模型用水性塗料を推してみた

初心者に塗装をしてもらうためのアプローチとして水性塗料を進めた方がよくない?という話。 いつまでもくっさいラッカー系塗料にこだわる必要はもう無いんじゃないか?
プラモデル 塗装 アクリル系 タミヤ 模型
34
なぢ @nadhirin
あとね、飛行機模型についてはラッカー系塗料至上主義はもうやめようや。「さぁ塗ろう、飛行機模型はラッカー系に限るよ!」って、これだけでどんだけ客を逃すか…。塗装ブースなんて持ってないに決まってる層に対してあのくっさい塗料を室内で使えとか、無理筋過ぎんぞ?
なぢ @nadhirin
ニッパーとカッターとヤスリがあれば飛行機模型は作れます、でも塗装するにはエアブラシと塗装ブースが必須ですとか、おかしいと思わない?
なぢ @nadhirin
サフレス、素組み、スミ入れ塗料(水性、アルコール系)だけでかっこ良く仕上がるガンダムには、そういった「塗っても臭くない」塗装マテリアルが揃ってることも忘れちゃいかんと思うよ?
なぢ @nadhirin
ダイニングやリビングのテーブルの上で作れて完成させられます、臭くありませんってのは訴求ポイントになりうるし、それを考えずに未だにラッカー系(油性アクリル)をもてはやしてるってのはまったくもって実情に合ってないと思う。
なぢ @nadhirin
ウェザリングで重ね塗りするから下地は塗膜が強い方がいいってのは確かなんだけど、だからといってあの臭いラッカー系塗料を使うことを初心者に強いるってのは方向性として全く間違っているでしょうよ。今の水性塗料は性能も上がってるし、水彩絵の具感覚で匂いもなく塗れるってのは重要だと思うよ。
なぢ @nadhirin
戦車模型においてはすでにこういうアプローチもなされている→hobbycom.jp/my/f1758c986a/… msmeeting.wordpress.com/2013/06/01/%E6… 「水で溶いたタミヤアクリルだけで簡単にかっこ良く仕上がる」というアプローチ。飛行機模型にもこういった方法論が欲しい。
なぢ @nadhirin
水性塗料、シタデルカラーによるアプローチについては本家本元のツイートのまとめ参照→togetter.com/search?q=%E3%8…
なぢ @nadhirin
エアブラシを使わずにベトナム迷彩のファントムをかっこ良く塗ろう!とか、ラッカー系を使わずにF-22 ラプターを仕上げようとか、ドイツ機のミラーウェーブやインクスポット迷彩も筆塗りで仕上げられるとか、そういうアプローチ抜きで「エアブラシ+コンプレッサー+ラッカー系塗料」に安住では…
なぢ @nadhirin
1/72飛行機迷彩用スポンジとか、対象によって目の粗さが違う「ぼかし塗り」が出来るようなツールが出ないもんかなー。ベテランがエアブラシでビシッと決めるレベルまでは無理でも簡単にそれっぽく塗れる、そんなツール。
なぢ @nadhirin
アクリジョンはタミヤアクリルと混ぜるといいらし→hobbycom.jp/my/f1758c986a/…
なぢ @nadhirin
ああ、そうか、タミヤのアクリルはIPA(インディアンペールエールにあらずw)系だからレジンキットと相性がいいんだ。離型剤落としと一緒に吹いてるようなもんだからなw レジンキットはいくつも作ったがいつもタミヤアクリルで塗っててトラブルフリーだったのはそういうわけか。
なぢ @nadhirin
いや、俺らがいくらラッカー系の美点を開陳しようとも「でも臭いんでしょ?」で終わっちゃうんだよ。長く作るならエアブラシは必須だよって勧める(押し付ける)にしたって、「えー、だって筆でも塗れるでしょー? 高いじゃん」で終わる話なのよ。今の家庭環境で塗れる塗料があるなら、それを使う方向
なぢ @nadhirin
水性塗料できちんと塗れるんだよというのを示していくのが本筋だと思うんだ。ガイアがいつまでもラッカー系にこだわってるのは会社のポリシーとしてそれでもいいけど、初心者に全然優しくないと思う。あの臭い塗料を家の中で使えってのは無理筋だってのを業界全体で理解しなきゃ初心者どうこうとか無理
なぢ @nadhirin
極端な話かもしれないけど「水性塗料だけでもちゃんと塗れる」ってのをきちんと模型誌で提示していくべきなんだよ、場合によってはシタデルカラーとタイアップでもいいじゃん?
なぢ @nadhirin
初心者向けのキットはどうあるべきか、アプローチはどうあるべきかを考えるのも重要だけども「溶剤系接着剤は使えない」「ラッカー系塗料は使わない」前提での展開してかなくちゃ全然話しにならないと思う。ガンプラは素組み+マーカーでもかっこよく仕上がるんだぜ?
なぢ @nadhirin
スケールモデルはあいも変わらず継ぎ目を消さなくちゃならなくて、溶剤系の接着剤で組んでくっさいラッカー系塗料で塗装しないとかっこ良くなりませんじゃ俺はもうお話にならないと思ってるんだけどね。
なぢ @nadhirin
水性塗料といえばレペのトラウマとかいうけどさ、それ何年前の話だよ?
なぢ @nadhirin
レペから10年経たずしてタミヤのアクリルにほぼ全面的に移行した俺みたいなのは少数派なのかねぇ…。泡立ちレペの使えなさは経験したけども、どうにもラッカー系の匂いに耐えられなくなったのでタミヤからアクリルが出て、ほぼ時をおかずに移行した。最初に買ったのはXF-64のレッドブラウンw
なぢ @nadhirin
レペから40年経っても水性塗料はあのレベル、という認識が業界的に蔓延してるんかねー。
なぢ @nadhirin
最初にタミヤアクリルを使った時にその隠蔽力の高さとムラの出にくさにびっくりして、即「これは使える!」と判断してよく使う塗料を一気に揃えたw エアブラシに薄めて使ったら全然使えなかったけど思い切ってビン生で吹いたら全く問題なく塗れたので、もうそれからはずーっとタミヤアクリルばっかり
なぢ @nadhirin
AFV模型だったからそういう横着も出来たんだろうけどね。これが飛行機や自動車だったらそう簡単に全面的に移行出来なかったかもしれない。
なぢ @nadhirin
ただ、そういう経緯があったから水性塗料に対するアレルギーってのは全く無いのよね。むしろ水彩絵の具のように塗れて楽でいいじゃんと思うくらいw
なぢ @nadhirin
GWJPN_PRさんのインペリアルナイト作成風景 - Togetterまとめ togetter.com/li/760988 @togetter_jpさんから 現実に水性塗料だけでここまで塗れるわけよ。飛行機や自動車はこうはいかないにしても全否定する必要は無いと思う。
なぢ @nadhirin
TAKUMIのメッキ調カラーだって、ありゃ水性系だぜw
なぢ @nadhirin
一世を風靡した越智塗りが初めて紹介された時に下地塗装用のマホガニーが店頭から消えたという話があるくらいだから、トップモデラーの◯◯さんが全面的に水性塗料に移行した!とか、そういう事態になれば一気に水性化が進むんじゃないかと妄想してみたりw
残りを読む(9)

コメント

なぢ @nadhirin 2015年3月21日
関連まとめはこちら→荒ぶるモデラーの雑談。塗料の水性化から流通の通販化まで:http://togetter.com/li/797923
なぢ @nadhirin 2015年3月22日
まとめを更新しました。
AGGRESSOR_眼高手低 @AGGRESSOR_KPMS 2015年3月22日
「街に出る」っつうより「海外に出よ(目を向けよ)」でしょうね。海外模型誌の製作記事本文をしっかり読むと水性の使いこなしのヒントが有るし。日本のプラモ雑誌を見ないってするのが手っ取り早いかも(暴言)
藤埼 識@臥薪嘗胆 @FJyamimo 2015年3月22日
正直、強引に変えない限り、日本国内では水性アクリルはマイノリティ止まりだろうな、と思う今日このごろ。如何せん、レペとホッペの悪印象が強すぎたような(未だに言ってる奴いるし)。
藤埼 識@臥薪嘗胆 @FJyamimo 2015年3月22日
>TAKUMIのメッキ調カラーだって、ありゃ水性系だぜ 正確にはアルコール系です。洗浄は水使えますけど、希釈は燃アル使った方が良いです。
AGGRESSOR_眼高手低 @AGGRESSOR_KPMS 2015年3月22日
あと、飛行機が欧米モデラー並みに脱ラッカー系出来たとしても、最後に残るのはガンプラじゃないかと思うんですよ。可動、変形、プレイバリューって評価軸がガンプラに有る以上、変形させて関節の塗料が剥げちゃだめだ、ってなる。それは多分、飛行機やカーモデラーの研ぎ出しとか塗膜の硬さについての要求よりも難しい要求になるんじゃないかと。
ゆずこせう@今年は何つくろう? @yuzukoseuG 2015年3月22日
というわけで、ドイツ機インクスポット、日本陸軍機メロメロ塗の筆塗り技法開発をせんとす。
なぢ @nadhirin 2015年3月22日
水性塗料を何故推すか:http://togetter.com/li/798141 もまとめました。
なぢ @nadhirin 2015年3月27日
関連まとめを作成しました。 【実験】ガンダムマーカーによるスケールモデル塗装【実践】 http://togetter.com/li/800331
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月14日
…ここに当時のグンゼ産業(現在のGSIクレオス)様からMr水性カラーが発売された時狂喜乱舞して、さっそく何色か入手したへぼモデラがいますが。否あれは本当に画期的でしたよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月15日
手持ち在庫調べてみたら水性ホビーカラー結構持ってるな俺。#ニパ子ブルー(インディブルー)もあったし…。確かみんなアクロバンチ用に持ってた気がする。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月15日
"水性Mrカラー"は出てから一年するかしないかで、確かグンゼ産業がGSIクレオスになるずっと前に"水性ホビーカラー"に名称変更してるんだよな。だから俺の持ってるのは水性ホビーカラーだった。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月19日
我国の水性塗料勢の逆襲にも期待が寄せられても良いと思います。今年はGSIクレオスがアクリジョン新色大量投入とかエアブラシ専用溶剤とかで、これ迄の雪辱に全力を注いで来ましたよ。#GSIクレオスの逆襲
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月20日
タミヤアクリル塗料って、イソプロパノール系か。余り体には宜しくないみたいですね。そちらも換気を充分にって事で。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする