平松邦夫前大阪市長に名誉毀損で告訴された #橋下徹 の問題発言とその弁明

まとめました。
1
ソクラテス猫@反緊縮 @nomorepropagand

橋下徹:大阪維新の会:H27.03.09:ザ・グランドティアラ大阪: youtu.be/PXKEmHWA5mg?t=… 「三年前の大阪市長選挙、僕と平松さんが戦った大阪市長選挙、町内会に現金百万円、領収書抜きで配られています」 これが告訴された問題の発言。

2015-03-23 13:57:00
ソクラテス猫@反緊縮 @nomorepropagand

「橋下氏の発言で名誉毀損」 平松前大阪市長が告訴状提出 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1503… 橋下氏は「連合振興町会への補助金を領収書なしの交付金に変えたことを伝えたかったが、選挙の際に金を配ったという風に伝わった。正確を期して伝えていく」と釈明

2015-03-23 13:03:03

「橋下氏の発言で名誉毀損」 平松前大阪市長が告訴状提出

2015.3.20 19:48
 平成23年の大阪市長選をめぐって橋下徹市長(大阪維新の会代表)に虚偽の発言をされたとして、平松邦夫前市長は20日、名誉毀損罪の告訴状を大阪地検に提出したことを明らかにした。
 告訴状によると、橋下氏は今月上旬に市内で行った講演や演説で、「僕と平松さんが戦った市長選。町内会に現金100万円領収書抜きで配られています」などと発言。平松氏が市長在職中に不正に公金を支出し、票集めに利用したかのような虚偽の発言で、平松氏の名誉を傷つけたとしている。
 平松氏は「私だけの問題ではない。地域を守りたいという思いで市政に協力してくれた皆さんを愚弄するもの」と批判。維新のホームページに掲載された発言時の動画の削除や、損害賠償を求めていく方針。
 橋下氏は13日、記者団に「連合振興町会への補助金を領収書なしの交付金に変えたことを伝えたかったが、選挙の際に金を配ったという風に伝わった。正確を期して伝えていく」と釈明していた。
http://www.sankei.com/west/news/150320/wst1503200065-n1.html

リンク 時事ドットコム 平松前市長が橋下氏告訴=「発言で名誉毀損」−大阪 平松邦夫前大阪市長は20日、大阪市役所で記者会見を開き、橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)の発言で名誉を傷つけられたとして、橋下市長を名誉毀損(きそん)容疑で、大阪地検に告訴したことを明らかに

平松前市長が橋下氏告訴=「発言で名誉毀損」-大阪

 平松邦夫前大阪市長は20日、大阪市役所で記者会見を開き、橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)の発言で名誉を傷つけられたとして、橋下市長を名誉毀損(きそん)容疑で、大阪地検に告訴したことを明らかにした。
 告訴状などによると、7日と9日に大阪市内で開催した「大阪都」構想に関する維新の会主催の集会で、橋下市長は「町内会に平松さんの選挙の時に現金100万円配られたのご存じですか。領収書なく配っています」などと発言した。
 会見した代理人弁護士は「領収書なしで町内会に公金を支出した事実はなく、明らかに虚偽の発言を市民の前で行った」と主張。今後、損害賠償請求や、維新の会のホームページに掲載されているこの集会の動画を削除するよう求める仮処分の申し立ても行う方針。(2015/03/20-18:13)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015032000821

ソクラテス猫@反緊縮 @nomorepropagand

橋下徹、爆笑おバカ発言の平松邦夫前大阪市長に名誉毀損で告訴されるwww: youtu.be/upVIV_XE3WI @YouTubeさんから

2015-03-23 16:28:23
橋下徹 @hashimoto_lo

前大阪市長平松氏から名誉棄損で訴えらたので、僕の発言の趣旨を正確にします。それまで地域団体への補助金は領収書を求めるものであったところ、平松氏と僕の市長選の年に、平松氏は領収書を求めない交付金に切り替えました。自身の選挙のある年に領収書抜きで税金を配るのはおかしいという趣旨です

2015-03-21 08:34:46

趣旨はともかく、ハシモトさんは、

「三年前の大阪市長選挙、僕と平松さんが戦った大阪市長選挙、町内会に現金百万円、領収書抜きで配られています」

とハッキリ仰ってるんですけど?

橋下徹 @hashimoto_lo

前平松市長は不思議な方だ。税を配分するのに、これまで領収書を求めていたものを領収書なしにするなんて、完全に時代の逆行。透明化するのが政治家の役割。しかも自分の選挙の年に。普通ならそんな制度改革は死んでもやらないはずだ。

2015-03-21 15:03:20
橋下徹 @hashimoto_lo

大事にしていますよ。でも領収書抜きで税を交付するのは違うでしょ。改革賛成の町内会は大阪都構想に賛成してくれています RT @KMSOJW:町内会は大事なコミュニケーションの経路の一つのはずですが、市長は軽視されていますよね。地縁グループは住民に熟議の機会を提供するので、欧米各国で

2015-03-22 08:28:28
橋下徹 @hashimoto_lo

また大阪市の一部町内会は選挙にどっぷり関わり過ぎ。これは大都市では特殊。町内会が特定議員や特定市長を選挙で徹底応援し、政治家もそれを支持基盤とするやり方はもう時代遅れ RT @KMSOJW: 町内会は大事なコミュニケーションの経路の一つのはずですが、市長は軽視されていますよね

2015-03-22 08:31:34

ようするに、メディア相手なら言いくるめるのが得意だからいいんだけど、町内会のようなコミュニティでの口コミが怖いんですね。

橋下徹 @hashimoto_lo

大阪市の一部町内会は選挙・政治にどっぷりつかり過ぎるので若者層からは敬遠されている。政治jからは距離を取って本来の町内会のあるべき姿に戻らなければならない。大阪市は、役所・町内会・組合・市長議員選挙ががっちり固まったシステムを構築していた。これが大都市になれなかった大きな要因。

2015-03-22 08:35:28
橋下徹 @hashimoto_lo

会計管理ができる体制のための補助はしています。地域団体への補助はかなり精緻に作り込みました RT @KMSOJW: @NetPollutions 実態としては会計を管理する人を用意することができないくらいまで弱体化しているんですよ。そのことを責めても町内会はさらに弱るだけです。

2015-03-22 08:39:50
ソクラテス猫@反緊縮 @nomorepropagand

橋下徹、爆笑おバカ発言の平松邦夫前大阪市長に名誉毀損で告訴されるwww: youtu.be/upVIV_XE3WI @YouTubeさんから

2015-03-23 16:28:23
橋下徹 @hashimoto_lo

なぜ平松前大阪市長が必死になって大阪都構想に反対するのか。今の体制を守ろうとするのか。全ての真実はここにあります @YoichiTakahashi:平松前大阪市長が橋下徹市長を告訴。一見「無理筋」の提訴に踏み切った理由は2つありそうだ bit.ly/1N30USb

2015-03-23 10:58:42
リンク 現代ビジネス [講談社] 平松前大阪市長が橋下徹市長を告訴。一見「無理筋」の提訴に踏み切った理由は2つありそうだ 大阪都構想の是非と問う住民投票、その前哨戦となる大阪府議・市議選の投開票を前に、平松邦夫前大阪市長は、20日、橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)の発言で名誉を傷つけられたとして、橋下市長を名誉毀損(…
ソクラテス猫@反緊縮 @nomorepropagand

平松前大阪市長が橋下徹市長を告訴。一見「無理筋」の提訴に踏み切った理由は2つありそうだ bit.ly/1N30USb 高橋洋一の屁理屈。ハシゲーは票をカネで買ったかのように発言し、ハシゲーもそれを認めている。

2015-03-23 13:48:40

まとめ 【大阪市民必読!】住民投票5.17のまえに絶対に知っておくべき7つのポイント ~ これさえ読めばタウンミーティングい.. 大阪市民は東京都民にあこがれてんの? だからわざわざ600億円もかけて東京人みたいな「服」買おうとしてんの? その「服」は戦争当時の流行遅れでっせ。 大阪は東京とは違うでぇ、てのが大阪人やないの? たかじんはあの世でなんて言うのやろ? 13410 pv 340 687

まとめ 【大阪市民必読!】大阪市の財源は大阪市外に流れるのか? ~ #橋下徹 「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る.. 橋下氏のツイートは矛盾しているような、都合の悪いところをごまかしているような気がするのは私だけでしょうか? 10615 pv 179 1 user 10

まとめ #橋下徹 の首長としての手腕は? ~ まさか #大阪都構想 は、大阪府の「負担の先送り」問題が顕在化する前に大阪市の.. 橋下府知事時代(平成20年2月~)はリーマンショックと重なって税収が減った側面はありますが、それは他の道府県も同じですよね。 返済財源の不足額で大阪府は全国トップです。(朝日新聞デジタル 2014年4月3日) 4377 pv 44 1

まとめ #嘘つき市長とチンピラ知事 よ、#なんで大阪市を廃止せなあかんねん 嘘つき市長とチンピラ知事が「二重行政をなくさなあかん」いうとるが、「橋下はんと松井はんで改革やったらよろしいがな」て返されたらどう答えるんでっか? 「野党がジャマするから大阪市をなくすんや」でっか? 自分らの思い通りにならんから「大阪市なくしたれ」てのはおかしいんちゃうか? 野党にジャマされるのは自分らがまちごうてるからやと思わへんのか? そもそも「無くさなあかん二重行政」てなんや? 病院や大学を統合してなんぼ節約できるんや?600億円か? 間接部門の統合だけでそんだけ回収するのに何年かかんねん? 「病院と大学を統合したいんや」いうならそれを住民投票にかければええやんか! なんで600億円もかけて大阪市を無くそうとすんねん? あたまおかしいんちゃうか? 嘘つき市長とチンピラ知事の改革メニューが「民営化.. 8558 pv 94 1 user 6

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?