「世の中とドスコイする」(?)~「紙のプロレス」創設者の山口日昇氏が大相撲三月場所を『kamipro流』に観たら

「山口日昇」氏については「kamipro」のこのウィキペディアを。http://ja.wikipedia.org/wiki/Kamipro 現在はネット上の「かみぷろ」編集長。http://kamipro.com/blog/ そんな氏が、今回の大相撲に関して場所中連続でツイートをされていました。「紙プロ」「山口日昇」を知っている人も、知らない人もどうぞ。
0
山口日昇 @noboru_yama

紙のプロレス(紙プロ)→紙プロRADICAL→kamipro⇔PRIDE⇔ハッスル→生きる!→ハッスルマンズワールド→生きる!→KAMINOGEいち道場生⇔Webマガジン『かみぷろ』→生きる!→『大武道!』⇔ SEI☆ZA→祈る!

  【togetter用参考資料】
NHKの場所中の相撲ニュースは、その日一番ニュースの話題となるような取組の動画が付いていました。

適宜参照し、ツイートの参考にしてください。

http://www3.nhk.or.jp/news/index.html?page=cat7

山口日昇 @noboru_yama

初日再生。アクロバチックな相撲になったものの、白鵬のしなやかさはやはり出色。稀勢の里はピークを越えた感がクッキリ。ある程度予想はできたけど、豊ノ島にしてやられた遠藤にはガッカリ。照ノ富士を始め番付的に興味深い力士が軒並みいるので、明日は安美錦ー豊ノ島に心を奪われないように凝視。

2015-03-09 00:21:38
山口日昇 @noboru_yama

二日目再生。逸ノ城へのライバル心を形にした栃ノ心。豊ノ島の芸達者ぶりを封じこんだ安美錦の曲者ぶり。話題の宇良が追随してくるのかこないのかはわからないが、豪風相手でのハラハラさせ具合は、さすがのスターぶりの遠藤。 平幕は勝敗に関わらず、どの取組も興味深かった。明日も輝ー千代丸から。

2015-03-09 22:46:32
山口日昇 @noboru_yama

栃煌山の機先を制した日馬富士。佐田の海に当たって砕けさせた白鵬。珍しく大関らしい取口で二連勝の豪栄道。珍しく大崩れで二連敗の稀勢の里。プチ電車道で連勝の琴奨菊。碧山を寄せつけなかった照ノ富士。力の入りまくった宝富士ー隠岐の海。いやぁ、上位陣もいい具合で不安定です(笑)。

2015-03-09 23:06:04
山口日昇 @noboru_yama

三日目再生。日馬富士に金星の逸ノ城より、玉鷲をブン投げた照ノ富士の強さ、栃ノ心を投げ切った安美錦のうまさ&しつこさが印象深い。徳勝龍を破った遠藤は返すがえすも初日の豊ノ島戦を落としたのが悔やまれるね。明日の碧山戦では、そろそろ強くなってるところをわかりやすく見せてほしいところ。

2015-03-10 22:45:18
山口日昇 @noboru_yama

明日の四日目。それぞれ栃煌山、妙義龍、宝富士を迎える豪栄道、琴奨菊、稀勢の里の大関陣は前半の正念場。今日に続き、逸ノ城が白鵬に初金星ともなれば優勝戦線も混沌としてくるけど、白鵬が負ける絵は想像しづらいなぁ。でも、久々に逸ノ城絡みでドキドキする一番。勢ー旭天鵬も違う意味でドキドキ。

2015-03-10 23:04:50
山口日昇 @noboru_yama

奇跡的に結果を知らずに、朝、四日目再生。四連勝の安美錦、誉富士、佐田の富士、一敗の遠藤、栃ノ心、豊ノ島、常幸龍……誰でもいいから平成で8人目の平幕優勝ってことにでもなって乱痴気騒ぎにならないかなぁとも思うが、やっぱ現実感には乏しいか。あ、千代鳳も四連勝だった(笑)。

2015-03-12 12:17:42
山口日昇 @noboru_yama

すでに白鵬の優勝を止められるとしたら、豪栄道、琴奨菊、照ノ富士、それから日馬富士になっちゃうのか。稀勢の里の圏外からの復活は難易度高すぎるし、豪栄道、琴奨菊はいつまで保つかだし、今場所は自然と照ノ富士に期待がかかるね。でも、例え白鵬優勝となっても全体的な風景は違ってくる気がする。

2015-03-12 12:20:53
山口日昇 @noboru_yama

五日目、再生。今日の取口を見る限りでは、白鵬の34回目を止められるのは、照ノ富士か日馬富士しかいない。実質、今日で白鵬の優勝は決まったような気はするが、気がするだけかもしれない。大関陣総崩れは、まるでパンデミック。 負け方がよくないところなんて、あ、始まったなって感じ。

2015-03-12 23:35:24
山口日昇 @noboru_yama

これからは“怪物”の定義が違ってくるとはいえ、逸ノ城の怪物ぶりが再び鎌首をもたげつつある。遠慮すっこたぁねえよ。安美錦、豊ノ島が相変わらずうま渋。遠藤はエンジンがかかり始めてただけに非常に残念だけど、例え休場となっても、それですら銭が取れるという過酷な星の下と向き合うしかないね。

2015-03-12 23:50:51
山口日昇 @noboru_yama

すでに七日目も終わってるけど、ネット絶ちの奮闘努力が実り、結果を知らないまま、無事に昨日の六日目再生。二敗ながら一横綱一大関を倒している逸ノ城が琴奨菊の闘牛相撲を受け止め撃破。内容も悪くはないんだけど、“ドデカい”はずの逸ノ城よりも、今場所は照ノ富士のスケールのほうがドデカいね。

2015-03-14 19:58:04
山口日昇 @noboru_yama

一敗の豊ノ島の送り出し、全勝の安美錦の突き落としと門番二人がマジックぶり連打。妙義龍ー宝富士の見応えある攻防の後、さらに驚き。照ノ富士、あの体勢で勝つか! 関脇での六連勝 、とにもかくにもスケールがデカイ&重い 。前にも言ったけど、私の中では現大関陣よりもすでに全然大関(笑)

2015-03-14 20:28:07
山口日昇 @noboru_yama

続けて七日目再生。玉鷲を文字通りブン投げた白鵬。横綱相撲にもほどがある勝ち方。栃ノ心との力の入った相撲を制した照ノ富士。昭和以降初の新三役七連勝も納得のスケール。“大相撲を観てる感”を十分に満たしてくれる両力士が優勝圏内でぶつかるであろう後半が楽しみ。どすこ~い!

2015-03-14 21:32:55
山口日昇 @noboru_yama

豪風相手にヒヤッとした展開の日馬富士は、なんというか首の皮一枚ぶりが堂に入ってるね(笑)。逸ノ城を制した豪栄道、高安に闘牛ぶり一直線の琴奨菊、碧山を寄り切った稀勢の里。大関陣も首の皮0・1枚保つ。そして七連勝の安美錦、一敗を守った豊ノ島の門番ぶりにはまたまた唸らされました。

2015-03-14 21:59:53
山口日昇 @noboru_yama

中日再生。全勝の照ノ富士、安美錦に土がついた後、白鵬は調子の上がる曲者・豊ノ島が相手。とくれば超大番狂わせを与えるしか盛り上がる術はないなか、余裕で37回目の中日勝ち越し。一度見てから喉輪という豊ノ島の巧さを封じる厳しい取口と、身体のしなやかさとは正反対の手堅い性格の座標は見事。

2015-03-15 21:21:56
山口日昇 @noboru_yama

おまけに結びで日馬富士まで栃ノ心に初金星を与えちゃいました。すでに五日目で白鵬の34回目決定かとは思っていたけど、今日でさらに確度がUP。照ノ富士もさすがに大関にもろ差しを許しちゃいかんよね。あのガタイにはカンヌキ極められないし。あとはその大胆さを活かして白鵬を直接下すしかない。

2015-03-15 21:40:58
山口日昇 @noboru_yama

せっかく首の皮半枚残していたのに、勝てる碧山相手に引いて敗れた豪栄道。ゲストの西川きよし師匠に「西川さん、これが豪栄道なんですよ」と言い放った北の富士親方にまったく同意(笑)。初日から二連敗した後に持ち直し、今日も照ノ富士に打ち勝った稀勢の里のほうが大関としては全然マシ。だよね?

2015-03-15 21:56:33
Baron Yuichiro Kamiya @baron_raisuke

@noboru_yama おっつけ技術の低下が、安易な引きを生むんですかね…残念ですね…!

2015-03-15 22:01:15
山口日昇 @noboru_yama

今場所は見応えのある相撲が続いている妙義龍に玉鷲がいい意地を見せたね。嘉風に当たり負けか、中日勝ち越しを意識しすぎたのか、安美錦の相撲巧者ぶりは不発。残念。明日は豊ノ島ー日馬富士、 豪栄道ー琴奨菊、照ノ富士ー妙義龍、安美錦ー常幸龍。玉鷲ー栃煌山、大砂嵐ー豊響、千代鳳ー勢も楽しみ。

2015-03-15 22:23:26
山口日昇 @noboru_yama

しかしさ、星取的にも盛り上がり的にも、今場所の遠藤の欠場は痛いねー。優勝戦線にダイレクトには関係なかったとしても、緻密な網の目ががさつにガバッと切られたかのような感じがある。そこに代わるアングルは何か現れるのかねー。現れてほしいねー。

2015-03-15 22:45:55
山口日昇 @noboru_yama

@baron_raisuke 約40年前には、輪島が右のおっつけだけで北の湖を転がしたなんていう奇跡もあったんですけどね(やや、うろ覚え)。

2015-03-15 22:58:04
山口日昇 @noboru_yama

九日目再生。神事と競技と興行。それが一場所十五日間×年間六場所も開催される類まれなるジャンルの大相撲。その水に白鵬は合ってるんだなぁと改めて感心。一発勝負ではあっても一発勝負ではないという聖なる連続性を、競技者としてのしなやかさと勝負師としてのクソ真面目さでモノにしきっている。

2015-03-16 22:32:03
山口日昇 @noboru_yama

技術も性格も実にイヤらしい部分が昇華して平幕勝ち越し一番乗り。しかも決まり手が全部違うという愉快さの安美錦。同部屋の照ノ富士が妙義龍相手にスケールのどデカい勝ちっぷり。曲者ぶりを二分する豊ノ島が日馬富士を送り出して七勝目。安美関、今場所もコンダクターぶりを表裏で絶賛発揮中(笑)。

2015-03-16 22:53:28
山口日昇 @noboru_yama

昨日、曲者・豊ノ島を相手に、一度見てから慎重に左ノド輪で押し切った白鵬。本日、その豊ノ島相手に左ノド輪を外されて土俵を送り出された日馬富士。同じ横綱でこの差、そして豊ノ島から見たこの二日間の取口と勝敗の差とは何か。たかが左ノド輪一つとっても、されどいろんなアングルが見えてくる。

2015-03-16 23:15:17