限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
121
ささきゆういち @prost511
では今晩のお題はサクッと、「フェミニズムは何故非モテを叩くのか?」です。まあ正確に言うと、フェミニズムというよりフェミニストが・・という感じですかね。当人達は火の粉を振り払っているだけといいますが、それは自意識では正解でも、フェミニストが非モテを叩く合理的な理由は存在します。
ささきゆういち @prost511
現状女性が社会で成功するためには、男性よりも家事やら出産やら育児というハンデを抱えています。そのため妊娠出産は女性にしかできないとして、それ以外の負担を男性にも負わせることで女性のハンデを解消することを、フェミニストは目指しています。それに賛同する人はフェミとは限りませんが
ささきゆういち @prost511
逆に言えば、単身者である限り、少なくとも家事育児に関しては男女差はありません。問題になるのは、基本的に結婚の有無に限らず、カップル間の話になります。そのため、労働環境を変えて男性も家事育児を分担し、社会が支援をすることによって、女性のハンデを解消することをフェミは目指しています
ささきゆういち @prost511
さらにここで、小子化対策の側面が入ってきます。今の女性は育児と仕事の両立が難しいから、小子化が進んでいるというロジックです。共働き世帯を増やし、育児支援をして男性がアンペイドワークを分担するようになれば、少子化は改善すると説きます。女性の地位向上と少子化対策はセットだという認識
ささきゆういち @prost511
少子化対策はこれと正反対のロジックもあるのですが、とりあえずそれはおいておきます。進歩的な考えの人は、フェミニストでなくてもこの考えに、基本的に賛同しているように見えます。が、これを進めるには大きな難問があります。社会による育児支援のコンセンサスが得られにくい問題です
ささきゆういち @prost511
共働き世帯を基準にして制度設計を考えているので、基本的に独身者は置き去りになります。カップル世帯がどう働きやすくするか?産みやすくするかを考えているからです。なので、置き去りとなっている独身者にとってみれば、「何故各カップルの育児をみんなで負担しないといけないの?」となります
ささきゆういち @prost511
つまり、結婚は個人の自由、独身を貫くのも自由、性的マイノリティが差別されないように、多様性を認める社会を・・というのがスローガンですが、どうしても圧倒的マジョリティ+少子化対策を担うヘテロカップル世帯中心の育児支援をしないと、女性の地位向上に繋がりません。
ささきゆういち @prost511
最低限の権利の獲得を目指しているマイノリティは別として、問題は独身女性と、既婚女性の利害対立です。単純に女権拡張という意味では、独身も既婚も利害が一致しますが、育児支援というのは明らかにカップル世帯のもので、単身者にとってはメリットは薄く、負担だけ求められる不都合なものです。
ささきゆういち @prost511
既婚と独身には育児の有無という決定的な差があります。この対立を解消するため、独身女性にも了解を取り付けるためのロジックが「シングルマザーを認めよ」論です。独身でも普通に子供を持てるとなれば、独身女性もお互い様の相互扶助のカルテルに入ることになり、カップルと単身者の利害対立が解消
ささきゆういち @prost511
すっごくめんどくさいので、日本ではカップル世帯=ほぼ既婚女性なので、特に明記しなければ法律婚の有無にかかわらず、カップル世帯の意味で既婚と使います
ささきゆういち @prost511
このシングルマザー推奨論ってのは、かなりアンチフェミ男性に燃料を投入しているロジックなんだけど、実はこれって単に女性間の利害対立を和らげる・・悪い言い方をすると、独身女性を丸め込むロジックだとおもっているw
ささきゆういち @prost511
普通に考えれば、「何であんた達の子供の面倒を社会で(つまりわたしも)みないといけないの?」という反応が独身女性からでるわけだ。しかし、独身のままで(つまり伴侶となる男性がみつからなくても)子供をもてますよとなれば話は違う。独身でも産まないのは、個人の自由意志となる。
ささきゆういち @prost511
自由意志で産まない、結婚しないというのは、あまりフェミが目指す社会の障害にはならないわけだ。個人の自由は保障するので、社会の育児支援は貴方も負担してもらいますよというロジックが成り立つからだ。そして、これを喧伝するためか非常に過激な、優秀な男一人で生殖は十分みたいな極論もでる
ささきゆういち @prost511
それがアンチフェミの燃料になってるのが現状だけど、これはっきりいって詭弁だとおもう。だって考えてみてくださいよ。よっぽど外れの伴侶、飲んだくれ亭主やニート嫁を引いてしまった人は兎も角、まともな夫や妻が負担している金やアンペイドワークを社会が全て負担することなんか絶対できないから
ささきゆういち @prost511
毎日長時間の家事育児労働や、数百万円の支援をシングルマザーにできるわけがない話で。そもそも、ジャパンは破綻寸前で金のない国だというのに。なので、シングルでも産めるようにする社会をー!なんていっても、多少制度が整えても、シングルで産める人は相当恵まれた環境にある人じゃなきゃ無理
ささきゆういち @prost511
だいたいそんな恵まれている人は、現状でもシングルで産むだろう。制度が整ったからシングルで産む人なんて、いないとはいわないけどかなり珍しい存在。だからシングルでも産めるような社会なんてのは、単に独身女性を丸め込むためのアリバイだと思ったほうがいい。
ささきゆういち @prost511
海外ではシングルマザーが多いとかっていっても、アレ単に結婚していないという意味だからね。ほとんどの人はパートナーがいる。特定のパートナーをもたずに、精子提供だけどっかからうけて産むってのは、珍しい存在。フランスでも育児支援だけで食っていくには、3人以上産まないといかんらしいし
ささきゆういち @prost511
常識で考えて、育児支援だけで食べていくために3,4人子供を産む「プロ母親」なんて目指すアホはそうそういないだろw結果的にそうなっちゃった人は、そらいるだろうけどね。とりあえず産みまくったら、いつのまにかプロ母親になってましたみたいなw
ささきゆういち @prost511
なにはともあれ、シングルマザーの存在を一般的なものにすることで、独身女性と既婚女性の対立は回避できる。これで少なくとも、大まかにフェミ的な理想社会を目指す大枠について、女性同士の対立は回避できるわけだ。だが、問題は男性側である。
ささきゆういち @prost511
既婚男性については、それほど問題がない。もちろん従来とは意識を大幅に変える必要があるのだが、フェミ的な理想社会にも男性の居場所はあるからだ。ただし・・既婚、カップル世帯ならば。ところが、独身男性については全くメリットがない。おまけに、女性と違って自分で子供をもつこともできない
ささきゆういち @prost511
特に問題となるのが結婚できそうにない非モテ独身男性である。フェミニストは独身者は自由意志であえて独身を選択していると定義する。そうしないと、都合が悪いのだ。自由意志で子供をもたないのであれば、自由を認める代わりに社会の育児支援に協力してもらう取引が成立するが、自由意志でないなら?
ささきゆういち @prost511
非モテ独身男性は「お互い様の精神を元にした、社会による大規模な育児支援のカルテル」から阻害されているにも関わらず、会費だけ徴収されると感じてしまう。「別に好きで独身なわけでもないのに、なんでお前らカップルの子供の支援を社会が(俺が)しないといけないのだ?」となってしまうのだ
ささきゆういち @prost511
故に、その存在自体がフェミニストにとっては非常に目障りで、あってはならない存在が非モテ男性なのである・・
ささきゆういち @prost511
経済原理で考えれば、これは当然の反応である。祭りには参加させないが、会費だけ払えといわれているのと同じだからだ。ただでさえ保守主義者の反対と戦わなければいけないフェミニストにとって、非モテの反発など目障りでしょうがないものとなる。故に、フェミ側にも非モテを叩く理由は十分ある
ささきゆういち @prost511
補足すると、貧困対策としてのシングルマザー支援と、フェミニズム政策としてのシンママ支援は別物よね。両者は重なりあっているけど、本質的に別物。フェミ嫌いだからといって、貧困にあるシンママを放置して良いというのは、主義主張以前に人としてクズです
残りを読む(40)

コメント

funpan @funpan2015 2015-04-02 17:35:19
そこまで難しい話ではなく、フェミ叩きへのカウンターのつもりで差別主義まで落ちた頭の悪い人が目立つか、もともと七割ぐらいの人が非モテに否定的感情を持っててフェミ気取りもその例外では無く、頭の悪いダブスタで目立つだけのような。
okoo @okoo20 2015-04-02 17:52:04
逝っちゃてるフェミの恨み言、叩いくる人自身の理想の男性像への願望、くだらない階級闘争史観や善悪二元論からくる男性という抑圧者()への反抗、単なる生理的嫌悪、あとは何か勘違いしてる人。 大体このあたりだろうから後はみんなで好きに当てはめればいいよ。
NTB006 @NTB006 2015-04-02 20:26:38
シングルマザー支援に対して非モテ男性が全く何の利益も無いのは確かに。
Hoehoe @baisetusai 2015-04-02 21:55:11
独身でいられる権利の保障にフェミの人も連帯すべきなのにそこまで頭の回らないフェミのほうが多い。忙しいからそこまで手が回らないのかどうかは知らない
ChanceMaker @Singulith 2015-04-02 22:29:07
フェミナチは、今のイギリスみたいに、クソな家を出るために、少女が16歳で誰のとも知れんガキ産んで、生活保護で1人で独立、で、やっぱり生活保護じゃ大した生活もできず、向上心もないからまたクソな家ができて・・という悪夢みたいな層を日本に作り出したいのかねえ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015-04-02 23:02:32
割と納得されられるようなまとめ。まぁ、多分私は多少の税金取られたとしても、自発的独身男性への道を選ぶだろうなぁ、とは思っている。今の趣味を続け(る為でもある)つつもね。
源八 @gen_pati 2015-04-02 23:25:19
問題は分かったんだけど、これってフェミが女性が社会進出したらその分男を主夫として養うようにすべきって考えたら解決するんじゃないの?妊娠~出産の期間だけ社会で保証して後の子育ては男にやらせたらいいじゃん。
重-オモ- @__oMo__ 2015-04-03 00:06:50
攻撃的ネットフェミが男に対して最もダメージを与えられると思っている言葉が「モテない」「童貞」などなので、それを無遠慮に投げつけまくっているだけのような…。
hachigatu @iijagennahito 2015-04-03 00:07:21
日本のフェミがオタコンテンツの性的消費がフンダララとか男は皆死ねば良いとか叫んでるのを見る限りでは、自分達が一方的に暴言を吐き続けられるか、合意とか面倒な事を省いて社会に妥協を迫れる環境を目指してた在特やしばきに近い集団って感じだったな。そんで一番叩き易いのが非モテ男子ってだけの話だけで、女性の社会的地位向上とか端からアウトオブ眼中じゃないかな。
青猫 @AonekoSS 2015-04-03 00:08:20
性役割的な話としては、離婚した場合に日本では9割のケースで母親側に親権が行くのだけど、それを是正しようという声はフェミニストからも挙がる事って少ないよね。そこが平等になれば支援を必要とするシングルマザーは確実に減るんだけど。(代わりにシングルファザーは増える)
霧島 貴昭 @StBbb33 2015-04-03 00:30:39
日本のフェミニズムはただ単に利己主義とミサンドリーを一方的にぶつけるための都合のいい言い訳(故に一貫しない)でしかないという単純な説
重-オモ- @__oMo__ 2015-04-03 00:49:20
攻撃的ネットフェミは一昔前に押し付けられた(と当人たちが考えている)女らしさ、「女は愛嬌があれば良い、男に選ばれるために媚びろ、装え」に非常な反感を持ちつつも逃れられない。だから「男は女である我々から拒絶されることを嫌がるはずだ。女に選ばれない男は価値がない」と思っている節があると思う。だから嫌いな男は女にモテないことにしたいし、男にモテたい女を見下す。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-04-03 00:50:19
gen_pati そのためには男性が育休、産休をきちんと取れるようにしないといけないし、男性と同じ条件でも女性が採用されにくい、給与が上がりにくい問題を解決しないといけないわけで、それってまさにフェミニズムの主張だろう。そういうつもりで言ってるならいいけど。
霧島 貴昭 @StBbb33 2015-04-03 01:09:28
stmark_309 建前としてそう主張してるだけで男性側の問題を並行して解決する意思が全く感じられず、都合のいい所(女性の給与上昇等)だけ手に入れて逃げる気なのが見え見えだから反発喰らってるんだろう
宅湾 @takuwaning 2015-04-03 01:12:15
「なんかいろいろ難しい話が世の中にはあるが、今の社会は男性優位社会なのは間違いないから、フェミさんたちの意見に同意できる部分は多くある。多くあるが、それよりになによりもモテたい、付き合いたい、結婚したい、あぁ結婚したい。」 ってのが非モテの意見の大部分じゃないのかねぇ
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015-04-03 01:52:35
そもそも非モテってモテたいものなのか? 自分は非モテだがモテたいとか結婚したいとか全く思ってないんだが。もっと正確に言うなら自分(非モテ)は女とモテたり付き合ったり結婚したり出来る世界から生まれた時点で排除されている、と考えている。モテるモテない以前の次元
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015-04-03 01:59:07
童貞として生まれた人間は童貞のまま生き、童貞のまま死ぬ。それ以外の選択肢は存在しない。モテるモテない、付き合う付き合わない、結婚する結婚しない。そういう世界には最初から生きていない。次元が違う。何も無い。無、完全な無、零。それが自分(非モテ)の非モテの定義。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015-04-03 02:01:49
なので非モテがモテたいと思っていると聞くと凄まじい違和感を感じる。それ非モテじゃねえだろ、と。まぁあくまで自分の考えで、他の非モテの人がどう思っているのかまでは知らんけど。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-04-03 06:30:02
kodokuinu そもそも「モテ」とはなんなのか、というところからして人によって定義が違うので、例えば俺の感覚では、「モテ」というものは女性に対する受動的魅力と考えているから、女性と付き合いたくてたまらず、ちょっと仲良くなったらすぐにしつこく交際を持ちかけては玉砕するか、短期間だけ付き合ってすぐに破局する、俺の友人のひとりは非モテに分類されるけど、単に「交際=モテ」という感覚の人にとっては非常にモテているとなるだろうし。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2015-04-03 06:39:56
非モテを叩いたところで、この世からいなくなるわけじゃないからなぁ。非モテ側からすれば、「なんて不寛容で横柄な人間達だ…こんな連中の為になんで私が負担を負わねばならんの」とより反発するだけ
nekosencho @Neko_Sencho 2015-04-03 08:38:15
そもそもそんなに非モテが叩かれてるのかというのも疑問だし、仮に叩かれてるとしても果たしてフェミニズム関連の人あるいは理由なのかってのも問題。そのへんの具体的なデータが提示されてないので、単に敵対心煽りたいだけのように思える
Door @DoorDoor705 2015-04-03 09:28:40
生殖の話をまったく出さずにフェミニズムを否定するのは無理だと私は思う。とはいえヘテロカップル前提社会になんら恩恵を受けてない層が不条理さを覚えるのも分かる。分かるんだけどね。独身で不条理さを抱える人たちが何を求めてるのかが分からん。フェミニズムや女を叩くのは何かの要求の裏返しなんだろうけど。
ざの人 @zairo21 2015-04-03 09:33:54
こちらは 「フェミニズムです」と自称した時点で、警戒するけど、多分それを自称していないからこそ、扱いが面倒で困る場合が多々出てくる場合なんですよね。 で 態度や言動で「貴方はフェミニズムなの?」と確認するわけにもいかないから、職場でその扱いが困るというお話だと思うんですけど(苦笑い それと男性は 自分が女性から否定されたからこそ この女性はフェミニズムだ! と思い込んで、納得するパターンも有るかもしれませんしね。
ざの人 @zairo21 2015-04-03 09:36:32
女性に毛嫌いされたら あの女はフェミニズムだからだ! っていう自己擁護の面ももってるだろ? ッてお話。 素直に 他人に 俺はどう見える?とカウンセリングしたほうが、一番自分にとって 得な気はします。 こじらせてますね? と(苦笑
ざの人 @zairo21 2015-04-03 09:38:24
それに ネットでの 自称フェミニストを いちいち相手しなきゃ 現実社会ではそんなに困らないわよ と 言うのも有るんじゃないでしょうかね。いわゆる それも 情報リテラシーですよ。
なが @k_watarase 2015-04-03 10:09:08
本題からは少々ずれるのは承知ですが、自分が年老いたとき国を支えているのは間違いなく誰かが産み育んだ、誰かの子供なので、国のシステムとして国民に負担が行くのは当然のことなんじゃないかな、と。人材は国力だと思うんですけどね。ただ、働けど働けど……という現状があるので、何かに対して不満が行くのは仕方のないことでもあるとは思いますが。アジテートされているという自覚がないと憎悪ばかり膨らんでよくない。
着弾観測(●ー●)CV堺雅人 @chakudan 2015-04-03 11:38:28
合理的な理由が存在します、とか言ってる時点で「正義は我に有り!!」みたいに錦の御旗立てた気になってるのが度し難いなぁ。フェミニストも先鋭化するとどっかのしばき隊みたいになりそうね
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-04-03 12:16:34
そんな小難しいこと考えてなくて、あいつらのはただの近親憎悪。
心太ぬのせ🍃結城瀬旅。@狸 満月 月見🍡 @Cocolo_sent 2015-04-03 13:08:10
育児は負担だと言うけれど、子供は非常時に誰よりも力になってくれる可能性が高い。カムバックが非常に期待される財産。。親を早くに養わないといけなくなった自分からすると、社会で負担自体……。奨学金みたいに社会へペイバックして欲しいと思うや。
NTB006 @NTB006 2015-04-03 13:16:29
k_watarase 少子化によって既に将来の福祉が得られるかどうか疑問符が付いているのが問題かと。現在と同等以上の福祉が得られる期待が持てなければ払い損になると感じても合理的。
NTB006 @NTB006 2015-04-03 13:22:33
現状の社会が男性優位社会というのは、上位0.1%くらいを見ているだけであって、最も下を見れば男性は自殺しまくってる訳で到底男性優位社会とは思えない。男女の自殺率の差は明らかに男性の方が多い。
参號 @san_gou_san 2015-04-03 13:42:21
あーまーねぇ……独り野垂れ死にを覚悟せざるをえない側からすれば「なんでお前等のガキのために金出さなきゃなんねーんだよアホか」って気持ちはあるわなー。あとに残す者が居るわけでもなし、人的資源の枯渇で日本がぶっ潰れたところで知ったこっちゃねーしなwww
まるい りん @maruirin 2015-04-03 15:43:28
老後は子供のいない人ほど福祉のお世話になることだし、その税金は子供世代から出していると考えれば、回り回って『少子化解消は独身者も幸せになる』って思う。
八代泰太 @clockrock4193 2015-04-03 18:33:53
maruirin 「老後になれば世話になるんだから」という説得は、そもそも、国から福祉を受けられる年齢になるまで生きているか。という問題から解決しないといけないですね。
うにら @riafeed 2015-04-03 19:16:23
昔ながらのアレな家族制度が常識として成立してたころから少子化が進んでたわけだし、規模としてはまだまだ足りなかった子ども手当すら満額支給できないまま頓挫した国に解決できるほどの金を出す(しかも効果がわかるのはその恩恵で生まれた子が成人した後)余裕もないし、制度はもちろん世間のシングルマザーに対する理解なんで言わずもがななのでどう考えてももう詰んでると言わざるを得ないんだよなぁ
うにら @riafeed 2015-04-03 19:18:55
独身税を取るなんて言い出したら節税用の偽装結婚相談所が流行るかもしれませんね。相手は国籍の欲しい外国人でしょうか?さすがに外国人は規制される(もうされてる)か
マセまうんてん @MountainMace 2015-04-03 19:52:14
最近は判断するのが面倒になってきて、フェミニストを自称する方々はネトゲに例えたらPKKみたいなものと思えば概ね正解かなと思ってる 意図せずしてPKが成立した相手でも容赦しない、むしろ積極的に狩る類の。
游鯤 @yusparkersp 2015-04-03 21:49:46
フェミが非モテからの攻撃を無効化させる技があって、それは一夫多妻制。ま、社会性のあるほ乳類の選択として悪くない方法だと思う。
社会語bot @blast_femi 2015-04-04 00:01:36
「フェミニズムが何の為に【意図的に】作られ、扇動されたのか?」 それを考えれば、このようなエンドレスループには陥りません。 具体的にフェミニズムを破壊する為に、まずはスキンシップ文化の発展を促す時です。
社会語bot @blast_femi 2015-04-04 00:02:47
現在、男性はセクハラ・声かけ事案などあらゆる形で身動き出来ないようにされています。 「女性から積極的に男性へ声をかけていこう!」キャンペーンを展開しましょう! 私達もシリアの上空から支援します。 #Syria
シャイニングメタボ改九拾八式 @macoairhead 2015-04-04 00:14:44
たんなるガキの悪口ってだけだと思う。なのでそういうこと言うフェミの人は基本信用しない方向性の中年です。
ひなたろ @pitakon1 2015-04-04 00:24:02
少子化についてはもう今さらって感じだし、「子供なんていらない」って人がこれだけ多いんだからもはや移民待ったなしだよね。
araburuedamame @rpdtukool 2015-04-04 00:41:05
少子化対策で言ったら、2人以上産まない世帯に金突っ込んでもしょうがないよねえ。独身税課した上で、妊娠出産に公的な助成を与えるのなら、2人以上産まなかった時は返金してもらわんと困るわな。更に言ったら、生産性のない子供が出来上がっても同様だよね。「お前ら独身者の老後の面倒見るための人材づくり」という建前なら、不良品を納品してもらったら困るでしょ、っていうね。金もらう以上プロとしての仕事を納める覚悟はあるんだよね?趣味なら自分の財布でやれな。
せせり @Skipper_bfly 2015-04-04 03:40:36
「非モテは女を配給してもらいたがっている」と言っていたツイフェミがいた。本人は非モテを叩いているつもりなのだろうから、非モテを叩くフェミニストは実在する。
せせり @Skipper_bfly 2015-04-04 03:44:33
別のところでもずっと言い続けている事だけど、フェミニストは一夫一婦制やモノガミー規範を一体どうしたいのか。サルトルとボーヴォワールのような関係を実践しているツイフェミを私は見たことがない。ところが、法律婚をして夫を貞操義務で縛り付けているフェミニストなら、いとも容易く見つかる。
せせり @Skipper_bfly 2015-04-04 03:47:58
一夫一婦制は異性均等配給制度なので、これを維持するには男女全員参加を要請する他ない。「恋愛や結婚はしてもしなくても良いんですよ」と言うためには、一夫一婦制やモノガミー規範の解体は必須である。
せせり @Skipper_bfly 2015-04-04 03:54:13
もしも、フェミニストと非モテの多くが一夫一婦制の存続を望んでいるのならば、フェミニストと非モテの対立など存在しない。彼らは協力して非モテに異性をあてがう方策を考えるべきである。先のツイフェミの言ってる事は(一夫一婦制を否定しない限り)おかしいという話。
せせり @Skipper_bfly 2015-04-04 03:58:19
多夫多妻制非皆婚社会>一夫一婦制皆婚社会>一夫一婦制非皆婚社会 というのが私のプライオリティ。最後の1つはあり得ない。
せせり @Skipper_bfly 2015-04-04 04:01:14
yusparkersp フェミニストの多くは家父長制支持者の処女厨ではないかと私は疑っています。口先だけのリベラル。
うすらカバ2号機 @usurakaba2 2015-04-04 10:52:34
いつも思うんだけどお前らの見てるフェミニストってどこにいんの?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-04-04 11:22:38
NTB006 だからといって、男性の育休産休などもってのほか、女性を職場から排除し、働く女は卑しく、妻を働かせる男は夫失格で、夫一人の収入で妻と子を養い育てて大学まで送るべき、としたとき、男の自殺率が下がるとは思えないんだけどな。むしろ増えるんじゃないのか?
せせり @Skipper_bfly 2015-04-04 12:20:20
まあ、ネットでフェミニストを自称する者こそ、アンチフェミニストだ! とブチ上げてもいいのかも知れないw イデオロギーと実際の行動が乖離しているという意味で、「私の考えるフェミニストはどこにもいない」。
NTB006 @NTB006 2015-04-04 14:49:42
stmark_309 女性の社会進出は自殺した男性の屍の上で成り立っている。と、フェミニストが認める事ができればいろいろ変わってくると思います・。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-04-04 15:18:37
NTB006 女性の社会進出=男性の自殺、となるのが理解できない。女性の社会進出が進むことで、男にばかり負担がかかる状況が代わり、自殺が減ると思うんだが。自殺の原因の多くは経済的理由だし。
funpan @funpan2015 2015-04-04 18:16:07
Skipper_bfly 実際、それは正しいのかもしれません。「性の消費」と言われる事についても、本来は女性の強みでり利益を得ることができる事を、男性の独占欲、支配欲が発端の「貞操観念」を支持して造語までして非難しているわけですし。女性の権利と言うならば、女性が自身の性の利用について自由な決定権を持つこと、性を売りにした事で女性の人間性を否定するといった性が女性の価値の大きな面を持つ風潮を打開することこそが大事なはずなのに。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015-04-04 20:45:11
usurakaba2 去年逮捕されたあの人とか、逮捕のとき警察とオタクをけなしまくってたあの界隈の方々とか
かえでこ @KaedekoSakura 2015-04-04 20:55:54
理屈に無理がねぇか。論者の「非モテ」とやらが何をさしてるかしらんが、男だけが非モテじゃねぇだろ。あと、こういう論で必ず出てくる「ミソジニー」とやら。統計的に数字も出てこないそれを、一般論として語っていいなら、「フェミは総じてクソ」だって一般論として語っていいはず。
かえでこ @KaedekoSakura 2015-04-04 21:05:17
あとさ、「独身税」ってのは変なんだよね。子供の居ない労働者に、もれなく課税しなきゃ。家庭の事情なんて知ったこっちゃ無いよね、独身で居ることにだって事情がある人も居ようし。この「既婚は子供を生める」ってな話だって、これまで多くの女性を苦しめたはずなのにさ、さらっと語っちゃうんだよね。
広瀬みつこ @hiroya0626 2015-04-05 09:44:35
同じフェミニストでも、アニメやマンガの表現規制に反対したり、本来の目的である女性の地位向上を唱えたりしている人達が、今回の様なフェミナチに「反フェミニスト!」と叩かれてたし。
広瀬みつこ @hiroya0626 2015-04-05 09:48:22
これだけは言えるわね。本来叩くべきDQN男を叩かずに、むしろ「男に媚び売るからいけないのよ、自業自得なバカ女!」と、被害者の女性を叩く段階で、女から見てもフェミナチはアウト。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015-04-05 11:49:09
声が大きい気違いじみた連中はフェミニストなんて大層な者じゃなくて、女である事をローリスクで商売道具にする商人でしょ?
catspeeder @catspeeder 2015-04-05 13:53:59
本題とはズレるけど「女の癖に子供も産まないのか」とか「男の癖に家庭も持たないのか」みたいなクソ難癖のことを思えば、そもそも非モテクラスタってのは男女問わず社会通念(くたばれー)からは等しく指弾される側であって、なのになぜかネット上では男女間で対立する社会議論の尖兵として非・非モテクラスタからいいように使われてる気がするのん。
まるい りん @maruirin 2015-04-05 14:05:43
clockrock4193今現在 4人に一人は高齢者(65歳以上)になっていて、男性も女性も平均寿命が80歳越えてるので、「65歳以上生きる」というライフプランがないとあぶないように思います。とはいえ、少子化でそれをささえる財源を捻出するのが難しいのが問題ですね。
まるい りん @maruirin 2015-04-05 14:08:30
こういうのをみていつも思うけど、「フェミニストというのは誰か」「どういう風に叩いたのか」と、その事実があったのかないのかもきちんと書かずに議論が信仰するので、感情論になってちっともまとまらない気がする。
心技 体造 @mentalskillbody 2015-04-05 14:33:10
一例ですが、「痴漢冤罪」で検索してみてください。この事例だけでも「誰か」などの個人の問題では済まないくらいに酷い叩きが溢れかえっている事がわかります。また、事実確認以前にフェミニスト達の暴論が日常的に目に入ってくるような状態だという事実も述べておきます。これも男性、女性、差別等で検索すればわかると思います。
伊藤 @ichi_plus 2015-04-05 16:04:03
以前あったまとめでNaoki Takahashi氏が独身税受け入れるよって言ってたにも関わらず叩かれてたの見ると一部のフェミの人達は自分が気に入らない存在を叩く武器として「フェミニズム」を使ってる気がするんだよなあ
伊藤 @ichi_plus 2015-04-05 16:10:17
フェミを自称する一部の人達は弱者の救済をしたいのではなくて自分達が強者になる為に「フェミニズム」を使ってるんじゃないかなあってずっと思ってる。男尊女卑とか女尊男卑じゃなくて強男女尊弱男女卑みたいな感じ
田中フラクト @tanaka_fl 2015-04-05 17:56:02
2chのまとめで「シングルマザーを国で支援しよう。税金を投入しよう」みたいな記事に、 「なんで童貞の俺がヤリマンの支援をしなくちゃならんのだ」と即効でレスがついてそれが大人気だったのを思い出した。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2015-04-05 22:46:06
どうでもいいけどシンママって「なってしまった人」はいても「なりたい人」は圧倒的少数派じゃないのかなあ。当のフェミニストも「男への憎悪」で賛同しているだけで、実際には男と子供作るところまでは(特に近年は)行かないだろうし。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2015-04-05 22:46:34
また、ささき氏のツイートは極めて理路整然としているが、あちらさんにそこまでの知恵があるかとなると、それは疑問だ。大変に言いにくいことだが、彼女らには思考力も現状を認識する力も、ほぼゼロと言っていいほどにない。ただ、過去に作られた(今では間違っているとわかった)ロジックを食いつぶしているだけ。『猿の惑星』の何作目かの、原爆を崇める原始人みたいなものだ。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2015-04-05 22:46:54
彼女らが非モテを嫌いなのはやはり、「イケメンではないから」だろう。田嶋陽子師匠が『テレビタックル』での宿敵、三宅久之先生が亡くなった時、わんわん泣いていたことがある。これはもちろん、決して皮肉などではなく、彼女の人のよさの現れだろう。しかし、やはりそれだけではない。彼女は(いや、フェミニストはみな)三宅先生が好きで好きでたまらなかったのだ。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2015-04-05 22:47:12
上野千鶴子師匠は80年代、実に発情した表情で保守派の「反動オヤジ」と戦っていた。しかし今のフェミたちの表情はどこか、暗い。彼女らは自分たちが骨の髄まで食らい尽くした男性たちが「草食系男子」へと二段変身したことに、ホンキで憤っているのだ。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2015-04-05 22:47:24
「何故保守オヤジみたいに、私たちの性的資源にならない!?」と憤りながら、イケメンが美少年、或いは美少女をレイプするBLやレディコミを読んでいるのだ。ぼくたちが萌えアニメを見ている、その隣で。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2015-04-05 22:47:33
ただし、以下の指摘は極めて秀逸。RTフェミとしてはこの目障りな非自発的独身者をどうするのか問題というのがあります。こいつらは自発的な独身者なんだと納得させるのが一番簡単なやり方です。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2015-04-05 22:47:41
左派は昨今、いかに弱者を殺戮するかにのみ、腐心するようになっている。牛丼福祉論もそうだし、オタク界のトップは最近、オタクたちに「お前らはリア充だ、反論はまかりならん」と泣き叫ぶようになっている。これらはナチュラルな「ノアの方舟の名簿作り」だ。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2015-04-05 22:48:11
一方、愛国フェミニズムに至っては、それは残念ながら敵情にうといとしか。みんなのアイドル北原みのり師匠は昨今、「主婦はネトウヨだ、殺せ!」という主旨の本を出した(いや、殺せとは言ってないと思うが)。他にも『タガメ女』など近い主旨の本は散見される。彼女らはもう弱者男性は殺戮できたと考え、本命たる(実は男なんぞより遙かに憎んでいる)主婦殺しに乗り出しているのだ。
ドンドコ @n0yujin 2015-04-06 09:31:37
独身者と既婚者の対立煽りはフェミと非モテの争いじゃないと思うんだけど。若者と老人の対立煽りなんかと同じ、老人は金持ってる、老人に金を回すなと言って年金支給を抑え、年金は保たないから信用できないとかいって結局国民全体に損をさせるパターン。で、「日本には金がないから」とかいう
うすらカバ2号機 @usurakaba2 2015-04-06 09:46:35
コレとかさ……書いてもいないことを要約すんなよ>「主婦はネトウヨだ、殺せ!」という主旨の本を出した(いや、殺せとは言ってないと思うが)
ドンドコ @n0yujin 2015-04-06 09:50:29
金の使い道について再生産の分野や社会保障に抑制的なだけで、ここに経済的な対立を作って温存した方が何かと都合が良いからやってるだけでは。単純に再生産すれば社会保障を負担する人が増えるんだから、独身者だろうが少子化の解決は良いことのはずだろう? 経済的な対立は埋まらないんじゃなくて、あえて埋めず作り出しているように見えますな
二条肝兼 @IamNotUs 2015-04-06 10:02:33
人が足りなければ移民を入れりゃいいだけ。あなた方の子供である必要はありません。
うすらカバ2号機 @usurakaba2 2015-04-06 10:38:07
usurakaba2 てゆーか、固有名詞と言うべきだったか……
niko @kuturogi_niko 2015-04-08 04:23:39
扇動的すぎるよ。非モテをターゲットにしすぎ。お約束ネタ的な文化なのか?
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2015-04-08 10:48:41
そもそもガチフェミな連中は非モテカテゴリーだろうよ。男も女もなw 白色テロ?
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2015-04-08 18:13:55
https://twitter.com/DoorDoor705/status/584973153031421953 非モテを叩くフェミニストってこういうのを言うんじゃないの。
はよ @hayohater 2015-04-08 18:20:25
ミサンドリーがミソジニー・男尊女卑野郎よりもマチズモ丸出しで、しかもおともだちは誰も突っ込まないってのがおそろしいわな。
伊藤 @ichi_plus 2015-04-08 19:00:25
aqn_ こういう相手を貶める邪推した挙句、その邪推が正しいって前提で殴ってくるの大変イライラするからやめて欲しいですね…。しかもこういう決め付けする人ってどんなに説明しても聞く気が無い(から決め付ける)のでまともな対話も出来ないし
石田伊織 @IsidaIori 2015-04-08 20:50:28
どうだろう?モテ男というのは女の方が男のいうことを聞いちゃうんで、ヘミにとっては具合が悪い相手なんだけど。もしかしてヘミもモテ男にころっと言っちゃってるとか?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015-04-09 12:55:37
非モテ(モテないことに劣等感を持っている人)と脱モテ(モテなくてもいいと思ってる人)は違うはずなのに、脱モテに無理やり「非モテ」という劣等感を植え付けようとするフェミニストがいる。
うぇんつ @imnotyakuza 2015-04-22 18:26:22
童貞を叩くのは女性全体の傾向として明らかにあるし別にフェミに限らない気がする フェミが攻撃的だから目立つというだけで
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2015-04-26 23:35:15
つまりフェミは誰よりも女性ジェンダーを振りかざし対しそうだったと言うことです。 ここに書き込んでいるリベラルの嘆きも、つまりはそういうことです。 お前らを信じていたのに、俺の甘勃ちしたチンポをどうしてくれる、という。
とりしゅー @usho_ta_t2m 2015-10-08 22:57:43
うーん…。フェミニストは彼女らを抑圧するマッチョと戦うための武装しかしてこなかったから、「フェミニストより立場が下」という未知の存在に対する振る舞い方が未だにわからないだけなんだと思うけどなぁ…
とりしゅー @usho_ta_t2m 2015-10-08 23:03:55
フェミニストと違って、非モテ男というのは弾圧された女性のさらに後ろで抑圧を受けてる一番の被抑圧者だから誰かが助けてあげないといけないはずなんだけど、なぜかそういう話にはならない。社会「老人女子供は守ります。君? だって男だし健康じゃんw」 マッチョ「男なら自分で何とかしろ、情けない」 モテ女「男なんだから、もっと強くなって私に貢いでよ」フェミ「男はみな女を抑圧している!(錯乱)」
とりしゅー @usho_ta_t2m 2015-10-08 23:10:53
ここで非モテ層が自助努力をしても普通の男(抑圧する側)に戻るだけ。圧力が消えていくわけじゃないから問題の根は深い。非モテ層にジョブチェンジを強いずにうまく社会を回していく方法を開拓していけたら、素晴らしいことだなぁと思う(小並感)
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016-02-24 18:41:16
こんばんわ。おつかれさまです。ありがとう。感謝してます。子育ては思ったよりも大変です。いろんな子供さんがおられて、あまり手のかからないお子様も中には、いらっしゃいます…大人になってから手がかかるようになったという方もちょいチョイあります。娘なんかは思春期に一過性の発作を起こしましたので、病院あっちこっち連れて行きました。育て難い子供でした。孫二人はウソみたいに楽でした。そんな娘も今では立派な奥様になりました…抑圧者になりました。私は腰が痛いお婆さんになりました。エホ、エホ、ヒィヒィ〜謹んで
二条肝兼 @IamNotUs 2017-08-03 20:46:53
hellcatcart 移民が来ないなら入国審査の必要もないのに
Hugo✈3日目月曜日東5ピ49a @Hugo_Kirara3500 2017-09-15 14:48:22
もしデート資金や結婚資金分の通貨偽造が合法化されたらモテるようになる自信あるけどねえ?
ぼくし @masafuro 2018-08-31 13:13:59
お金を多く稼ぐ人は他の人をある程度養う社会的責任がある。社長や経営者は特にそうで、よく稼ぐ男性も責任を果たしていることが多いが、お金を多く稼ぐ女性がその責任を果たさないことは経済上、非常に問題であろうと思うことがある。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-31 13:23:42
現代の日本のフェミの中核にいるのはミサンドリストで、彼らは男性をATMまたは女性性の消費者としか見ていない。よって女性性に対して男性が高い対価を払って消費することを望んでいる。そのため、女性性に価値を見出さない人や、女性性に対して対価を払おうという意欲のない男性は、彼らにとっては敵となる。つまりフェミこそが女性の性の商品化の最先端にいるということになる
TORIATE.RIRIRU.MIKAN @TORIATE01 18日前
子宮の有無で人権と尊厳を奪われ死を望まれるのは実に辛い 人工子宮が出来てほしい 一部の男性の生殖器以外は無価値になったのが今の時代なら 女性の子宮も無価値になってこそ 真の男女平等は完成する
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする