カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

公立図書館におけるゾーニング

cf. 船橋市立図書館蔵書廃棄事件最高裁判例 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/410/052410_hanrei.pdf (図書館司書の個人的判断でウヨ書籍を廃棄したところ、著者の人格権侵害で損害賠償を命じられた例)
政治 図書館の自由 ヘイトスピーチ 山野車輪 嫌韓流
121
C.R.A.C. @cracjp
これは閉架措置を要請かな。RT @bousoubousou: @fcknzsfuk @cracjp 文京区千石図書館の漫画コーナー(しかも児童書コーナーのすぐ横にある。何も子供が読んでしまったらどうなるのか。怖すぎる。) には山野車輪本が並んでました。
C.R.A.C. @cracjp
文京区の図書館で『嫌韓流』を置いてるのは、千石と本駒込。『 外国人参政権は、要らない』は、真砂中央。すべて開架。閉架措置を要請する際の要請文書をC.R.A.C.でつくりますので、全国レベルで書庫に押しこめちゃいましょう。 pic.twitter.com/7R1J6eudFT
 拡大
C.R.A.C. @cracjp
まったく同意です。で?RT @nora_inu99: @cracjp 図書館では『嫌韓流』も『はだしのゲン』と同じく収集提供の自由を保障されます。大切なのは図書館が偏りなく資料を収集して利用者が真実を追求できる環境を作ることです。
C.R.A.C. @cracjp
だいたい検閲の禁止だの図書館の自由に関する宣言だのをドヤ顔で持ち出してくるやつって、俺らがそんなこと知らずに言ってるとでも思ってんのかよ笑 少しは想像力を持て。
C.R.A.C. @cracjp
「宣言」第2-1-(1)を熟読してください。jla.or.jp/library/gudeli… RT @nora_inu99: @cracjp 反対の思想でも読書には選択の自由があります。ヘイト本を目立つところに並べて購入を勧めている書店と、どの資料も同等に扱う図書館は違います。
C.R.A.C. @cracjp
ヘイトスピーチ問題について、「憲法上の表現の自由」とか「図書館の自由」とか、そうした大原則を持ちだしても有益な議論にはならないのです。なぜなら、それは相手もすでに共有しているので。論点は、個別具体的事案についてそれが例外措置に値するかどうかということのみ。@nora_inu99
C.R.A.C. @cracjp
はい、いいと思いますよ。RT @yamashita99: 図書館は教科書だけを置いとく施設じゃないんだから、悪書も禁書も有っていいんだよ。→ @hat_2231: pic.twitter.com/hrEGY6b5B6"
 拡大
C.R.A.C. @cracjp
公共図書館はこの本を閲覧禁止措置にしてはいけないと思います。RT @katomem: 特に支持も不支持もしませんけど…然程効果があるとは言い難いですけどね(そもそも閲覧まで完全に禁止とはなりませんし__
Kino Toshiki @Kino_Toshiki
ネトウヨはちょっと批判されると「言論弾圧だ!」などと騒ぐのでほんとうにキモい。権力が言論に介入してきた場合にだけそれを言いなさい。
Kino Toshiki @Kino_Toshiki
図書館にヘイト本閉架措置を求めるのはまさに「ゾーニング」ですねー。
Kino Toshiki @Kino_Toshiki
むしろ表現規制反対派による自主的解決策にちかい(笑) “@otakuofantifa: @Kino_Toshiki その通りです!”
Kino Toshiki @Kino_Toshiki
そもそもCRACには出版関係者もアーティストも法律家もいるので、何もしらないと思って「表現の自由」についての議論をふっかけてもネトウヨが恥をかくだけだぜ。
C.R.A.C. @cracjp
図書館の自由に関する重要判例はこちらを参照。courts.go.jp/app/files/hanr… … 船橋市に対して、著者の人格権を侵害したとして3000円の損害賠償支払いを命じています。
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818
@Kino_Toshiki 市民側からの需要に応えて、あの手の本が表に出ているのでしょう。(貸出件数少ないなら閉架になるし) 圧力をかけて特定の本を裏に追いやってしまえというのは、図書館の自主性を損なうものではないでしょうか。
Kino Toshiki @Kino_Toshiki
「人権またはプライバシーを侵害するもの」は制限を受ける場合があるとしているので、具合的な被害の可能性についての情報提供にすぎません。なんら図書館の独立性を侵すものではありませんね。@honoka0818
Kino Toshiki @Kino_Toshiki
「ヘイト本を閉架にすべき」というのもまさに市民側の需要です。 @honoka0818
Kino Toshiki @Kino_Toshiki
私らはまさに「表現の自由を最大限尊重した上でのゾーニング案」を提案しているわけだが、キモウヨどもはやはり理解ができないのである。
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818
@Kino_Toshiki 現時点であの手の本の存在が人権侵害になるという判決は出てましたっけ?
Kino Toshiki @Kino_Toshiki
日本にはヘイトスピーチ規制法は存在しませんので、出ているはずがありません。 “@honoka0818: @Kino_Toshiki 現時点であの手の本の存在が人権侵害になるという判決は出てましたっけ?”
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818
@Kino_Toshiki あの手の本を読みたいという市民の声は無視ですか? 声が大きいから、閉架ではなく表に出ていると思うのですが。
Kino Toshiki @Kino_Toshiki
そのような市民の声があろうが、判断するのは図書館。 “@honoka0818: あの手の本を読みたいという市民の声は無視ですか? 声が大きいから、閉架ではなく表に出ていると思うのですが。”
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818
@samiwo 石に泳ぐ魚のような判決出た本でなければ良いと考えます。内容云々なら図書館ではなく出版社サイドに訴えるべきだと思いますが。
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818
@Kino_Toshiki あの手の本を置くという判断している図書館は尊重するに値しないから、自分達に屈服するまで徹底的に圧力かけようというお考えですか?
Kino Toshiki @Kino_Toshiki
何をわけのわからないことを言っているのか。「図書館の自由に関する宣言」を熟読してからご意見をどうご。 “@honoka0818: あの手の本を置くという判断している図書館は尊重するに値しないから、自分達に屈服するまで徹底的に圧力かけようというお考えですか?”
残りを読む(51)

コメント

たっく @tak_ppp 2015年3月27日
自分が触れたくない情報があったときに「自分と情報との距離の調整を要求するゾーニング」は一応、話はわかるんだけど、自分と関係ない他人が情報に触れることを制限したいという目的で行う「他人と情報との距離を調整するゾーニング」に正当性はあるのだろうか。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp 書店でエロ本を18禁コーナーに置くことが「自分と情報との距離の調整を要求するゾーニング」だとでも思っているのでしょうか。
OoA本部公式 @OoA_jpn 2015年3月27日
tak_ppp 「自分と関係ない他人が情報に触れることを制限したいという目的で行う「他人と情報との距離を調整するゾーニング」に正当性はあるのだろうか。」←まるで社会性のかけらもない 他者への排除を煽動する目的の書物に対し公共が措置を講ずるのは必然なんですけどね 何のために役所で「人権週間」やっていると思っているの??
OoA本部公式 @OoA_jpn 2015年3月27日
【追記】↑の「他者への排除の扇動を目的とする」は「現状における社会に生活する他者」を対象とした話
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
cracjp 一般にはエロ本や暴力本の18禁は「未成年の未熟さ」を根拠に正当化されるものであり、本件で同様のロジックを組むことはできないでしょう。また、一方でエロに関しては「見ることが不快だから、私の視界から排除せよ」という主張もよく行われるものであり、18禁区分はそういった人に対して二次的な効果として「自分と情報との距離の調整を要求するゾーニング」としての機能を有すると考えます。
OoA本部公式 @OoA_jpn 2015年3月27日
「一般にはエロ本や暴力本の18禁は「未成年の未熟さ」を根拠に正当化されるものであり、本件で同様のロジックを組むことはできないでしょう。」←どうしてですか?公共の図書館を在日の方が利用するということは一切考慮する必要はないのですか??
久我まさゆめ @k_masayume 2015年3月27日
@cracjp よくも恥ずかしいコメント残せるな。全世界に自分の愚かさを公開してるようなもんだぞ。図書館という場所は前提として正義も悪も良いも悪いもひっくるめて残さないと意味無いなんだよ。自分が見たくない読みたくないのなら来んな馬鹿。他人様に思想やら運動やらを押し付ける場所じゃねえんだよ。
OoA本部公式 @OoA_jpn 2015年3月27日
k_masayume 公的機関は「差別は辞めよう」「人権を守ろう」と言っているので公的見解で「差別と排除を煽動するものを置かない」は何ら矛盾しないんですがね?君の私的見解は関係ないの??
久我まさゆめ @k_masayume 2015年3月27日
OoA_jpn 阿呆にレス返すのもムカつくレベルだが「差別」とは自分の都合の良い事だけで片付くのかという事実が抜けてる。イスラエルとパレスチナを例に出すがどちらも「正義」と信じてるが相容れない主張があったとし、それを図書館が受け入れて閉架なり本を処分する世界は完全に間違っる。これが全て。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
OoA_jpn それが反論ですか? 冷静になってみることをお勧めします。在日韓国人は未熟な存在なのですか?
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
こんだけていねいな説明を読んでまだ「正義も悪も良いも悪いもひっくるめて残さないと意味無い」とか言ってるやついるのすごい笑
鈴島百合香 @nyankoobake 2015年3月27日
んと、「日本人って言うだけで戦争責任とか押し付けてくんな」と言う以上は、やはり他者に対しても、「韓国人」と言うだけでどんな理由があっても押し付けれんと思うのよ。少なくとも「当然」ではなく、「妥協」であるべきよね?現状のナショナリズム社会において、ナショナリズムを単独で否定し得ない問題と、根源的に「韓国人は生まれた時に韓国人で排除対象として正当である」はまた違う話よね。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp この話はそもそも『マンガ嫌韓流』がマンガであるために児童書棚の近くに置かれているのはどうだろう?という話から始まっておりますので、基本的には《エロ本や暴力本の18禁は「未成年の未熟さ」を根拠に正当化されるもの》というコンセプトの延長線上にあります。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
でしたら、閉架ではなく、児童書棚から離れたところに区分すれば十分ですね。 cracjp 児童書棚の近くに置かれているのはどうだろう?という話から始まっております
OoA本部公式 @OoA_jpn 2015年3月27日
tak_ppp 「未熟」じゃなくて「少数」でしょ??公的社会に置いて「少数者の最低限の権利」を認めない言説をうたう書物をなんら制限すること無く受け入れていいのかという疑問ですよ
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
[c1837283] ヘイトコメントとそれへの返信はどんどん削除していきますので、返信しなくていいですよ。
鈴島百合香 @nyankoobake 2015年3月27日
あと、図書館のゾーニング関係は、18禁がありならなんだってありよ。未成年の未熟さと言うなら尚更、ヘイト本だって未熟な人間が安易に読む様な代物ではない。ある意味ポルノ以上に危険な代物。(ポルノの方が無色化されていて危険だと言う意見もあるかもしれんけど)そもそも反韓本の基本って差別してくるから差別で返そう、と言う内容がほとんどで、その中に差別してない韓国人がいる以上、差別で御座いますよね。と言うね。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
cracjp またまとめ(とtwitterで多少追跡したぶん)を確認した範囲内では、「児童書棚の近くに置かれている」ことが確認されたのは、『千石図書館』だけのようですけど、児童書棚の近くに置かれていることを確認していない図書館に対して閉架を要求するのは正当性がないですね。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年3月27日
阿呆が湧いてて自爆してどんどん敵を作ってく様を見ていられて失笑。児童書の近くとか内容が正しいとか関係ねえよ、うすら馬鹿。未熟さとか差別がどうの内容が良いも悪いもお前らが勝手に判断する事は構わんが、それを元に図書館に圧力掛けようとか抜かすから要らん敵を増やすんだよ。
鈴島百合香 @nyankoobake 2015年3月27日
恐怖に対する対抗措置がずれてるのよ。いや、ある意味正しいけどさ。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp 図書館は本屋の18禁コーナーのように区分がないのですから、「離れたところに」置いてもゾーニングと言えません。あなたが挙げた「エロ本や暴力本」は、閉架どころか蔵書ですらないのですから、すでに買ってしまったものは閉架で必要な人が手続きを踏んで閲覧するという措置のほうがよいでしょう。
鈴島百合香 @nyankoobake 2015年3月27日
まぁ、18禁は正直誤りだと思うけどね。つか、13歳くらいになれば性的関心持つ人は多いだろうから、押さえつけすぎだと思うしね。ただ、閲覧禁止とか別として、ジャンルとしては独立させて良いと思うわ。ポルノ本の中から強姦物独立させる感じで。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp それは話のきっかけにすぎず、子どもの利用者の多い公立図書館において「こんな本を子どもが簡単に手に取れる状態はよくないだろう」というのが閉架措置を求める主な理由なので、あなたの言うとおり18禁に準じた措置が妥当かと思います。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
区分わけして置いても、ゾーニングとは言えない、という主張は理解に苦しみます。 cracjp 「離れたところに」置いてもゾーニングと言えません。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
k_masayume 何の判断もできないやつほど「おまえらが勝手に判断」とか言い出すのだが、別に俺らが勝手に判断してるわけじゃないんだけど。もう少し勉強してから書き込んでください。今日のC.R.A.C.のタイムライン読むだけでも、その答えは書いてある。
まえもと @maemoto_moriya 2015年3月27日
@cracjp本文で、@Kino_Toshikiさんが仰られてるように、残すか残さないかを判断するのは図書館ですから、貴殿方は自由に意見を言って図書館が如何なる判断を下そうとそれを尊重する、ということですね!成る程!
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp 「18禁コーナー」がないのですから、ゾーンが区切られてないですよね。それとも「ヘイトスピーチ・コーナー」にでも置きますか? そんなコーナーつくるぐらいなら閉架がもっとも適切な措置ですね笑
久我まさゆめ @k_masayume 2015年3月27日
そもそも自分達の考え方が「正しい」と思ってるのが間違いで、しかもその考えを元に右・左関係ない図書館に閉架させよう&置かせないようにとはどんな判断だよ。ゾーニングも全然理解出来てねえし何言ってるんだ状態だぞ。子供が未成熟とか以前の問題だ。
甲賀志⋈(比例全国は山田太郎に) @hiroujin 2015年3月27日
18禁本のゾーニングについては、ちゃんと条例の根拠がある。東京都青少年健全育成条例第九条の二の5「何人も、青少年に表示図書類を閲覧させ、又は観覧させないように努めなければならない。」 さて、嫌韓流等の本がいつ表示図書になったのかな? 18禁本がゾーニングされるのは条例で定められてるから。逆に条例で規制されていない嫌韓流等の本をゾーニングしなければならない理由はどこにもない。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
[c1837318] 「条例で規制されていない嫌韓流等の本をゾーニングしなければならない理由はどこにもない」って、なんでまとめ本文で再三触れられている「理由」を無視してこんなことを書くのか。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
k_masayume だいたいにおいて論理で反論できなくなると「自分たちが正しいと思ってるのは間違い」とか言い出しますよね。それ、論証を経てから言いましょう。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
cracjp でしたら、18禁区分をつくることを提案してみてはどうですか? 閉架では、児童以外の人にも影響が出てしまいますので。未成年の保護を目的としたゾーニングであれば、未成年外の人のアクセスを確保することも重要な観点です。私は、児童が容易にアクセスできなくする、という目的を達成するためであれば、「児童書から離れた場所にゾーニングする」で充分目的は達成可能であると考えますけど、それじゃぁ不十分だというなら18禁区域を作れと主張するのが筋でしょう。閉架じゃ児童も手続きでみれますしね。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp 18禁書籍がほとんど購入されない公立図書館において、ヘイトスピーチ本をゾーニングするためにわざわざ18禁区分を提案するとか、意味が不明すぎます。特定の数冊を閉架措置にしてしかも18歳以下でも閲覧できるようにするほうが自由の観点からも手間の観点からもずっと理にかなっています。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
cracjp いえ、まさしく、嫌韓(あるいは嫌中)コーナーを作ればいい話だと思いますし、おおよそ図書館であれば類書はまとめられているでしょうから、そういった本はすでにまとめておいてある可能性が高いですよ。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
そのように要求したらいいんじゃないですかね。まさしく過不足のすくないゾーニングだと思います。 cracjp それとも「ヘイトスピーチ・コーナー」にでも置きますか?
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp 当該外国人も利用する公共図書館において、特定の国を「嫌」うというようなコーナーが許されるかどうか、常識で考えたらわかるのではないでしょうか。また、いわゆる嫌韓本ならなんでも閉架にしろといっているのではなく、特に差別の度合いの高い『嫌韓流』シリーズを対象にしていることもお忘れなく。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp 「ヘイトスピーチ」はすでに最高裁で不法行為と認定されている言論なので、そのような「コーナー」を公共図書館が置くことは違憲であり、不可能です。いずれにせよ、あなたの出すどのアイデアよりも、閉架措置が穏便かつ手間が少ないと思います。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
「図書館においてもいいけど類書がまとめておいてある場所は問題」 という発想には同意できませんね。というより、図書館なら類書はまとめておいてほしいでしょ。普通。 cracjp 特定の国を「嫌」うというようなコーナーが許されるかどうか、常識で考えたらわかるのではないでしょうか。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp 「図書館においてもいいけど類書がまとめておいてある場所は問題」という発言がどこにもありません。「ヘイトスピーチ」を内容とする本をまとめるコーナーをつくるのは、公共の福祉に照らして公立図書館には不可能だと言っています。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
『嫌韓流』や『 外国人参政権は、要らない』が最高裁でヘイトスピーチであると指摘されてから考えればよろしいことでは? そもそも、図書館に置くことは違憲ではないがコーナーを作ることは違憲なのですか? cracjp 「ヘイトスピーチ」はすでに最高裁で不法行為と認定されている言論なので、そのような「コーナー」を公共図書館が置くことは違憲であり、不可能です。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
cracjp でしたら、今既に類書をまとめておいてある図書館は間違いなくありますから、違憲として最高裁に訴えてみればいいのではないでしょうか。最高裁判決があれば確実に閉架にできますよ。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
手間は少ないでしょうね。「手間」と「穏便さ」が正当性の根拠なんですか? cracjp いずれにせよ、あなたの出すどのアイデアよりも、閉架措置が穏便かつ手間が少ないと思います。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp 最高裁に訴えるよりもより簡単と思われる方法を選びます。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
cracjp 『「ヘイトスピーチ」を内容とする本』が『まとめておいてあるのは問題』といってるんじゃないんですか? まさか、「コーナーと銘打ってると問題」と主張してるのですか?
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
あなたにとって正当性よりも簡便さが重要であるということがわかったようでなによりです。 cracjp 簡単と思われる方法を選びます。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp 18禁どうのこうのって話は納得されたのでしょうか? いずれにせよ、方法や手法は我々がやることの方法や手法は我々が決めるのであって、あなたにやれといってないのですから、行為と目的の正当性以外のそうした議論は無意味かと思います。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp 正当かつ簡便な方法があるときに、わざわざ事態を複雑にする馬鹿はいないでしょう。あなたは正当性の議論において論拠を失ったので、具体的手法に話をずらして難癖をつけているだけです。基本、どうでもいい話なのでお控えください。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
「『嫌韓流』シリーズは児童書コーナーの遠くにおいてくれ」で充分簡単だと思いますけど。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
tak_ppp ループしてますのでこのへんで終わりにしてください。
たっく @tak_ppp 2015年3月27日
ごもっともで。私は私で勝手にします。あなたはあなたでどうぞご勝手に。ご要望の通り、ここまでにします。 cracjp 我々がやることの方法や手法は我々が決める
OoA本部公式 @OoA_jpn 2015年3月27日
なんで難癖つけてまで「現状社会に住む少数他者の排除を煽る」書物を図書館に置きたがるんですか?
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
OoA_jpn すみません、本人が終わると言ってるのに蒸し返すのやめてください。
OoA本部公式 @OoA_jpn 2015年3月27日
cracjp 判りました ではこのへんで終了します。
いなづまとおるさん19歳+α @hentai_majires 2015年3月27日
とりあえず、この活動に参道する人はこれを100回音読して、なお正当性があると思うならやって下さいとしか。まともな人からは馬鹿にされるでしょうけど。 http://www.jla.or.jp/library/gudeline/tabid/232/Default.aspx
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
hentai_majires 第2-1-(1) 読めって本文にも何回も出てるのに、馬鹿なの?
無期限営業停止処分(494-141-163) @hy_cl 2015年3月27日
公立図書館の児童書コーナーにありました。ネトウヨの自分にはお口ポカンな内容でした。 https://calil.jp/book/4336043337 https://calil.jp/book/4272520369 けれど、閉架にしろとまでは言うべきでないと思いました。
kero @kero1209 2015年3月27日
表現によつてゾーニングするなら首切りやレイプシーンが描かれているはだしのゲンなんかは閉架行きだな。本を隠したいのは敵もそうだからよくよく考えないと。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
kero1209 首切りやレイプシーンはヘイトスピーチじゃないしそれを奨励するマンガでもないので開架でいいんじゃないでしょうか。ていうかレベル低すぎ。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月27日
[c1837496] どうみても「極力限定して制限」の提案ですが。コメント欄のやりとりでもそう書いてますね。なにが「あれれ〜?」だよバカ笑
斉御司 @saionji1942 2015年3月27日
閉架措置には反対だが、正直、ここで騒いで何の意味があるのかと。閉架措置にせよとの要請を図書館が無視するならそれで終わりだし、要請を受け入れるようなら閉架反対派も要請を送ればいいわけで。関連する宣言や法律を盾にして閉架要請さえ禁止するのはちょっと難しいと思う。わりと好きなように解釈できるような内容だから。
☆まこ2☆内調ってなに? @mats5252 2015年3月28日
納得。閉架ってあくまでも書庫に入れておくだけのもので請求すれば読むことができる。閲覧禁止にするわけじゃないから別に問題はない。こういうことですね?
坂本 慎二(かいわれ新鮮組) @typtravis 2015年3月28日
CRACって権力を持ちたいのですか? 差別を無くしたいのですか? どちらですか?
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月29日
psyclone_effect 読んでないのはあなたです。せめてまとめに目を通してからコメントしましょう。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月29日
脊髄反射やめろ笑
OoA本部公式 @OoA_jpn 2015年3月29日
検討の3原則 1 問題が発生した場合には、職制判断によって処理することなく、全職員によって検討する 2 図書館員が制約された状況の中で判断するのではなく、市民の広範な意見を聞く。3 とりわけ人権侵害に関わる問題については、偏見と予断にとらわれないよう、問題の当事者に聞く 「図書館の自由」が公共の福祉を「無視できる」と定めてませんので変な解釈はしないように。
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2015年3月29日
この件で「図書館戦争」が例として持ち出されているけどC.R.A.C.がやりたいのは最終的に「華氏451」だよね。
C.R.A.C. @cracjp 2015年3月29日
まとめを更新しました。
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年3月29日
世の中には晒し上げって言うものがあるんですよ。さらし首とかまあ変わらんですが、愚かだよこいつらって言っていくらでも言論でのみのカウンターがあるんだけど、書店の店員恫喝するとか閉架にするとか求めるのって、如何にもドン引かせる発言だよね。自身ないか、説得力無いんだという告白でしかないですよね、それらの行動や発言は。
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年3月29日
表に出さない、人目に付けない行動っていうのは、よっぽど自身が無いんでしょうな 堂々とすればいいのに、そんなに自分の行動が正義だと思うならね。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年3月30日
こちらとあちらで、相互リンクをすればいいと思うのです。 【しばき隊、書店にだけでなく、ついに図書館にまで社会的圧力かけようとする。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/800166】 ※あちらのコメント欄には、こちらのURLを貼ります。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年3月30日
図書館の問題に詳しいと思われる佐久間 美紀子氏 @mksakumaの連続ツイートが興味深かったので、可能なら追加を希望。(3/29のツイート)
FINAL_DANCE @aka_sute__ 2015年3月30日
変な理屈捏ね回さないで「私個人にとって不快なものだから目に付かないところにおいて欲しい」とだけ言えば良いことなのにね。 上にも書いてる人がいるけど、そもそも普通の開架式図書館ならスペースの都合で一定期間貸し出しのない本は自動的に書庫行きなんだから、話題に出さなければ勝手に開架から消えていってたのでは? ここで無闇に賛同者を募って騒いだことは間違いなく自分の首を絞めることになってると思うが。
羽鳥貴明 @hatori_mohikan 2015年3月31日
[c1841088] では日本では何人の方が亡くなられているのですか?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年3月31日
あっ、佐久間美紀子@mksakumaさんのツイート、追加掲載されていますね。ちなみに私も氏の連続ツイートにリプライをしました。https://twitter.com/mksakuma/status/582038010599854080 からツリーで表示されているので、参考までに。いっそ、ここにも収録してください(笑)
ざの人 @zairo21 2015年4月7日
正義なんて言葉を好んで使いたがる人は 疑ってかかった方がいい。 なぜなら?人は過去に散々正義に乗じて残虐なことをしてきた事は 歴史が証明している。 まずは自分の正義を疑えって話。ところで 明らかに自分に正義があると思い込んでいるフシがありますな。そんな人によって 存在が抹消されるのは まずは「特定の本」に始まって、そのうち 人間位および、「生きる権利さえない」とか言い出して粛清すのかしらん?ああ怖い怖い。
ざの人 @zairo21 2015年4月7日
図書館において どんな本も存在するならば「これはこういう劣悪な思想の本である」と紹介もできるのだが、バカであろうと、賢人であろうと 存在は許されるべきもので、特定の思想を排除する傾向というのは時代でかわり、現時点で断定しようとするものではない。それは後世の歴史家が決めることであって、我々ではないのだ。だから 特定の思想本を排除するという 流れこそ 排除すべきものである。存在がなければ、思想の比較も出来はしないのだ。
ざの人 @zairo21 2015年4月7日
存在が有るから比較できる。こんな簡単な基本原則も考慮出来ないのが、自分の意にそぐわないから排除というのは、〈個〉に対する〈全体〉の優位 (ここでは何が何でも差別を排除という思想)を徹底的に追求しようとする思想全体主義、ファシズムである。
C.R.A.C. @cracjp 2015年4月8日
「閉架」って「図書館にその本が存在してる」って意味なんだけど、図書館行ったことないのかな。
OoA本部公式 @OoA_jpn 2015年4月8日
aka_sute__ 「ヘイト」「虐殺扇動」を「一個人の不快とすること」という決めつけってなんか定義か根拠でもあるのかい?いい加減なことを言わないように。
ITOKEN @itokenichiro 2015年4月8日
存在するだけで社会に害を及ぼすヘイト本が出版されたのは事実である以上、図書館が保有するのは仕方ない。が、その本を誰もが見れる場所に置くのは公共の福祉の観点からしてアレなので、書庫に保有。で、興味ある人だけが閲覧•貸出できる状態にしろってことよね。何が問題なの?
ざの人 @zairo21 2015年4月9日
「図書館戦争」って単語はあるものの、 図書館と本屋で問題の図書を扱うことと  図書館や本屋においてあっても 600万人 80万人死亡ってあんたwww  書籍問題で100人も人は死なないよwww ところで 、いつ どこで どういう理由で 600万人 80万死んだって明示せずに 何で死んでいるかわからない。わざと読み手に ミスリードさせるという姑息な 詭弁の展開に4人もイイねしてることが驚き。 主語 述語 ははっきりね? って 学校で習わなかったのかな?
ざの人 @zairo21 2015年4月9日
図書館と本屋に 問題の本があったところで 人は死ぬ。っていうのは 暴論すぎますぜ?
C.R.A.C. @cracjp 2015年4月9日
いちばんわかりやすい80万人ってのは、ルワンダの件ですね。わずか3ヶ月の憎悪扇動によるもの。
モトケン @motoken_tw 2015年4月10日
ところで、C.R.A.Cの皆さんは、あるヘイト本を開架式書庫に置いてある図書館に対して、その本は閉架式書庫に移動すべきだという申入書みたいなものを提出して、図書館がそれを受け取った後、開架式書庫に置き続けたら、それ以上、何もしないのかな?
C.R.A.C. @cracjp 2015年4月10日
motoken_tw あっちゃこっちゃに書き散らさないで、この続きをやりましょうよ。https://twitter.com/cracjp/status/586059175509106688 あとでまとめに入れますので。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする