特別自治市制度を大阪に適用してはならない理由:大阪は今こそ新しい洋服をまとうべき!

特別自治市制度に関する盲点・問題点と、大阪で実施した際に繰り返される悲劇について解説します
0
橋下徹 @hashimoto_lo

読売アンケートでの特別自治市に賛成する市長の見解が興味深い。特別自治市とは、都道府県から政令市が独立する制度。政令市内から上がる都道府県税を政令市の税にすると言う政令市自己チュー制度。道州制での都市州が成立しない限り、特別自治市制度はいくら政令市長が要望しても実現はしない。

2015-03-29 10:24:35
橋下徹 @hashimoto_lo

ここで重要なことは、道府県から政令市が独立する特別自治市制度で、道府県と政令市の二重行政が解消すると考えているのは、政令市長のみということだ。つまり特別自治市制度で二重行政が解消するのは、当該政令市内ということ。

2015-03-29 10:26:45
橋下徹 @hashimoto_lo

政令市内で政令市が巨大高層ビルを建て、政令市外で道府県が同じものを立てても二重行政にならないというのが政令市長の考え。政令市内では二重ではないでしょ?と。政令市市長は政令市内のことしか見ていない。市民は道府県民であることを忘れている。

2015-03-29 10:27:42
橋下徹 @hashimoto_lo

二重行政は道府県内で見るべきだ。市民は市税とともに道府県税を負担する。政令市内で二重行政になっていなくても、道府県で二重行政になっていれば市民負担がまさに二重負担になる。特別自治市制度では、道府県内での二重行政については解決策にならない。

2015-03-29 10:29:29
橋下徹 @hashimoto_lo

もちろんこれは都市構造の状況にもよる。政令市内と政令市外で、それぞれ同じような政策をやり、施設を作る必要のある都市、府県もあるだろう。まさに都市構造の状況による。しかし大阪は、日本で二番目に小さい面積。都市集積も大阪府域全体に広がっている。二重行政の解消を図る視点は大阪府内だ。

2015-03-29 10:31:29
橋下徹 @hashimoto_lo

大阪で特別自治市市制度なるものを適用すれば、これまでの大阪の負の歴史と同じことが繰り返される。政令市内と政令市外で同じものが二つずつ。大阪市役所区、大阪市議会議員は大阪市内には二重行政はない!と言い張るだろう。しかし大阪府内で二重行政なら大阪市民は府民でもあるので二重の負担を負う

2015-03-29 10:33:20
橋下徹 @hashimoto_lo

政令市制度も、都構想も、特別自治市制度も、それぞれの都市構造の状況に合わせて選択されるものだ。特別自治市制度は絶対に法制化されないが、大阪においては絶対に適用してはならない制度だ。これを唱えるのは政令市自己チュー思想の者だけだろう。

2015-03-29 10:35:17
橋下徹 @hashimoto_lo

東洋のマンチェスターと呼ばれた大正時代から大阪の都市構造は大きく変わった。かつては大阪市でまとまっていればよかった。しかし今は違う。大阪府域が一つの都市の塊だ。都市の実態に合わせて都市制度という洋服を選ばなければならない。大阪府市という洋服から大阪都構想という洋服に着替える時だ

2015-03-29 10:37:45