LUMINE(ルミネ)が女性蔑視のセクハラCMを作って炎上中

現代社会の「働く女性」の問題をギュッと濃縮した内容。なぜ、これを作ってしまったのか…
炎上 勝部元気 ktb lumine
KTB_genki 136201view 157コメント
84
ログインして広告を非表示にする
  • 現在、元の動画は削除されておりますので上記のコピーをご覧ください。
  • Genki Katsube @KTB_genki 2015-03-20 08:44:39
    職場は働く場であって、求められる需要は会社の利益をあげるための労働力のみ。 『LUMINEが女性蔑視のセクハラCMを作って炎上中』 ameblo.jp/ktb-genki/entr…
  • Genki Katsube @KTB_genki 2015-03-20 21:03:07
    ルミネは、あんなCM、「需要」が無いどころか、社会に「受容」されないことをどうして気が付かなかったのか…
  • tako @tako3900 2015-03-20 07:22:33
    TLで「ルミネのCMが…云々」という話をパラパラ見かけるので、動画を見てみた(TV見ないので知らなかった) こ、これは…(-_-;)今だにこんなCM作って流しちゃうのか。 いくら「●●ハラスメント」が話題になっても、単に話題になってるだけなんだなあ。
  • はなびら葵 @hollyhockpetal 2015-03-19 20:51:35
    これ、見てて吐き気しか湧かないんだけど、ルミネはこのクズの様な同僚男子に「需要」とやらを求めてもらうために、ルミネで服を買って着飾れと、……そう仰るわけですか……?? LUMINE Special Movie 第1話 m.youtube.com/watch?v=OrSzyL…
  • 糞右衛門 @haieki 2015-03-19 21:00:21
    LUMINE Special Movie 第1話 youtube.com/watch?v=OrSzyL… てっきりセクハラクソ野郎が世にあふれていることについて問題提起するムービーかと思ったら「職場の花として需要のある女性になりましょう」みたいなオチで呆然としている
  • Genki Katsube @KTB_genki 2015-03-20 14:35:03
    ルミネのCM、セクハラされて「変わりたい?変わらなきゃ!」で終わるけど、確かに彼女は変わったほうが良い。会社をね。まずはハローワークに会社都合退職の申請を。
  • チラ裏はフォースと共にI♡GB @chirashi_uraura 2015-03-19 21:03:57
    こんなCM見せられて、服買わなきゃ><ってなるわけねーだろ。>RT 実際、「疲れた顔してんなー寝てそれ?」とか「需要が違う」とか言われたら普通に傷つくだろ。 しかも、男は吊るしの適当なスーツで許されるのに、女は着飾らなきゃならない不均衡までさらっと出してるし、なんだこれ。
  • 紙魚エビ @bookfishswim 2015-03-19 21:04:49
    LUMINE Special Movie 第1話: youtu.be/OrSzyL0h6PM こんなセクハラ野郎の「需要」に応えなきゃならんの?それに応えようとしないことは「サボる」ことなの?(;_;) これが「働く女性たちを応援する」ことなのか…(;_;)
  • 紙魚エビ @bookfishswim 2015-03-19 21:12:40
    なんで!職場で!男が!仕事内容に関係ない女性の容姿を!「需要」とか言って!女は頑張って容姿をそれに合わせないと!ならんのか!!!!!!!(怒りが増してきた)
  • 王谷晶☆小説連載中☆ @tori7810 2015-03-19 21:13:48
    これ最終的にブチ切れた女子がルミネ新宿店のフランフランでおしゃれステンレスナイフ買って会社のクズを皆殺しにするオチ以外は許せないやつでしょ。
  • ぽつり @Potsuri_Potsuri 2015-03-19 21:15:46
    ルミネってもっとファッション好きな人を応援する感じ、広告では恋とかときめきとか言ってても要は「素敵な格好で恋に酔ってる自分が好き」みたいな、結局男とかモテとかじゃなく自分の愛するおしゃれが世界の中心にある感じなのかと思ってた。男の需要とか真逆じゃん!幻滅だよー
  • ぽつり @Potsuri_Potsuri 2015-03-19 21:22:46
    ルミネはこのCMでやっていることがどれだけ時代錯誤で、どれだけ「働く女性」を侮辱していて、どれだけ「ダサい」か、本当にわかんないんだろうか。なんでこんなに変な方向に舵を切っちゃったんだろうか。経営陣がみんな頭でも打ったのかと思うくらい、ちょっと当惑してるしやばいと思う。
  • Kumiko @Kumiko_meru 2015-03-19 21:23:34
    うわあなんだこのクソCMは。ルミネやっちまったな。 youtube.com/watch?v=OrSzyL… 前半であきらかにセクハラを受けているという描写をし、女性差別が蔓延している会社であるという描写をしておきながら、最後に「すべて受け入れなさい!」になるのがわからん。
  • よも @yamayomo 2015-03-19 21:24:41
    フツーに仕事だけしていたらだめなんですかね!女子は着飾らないといけないですかね!需要ってなんだよ。ルミネ、クソすぎる。
  • Kumiko @Kumiko_meru 2015-03-19 21:26:43
    「作るほうが明らかに分かってなくてセクハラ表現をやっちまっている」って広告はよくあるが、これほど明らかに分かってハラスメントとして描いておきながら、「それ全部しょうがないことだから、諦めて踏まれていないと日本では生きていけないよ!」となるのが凄い。
  • 王谷晶☆小説連載中☆ @tori7810 2015-03-19 21:35:10
    絶望しか沸かないCMだなーほんと。どんなにキレイになったってクソ野郎に「需要」とか言われるのがせいぜいのオチなんだとしたら、おしゃれやアパレルに何の夢も希望も抱けないよね。「ルミネで売ってるのは綺麗な囚人服です」って言ってるようなものじゃないすかこのCM。
  • 紙魚エビ @bookfishswim 2015-03-19 21:36:11
    なぜだかよくわからんが「女性を応援」という形で発せられるメッセージの中には応援してないどころか脅迫としか思えないようなものがちょいちょい混じってくるので「女性を応援」って聞くとむしろ警戒する
  • Kumiko @Kumiko_meru 2015-03-19 21:47:08
    あのルミネのCM見てるとよく分かるよな。地味タイプの女性(かわいいけど)にはコンプレックスを植つけ、巻き髪の美人さんは「職場の華」と呼んで、結局両方を仕事の能力と関係なく価値をディスカウントし、バカにすることに成功している。
  • よも @yamayomo 2015-03-19 21:52:05
    そうか、ルミネはセクハラ男の需要を満たすために洋服を売っているんだな。はい、さよーなら!!!
  • ず ん た @nakamazunta 2015-03-19 21:53:34
    ルミネのCM嫌な気分にしかならない。会社のセクハラ男の需要になるためにオシャレすんの?会社に着飾って行かない事がサボるなの?意味わかんない。
  • クロ @kuromakudaikou 2015-03-19 21:53:56
    RT>最初から職場の花に「なりたい人」を応援する企画で、twitter.com/chasyan/status… きゃしゃんって子どもかと思ってたけど、昭和生まれのジジィみたいな感覚なのね。あのCMはフェミニストじゃなくてもマズさが判るっていうか、人権研修やってる職場なら有り得ないレベル
  • 乙女座 @virgootome 2015-03-19 21:57:30
    ほんとは「女性を応援」しようなんて微塵も思ってないからでしょ?むしろ、同調圧力をかけて脅した方が効率的にお金を落とさせられるって思ったんじゃないの?もしそういう意図がなく無自覚だというのなら、余計に絶望するよ。
  • ゆか @yuka 2015-03-19 22:02:22
    しかも主役の女子を「応援(してるふり)」するために、もう一人の昔の赤文字系OLみたいな女子も小馬鹿にしている嫌らしさ。「こういう俗っぽいゆるふわOLとあなたは格が違うんですよ、わかってますよ、ね?」という媚…。

コメント

  • げれ@gelehrte @gelehrte 2015-03-20 06:51:07
    現実問題、社内でこんなこと言う男いたらボッコボコにされるだろうなぁ。言える世代は若い女性の方が遠慮してしまうくらいの年上(恐らく50以上くらいか)じゃないとアレは言えないだろうねぇ。 あの発言自体はあり得ないくらい酷いけど。
  • BUFF @geishawaltz 2015-03-20 06:59:12
    こういう了見の会社だからベルクの件もこじれにこじらせるんだろうなぁ。
  • 魔弩災炎(キュアホイコーロー) @madscient 2015-03-20 08:37:34
    「需要が違う」とか人間相手に言っていい言葉じゃねえよ。
  • marumushi @marumushi2 2015-03-20 08:42:07
    男女逆にしたバージョン作って「いるいるこういう男www」「女上司よく言った!」と絶賛されたら面白いのに
  • hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015-03-20 09:07:00
    これ、メガネ男がどうのと云うよりは、「変わらなきゃ」に対して「何でだよ、ふざけんな殺すぞ!」となってる感があって、CMとしては大失敗じゃないかな。
  • とも(本名) @spispispica 2015-03-20 09:09:55
    ドラマじゃないから最終回まで見ないと本当の意図はわからない…ってやつじゃないよね?(それではCMの意味ないし)
  • @samidaresama 2015-03-20 09:30:12
    こういうCMや発言で炎上することは特に問題ないと思うけど、性別が逆であった場合はスルーされることが多いよねっていう。女性に文句をいうことは許されないけど、男性には文句を言っても貶めても許される不思議。
  • 言葉使い @tennteke 2015-03-20 09:40:41
    このCMに怒っている人って、マンガ「コスメの魔法」は嫌い?決めゼリフが“キレイを怠るのは犯罪です”なんだけど。萬田久子さん主演でドラマ化もされた。
  • Eimi1003 @Eimi1003 2015-03-20 09:44:44
    嫌いならスルーすればいいのに。これが逆パターン(男性がイケメンでないといけない、男性の見た目が大事的な内容)だったら、きっとこの女性たちは問題視しないよね。何でも「女性蔑視!」「差別!」とくだらない事に過敏に反応する社会も変だと思います。
  • 雪村さらみ @ys2ab 2015-03-20 10:00:17
    CMとしてはインパクトは絶大でも大失敗だろうと思う。なんでこれ作ったのかな、作れたのかなあ?とは思う。けど、それを作るも流すも金払って作らせた側と金貰って「これでいい」と思ったプランナーの自由なんだよねえ。そして抗議する人は別に属性云々関係なくましてや団体でもなく抗議はするよね。ちょっと前のネット配信していた漫画がコミック刊行停止になった件では「特定団体の抗議が予想」とか言ってたけど、現実はこんな感じ。
  • 雪村さらみ @ys2ab 2015-03-20 10:05:33
    実際に家族にバイセクの人間がいると「そういう層、そういう団体から抗議が来る」とかいい加減止めて貰えんかと言う感じ。ネットで騒ぎたい、騒ぐしかない人に勝手に、テキトーに属性決めてつけるなよ、というかそいつらのオナニーの後始末を「あいつら、ほんとに始末悪い」みたいに特定の層に押し付けるな、って感じ。
  • @samidaresama 2015-03-20 10:40:53
    「○○団体から抗議が来るぞ」のようなデマや押し付けや無駄な恐怖は間違いなく問題だと思います。思いますが、フォアグラ弁当販売中止騒動やブルーインパルス飛行中止騒動や女性型メイドロボ騒動のように、そういう団体が声明を出したり勝利宣言したりすることも事実なわけでして……
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-20 10:51:13
    Eimi1003 それって「日本人は日本人をバカにされると怒るのに、ポーランド人がバカにされて怒らないのはおかしい」という意見と何が違うんだ。「女性たち」が女性蔑視に文句を言うことを批判するのに、男性蔑視に同じ声を挙げないなら文句を言うな、というなら、今この女性蔑視に文句を言わないキミは、男性蔑視を受容することを宣言しているのか?
  • infobloga @infobloga 2015-03-20 11:56:52
    2話が本題で、「セクハラ上司に気持ち悪いことを言われたときは、服を見てもどんよりとした気持ちにしかならなかったけど、イケメン後輩に話しかけられて、服選びも楽しくなった」という意図にも見える。そうだとしたら、センスはともかく社会的に批判されるほどではないと思う。1話だけ見るとセクハラ上司が肯定されているように見えて、見た人に不快感を与えるのは事実なので、意図はともかくCMとしては失敗だとは思うが。
  • あんどーなつ @tolucky774 2015-03-20 12:22:49
    Eimi1003 頭悪い。これリアルならセクハラ案件だから炎上してるんだって。スルー出来るアタクシがスマートという考えやめたら化石頭
  • あんどーなつ @tolucky774 2015-03-20 12:24:31
    ルミネは以前に「パパは返品ね」というCM作ってそれもすっごい感じ悪かったけど、男女どちらも敵に回してどうするんだろう
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-03-20 12:37:06
    ここで男性への絶対に許すことのできない度し難いセクハラCMをご覧いただきましょう。https://twitter.com/hyodoshinji/status/578761880421867520
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-03-20 12:37:24
    しかし確かに、男のスタッフが男のコンプレックスを煽るCMの方法論で女性向けのモノを作ってしまい、炎上、という図式に見えなくもない。女はまず甘やかされる前提だと言うことを、見落としていたのだろう(今時こうした女性向けCMを男性が作るモノかどうかは知らないが)。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-03-20 12:37:33
    しかし「現代社会の「働く女性」の問題をギュッと濃縮した内容」ってのは何なんだろう。 現代社会の「ブス」の問題をギュッと濃縮してはいるけれども。 ちょっと思ったのは近年のCMでは「ブス×イケメン」という組みあわせが流行っているな、ということ。 だから恐らくこのCMもイケメンがもっと冷たく「消えろよブス」と言い放つというものであれば、炎上はしていなかったのかも知れない。
  • LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2015-03-20 12:42:18
    このCMについて紛糾すればする程、代理店が「見てください! ツイッターでも『ルミネ』がバズワードとして急上昇!! ユーチューブの視聴回数もグングン伸びてます!!」とアホなレポートをクライアントへ提出しそう。
  • LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2015-03-20 12:50:06
    でもって、クライアント担当者も普段TwitterやYouTubeなんか使わない人だと「へーそうですか。じゃあ話題を集めてるんですねー」と鵜呑みにしそうで……。 広告って何にせよ思想が見え隠れするだけに、リベラルなディレクションができる人を入れておかないとホントに危険だよね。
  • LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2015-03-20 12:55:23
    一度世の中に公開しちゃった以上、このCMを後で引っ込めても一度は公開したという事実は消えない。昔と違ってネットの場合過去の情報も蓄積されるから、検索で出てくればいつでも蒸し返される。やったもん勝ちじゃ済まされないという事を、企業も広告代理店もそろそろ考えようよ。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-03-20 13:05:37
    hyodoshinji 男性軽視ですかね?筋肉がつけば女性はなびくと言った女性軽視部分があるように思えます。また、このCMの問題にしても「男はセクハラをする」といったように描かれているのにまったく男性軽視の声があがらない事に違和感があります…
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-03-20 13:06:43
    2話目見ずに炎上した人たちが完全に「謝ったら死んじゃう病」に罹患しているようです
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-20 13:28:05
    hyodoshinji その広告だって相当消費者がバカにされてると思うんだけど。だからこそ怪しい開運グッズ(恒例の札束風呂!)とかと同じレベルのネタ扱いされてるんだろ? 「男のコンプレックスを煽るCM」って、そんなの有効だと感じたことあるか? 「バカにしてるな。こんなの引っかかるのは相当のアホだけだろ」と思わないか?
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-20 13:32:19
    infobloga 二話の後輩も、いきなり美人とか言い出すし武将好きといいつつ幸村の名前出しただけだし、なにこいつって感じだが……。「こいつなら簡単に落とせる、と踏んで付け焼き刃の武将情報で誑し込んで食おうとしてる」ように見えるのはオタク特有のにわか蔑視なのだろうか。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-03-20 13:34:36
    M_T_Asagi 恥ずかしい事に「蔑視・べっし」の読みを「けいし」と読み違えていました…ありがとうございます。以後、間違いのないようにします。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015-03-20 13:56:42
    stmark_309 「性差別禁止」は、男性は男性差別だけでなく女性差別にも、女性は女性差別だけで無く男性差別にも“拒絶の姿勢”を見せなければ成り立たない、片一方だけでは無いんだよ?
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-03-20 14:02:19
    どの意見も割と納得できる部分があるのですが、この件をより一層、炎上させてやろうとジェンダー界隈が盛んになっているのが薄気味悪いです。そんな事をされても男性や女性にとっても何の益にもなりません。まとめ主さんにしてもCM制作の上層部に対して引責辞任しろなどと無茶な事を言っている。あらゆる方向から考え方が偏っています。
  • I-zy @digitaleazy 2015-03-20 14:13:57
    これがいいか悪いか、CMとしてどうかは置いといて、女性側がこういう扱いに対して口うるさくなるのは男女の性質の差異として存在するんだろうね。今の笑い話じゃないの?てとこで急に怒っちゃったりって事起こりうるしな・・・気をつけないとアレですよ
  • 参號 @san_gou_san 2015-03-20 14:14:16
    もう女様向けのCMはマンセーマンセーして『買ってくださいお願いします』とでもしとけばいんじゃねw
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-03-20 14:16:19
    mentalskillbody ブルーワーカーが「男性蔑視でない」とするなら同様にルミネも「女性蔑視ではない」でしょう(ぼくは両方とも「でない」派ですが)。 ルミネが男性蔑視だとの声が上がらないのは、単純にこの男性の言動をセクハラだと認識する男性がほとんどいないからでしょうね。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-03-20 14:16:42
    stmark_309 個人的に「引っかかるヤツはバカだなあ」とは思いますが、そもそも広告自体がそう言うモノなので、特にそれ以上の感想がありません。ぼくが言っているのはCMを不快と感じるのは勝手だけれども、「働く女性の問題」とかマヌケなことを言う必要はないよなあ、ということです。
  • 古道京紗 3/20春コミ東7東M33b @schwarzewald 2015-03-20 14:19:08
    oa26dl1NAcptdAF だったら男性差別にも拒絶の姿勢を向けたらいいんじゃないですかね?んでその男性差別を批判するに当たってここで女性差別的な表現に対する批判を封じ込める必要はないかと思いますし、そうしても男性差別への批判にはならないと思いますが。
  • 空也 @kuuya0123 2015-03-20 14:22:59
    なんでもかんでもセクハラ言い過ぎ。セクハラとは一体
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-20 14:27:04
    hyodoshinji ブルワーカーでムキムキになる男も、それでモテる男も存在しないファンタジー上の存在だが(っていうか買う奴がそもそもいるのか?)、日常的に軽い気持ちでセクハラ発言をするおっさんや、ルミネで服を買う女性社員は割とあちこちにいるだろう。あとブルワーカーの広告って、実は俺、実際のものを見たことないんだけど、いったいどういうところに載ってるんだ? TVCMとか流れてんの?
  • 中敏悟 @shiwazanin 2015-03-20 14:29:02
    これ何が問題なのかというと、「見た目などが気に入らない相手」=「侮辱してもよい相手」ではなく、ファッションセンスや性別がどうのこうのに関わらず、「そもそも人に向かって暴言吐くな」という話なんですけど、「男vs女」っていう対立煽りに目を眩まされた挙げ句「オタクガーキモメンガー」などと男性サイドを罵るために別の差別発言を繰り出してしまう皆さんの人権意識、まぁお高いですわねぇ
  • ちんこカス @kusomushi07211 2015-03-20 14:42:42
    このCMはクソだが「人の事言えるレベルの顔じゃない」「ブサイク男」とか言ってる奴が結構いて、そういう奴は同じレベルかそれ以下まで落ちてるな。 役者は求められた演技をしただけなんだから、容姿を論って叩くのはどうかと。差別的なCMから別の差別が生まれてるだけって感じ。 「メッタ刺しにされるオチ希望」とか「女性達にボコボコにされろ」とか言ってる奴もなんかアレ。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-03-20 14:45:57
    stmark_309 ブルワーカーでムキムキになる男も、それでモテる男も存在しないファンタジー上の存在であるはずがないわけだが、一億歩ほど譲ってそれをファンタジーだとしても、日常的に軽い気持ちで(男性に)セクハラ発言をするおばはんや、それに唱和する男性は割とあちこちにいるだろう。
  • とも(本名) @spispispica 2015-03-20 15:40:07
    私の周りでは異性であれ同性であれ見た目の美醜やファッションを評価して口に出すような人は敬遠されてるし、(建前上でも) 世間一般はそういう社会になってると思います。なのでこのCMは男性の事もバカにしてると思いますよ。「性的魅力で同僚を評価しそれを口にする男性」 って前時代的なステレオタイプの男性社員像ではないですか。
  • yu-ki_N @BlackBeautyHD 2015-03-20 15:41:57
    Dam_midorikawa 2話目を見て「こういう展開なら問題ないな」って思えたんですかね?幸せですね。これ本質的に2話のほうがタチ悪い展開だと思うのですが。
  • シネサル @cine_sal 2015-03-20 15:43:59
    ルミネのCM、良いとは思わんが、そもそもデパートなんて「外見」だけの世界の商売。「内面」「哲学」とかを語り出す方が胡散臭い。商売やCMって騙し騙されの詐欺みたいな物。騙されたくなきゃ自己防衛力を磨けばいい。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 15:48:20
    【ルミネのCM】について、「女はこの程度で文句言って楽でいいなぁ」というまとめ→http://togetter.com/li/797284
  • catspeeder @catspeeder 2015-03-20 15:48:38
    男が見ても普通にキモいCMやこれ…公開するまで内部で苦言出なかったのか?
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 15:49:14
    男は「ダメなのが分からない」じゃなくて、「その程度でダメって言ってたら、男性なんか何倍も同様のことされまくってる」ってだけだろ。人の話聞かない、アタシの主張だけするサイコパスが多すぎる。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 15:49:29
    騒ぐフェミは、これに近い→●男性差別するような人間が、「一理ある」程度の愚痴でドヤ顔するとか、自己中で恥知らずな薄情者もいいとこですわ http://togetter.com/li/792528
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 15:53:07
    女ってこういう男性差別には、自己都合の感情論から「ちっさ」とか言って差別を温存したがる癖に、 自分のときだけは理屈こねてドヤ顔するから邪悪。 ●男性差別する企業を不買しよう http://www44.atwiki.jp/dansabecm/pages/23.html
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 15:57:08
    これも<女だけが差別的に困ってるわけじゃないのに「アタシがどう困るか」だけにフォーカスして騒ぎたてる性質>を批判してる ●男性差別→「貧困女子」w 【その2】 http://togetter.com/li/752068
  • kazken @kakenx 2015-03-20 15:58:07
    講談社「やっぱ自主規制だよね」
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 16:01:05
    女が遠くから「すり剥いてるって聞こえないの?」 男性「聞こえてるよ、骨折れてもないし大丈夫じゃん」 女「? 心配してくれないのは聞こえてないのかな。すり剥いたのーっ!」 男性「俺は2か所切ってるぞー」
  • なにがし @naonanigashi 2015-03-20 16:05:12
    dsa0 「だから女も我慢しろ」という論法につなげてしまうなら、結局それは、呪いの連鎖と悪習の肯定ですから拙いです。自分の立場で自分の主張をするのも当然のこと。
  • なにがし @naonanigashi 2015-03-20 16:08:23
    二話まで観ても「結局救いはないんですね」って暗澹とした気分になりました。一話で「明らかな悪役」を登場させたんだからら、それをへし折らなきゃポジティブな物語にならない。
  • なにがし @naonanigashi 2015-03-20 16:10:48
    どうやらルミネが問題の動画を削除したもよう
  • なが @k_watarase 2015-03-20 16:17:46
    男性側からこういう差別もありますっていう意見にはうなずけますが、男性はこういうことされても黙ってるんだから女性も黙っていろというのはおかしいのではないでしょうか。勿論、権利の濫用にあたるというなら別ですが。また、女性が女性差別には敏感なのは当たり前のことで何ら不思議ではないと思います。
  • 無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015-03-20 16:33:25
    k_watarase 程度問題です。今回の件では叩いた人(女性ばかりではないし見た女性の全てというわけでもない)は余りにもバランスを欠いていると思います。他の種類の無神経には無関心でありながら今回の件では過剰な攻撃を加えるというような態度は余りにも自分の価値観や立場を絶対視していませんか?
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-03-20 16:35:52
    ルミネが動画を削除した事を謝罪と捉えずに証拠隠滅と捉えるのは1話のセクハラ男性と同じだという事だけは肝に銘じておくべきだと思います。誰も証拠隠滅だ!などとは言ってませんが一応…
  • なが @k_watarase 2015-03-20 16:47:39
    DayBeeToe この場合相手が営利企業が営利を目的として制作・放送したCMなのですから、当然、それなりに強い情動(正に動けば購買意欲の上昇)を期待していると考えられます。であるなら、負にシフトした場合の情動も当然リスクとして考えておくべきなのではないでしょうか。また、過剰な攻撃と仰いますが、実際に当該企業にテロ予告やどこかが団体として不買を呼びかける等といった行為がありましたでしょうか?
  • 無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015-03-20 16:55:56
    k_watarase おっしゃる意味がわかりません。広告会社がどう行動するのが商売上賢明かということと、受け手がどう振る舞うのが公平な態度かということは関係の薄い話です。また、「過剰な攻撃」をなんでそんな大袈裟な意味に限定するのかわかりません。私が言いたいのは、そもそもたかがデパートのCMなんぞ大の大人が袋叩きにする価値もないだろうということです。少し前の「爪楊枝混入で全国指名手配」なんて一件がありましたが、あれで警察やマスコミのやり方に不快観を覚えるのと同じことですよ。
  • !にゃん(にく) @bibibikkuri 2015-03-20 17:03:48
    日本人だろうがポーランド人だろうが馬鹿にしてはいけませんよ。 私もこのCM自体はは良くないなと思いますし もし上記のような男性差別があるならば戦わなきゃいけませんよね。
  • なが @k_watarase 2015-03-20 17:17:22
    DayBeeToe 何故あなたは人に公平な態度を求めるのでしょうか。人は公平ではありません。また、私はネット上での袋叩きと過剰な攻撃はイコールではないと思います。価値の無い物に過敏に反応するのは如何なものかということでしたら、それこそ個人の自由ではないのですか?何故あなたがそれを規定するのでしょう。この世は、余人の目からみればくだらなくとも、当人にとっては放っておけぬ物(事)というものだらけではないでしょうか。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-03-20 17:28:45
    madscient こんな謝罪文にOK出した奴誰だよw
  • 無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015-03-20 17:28:47
    k_watarase ある程度の数の人が同調する動きはもはや「個人の自由」の問題ではありません。一人が失業するのは自己責任であり得るかもしれないが百万人が失業するのは政治の責任だというのと同じこと。そして、人は完璧に公平であり得ないにしても、少しでも公平たらんとする努力は必要でしょう。「自分がやられれば著しく不快なこと」を他人がやられても眉一つ動かさない人が、同じようなことを人にやられてここまで激怒する資格があるとは私は思いません。
  • がちお @Gachio_1 2015-03-20 17:37:45
    グダグダとうるせークソコメだな、てめーらのリプ欄に爆弾投入してやろーか!!
  • がちお @Gachio_1 2015-03-20 17:38:09
    いいか、アバズレども俺様曰くブスは死ねだ。わかったか、クソボケども!!
  • なが @k_watarase 2015-03-20 17:38:55
    DayBeeToe そのある程度の人数は当該企業の価値を著しく毀損する程の規模なのですか?あなたのいうある程度とは具体的に何人の事でしょうか。またそれにより毀損される価値はどのくらいなのですか?公平たらんとする努力を何故求めるのですか?利己的であることを何故否定するのです?同じ様な事をされて……というのは個人対個人あるいは団体対団体のときならば分かりますが、一個人が企業に対して威力業務妨害や信用毀損に抵触しない程度に意見を述べる事を過剰とは思いません。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-20 17:51:43
    bibibikkuri もちろんそうあるべきなんだけど、他者が攻撃されるときに常に自分のことと同じように反応しろ、というのは、自分が心がけるならともかく、他者に要求するにはちょっとハードルが高いんじゃないか。だからといって、他者への攻撃に声をあげないなら自分が攻撃されても耐え忍べというのは明確に間違ってるだろう。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 18:03:53
    naonanigashi k_watarase それ自体は正論だよ。男性をスーツから解放したのは小池百合子だし、妻が夫や家族の健康を気遣うのも、女の快適や健全を求める力だ。だが同時に、女が「あくまで男性を犠牲にして成り立つ女だけの快適さ」の為に文句を言い、男性の声を無視することがあるのもまた事実だよ。
  • I-zy @digitaleazy 2015-03-20 18:08:31
    いやねぇ、これ男が感じ悪いのは当たり前なんだけどさ、あんまりにも蔑視だ蔑視だって言いすぎると、じゃぁこっちからも言わせてもらうけど、あれもこれもどのときの何そのも・・・ってなってっちゃうわけよ。お互いが神経使って回りに気を使うのと、ある程度はまぁいいかって言い合える社会だと、前者の方がやっぱり窮屈なわけ。お互いがある程度気をつけてある程度許してあげられるようにしましょうねっていう話。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-20 18:13:15
    dsa0 その「女」ってどこの誰だよ。ここでルミネのCMに不快感を覚えた人といったいなんの関係があるんだ? それはその人に対して個別にきちんと反論すればいいのであって、「女性の中にこういう人がいるから、それ以外の人が不快感を覚えても黙っていろ」ってどう考えてもおかしいだろう。じゃあ俺達は、世間にセクハラ男がいるからという理由で、男性差別をされても文句を言ってはいけないのか?
  • 無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015-03-20 18:21:39
    k_watarase 私の話を根本的に誤解しているものと思われます。私は当該企業が受ける影響の話なんてしているのではなく、この件に激烈に反応した人の価値基準を問題にしているのです。そして「同じようなこと」というのは「別のCMの別の表現によって別の人が傷つけられること」です。「当該企業がCMを批判されること」ではありません。
  • がちお @Gachio_1 2015-03-20 18:24:44
    このCMに怒れる女どもよ、この俺が救ってやろう。この新世界秩序の主、新世紀の救世主であるがちお様が!
  • がちお @Gachio_1 2015-03-20 18:25:10
    このCMはクソだ!それは俺も認めよう!だが貴様らは所詮利用されているだけでしかないのだ!
  • がちお @Gachio_1 2015-03-20 18:26:01
    女の非モテも男の非モテも哀れな恋愛資本主義にのまれた悲しき連中でしかない!だがお前らがそんな恋愛資本主義から逃げれる方法がある!俺は貴様らにそれを授けることができる!
  • がちお @Gachio_1 2015-03-20 18:27:09
    さあ、諸君らよ!今一度恋愛を捨てよ!出会いを捨てよ!男を捨てよ!女を捨てよ!我こそは世界の救世主!諸君らを新しい世界に導くものだ!
  • がちお @Gachio_1 2015-03-20 18:28:22
    さあ、ともに「反恋愛主義社会」を作り出そうではないか!今一度恋愛を否定し、純粋な性欲とSEXを肯定せよ!
  • okoo @okoo20 2015-03-20 19:34:58
    塩村騒動、橋本ベロチュー、おにぎりマネージャー、ねんごろ、そして本件の反応を見ての個人的感想。やっぱ今回の件についても否定側にも肯定側にも付きたくないです。理由は、いつもの誰が被害者か加害者かで対応し過ぎているからとしか言えないです。 
  • ツイートはひとつだけ @sanukiudonkirai 2015-03-20 19:36:59
    すだれ頭が必死にセットした髪を「それでセットしたの?」と笑われれば悲しむし、イケメンと比べられて「あんたは働き蜂ポジションだから」と言われれば腹が立つ。要は男女云々以上に「人として扱えや」てだけの話では
  • okoo @okoo20 2015-03-20 19:37:09
    ついでに、男性もこういうことがあるから黙ってるべきといってるとか、男性差別にも抗議すればいいといってる人がいますけど、前者は過激な少数意見の見すぎか思い込みすぎです。後者は性別が違っているだけであまりに反応が違いすぎる面があることを理解したうえで反応してください。でなければまず、理解も及ばないでしょう。
  • okoo @okoo20 2015-03-20 19:43:52
    セクハラについては何も言いません。セクハラだと非難する意見に真っ向から対立もしなければ非難側にも基本的に立ちません。ですが、無理やりどちらかに引き込むようでしたら、全力で断ります。
  • ShimadenGO♫(`・ω・´*) @SHIMADEN 2015-03-20 19:44:13
    ルミネのCMってこれのことか。台詞中の「大丈夫だよ」は何が大丈夫なのか意味が取れなかった。それはそれとして、今どきわざとこんな内容のCMを作るとは、何か意図があったんだろうね。
  • はるを惜しむでなし @hallow_haruwo 2015-03-20 20:41:59
    結果はどうあれ形にしたからには何か意図はあったんだろうけど…。まぁあれだ、「私にいい考えがある」は失敗フラグってばっちゃが言ってた。
  • catspeeder @catspeeder 2015-03-20 20:53:31
    「お前もルミネの服来てシャレオツに生きないとウザくてキモいオタク系男子に囲まれちゃうぞ♪」というルミネの主張が伝わってくる大変メッセージ性の高いCMだったのに、お詫びの文章は小学生の作文並みにどうでもいい内容でガッカリするなど。
  • neologcutter @neologcut_er 2015-03-20 20:53:49
    http://9oo.jp/hILX19ルミネが“女性応援CM”炎上で謝罪 YouTubeの動画も非公開に←謝罪したからいいんでないの。
  • ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015-03-20 21:47:41
    普段男は男性蔑視を我慢してんだからこの程度の女性蔑視でギャーギャー騒ぐな・・・ってやつ、まんま過激フェミのキメ台詞の男女逆転版だよね。過激派以外からは支持されないのフェミ見てたらわかるだろうに
  • なが @k_watarase 2015-03-20 22:44:20
    DayBeeToe 結果が伴わないことにあなたは憤慨してるということでしょうか。価値観などそれこそ千差万別なもではないですか。また全てのことに同じような反応を返さねばならないという根拠は何でしょうか?自分が毀損されないことにまで何故リソースを割く必要があるのでしょうか。
  • slips @techno_chombo 2015-03-20 22:45:56
    mentalskillbody これだけ炎上してるの動画削除しただけで証拠隠滅できるわけないし、そう思って削除したんならルミネってどんだけ阿呆な企業なんだと(^_^;)。
  • slips @techno_chombo 2015-03-20 22:51:19
    sanukiudonkirai おそらくどっかのメンズアパレルがそんなCM作ってもそれなりに荒れたんだろうなぁ。
  • 無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015-03-20 23:16:15
    k_watarase 「結果が伴わない」???失礼ながら、私の言っていることを全く理解されていないものと思います。また「自分が毀損されないことにまで」云々という問いに対しては、その立場を貫くならば「自分が毀損される」ことについて他者から一切の支持や同情を得られなくても当然の報いである、とだけ。
  • 深海 碧 @strigidae96 2015-03-20 23:29:33
    tennteke 「コスメの魔法」好きだけど、高木さんは、女性が自立する為には「キレイ」が必要。というのが持論であって、男性に媚びる為にオシャレをせよ、とは言っていないと思う。このCMとはベクトルが正反対。
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-03-20 23:37:38
    stmark_309 別に「ポーランド人が馬鹿にされようが日本人の俺にとってはどうでも良いですよ」が許されるなら、フェミニストだろうが何だろうが勝手にやってくれって感じだけど
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-03-20 23:39:56
    でも「草食系男子」とか男を勝手にカテゴライズして需要を作り出して来たのは女の方が先だよな。ならこのやり取りも「大丈夫だよ。お前は真面目系女子だから、おしゃれ系女子のあいつとは違うだろ」とでも言っときゃ良かったのかね
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-03-20 23:42:55
    とにかくもう二度と「こういうセクハラ発言を放置してる日本人男性は男尊女卑の屑」みたいな喚き方は止めてくれよな。俺達は日本人でポーランド人のお前らと問題意識を共用できるわけ無いんだから
  • レザレレザレ @adarudarudemu 2015-03-20 23:50:53
    「需要が違う」っていうのも、女子が「〇〇くんは肉食系で良いよね~。あっ、大丈夫。☓☓くんは草食系だから別だよ~」って言うのと変わらんと思うけど
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-20 23:57:43
    adarudarudemu だから、俺はそういう話をしてるんだけど、ちゃんと読んでる? 「他者が攻撃されているときに擁護しなかったから、という理由で、自分が攻撃されたときに容認を強いるのはおかしい」って言ってるんだよ。その論法だと、このCMを問題視しなかった人が「そのなんとか系男子ってのやめてほしい」と表明してはならない、ということになってしまうから。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-20 23:59:37
    adarudarudemu 君がそういう発言を好ましいもの、容認すべきものと考えて受け入れるのも自由。俺みたいにそういうのが嫌で、そういうレッテル貼りに総じて異論を表明するのも自由だ。そうじゃないか?
  • 絶望党員 @zetuboutouin 2015-03-21 00:23:15
    非公開になったせいで、1話しか見てないけど、たしかに不快だけど、全部見れば違う印象になりそうな気もする。色々伏線張られているから。作った方としては「全部見てもらえばわかる」と思ってるんだろうけどそれは甘え。ある程度炎上することは織り込み済みだったろうと思われる露悪的な映像だったが、予想以上に燃えて全部ご破算になった。
  • りんりんbot @Rinrin5_bot 2015-03-21 01:46:11
    CM業界ってホント「わたし作る人」「ぼく食べる人」の時代からなーんの進歩も学習もしてないんだなぁとつくづく思うわ。ところで、コメント欄の上の方にいる慎太郎アイコンの人、こういう人が「『ホンネ』とか『毒舌』とやらを売りにしてる手合いに『よくぞ言った!正論!』なぁんて溜飲下げて拍手喝采しちゃうんだろうなー」って。いや、実際にお会いしたわけじゃないんで、本当のところはよく分かりませんけどね(笑)
  • H.Sasamoto:4/5GFM発売 @sasa_mocchi 2015-03-21 01:49:09
    筋書きがあるにしても、序盤で「ないわー」って言われたらそこで見てもらえなくなるわけで。ドラマだってそういう要素があるのに、何故このシチュエーションにOKを出したのか、、、。ファッションが対異性のものって思い込み自体が根本的な履き違えにも思える。これだけ履き違えても、LUMINEは自分で服を作って売ってるわけじゃないから致命傷にはならないのかも。
  • らんらん @Pig_the_ranran 2015-03-21 02:36:11
    メガネの上司役を演じた役者が外見を叩かれてて可哀想だと思った(小学生並の感想)出来の悪い人形劇を見せられたからって裏で操ってる人でなく人形を殴る奴があるかよ
  • 三毛招き @mikemaneki 2015-03-21 06:08:32
    これ、巻き毛の女性もかなり馬鹿にされてると思う。だってこの場合の職場の華って仕事の能力を求めてないってことでは……
  • ゆゆ @yuyu_news 2015-03-21 12:47:40
    キラキラ女子が作成に関わっているとのことなので、少し前にあった「キラキラ広報女子を駆逐したい」http://togetter.com/li/755936 の話と合わせて考えると興味深い気がしてきた。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 15:50:19
    stmark_309 3つの点で反論できる。【1】まず「問題の程度」だ。遥かに酷い男性差別を受けてるのに、遥かに軽い「女差別」に文句を言ってる女がいたら、男性からすればそりゃ腹が立つだろう。そういう点で、ルミネ批判女は批判されてる。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 15:53:56
    stmark_309 次、【2】ルミネ批判女「あたしが男性差別なんて生まれてからしたことない」。←これに正当性があるかどうかだ。正直、現代に生きてる女で、女であることに甘え、そのコインの裏として無自覚に男性差別してる女ってのはデフォだよ、ほぼ。それを言ってんだよ。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 15:57:22
    stmark_309 最後【3】1と2に絡むのだが、人間にはある程度は属性としての立場がある。例えば、男が命がけでマンモスを狩ってて、ある女が、より楽な「貝を集めてきてくれ」と言われた時、「あたしは男にマンモス狩れと思ってないから、貝を集めない」と言えるのか?って話。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 16:09:01
    フェミ「なぜダメって分からないの?」 男性「ダメって分からないんじゃなくて、それに大騒ぎしてダメって言ってるお前がダメって言ってるだけなんだが」
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 16:12:19
    混雑した電車で立ってる人もいる中で、「この椅子固いから嫌!もっと座り心地良くすべき」と言ってる視野の狭いお嬢様。←これに文句言ってるだが? 「この椅子固いじゃん」は反論にならない。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 16:15:07
    視野の狭いお嬢様「立ってる人もいるのに文句言うなじゃなくて、みんな文句言えばいいじゃん」 ←より酷い被害(男性差別)があるのに、些細なことで大騒ぎする奴って見ててムカつくよな。って話なんだが分からないのか。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 16:18:12
    なぜ叩かれるか分からない奴は、どれだけ酷い男性差別に男性が晒されてるか、世の中がそれを無視してるかをまったく理解できてないからなんだろうな。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 16:21:54
    フェミや女がブーたれてるサマって、男性からしたら、水さえ奪いあう疲弊した世界で、フルコースのディナーに髪の毛入ってたから「なってない!」って怒ってるお嬢様なんだよな。周り見えてなさすぎ
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 16:25:56
    女「座ってるくせにイスに文句言うなじゃなくて、みんな文句言えばいいじゃん!」 男性「じゃあ、とりあえず俺が座るから、おまえはまずせめて立ってみろ!」 女「なんでアタシが立つのよ」 ←正直、そうういう女はこうなる
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 16:29:58
    テロで、瀕死や重傷の男性患者がいる病院で、女「鼻毛が伸びてくすぐったいのでハサミ貸してください」と忙しいスタッフに声かけれる神経が分からないってことよ。あ、視野の狭い自己中アスペか・・・
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 16:32:02
    瀕死や重傷の男性患者(より酷い差別を受けてる男性)に、「大丈夫ですか?包帯ほどけてるから止めます」じゃなくて、自分の鼻毛のこと言って、白い目で見られたら「みんなも文句言えばいいじゃん」
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 16:33:44
    たとえば台湾と韓国の女は、男性と一緒に抗議活動をして女性専用車両を撤廃した。 そういう心とか精神が、今の日本女にはないのかね。心というより、この自己中さは、アスペとかの脳の問題かもはや・・・
  • あきなすび @akkonline 2015-03-21 18:03:38
    言いたいことは整理してからまとめて書け。ここは日記帳じゃない
  • 花色 @gfebrlaqs7hn 2015-03-21 23:58:08
    男女逆だったら問題ならないんだろ、だから文句言うな。じゃなくて、 男女逆だったら(略)、だからCMのような発言が女性から男性にでも問題視されるようにしよう。 に何でならないんだろう。上の「電車の固い椅子」で例えている人は黙って我慢してれば改善される、 とでも思ってるのかな。男性女性問題に限らず声をあげなければ何も変わらないし、わかってももらえない。声のあげかたのマナーが守れないことはだめだけど。ひどい男性差別に気づかない、知らない人がいるならわかってもらえる努力をすればいいのに。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-03-22 01:18:11
    問題視されることが無意味だと考えているからじゃないだろうか。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-03-22 02:09:22
    「疲れた顔」がLUMINEの扱う衣装や化粧といった取り繕い程度で変わるものか。馬鹿か。
  • okoo @okoo20 2015-03-22 02:17:12
    この手の話題は、ほとんど誰も言ってもいないことや非難自体を否定もしてないにもかかわらず、逆は問題にならないので文句を言うべきでないというトンデモ論理飛躍をするのはなぜだろうか? 非難自体は正当だけど、またこういったことをやるのかって感じで批判したり呆れていたりする者が多かろうに。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-22 02:40:55
    俺は今まで生きてきて進学でも就職でも仕事でも、男性であるために差別的扱いを受けて不遇な状況に置かれている! とか思ったことないんだけど、女性差別より男性差別のほうが過酷だから、女性差別を問題視するなと言っている人は、具体的にどういうものを想定していて、実例としてどういうことがあったんだ? 具体例なしに漠然と言われてもイメージできないんだけど。
  • okoo @okoo20 2015-03-22 02:52:14
    そんなに言うなら、ちょっとくらい具体的事例でも調べればいいのに。
  • okoo @okoo20 2015-03-22 02:56:21
    ついでに、自称リベラル系のサイトでもこんなこと平然とセクハラじゃね?っていうようなタイトルで書いちゃうなんてよくあるから、信用してない人なんて多いだろうなとしか。 「内田樹と白井聡、気鋭の学者2人が安倍首相を「人格乖離」「インポ・マッチョ」と徹底批判」 http://lite-ra.com/2015/03/post-963.html
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-22 05:07:31
    okoo20 下品なサイトだな。内容も低俗なゴシップで、本と雑誌の知を再発見する前に、運営者は自分の脳が頭蓋内にあるかどうか再発見を試みたほうがいいと思う。見つからないかもしれないけど。こんなサイトに発言をねじ曲げられる学者はいい迷惑だろう。「対談をじっくり読めば」って読んでない(か読んでも理解できてない)のは記者だろ。で、この記事と「男性は差別され、迫害されている!」という主張の関連性ってなに? そこを説明してよ。
  • slips @techno_chombo 2015-03-22 11:23:33
    adarudarudemu それは職場での会話なら立派なセクハラだよ、男女関係なく。あのCMの会話だって「男友達からの発言」ならまだ救いようがあるんだけど。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-22 15:49:08
    男性も女並に声を上げるように成長してたわ。なかなかやるじゃん →■<男性もCMに文句言ってたw さらに、コカコーラが学習して路線変更してた件> http://togetter.com/li/798162
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-03-22 18:13:23
    stmark_309 横からだが『男性権力の神話』でも読めば?
  • okoo @okoo20 2015-03-22 19:09:51
    stmark_309 え?それついでに出した程度だから、別に具体的に男性がどうだの言うつもりはなかったんだがなあ。まあ、それで言うなら、結局は中身はおんなじことでも簡単に男性ならそんな風に言われちゃうってことでしょ。それが平等って言葉と反してることばっかやってるから迫害とも言われるんではないかね?別にセクハラならこれに限った話ではないだろう。
  • okoo @okoo20 2015-03-22 19:11:15
    後はもうめんどくさいから、せっかく目の前に何でも検索できる箱があるんだし、「男性差別」とでも検索しては?どこまで具体性を求めてるかは知らんけど、とりあえず、幾からは出るでしょうに。
  • ひなたろ @pitakon1 2015-03-22 23:14:48
    ものすごく当たり前のことを書いておくけど、見つかってない問題とか気づいてない差別が一番危険。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-23 10:22:43
    俺は、「そのように主張している人がどのような認識、実体験を持って語っているのか」を尋ねているわけで、「本を読め」「検索しろ」って陰謀論者にソースを求めたときみたいな反応されてもなあ……。それは「自分の言葉では説明できません」「特に明確な根拠はありません」「誰かの言ったことを鵜呑みにしているだけで経験はありません」って意味でいいよね。
  • okoo @okoo20 2015-03-23 11:31:06
    >女性差別を問題視するなと言っている人は、具体的にどういうものを想定していて、実例としてどういう ことがあったんだ?  だからそれを自分の目の前にある箱で想定されている実例などを調べられるだろ?と簡単にワードまで含めて書いたんですけど? いくらなんでもすぐ調べれば出るようなことまで調べずにそんなものは知りませんではダメだろ。
  • okoo @okoo20 2015-03-23 11:35:32
    ドンナグタイレイガー 例えばこんな感じのがいいか?ちょうど豚アイコンとちょっとやり取りしてるのがあるから。http://togetter.com/li/792382 女性専用車両の位置論点について矛盾のある内容をどう思うかを尋ねたら、めちゃくちゃな返事もらったやつとかがいいのか? よくわからんなあ。
  • okoo @okoo20 2015-03-23 11:43:39
    ついでに勘違いされないようにいうけど、俺自身は>女性差別より男性差別のほうが過酷だから、女性差別を問題視するなと言っている人は  って人でもなんでもないので。個人的にはどっちが過去くなんざ問わないし、差別に苦しんでいればなんとかいい方向で折り合いをつけたほうがいいなと思っているに過ぎない(無論、あまりにひどいものには批判はするけど。)
  • okoo @okoo20 2015-03-23 11:49:36
    ついでに、サービスしとくけど、詳しい内容までは書いてないがセクハラ関連だけでも、具体例なんてここで書いた最初のツイートで触れてるんですがねえ。(ねんごろ、についてはちょっと対象がずれてるものもあるけど) まあ、さすがにあげた例でどんな反応の違いくらいはいくらか言わなくてもわかるよね? okoo20
  • うすらカバ2号機 @usurakaba2 2015-03-23 16:08:27
    女性差別の問題になると、男性差別を無視するな~とか言う奴必ずいるよな。今おめーらの話はしてねーんだよボクちゃん、話題とかテーマとかいうものを学校で学ばなかったのか? というやつだ。赤ん坊の泣き声にガチギレするさかもと未明と一緒で、どんな他者を差し置いても自分が最優先されなければならないという幼稚園児以下のメンタルででっかくなっちゃった人々
  • 漫遊人 @manyujin 2015-03-23 16:35:53
    一番隠したいものこそ一番目につきやすいところに置け、と誰かが言ってたと思うけど、それが、「需要」ってコトバなんだろうなあ、と。ルミネの炎上マーケティング否マーケティング炎上ってか。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-03-23 16:43:43
    stmark_309 すげえな。本を嫁が「他人の言うことを鵜呑み」とは……本物のキチガイには勝てませんなあ。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-23 17:08:38
    hyodoshinji つまり君には説明できない、ということでいいんだね? 読んだ人間でさえ内容を説明できないような本に金を出せと?
  • 緣蔵 @tetradactyla 2015-03-23 17:38:35
    このCMが世間的にダメなことはわかるがコメント欄で1名異常なまでに興奮してる理由はサッパリわからん。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-03-23 17:45:30
    stmark_309 何を言っているのかわからんが……俺はそのテーマで単著を出しているし件の本もブログでレビューしているのだけれども、まあ君が読んでも理解が及ばんと思うよ。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-03-23 18:15:47
    hyodoshinji このCMを問題にしてはいけない理由を、自分の言葉でここにコメントすればいいだけなのに、それができない理由はなんなんだ? 放射脳や陰謀論者もそうだが、別に不都合があるわけでないなら、なんで自分の言葉で語ることを避けようとするんだ。社会的に迫害されて困っているんだろう? それを秘密にしたってしょうがないだろう。
  • なが @k_watarase 2015-03-23 18:33:54
    DayBeeToe 私はあなたの理論や論拠を理解しようと、幾度か質問を投げさせて頂いたにもかかわらず、それには答えず、論が進まない事についての責任を、私の理解が及ばないせいとしたこと、非常に残念に思います。それでは失礼致します。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2015-03-23 19:06:20
    俺はstmark_309 に答えて差し上げただけなんだが。 まあ、話題をずらすのは……という証拠だが。
  • うすらカバ2号機 @usurakaba2 2015-03-23 20:06:42
    バンバン問題にしましょう!問題を認識できない企業は東電みたいになるよ!
  • YN,RedQueen @yn_redqueen 2015-03-23 23:12:17
    これはもう過敏な殿方が「同僚の描写がアホすぎる。男性差別だ!」と半狂乱し、別の殿方が「これだから感情的なジェンダー界隈は云々」とドヤ顔するところまでが計算尽くだったんじゃないか
  • yamak @yamak5616 2015-03-24 02:55:36
    ある人とある人を勝手に比べて、求められてもいないのに勝手に優劣をつけ、しかもそれをドヤ顔で言うのはやめたほうがいい。こんなのジェンダー云々以前の問題だろう。 優劣のつけ方がよりにもよって「男性から見た需要」だったからこれほど炎上したんだろうけどね。
  • siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2015-03-24 17:31:56
    日本の女性は本当に大人しいなあ。こんな事言う男は死なない程度にタコ殴りすればいいのに。
  • 犬と沼 @inunohibi 2015-03-24 18:52:56
    数十年前に欧米のどこかで、わざと批判を浴びて注目を集める為に、人種差別的な広告を出した企業があったと記憶しているが・・・。これもそれかな。わざとやってるとしか思えないセンス。
  • きゃっつ(Kats)⊿4/30欅坂京都 @grayengineer 2015-03-24 21:41:11
    http://sokkadayo.jp/301/ 『【旦那服装改造計画!】ダサ旦那を「そこそこ」にする7つの手順』 こういうのは批判されないですよね
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015-03-27 01:38:15
    「男性の描き方も、女性の描き方も問題がある、良くないCMだ」なら、大体の人が納得するんじゃないかな。これをなぜか「女性蔑視のセクハラCM」だとか言い出すから、おかしな物質を垂れ流しながら燃えるんでしょう。正直言うと、男女を対立させたいからわざと片方からの目線で炎上という形を取ってるんだろうと思います。
  • カイナ @kaina_kyusyu 2015-03-27 10:21:30
    そら世の女性様は、不倫をテーマにしたドラマが流行れば「私も不倫していいんだ!」となり、残念な夫をテーマにしたドラマが流行れば「うちのダンナもそう!妻が優先されるに決まってるじゃない、育児しない旦那は屑!」となっちゃう人が大半ですから・・・^^; 見えない敵と戦って声を挙げる、ネトウヨ、キチサヨと同じ人種よ 流石に、ノイジーマイノリティだと願いたいけどね

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー