カウンター界隈支持者にとって、嫌韓本のようなヘイト本は「宝物」にしたい本らしい。

そう解釈できるTLを見つけたので、まとめてみました。 相変わらずブロックされている人の呟きを掲載するのって難しいです。読みにくい点はご容赦を。
5

元々はこのアカウントのこの発言とそれへの下の呟きに代表されるコメントとまとめが背景にあります。

Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf

さて、そろそろ例の世界レヴェルの歴史研究家さんに、カウンター界隈がおっ始めた「図書館におけるゾーニング」要求についてのコメントを聞きたいもんだ。書店にヘイト本を置くことについて文句をつけることを率先垂範した者として、責任持って評価してもらわんとねえ。

2015-03-27 16:22:54
C.R.A.C. @cracjp

Counter-Racist Action Collective - Founded in 2013 in Tokyo, Japan. Strictly Antifascist. Actively Antiracist. Sonically Antisocial.

crac.jp

沢渡 曜@本のいぬ @nora_inu99

「図書館はすべての検閲に反対する。」@cracjp: 文京区の図書館で『嫌韓流』を置いてるのは、千石と本駒込。『 外国人参政権は、要らない』は、真砂中央。すべて開架。閉架措置を要請する際の要請文書をC.R.A.C.でつくりますので、全国レベルで書庫に押しこめちゃいましょう。

2015-03-25 23:46:15
まとめ しばき隊、書店にだけでなく、ついに図書館にまで社会的圧力かけようとする。 先鋭化した社会運動は、必ずと言っていいほど表現規制に走るというのの好例。https://twitter.com/cracjp/status/580760558380544000 憲法上の自由まで卓袱台返ししてもよいという思想に行き着くまで、案外短かったですね。 256865 pv 5214 228 users 180
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf

何をどう言い訳しようとも、焚書をすべしとしか聞こえない。@cracjp さんの「公立図書館におけるゾーニング」。 togetter.com/li/800246

2015-03-27 15:49:04
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf

早速コメントデザイン始まってるね。@cracjp さんの「公立図書館におけるゾーニング」 togetter.com/li/800246

2015-03-27 16:34:31
まとめ 公立図書館におけるゾーニング cf. 船橋市立図書館蔵書廃棄事件最高裁判例 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/410/052410_hanrei.pdf (図書館司書の個人的判断でウヨ書籍を廃棄したところ、著者の人格権侵害で損害賠償を命じられた例) 36940 pv 1028 80 users 65
まとめ 反レイシズム界隈の超VIP、C.R.A.Cが図書館に特定の書物を閉架措置を扇動問題で批判殺到。C.R.A.C側が釈明.. 反レイシズム界隈の超VIP、C.R.A.Cが図書館に特定の書物を閉架措置を扇動。 それに対して批判的な方がまとめサイトを作りアクセス殺到。 そしてC.R.A.C側が釈明のまとめを作成。 その賛同者たちがお気に入り。 それを引用して批判する方々。 言論で人々が大きく分かれた様子が見える。  C.R.A.C側のそのまとめサイトのコメント欄には批判が殺到したけど、管理人が次々と削除とブロック措置 TWITTER上では、そのURLを引用してツッコミ批判も。 3996 pv 28

で、この流れで次の方がこうつぶやきます。

すずき かおり @kaori_2012

フリーランスのぶらぶらおかん。 不思議なご縁で「電波人間のRPG」シリーズ、キャラクターデザインで参加させて頂いております。 フォローはご自由に。フォローの上、メッセージを頂いた方は基本フォローバックさせていただいております。

bear.michikusa.jp

リンク Twitter すずき かおり on Twitter “市民が図書館に希望を伝える。 その希望に対して「如何に対応するのか」という決定権は図書館にある。 何が問題なんだろう? TLをながめてると、「希望」そのものにクレームを付けてる人が少なくないみたいだけど…「言論封殺!」とかいっててそりゃないわな。”
リンク Twitter すずき かおり on Twitter “@kaori_2012 開架はあくまで入り口。 閉架こそ宝物庫だってコト、本が好きなら当然知ってるでしょう。 昔は蔵書票の引き出しを漁ったり、そりゃぁリアルに宝探し感ありありで…笑 小学生のくせして、職員動かして閉架から本を出してもらう喜びは、そりゃもう…♪”
屋代 聡 @yashirosatoru

真理はあなたがたを自由にする。好きなもの:文学、哲学、歴史学/雪かき仕事/批判的精神/私は誰でしょう。敢えてお教え申しません。お教えせずとも、あなたは、いつか私を見掛ける。(太宰治「待つ」)

おてつ @guruado

集団で圧力掛けて閉架を呼び掛ける。 それが要望を伝えるって事かどうかは見解が別れるわな。 それが「市民活動」かどうかも。 twitter.com/kaori_2012/sta… pic.twitter.com/xU8UqoQ9Ml

2015-03-28 09:42:38
拡大
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf

世界レヴェルの歴史研究家氏にとって「閉架本はお宝の山」という意見は「まさにそれ」らしいので、カウンター界隈にとって嫌韓本は自分達だけで独占したいお宝本ということなのだろう。自分には何か妄想多目のー一応「本」として遇すべきー紙束にしか見えんがね。

2015-03-28 10:38:23
おてつ @guruado

開架は入口で閉架は宝物庫。 じゃあ、「はだしのゲン」も前半部は開架で、片寄っているとされる後半部は閉架で良いのかな?読みたい子供はそれでも読むと。 twitter.com/kaori_2012/sta…

2015-03-28 10:48:12

とりあえず、疑問はシンプルなので、是非お答えをいただきたく存じます。

コメント

桶庵 @sininenkuumeri 2015年3月29日
正直、閉架要求より書店員を恫喝しようぜって呼びかけてる方が問題大きい感。そういや世界レヴェルの歴史研究者は書店でクレームつけたのを武勇伝のように何回もツイートしてましたな
4
tomo @tomo_091519 2015年3月29日
書店で書店員を恫喝って、在特デモの初期に大久保の韓国人店舗で大声を張り上げたのと、鏡の両面の行い。 更に酷いのは、その自分等の行為を正当化どころか、神聖さする下衆さ。
3