都条例~前線の規制賛成派の意見~

規制賛成派の人とちょっと話す機会があったんで回答をまとめてみました。彼はきちんと表に出て政治的に規制問題を考えている方だそうです。
小説 アニメ 出版 都条例 規制賛成 規制反対 マンガ
5
ザムザ @zamuza
@necojiro 「子供は小説を漫画と同等によく読む」→エロを青少年に見せてはいけない条例。一人でもエロを見る確率が有るなら同じ。高校二年生までの誰一人ポルノ小説を見ない証明をせよ。証明不能ならばエロ小説を条例が除外した理由を論理的に説明せよ
@necojiro
@zamuza エロ小説を誰が擁護した。エロ小説も当然ながら禁止すべきだと思うが?
ザムザ @zamuza
@necojiro 「無秩序な漫画業界」→「無秩序な出版」と訂正せよ。またはエロ小説が秩序だって管理されているという資料を提出せよ。確率問題ではないので無秩序な出版物のエロが青少年一人にでも影響を与える可能性が問題であると述べているのだから
@necojiro
@zamuza 今回の条例が全て賛同できるとは一言も言っていない。無論、これを機に乱れた社会風紀を正すべきと思っている。その中にエロ小説やエロ映画は含まれて当然。ただ、映画には映倫があるので次は小説ではある。もういちど言うがエロは大人の世界。18禁は何の為にあるかと言う話だ。
ザムザ @zamuza
@necojiro @KikyouY @orikastar @kaspar_63 条例は確率論を問題にしていないと言ったが、小説が漫画と同等に目に触れない事を強調する理由を述べよ。
@necojiro
@zamuza 日本語を理解しろ。小説も秩序立っていない。だから次は小説で無ければいけないと説明しただろ。優先順位だ→①漫画(無秩序、倫理会も無い、子供に見られ易い)②小説(無秩序、倫理会無し、漫画に比べ子供は見ない)③映画(倫理会はある、問題もまだ残る)以上だ。
ザムザ @zamuza
@necojiro 古書店では青年誌がシュリンクされず子供でも読める。ゴルゴ13など性交描写のある漫画もあるが、古書店に対する義務付けが行われなかった理由を述べよ。 ついでに。出版倫理委員会はあるぞ?目立たなかっただけで。差別用語の添削等がひとりでに魔法で行われるとでも?
@necojiro
@zamuza もう一度言うぞ。優先順位があるだろ。漫画は有名少年誌など多数存在する、小説に存在は無い、映画にも倫理会はあれど問題がある。しかし全てを一度に出来る程それぞれの業界に抵抗が無いわけでは無い。一つ一つ片付けるべきだと言っている。
ザムザ @zamuza
@necojiro 今回規制において古書店や本自体の廃棄方法等、出版流通関係以外が除外された理由を述べよ。漫画の無秩序氾濫の場は他に多くある。「漫画」全般を問題視するなら、ゴミの捨て方まで規制せねばならない。18禁本は従来規制に従う古本屋が野放しな理由は?不法投棄の取締は?
@necojiro
@zamuza 脊髄反射的に規制に批判されているようですが、これを機に日本の風紀が多方面からも正されるのであれば歓迎すべき内容ではないでしょうか?何もエロ漫画「だけ」が悪とは一言も言ってません。
ザムザ @zamuza
@necojiro R-18は自主規制であるが「無法地帯」と呼ぶ理由は何か。また無法地帯=青年誌が野放図であり問題だとするならば古書店と不法投棄の取締をしない理由を述べよ。
ザムザ @zamuza
@necojiro 社会問題化した「クレヨンしんちゃん」は親の抗議等民間の行動のみで規制可能となった。今法制度により規制される理由は?心ある日本人であれば、当然抗議による自主規制要請を行っているはずであるが。具体的活動報告と出版社の対応を開陳されたし。
@necojiro
@zamuza なら民意を問うて見ると言う手もありますね。私は規制要請活動はした事はありません。そんな時間を使うなら参政権反対デモや尖閣デモしてる時間に当てますから。逆にそこまで規制に反対したいなら、もちろん活動されているのでしょうか?デモはしましたか?
ザムザ @zamuza
@necojiro デモ=デモンストレーションは賃上げ要求にも使える意思表示に過ぎない。私は東京都議会に陳情書提出、国会議員等への電話・メールでの陳情等、法に認められた政治活動を行った。結果、私を含む1000通の陳情書が否決。政治的結果として都議会は民意を公式に無視した。
ザムザ @zamuza
@necojiro 新書店・コンビニは規制対象だが、出版社自主規制たるR-18本陳列規制に現状従う新古書店では野放図とされる青年誌のシュリンクはされず立ち読み可能。条例に組み込める部分を組み込まなかった「優先順位」について論理的回答なし。よって貴兄との交信は打ち切らせて頂く。
@necojiro
なら、それを告発すれば良いだけです。それとも表に出るのは嫌ですか?裏で法案を通す事と、裏で反対する事は同意義です。共感は得られません。@zamuza私を含む1000通の陳情書が否決。政治的結果として都議会は民意を公式に無視した。
ザムザ @zamuza
@necojiro 都議会に対する権限は有権者たる都民が持つので都民が現在行動中。 新古書店問題については「表」に出さないのは嫌ですか?共感は得られません。
@necojiro
インターネット署名が気に入らないのは、簡単に特アが日本人になりすませるからです。街頭で日本語を「話して」貰わないと信じられません@zamuza 都議会に対する権限は有権者たる都民が持つので都民が現在行動中。 新古書店問題については「表」に出さないのは嫌ですか?共感は得られません。
@necojiro
@halatho@zamuzaそもそも条例が出来る事は「自業自得」ですがね。それについての反論は無いのですか?読み手・出版社・漫画家が自堕落に好き勝手書いてきた結果でしょう。小説にエロがあるなら、それもR指定して当然。この問題はゲームを止めなかったガキへのお仕置きのようなもの
@necojiro
@zamuza あとあなたのツイッターツールのスペックが高いのかもしれませんが、一つ一つきちんと回答する気があります。先先まくしたてて「スルーした」と勝ち誇るのはいささか情けない作戦では無いでしょうか?こちらは全て回答する気がありますよ。しばしお待ちいただけますか?
@necojiro
@zamuza 古書店ではシュリンクされている場所とされていない場所。それだけではなく、こっそりRを売る店もあります。その問題も解決すべき。その通りだと思います。条例に不備はたくさんあるでしょう。さっきも言いましたが一石を投じたのですから、これを用い世の風紀を正す事に活用しろと。

コメント

ザムザ @zamuza 2010年12月18日
交信打ち切り後回答しちゃいました…すいません 「クレしん問題」http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201012160373.html しかし最後の返答・・・日本語教育ェ・・・ 前線の国語教師の方々の苦悩いかばかりか。私から言える事はただ、日本の子ども達のリテラシーや議論能力を高めるため、どうか頑張って欲しいとしか申せません。
ザムザ @zamuza 2010年12月18日
時系列を直しました。うん、議論打ち切った後にツッコんでる馬鹿さが露呈してますね・・・気をつけます。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2010年12月18日
漫画に映倫的なものが無いと思ってる規制賛成派の人多いですねえhttp://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watch/terms/obigami.htm 
Catfish's emperor @namazubou 2010年12月18日
azumaさんが議論を破たんさせてしまった印象にあります。 賛成派の人の言っていることは正論ですよ。少々言葉は乱暴ですが、筋が通っています。
Catfish's emperor @namazubou 2010年12月18日
名前間違った。zamuzaさんでした。失礼しました。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2010年12月18日
スピード違反で捕まってる人の言い訳で「今通ったヤツも違反しただろう?俺を捕まえるよりもあいつも捕まえろよッ!」って反論がある。「漫画はダメで何で小説はいいんだ?」も本質は同じ。本人は立派な反論だと思ってるんだけど稚拙だよなぁ。もしホントに小説も取り締まるべきと思うならそういう規制をしろと政府に訴えかければいいのに。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2010年12月18日
って、俺が言っちゃダメかw昔は小説でも言葉狩りがあって官能小説などで男性器が言えなかった。そのあげくに出てきたのが肉棒やら肉茎やらの代名詞で、今では男性器名も使えるのだが肉棒の方がエロいと好んで使われている。漫画も規制されたからと怒るだけではなく新しい表現を見つけるようにしてみては?自由の花は規制されてこそ輝くぞw
@jpy_ 2010年12月18日
言葉狩りと表現規制を横に並べてどうする
ザムザ @zamuza 2010年12月18日
小説の除外理由→子供が目にする確率が低いので優先度低くてよい/自主規制のR-18に従う古書店が野放しな理由→回答なし/前提として”野放し”だから”規制する”という建前がこの時点で破綻。破綻している条例を民意無視で強行採決。この条例が正しいと思う理由→回答なし …んー。筋通ってるか?
KUMAKUMA @KMKUMA 2010年12月19日
小説が除外される理由にならんですよね。極端な話、実写の市販の少女写真集はいろんな人の目に付くから優先して、児童ポルノビデオは人目に付かないから後回しって言ってるのと同じ。
ザムザ @zamuza 2010年12月19日
…議論していてゾッとする事に気づいた。古書店青年誌の非規制を「賛成派も」議論していない。他の人に言った事だけど「工場の直接排水は規制するけど容器に貯めての廃棄は非規制」って言うと”賛成派こそ審議継続させる”はずなんだ。ザル法じゃねえかと。
ザムザ @zamuza 2010年12月19日
ザルなのに審議継続されなかった事を、誰も問題視していない。議員たちがマトモに仕事していない事を誰も指弾していない。…ヤバい。これマジで議会制民主主義息してないってレベルじゃねーぞ。ミイラ化して放置されてたんじゃん。
@necojiro 2010年12月19日
あれ?いつこのような物作ったんですか?まあいいですけど。そもそも古書店に不備があるなら、それについても規制すべきですが?私が古書店を庇う理由はありませんし。ってツイートしてるのですが無視ですか?
@necojiro 2010年12月19日
こちらのコメントを無視し、都合の良いように時系列を変えてみたり、コメント載せ無かったりしたからと言って「規制されない事が正しい」とはならないですよ。残念ですが。
@necojiro 2010年12月19日
私は何度も言いましたよね?「この規制で完結」と思うなと。「この規制が淀んだ風紀に一石を投じる事になれば良い」だけだと。意味解りますか?
@necojiro 2010年12月19日
小説の除外理由→子供が目にする確率が低いので優先度低くてよい/自主規制のR-18に従う古書店が野放しな理由→規制すべき/前提として”野放し”だから”規制する”という建前がこの時点で破綻→一方的に捲し立てて逃げる人が言う台詞ですかw条例を民意無視で強行採決→民意を通し自浄作用がある審査会を作ろうと角川社長にもメールしましたが何か?
陸離 @Rikuri_Tukimoto 2010年12月19日
表現を規制すること自体が可能な条例である限り、規制の方法が間違ってる以上賛成なんかできない。やるならばゾーニングをきちんとする為の条例であるべき。
ザムザ @zamuza 2010年12月19日
議会に対して審議継続運動を起こしてもらえませんか? 賛成派がおかしいとデモを起こす権利は十分にあります。割と真剣に。
@necojiro 2010年12月19日
まあこの規制問題があれば、あなた達は動かなかったですよね?規制が無くなったとして、規制前の無秩序な漫画小説映画業界に戻るのが良いとは思いませんね。堕落していたのですから、少しは襟を正すべきですね。みなさん。
@necojiro 2010年12月19日
まあ審議継続すべきとは思いますよ?これで終わりと言うのが望みとは言ってませんよね?最初から。これをピンチととるか風紀を一気に立て直すチャンスに変えるかは私達次第では?
ザムザ @zamuza 2010年12月19日
まあ意見もあったんで※追加しときます。@zamuzaの奴はあと一個だけですし。ちなみに時系列入れ替えは返答をあわせる為だったんですが、指摘されたんで時間順にします。読みづらかった時の文句は向こうへ。
ザムザ @zamuza 2010年12月19日
コメ追加時間順。@zamuza※はこれで全部です。ご確認はあちらで。
ザムザ @zamuza 2010年12月19日
>1963年(昭和38年)12月12日に、日本雑誌協会・日本書籍出版協会・ >日本出版取次協会・日本出版物小売業組合全国連合会(現・日本書店 >商業組合連合会)の4団体によって設立。基本的には条例等の >法的措置によらない自主規制により青少年の保護育成に努めることを目的としている。
ザムザ @zamuza 2010年12月19日
http://booklog.jp/quote/3727 >出倫協は40年6月1日以降、都の審議会において連続3回、 >または年通算5回以上指定されたものは、出倫協の議を経て、 >次号から”十八才未満の方には販売できません”という字句を印刷した >帯紙を付すこととし、
@necojiro 2010年12月19日
まあこのまま、この規制で完結とは安直とは思いますよ。不備は山積みですし他の団体の風紀に足がかりとして取り組んでも欲しいので。そういえば私の情報筋によりますと年明けにこの問題は良い方向へ進むはずですよ。
ザムザ @zamuza 2010年12月19日
>取次店は帯紙の付いた出版物の第一回を小売店に送品するときは、定期 >部数の改訂(「定期改正」)をし、以後は送品希望のある書店にのみ、これ >を送付する趣旨の自主規制についての申合わせを行った」(『日本書籍 >出版協会十年史』)
ザムザ @zamuza 2010年12月19日
出倫協ちゃんは、ちょっと控えめな子。みんなにただ純粋に娯楽を楽しんで欲しくて、好きな本を焼かれちゃったり辛い思いをしながら、静かに「これはダメ」って言ってきた、健気な女の子。でも表に出なさすぎて、忘れられがち。
@necojiro 2010年12月19日
規制廃止でも、規制そのままでも「物事の本質」は解決していませんからね。解決の日の目を見るまでは、私もいろいろと動くつもりですがね。まあそういう事で、あなたはあなたの役割を果たして下さい。ではまた。
ザムザ @zamuza 2010年12月19日
そのうち、都条例という冤罪事件を乗り切ったレイプ魔に「土下座しろやオラァ!」と言われ、とうとう切れちゃったら「お前痴漢されて喜んでるんだろ!」と言われちゃって…みんな、出倫協ちゃんをもっと盛り上げようぜ。
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2010年12月19日
規制により風紀を正すという意見は自分的に余り好ましくはない。 基本風紀は教育により維持向上させていくべきものだと思ってる。
淀橋遠道 @yodobasiend 2010年12月23日
漫画等の規制によって「社会風紀」が正せるという考えに賛同できない。そもそも「社会風紀」ってなに?誰かが決めてるもの?書店でエッチな漫画が散見されていようが、実際の犯罪被害が少ないのなら社会風紀は保たれてるって考えてはいけないのだろうか。