欠いた発言をして、更に苦言を呈した普通の人を悪者扱いして自分は善良な被害者ヅラってどういう事なの
koromon @yamadian 2015年3月18日
内輪で盛り上がってるだけで魚類って誰?レベルだと思うんだけど
シューティ@安里はスポンジ派 @Merlin_Shooty 2015年3月18日
根底にあるのは「俺は嫌な思いしてないから」でしょうねぇ。まぁでも炎上してる魚のこの態度だと「まずいですよ!」とか身内が言って止めても逆にさらされそうな気がするんだよなぁ……。
shogun_majires @shogun_majires 2015年3月18日
ハッシュタグを用いて開催されるワンドロを「知り合い同士のボディタッチ」に例えるとは目から鱗が落ちる思いです。やはり身内にだけ許される行為が存在したとの確信が強まりました。
チョコラ@渺茫 @bindweedkc 2015年3月18日
割とMMD杯と顛末が似てる気がする。主催側に問題があったり、「これがありならこれもありだろ」って形で荒らしが開き直ったり、一般的な利用者が一番迷惑を被る結果になるあたりが
ʕ·͡ᴥ·ʔ糞猫ʕ·͡ᴥ·ʔ @ksnk_114514 2015年3月18日
香ばしさが売りの芸風だが火加減を間違えて大炎上。ネタも度が過ぎれば嫌がらせになるという小学生並みの問題。
羅剣@満像P エッチなもの作りたい @raken_manzoup 2015年3月18日
艦これワンドロが東方のワンドロを乗っ取ったってのは初めて知ったなぁ。まぁそれは乗っ取りはアカンとは思うけどその後は・・・なんというかまぁ・・・どっちもどっちというか両方共悪いとしか思えんわな
どうぐや🍎 @1098marimo 2015年3月18日
タグ作成者が独断と偏見で許容した行為について文句があるならタグ作成者と話をすれば良かったのに。不適切だの相応しくないだの、断言できる権限が誰にあるんだ?全ユーザの同意が無かったとしても、身内ネタを身内でやってたら暴徒が入り込んできて暴れまわっていったって印象しかない。
ウサブロウ @usaburow 2015年3月18日
あっコレ下手に対応したせいでマトモな人は逃げて面倒な人だけが残るパターンだ。
本来納品されるはずだった霧 @DustRex 2015年3月18日
その暴徒を引き込んだのが他でもない艦これファンだってことぐらい認識してください。スズメバチの巣にドロップキックしたら一斉に襲ってくるでしょう。元を辿れば炎上の原因は艦これファンにあるのに他人のせいにするのはよろしくないです。
らくえんじんa.k.a舞台裏 ◆MGVossxjrw @rakuengine 2015年3月18日
私利私欲(笑)だろうがなんだろうが「絵を描いて見せるステージ」を用意して運営してきたってだけで、十分賞賛に値するんだがな。少なくとも自分みたいな底辺絵描きでも、開催時間中は見てもらえる。それがどんなに有難いか。
とみす @mist_mdmd 2015年3月18日
あいつが悪いんです!荒らしてますけどあいつが引き込んだから悪くありません!って小学生でも言わねえ
おでんさん @tenplera 2015年3月18日
その「絵を描いて見せるステージ」が他の所から取ったようなモノだってのもありがたいポイントですね。 主催の手腕は本当に賞賛に値します。私もこのタグで絵を描き始めたので頑張って欲しい。
IJN @JapanNavy_Blue 2015年3月18日
毎度疑問だが、艦これ系ネガティブネタの棘って、どうして擁護とアンチ叩きのほとんどは日中にしか出てこないんだろう?
Gril @Gril_ops01 2015年3月18日
夜勤という勤務形態は消滅しました
日堯太郎 @gyo_taro 2015年3月18日
自分に悪気がなかろうが、有益だと思おうが、はちまjinをRTすればリムブロされるように、いくら参加者に有益なものでも、それが誰かにとっては有害だったりするとカルマは確実に溜まっていく。
かめのこ @kamenoko777 2015年3月18日
(艦これ)赤城を描いたよ→こんなの(軍艦)赤城じゃない!荒らしだな→有名な”艦これ”しらないの? →ただの女の子の絵じゃん!砲台が付いてたら戦艦なのか?→見える人もいるし、見えない人もいる
憐れ如月 @kisaragi19194 2015年3月18日
本来は銃を規制すべきなのに自国の国民にハンドガンの所持を認めてしまって、移民にマシンガンやらを持ち込まれた図、0%か100%かを定めたらいいんじゃない?
一二三 @giko_t 2015年3月18日
「はわわ、喧嘩はいけないのです」電ちゃんも言うてるで。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月18日
kisaragi19194 仮にネタ絵禁止として、艤装がついていない、絵柄が違う、髪型が違う、眼鏡等アクセサリが違う、私服、コスプレなどはどこまで許すんだ? キグルミは? 好き勝手描くタグでそんな規制を設けるとか不可能な気しかしないけど。
憐れ如月 @kisaragi19194 2015年3月18日
@stmark_309 まあ不可能だろうね、実際合法的になんj民に荒らされたわけだし、しかしあの魚の絵を艦これの絵だと認めてしまうのはまた違う気がする
くろ @k_answers 2015年3月18日
なぁなぁでルールを決めて暗黙の了解で成り立ってたところにイレギュラーが現れるとボロが出て一気に崩れるんだなぁ… 表現の自由を自分を正当化するためだけの盾に使うのは本当に難しい
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月18日
表現の自由が狂言の自由になっている風潮は感じます。今回の問題はそんなに問題だと思いませんが道路標識に落書きしてアートだという馬鹿もいましたし。
outcast @moribundhope 2015年3月18日
場を提供してもらっただとか言う擁護があるが、今回の件も魚等の一件艦娘に見えない絵を投稿する場を提供してもらったとなぜ好意的に解釈出来ないのか私は理解に苦しむね(ペチペチ
にれ ななき @nire7th 2015年3月18日
ただこれ、素行や経緯を含めた人物・行為に反感を持っていた人と、絵に対して突っ込みいれた人が同じ意図だったかというと…結果として相互に関連して延焼してますが。結局荒らしや炎上を楽しむ側の飯が美味くなり、ふつーに楽しんでいた側が割を食うことになったのは残念。あのハッシュ絵を探す・見てもらうのに便利だったのになあ
(∵) @samidaresama 2015年3月18日
ここまで見て、犬化や○○コラやまな板龍驤やくまモン熊野などが許される一方で、魚化が許されなかったのはどういう理論かな?と疑問に思います。態度や発言はともかく、絵・作品として明らかかつ他の作品にはない問題点があるのであれば、そこを明確にしておかなければあちこちで二の舞になると思うのですが……
にれ ななき @nire7th 2015年3月18日
絵・表現には多様性はあっていいと思うけど、やりすぎると際限がなくなったり、こういう企画ハッシュが機能しなくなっていく。だからって線引き・制限をし始めると境界線の前後で軋轢が生まれたり、「ガイドラインを守った上で荒らす」ようになったり、個別の対処も絶対数が増えれば困難になるし、「テロとの戦い」みたいになっていく…やっぱり艦これっていう分母が大きくなりすぎたのかな
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2015年3月18日
ネタだろうと何だろうと、おそらく艦これキャラを主にするならば艦これキャラだとわかるように書くと思うんだよなーとは思うし。分かりにくいネタだと説明置いてると思う。犬化金剛とか、そういうエクスキューズでも判断できるような。
abc @ooppaaii13 2015年3月18日
他のジャンルでも見かけるし芸風として見る人もいるのだろうけど、皆が真面目に綺麗とか可愛い絵を描いている所に関連性が薄かったり気持ち悪い絵を投げ入れて異端気取りで目立とうとするやり方は良いようには見られない。皆が真面目にやってるからこそ一人だけ浮くことが保証される手段だし同類の奇妙な絵しか無いところでやれと言われてもやらない。PIXIVでムスカ絵を描き続けたマサオが人気を集める一方でヘイトを溜め続けある日爆発したのも同じ。「ネタ絵をスルー出来ない奴」とか言っても何も解決しない。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2015年3月18日
後、今回の魚絵が青葉のネタ絵って言うそれに同意するっていう声があんまりないあたり、魚類さんの文脈ではなく艦これの文脈として見たときにすごい滑ってるネタなだけだと思う。
救空【スクエア】 @sikaku615 2015年3月18日
やっぱこのまとめだけ見ると「魚類騒動以前に元々荒らしはいた」(ネタかどうかとかそういうレベルじゃなく絵でない画像連投など)って大前提がまるで見えないな。
救空【スクエア】 @sikaku615 2015年3月18日
魚絵に毛と台詞付け足して艦娘としてワンドロタグに(ここネタ)その魚絵に「流行りの荒らしか」とクソリプ(ここネタ←この認識が広まってない気がする)そのクソリプを晒し上げる(ここネタ?マジ?)荒らしに見えても仕方ないんじゃないんですかと指摘(ここマジ)以降大体マジ
にれ ななき @nire7th 2015年3月18日
なんかもうわけわからなくなってきたので総括として自分の襟を正そうと思いました。結局、日頃の行いがモノを言うんだね…
jiji @kumattasan 2015年3月18日
絵の内容で真剣お絵かきか否か、という部分まで判定するんなら血反吐吐いて寿命すり減らしながらギャグ漫画書いてる人は真剣じゃなかったって事になるよね
丸内翔子 @shoko_multi 2015年3月18日
魚類さんが私のクラスメイト(加賀さん)みたいに最初に謝罪できたら炎上しなかっただろうし、ケンドー・カシンさんばりに煽れたらプロレスになっただろうし・・・え?そんな話してるんじゃないんですか、ごめんなさい。
ちゃいろごむ @chairogom 2015年3月18日
ありゃーワンドロタグ死んじゃったかー
FINAL_DANCE @aka_sute__ 2015年3月18日
タイトルの「俺の作風知らないお前が悪い」なんて言ってないと思うんだけど、これはどこから来たの? 何回読んでも、「知らないのはそちらの問題」としか書いてない上に、その発言意図について言われた当人は https://t.co/bCKMLxNWQq これで納得して話が終わってる。 魚類氏本人もほぼ同じことを言ってる。 https://t.co/xrkJC4Qtoh 元々発言が曲解されて発生した炎上案件なわけだから、発言を捏造してタイトルで釣るのはやめるべきでは?
むち @muchi0208 2015年3月18日
焼き魚が言ったことって、俺は「自分の絵が艦これに見えないのはそっちの都合、ていうかワンドロって自由に書いていい場所だと思ってるし」ってことだと思うんだけど、だから印象いいかって言ったらよくはない。今暴れてる荒らしが好んで使いそうな言い方だし。
ぱんどら @kopandacco 2015年3月18日
同じ芸風の後続が出現せず、他の絵描きから弄られてたりしてたから、周辺から単にウォッチしてたあたしゃ普通にアリだと思ったし特に問題と思わなかったが、そもそも問題って事にしたら誰が得するんだ。
うぐいすもち @uguisudango 2015年3月18日
まさに透明な嵐そのものだよなあ。 ちょっとでも違うモノが混じっていたらその味方をするものもまとめて排除。 常に裁きを下して罰を与えないと気がすまない人が多すぎて怖い。
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月18日
だったら目立って吊るされる真似しなきゃいいじゃん。露出魔が「見られることたのし〜っwwwww」って変態行動してれば警察に捕まるし、仮に「警察が存在しない世界」なら民衆から私刑にされるのは当然の流れ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月18日
F_Mega_float そうだな。つまりTwitterなんかで絵を見せるのが悪い。
内藤明博 @akindoknight 2015年3月18日
「知らないというか魚ネタを求めてない人には、タグの目的から外れて魚を見せつける事がほぼ全てになってる絵は適さない」という所で『仲間以外のタグ利用者にとって荒らし同然な絵でも配慮しない』宣言になってる問題
写楽 @syarakuhemiway 2015年3月18日
まとめを更新しました。撃壌◆春ですよーさんがコメで指摘してくださった魚類さんの謝罪ツイートの漏れ分を追加しました。自己レスで続いていたため、見落としていました。申し訳ありません。他、おまけを追加しました。
大物youtuber秋雲 @syamu_gumo 2015年3月18日
擬犬化や擬猫化してる人達って、艦娘によって品種変えたり毛色変えたりとかして個性で区別する努力してるけど、魚類って手癖で描いた魚に気分で適当に木曾で~すとか雷で~すとか言ってるだけじゃん。キハダとかメバチとか描き分けることすらしてない。問題の青葉に至っては公式で一回も持ったことのないカメラ持たせて個性付けてま~す(笑)アッピル。
内藤明博 @akindoknight 2015年3月18日
問題は最初から「知らない人には荒らし同然の絵」で、質でなく「知らない人の問題」と言い出した時点で本人も認めてる形だから続けます宣言が腐った主張として醸成されてるわけで。普通の配慮してれば犬も魚も無問題。
IJN @JapanNavy_Blue 2015年3月18日
ちょっと前の「浦安リゾートのレストランで好みの席が空いてないから『○○ですけど!』と芸能人アピールするも失敗」とかいう話を思い出すよな、言い出したのが元祖「イヤなら見るな」芸人なのがアレだが
イチロウ @ichiro_wiz 2015年3月18日
ワンドロ潰れて、積極的に関わった人達のその後のチートをザッと見たんだけど、艦これクラスタのテンプレっていうぐらいに全く反省してないね。「荒らしに付け入る隙見せてすみませんでした、多めに見積もって4:6ぐらいで僕が悪いんじゃないでしょうか、以後気をつけまーす(気をつけるとは言ってない)」って奴ばっかw
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2015年3月18日
二次創作の範囲の問題と作者個人の対応の是非は別問題だろ…と思うのだけど、今回は運営が連鎖爆発してる感じなので仕方ないのかねえ。両者とも以前から抱えてた爆弾に火がついたというところか。 楽しく見ていたタグなので残念ではあるけど。参加していた大多数の絵師さんには責はないしねえ
三原クロウ @crow_mihara 2015年3月18日
艦これワンドロは魔窟(確信)
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月18日
艦これは精神的に問題のある連中の収集装置
(´・ω・`) @ocelot33 2015年3月18日
艦これ界隈こわいなーとづまりすとこ
漏れた @moreta378 2015年3月18日
魚類さんの不快感はちょっとマネできないレベルでむしろ価値がある モレノさんはまぁ典型的な腰巾着ですわな
憐れ如月 @kisaragi19194 2015年3月19日
某お金が好きな人もワンドロで線一本だけの絵をあげてたな
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月19日
この後に及んで精神的に問題のある魚類を「魚類さんはむしろ価値がある」なんて言って擁護しに出てくる「同類」が居るとは
ろばーと @donkey_dappun 2015年3月19日
まとめられている擁護意見、今回の騒動について言及したものでは無いものも含まれているのでは・・・?
七月鏡一 @JULY_MIRROR 2015年3月19日
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」というあれじゃあないのかなあ?
にゃんぱす @zombi_fairy 2015年3月19日
結局魚が絵そのものではなく、まともな絵の中に魚が混じってる違和感でしか盛り上がれなかった、その程度のネタだったんだと思う。
ささきん @sasakichieda 2015年3月19日
艦これ版で魚類を描いて中止になった翌日に魚類版のワンドロが出来て普通に盛り上がってるの見てネットって面白いなあと久々に思った。炎上させてる人々には面白くないだろうけども
めがふろ @F_Mega_float 2015年3月19日
まぁ魚類くんは存在意義失っちゃいそうだけど
@ikwe9f2ma444ubb 2015年3月19日
まとめありがとう、大体は把握できました。お疲れ様です しかしなんでお船界隈の話が東方に飛び火するんですかねえ。ワンドロの始まりはそうであったとしても今回の魚類とお船ワンドロ運営側の話には関係がない筈ですが。どうしてもこの勢いに便乗して東方叩きたい人がいるように思える。便乗して気にいならない絵をワンドロから駆逐しようとする人達と同じでね
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年3月19日
JULY_MIRROR 大勢に紛れてさらっと「誰うま」言うてますねw
ミドリのSG @Greeen_Syamu 2015年3月19日
提督勢の5つのDと呼ばれる謳い文句の中には「でも東方も悪いんですよ」が含まれとるからなぁ。この期に及んで東方警察がーなんて言ってる池沼もおったし。ホンマ、他人に責任転嫁ばかりしとったら、アカンで。
メガマウス @MEGASAME 2015年3月19日
sasakichieda 「アンチ(レッテル貼り)にワンドロ潰されて悔しい!!」って思いから必死に絞り出した言葉がそれなんだろうけど、魚類版のタグみたら魚類やモノレに否定的な人やハセカラ民までまじめに魚の絵描いて参加していましたよ
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015年3月19日
そもそも魚介類ワンドロは皮肉と悪ノリの産物なので… 寧ろ主導してる人たちが魚類さんを嫌ってる層だと思いますよ
メガマウス @MEGASAME 2015年3月19日
NewName_NoIdea 主催者は魚類氏の事をご存じなかったようですよ、まあ嘘をついている可能性もありますが・・・
ヤマたけ @YaMaTee3 2015年3月19日
こんなにネチネチ長くなるような案件でもなさそうなんだけど…
チョコラ@渺茫 @bindweedkc 2015年3月20日
#魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 とかいう、腐ったカボチャの焼却灰から萌え出る新芽のような新たな表現の場ほんとすき
!にゃん @bibibikkuri 2015年3月20日
魚の絵はタグにそぐわない←うん 当事者の態度が悪い←うん だからグロ画像や連投でタグで嫌がらせします←うん!?
うわーお @_uwaro_ 2015年3月20日
この一件で魚類さんは艦これ界隈で知らない人はいない有名絵師になれたみたいなのでおめでとうごあいましゅ
順三朗 @junzabroP 2015年3月20日
くだらない。タグを付けようがつけまいが、艦これキャラとして魚類のイラストを投稿しようが、他のユーザーが気に入らなければ通報されてログから消えるだけのことだ。それだけの話なのになんでこんなにもめたんだ。
ミドリのSG @Greeen_Syamu 2015年3月20日
なんでってそら雑魚に因縁つけられて困ったわー参ったわーと晒し行為に走ったのが発端でしょ。皆さんコイツどー思いまスゥゥ?なんて調子に乗ってみたものの実は嫌われ者だったので何言ってんだオメーと周囲の不満爆発。アザラシ一派という事も後押しして味方には問題児しか居なかったんだでアッアッアッ
PPOR @Psyp 2015年3月20日
色々追加したんだから派生の他のワンドロタグも荒らされたのも追加したら良いんじゃないでしょうか
E M A N O N @E_M_A_N_O_N 2015年3月20日
とりあえずみんな煮干し食って落ち着けよ、という小並感(-_-)y-~
ㅤもけもけモモ @momochan_sn6 2015年3月20日
元々この魚類って人は渋のほうでも魚の絵で東方だのタグつけて荒らしてたのを大分煙たがられてましたね。元々大多数居た不満に思ってた人がここに来て爆発したんでしょうね。自業自得です
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月21日
RedriaAin 非難している絵師の方々は魚さんに元々否定的だった人達で今回の件でアンチになったわけじゃないと思うんですが。
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月21日
RedriaAin そりゃ褒められたことじゃないだろうけれど今回の件で悪いのはグロ画像流した輩でしょうが。コミュニケーションに難ありだから魚が悪い?おかしいでしょ。
大禍津 @RedriaAin 2015年3月21日
yasaiya お身内にはお優しいこって。「これまで」コミュニケーションを軽視したから元々否定的だったんでしょ?なにか間違ってますか?
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月21日
RedriaAin 私身内じゃないので。元から否定的なら何ら問題無いです。今回の件で魚が悪いとか言っている奴がアホだと思ってるだけなんで、元々嫌いな人はそりゃ嫌いだろうと思いますんで。
nothing has SANNPANN @noxwano 2015年3月21日
個人的にこの騒動を某ゲームファンの所為にしようと必死の人がいて尚更腹が立った
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年3月22日
ある意味平和なような、末期なような問題だなぁ・・・。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年3月22日
せっかく擬魚化というネタを使うのなら、個性をつけてほしい感はある。
𝕂𝕀ℕ𝕆𝕂𝕆 ℕ𝕆 𝕊𝔸𝕋𝕆 @cucumber_tt 2015年3月22日
コメント欄を見て、擁護側にも批判側にも、問題のことではなく意見を言った人の人格の否定(「池沼」といったまとめサイト等の影響で一般層に広まった言葉を吐くこと)をしている人がいるのにドン引きました。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年3月22日
「知らないのはそちらの問題だね。」というのは相手が文句をつけてる以上は間違いなく正しいと思うのだがなぁ。知らずに文句をつけてきたのはどう考えても相手の問題だし。むしろ、言われた側に対処のしようが無いだろ。
ゆきおぼっと(月曜日が君のもとに!!) @yukiobot 2015年3月22日
ご本人が「あとは画力の問題かね」と述べておられますが、まさにその通り。艦これとはまったく関係無いようにしか見えんのですよ。あなたの画力の問題なんです。
霖之助@森近カメラード(魔理霖好き) @zyayokuhotenjin 2015年3月22日
終わりに相応しい一日だ お前の振り回した腕が何もかも台無しにして たくさんの人が積み上げたものを壊した たくさんの人が住む家を燃やした
霖之助@森近カメラード(魔理霖好き) @zyayokuhotenjin 2015年3月22日
いや、間違っているのはお前の方だ 俺の口を噤んで責任を押し付けた 行き場のなくなった人間が取る行動は どこだって誰だって同じだ
霖之助@森近カメラード(魔理霖好き) @zyayokuhotenjin 2015年3月22日
お前は何もできない お前は何もできない お前のせいなんだ お前のせいなんだ 俺はお前に耐えられない 俺はお前に耐えられない こんなはずじゃなかったのに
霖之助@森近カメラード(魔理霖好き) @zyayokuhotenjin 2015年3月22日
このまま同じことを続けていくのか 何も起こらないことを祈りながら神格ごっこを繰り返すのか 直せなくなるまで壊し尽くして また別の場所へ行けば満足なのか
霖之助@森近カメラード(魔理霖好き) @zyayokuhotenjin 2015年3月22日
ムノ・ユーノニキ作 みんなのうた より抜粋
霖之助@森近カメラード(魔理霖好き) @zyayokuhotenjin 2015年3月22日
どの界隈いってもこの歌がすごく当てはまるんすね~
niko @kuturogi_niko 2015年3月22日
まあ、普通にユーモアあるネタとして楽しめるよね。 本人のキャラが尖ってるからターゲットにされただけで
ミドリのSG @Greeen_Syamu 2015年3月22日
cucumber_tt 俺の事を言ってるのかな?“H:ワンドロ騒動って何か分からんけどアレでしょ?覆面東方警察なんでしょ?”例大祭参加宣言中のアカウントが発したこのツイートを見た時俺の少ない語録の中から池沼以外の適当な語句を引き出すことは出来んかったんだで。気ぃ悪くしたんなら、すまんな。
パイロ🏮 @Pyro_VR 2015年3月22日
24時間なあなあで生きてる人達だからか知らんが、同人絵描きの人らってモメ事が起きるといっつもこんな感じだよね。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2015年3月22日
1.身内ネタだろうと、他人を不愉快にさせようとする意図が無く、ルール内のものであれば投稿する権利はあって然るべきだと思う。 2.ルールに反してるかどうかは互いに「荒らしだ」「違う」と断定せずに「マナー違反では?」と指摘にとどめ、投稿者も「主催者に聞いてみます」と冷静に対応するのが常識人としてあるべき姿勢だと思う
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2015年3月22日
3.このまとめも結局は晒し上げ、醜い争いの連鎖に加担しているだけでしょう
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年3月23日
ていうかワンドロに「運営」が存在していたことを初めて知った…
melhuio suohin @akilomi8 2015年3月23日
私に有用な情報を与えていただきありがとうございます。私はそれが必要だと思う。 http://www.friv2.co.com | http://www.yepi100game.org | http://www.kizi4.link
sevens-s @sevens_s 2015年3月24日
魚のやつはネットによくいるいい餌だなって感じ旬が過ぎたらどうでもい奴 運営の方はまじで関わっちゃダメな奴これが運営とかしかも擁護してる奴らまじかよ
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月27日
喧嘩を売ってきた大禍津 @RedriaAin 氏を理論面で論破できたので論破した理屈を報告します。 RedriaAin
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月27日
まず定義付け 私が話している内容は艦これのハッシュタグにグロ画像が流れたことのみについてです。グロ画像が流れた責任を魚のせいだと言いきれるか、それが論点です。魚が炎上したのは魚が責任を負うべきです。それは当然なので。 誤解されてるようだけど魚が全く無罪だとは言ってないです。 一番悪いのはグロ貼った実行犯。 二番以降は微妙なんで、同列で、魚と魚非難のリプした人と祭りにしたリツイートした人たち。 ここまでが前提。
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月27日
私は魚炎上からグロ画像の流れに魚の責任を見出せないんです。炎上したのは魚が悪い。でもグロ貼られたのは誰のせい?。貼った人は明確な悪意があってやってるし貼らないという判断も出来たはずなのに面白がって貼ったのだからそいつらが悪いでしょ。 と、言うとキッカケを作った魚が悪いと仰るかもしれんが、魚は身内ネタとはいえ一応艦これと関係あるイラストをあげてました。二次創作なんて多かれ少なかれ身内ネタの集合体なんだからそれを非難するのは変です、多数意見しか認めないというならそれは二次創作の可能性を狭めます
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月27日
非難に対して不真面目なリプしたのが炎上→グロの原因だから魚悪いという意見もあると思います。 その対応が炎上の原因であり悪だというならそもそも非難のリプを送った人だって炎上の原因だしそれを祭りにした=リツイートした人も炎上の原因。 というのが二位以下同列の理由
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月27日
それに対する大禍津 @RedriaAin 氏の反論要点 ①順位付けしても魚が悪いのは変わらない。一番有名な奴なんだから自分の意見がどう影響するのかちゃんと考えるべき。 ②その理屈だと荒らしに敗北してきちんと対応できなかった公式も悪だし、見てるだけだった人も悪だよなあ?
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月27日
私の回答 ①順位づけしたのはとにかく荒らししたやつが一番悪くて、魚だけが特別悪いという訳じゃないよと言いたかっただけです。分かりやすさのため。魚だけ非難されすぎでしょって。 ②運営に関してはその後の対応が悪かっただけでグロ画像については責任ないしとりようもない。リツイートを止める手段はないし荒らしが発生した時点で対応しようがないので他の人にはなんら責任はありません
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月27日
こう言うと理論的な反論ができなくなった大禍津 @RedriaAin 氏は”自分から喧嘩を売ってきたくせに” 荒らしに迷惑するのは一般参加者。コミケみたいに、ああいうのが運営できてるのは参加者の心がけ次第なんだ。魚類氏や主催はそれを理解してて破った。順位から言ったって真っ先にアウトだわ。 厳しすぎるかどうかは一般参加者に聞いてみればいい。私が言えるのはこれだけです という捨て台詞を残して去って行きました。 大禍津氏の理論的ではない反論に関しては氏の名誉のため省略します。
後輩にブロックされたマン。寮性 @yasaiya 2015年3月27日
結論 感情論は全く否定しませんが理論的には(多分)魚の責任はグロ画像が艦これタグに貼られた件に対してはないです。
shogun_majires @shogun_majires 2015年3月30日
はい良く出来ました。が、ここは貴方の勝利報告を書き込む場所ではありません。ブログ等でやってどうぞ。
パラベラム @parabera 2015年4月13日
また恒心教徒が艦これの闇を一般人ごと焼き払ってしまったのか
Alex @indo521poi 2015年6月2日
マジかよ魚類最低だな
Siro.UT @Siro_UT 2015年6月7日
受ける人は受けるし、受けない人は受けない 知らないのが悪いってのは答えとしては悪手だけど、煽る理由もない モチーフにしているからokかどうかは運営が決めること もし不快に思うのなら参加しなければいい 純粋に俺としては、今回は五分五分といったところだと思う、火種は俺知ってるだろ発言だけど、その元は煽りコメントだろう?
@momomo_marimo 2015年9月12日
素直に嫌いだったから消えてくれて嬉しいわ、みんなハッピー
空弁者 @scavenger0519 2016年11月17日
商業ロックの雄、REOスピードワゴンのアルバム画像を連想した。(^_^;) ツナが音叉(TUNNER)を咥えて調律(TUNE)している画像。 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51oRScpu%2BPL.jpg
さんみり @sanmiriika 2017年1月11日
艦これもワンドロも興味ないのでよく知らんのだが、「twitter上の艦これ関係情報の検索妨害」にならないのなら見ない・参加しないようにしたら済むのではと思ってしまうのだけど、なんかそういう話でもないのかなコレ?pixivやニコニコで関係ない語句をタグや説明文に並べまくるのは普通に検索妨害だけど…
変態糞ライダーver8.10 @if_yuyami 2017年8月25日
結論 渋でやれ。 でいいよな?(適当)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする