【天文ファン激怒!】2020年 富士山ライトアップ計画【エネルギーの無駄?】

富士山をLEDでライトアップするというニュースと、それに反対する人の反応。 意見は天文ファンが多め。 03/20/19:00 反対ツイート最終追加 03/21/01:40 参考ツイート最終追加 続きを読む
宇宙 光害 環境破壊 LED照明 無能な働き者 天文 公害 ライトアップ 富士山 投光器
109
はじめに 光害とは
リンク Wikipedia 6 users 67 光害 光害(こうがい、ひかりがい、英: light pollution)とは、過剰または不要な光による公害のことである。夜空が明るくなり、天体観測に障害を及ぼしたり、生態系を混乱させたり、あるいはエネルギーの浪費の一因になるというように、様々な影響がある。光害は、夜間も経済活動が活発な都市化され、人口が密集したアメリカ、ヨーロッパ、日本などで特に深刻である。 日本では、川崎市在住のアマチュア天文家川村幹夫により、「公害」の一種と捉え、敢えて同じ発音を持つ「光害(こうがい)」と命名され、この用語が広まった。最近で

(Wikipediaより抜粋)
光害(こうがい、ひかりがい、英: light pollution)とは、過剰または不要な光による公害のことである。夜空が明るくなり、天体観測に障害を及ぼしたり、生態系を混乱させたり、あるいはエネルギーの浪費の一因になるというように、様々な影響がある(以下略)。

【お断り】
自分を含めて天文ファンは、別に夜間の照明を一切無くして真っ暗にしろとは思っていません。生活や治安の為の照明は必要です。その上で無駄な光の浪費は避けるべきというスタンスです。


元記事
リンク 中日新聞 CHUNICHI Web 110 users 4566 《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ 東京五輪が開催される二〇二〇年、世界文化遺産の富士山をライトアップする−発光ダイオード(LED)を使った照明装置を手掛けるベンチャー企業・パイフォトニクス(…
NewsFeed1 @joneztown_lab
【中日新聞:静岡】《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ(3月18日) [写真] chunichi.co.jp/article/shizuo…

反対ツイート

というか、検索時でも賛成のツイートというものはほとんど無かった‥。
ちなみに、まとめのツイートにビクセンの社長さんがいますが、ビクセンは天体望遠鏡のメーカーです。

AmanogawaRanpo photo/ @RanpoAmanogawa
光害は迷惑ですやめてください。 富士山と星空の大事です。 儲けたいからってこんな事するなよ。 RT  《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/shizuo…
takashi_ando @mike_taka
やめて欲しい、、それでなくても星の見える場所が少なくなってるのに、、、せめて人工物だけにして欲しい。 《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/shizuo…
NPO法人富士山クラブ公式アカウント @fujisanclub
理解不能。富士山は建造物と違う、そこには多様な生物が棲んでいることわかってます?RT @Nikkei_225: 《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ - 中日新聞 bit.ly/1BUbXLo
こうたん@まめぴょん @mamepyon1
《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/shizuo… もう、富士山は人の手加えないで放っておけよ・・・
ついっとく @tuituitwittar
これは酷いですね。下品極まりない RT @mamepyon1 《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/shizuo… もう、富士山は人の手加えないで放っておけよ・・・
野中径隆 MichitakaNonaka(Nature Guide LIS) @natureguidelis
まじす《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/shizuo…
野中径隆 MichitakaNonaka(Nature Guide LIS) @natureguidelis
富士山のライトアップの件、普通に考えて行政が許可を出さないと思います。 どの時期にライトアップするにせよ、国立公園の保護地域に生息する動物たちへの影響を考えたら許可できないでしょう。 東京オリンピックだから一日ぐらいいいじゃん的な理屈は自然界には通用しないと思いますよ。
時遊人 @madclubstar
何でもかんでも光らせたらいいもんやないし、富士山光らせてどうすんの? 《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/shizuo…
Yuga Kurita (Photographer) @kritayuga
LEDで富士山ライトアップすれば技術力のアピールにはなるかもしれないが、自然への冒涜と感じる人も多いだろう。ちょっと発想が前世紀的な気がする。
マーガレット @marguerite41
自然の富士山が好きなのに ライトアップなんてやめて~~~! これじゃ富士山と星なんて撮れないよ 《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/shizuo…
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan
《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/shizuo… 大東亜戦争当時、米軍は日本の心をへし折る為に富士山にペンキを大量投下することを検討していた。それを日本が企図するとか正気の沙汰じゃないな。
渡部 彰斗 @BumpAkito
自分は富士山の近くに住んでないし学生だからまだ撮りに行けないけど、LEDでライトアップをするのはやめてほしいね 富士山を主として撮ってらっしゃる写真家さんたちも困るのかな?わかんないけど。 取り敢えず富士山はそのままでも凄く綺麗なのでLEDはよしてもらいたい
ずわい @y515zuwai
この社長に光害と言う言葉を覚えさせたい/《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/shizuo…
ビクセン 新妻和重 @22kazu
なにそれ⁈光害は公害です。 《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/shizuo… #fb
残りを読む(139)

コメント

し ば い ぬ @sbinnn21 2015年3月20日
世界遺産なんだから毎日ライトアップできるわけがないのだし、オリンピック期間中にやる短期イベントだろうし、夏の富士山頂に人間以外の動物がどれだけいるのかという話だし、そこまでの問題はないと思う
水野修平 @mizunosyuhei 2015年3月20日
光害とか生態系の問題もあるけど、山梨側には全くメリットないでしょう(恐らく行われるのは会社のある静岡側でしょうし)。
ハドロン @hadoron1203 2015年3月20日
発想が幼稚だよね。そして風情がない。だいたい電源ラインの引き回しに何百km必要だと思ってるんだよ。敷設工事のために道作って、電柱立てまくって、自然破壊する気か?
roostarz @roostarz 2015年3月20日
そもそも、富士山の世界遺産認定って、自然への畏敬の伝承を理由としていたはずなんだけど、これじゃあぶち壊しとしか思えない。
氷雨(鴎) @kamome54 2015年3月20日
率直に言って下品だと思うよこれ
CD @cleardice 2015年3月20日
史跡指定されてんのに許可下りるのかこれ
いのうえ@西表 @torachibita 2015年3月20日
富士山では許可がおりなかったけど♪といってウチの島に持ち込まれたらホントに死活問題になるので とりあえず社名その他は記録しときます (今回のコレは『実害が大きいのでスルーせず未然に防がないといけない案件(緊急性もあって効果絶大)→じゃあ規模を縮小すれば他所で応用できますよね!』という炎上マーケティングなんだろうと)
すみ27 @sumi_nina 2015年3月20日
真っ赤なLEDで照らして「赤富士ー」って糞寒いギャグやるとこまで想像出来た。むしろやれ。やって恥かけ。
ハドロン @hadoron1203 2015年3月20日
これだけの大面積を照射する光源だったら、LEDよりもメタルハライドランプの方が圧倒的にエネルギー効率が高い。工事現場の夜間照明や球技場のナイター設備にLEDを使ってるかい? 長距離照射には軍事用サーチライトくらいの光束出力がないとムリ。でもって、そのくらいの出力を麓に持ってくるには、高圧線の敷設と移動式変電設備もしくは高出力ディーゼル発電機を設置する必要がある。
inu@聖地の合間 @inu_uni 2015年3月20日
http://www.piphotonics.co.jp/holorerit/hlkk.html このページに載ってる4*4のセットを50セット使ってライトアップするらしい。提唱は個々の社長らしいけど、麓で天体観察とその普及・教育をやってる身としては「ふざけんな、ボケ!」といいたい。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月20日
オリンピックのたびに無駄な建物が立つのが嫌でしたが今回は酷すぎますね。ニュースによると企画発案者の社長が協力を求めて活動しているようなので、こちら側も根気よく否定し続けていくべきだと思います。スポンサーになる方が増えてしまったら実現しかねません。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2015年3月20日
国立公園には照明の規定もあるし生物への影響も予測されるしで、ふつーに許可下りねーと思うけども。公園外からの照射で無許可にやらかすつもりならわからんね。
蒼月紫野✿マイカレWebで連載中✿電子書籍発売中 @blue_moonlit 2015年3月20日
生態環境も破壊する可能性もあるし、天文関係ではものすごい害になる。光害以外の何物でもない。 #富士山ライトアップ反対
杢丸 @mokumaru_NOP 2015年3月20日
同じ静岡でも遠州あたりでは富士山への敬意は少ないんだろうなぁ、つーか社長は和歌山⇒徳島⇒浜松⇒米国⇒浜松な人なのか…敬意は持ってなさそうだ
Sun太 @SunSun_fine 2015年3月20日
夜,深い森とともに眠る山が掛け値なしに美しいのになあ。
川田零三 @kawada0zo 2015年3月20日
実現不能と分かっていての大風呂敷or炎上マーケなのは明らかなので西表島の方以外も用心して欲しい。「ベンチャー企業・パイフォトニクス(浜松市東区)の池田貴裕社長(39)」な
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月20日
会社の宣伝のためならどういう迷惑かけてもいいやみたいな考えは、いまどき流行らないと思うんだけどな
ぱんどら @kopandacco 2015年3月20日
ライトアップした所は、一回だけなら見てみたいなと思わなくもないが、その後も常時光るんだったらいらない。そして一回限りだと、誰もが期待する訳でも得する訳でもないので、さすがに資源がもったいない気がする。結論。やめて他のことしよう。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年3月20日
「皇居から見える富士山の面積が5倍以上になる様に都庁を建て直す」だったら賛成します。
たちがみ @tachigamiSama 2015年3月20日
ライトアップしなくてもデカくて綺麗に見える富士山をなんで照らす必要があるのだ
カオル @moegikaoru 2015年3月20日
生態系への影響とかを無視()したとしても、ただただ無粋の一言。 
念仏の鉄 @nannimo_nashi 2015年3月20日
https://twitter.com/nannimo_nashi/status/578856731490406400 ←の通りの写真も余計な装飾が無いから撮れる(しかもガラケー)。これでも十分幻想的な画になっていると思いませんか?
あぇc @darksmoker13 2015年3月20日
無粋だとは思うけどタイトルに属性を入れる必要性あったの?
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年3月21日
提灯や灯籠のような灯りが表現できるんだったら、ありかもしれない。 #逆張り
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年3月21日
darksmoker13 大した意味はありませんが‥、(1)まとめた私自身が天文ファンである事、(2)比較的天文ファンの意見を大目に採用している事、(3)反対の狼煙が上がり始めたのは天文界隈という事、以上の理由から【天文ファン激怒!】を入れさせていただきました。気になったのでしたらすみません。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年3月21日
darksmoker13 【エネルギーの無駄?】に関しては、ライトアップ(光害)における(天文ファン以外の)一般の人に共感しやすいマイナス要因として入れてみた次第。
K-san @k3akinori 2015年3月21日
光害もさることながら、侘び、寂を知らん成金の発想だよな。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2015年3月21日
天体望遠鏡小僧だったが、札幌市を中心とする光害のせいで、星を眺めるのは諦めてる私には怒りしかわかない(`・ω・´)ノ
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2015年3月21日
(・ω・`)神様や動物がまぶしくて困ってしまうよ。それと、電力を送る線とかが通るのを考えると敷設のお金がすごそうだし、美しくないよ。そんなことするお金あるなら山のお掃除にまわしたほうがきっといいと思うの。
kartis56 @kartis56 2015年3月21日
暗い気持ちになる
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2015年3月22日
勘弁してよ、須走口なんか天体観測のメッカだよ。面を照らすライトアップは街灯などの点光源よりまぶしさが少ないというけど、微光天体を見るには邪魔すぎる。
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2015年3月22日
無意味で無駄で無粋で無思慮。ここに銭出してる方々はとことん考えた方がいい。
しなのまる/リンガ泊地でぷかぷか @sinanomaru 2015年3月22日
竹取物語を読めば富士山には月明かりこそがベストと分かるはず
岡一輝 @okaikki 2015年3月22日
下衆な成金め。明るくしたけりゃ百円札でも燃やしてろ。
@tomot3 2015年3月22日
少ない人数で生き残りに必死なベンチャーが異論に思いを巡らす余裕がなかっただろうとは想像できる。しかし、専門家とやらは経済効果しか助言しなかったのだろうか?なにより、取材した中日新聞の記者は疑問をもたなかったのか?デスクはチェックしなかったのか?
@tomot3 2015年3月22日
このベンチャー自身について言えば、異なる視点を知り、間違いに気付いて進路修正してくれるならば、これ以上叩かれて欲しくない。ささやかな思い込みや思い違いは誰にだってある。ネットの炎上を怖れてベンチャーが自主規制してしまう社会になって欲しくない。馬鹿な事を実現させてならないけれど、馬鹿な事をぶちあげる自由と、馬鹿な事を罵倒する自由は尊重したい。
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2015年3月22日
維新の会の橋下さんみたいなライトアップ脳って他にもいるんだなー
きのこのさと @cucumber_tt 2015年3月22日
ノートルダム大聖堂をプロジェクションマッピングする感覚で自然物を壊すのはやめなさい
まう @maumauumauma 2015年3月22日
LEDは省電力だから色んなものをガンガン光らせていこうっていうの、カロリー半分だから2倍食べても大丈夫とするデブの理論に似てるのでは。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2015年3月22日
炎上商法ですねよくわかりますwww
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2015年3月22日
毎日ずっとやるわけじゃないだろうからいいんじゃないか、と思ったけど、そのためにどれだけの金をかけるのかと考えたらやっぱ無駄かなあ。
atlan @atlan1701 2015年3月23日
やるとしたら「協力してくれる」自治体や会社の建物とか道の駅みたいなの使って行うだろうから「電線引っ張ってくる」とかは無いんじゃないかな? まぁ、「協力してくれる」相手がいるかどうかは知らないけど。
デッカイノ・モミタイーノ三世 @logo8804 2015年3月23日
光るのは東芝と伊集院と佐野重樹の頭だけで充分。
atlan @atlan1701 2015年3月23日
ねとらぼで取り上げてますね。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/22/news018.html 「議論する機会を設けたい」だそうです。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年3月23日
やりたいと思う側がやる事のメリットを提示してないのであれば、”議論する機会”以前のレベルだと思うよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月23日
メリットって企業の宣伝と技術力のアピールでしょ、でも見識のなさもアピールしちゃいそうだけどさ
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月23日
別件の富士山ライトアップ http://www.news2u.net/releases/133196 こちらは実際にやるというよりはやったらこうなるよっていう感じか。
KZRNM @naminodarie 2015年3月23日
メリットなんか「やったら面白いからやろう」以外ありえないでしょ
KZRNM @naminodarie 2015年3月23日
少なくとも天体観測への影響については河口湖で花火やってたりするのと大差ない
KZRNM @naminodarie 2015年3月23日
実施日を告知しているならわざわざ天体観測しに行くのがアホだし,天文ファンなんかより生態系への影響やどんだけ電力消費するのかとかそういう観点で考えるべき
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年3月23日
@Neko_Sencho さんのコメントにあった、別件の富士山ライトアップ計画もまとめに追加しました。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年3月23日
ところで、「社会的に必要な事業」ならともかく、「大した意味も無い事業」に関して、その地域で行われてきた趣味が遠慮する道理はないと思います。例えそれが誰かさんから見て「なんか」な趣味でもね。
hogefoo @hogefoofoo 2015年3月23日
テルマエロマエの成金が風呂を作る話を思い出した。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年3月24日
社のお知らせ「富士山をライトアップしたら日本が元気になれると言われた」責任丸投げする気かもしれんが、誰が言ったんだろうね?日本の元気ってなんだろね?「説明すると分かってくれる方もいらっしゃいます」ライトアップに理解を示してくれる人がいるって意味なのか?
うすらカバ2号機 @usurakaba2 2015年3月24日
お前らが節電の事をコロッと忘れていて草。原子力発電なんかいらんかったんや
marco_me @heavy_marco 2015年3月24日
風情がないとか光害だからダメというのは分かるけど生態系への影響云々いう人はじゃあ富士山入山規制せよとは言わないのかね。 今でも人増えすぎてすごい問題らしいけど。
Taro_Johnson @Taro_Johnson 2015年3月24日
まさかコンセプト展示まで批判的に晒されてるとは。「おもしろそうだよね」って言っただけで袋叩きに遭いそう。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年3月24日
@roostarz さんのコメントにあった、実質的に断念すると思しき内容のお知らせもまとめに追加しました。
ポートラム@とやま @TLR0600 2015年3月25日
立山でこれやろうとして「行政が許可出すわけないだろフザケンナ」で終わった前例があったはず。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年3月26日
まあ、ちょっと無謀だなとは思う。ただ1日限定とかなら影響を抑えられるかなとか、普段の町のライトアップとかも無駄が多いよなとかいろいろ想像はした。結末は変わらないが。
あぇc @darksmoker13 2015年4月6日
必死に2コメ連投で返答するくらい他意があったと理解しました。まとめ主がコメント欄に降臨するまとめはろくなのがないね。コメントデザインしないだけマシというべきか。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年4月7日
このまとめをどう捉えてくれても構いませんが、「他意があった」のは誰なのかは理解しました。
旅に出たい @panda_wave 2015年5月17日
富士山では反対する人は多いけど、関西からも見えるかもしれない鳥取砂丘はスルー? http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150515-OYO1T50019.html
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年5月18日
panda_wave まとめを作らないだけで、自分のアカウントでは取り上げてます。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年5月21日
自分が作ったまとめではありませんが、鳥取砂丘の光のタワーのまとめが出来ましたので、ここで紹介しておきます。 http://togetter.com/li/824177
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする