編集可能

渡邊芳之先生ynabe39の「まあ文科省がなぜ今まで大学には日の丸君が代を強制しなかったのか、ということは考えたほうがいいね。」

あ〜あ,国立大学も今年から入学式卒業式で国歌斉唱かな
1
渡邊芳之 @ynabe39

千の風になって。

北海道帯広市 · twilog.org/ynabe39

渡邊 芳之(わたなべ よしゆき、1962年4月22日 - )は日本の心理学者。帯広畜産大学人間科学研究部門(人文社会・体育学分野)教授。博士(心理学・東京国際大学)。 佐藤達哉、尾見康博との共同研究を中心に心理学論、心理学史、人格心理学や血液型性格分類の批判的検討などの分野に論文・著作を持つ。趣味はレコード蒐集。
http://ja.wikipedia.org/wiki/渡邊芳之

渡邊 芳之 -帯広畜産大学-
http://www.obihiro.ac.jp/ichiran/watanabe_yoshiyuki.html

 

辻田 真佐憲@「国威発揚ウォッチ」(シラス)開設 @reichsneet

なるほど、国立はエアポケットになっていたのか。→ 起立したのは卒業生たった2人…「国歌」着席のまま、曲だけ流す 国立奈良教育大付属中、入学・卒業式 sankei.com/west/news/1504…

2015-04-02 10:39:01
リンク 産経WEST 起立したのは卒業生たった2人…「国歌」着席のまま、曲だけ流す 国立奈良教育大付属中、入学・卒業式 国立大学法人・奈良教育大付属中学校(奈良市)の入学・卒業式で、国歌斉唱が行われていないことが1日、学校などへの取材で分かった。式典では生徒らを着席させた上で「君…
渡邊芳之 @ynabe39

あ〜あ,国立大学も今年から入学式卒業式で国歌斉唱かな。

2015-04-02 10:42:04
渡邊芳之 @ynabe39

ちなみに前の大学では国歌斉唱があって自分は吹奏楽のメンバーに入って演奏していました。

2015-04-02 10:42:35
渡邊芳之 @ynabe39

「教育大学がこれでは、良い教員が育つはずがない。教員自ら起立して国歌を斉唱するよう、校長は教員を指導すべきだ」。

2015-04-02 10:43:37
渡邊芳之 @ynabe39

そもそも国立大学なんか教員が入学式卒業式に出席していない。

2015-04-02 10:45:12
渡邊芳之 @ynabe39

ちなみにうちの大学にも校歌はありません。逍遥歌(寮歌)が一応それに代わるものと位置づけられている。

2015-04-02 10:46:19
渡邊芳之 @ynabe39

君が代斉唱することになったら逍遥歌も斉唱するのだろうか。その場合に前口上は誰がやるのか。学長がやるなら面白いから見てみたい。

2015-04-02 10:47:23
渡邊芳之 @ynabe39

こちらが「帯広畜産大学逍遥歌」であります。 obihiro.ac.jp/~fmsatow/old_h…

2015-04-02 10:49:28
リンク www.obihiro.ac.jp 作業風景
渡邊芳之 @ynabe39

帯広畜産大学逍遥歌 ミク風 Obihiro nostalgia: youtu.be/vzNTnFgXSy4 @YouTubeさんから

2015-04-02 10:52:37
リンク YouTube 帯広畜産大学逍遥歌 ミク風 Obihiro nostalgia 碧雲寮々歌 ミク風 Obihiro Nostalgia もぜひご覧になってください.なるべく,低音の出る装置でのご視聴をおすすめします. 作詞:名畑 武男(昭和22年 獣医卒) 作曲:小野 基雄(昭和22年 獣医卒) 柏の下に露汲みて 四年の夢を育みし 北の都ぞ柏陵に麗しくも 懐かしき青春賛歌を奏ずれば 廬生の夢...
渡邊芳之 @ynabe39

この「ミク風逍遥歌」を聞いているとあの世にいるような気分になってくる。

2015-04-02 10:53:30
渡邊芳之 @ynabe39

マンドリン部が演奏する君が代というのも聴いてみたい。

2015-04-02 11:20:56
渡邊芳之 @ynabe39

マンドリンの伴奏で歌うなら「丘を越えて」がいいけどなあ。

2015-04-02 11:23:54
渡邊芳之 @ynabe39

今日は大学に行きたくないなあ。

2015-04-02 12:04:35
社虫太郎 @kabutoyama_taro

入学・卒業式で国歌斉唱せず 奈良教育大付中 着席、曲のみ流す(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-… 「公立学校での教職員の国旗掲揚、国歌斉唱をめぐる対応は是正が進んでいる」って、不起立等を理由とした処分で教委側がガンガン敗訴している事実には触れないのか?

2015-04-02 12:06:51
渡邊芳之 @ynabe39

まあ文科省がなぜ今まで大学には日の丸君が代を強制しなかったのか、ということは考えたほうがいいね。

2015-04-02 12:09:09
社虫太郎 @kabutoyama_taro

「不起立などでの処分者数は平成12年度の265人をピークに25年度は21人にまで減少」って、そりゃ訴えられたら負けるんだから処分できんだけでしょうに。

2015-04-02 12:13:22
帯広畜産大学環境微生物学研究室 @kanbi2010

@ynabe39 入学式、卒業式に逍遥歌を斉唱するのは賛成です。ぜひ学長に前口上やっていただきましょう!

2015-04-02 13:00:44
渡邊芳之 @ynabe39

しかし逍遙歌っていきなり「もっと酒を飲もう」という口上で始まって「自治に目覚めし若人が決起する」という内容なんだけどいいのかねw。

2015-04-02 13:05:37

コメント

TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年4月2日
式典での国旗掲揚、国家斉唱についての根拠とされているのは小中高が対象の学習指導要領。つまり大学は最初から対象外だったりする
7
NTB006 @NTB006 2015年4月2日
最終手段国歌斉唱立法化までそれほど時間はかからないかも。他国の国家であっても敬意を表する為に起立するくらいは別におかしくもなし。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2015年4月2日
hiro_h 流石に歌うことまで強いられはしないでしょう。一応起立して礼を示す程度でいいんじゃないですか?日本人留学生が他国でその国の国旗国歌に敬意も払わないなんて逆パターンは国の恥でしょう?
6
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年4月2日
NTB006 国立大学の講師や職員は2003年に制定された国立大学法人法によって身分が公務員ではなくなったので、法律で職務を縛るためには相当高いハードルを越える必要があり非現実的。現政権にそれをやるメリットも無い
0
NTB006 @NTB006 2015年4月3日
SILVER_CAP 公務員でなくとも本気で法制化する気があれば可能でしょう。現政権にやる気はなさそうなのは同意ですが。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年4月3日
NTB006 多分違憲判決でるから無理だと思いますよ
0
NTB006 @NTB006 2015年4月3日
SILVER_CAP 自国国歌と他国国歌を共に敬意を評さなければ成らない。などの文面であれば違憲判決は出せないかと。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年4月4日
NTB006 無理でしょう。敬意とかそういった物を義務化するのは内心の自由に触れる可能性が高いです
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年4月4日
ついでに言えば、公立の小中高の入学式、卒業式における国歌斉唱、国旗掲揚時の起立は学校の教職員に対して求められているものであり生徒や来賓は対象外です。この根拠は(上の方で自分が書き込んだ)学習指導要領で、これは法的拘束力があると最高裁で結論が出ています
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年4月4日
起立を拒んで裁判までしてる連中が連戦連敗なのも、本質は「公務員のサボタージュ」でしかないからです。これを容認してしまうと、逆に極右的思想の持ち主が教師となって歴史の授業で教科書を逸脱した事を言い出したとしても、止める事は出来なくなりますからね
0