2015年3月30日

科学知識と感情に訴えかけるもの

40

↓前段的TweetDeckコレクション

リンク twitter.com 松本さん、菊池さんのお話を聴きに行く from もうれつ先生 on Twitter Connect with your friends — and other fascinating people. Get in-the-moment updates on the things that interest you. And watch events unfold, in real time, from every angle.
松本春野 @HarunoMatsumoto

私は心底原発を憎んでる。原発は間違いなく人の生活を壊し、被曝の恐怖を撒き散らした(福島は運が良かっただけ。取り返しのつかないことは起こりうる)。悲しいことに福島でも「長い差別とのたたかい」が広島や長崎、水俣と同じように始まった。でもね、「差別」は私たちが学べば食い止められるんです

2015-03-29 22:57:49
松本春野 @HarunoMatsumoto

私は福島の差別の問題を語らずして、反核反原発運動の未来はないと思う。 私たちは、広島、長崎から何を学んだのでしょうか。被爆者の長い苦しみの中には差別の歴史があります。「差別」は、外の人間が事実や科学を学べば解消されていくんです。当事者にこれ以上負担をかけさせてはいけない。

2015-03-29 23:13:55
松本春野 @HarunoMatsumoto

昨日の一連の呟きで何を言いたかったかというと、まずは、自分で知ろうとしようよ、自分の頭で行動で理解してしてみようよ、ということです。「知ろうとすること。」「放射線被曝の理科社会」「いちから聞きたい放射線のほんとう」良書はいっぱい出てるし、福島県民もツイッターたくさんやってます。

2015-03-30 06:48:10
松本春野 @HarunoMatsumoto

私は柔らかいけど理路整然と発信をするツイッターで出会った福島市民に直接会って、彼女の知識量にびっくりした。そもそもご主人が理系の翻訳家で工学部で学んでいたので、事故当時からICRPの出してる文書を原文で読み状況把握に努めてたらしい。ツイッター内の一般福島県民を侮ってはいけない…

2015-03-30 07:21:35
松本春野 @HarunoMatsumoto

福島に何ができますか?と高校生に聞かれたことがある。「友達や恋人を作って、優劣のない人間関係を結んだら、それぞれから困ってることを打ち明けてもらって下さい。人によって困ってることが違うんです」と答えた。

2015-03-30 07:28:16

kentarotakahashi @kentarotakahash

これは駄目だな>「「差別」は、外の人間が事実や科学を学べば解消されていくんです」 twitter.com/HarunoMatsumot…

2015-03-30 07:01:43
kentarotakahashi @kentarotakahash

「差別」はただ「差別」であるからいけないのであって、その人がどのような事実認識や科学的判断を支持しているかとは関係がない。 twitter.com/HarunoMatsumot…

2015-03-30 07:04:35
kentarotakahashi @kentarotakahash

逆から言うと、差別をなくすために、「正しい科学」を学ばなければいけない、というような考え方はすでに科学的ではない。 twitter.com/HarunoMatsumot…

2015-03-30 07:08:07
kentarotakahashi @kentarotakahash

科学は諸説あるもの。「差別を招かないような科学」を学ぼうなどということはできない。差別をなくすためには、今日の社会では差別は許されないものである、ということを人々が学ぶしかない。

2015-03-30 07:14:03
kentarotakahashi @kentarotakahash

なるほど、菊地誠本や糸井重里/早野龍五本を科学的な良書と考えている人なのね。 twitter.com/HarunoMatsumot…

2015-03-30 07:23:06
kentarotakahashi @kentarotakahash

偽科学批判の匂いがした訳だ。

2015-03-30 07:23:32
kentarotakahashi @kentarotakahash

「差別」は「人権」の問題であって、「科学知識」の問題ではない。

2015-03-30 07:30:56
kentarotakahashi @kentarotakahash

「科学知識」が足りないから「差別」をするんだ、なんて考え方こそ、差別的なものになるよ。

2015-03-30 07:32:13
kentarotakahashi @kentarotakahash

? 差別を解消する科学もあり、差別を増幅する科学もある(科学の差別解消効力は両義的)という意見なんじゃないの? ならば、科学知識の量と人が差別的であるかどうか、は無関係となるはず。 twitter.com/k_ribot/status…

2015-03-30 08:22:32
kentarotakahashi @kentarotakahash

科学知識の量が差別をしない人間を生み出すなら、理系の人間は文系の人間よりも差別的でない、という結論が導けそうだ。

2015-03-30 08:30:05
kentarotakahashi @kentarotakahash

あるいは、高学歴エリートは一般人よりも差別的ではない、という結論も導けるかも。

2015-03-30 08:35:09

ᴮᴱ中林 香🇩🇪⁷ ᴾᵀᴰ🧈ᴮᵘᵗᵗᵉʳ @kaokou11

私はアトピー体質の子供を守るために、中国産の食材は買ったことが無い。無農薬有機栽培の食材しか買ったことが無い。今までそのことを誰かに批判されたことはなかった。放射能汚染を避けるために食材を選ぶ人を非難する人たちは、中国への差別、農薬を使用する農家への差別と言及していたのだろうか?

2015-03-30 18:19:58
ᴮᴱ中林 香🇩🇪⁷ ᴾᵀᴰ🧈ᴮᵘᵗᵗᵉʳ @kaokou11

放射能汚染に関してだけ、科学的な知識の欠如だ、差別につながると消費者を批判することに対して、ひじょうに気持ちの悪い全体主義を感じる。商品に対して何を感じ、何を選び、どう生活するかは消費者の自由だし権利ではないのか?そこに全容を解明しているわけでもない科学を持ち込むことの理不尽さ。

2015-03-30 18:23:23
ᴮᴱ中林 香🇩🇪⁷ ᴾᵀᴰ🧈ᴮᵘᵗᵗᵉʳ @kaokou11

一見良い人風な発言や、優しげな、感情に訴える発言で他人の自由な判断や行動にダメ出しをする人は、自分が他人の人生や命にどれだけ責任を負えるのか、冷静に考えて欲しい。他人も貴方に負けず劣らず一生懸命に考えている。決して無知なのではない。信頼できないものは信頼しない。それだけのことだ。

2015-03-30 18:29:30
ᴮᴱ中林 香🇩🇪⁷ ᴾᵀᴰ🧈ᴮᵘᵗᵗᵉʳ @kaokou11

本当に科学的だの何だのと言うのならば、数値だけを明らかにし、他人の感情や判断や思考に言及しないことです。それをした時点で、それはもう科学ではなく政治です。個々人の生き方や判断は、個々人のものであり権利です。「差別」という言葉を持ち出して、他人の行動をとやかく言う権利は誰にもない。

2015-03-30 18:42:08
残りを読む(23)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年3月31日
まずkaokou11は放射脳で発言内容が当てにならない。マキノも同様、鼻血関係で荒唐無稽な発言あり。
20
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年3月31日
科学知識云々より正しい情報を確認する、情報を更新するが重要じゃねえの。即時停止即廃炉の反原発連中のは間違った上に無茶苦茶言ってるケースあるし。間違った情報で福島危険なんぞほざいて差別する以上、正しい知識で差別を無くすのは当然
22
おてつ @guruado 2015年3月31日
叩かれているなあ。脱被曝を拗らせた連中は予想してたが、それ以外の差別とかうるさい方々も気にくわないようで、何か分かった気がしました。
19
おてつ @guruado 2015年3月31日
後、数値だけで感情がどーたら。感情的な情報を流しまくって、後は知らんぷりしてた連中がばっこしていたことは無かった事ですかね?
16
四条あき @Aki_Shijou 2015年3月31日
自分の信じていることを否定されるのが怖いんだろうなあ
10
どうぐや⛵ @1098marimo 2015年3月31日
客観的に正しい情報を得ることは、偏見を取り去る上で一番有効な手段だと思うのだけど、反科学こじらせるとこんな面白い発想が出てくるのかと目が点。
22
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年3月31日
ほんとに科学的に正確に福島の害?を述べるなら「「結果」なんて未来のことなんて神以外に誰が知るか」になるけど、それだと原発推進派も反対派も注目しないから誰もそんなことはいわない。予算や評価に繋がらないから
1
めがです💉【2021令和最新版】 @megadeth0907 2015年3月31日
「アトピーにはオーガニック」って、それは只の“おまじない”だと思うんだけど……何の実害も起こし得ない福島産の農作物と既に実害は枚挙に暇ない中国産の食品を同列に語ることが既に……
21
あの人 @vivvviivivvviv 2015年3月31日
要約すると「俺様が正しい」ですか
7
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年3月31日
二重螺旋でノーベル賞取ったワトソン博士は黒人差別で有名ですね。「科学知識の量が差別をしない人間を生み出すなら、理系の人間は文系の人間よりも差別的でない、という結論」専門外の事にコメントするのは危険、という事か
1
ワクチン💉さくっと💉@日隈斎京 @higuma_saikyou 2015年3月31日
松本さんの差別に対する発言には概ね賛同するが冒頭の「私は心底原発を憎んでいる」というのが残念。「私は車を憎んでいる」「私は飛行機を憎んでいる」「私は電気を憎んでいる」と置き換えると残念な原因が理解できると思う。
9
ワクチン💉さくっと💉@日隈斎京 @higuma_saikyou 2015年3月31日
簡単に言って「私は子供を産めますか?」という悩みを与えた非科学に対して「学びましょう」と言っているだけのこと。文系理系なんて関係ないし私のスタンスなんて全くの的外れ。牧野さんは論外!
15
古川幹洋@古川企画 @masafuro 2015年3月31日
かといって電気を使うのを辞めることもしなければ、木製風車を立てて自給しようともしない。批判するだけして自分にできることを何一つしようとしないというんだからお笑いだ。
8
toumei-unicorn @monstar81053 2015年3月31日
マキーノさんも「自分の偏見にとらわれたり、誰かのいうことを無根拠に信じたりする。」んですね。特に原発問題、放射線に関しては。
10
源八 @gen_pati 2015年3月31日
差別の問題は政治が解決する事で、科学が解決する事ではないよなあ。思考実験として、差別することが科学的に正しいと証明されたらどうするかって聞いてみたいな。
1
運㍍㍍小次郎@不織布マスク・手洗い推奨厨 @hseino1 2015年3月31日
知識不足→偏見→差別、という軸は、それが全てとは言わないが、厳然と存在するわけで、学べば全ての差別問題が解決するわけではないけど、学ぶことによって解決する問題もある。全か無かで考えるから話がややこしくなるうじゃないかな。
8
游鯤 @yusparkersp 2015年3月31日
「まず、学びましょう」とか言うヤツはイマイチ信用できん。「学べば全ての人間が同じ結論に達する」というお花畑理論だからだ。それは人類が持つ多様性の否定である。ま、かといって放射脳にかけてやるべき他の言葉もあんまりないのだがw
0
neologcutter @neologcuter 2015年4月1日
今日の社会では差別は許されないものである…へ~今まで言ってた「フクシマ」はどうのなるのよw
0
はつゆき@ぷかぷか @rbdp_hatsuyuki 2015年4月1日
原発憎もうが憎むまいが、これが現実的に最良の手段な訳ですから、感情だけで叩くのは頭が悪い人のすることやね
0
neologcutter @neologcuter 2015年4月1日
http://t.co/cZh3zuTPfs #反原発 が引き起こした差別の実例。福島で普通に暮らしてる人多いのにねえ~
0
游鯤 @yusparkersp 2015年4月1日
このキレイ事をいう女のヒト、なんかこうイラッとくんだよな。科学を学べば差別はなくなると言いつつ、原発だけは「憎む」なんだよな。キチンと学んで自分で考えれば、「憎む」ではなくて「経済合理性がない」とかそーゆー理性的な表現になるはず。つまり「憎む」のは学びが足りていないって事。偉そうにしているけど。
2
未熟者 @katanari913 2015年11月1日
科学が差別を失くすというよりは科学的思考の欠如が差別を助長する、という方が正しい気がする。無駄に不安を覚えることによって被害が増えていくんだから あと別に科学的思考の欠如は文系理系や学歴に関係なく存在するしそれどころか同一人物でも欠如してたりしなかったりする
1
もうれつ先生 @discusao 2015年11月1日
katanari913 「無駄に不安を覚える」という記述こそが、それこそ「感情に訴えかけるもの」そのものなので、何をかいわんやであります。。。
0
未熟者 @katanari913 2015年11月1日
discusao 「不安を覚える」のは感情ですが感情以外の方法でそれを解決、あるいは軽減できる場合もあります。例えば受験で道に迷うのが不安でも地図を用意する、あらかじめ現地で道を確認するなどです。解決が出来る場合でもしない場合はする必要のない「無駄な不安」と言っても良いと思うのです 不安と言いましたが原発関連に限らずに一般的に言えば不快感、不公平感などの多くの感情も含まれますがそれらについても同じです
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月1日
katanari913 「不安に覚える」は感情なのはその通りですが、「無駄に不安を覚えることによって~」という記述は「感情に訴えかける表現」です。こまかいですが、一緒くたにしないように。
0
未熟者 @katanari913 2015年11月1日
discusao じゃあ何というべきでしたかね?「不必要な」でも意味としては同じですし「十分に軽減できる」した方が良かったでしょうか?逆につけないと文脈的に「不安」すべてが科学によって軽減できるという意味になりこれは明らかに間違いになってしまいます
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月1日
katanari913 ↑の発言。本文主旨が、科学知識と平等意識(差別を批判する意識)は別のものだ、というようなものなのに。全然読めてないか、全然読んでないね。
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
discusao 誤解されてしまったかもしれませんがそもそもとして私も科学知識が平等知識を導くというのは誤りだとは思います。しかし科学知識は平等へ活かせると思っているのです平等を達成するにはまず一に対象の理解が必要です。
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
katanari913 例えばエイズ患者が今のように暮らせるのは他の人に感染する可能性が極めて限定的だ、と「科学的に分かっている」からです。これを知らない者からすれば恐ろしい病気が移ることを恐れて差別が生じます。また逆にエイズが様々な条件で移ってしまう病気であるならそれに対する社会的な配慮をすることにより周りへの害や不安を抑えることができます。これを実現するにも「科学的に効果がある」対処の仕方を知らなければなりません。
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
katanari913 「科学」がなければこれらはどこまで患者の人権を優先するか、あるいはその他の人々の安全を優先するかの議論になりかねませんが「科学」のおかげでその二つは高い水準で両立できると不安なく言えるわけです。ですが「科学」を知らない人から見ればそれらを疑い不安が生じ差別が発生することがあり得るのです。その差別するものたちに無意識に差別したいという感情があったとしても、正当な理由である自分たちの安全の確保がなければ差別をやめるものも多いでしょう。
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
katanari913 「科学」と何回も出してきましたがこれらは「科学的な知識」のことです。似非科学に惑わされずそれらをきちんと知るためには「科学的思考」が必要です。そういう意味であのコメントを書きました
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月2日
katanari913 「科学知識は平等へ活かせる」という貴方の表現からも明らかなように、知識は副次的なものです。「まず一に」他者への共感(シンパシー)が必要というのが正しい。
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月2日
社会は、(今と比較して)科学的知識が未発達だった大昔から、他者へのシンパシーから出発して「民主主義」や「人権」という考え方を構築してきた。
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月2日
マルクス=エンゲルスの科学的社会主義は「科学的に」社会主義の到来が証明されたとしましたし、ナチスの反ユダヤ主義も「科学的に」ユダヤ人が抹殺されることに正当性を見出した。
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
discusao 他者との共感はほとんど皆ある程度持っているものであるし、逆に言えば持っていない者に持たせるのは難しいと思います。 また持っているものでもその感情が強く他者の事を第一に考えるものから自分優先だが可能な限り他者も助けるものまでいます。科学知識により後者を差別から遠ざけることができるはずです。 また他者への共感がない人も大義名分が無いなら、批判される差別を控えるものも多いでしょう
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月2日
katanari913 「まず第一に何が必要か」という設問に対して「知識ではなく共感だ」と述べたもので、貴方のその言い方だと、私が「共感することによってすべてが解決する」が如き発言をしているようになってしまいますね。
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月2日
katanari913 それと、本文読めてないか読んでないかのような発言が続いてますが、本文主旨に異議があるようでしたら、短く要点を衝いたほうがよいのでは?
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
discusao そもそもの話をするならこのまとめに批判されているツイートは他者への共感がある人はとても多いという前提で話している気がします。それでも差別が発生するのは知識が欠如しているものが多いからだと。このまとめで批判する人たちについては逆に共感の足りないもも多いという前提で、どちらかが合っているかどうかはともかくかみ合っていません 要するにあなた達は前提条件を勘違いしている。これが結論です
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
あと私がまず一に、といったのは私が他者への共感を持っている事、他者全員に共感を求めていないため手っ取り早い道を選ぶのが吉だと思ったからです。それ以上の意味はありません
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
もちろん共感の足りない人物は多いという前提は有り得ますし、「科学的な知識」が逆に差別に利用される恐れもあります。ただ私の前提とあなた達前提が違っていただけです、が少なくとも今の世界には共感を持っている人物の方が多いでしょう
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月2日
katanari913 「これが結論です」といわれても、「てにをは」が目茶苦茶な文章なので読み取りにくいです。このまとめのコメント欄の傾向について述べた発言ですか?
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
discusao いいえあなたのまとめ自身です
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
discusao 要するに「他者への共感」が前提にあれば「知識」を差別撲滅に活かすだろうということです。今までのコメントはその根拠です
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
なんか要が二つあることになってしまいましたが、一つ目の要がこのまとめへの異議の要点、二つ目の要が自分のコメントで伝えたかった要点です
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月2日
katanari913 すみません、「あなたのまとめ自身」って何を指してるんですか?それと、「要するにあなた達は前提条件を勘違いしている」の「あなた達」って誰を指してるんですか?突拍子もない発言なので困惑しています。
0
未熟者 @katanari913 2015年11月2日
discusao あれ?あなたのまとめですよね?そしてこのまとめに対して肯定的な態度であったことからこのまとめはあなたの意見の反映だとおもったのですが
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月2日
katanari913 つまり、私がまとめたトゥギャッターだから、他者の発言であってもまとめ主の主張と同義であり、ゆえに「あなたのまとめ自身」=まとめ主の発言文脈として処せられるべきという意味ですね。
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月2日
katanari913 加えれば、それゆえ「あなた」=「あなた達」(まとめ内の他者をまとめ主と同志的なものと見做す表現)なのだと。。。
0
もうれつ先生 @discusao 2015年11月2日
discusao 阿呆クサい発言で、コメント汚さないでちょうだい。
0