104
ログインして広告を非表示にする
  • CMをみた人「これはアカン」
  • Ʊ☡ @hiko_0 2015-03-20 07:46:10
    ルミネのCM把握。なるほどこれは炎上必至。ダメな例の見本じゃんな。
  • のん @loveraynebilal 2015-03-20 08:25:08
    2話も見たけどもうなんかダメだこのCM………ルミネ愛用してんのにどうしてくれんの……
  • 修行中のひつじ @dokicha 2015-03-20 00:07:09
    叩かれているルミネのCM、蜷川実花さんが撮る広告を一発でダメにしてしまうセンスの無さ。広告が発するメッセージに鈍感すぎる。一応、業界人として、よくプレゼン通ったなと…
  • ₍₍◝( ˘ω˘ )◟⁾⁾ @tabascochan 2015-03-20 11:39:34
    ルミネの例のCM見たけど、これ完全にバイオゴリラ案件っすわ( ˘ω˘ )
  • ぐらだな @gradana3 2015-03-20 11:40:49
    ほんとだ、ルミネのCMセクハラ・パワハラ防止の啓蒙ビデオみたいだww
  • tk@タウイ @kei06r 2015-03-20 01:16:22
    ルミネのCMの話が出てますな 当方男子ですが反対の立場にしたものを想像して確かにダメだわこれ 俺みたいなのにもある想像力が作った人にはないっぽい
  • MISHA @MISHA_T 2015-03-20 07:47:46
    ルミネCMの件、把握。やっちまったなー。でも、アレはダメだろ、と思える人は、普段からルミネで買い物してなさそうなイメージもあるんだけど、どうなんだろ。
  • ななしの @nanashino 2015-03-19 23:57:15
    ルミネのCMヤバいな……どう見てもセクハラでしょ。しかも「おしゃれしなきゃダメですよー」って不安につけこんで物(服)を買わせようとするなんて最悪だよ;ヤダヤダ
  • 一方で疑問も
  • たかぎオチャハエイゴデティー @hdk0069 2015-03-20 10:06:45
    ルミネのコマーシャルなにがダメなのかわかんなかった。。
  • ろしなんて @roshinante 2015-03-20 09:47:34
    話題のルミネのCMみてみたけど、あれがダメなんだ・・・って感想。別にありふれたCMとしか思わないけどな。そして炎上しなければこんなに衆目にさらされることがなかったであろうことを思うと、炎上してる人のおかげでCMは大成功だったということ。
  • 蛭田直美 @naoanzu 2015-03-20 08:50:41
    ルミネのCM、あれはみなさん、どのへんがダメなの?
  • あのCMの何がダメなのか
  • まつり@5/4刀剣乱舞日本酒本 @_matsuri_ 2015-03-20 09:20:48
    ルミネのCMでこんだけ反感かってるのは『女性は“男性のために”綺麗にしてないと価値がない』というメッセージが前面に出てるからだよな。で、“男受け”のよい格好にしたらイケメンに声掛けられる? みたいな引きもダメダメなんだよな。女性は男性に媚びて初めて評価されるものという……。
  • 天姫📎言わせとけ! @tennomoon 2015-03-20 11:46:15
    @smap1208560 あんぐり( ゚д゚) 朝から胃腸が荒れました・・・。必死に働いて介護して容姿にまで気が回らない・・・そんな女はダメってことですよね。わ~~~ルミネなんか二度と行くもんか~~~●ヽ(゚∀゚)ノ●
  • Rはダイエット始めました @myceliumR 2015-03-20 11:38:19
    ルミネのCMが何だか無性にムカつくのって、「オンナの価値は周囲の男性にオンナとしていかに評価されるか(男性からいかに性的な目で見られるか)で決まる」という価値観が根底にあるからじゃない?「働く女性を応援する」というコンセプトとまったく噛み合ってない。職場は合コンの場じゃねーぞ。
  • 見張る @rasubosu0530 2015-03-20 01:10:58
    ルミネのCM何がひどいって女性に対してはみなさんがおっしゃってる通りだけど、男性に対してもレッテル張ってる感じがダメだよね 働いたことないからわからんけど世の中の男性ってあんなテンプレセクハラ野郎ばっかりなんか?
  • noodle @savoy102 2015-03-20 10:32:46
    昭和な自分は一部上場総合商社に新卒入社してすぐ直属上司から「女子社員は職場の華であれ」超絶がっかり感と前途のない絶望感に落ちた。 ルミネCM観たよ。ン十年経ってもまだ同じ事言ってるんだね。こういうコンセプトはバッシングしていいよ。ダメよこんなのに市民権与えてちゃ。
  • 年度内52kg台達成みゆき(今55.0 @miyuki_matsuo 2015-03-20 09:32:13
    ルミネのCM的なキャラクターとか出来事はリアルでもあるし友達と話題にもするけど、映像にするとなんかモヤるね。映画とかならそれぞれのキャラクターに対して好意の持ちようがあるけど、短い映像の中ではボーダーの女性がダメで変わらないといけないと押し付けてるようにしか見えないし。
  • 熊虫 東大首席修了 @foolishkuma 2015-03-20 07:44:49
    ルミネのCM見てみた。散々解説されてるからもう何も言う必要ない気もするけど、女性蔑視みたいなのを抜いてこれのどこがダメか自分なりにまとめる。CM中で出てくるこの男、男女関係なく人として嫌なヤツに描かれてる。つまり敵ってこと。なのに最後には敵に媚びる形でしめる。論理がおかしい。
  • あのCM、公開される前に止める人いなかったの問題

コメント

  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-03-20 14:43:03
    主な客であるだろう層にこれだけ嫌われてしまうようなら失敗作だよねえ
  • 雪村さらみ @ys2ab 2015-03-20 15:01:14
    「こんな姿じゃ価値が評価されない」というCMを出した側がまさにそれというのが。高い金出して「こうすればモテる(消費マインドに響く)」と思って流してみたらダダ滑り。はてさてこのCMで「異性にモテる姿」を想像させられるのかというのが滑稽であって。あとはそんな尺度で人間計るのは事実だからねえ。ルミネのCMを否定してもスクールカーストや企業内いじめが無かった事にはならんし。
  • 雪村さらみ @ys2ab 2015-03-20 15:03:28
    でももしかしたらテレビのアンケで母親グループ内の序列(ダンナの仕事内容や年収、子供の習いごとや成績で決まるとか言うアレなやつ)に躍起になる、というかなれる層には響くのかもしんない。こんなCMでも。
  • でき @dekijp 2015-03-20 15:13:25
    「男の人たちだけで審査したのかな。」のような意見もあるけど、男女を問わずルミネCMのような考えを持つ人は居る。
  • Youmy @Youmyweb 2015-03-20 15:25:13
    セクハラも、お前が言うかっ!的展開もあかんなーと思うけど、適度にセンス良くアクセサリーも使って、清潔感あって仕事しやすそうな、つまり十分気を遣った服装している人を、それじゃまだまだダメと追い立ててる点がね。不安煽りビジネスだと思ったわ。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 15:40:24
    【ルミネのCM】について、「女はこの程度で文句言って楽でいいなぁ」というまとめ→http://togetter.com/li/797284
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 15:47:49
    ダメなのが分からない男じゃなくて、「その程度でダメって言ってたら、男性なんか何倍も同様のことされまくってる」ってだけだろ。人の話聞かない、アタシの主張だけするサイコパスが多すぎる。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 15:49:26
    騒ぐフェミは、これに近い→●男性差別するような人間が、「一理ある」程度の愚痴でドヤ顔するとか、自己中で恥知らずな薄情者もいいとこですわ http://togetter.com/li/792528
  • うどん @udon_u_don 2015-03-20 15:51:01
    【ルミネ】話題のCMに対して"男性"はどう思うのか…http://togetter.com/li/797309 男性側の考えも踏まえてほしいです。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 15:53:04
    女ってこういう男性差別には、自己都合の感情論から「ちっさ」とか言って差別を温存したがる癖に、 自分のときだけは理屈こねてドヤ顔するから邪悪。 ●男性差別する企業を不買しよう http://www44.atwiki.jp/dansabecm/pages/23.html
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 15:57:05
    これも<女だけが差別的に困ってるわけじゃないのに「アタシがどう困るか」だけにフォーカスして騒ぎたてる性質>を批判してる ●男性差別→「貧困女子」w 【その2】 http://togetter.com/li/752068
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-20 16:01:02
    女が遠くから「すり剥いてるって聞こえないの?」 男性「聞こえてるよ、骨折れてもないし大丈夫じゃん」 女「? 心配してくれないのは聞こえてないのかな。すり剥いたのーっ!」 男性「俺は2か所切ってるぞー」
  • kazken @kakenx 2015-03-20 16:02:39
    なるほど。面倒くさいな。
  • sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015-03-20 16:03:17
    世の中の女性誌のポリシーは大体これと類似したものでしょうから、何をいまさらという気がしなくもないですね。ただ女性誌不振の原因はこれまでのこのような「男の目線」ポリシーが女性に受けなくなっているという可能性もあるかもしれません。
  • 飛竜@もぐささん、背すじをピン!と超応援 @bsb_hiryu 2015-03-20 16:23:32
    1話目で終わったら不快だけど、2話目普通に良くないか?って思ったけど、まぁターゲットに受けないなら失敗作なんだろうな
  • 田中ひろ @naitoushin 2015-03-20 16:53:51
    アリエールで男子臭とかあったな。 あれの方が酷いCMだと思うが 問題にするのはいつも女が不快に思う物ばかり
  • Sの人 @siellc 2015-03-20 17:24:27
    CM(広告)は好まれなくては駄目なんですよ
  • garagarasu @gerasumingo 2015-03-20 18:22:43
    炎上させたいとは思わないしクレームなんて入れようとも思いませんが、CMとしては絶対に失敗している内容なのは間違いないです。下手したら性別云々の問題を除いたとしても解決しないぐらいにプロットが面白くない内容になるのでは。 で、宣伝として伝えたい女性層に喧嘩売ってるし、一話目でこれなら二話目なんて普通見ようと思うか?って話ですよ。
  • 飛竜@もぐささん、背すじをピン!と超応援 @bsb_hiryu 2015-03-20 18:33:08
    もしこれが1話目と2話目が分かれてなくて1話になってたらどう思われたんだろう
  • じんくう@負逆正道 @J1nku 2015-03-20 18:55:09
    男のオレが見ても「ふーん」「あっそう」くらいの感想しかないんだが…。くだらんことで消耗してるんだな
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015-03-20 18:55:56
    >「オンナの価値は周囲の男性にオンナとしていかに評価されるか(男性からいかに性的な目で見られるか)で決まる」 コレ…性別逆でも同じ事を言いますか?同じ様に炎上しますか?…つまりそういう事。
  • koku @ikuraenu 2015-03-20 19:10:49
    男女平等なら別にええやん 男をバカにするようなCMなんて山ほどあるし
  • ぼんじゅ〜る・ザ・ビースト @France_syoin 2015-03-20 19:24:38
    つまり女性の関係性から生まれる悲喜こもごもはどんなに愚かでもそれを第三者視点から判断して語ってはならない、語るものはすべからく差別者であり嫌われる存在であるといって攻撃して論点をそらし誤魔化すという相変わらずのクソ理論ですねw
  • akio-k @chu_331yzf 2015-03-20 19:27:03
    世の中どんどんギスギスしてきてるのはわかりますね。愛知県小牧市の田縣神社豊年祭のまとめのようにおおらかになれないもんですかね。
  • 女性活躍大臣おぼちゃん @as_tenshi 2015-03-20 19:56:04
    ブッヒッヒ、まだ私達がわざと仕掛けているものをまともに相手してくださるピュアな御方達がたくさん居て嬉しい限りでございます。
  • 熊虫 東大首席修了 @foolishkuma 2015-03-20 20:22:49
    この件について最も建設的なゴールは「他人にもうちょっと配慮しよう。無神経な人間を殴ろう」であって、フェミ女とそれを叩く男の確執みたいな方向に持ってくのは不毛。女性差別の枠を離れて一般化した私の発言をみんなもっと褒めてほしい。
  • 江頭キチジロー @yanagomi 2015-03-20 20:23:13
    バイオゴリラ案件ってのにワロタw サマンサ逃げてー!!
  • ゲソ天@下級国民 @Gesoten10 2015-03-20 20:24:22
    このCMにムキーってなっちゃってる人は最初からマーケティング対象外でしょw>主な客であるだろう層にこれだけ嫌われてしまうようなら失敗作だよねえ
  • 三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2015-03-20 20:25:48
    CMの映像はアレだけど、単なる仕事仲間で良いんじゃ無いの?昔みたいに職場結婚で寿退社したくて就職してる人は別として。男も職場の華なんて求めない。
  • かーちゃん @konetama 2015-03-20 20:36:48
    問題の動画が見られないのでイマイチ盛り上がらないのだが、もしかして炎上マーケット狙い?
  • ちひろ @momo_chichiro 2015-03-20 20:54:46
    確かに怒りかうよね。 でも海外で見せたらもっと賛同得られて、セクハラやモラルハラスメントの実態を感じてもらえる気がする。ちなみに巻き髪の女の子とか最近の日本女子のファッションは実際には海外では娼婦だと思われてる。 そういう街や店に行けば、いっぱいいるけど普通にはいないよ。海外男性の反応は、彼女たち教育受けてるのか?とかいくらだという会話がかなり。。同性によるセクハラともとれる。。ムズカシイ。。。。
  • 飛竜@もぐささん、背すじをピン!と超応援 @bsb_hiryu 2015-03-20 20:59:11
    ここ以外での意見含めて思ったけど、なぜこの先の展開を待てないんだろう。2話目見ずに反論する人はもちろんだけど、この後も3話4話と続きそうな動画ならもっと見守ってもいいでしょうに。2話目では明らかに1話目と流れ変わったからこの先もどうなるかわからないんだし。この騒ぎで続きが公開されないとなれば残念。
  • 吉田武司 @yoshidatakeshi0 2015-03-20 21:02:02
    このCMは女性を貶める事によって、「そんな格好してちゃ男にモテないよ」という悪意と脅迫によって何かを買わそうとしている事で、それが女性の反感を買っている。 これが通ったという事はルミネのエラい人もこんな感覚なのかな?
  • ざの人 @zairo21 2015-03-20 21:10:15
    男はこういう嫌な存在です。 というのと 女は常にこういう社会の中で生きています。 というイメージ作り。 一部は現実なんだろうけど、そういう社会から帰宅して自宅に帰ってまでも、そういうのを思い出したくない人、考えたくない人もいるわけで、それを目にしてどう思う?という想像力がかけている人が、このCMを通しちゃったんだな。と
  • 重-オモ- @__oMo__ 2015-03-20 21:14:21
    「今までのルミネと路線が違いすぎて残念」「もう買わない」と言ってる人もちらほら見るので、ルミネの主要ターゲット層にも反感持たれていると思われます。
  • がちお @Gachio_1 2015-03-20 21:16:28
    これが男女逆のようなCMだったらフェミニストは叩かずに「ミソジニ―が」とかいって屁理屈こねて逃げるんだろ?
  • ざの人 @zairo21 2015-03-20 21:27:49
    これがCMだということが全く判っていない人は、2話3話も見てと、 冗談でしょ ゲームやドラマじゃないんだから、そこが全く分かってない。 短い時間で明確に商品と会社をイメージさせること。好評なら2~3もありだけど。 後ドラマも、ステルスマーケティングとして、ドラマの中に商品をおいて意識させてもいるのも、考えた方がいい。
  • アマノイワト @amanoiwato 2015-03-20 21:29:56
    件のメガネ男は一連の言動をまったく悪気無いどころか、むしろ主人公に対する好意とフォローのつもりでやってるっぽいのがガンで、まさにこの言動自体やそれに対する反応の差に、セクハラや差別に対する男女の意識の乖離が端的に表れている。
  • アマノイワト @amanoiwato 2015-03-20 21:44:47
    同じ職場の女性を「単なる仕事仲間」と「職場の華」に選別、分断してしまう行為自体が男性側の傲慢と女性に対する侮蔑であり、そしてその事に対する批判的視点がCM内に見られないことに少なからぬ反発が起こった。これを性別逆にすると、取り巻きの男たちを「本命」と「メッシー」とを使い分けて付き合う女みたいなものだから。
  • ゆきむら @naotokakashi 2015-03-20 21:48:43
    いや、コスプレや作業着ならともかく、「異性の目を意識しないファッション」なんて有る訳ない。というより異性の目からは逃れ様がない現実。CMは表現のバランスがアレなだけで、否定する場所ややり方を間違えてる人が多いわな
  • 飛竜@もぐささん、背すじをピン!と超応援 @bsb_hiryu 2015-03-20 21:59:00
    この動画は目的はCM(宣伝)だけど、手段はドラマであって、時間の限られてるテレビCMではないんですよね。動画の長さはテレビCMより長いし、作り手のさじ加減でいくらでも長くできるでしょう。1話と2話に分けた理由も多分ですが見やすいように話の区切りのいいところで区切ってるだけにすぎないんでしょう。まぁ極論でいえばCMでもドラマでも嫌だったら途中で投げ出すのも文句言うのも見る側の自由ですし、最後にひっくり返す予定なら最初から最後までつなげた動画にして公開すべきって意見があるならもっともだと思います。
  • 飛竜@もぐささん、背すじをピン!と超応援 @bsb_hiryu 2015-03-20 21:59:13
    それはそれとして、個人的に感じたこととして序章とわかる段階で文句を言うのは「昔々悪い鬼が暴れていました」←それはおかしい不条理だ、とこの時点で文句を言うように見えて、別にそれは自由だけどなんだかなと思ったわけです。
  • 飛竜@もぐささん、背すじをピン!と超応援 @bsb_hiryu 2015-03-20 22:03:07
    メガネの男を肯定した動画に見えるか、悪役にした動画として見えるかによって印象は違うんだろうな
  • アマノイワト @amanoiwato 2015-03-20 22:05:57
    もっとも、メガネ男はCM内でも決して好意的、肯定的に描かれているわけではないのだが、女性の視聴者はその発想を跳ね返すようなバイタリティーを主人公のキャラに期待していたのに、それが裏切られてしまった、という憤りもあるかな。
  • あぇc @darksmoker13 2015-03-20 22:09:32
    また対立煽りっすか。釣られすぎだろお前ら。こうして少子化とギスギス社会は一歩前へ進むのだな。
  • アマノイワト @amanoiwato 2015-03-20 22:20:05
    naotokakashi あえて振り返ってみれば、そういう主張をCMではやりたかったのかもしれませんが、やはり表現のやり方がまずかったですよね。問題提起のドラマとしては巧かったのかもしれませんが、テーマと目的が達せられてない時点でCMとしては失敗でしょう。
  • JüM@海外映画&ドラマ @JuM_moviegeek 2015-03-20 22:29:41
    アリエールの「男脂臭」、ファブリーズの「男は臭い」というCM。あれを見て、男性差別企業のP&Gの商品は今後絶対に買わないと決意したのを思い出しました。
  • marumushi @marumushi2 2015-03-20 22:59:24
    米欄が本番まとめをいくつ乱立させれば気が済むのか
  • ToTo @toto_6w 2015-03-20 23:31:46
    ほんとこの騒動で続きが見れなくなったのが残念でならない。彼女がどうなるかも気になるけど、必死でアプローチかけて玉砕してた後輩君が気になる(´・ω・`)
  • 和酒熟成酒燗酒 @jukuseishu 2015-03-20 23:48:58
    >「異性の目を意識しないファッション」なんて有る訳ない ←これって多くの男が勘違いしてる事だと思うんだよなぁ。(自分も男だけど)
  • y_mat2009@ニセモノ @y_mat2009 2015-03-20 23:51:32
    これが問題ないって主張されてる方は、ルミネに再放映嘆願してみてはいかがであろうか。
  • アマノイワト @amanoiwato 2015-03-20 23:52:52
    [c1828408] あの巻髪女子も決して肯定的に描かれているわけではなくて、そういう無難同士の対立から脱した、異性からも一目置かれる「尖ったファッション」を我がルミネが提供します!という主旨だったのかも知れないけど、その前の段階で反感食らっちゃいましたね。
  • 霧島 貴昭 @StBbb33 2015-03-20 23:59:03
    男女逆だったら殆ど話題にもならない程度の事例で大騒ぎになるくらい女性への差別は減っているのだからいいことじゃないか
  • 游鯤 @yusparkersp 2015-03-21 00:20:31
    アッラーと女には表現の自由は通用しないw
  • 森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2015-03-21 00:32:54
    yusparkersp ←女性差別並びに宗教差別と判断させていただきましたので通報させていただきます
  • 胡蝶not専用垢 @black_maki 2015-03-21 00:48:18
    動画自体を見てないからなんとも言えないけど、昔のルミネのコピーはお洒落だったよなー、とふと思った。画像とか内容とかをまとめで読んで憤ったタイプの人間だけど、ルミネで買い物してたよ?服も靴も鞄もアクセもメイクも大好きだもん。本当に「どうしてこうなった」状態だな、私の中では…
  • 飛竜@もぐささん、背すじをピン!と超応援 @bsb_hiryu 2015-03-21 01:07:13
    JuM_moviegeek アリエールのCMについては、言葉には出してなかったけど、「においがきついであろう衣類」が複数出てる映像の中に女性のスカート(チアっぽいの)が入ってたのが見えて、それを妙に覚えてますw これもそうなのかとw
  • 墨東P @bokutohP 2015-03-21 01:10:09
    自主規制をよく気にする界隈から、「今後は無難を求めて優秀な女性とダメ男性って登場人物のCM表現が増えるだろうなぁ」と予見で辟易。当然それも「需要」の結果なのだけど。
  • 墨東P @bokutohP 2015-03-21 01:13:59
    個人的には、問題は「社会的活躍」と「オシャレ」を価値対立軸にしてる所だけだと思います。 普通に男女関係なく有能に働いてオシャレな人が良いでしょう。キャピ女性は男性にモテることを優先した選択、主人公女性は仕事を優先していたが、オシャレも気にしようと意識し始めた。キッカケが嫌味演技の男性社員の「華がない=オシャレじゃない」発言なだけ。男性が上司かも同僚かも不明。そこにセクハラ・パワハラってある?? キャピ女性のオシャレの面だけを肯定するままで終わるから反感産んだだけに見える。
  • 飛竜@もぐささん、背すじをピン!と超応援 @bsb_hiryu 2015-03-21 01:17:02
    ここで書くことではないかもしれんが、単純に疑問なんだけど、第1話でメガネ男が巻き髪の女性の目の前で「巻いただけですってー」とバカにしたような物まねをした行動が謎なんだけど、何なんだろう。メガネ男の役割は悪役だけど、通り過ぎた後でほめてる相手の目の前でバカにしてるというのが行動に筋が通ってない。
  • KITI @KITI_TW 2015-03-21 01:36:28
    尾形真理子さんによる一連のキャッチコピーや、不敵に笑うイメージキャラクターのルミ姉などが築き上げてきた企業イメージの質の高さを、根幹からひっくり返してしまった。主要客である女性とともに歩んでいく意志があるのであれば、炎上商法なんて情けないやり方をするとも思われない。でもやってしまった。「魔が差してバカをやってしまった」ならまだ助かるかもしれないが、「今までの広告は全部嘘でこれが本音だ」と思われてしまったらおしまいだ。
  • 霧島 貴昭 @StBbb33 2015-03-21 01:43:07
    bokutohP 「優秀な女性とダメ男性という表現が無難な社会」というのにおぞましさを感じるが、今の社会の歪みを象徴しているような気もするな…
  • 胡蝶not専用垢 @black_maki 2015-03-21 01:45:38
    bokutohP 職場で「お前も巻き髪ちゃんみたくお洒落しろよ」もしくは「お前には巻き髪ちゃんみたいな職場の華は望んでないから」と取られる言動は、上司・同僚関係なくセクハラだと思いますが。同性間でもセクハラって存在しますからねえ。
  • アマノイワト @amanoiwato 2015-03-21 02:00:44
    bokutohP 単に「華がない=オシャレじゃない」発言だけならまだしも(これはこれで大きなお世話とは思うけど)、やっぱり、『需要』という言葉に男性側の無自覚な差別意識を感じ取っちゃいますね。「いやいや、主人公も巻髪女子もあんたの『需要』を満たすためにそこで働いてるんじゃないだろう」という台詞が浮かんじゃいます。
  • ゆきむら @naotokakashi 2015-03-21 02:18:34
    jukuseishu 僕も男性です。自分の心にエネルギーを入れる為のファッションも勿論有るけれども、男女問わず(性的マイノリティも含め)モテる為のファッションも、同じ様に重要だと思うので。ここらを無視してるのも、ウソっぽいなと
  • りんりんbot @Rinrin5_bot 2015-03-21 02:22:08
    そして、このまとめのはじっこには美少女ゲームやら「エンジニアなんだからFAXも直せるでしょ?」の広告が載ってるこの世界の現実(笑)
  • 墨東P @bokutohP 2015-03-21 02:39:22
    @black_maki @amanoiwato こんばんは。嫌味演技の男性社員の発言を言い換えれば「女らしさを求めてない」ということで間違いないと思いますが、そこにデリカシーの無さという失礼さは感じるものの、私は女性性の押し付けという面は感じませんでした。「相手の立場を配慮して発言しろ=価値観の多様性を認識しろ」という批判ならよくわかるのですが、あの内容のみでは「女性はオシャレ>>>社会的活躍と言いたいのか!」…とは捉えられなかったです。本来、仕事もオシャレも全く対立軸にありません。
  • ゆきむら @naotokakashi 2015-03-21 02:52:26
    まとめサイトやツイッター上で時々話題になるイラスト、「お前らAとBのどっちが好み」みたく、本人は意識せず佇んでいても、周りから「そういう目」で見られるのは避けられぬ運命(さだめ)
  • benzoo3 @benzoo3 2015-03-21 02:53:55
    ルミネCMの男女云々以前に、「○○しない(買わない)奴はモテないし、劣っている」を主張して物を買わす、なんていうマーケティングはそろそろやめるべき。
  • アマノイワト @amanoiwato 2015-03-21 02:59:07
    bokutohP ああいう発言を仮にも「職場での関係」の中で無自覚に発してしまうのがかなり微妙なんですよ。あと、男性は社会的活躍がそのまま男性としての価値にも繫がりますが、女性の場合は社会的活躍が女性としての価値に繫がるどころかむしろ相反する場合が多いので、そのジレンマを常に抱えていて、そこもまた男性との齟齬に繫がっている、というのがあります。
  • N2 @knight_ykk 2015-03-21 03:23:49
    「日本で働く外国人の話」http://chibicode.com/doing-business-in-japan/ ここに”カイシャ”で働く”サラリーマン”は会社から同僚の女性を婚姻相手としてあてがわれる風習があると書かれてる。 日本型社会主義もしくは会社主義はそういうシステムでやって来たんで、今更方針を変える事は難しいでしょうね。
  • 墨東P @bokutohP 2015-03-21 03:27:27
    amanoiwato 異性の上司or同僚or友人に「オシャレじゃないね、求めてないけど」と言われても、軽口の失礼な奴だとは思いますが、セクハラとは考えづらいだろうと見えました。もちろん「日本の男性社会という根底があるからセクハラと見做せる」という意見もあるでしょうけど、恋愛やオシャレが大事な人も仕事や趣味を第一にする人も居て当然。他人がその価値観の選択に対案=口出しするのも、それを無視するのも自由。それを理由の解雇とかだったら性差別ですが、男性社会の批判に繋げられる案件には見えませんでした。
  • (は) @HA2061 2015-03-21 04:20:25
    ビルゲイツは同じ会社の同僚と結婚したけど、マイクロソフトは日本型社会主義的企業(?)だったんですね。 QT @knight_ykk: "カイシャ"で働く"サラリーマン"は会社から同僚の女性を婚姻相手としてあてがわれる風習があると書かれてる。 日本型社会主義もしくは会社主義はそういうシステムでやって来たんで、今更方針を変える事は難しいでしょうね。
  • 濱祐★砂岩石やさしお @hamayu_sandrock 2015-03-21 04:33:57
    第1話の「需要」という言葉の説明が特に変だと私は思ったのだけど、このCMのダメな部分って、映像では男性に言わせているけど、これって、(ある属性の)女性が考える(というか思い込んでいる)ダメな女性像なんじゃないのかなぁ。それがCMの主人公であって。CMの中の男性が発する言葉に対する見解・解釈が、女性そのものだし、これは同性の同調圧力?って感じの印象なんだけど。(男性はこうだよね、という女性の思い込みをCMに感じました)
  • らとてっぷ@ほぼ通常営業ちう @trapezo_hedron 2015-03-21 05:55:42
    CM見れないのでアレだけど、蜷川実花ってそんなにすごい人なのかと言うどうでもいい疑問が湧いてきたりして。
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2015-03-21 06:19:19
    そういうことは女だけでやってくれ。男からめるなって感じだな。そもそもこういうcm作ってる奴が男性差別してる奴らだろ。 後女性は不利だなんだと言ってる奴はどんだけ自分らが、得してる事を無視してんだろうかね?
  • ジェームズ・ベスト @Geda_2 2015-03-21 06:46:09
    男女関係なしに、ダサファッションを決めつけ設定し貶める三流誌みたいなことするなあと単純に驚きました。建前だけど会社には仕事しに行けよとも。「男性は何倍もやられてるから!」女も過労死しろ戦場に行けでは解決しないしね。どう好意的に捕らえても「あいつは職場の華需要、あんたは別需要だからいいんだ」とは取れないしファッションCMとしても成立せんしほんと誰得…会社では仕事汁ということかもしれませんw
  • たららん @tararanrinrin 2015-03-21 07:07:53
    こういうまとめのコメント欄で女叩きに走ってしまう人は話をややこしくしてるだけだな。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-03-21 08:05:42
    恐らく女性に向けただろうCMに関する論評で、仮に男性から見て問題なくても女性に嫌われるならダメCMなわけで、そこで「だから女は」といってもしかたない。考えるなら「どこが問題だったのか」「どういうCMならよかったか」とかが妥当じゃないの?
  • 青瀬(あおせ) @09242 2015-03-21 08:27:56
    お前の需要なんて知るか 着たいものを着る。ルミネ。 っていう結末だったら私好みになったのに
  • 関屋ゆき @Seki_yuki 2015-03-21 08:51:19
    「男女逆は良くある」「俺たちは我慢してる(スルーしてる)から女もそうしろ」じゃなくて、男女逆でも怒ればいいじゃない
  • 六月(むつき) @mutsuki_june 2015-03-21 09:00:33
    マイノリティに属する人間はいつもこういう「かくあるべし」を意識的無意識的問わず押し付けられて「違うんだ、そうじゃないんだ」って心の中で叫んでるんだけど、今回それをマジョリティに向けてやっちゃったもんだから「違うそうじゃない」と声を上げられただけのことであって。
  • Taka @taka18782 2015-03-21 10:02:45
    先日の『境界のないセカイ』と重ねて考えてしまう。違いはなんだろう。
  • 三角頭 @JHBrennan 2015-03-21 10:20:57
    いや、まじめにあれを不快に思わない、不快に思う人がいるということを予想できないというのは問題以前。共感能力が足りていないということは、島国農耕国家で生きていくときに周囲に迷惑をかけるひとですよ。 性差別、一方的な価値観の押し付け。これを主要なお客様相手にしてしまう。 客商売としてそれがどれだけ問題なのか、だれもが見る媒体で流すということの責任感が全くないことがどれだけ問題なのか、わからないということは無いでしょう。
  • bashiny(ばしにぃ) @hiro_orso_viola 2015-03-21 10:52:06
    ルミネのターゲット客層ではない自分にはルミネの発するメッセージ自体に興味が無いしたとえ目にしても何も感じないが、ことCMというのは単体で完結する映像であるから「2話3話を見ないと言いたいことが伝わらない」ってのはダメだと思う。それなら最初から90秒CMにしろよと。CMの2話3話ってのはどうやっても根本的に「続編」なんだよ。
  • momota_25 @momota_25 2015-03-21 11:00:01
    まとめを更新しました。
  • ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015-03-21 11:12:49
    桃井かおり「世の中……おりこうが多くて,疲れません?」
  • なみへい @namihei_twit 2015-03-21 11:13:37
    共感能力というか、コミュニケーション(見聞きして伝える)能力…いや、習慣とか頻度って言った方がいいのか? コミュニケーションの濃度が、何かにつけて希薄なんじゃないかと。
  • みかにゃー @mikana 2015-03-21 11:59:04
    女性を何だと思ってるんだという意見が多いけど、その批判は問題を見誤ると思う。今回のは女性だからダメなのではなくて、男女関係なくダメなんだから。女性が女性がと言っていたら、じゃあ男性なら良いのかという話になってしまうよ。
  • 吉田武司 @yoshidatakeshi0 2015-03-21 12:16:00
    このCMの男性の同僚スタッフへのデリカシーの無さがルミネの偉い人と広告代理店のスタッフの方々の、「ファッション業界に勤める人、こんな程度の感性でええの?」感が半端ない。
  • 吉田武司 @yoshidatakeshi0 2015-03-21 12:24:37
    「なんで俺は接客の時にスーツを着るんだろう」「なんで俺は綺麗な女性に逢いに行くときに、スーツを着るんだろう」「なんで髭そって、髪に櫛入れて」って考えたら、男にとって、その、服装で差別されるのって日常なんだよね。
  • March @Haruka_R3 2015-03-21 12:48:23
    確かに需要は言い過ぎかなー(ー_ー;) でも広く受けとると、身なりをしっかりした方がいいってことですよね。CMの方はかなり小綺麗にされてたので批判が生まれたのかと。男性がだらしなく髭生やしてたら不潔と思う人もいるし、それと同じで女性も髪がボサボサとか身なりがだらしなければ、お化粧も含めてきちんとするのが礼儀かと。 男性にスーツでビシッとばかり求めてたら不平等になるから。
  • JüM@海外映画&ドラマ @JuM_moviegeek 2015-03-21 14:17:12
    bsb_hiryu アリエール(アリエーナイと言われてるそうですね)のCMが男性差別的なのは、科学的に全く根拠の無い「男脂臭」(男子臭とゴロになっている)という造語を作った点です。案の定苦情が殺到したようで今は使われていないようですが。ライオンはこれを受けてか、批判されにくそうな「世代臭」という名前に変えましたが(姑息ですね)、CMは男性批判的なものでした。
  • KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2015-03-21 14:23:19
    ロコンド TVCM:「ロコンド家の人々」篇  http://www.youtube.com/watch?v=LF45TfF8bpk   娘「パパを返品ね♪」   社民党「あの日から、パパはもう帰ってこなかった」  娘「ちょwww」 
  • 飛竜@もぐささん、背すじをピン!と超応援 @bsb_hiryu 2015-03-21 14:28:40
    JuM_moviegeek 調べたところ、僕が思ってたのはライオンのCMでした。勘違いしていました。アリエールのはもしかしたら見たことないかもしれません。
  • 飛竜@もぐささん、背すじをピン!と超応援 @bsb_hiryu 2015-03-21 14:36:37
    共感能力がどうかはわからないけど、1話目の時点では不快でしたが、セットで2話目を見たので、1話目でマイナスになった感情を2話目でプラスに持ち上げてくれました。作品全体として不快に思うのも自由ですが、それと同時に良かったと思うのも自由ではないですかね。これはあくまで見る側の話で、作る側は配慮は足りなかったかもしれませんが。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-03-21 15:11:35
    「外見も評価される」のと「外見がけを評価される」はだいぶ違う話で、多数の人間に後者だと思われてしまったら真意はともかくCMとしては失敗だよね。(この件が多数の人間が思ってるのか声の大きな人間が叫んでるだけなのかは知らん)
  • アノ @HAHAppiend 2015-03-21 17:28:26
    嫌なCM。ファッションって男受けのために頑張ってるんでしょ?(例えば)車って女受けしたくて選んでるんでしょ?って、男女関係なく、決めつけは良くないと思う。誰かのためじゃなく自分のためにしていることを「異性受けが悪いから~したほうが良いよ」なんて言われたら、むっとするよ。それに、どうしてそんな酷いことを言う人のために変わらなくちゃいけないの。ルミネ、前のスタイルのほうが好きだった
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-21 19:05:21
    【ルミネのCMを批判してる人】の何がダメなのかわからない人、向けにまとめました。 http://togetter.com/li/797284
  • tomo_1983 @tomo_1983aa 2015-03-21 20:05:42
    まぁ確かによくないとは思うけど。これ男女逆だったらここまで騒がれたんやろうかね?あとこのCM見て女性はやっぱり不利!とかいってるド阿呆は脳味噌丸洗いしてきた方がいいよ。
  • Eimi1003 @Eimi1003 2015-03-21 20:39:02
    CMごときでここまで怒れる人っていったい・・・。嫌いなら見なければいいし、無視すれば?私は20代の女性ですが、別に何とも思いませんね。お洒落は好きだし、お洒落は自分のためでもあり、まわりのためでもあります。男性だけのためにやっていないけれど、自分の自己満足だけのためではないですね。躍起になってキレている女性たちは、心当たりがあるからブチキレているように見えますね。
  • 琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2015-03-21 20:55:04
    bsb_hiryu 私が感じた印象では「かわいいしか能がないバカ女」とバカにしてるんじゃないかなと思います。それに対して「仕事仲間」である主人公が人格を褒めたのを聞いて「お前はあんなバカ女になるなよ」っていう意図が「需要」の話かなぁと。
  • 飛竜@もぐささん、背すじをピン!と超応援 @bsb_hiryu 2015-03-21 21:01:27
    Mickey_Trunk なるほど、それは今まで思いつかなかった考え方です。もしその通りだとすると、メガネ男は悪役じゃなくなりますね。
  • 琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2015-03-21 21:08:59
    bsb_hiryu 現代社会的に望ましい人間でないのは同じですけれど、批判の論点が違う気がするんですよね。「寝てそれ?」はパワハラだと思いますし、「需要」って言い回しも間違いなく女性蔑視的な人間だと思います。その上で主人公を名誉男性にしてる感じというか。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-03-21 22:10:26
    taka18782 あの漫画は人気作品(サイト内では上位の人気らしい)で、セリフについての抗議は着てないという差がありますね。実際さわぎになって漫画を見た関係者からはむしろ特に問題がない作品という声があがっていましたし、あのまま単行本を出していても抗議はないか、きわめて少数だったのでは
  • うわらざくん @urawazakun 2015-03-22 10:14:11
    1個目のCMは完全に「老害だなー」って感じなんだけど、2個目のCMは単品で見ると良い感じある。男ー!もっと頑張れー!押せー!ってなる
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-03-22 14:50:21
    男性も女並に声を上げるように成長してたわwなかなかやるじゃん →■<男性もCMに文句言ってたw さらに、コカコーラが学習して路線変更してた件> http://togetter.com/li/798162
  • アマノイワト @amanoiwato 2015-03-22 16:26:49
    bsb_hiryu メガネ男は実は巻髪女子も主人公も等しく(無自覚に)「バカにしている」というか、とにかく「女性」自体に上から目線なんですよね。巻髪女子へのそのリアクションは言葉を話し始めた幼児の口振りを真似て可愛がる大人、に通じるような感覚。
  • アマノイワト @amanoiwato 2015-03-22 16:35:04
    「人間は見かけじゃない、中身だ」「内面の美しさが外見に表れる」とは言うけれど、現実には「中身」を向上させる努力と「外見」を磨く労力というのは全く別なんですよね。しかし、女性に対しては後者へのプレッシャーや要求があまりに大きい。
  • ナイスボートなKukini @naotop_ 2015-03-22 17:40:42
    すげえアホらしい案件だなぁ
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015-03-23 01:41:26
    jukuseishu 「多くの男」ではなく「多くの男女」もしくは「多くの人」の間違いですよね?元の文章は「異性」なのに、どうしてそこで片方に限定しちゃうかなー。なんていうか、こう言う細かい所に深層心理って現れちゃいますよね。それはさておき、ずっと「男女とも服装を選ぶに際しそこまで異性を意識してないよ」と思っていたのですが、いまはさらに一周して、やっぱり良かれ悪かれ、「異性の眼が一切全く意識されてない」というのもまた違うのかなーと思えてきました。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015-03-23 01:45:12
    mikana 騒ぐ口実を探している人たちにとっては全くその通りで、「男なら問題ない」んじゃないかな?もしこのCMの登場人物の性別が男女逆だったとしても、やはり騒がれ方は女性差別という形だったんじゃないかと思っています。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-03-23 02:04:11
    いやこれ今までモテカワをもてはやしてた層への訴求だろ…?
  • 菅野№12 @Sugano_No12 2015-03-23 02:06:54
    まずは、モテを意識している女はセクハラだ何だと言えないよな。「需要が違う」はモテを意識してない女性ならば「ああ、そうですか」ってハナシ。「そもそも、顧客層と考えていないからさもありなん」でしょ。そこで「変わりたい? 変わらなくちゃ」との悪魔の囁き。結局は、自分のスタイルを持てずにファッションに流される女性を描いていて、世間の多くの女性は、「オンナはそんなに馬鹿じゃない!」と言いたいの?
  • 菅野№12 @Sugano_No12 2015-03-23 02:14:21
    「需要が違う」も、気を使った言い方だと思うね。ゆるふわは可愛いのだろう。ボーダーは可愛いという訳ではないのだろう。だが、不細工だと言われた訳ではない。評価を避けているだけ。問題はなかろう。「需要が違う」は「お前の需要はない」と言っている訳ではない。「好評価する人もいるかもね」というだけ。ただ、そこには需要がないというだけ。
  • みながわ @Minagawa_Aoi 2015-03-23 07:00:31
    「男女逆だったら怒らない」と言う人達は、無意識のうちに男女間に垣根を作っているわけで、それ自体が男女差別的であり問題だということに気づいていない。
  • ネガ @negangan 2015-03-23 11:32:16
    実際問題、わざわざ怒りにまかせてこんなところで批判するのも悪手でしょ。さらっと上品に笑って、こんなCMなんかで宣伝されてるところで買わずに人生楽しく美しく楽しんじゃうのが一番企業にとって痛いこと。
  • KSK @MprojectKSK 2015-03-23 12:03:19
    そろそろCMにはスーパーウーマンしか出なくなるんだろうなぁ
  • @todohami 2015-03-23 13:52:46
    http://www.weblio.jp/content/%E6%8F%B6%E6%8F%84 や ゆ [1] 【揶▼ 揄▼】 ( 名 ) スル からかうこと。なぶること。 「政治を-した戯評」 「揶揄」に似た言葉» 類語の一覧を見る 嬲り 冷笑 嘲笑 愚弄 揶揄う 少なくともあのCMを作った人はあの「需要」に侮蔑を込めていますよ。
  • @todohami 2015-03-23 13:56:59
    まあメガネ男と製作者は別物ですから「違う! メガネ男は需要を有能な同僚という意味で使っている! 悪意のある解説で視聴者が歪めて受けてとめているだけだ!」と主張しているのかもしれませんが。
  • @todohami 2015-03-23 14:04:13
    気軽に同僚に揶揄の言葉を投げつけるメガネ男の需要にあう服装をしても、気軽にセクハラ被害(物理)を受ける予感しかしない。 嫌ですと言っても「誘う格好して何言ってるんだよ? 減らないんだしいいだろ」みたいな。 クズ男の需要にあう服装をしたら、クズ行為がエスカレートするだけの現実が憎い。
  • slips @techno_chombo 2015-03-23 14:57:21
    HA2061 なるほど、マイクロソフトは女性社員を「男性社員の嫁候補」というスタンスでの採用がグローバルな方針で、ビルゲイツも「俺の嫁!」ってんで採用したんですね。いまどきの日本企業だってそこまで公言しないのに。
  • slips @techno_chombo 2015-03-23 15:00:40
    まぁこの話ってある意味「VAIOのスマホ炎上」に似たものがあるのかも。今までルミネが発してきたメッセージと全然違う方向性だってことで、なんか裏切られた感が大きいというか。変に「女性応援」みたいなキャッチで期待値上げちゃったあたりも。
  • slips @techno_chombo 2015-03-23 15:02:29
    そもそも「職場」って設定だからセクハラとかパワハラになるんであって、男友達とかって設定ならまだ逃げ道あったのにね。
  • 保下 多良央 @Bacalhau5 2015-03-24 17:02:01
    つーか、あれですか、「女の敵は女」ってことですか?
  • みかにゃー @mikana 2015-03-24 22:58:11
    そもそも他人の人格や容姿を批判するのは誹謗中傷なのであって、大前提としてダメでしょ。その大前提を飛ばしてこれは男女差別にあたるのかみたいな話を始めるから話がおかしくなるんですよ。
  • rpdtukool @araburuedamame 2015-03-25 17:10:26
    男だって女だって、見た目が良くなきゃ勝負の入り口にも立てない。そんな、言われんでもわかってることをあえて突きつける。それが痛いところ直撃だからこれだけ炎上するんだろうなあ、と考えるとある意味いいCMなんじゃね?と思うが。
  • くまむし(*^_^*) @t_17_kuma 2015-03-25 18:00:00
    ファッションを男ウケのために頑張っているわけじゃない、自分のためだって言ったって、世の中の女性ファッション誌じゃ「これが男子ウケする」とかいって特集されてるじゃないですか、、、
  • NEO花火職人 @neopulver 2015-03-25 19:32:45
    ルミネのCMが炎上したが、あれは難しい事をこねくり回す以前に、手法が男性誌的な所が女性向けのアプローチじゃない。あえてダサいファッションとか需要が無い人間みたいに煽るのは男性向け雑誌・広告だと良くある手法で、男性は免疫があるが、女性は「何じゃコリャ」と思ってしまうのでは
  • 緣蔵 @tetradactyla 2015-03-26 07:11:26
    「共感能力が足りていないということは、島国農耕国家で生きていくときに周囲に迷惑をかけるひとですよ」江戸時代かよ
  • がちお @Gachio_1 2015-03-27 00:12:42
    なるほど、わからん
  • らてーる @tenta325 2015-03-27 01:02:30
    割とガチで女性側の気にしすぎってのはあると思う これが例えば、金髪に染めてスーツ着ないで就活に来てる大学生に「そんなんじゃ需要がないぞ」と言ったり、シワシワダボダボのスーツきて髭も剃らない、髪も寝癖つきまくりの男リーマンに対して同じこと言ったら何にもおかしくない そもそも大よその女性の総意として、需要がない(とCMでされている)服装でも大丈夫だろ、という反論なら、どこからが相応しいかのハードルの問題だが、それにしたって差別に持っていく話ではない
  • niko @kuturogi_niko 2015-03-27 05:05:39
    同調圧力に弱い層がターゲットなのだろうけど、実害のあるコンプレックスの押し付けだし。その上で、たぶん理想像(後から出た女性)が一定の女性の逆鱗に触れたのじゃないかと。ちょっと違うけど、男性に例えると"チャラいホスト風じゃないから需要がない"みたいな感じ。で、彼女からの要求でチャラくするんだけど、話下手だよね~とか、駄目だしされまくる。その要求に応えることが当たり前。それが社会的に正しいとか言われていて、うんざりしてる。+セクハラ
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2015-03-31 21:50:32
    動画非公開になってるからもう分からないな。話を聞く限りでは、見て愉快なCMではなさそう。
  • JJY🍓🍼💓 @nanasamasuteki 2016-01-21 00:18:28
    アリエールの男子臭に腹が立ったなら抗議すればいいでしょ。女が、「女が不快に思うもの」ばかり取り上げるのは当たり前だろ、女目線なんだから。君らが不快に思うものがあれば君らが問題視すりゃいいだけ。他人が何でもしてくれると思うな。あと、これを批判するならこっちも批判しろって典型的なバカの常套句だね。女は馬鹿案件って、結局自分の思うとおりのことをしてくれない人=馬鹿だと思いたいんだろ。
  • JJY🍓🍼💓 @nanasamasuteki 2016-01-21 00:21:12
    この広告に関してだけ言えばさして気になる内容でもなけりゃ抗議するようなものでもないと思うけど、女が声を上げるとどんなものごとであれケチをつけたがる人が一定数沸くからな。このコメ欄のように。勿論男が何か言ってもケチつける女はいるし。
  • HENTAI紳士@安保法案賛成派 @animefigure3d 2016-11-16 19:04:54
    声をあげてもらえてるだけマシか。声をあげずにお店に行かなくなるのがCMとしては最悪。
  • 愚痴 @nega_all_game 2017-03-01 01:32:58
    保存動画の方のコメでも何が悪いのか分からない層が一定数居るから、日本のセクハラなくならないんだろうなぁ、と……。 https://www.youtube.com/watch?v=4SOdztf-ZI0

カテゴリーからまとめを探す

「バラエティー」に関連するカテゴリー