編集可能

有給休暇は涼しい顔をして取ってはならない? ~ 権利の行使は「申し訳なさ」を要するか

「当然の権利」であっても、周囲に負の影響を及ぼす場合には、 その行使は"申し訳なさそうに"なされねばない? 子供を連れた公共交通機関の利用と有給休暇の取得を題材にした議論
44
松本人志 @matsu_bouzu

新幹線で子供がうるさい。。。 子供に罪はなし。 親のおろおろ感なしに罪あり。。。

2015-02-23 13:22:41
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

松本人志に関してはあれだな、最近「子供が泣くのはいいけど親が申し訳なさそうな顔しないのはギルティ」とかなんとかそんなこと抜かしてたんでギルティどころかエネミー認定っすね

2015-03-14 23:33:08
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

親が申し訳なさそうな顔しなきゃいけないならやっぱり子供の泣き声を許容してないってことじゃん。松本人志テメーおいまずクソみたいに垂れ流した駄作映画について申し訳なさそうな顔しろオイテメー

2015-03-14 23:37:39
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

「子供が泣くのは仕方ないけど」「親が申し訳なさそうな顔しないのはギルティ」、つまりは子供の泣き声ウルセーと思ってるんだけど表だって言えないので「仕方ないけど」と寛容さを装いながら比較的叩きやすい親に矛先を向けてるっていう、姑息なやり方ですよほんと、同意する奴が多いのがまたやだ

2015-03-14 23:45:33
こゆるぎ岬 @o_thiassos

(子供が泣いたとき)「親が申し訳なさそうな顔しなきゃいけないならやっぱり子供の泣き声を許容してないってこと」じゃないんだよね。まさにこれこそが善意の抑圧。

2015-03-14 23:47:22
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

だいたいが「子供が泣く」という現象に対して、「泣き止ませる」、「泣き止まないという問題がそこにある」と捉えていること自体おかしいんだよ

2015-03-14 23:51:59
こゆるぎ岬 @o_thiassos

「子供の泣き声が気に障ること」自体は何も悪くない。そういう人も沢山いる。泣いている子供を連れている子供の親も悪くない。そんなことも皆わかっている。でも「うるさくてスミマセンね。。」という雰囲気を見せることで、丸くおさまることがあるんだよ。何でそんなことがわからないのか。

2015-03-14 23:52:41
なもないカエル @kaeruhagokitaku

twitter.com/hubbledf/statu… このTweetをしているえぼしセンパイはいつもは育児は専業主婦の妻任せにしている男だということを頭に入れておこうね。

2015-03-16 10:07:18
こゆるぎ岬 @o_thiassos

糞ガエルいい加減にしろよw お前は我が家の何を知ってるんだ、っつうの。

2015-03-17 06:52:45
こゆるぎ岬 @o_thiassos

いろいろな情けやエゴに満ちた人の世を渡るコツや作法みたいなものがあるよ、ってことなんだけど、確かに当事者は一人の困った人なので、権利とか言ったら、そりゃ何も悪くない。だからリベラルな人はこの話でキレるんだろな。油かけるけど、そういう機微みたいなものを感知できないように見える。

2015-03-17 07:18:37
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

「なぜ泣いているのか」「子供は足りてないコミュニケーション能力で何を訴えているのか」「その原因は何なのか」が重要であって、ギルティとか頭おかしいっすよ。

2015-03-14 23:54:18
こゆるぎ岬 @o_thiassos

松本人志の話は、たしか新幹線で走り回ってる子供の話だよね? 走り回ってる子供に注意しない親と、注意する親はどっちの印象が悪いの?って話で、松本の感覚はごく普通の感覚なんだよ。

2015-03-14 23:55:18
M @M_znu

この手の人たちって絶対的正義を有する側を決めて話をするから、「お互い様」とか「持ちつ持たれつ」の感覚を理解できず、恐ろしく極端な事を言って場を乱してるたけなんだよね。

2015-03-14 23:59:14
みのちき @Alicandros

理屈の上では受忍されるべき負担であっても、社会の寛容に依存する場合は恩恵を受ける方は寛容に対する配慮をするのは当たり前だろう。人間社会は理屈で動くが、人間の動物的側面を礼儀というプロトコルを設定することで理屈に適合させている。この礼儀を忘れて理屈で押すと途端に摩擦が起きる。

2015-03-15 00:21:49
こゆるぎ岬 @o_thiassos

俺は泣いている子供の声が気に障ることがあるよ。でも親のほうに感情移入して「大変だな。。」と思うし、態度になんか絶体出さない。自分の子供がギャン泣きしてたら、周囲の人に申し訳ないなと思ってきた。子供なんだからギャン泣きするの当然だろ?と言ったら、やっぱり反感は買うもんなんだよ。

2015-03-14 23:59:28
湯田嶋 @yudajima

「親が申し訳なさそうな顔をする」のでないとワガママな人間とみなされ、周りにいる者は申し訳なさそうな顔をする親に対していいんですよ、と言わないとやはりワガママとみなされる。

2015-03-15 00:01:03
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

だったらもう最初から「子供がうるさい。」だけでいいんですよ。「はい、うるさいです」で済むからね

2015-03-15 00:02:42
こゆるぎ岬 @o_thiassos

島本さんが昔言ってたけど、「すんませんねぇ」「いや、いいってことよ」という譲り合いの精神が、いろいろな感じ方を持った人がいる世間では大事なことなんだよ。これを、不快感を感じてしまう人の内面まで浄化しようとする「正義の斧」振り回し系、「善意の抑圧」リベラルが気持ち悪いんだよね。

2015-03-15 00:03:05
M @M_znu

この手の人たちってとにかくワガママでガキっぽいんだよね。自分が正義と決めた側には徹底した譲歩しか許さない、少しでも条件をつけたら、「理解していない」と言って責める、話す事全てに財布の感覚がない。 この手の人たちがなぜかTwitterでは持て囃されてきたの当初からわからなかった

2015-03-15 00:03:16
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

「うるさくてスミマセンね……」という「雰囲気を見せて」、丸く収まるようなシチュエーションなんて驚くほど少ないからな?

2015-03-15 00:08:53
はんぷ亭らび蔵 @humptyloveisall

そんな雰囲気見せたら、むしろ嵩にかかって責めてくる人の方がはるかに多いと思う昨今のジャパーン(´・ω・`) "@MyoyoShinnyo: 「うるさくてスミマセンね……」という「雰囲気を見せて」、丸く収まるようなシチュエーションなんて驚くほど少ないからな?"

2015-03-15 00:17:37
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

実際いるし、すごく怖い。そのうえギルティだの雰囲気を出せば丸く収まるだの… RT @humptyloveisall: そんな雰囲気見せたら、むしろ嵩にかかって責めてくる人の方がはるかに多いと思う昨今のジャパーン(´・ω・`) "@MyoyoShinnyo: ...

2015-03-15 00:26:32
湯田嶋 @yudajima

一言で乱暴に言えばいわゆるコミュ障なんだと思いますよ。生まれつき他人の心の機敏読んだ行動取ることができない。努力しても治るものではないからマジョリティは彼らに対して理解する必要があるかもしれない。でも、彼らの「お前らの振る舞いは不愉快だ」という主張に合わせる必要はまったくない。

2015-03-15 00:09:01
M @M_znu

子供がもっと小さい頃で、新幹線に乗らなければならない時に、子供が泣き出したら、周囲の皆さんにどうやって申し訳ない感を伝えればいいのかを夫婦で話し合って軽くリハーサルしたことある。

2015-03-15 00:10:56
残りを読む(172)

コメント

斉御司 @saionji1942 2015年3月17日
権利ベースで考えると子供が泣いてる時に親に「うるさいんで黙らせてもらえませんか」とか言うのも権利になるからばんばん行使していいわけで、それは全く子育てがしやすい社会ではない。
11
井水為史 @fh_wellwater 2015年3月18日
権利についてのコンセンサスが微塵もとれてないんじゃん?というかまぁ不可能事ではあると思うけど。 ついでに言うと有給の話と公共空間での赤子の泣き声は話がぜんぜん違うよね。特定多数が相手と不特定多数が相手なんだから。
4
ダイス@転がる日々 @dice85 2015年3月18日
会社辞める前の残業使いきりで「退職にあたって残有給を消化するため」と申請書に書いたら「そこはもう少し言葉を選べ」と言われたことを思い出した。まああんたに嫌な顔させるためにそう書いたので目的は果たしたわけだが。
1
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年3月18日
「何の代償もなしに主張することが許されるもの」が「権利」なのに、日本では「権利を主張する前に義務を果たせ」など「権利」そのものの存在意義を全否定するような主張をよく聞くのはなぜでしょう。
18
うにら @riafeed 2015年3月18日
法や権利の行使で人の感情まで縛れないのだからポーズでも申し訳なさそうにするのは処世術としてやるのは(しないのも)自由でしょうという当たり前の話だろうと思ってみたらそういう当たり前の話で終わってた。
1
アカツカイ @akatukai 2015年3月18日
口先だけの気持ちのこもっていないポーズなどでは腹の虫が収まらん! 判りやすい誠意を見せろ! とは、よく有る話で。
0
うにら @riafeed 2015年3月18日
akatukai なので何かしら言葉や態度に加えてちょっとした(配れるような)お土産もセットでというのも処世術としてありますね、もちろんするのもしないのも自由です。
0
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年3月18日
年休取得に対する時季変更権の行使が全く出てこない…
5
taka @Vietnum 2015年3月18日
タバコ休憩の行使には、もう少し申し訳なさをあらわしてから行ってほしいですね。さも当然のようにサボりに行かんで下さいな。
4
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月18日
仮に謝っても「なんだその謝り方は」とか「真剣さが足りない」とか難癖つける人はつけるので、「雰囲気を醸し出せ」とか言われてもそれじゃなんも避けられないんだよなあ。「申し訳ないと思うなら今すぐ電車を降りろ」「会社を辞めろ」って言われたとき、既に非を認めているところからどう挽回すればいいんだろう。
7
とり名古屋 @hatsuhominami 2015年3月18日
処世術として「すいません」の一言があるとうまくいきやすいのは確かだと思う。できる人えらい。けど、すいませんと言う「だけ」で良いのに…という論調なら賛成はできない。子が静かにできる年齢になるまで数年間、外出の度ずっと「すいませんすいませんすいませんすいませんすいません…」と頭を下げ続けることは、万人にとって「だけ」で切り捨てられるほど簡単なこととは思えない。
3
でき🌂 @dekijp 2015年3月18日
毎年毎年、通常一週間の夏休みを有休使って二週間にする方なら知ってます。同部署の人の反応は、「ええなぁ。」で終わりだそうです。二週間も実家に居るから、むしろ親戚から「こいつは大丈夫か?」と言われたとも聞きました。
1
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年3月18日
不寛容な時代ではなく、無遠慮な時代の間違いだろ。「すいません」を出し惜しんどいて、嫌な顔やら舌打ちされたら文句言うって。自分が(ポーズだとしても)周りへの配慮をしないのに、一方的に周りからの配慮を要求するんじゃない。
3
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2015年3月18日
タイトルとも流れとも関係ないツイートだが、この違いが分からない人が実在するのだなあと悲しくなった。>「たとえば、エンドレスギャン泣き幼児と同乗した客が、日頃幼児を育てていていつもギャン泣きされて参ってて、ようやく幼児を祖父母に預けて夫婦での日帰り旅行に行けることになった人だったらどうだろう」
1
trycatch777 @trycatch777 2015年3月18日
電車の中で子供が泣き止まない事に対して何かを責めたって、彼らが降りるまでどうせ泣き止まないという現実と向き合えないで、いらだちのはけ口を何かに求める側には一切の正当性を感じないのですが、「子供は泣くもの、なかなか泣き止まないもの」というコンセンサスが得られないのは何故か?という話ではないかと思います。
4
tako @tako6502 2015年3月18日
子供時代一度も泣かなかったものだけが石を投げなさいっていう(でもそれ多分サイコパスの卵っていう)
2
フレーバー @stflaver 2015年3月18日
やっぱり権利と義務が対の関係になってるのがおかしいんだよ
0
うにら @riafeed 2015年3月18日
stmark_309 状況にもよるけれどそれはそれでもう何をしようとも最初から許す(認める)気などさらさらないことを包み隠そうとしない分だけまだマシと思うかなぁ。自分なら基本何をしてもムダということを念頭に置いて必要最低限のコミュニケーションのみを可能な限り第三者を通じて対応する感じになりますね。
0
せうゆ @siobusoku 2015年3月19日
「子供がうるさい」についてではなく「泣いてる子供」の話なのか。前者と後者はちょっと違う気がする。
1
davs @davs_no_nikki 2019年6月4日
あなたのいう「申し訳なさそうな顔」ってどんなものですか。どうやってつくるんです。分からないから具体的に教えてください、と真面目に、私なら聞いてしまいそう。
0