限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

日本人は目立つ所に座らないで下さい ~ フランス在住者が語る、GACKTパリホテル事件

席が沢山開いているのに、眺めの良い場所を取ったら、店員に奥の席に案内された。そこには後から入ってきた白人客が座った… 歌手・俳優のGACKTさんがパリのホテル内ビュッフェにて受けた扱いについて、 フランス在住の@ulala_goさん、@taka_parisさん、@echinodermesさんがご自身の体験と結びつけてレビューする
海外 人種差別 Gackt フランス 黄色人種 パリ 白人 アジア人
298958view 126コメント
124
リンク ライブドアニュース GACKTがパリのホテルで露骨な人種差別に遭う フランス語で店員を追及 - ライブドアニュース GACKTがパリのホテル内にあるビュッフェで、露骨な人種差別に遭ったという。店員に奥の席へ行くよう告げられ、後から来た白人客が眺めのいい席に座った。GACKTはフランス語で店員を追及したが、あくまで冷静に振る舞った

 GACKTは1人で朝食を取ろうとホテル内のビュッフェに入った。他に誰も客はおらず、入口近くの眺めのいい席に腰を下ろすと、店員に奥の席へ行くよう告げられた。
 仕方なく席を移ると、後から来た白人客が、GACKTがさっきまで座っていた席に着いたが、店員は何も言わなかった。
 やがてアジア人客がまた入り口近くの席に座ろうとしてGACKTの近くの席を指示され、次に中国人の団体客がやはり同じ目に遭った。
 奥の席はアジア系の客で埋まり、さらに入って来たアジア人は白人客の近くが空いているにもかかわらず入店を断られた。

ulala france @ulala_go
ほんとひどいねホテルの人 GACKTがパリのホテルで露骨な人種差別に遭う フランス語で店員を追及 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
八代《タカ》隆司 @taka_paris
同じアパートの建物内でもあたし一人だとあからさまに無視(夫といると愛想よく「ボンジュール♪」)する白人がいます。カフェに行っても感じることもあります。 GACKTがパリのホテルで露骨な人種差別に遭う フランス語で店員を追及 news.livedoor.com/article/detail…
sarah(Hiroko Y) @sarah_hy
話題のアジア人差別…私は極寒のウィーンでクリスマスの日に美術史美術館のカフェでやられましたね…。 ドイツ語喋れないから悔しくて、帰ったらドイツ語話せるようになってやる!と決意したはずなのに あの決意はいずこに?
ulala france @ulala_go
まあ、パリで旅行客が行くと安いメニューが載ってないメニューを渡されるとか、見栄えがよくないアジア客は、外からの顔になるガラス張りの席には座らせないようにするって言うのは、フランスのテレビでもよく紹介されてて、問題視されてることだから。 ビシッと言い続けることは大切だと思うわ。
ulala france @ulala_go
GACKTがパリのホテルの件、ひどいと思うけど、人種差別では無いと思う。だいたい飲食店はフランスでも日本でも 「窓際の席は見栄えのいい外国人やモデルのいわば指定席。店のイメージアップにつながる人を意図的に座らせる」 ことが行われていて、そのホテルの見栄えの基準が白人だっただけだと
gatemara ⚡ @gatemara
@ulala_go だから、それを人種差別っていうんじゃ・・・
ulala france @ulala_go
でも、やっぱりそういう行為は不快だから、ほんとに座りたいなら、やんわりと、ビシッと言うべきなんですよね。
Spica @Kelangdbn
人種差別の典型例であるが故に人種差別とは容姿差別であることがよく分かる例 twitter.com/ulala_go/statu…
ひろこ®︎@パリお好み焼き屋ワーママ10m @HRK165415
去年ANAに乗ったときにアップグレードされてビジネスクラスにしてもらったんだけど、一風堂のラーメン食べたい!って言ったら、先ほどなくなってしまいましたと。で、残念がってたら、しばらくして他のお客様がキャンセルされたので、って後から持ってきてくれた。(続く)
ひろこ®︎@パリお好み焼き屋ワーママ10m @HRK165415
(続き)もうありませんって言われて、他の人のキャンセルが回ってきたはずだったけど、その後、私の隣りのお兄さんも注文して、普通にラーメン出てきてましたけど…そのお兄さんもアップグレード組だったのに…。区別だわ、区別!!(わたしは何が言いたいのかw
ulala france @ulala_go
@HRK165415 アップグレードすると普通はビジネスクラスのラーメンは食べれないんですね(笑)でも、前例ができたから、次の人にもあげることにしたんですかね。
ひろこ®︎@パリお好み焼き屋ワーママ10m @HRK165415
@ulala_go むしろ普通は食べられるはずなんです、アップグレードでも!!でも、ビジネスクラス乗せてもらってる時点で文句はないんですけどw
ulala france @ulala_go
@HRK165415 そうなんだ。同じなんだ。じゃあちらも最初間違えて、後でその間違いに気が付いたのかしら。いずれにしろ、ビジネスクラス快適そう~~♪
ひろこ®︎@パリお好み焼き屋ワーママ10m @HRK165415
@ulala_go これが最後です!って強調されてたのに出てきたときには、え?ってなりましたけどね(笑)新しい機種ではなかったので、フルフラットにはならずなだらかな感じでしたが、快適は快適でした。これだと、エコノミーで横並びに寝た方が楽は楽です(笑)
八代《タカ》隆司 @taka_paris
引っ越したばかりのあたしに「いろいろ家具も必要でしょ?IKEAだったら車で一緒に行ってあげる」と何度も言ってきたパリジャン、仲良くなったと思って「じゃあ今度の日曜にでも」と切り出したら「ねえ君、僕がIKEAなんかに行くと本気で思ってたの?僕の家にIKEAがないの知ってるでしょ?」
八代《タカ》隆司 @taka_paris
@taka_paris 中山美穂さんがメディアで「パリは優しい街」、「パリの人は付き合うと凄く優しい」を繰り返す、へのあたしなりのオマージュwでした。
ulala france @ulala_go
@taka_paris フランス人でも「パリはフランスじゃない。みんな冷たい」っていいますが(笑)まあ、付き合いが長くなると優しい人もいます♪
八代《タカ》隆司 @taka_paris
@ulala_go あたしの付き合いが長い友人は穏やかな人ばかりです。夫の友人は激しい人もw
ひろこ®︎@パリお好み焼き屋ワーママ10m @HRK165415
@ykinfr わたし差別って一回だけあるけど、席の件で何か言われたことないなーと。
ひろこ®︎@パリお好み焼き屋ワーママ10m @HRK165415
@ykinfr だから、めっちゃ違和感あるし、差別なんてほぼ合わないから、このイメージ作られるのやだ。
Y @y005p
@HRK165415 僕、高いレストランとか席にあまりこだわらないから(こだわれない身分だと思っている、チップとかそんなに置かないし)、あまり意識していない…。あと普通のカフェとかでは、あまりないかな。
Y @y005p
もしやガクト様、ロックな格好してたんじゃないの?あれはダメだよ。
ulala france @ulala_go
パリのカフェは客を選んで座る場所決められるけど、田舎では適当~。 この前案内してくれかと思って待ってたら案内してくれないので 「どこに座ればいいですか?」と聞いたら、 「いっぱい空いてるから、どこでも座って構わないですよ(笑)」 って、感じだわ。
残りを読む(46)

コメント

ビッター @domtrop0083 2015年4月1日
個人的メモ:フランスには行かない。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年4月2日
つくづく日本は天国だなw「日本は差別がない」と外国人観光客も口々に言うわけだわw
たちがみ @tachigamiSama 2015年4月2日
日本の人権意識は先進国で最低って言ってた連中はこの振る舞いをどう見てんのかね
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年4月2日
白人様「これは差別ではありません。区別、区別です!」
孤独のつあらー @botch_tourer 2015年4月2日
これは区別だ、を長年主張して国家として行ってきたのが南アフリカのアパルトヘイトなんだけど…上の人はアパルトヘイトは区別政策だから問題ないというのだろうか。それならアメリカで近年まで堂々と行われていた隔離政策も問題ないってことになるな。
せれあん(17歳) @Cellea17 2015年4月2日
喫煙者・禁煙者は自分で属性を選べるし、成人向け図書の区分けは(効力があるかは別として)青少年保護のためにやってることなので、そういうゾーニングを、自分で選ぶことのできない属性にまで適用して、人種差別だか区別だかと一緒にするのは大間違い。それを許すなら「犯罪者を拘束して処罰するのは社会的に認められている、だからアジア系の人間だという理由で拘束して処罰してもいいよね」っていうのも認めなきゃいけなくなる。
うにら @riafeed 2015年4月2日
差別のダブスタを隠そうともしないのはいったい何なんだろうね
りゅとさんやで @lute_the_fool 2015年4月2日
riafeed 本気でそれが正しいと思ってるからダブスタだとすら思ってない、に一票かなぁ…
ひな @Karerllen 2015年4月2日
やたらと細かい規則を愛し、人種どころか出身地や身分で徹底的に不平等を作り込み、互いに常に憎悪する、それが自由/平等/博愛の国フランス。
ひな @Karerllen 2015年4月2日
奴隷制が一般的な社会で誰かを隷属させても嬉しいことなどない。だから彼らは「自由」を強調する。その方が自由を奪い取られた者の嘆きは大きく、奪い去った者の喜びが強くなるからだ。
ひな @Karerllen 2015年4月2日
身分制が堅持されている社会で貴族が平民を踏みつけても何の喜びも無い。だから彼らは「平等」を言い立てる。本来は平等だがお前は不平等を甘んじるしかないのだ。と言って誰かを踏みつけることがとても楽しいからだ。
ひな @Karerllen 2015年4月2日
博愛は見たことない…ああ、そうだ。アレは教会が信徒に喜捨を迫るアレだった。博愛を見せるために教会に貢げと。カトリックの強いフランスだから「博愛」なんだろうな。(笑)
ひな @Karerllen 2015年4月2日
もの凄い嫌な奴に見えるかもしれないが、フランス人はコレでもまだマシだと思う。マヌケだからだ。これが英国人になると国民全てが破壊工作員なんじゃないかと思うレベルで根性悪だ。
ひな @Karerllen 2015年4月2日
ドイツ人は自由平等博愛とかいうお題目を取っ払って堂々と差別的だった。ただ彼らはフランス人のようなおマヌケさんと違ってお金には敬意を払う。だから観光とかで不愉快な思いをすることはあまりない。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年4月2日
アジア人は飲食の席で他のテーブルにまで聞こえるような大声で話す人多いから隔離されるのは無理もないかと。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年4月2日
あと、ヨーロッパでは店員ごとにテーブルの縄張りが決まっていることがあるので、入店前に店員を観察して、アイコンタクトを取っておかないと。
九銀@半bot @kuginnya 2015年4月2日
やっぱ現実ってクソだな。良い国なんて一つも無い。
ドンドコ @n0yujin 2015年4月2日
人種差別っていうより、よそ者を受け付けない農村とか一見さんに接客しない商店街みたいな印象を与えるな。違いは焼酎の代わりにワイン飲んでることと、イオンがないこと?
okoo @okoo20 2015年4月2日
海外でもそりゃこういったこともあるでしょうな。そいでいて日本の人権はあれこれ言うのもおかしなことで。
okoo @okoo20 2015年4月2日
ついでにここのコメ欄にもあれこれ言いながら、ちょっと中身が変わるだけでこのフランスの店ような対応と同じこと言っちゃう人も出てくる(すでにきている)だろうというのをあらかじめ言っておこう。
@sbayasi 2015年4月2日
人種や容姿云々関係なく、客を不快にするor納得できない対応をしてる時点でその店はクソと言っていいんじゃないか。良いか悪いかは抜きにして、客を人種や見栄えで差別してる店であってもそれを表に出さず悟らせない対応をしてる店は「客が区別対応をどう思うか、その結果どういった影響があるか」を想定して対応してくるだけまだマシに思える。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2015年4月2日
フランス舞台ではないけど、漫画『王様の仕立て屋』でそんな話があったなあ……。多分、人種や見た目で対応変わる店なのでしょう。作中では確か、無くすべきことではあるけれど、その文化故に「身だしなみ、ファッションセンスが磨かれる」ってお話になっていたかと。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2015年4月2日
「そういうお店には、できれば行きたくないね」って話とは別に、厳しい視線に負けじと鍛えられたファッションセンスとかには、あこがれたりはありますね。
ふぁむ氏 @phantom0730 2015年4月2日
『わかりやすく「中国人!」とか「シナ人!」て言われないと差別だと分からない』とシレっと中国人差別を混ぜるのは良いのか
hilander @EmHilander 2015年4月2日
差別には差別を。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年4月2日
ドレスコードや北海道の銭湯であったルールを守らず他の利用客に迷惑をかけちゃう外国人利用者とそれに対する苦情に辟易した経営者が外国人の利用お断りしちゃうのはしゃーなしだと思うんだけど、表面的にそのようなルールを提示せず、利用してから区別しちゃうのはダメだよね。
ヤシの木 @yata_low 2015年4月2日
王様の仕立て屋にもこんな描写あったなぁ。肌の色が違うと便所の横に案内されるとか。フランスもイタリアも同じなんだねぇ
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年4月2日
こういうことやってるからISILから攻撃されるんだぞ。 原因を自分たちで作ってるんだから世話ねぇわ。
neologcutter @neologcut_er 2015年4月2日
フランスって極右政党の国民戦線が躍進したとこだから、根が排他的なのは分かってたが…
Hoehoe @baisetusai 2015年4月2日
イスラム国は正しいな
すみ27 @sumi_nina 2015年4月2日
昔「行列のできる法律相談所」に「美人客は外から見える見栄えの良い場所に、そうでない客は店内の奥のほうへ行かせるオープンカフェがあった。これは差別で訴える事が出来るか否か。」という話があったの思い出した。オチは忘れたけど。まぁ今回の話は人種差別的な側面があるけど。
すみ27 @sumi_nina 2015年4月2日
にしてもGACKTさんはフランス人から見てもちゃんと日本人(アジア系)に分類されるのか…。
つきものたたり @tukimonotatari 2015年4月2日
キモいおっさんの自分語り武勇伝で燃え過ぎ。罰としてミスユニバース日本代表を黒人にする。
青猫 @AonekoSS 2015年4月2日
イスラム教の女性がつけるヒジャブ(スカーフみたいなの)ですら、宗教的シンボルだからダメって理由で禁止しちゃうような国だし。容姿や服装に対して不寛容な文化なのかもねぇ。
さるたに @Sarutani_tweet 2015年4月3日
この件を批判するついでにフランスへの偏見をこじらせている風な一部のコメントを見るにつけ、差別を根絶する難しさが少し実感できる気がする。
こんたん @kontan8823 2015年4月3日
こういうナチュラルに差別する連中が普通にいて、反同性愛デモが公然と行われ、反移民暴動も起きる国だからこそ、きっつい差別禁止法が導入されたんじゃねえの?
sahama @sahama 2015年4月3日
フランスの自由やら平等は ※付き
うにら @riafeed 2015年4月3日
sumi_nina 確かそれ言ってるのが磯野貴理子だったから終始ネタ扱いだったような記憶がありますね、おそらく磯野記理子使うところから全部ひっくるめて日テレ(制作会社)の演出なんでしょうが。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015年4月3日
窓から汚物を投げつけないだけ進歩したと見るべき。
なが @k_watarase 2015年4月3日
え、京都でこんなあからさまな差別にあった人いるんですか……?
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年4月3日
外から見やすいところにアジア人観光客がいると、ほかのアジア人観光客からフランスっぽくないと思われることに配慮した説を挙げてみる。
taka @Vietnum 2015年4月3日
アメリカら、いまも大学内での黒人差別が大問題になっててテレビニュースでも取り上げてるんだが、日本のテレビ新聞だと、Jリーグでの「Japanese only」という「誰に対してか分からん発言」を差別だとかヘイトスピーチだと騒ぐわりに、日本人に対する直接的な差別についてはまったく騒がないんだね。岩城滉一が「日本人選手はサルみたいだ」って発言したときだって、大手で糾弾したところはほとんど皆無だったし。このフランス人差別主義者を批判できるマスコミなんてほぼ存在しないんじゃない?
星崎連維(れん) @rennstars 2015年4月3日
だから「博愛」はfraternité、brotherhoodつまりは「兄弟愛」であって、兄弟の外には適用されないのですよそもそもとあれほど|∀・|
Prawnpeel @prawnpeel 2015年4月3日
こんなの一種のドレスコードみたいなもんで、席の案内の仕方も、アジア人をブサイクだと思う事も、けっきょく店側の自由だと思う。「客なんだから、どこに座っても良いはず」なんて考える方が横暴。納得できないなら、次から行かなければ良いだけ。だいたい「美人優遇 & ブサイク冷遇」は日本にだってあるよね。でかい会社の受付嬢やブランド店員が美人揃いなのもイメージアップの為で、この店と似たようなもんだと思う。眺めの良い席は、言うなれば店のイメージアップに貢献してくれる客に対するインセンティヴ。
游鯤 @yusparkersp 2015年4月3日
フランスで中国人に間違えられたら、「ちがーよ、クソバカドイツ野郎!」と罵り返そうw
社会語bot @blast_femi 2015年4月3日
日本の皆さんが、あらゆる差別の温床であるフェミニズムを具体的に撃破していく運動の盛り上げを期待しています。 by シリア空軍より(سوريا)
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年4月3日
差別したいならせめて堂々としろ。お隣はしたぞ?フランス人はそんなことも出来ないのか
しおさば @shio_sava 2015年4月3日
sbayasiカフェごときで 客が納得出来ない対応をする店はクソだという発言は日本以外ではしないようにお勧めします。どこの国に行こうがほとんどの人にあからさまに「何言ってんだコイツ?」って顔されますから。
kartis56 @kartis56 2015年4月3日
なるほどカフェ自体がクソだったのか
@sbayasi 2015年4月3日
shio_sava ご指摘ありがとうございます。私の言は特にカフェ等の特定の業種を想定しておらず「店」と書いたのも店舗そのものでなく会社・企業等の意味で書いてしまいました。言葉足らずで申し訳ない。
超icbm @ssicbm 2015年4月3日
いや、人権意識は低いでしょ、ブラック企業やらパワハラ・セクハラ対策遅れてないわな。 ただ、商習慣に置いてはお客様は神様とか言うし、内で何を思っていても外には出さないでしょ、仕事やってる限りはさ。
超icbm @ssicbm 2015年4月3日
上でドイツの話出してる人だな、お金には敬意を払うってのが近いんじゃないかと。
やへがき やくも「乾眠したい」 @YAHEGAKI_Yakumo 2015年4月3日
fraternité (英語の fraternity, brotherhood に相当) は兄弟関係、兄弟愛、ひいては友愛と訳されるが、それは仲間意識や団結のことで、だから、仲間でないものには及ばない。まして敵に対しては容赦しない。博愛は誤訳。 rennstars さんのいふとほり。 参考: http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/global/manu.html#tanazawa http://chikyuza.net/archives/5004
ephemera @ephemerawww 2015年4月4日
郷に入れば郷に従え。よそ者が他の共同体に乗り込んで、そこの流儀にあれこれ文句をいわないことだ。仏がこういう社会なのは別に仏の勝手。「個性」と「区別・差別」は表裏一体。だからぶっちゃけ差別の根絶は無理だ。むしろ同質的集団を異質がもたらす軋轢や問題から防衛するためには、差別意識は黙認、肯定されるべきだ。より大切なのは個性とその多様性の維持であり、そのためには平和的な住み分けをすることが肝要だ
白山雪男 @Shiro2w22 2015年4月4日
YAHEGAKI_Yakumo 兄弟愛というより「部族愛」って感じですね。
シャイニングメタボ改九拾八式 @macoairhead 2015年4月4日
人種で差別されることについては非常に不愉快と思うが、店側として「目立つところには見栄えのいい客を置きたい」という意図も判らんでもないので非常に判断が難しいな。
うすらカバ2号機 @usurakaba2 2015年4月4日
この他所もやってるから日本は大丈夫みたいなクソ論調は死ぬべき
うすらカバ2号機 @usurakaba2 2015年4月4日
そんでなんだコイツ。フェミニズムは女性の人権を守るための思想で差別は推奨していません!>あらゆる差別の温床であるフェミニズム
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2015年4月4日
ひとりで回転ずしにはいると、厨房裏に続くドアに隣接した隅のカウンターに案内させされて、あろうことはそこにはまだかたずけられていない皿が山積みで、さすがにあきれて、あいている別の席に座らせろってバイトに凄んでやった。 これは差別とは関係なかっただろうけど、客の要望より店側の営業の論理を優先するってあるんだろな。
うすらカバ2号機 @usurakaba2 2015年4月4日
スゴむこたねーだろ、普通に要求すればいいじゃんよ
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2015年4月4日
だって客をバカにするにも程があるだろうよ。 前の客の食い散らかしがまだ片づけていない隅のところに平気で案内するなんて。普段温厚なつもりのおれもさすがに腹立った。べつに怒鳴ったわけでないよ。不快なんですけどっていう気持ちを表情で分からせてやったっていう意味。 一人客がカウンターの中央にところにすわられると、あとからくる集団の客を捌くの難しいって判断なんだろうけどさ。
taka @Vietnum 2015年4月4日
【世界の差別国トップテン January 14, 2014】で日本が5位w。日本人やイスラムを差別しまくるフランスはランク外www http://listcrux.com/top-10-most-racist-countries-in-the-world/
taka @Vietnum 2015年4月4日
prawnpeel 自由とは「なにをやってもいい権利」ではない。君の考えでは「おまえは生まれつき足を引きづってるから、オレの店で飯を食うな!」って発言するのも店の自由ってことになっちゃう。まるで「ここはおれの会社だ。ブラック労働がイヤならやめろ」って言ってる経営者と同じ論理だよ。それをおかしいと思えない時点で、常識と人間性を疑われて批難されてもおかしくないと思うけどね。とはいえ、男女平等とか言いながら未だに女子アナや受付に美人ばっか選ぶのもまた事実だけど。
ルル @after_zero 2015年4月4日
prawnpeel これが店側の自由で許されてしまうという理屈になるなら、ちょっと前にtogetterで話題になった「プリクラは男性のみの利用お断り」もゲーセン側の自由だから良しとされてしまうんだがそれは
巌根炸太郎 @Iwane_Saku 2015年4月4日
この話が盛り上がってるのはいわゆる出羽の守の人たちが「おフランスでは~」と連呼して反感を買ってたというのもあるんでしょうね……  なんだよ、お前たちが地面に額をこすり付けて拝んでいた人権意識の高いおフランス様も所詮はこの程度じゃないか、ってね。
okoo @okoo20 2015年4月4日
after_zero ただ、プリクラの件はあほみたいにそれでいいのだといった連中がいたけどな。(しかも、ほぼ同じような事例の判例でダメだってのを提示したにもかかわらず。)  ここはまだ正常に動いてる方だけど、人というものはちょっと自分が意識していないものだったりすれば、途端に話す中身でコロッと変わるものです(それがどれだけ整合性のないことかも知らず)
ざの人 @zairo21 2015年4月4日
フランス政府が日本を「危険国」に指定 人種差別デモが原因か  http://matome.naver.jp/odai/2141952684218173501 この背景は自分も知らなかったんだけど、これ以降に日本人が行けば、それは差別されるッて話ですね、 冒頭に フランス政府の日本を「危険国」に指定していたことが分かった。在仏日本人のツイッターで明らかになった。とありますが、これも検証すべき話ですね。 これ、まだ去年の12月の話ですよ?
ざの人 @zairo21 2015年4月4日
それにしても この経緯を フランステロが起きる前に拡散されていたら? どうなってたんだろうな?と実にフクザツな気分です。
ざの人 @zairo21 2015年4月4日
pays sensibles というキーワードで検索して 冒頭のページを翻訳すると?マジで日本が入っている(大汗 この問題は日本でも報道されているわけじゃないから、これを知って 日本国民は どう思うんでしょう?少なくとも フランスに良いイメージは持たないと思います。
ざの人 @zairo21 2015年4月4日
先日友人から聞いて知ったのだが、フランス政府認定の「Pays sensibles(お取り扱い注意の国)」のリストに今年から日本が入ったらしい。ということで調べてみたら……本当に入ってた! https://twitter.com/Onl_y/status/547424420172935168 私がソースにしたツイートです。
ざの人 @zairo21 2015年4月4日
単純な 差別という問題じゃなく フランスという国が「政策で日本をよく思っていない」なんて国民に知らしめていて、GACKTさんは その被害にあわれたと考え、これは 日本政府がまじめにこの問題を取り組み、フランスに文句言わなきゃいけない事態だと思いますけど?如何でしょうかね?
Prawnpeel @prawnpeel 2015年4月5日
@Vietnum コメントありがとうございます。2つの例を挙げて頂きましたが、いずれも今回のケースとは状況が違うと思いました。まずGackt氏は、別に入店を拒まれた訳ではなく「座席と食事を提供する」というビュッフェとして最低限の(料金相応の)サービスは一応受ける事ができています。
Prawnpeel @prawnpeel 2015年4月5日
@Vietnum ブラック労働に関しては、まず「労働基準法」という法律に照らして順当か不当かが判断される為、そもそも完全に経営者の自由に任されるものではありません。ビュッフェの場合、客をどの席に案内するかを制限する法律などがある訳ではないので、完全に店側の自由に任されています。
Prawnpeel @prawnpeel 2015年4月5日
@after_zero コメありがとうございます。不愉快な話ですが店が防犯上の理由等でそう決めてるなら理屈上は仕方無いと思います。勿論それに対して店側に異を唱えるのも我々の自由で、そうした声が高まれば店も対応するかも知れません。男女共に「他店を利用する」というのも抵抗手段の一つ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月5日
AonekoSS イスラム教だけじゃなくキリスト教その他のシンボルも学校などでは禁止されています。自前のところで盛んな宗教にもゆるされていないことを、外国の宗教あるいはまだ少数な移民の宗教に対して許可する必要も理由もないのでは?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月5日
国家とか公的な機関が差別するのはいかんけど、民間が法に触れない範囲で差別するのは良いんじゃねーの?むろん、そういった差別を嫌ってその民間の何かを利用しないのも個人の自由だけどさ。
catspeeder @catspeeder 2015年4月5日
フランス語しゃべれるんだベルスカード様!かっこいい!
腹下しの助 @bitiguso 2015年4月5日
フランス国営テレビに4本腕の川島がhttp://oriori-info.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_774/oriori-info/sp2012101622_50.jpg?c=a0  風刺漫画「福島のおかげで相撲がオリンピック種目に」http://livedoor.blogimg.jp/nana_news/imgs/1/1/11da2f24.jpg 
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年4月5日
dokuman3 じゃあサッカーも民間なんだから、差別しても問題にならんよな。 嫌ならそのチーム応援しなければいいんだから
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月5日
rareboiled アレは管理する民間が差別駄目よって言ってる所に利用者が差別的発言を持ち込んだ話だぞ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月5日
FIFAが差別okよと言うのは別に問題ない(当然、世界中から反発は来るだろうがな)。FIFAが差別NGと言ってる所でそこに所属しているサッカークラブが差別okと言えばFIFAから怒られるし、クラブもNGと言ってる所にアホが差別的発言を持ち込めば追い出されるってだけの話だ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年4月5日
いかようにでも言えるよな、差別容認してるんだよね?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月5日
rareboiled 俺は容認してるよ。サッカーのあれ(浦和レッズのサポーターが勝手にやったやつの話だよな?)だって禁止されてない場所で禁止している団体と関わらない人間がやったなら(反発は来るだろうけど)止める必要はないと思ってるよ。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年4月6日
dokuman3 自分の解釈で差別の尺度がどうにでも出来るなら、もうそれは収集付かないから全世界で差別を無くそうとしてる訳で。民間だから個人だから差別容認しましょうなんてKKKと同じ主張です。正気ですか……
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月6日
k_masayume 正気ですよ。自分の解釈じゃなくて法の解釈での判断だという部分が違いますが。むしろ、差別は容認できないから止めろというのを法の解釈以外で行うのが自分の解釈による判断ですよね?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月6日
むろん、民間がその民間の権限の及ぶ範囲でその民間が考える差別を許さないというのも許すというのと同じように私は支持しますよ。それこそ、浦和レッズの話のように。
なが @k_watarase 2015年4月6日
oukasei27 実際に京都でこういう目にあった人がいるんですか?京都のどこの店でどういう対応されたんですか?わざわざ座っている席をどかせて奥の良くない席に誘導されるとか、京都で、あなたは、されたことあるんですか?
araburuedamame @rpdtukool 2015年4月6日
20年後には、髭をはやしていない男とか、ヒジャブをかぶっていない女は店の奥側に通されるようになるんだろう。まあ、多数派に都合が良い様に社会が組まれるのはしょーがないね。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年4月6日
rpdtukool ここのコメントにあるような一部の人はそれを望んでる節さえあるんで仕方ないでしょうね。フランスだけでなく日本も同じ感じになるでしょう。
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2015年4月6日
dokuman3 その理屈だと就職差別も男女雇用機会均等法以前は問題なかったことになって、そもそも均等法を導入する理由がなかったことになるし、特に法律の規制のない結婚差別も問題ないことになる。もちろん法的な処罰はない、という意味ではそうなんだけど。法による処罰がないということと、社会的に(倫理や道徳の観点から)許容されるかどうかは別の話
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月6日
grayengineer ん?俺は問題が有ると思った人が多かったから立法化されたんだと思ってるよ。それはそれとして、立法化前は差別をするもしないもその会社の自由だったとも思ってるよ。本当に立法前でも社会的に許容されないのであればその会社が社会の中でやっていけるわけがないじゃないか。むろん、貴方がそれを許容するかどうかはまた別の問題。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月6日
法で裁けぬ悪を討つのが許されるのはフィクションの世界だけで現実の日本で私刑は禁止されてるからね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月6日
もしも「髭をはやしていない男とか、ヒジャブをかぶっていない女が店の奥側に通される」事を許すべきではないとするなら、法で規制するか、その店を利用しない事を選ぶしかないわけですよ。その店を利用しない事を選ぶ人間が多くなれば資本主義的に立ちいかなくなってやめるかもしれません。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2015年4月6日
別に本音と建前なんて日本の専売特許ではないだろw
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015年4月7日
「私は中国人と韓国人が嫌いなのよ」というおばさんに食って掛かった例の店員さんに意見を聞いてみたい所
へぼやま @heboya 2015年4月7日
とりあえずこの手の話題に、大喜びで「ほら見ろ、日本より他所の国の方が差別しているぞ! 日本は差別が無い良い国だ!」 とか言う奴は馬鹿。
ネガ @negangan 2015年4月7日
一応、言われた後に席を移動するのを決めたのはガクト自身であり、後でガクトが「やだよ」っつったら店側は引き下がらざるを得なかったのを見るに、(言い方や理由はともかく)表向きはちゃんと「合意を取った」形にしているんじゃないかな。もし、店側が強硬手段に出た場合は法や裁判が出てくる可能性が高いけど。
ネガ @negangan 2015年4月7日
仮にアジア人だけに店は席を移動するように言っていたとして、それを本気で問題化させようとしても、"差別の根拠とするのは不十分"だし、フランスではより差別的だという根拠にもならない、で終わってしまうように思うな。とりあえずできるのは、変に店に遠慮せずに嫌だったらちゃんと嫌と言うほうがいい、と周知しておくぐらいか。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年4月7日
本人に気付かれる差別は洗練されてない。日本で「自分が冷遇されている」と思う時、それが人種のせいと思う日本人は居ない。個人的な思惑で優遇/冷遇使い分けるのも「差別はいけない」という建前が存在する事が枷になる
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015年4月7日
「仮に在日朝鮮人だけに店は席を移動するように言っていたとして、それを本気で問題化させようとしても、"差別の根拠とするのは不十分"だし、日本ではより差別的だという根拠にもならない、で終わってしまうように思うな。」
ネガ @negangan 2015年4月7日
このまとめでも「人種差別は容姿差別」と言ってるコメントがあるけど、仮に店がアジア人を差別してたんじゃなくて、単に「人種に関係なく見た目が気に入らない人は奥へ行ってもらうようにした」と主張したら、それを覆せる根拠を出せる人っているのかな?それはそれで問題だし、実際追求されても店はもっと気の利いた言い訳をするとは思うけど、即人種差別だと断定するのはここでコメントしている人が思ってるよりもずっと難しいはずなんじゃないかな。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年4月7日
俺個人の意見としては パリの店員のやったことはフランス人という主権者として当たり前のことをやってGACKTは外国人でかつゲストの分際で主権者にケチ付けた だな。フランスの法律がどうなっているか定かではないが、おそらくは店が客を選ぶ権利は与えているだろうし、パリの景色をどう魅せるかも フランスの権利。 魅せたくないというなら、それに従うしかないよ。 むしろケチ付けるのは恥晒しだからやめて
Np @npnp1804 2015年4月7日
dokuman3 男女別定年制が女性差別として否定された日産自動車事件は、男女雇用機会均等法の施行前なんだけど
okoo @okoo20 2015年4月7日
何の話やろと思ったら豚珍漢か。個人がだとか団体だとかすでにダメと言われたもんは店がやろうがダメなんだろとしか。
Jim Asada @JimAsada1 2015年4月7日
このまとめのコメ蘭白人に対するヘイトまみれだな。何がフランスには行かねえだ。テメエらみたいな貧乏人はフランスに行く資格がねんだよ。日本で一生底辺職で小金稼いで、脳内妄想の中で白人見下してろよ。パリみたいな高級都市に貧乏人のちびっ子アジア人はお呼びじゃねえから
Jim Asada @JimAsada1 2015年4月7日
貧乏人には分からんだろうが日本の高級百貨店なんかでも、上客と一般客への区別が存在する。アホな負け犬貧乏人はそれ見て差別だってほざくんだろうなwフランスでは日本人はじめアジア人の評判が悪いので、日本人が邪魔者扱いされるのは仕方ない。特に高級レストランのウェイターなんかは自分の担当テーブルに少しでも良い上客を招待しようとするから、訳の分からんオッサン日本人が、自分のテーブルに座ってたらうぜーと思って当然。百貨店店員が乗客を特別扱いするのと同じ心理
Np @npnp1804 2015年4月7日
ごらんくださいこれが本場ヨーロッパのヘイトでございます(笑) 日本人はまだまだ精進が足りませんね(笑)
ネガ @negangan 2015年4月7日
一応自由と平等を標榜するからこそ、彼らは表立って"外国人禁止"とは書けず、こういうわかりにくい手段を取るわけだし、結果ちょっと理由を聞いただけで言葉を濁してしまうんじゃないかなぁ。パリの景観云々みたいに明確な理由があるなら、彼らがなぜそれを外国人相手に明示していないのかねぇ。まとめ内も含めていくらなんでも"配慮が過ぎる"コメントが多すぎないかい?
ネガ @negangan 2015年4月7日
明確にヘイトをやるのは規制できても、明示せずにやる差別にはなかなか対処できないのはいくら社会が発達しても現実としてしょうがない部分があるじゃないか。対処できないからといって問題がないわけでもないし、対処しないことに憤慨するのもほどほどにしなきゃいかんでしょ。フランスも日本もの辺り特に大きな違いはないと思うがねぇ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年4月7日
JimAsada1 何白人気取ってんだ雑種。お前も半分は日本人、お前の大好きな白人様からしたらアジア人と一緒だ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月7日
npnp1804 んじゃその件は法に基づいて問題だったんでしょ。
Np @npnp1804 2015年4月8日
dokuman3 直接差別行為を規制する法律がなくても、公序良俗に反するって無効になったり、不法行為にあたるって損害賠償を負わされるケースがあるわけ。だから規制する法律がなければ差別してもokってのは早計なの。
Np @npnp1804 2015年4月8日
dokuman3 もひとつ言っとくと、合法な行為というのは国家から規制を受けないというだけで、道徳的な善悪とは無関係なわけ。だから、ある行為を道徳的な観点から非難してる人に、その行為は合法であると指摘しても全くナンセンスなのね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月8日
npnp1804 自分は最初に「民間が法に触れない範囲で差別するのは良いんじゃねーの?」と言ってるのですが?あと、非難すること自体も駄目とは言ってませんがな。「むろん、そういった差別を嫌ってその民間の何かを利用しないのも個人の自由だけどさ。」とも書いてるしね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年4月8日
JimAsada1 お前は人に死ねという人間だ。証拠はあるから捏造とか無しな。
アザゼル白鳥 @luger_ 2015年4月8日
「アジア人の金は欲しいけど、見えるところには居て欲しくない」的な中途半端なプライドの高さは実に醜い。そんな扱いをするくらいなら、最初から「アジア人お断り」を掲げてお高く止まっててくれた方が清々しくて良い。
ネガ @negangan 2015年4月8日
「法に触れない範囲での差別」とはいうが、特に法律そのものは変更されなくとも、裁判所の判断で違法となる場合があるので、"これは(現在の)法律(の解釈)で合法だから大丈夫"で行動してると危ないという気もする。過去には合法と思われていたこともある銭湯での"外国人お断り"に違法判断出たことあるので。
もきゅ@あらみたま @aganai001 2015年4月8日
こういう国だから風刺新聞社がテロの標的になるんだな
山中島の冒険者 @Mattun_ 2015年8月30日
Schwarze_Hefte 相手にとっては、その顔を見てしたりと思ったかもね。 そういう時は、相手の発想の及ばぬ行動をするしか無い。 目には目を屑には屑を。
わふー @deyudeyu666 2015年12月6日
法に触れなきゃ差別してもオッケーてのは違うと思うんだけど。 ナチス下のドイツでのユダヤ人差別はどうなの? 前提として差別は社会倫理的にNGで、豚の部位アイコンの人みたくやって良いと声高に叫ぶものではないと俺は思うよ。 個人的な差別はして良いよ!って社会はどう考えてもおかしい。少なくとも建前上は「差別はいけない」であるべき。 建前的にはNGだけど、そっから先は個人の自由だとも思うけどね。
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2015年12月9日
入り口に誰か一人立たせて「その服装では入れません…」とか言わせりゃいいじゃん。そういう人を雇うお金がないんなら、誰でも入れるしか無いんじゃね?お金ないし
!にゃん @bibibikkuri 2015年12月22日
ここのコメント欄では店主の自由!とか言ってんのに、この後おこった寿司屋の問題では絶対許せない差別!ってコメント欄が吹きあがってたのがなんかもやもやするんだよな
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月30日
GAKTOって容姿はすげーイイと思うんだけど、素顔だとダメなのかな。 イケメンならアジア人でも良い席に座らせてくれると思うんだけどな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする