『機動警察パトレイバー』を中心とした、ゆうきまさみに関するはてしない物語(ツイート群)

はてしなく長く、はしたないツイートも混じっています。 最終的にブログの記事にするためのツイート整理です。
190
前へ 1 2 ・・ 7 次へ
kaito2198 @kaito2198

@highland_view 基準は同一じゃないと知りながら、押井氏はガンダムが好き、逆シャア好きで、内海嫌い、グリフォンが嫌いだと考えると、非常に面白いなんじゃないかなと思ったりします。ずるいので「思ったり」と言っていますが、これでミニ押井論みたいのになれると思います。

2015-03-10 16:14:48
HIGHLAND VIEW @highland_view

@kaito2198 いやそれはミニサイズではなくとても面白いですよ。押井監督は逆シャア好きって言ってたけど、具体的に何が好きなんでしたっけ?

2015-03-10 16:17:37
HIGHLAND VIEW @highland_view

@kaito2198 ていうか、検索したらkaitoさんのブログがトップで出てきたので、読みます(笑)。絶対、過去に読んでますが忘れてしまってるので再読します。

2015-03-10 16:18:55

その記事とはこちら↓

押井守の視点で語る富野イズム(TOMINOSUKI / 富野愛好病)
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-37.html


kaito2198 @kaito2198

@highland_view その正直さ...なんじゃないでしょうかね。物語においてもキャラにおいても、そして作品と作家においても。

2015-03-10 16:22:23
HIGHLAND VIEW @highland_view

@kaito2198 読みました。作品と作家の距離の近さ、という意味でいえば、ゆうき先生と内海の距離は、シャアと富野監督のように近い。でも、押井監督と内海の距離は遠い。世代論になってしまうかも知れませんが、私は正直、自分自身がシャアより内海の方が近いなという自覚があります。

2015-03-10 16:27:35
HIGHLAND VIEW @highland_view

@kaito2198 もちろんシャアの事が分からないわけでも、内海の方がいいキャラクターであるというわけでもありませんが。これは好き嫌いではなく、性根の部分で。そして、そういうのは押井監督も、多分、富野監督も好きじゃないでしょうね。それも分かる。

2015-03-10 16:29:31
kaito2198 @kaito2198

@highland_view あと世界観の距離もあるじゃないですか。押井さんはかつて、ガンダムよりジブリのほうがニュートラルに評論できるのは自分の問題意識とかけ離れているからだ、と。しかしそんな自分に近いガンダムに対して、今度の対象がパトレイバーとなると、また違ってくる。

2015-03-10 16:36:52
HIGHLAND VIEW @highland_view

@kaito2198 パトレイバーの世界観、というか元々の企画は、桜の代紋をつけたパトカーロボット面白いよね、というビジュアルイメージに過ぎなかったことを考えると、全く思想性のなく、そしてそれに屈託が無かった内海のように、そもそも何にも思想性がない世界だったんでしょうね。

2015-03-10 16:40:13
kaito2198 @kaito2198

@highland_view そうですね。まったく不勉強者で押井監督の原作ものとオリジナルについて研究したことありませんが、この世界を使って彼はどうアップデートしていくのは正直かなりやりがいがある課題なんじゃないかと思っています。

2015-03-10 16:42:21
HIGHLAND VIEW @highland_view

@kaito2198 そうですね。映画版だと押井監督は「東京」という都市をテーマにして自分のパトレイバーを作るわけですが、結局マンガ版にしろ映画版にしろ、フィクション度も甚だしいパトカーロボットに対するものが「虚構」でしかないのが私には面白くて。まあ押井監督の虚構はお家芸ですが。

2015-03-10 16:45:59
HIGHLAND VIEW @highland_view

@kaito2198 ルパンを誰かが作るとき「ルパンは今、何を盗むべきか」となるように、パトレイバーの世界で「特車2課のお巡りさんは何を捕まえるべきか」となったときに、その相手はマンガ版だと、悪のライバル・グリフォンと廃棄物13号という怪物。もうマンガですよ。マンガなんですが。

2015-03-10 16:50:01
HIGHLAND VIEW @highland_view

@kaito2198 元々、パトレイバー世界に戦う相手なんかいないわけですよね。企画段階からいなかったし、警察官という仕事の本質的にもいない。悪のロボットか怪物でも出てこない限りはパトレイバーを使う必要がない。そんな荒唐無稽を使わない劇場版2はサービスでしかロボットを出せない。

2015-03-10 16:59:01
HIGHLAND VIEW @highland_view

@kaito2198 バドとグリフォン、廃棄物13号まで出さないと「宿命の対決」が発生しない。その意味では、ガンダムよりよほど虚構性が高い(あやふやな、と言った方がいいかな?)ロボット作品だと思うんですよね。現実と地続きっぽいところがあるので、リアルと感じる人も多いですが。

2015-03-10 17:02:46

バド、内海と企画七課の話

HIGHLAND VIEW @highland_view

昔、友人と映画『パト1』『パト2』の話をしていたとき、彼がマンガ版『パトレイバー』を全部読んでないということが判明した。もちろん私は、もったいないから全部読むべきだよ。なぜ途中で読むのをやめたの?と尋ねた。返ってきた答えは「だって、バドが…」バドが?「…バドがきつくて」

2015-03-04 14:57:43
PSB @minimalblackcat

@highland_view ショタコンな感じが前面に出すぎてるせいじゃないですかね?ゆうきまさみの本気の趣味なのでは、と思わせる感じが…。

2015-03-24 00:55:37
HIGHLAND VIEW @highland_view

@takepon1979 もう!せっかくそのあたりは「あえて言語化しない」宣言した上で、あれは内海の発注(趣味)ということにしたのに!確かに趣味なのかな、という程度には バドのキャラ的なルーツが分からないんですよね。肌の色はグリフォンに合わせたのかな、ぐらいしか。

2015-03-24 10:28:14
PSB @minimalblackcat

@highland_view それは失礼をしました(笑)。確かに他のゆうき作品にも、バドの類似のキャラは出てこないですね。泉野明系は延々と登場するんですが。

2015-03-24 22:34:27
PSB @minimalblackcat

子供心に、バドと内海は出来ていて、黒崎くんは嫉妬してるんだなあ。と思ってました。。。

2015-03-24 01:07:51
HIGHLAND VIEW @highland_view

@takepon1979 当時、黒崎は女性人気があったような気がしますね。で、黒崎がバドの面倒を見てマンションで同居するエピソードがありましたが、あそこでしょう。多分、当時女性ファンから、ゆうき先生よくやった!的な賛辞があったんじゃないかな。

2015-03-24 10:38:17
HIGHLAND VIEW @highland_view

バド話に意外と反応頂いたんですが、当時のバドのキャラ人気ってどうだったんでしょうか。私の友人は「バドきつい」でしたが、内海課長、渾身の作品なので人気あったと思うんですが、サンデーでキャラクター人気投票とかやってないですよね?アニメ誌のキャラ投票とか、何か客観データってあるのかな?

2015-03-04 16:26:13
PSB @minimalblackcat

@highland_view 古いですが、こんなのが。母数が200ちょっとでその半分が興味なし、ということで実際のデータはn=100ですが。嫌われてる、って感じもないですね。rn.potora.jp/ac/description…

2015-03-24 01:04:29
HIGHLAND VIEW @highland_view

@takepon1979 ポイントサイトだから「知らない」と答えても、ポイントもらえるのか…。有効票が少なくてもランキングに特に違和感は感じないですね。バドも普通に人気あると思います。私の友人のように、バドに続きが読めないほどの拒否感を示すパターンの方が珍しいんじゃないかな。

2015-03-24 10:32:55
前へ 1 2 ・・ 7 次へ