限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
213
リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 食中毒で入院、中3女子死亡…焼き肉店で食事後 北海道栗山町の焼き肉店「とんとん亭」で3月19日に食事をした後、食中毒症状で入院していた同町の中学3年の女子生徒(14)が今月1日に死亡していたことが3日、わかった。
北海道栗山町の焼き肉店「とんとん亭」
↑今回原因となったカンピロバクターについて
ぐれーぷ @grape_bot
これ絶対サラダが原因だろ 誰かが肉のトングでサラダ弄ったら終わりじゃん 北海道、食中毒入院の中3死亡 焼き肉店で女子生徒、道警が調査 - エキサイトニュース excite.co.jp/News/society_g… pic.twitter.com/VlNiA72Mv0
 拡大
O @EXVS_O
バイキングとかビュッフェ形式(今回は偶々ウエスタンだった)の飲食店での食中毒なんて大体客が事故要因なんだよなぁ。生野菜と生肉を同じ皿に盛って同じトングを使って焼いて皿に盛ったり。店はちゃんとやってると思うんですけどね……。店ばかり叩かずに自分の行動を少し思い返してみませんか??w
ホバー脚提督 @HoverLegAdmiral
加熱不足か、生肉掴んだトングでサラダとか掴んでそのサラダ食べちゃったとか。店側が調理時に肉切った包丁で他の非加熱料理作ったか・・・カンピロだしな <北海道、食中毒入院の中3死亡 焼き肉店で女子生徒、道警が調査> nico.ms/nw1526700 #niconews
花緑青 @atykty
また焼肉店関係の食中毒あったのか 食中毒こわいね。 肉はよく焼く、生肉を挟むトングと食べる用の箸は必ず使い分ける これくらいしか思いつかないけど
Mstn of ネアンデルタール人 @SatoshiMasutani
食べログで店のページを見ると、肉と脂を固めたコンビーフみたいな切り身があって、これをよく焼かないで食べると当たるかも。豚肉専門店なんですかね。 @surouningayuku
佐伯龍夫 @surouningayuku
@SatoshiMasutani カンピロバクター食中毒と保健所が断定したそうですので、鶏肉由来だと思います。お客様が自分で焼いて食べる形式の飲食店では加熱不足・交さ汚染もあるでしょうし、ましてバイキング形式では食中毒発生要因が多過ぎて...。焼肉店共通の問題だと思います。
けぴ @kepi1413
キムチかなあと思ったけどやっぱり肉か
さがみ @sagamiwlw
サラダのトング鍋に突っ込んだ奴がいるらしい
エミミコ @emimiko
焼肉店で食中毒か、一時期生肉つかんだトングで食べる前に触らないようにって焼肉店に張り紙してあったけど、最近はなくなったよね。
ちきち @ckcA29
件の焼肉屋の画像がどうかはわからないけどこの配置は事故起こるから絶対にアウトだわ…。トングの色形変えようが同じやつで取る奴は取る。RT
催眠学園@趣味喫煙家㌠ @saiminlol
サラダは別のコーナーにしなさいな
麦汁 @mugijiru
自分で肉取りに行く系の焼肉屋ではサラダは食べずに肉のみ焼いて食うべきなんだな?
Yuko Miyazawa @YukoMiyazawa_U
確かに。こわ@grape_bot: これ絶対サラダが原因だろ 誰かが肉のトングでサラダ弄ったら終わりじゃん 北海道、食中毒入院の中3死亡 焼き肉店で女子生徒、道警が調査 - エキサイトニュース excite.co.jp/News/society_g…
もみじ(おふとんをあがめて) @acer_ex
ああうんこういう焼肉バイキングよくいってたわ。実家の近くだから重宝してたっつうか他に食いに行くベーって店が居酒屋除いて他にない。
あいす屋@ドジっ子アングラー @bt_ice
普通に肉を皿に乗せるとき肉汁溢れそう。
【嚮導】いか@wym @yumu928
肉焼くトング、焼けた肉を個人に取るトング、その他をわけるトング、ちゃんとわけねーと(
残りを読む(5)

コメント

ヨド @takuya_maiyuki 2015-04-03 17:30:12
知らなかったから勉強になりました。
ふー @oldhouse1980 2015-04-03 17:52:26
トング使い回しでなくても、この配置なら肉を取ったときに汁が下段のサラダに飛び込みそうだな
ファナナ @0420youkey 2015-04-03 18:31:59
だいたいの店はエリアを分けたうえで加熱と生食でトングの色を変えてるよ。逆に言うとそれらをやってない店は避けた方が良い
烏[かぜよめない民] @CARAS_1989 2015-04-03 18:52:16
これって、「他のトングを使いまわさない」とかいう性善説でやってるのがそもそもの間違いなんだろうね。
しむらさとし @shimurasatoshi 2015-04-03 18:53:14
肉のお代わりを取りに来た際に、皿に溜まった肉の汁がこぼれてもアウトだし。汚染が起きる要因が多すぎて、恐ろしいですね。
岡一輝 @okaikki 2015-04-03 19:23:57
レバ刺しやらユッケやらで大騒ぎしたり、「食育」なんてワードが大流行したり、色々あったはずなんだけど、やはり歴史から学ぶのって難しいんだなあ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015-04-03 20:36:48
この配置は事故不可避
ざの人 @zairo21 2015-04-03 21:32:13
豚の生肉と野菜を同じテーブルで、こんなに近接させておくなんて、それこそ信じられないが、調理師がいて、このザマなら、マジで信じられん。でも実は、ご飯のおかわりを客にさせてる店でも、しゃもじを入れる容器に無頓着だったりする、定期的に水を入れ替える。氷とか入れて、菌を繁殖させないようにするなど、しないと駄目ですよ。
neologcutter @neologcut_er 2015-04-03 21:55:23
スタミナ太郎ではナマモノのコーナーとサラダ・調理済み食品のコーナーは分かれてたはず。なるほどな。
ロンサムプアー @lonesomepoorman 2015-04-03 22:47:08
お腹が膨れて苦しくなるのは時間制限のせい。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015-04-03 23:22:16
昔冷しゃぶしようとしてまな板の洗いが不十分でタイヘンな目に遭ったことがありますな。エリア分けはきちんとして欲しいですね・・・
sahama @sahama 2015-04-03 23:29:09
安くても分けるくらいは出来るだろうに、すたみな太郎も激安だけどサラダと肉は別コーナーだな、
araburuedamame @rpdtukool 2015-04-04 00:10:28
放射線照射でカンピロバクターなら処理できると聞いたがなんでしないんだろね?
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015-04-04 01:36:28
客側の要因と書いてる人がいたけど店側の要因ですよね。この配置なら私は生野菜食べない。子供だけでなく、大人でも無頓着な人がいるからなあ。生で食べるものと肉や魚は分けるということが理解できない大人も結構いるのよ…
さるたに 11/23にリボルト対戦オフやります @Sarutani_tweet 2015-04-04 02:48:49
スーパーで生鮮食品をパン売り場へ置きっぱなしにする客が珍しくないってーのに、トングを正確な場所へ戻さないと衛生上アウトな配置にするとか何のトラップなのか。
佐とさん @satosan_oidame 2015-04-04 03:23:46
バイキング形式じゃない焼肉屋でも、「お肉を焼く時はトングをお使いください」って注意書きがあったのは、食中毒への配慮の為だったのか。
深井龍一郎 @rfukai 2015-04-04 03:46:22
rpdtukool 焼けばいいものになんでそんな余分な出費を?
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2015-04-04 05:29:22
運悪くこういう配置の店へ来てしまったなら、サラダも全部焼いて食うべし
じんくう@負逆正道 @J1nku 2015-04-04 09:13:23
そうだね、野菜炒めにすればいいんだね
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015-04-04 10:16:03
店が生食の可能性がある野菜サラダを出してたのがいけなかった、という見方もできるのかな?
seidou_system @seidou_system 2015-04-04 10:28:54
この手の店にアルミホイル持ち込んで包み焼するのが好き。
G.Foyle @GFoyle1 2015-04-04 10:43:34
briareos 率直に言いまして、生肉から客自身が扱うバイキング方式の飲食店で 同じラックに生食サラダ用の生野菜を並べてあること自体が 個人的にはあり得ない としか
G.Foyle @GFoyle1 2015-04-04 10:46:58
rpdtukool (まあ、確信冗談として述べられているのでしょうが) >放射線照射でカンピロバクターなら処理できる 我が国の法では、食品に対する放射線照射は非常に制限されていますし 陳列上で殺菌効果のあるレベルの放射線ならたぶん死人が出ます(^^;
雪村さらみ @ys2ab 2015-04-04 10:47:40
×同じテーブル→同じ冷蔵ケースの上段下段 北海道の焼肉バイキングレストランでは結構普通の形態なんだが。(上下ではなく横に置いてあったりもする。ちなみに冷蔵で置かないよりはまだ衛生的、って事にはなる)交差汚染の可能性については皆さん仰っている通り。ただ問題は、保健所もこれを見てるはずなんだけどなあ。今後は指導もされるんだろうけど。
雪村さらみ @ys2ab 2015-04-04 10:54:14
肉系のレストランはできるだけレアで出したいVS保健所はレアなんて言語道断、75℃以上一分間の加熱が必須、なんでこの辺り、色々と難しいんですよねえ。下手したら自分で肉を焼いて食べるスタイル自体が規制されかねないという。(もしくは中心温度系とストップウォッチを置いて、焼け過ぎで硬くなった肉を食べるべし、な事にも←極端な話ではなく、ハングリータイガーの時とか何度かほんとになりかけてます)
インデックス @braindex 2015-04-04 11:27:33
とんとん亭食中毒で検索結果にあがる琴似店は、ぐるなびの画像が危険配置なままhttp://t.co/EiDTouHcds 2014年もhttp://t.co/WfahIOm5i3 岩見沢2011年http://t.co/nNL7zKhMAO
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015-04-04 11:39:51
GFoyle1 「物理的に距離をとる」のが最善なんでしょうけど、そうすると客から「不便だ」とクレーム来るんでしょうなぁ・・・
亜山 雪 @ayamasets 2015-04-04 11:46:30
この配置は良くない。しかし、カンピロバクターで若い者が死ぬのか。うーん?何か基礎疾患があったか、治療にミスがあったんじゃないかなー
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015-04-04 12:53:35
カンピロバクターは若年層とお年寄りは重症化することがあるそうです。ギランバレー症候群を起こすことも。詳細がわからないので現時点で医療ミスというのは早計かと
シネサル @cine_sal 2015-04-04 13:02:13
食中毒までいかなくても、スーパーの魚売り場で干物と味噌漬けのトングがごっちゃになってた。客に食品を取り分けさせるのは、食品に携わる多くの店で問題ありそう。
G.Foyle @GFoyle1 2015-04-04 13:20:02
ayamasets tolucky774 確かに一般的にはカンピロバクターによる食中毒で死者までは出ないと言われてますようで (WIKIとか参照) ちょっと調べてみて、潜伏期間が長めとか 本当にカンピロバクターの中毒だったのか 正直判断不明です
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2015-04-04 18:01:00
焼肉を禁止にしよう、にはならない不思議
まつはや @matsuhaya 2015-04-04 19:38:36
まとめ1枚目の画像、衛生面も問題ですけど、照明とか食材の並べ方が正直あんまりおいしそうに見えないのがすごく気になります…。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2015-04-04 22:24:13
焼いた肉を皿に取るときにトングを使ったらなんにもならないけど、それは周知されているんだろうか。
心技 体造 @mentalskillbody 2015-04-05 00:29:24
元から肉を取り扱わないバイキング店も増えてるみたいですね
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2015-04-05 06:51:11
そもそもサラダがなかったとしても、生肉を積んで客に自由に取らせるって方式があんまり衛生的じゃない気がする
ナタ・デ・ピーニャ @nata_de_pina 2015-04-05 09:06:55
値段を取るか安全を取るかなんだよなぁ。ただし画像を見る限りこれサラダじゃなく焼き用の野菜でしょ。
ざの人 @zairo21 2015-04-05 13:24:43
カンピロバクターでは しなない のは認知された。判っていたとしても、「ノロウイルス」でちょっとした事で多くの食中毒が出ている。という現実を、経営者が軽視していたのはわかる。たとえノロでも、相当苦しい思いをした私は、絶対そんな目に二度と会いたくない。として 「客が手でよそう店」は食べる前にチェックしています。 ダメそうなら 食事をセずに、出ていくか?店に注意します。正直 「牛丼屋の生姜」も大丈夫?ッて思うほど(苦笑 松屋のドレッシングのキャップは 外れてるよ と注意したこと有る。
ざの人 @zairo21 2015-04-05 13:31:31
実際私は 「調理器具のメンテナンス」の業務もしていたので、他の人より気を使えているかもしれません。ノロの場合は「塩素系漂白剤を薄めて、数分以上は噴霧した状態で殺菌し、洗浄する。」を会社から指導されていましたから、加えてアルコールを噴霧して、ビニールで覆い保管します。 家では 肉を切った包丁で野菜を切る は避けてました。(野菜を先に切り その包丁で肉はOK)までしてました。 。
ざの人 @zairo21 2015-04-05 13:32:50
肉を切った包丁で野菜を切る は避けてました。(野菜を先に切り その包丁で肉はOK)は危ない、は、本当は怖い家庭の医学 で 食中毒の特集をしていた時に 知りましたね。案外 軽い食中毒って多いんですよ?それが まさか 食中毒なんて と 自覚できないだけです。
まつはや @matsuhaya 2015-04-05 13:53:29
nata_de_pina よく見たらバットが焼き用(かぼちゃ等)、ボウルがサラダ用(千切りキャベツ)ぽいですね。最近は店(プロ)のやってることだから大丈夫、と安心できなくなってきたなあ…。
mikunitmr @mikunitmr 2015-04-05 13:54:27
肉は生焼け位が美味しいんだが、なおさら食べ放題には行けないなあ…
寿命 @hisa_ino 2015-04-05 15:17:17
「自分で肉取りに行く系の焼肉屋ではサラダは食べずに肉のみ焼いて食うべきなんだな?」え?普通そうでしょ。肉食いにいって何が悲しくて草なんか食う必要あるの?俺は定食や弁当のサラダも全残しして捨てるから。
しゅーあに @syuuani 2015-04-05 16:18:19
対策としては、焼肉店ではサラダに限らず生の物を食べないくらいしかないな…。
殻付牡蠣 @rareboiled 2015-04-05 20:19:17
生焼け食ったと言う見解もあるみたいで、店が悪いとかどうとか言い辛い状況だと思います。そもそも、法律やなんだと決まりごとがあったとしても、この手のバイキングの様な店では完全に防ぎきるのは難しいのではないのかなと思いますね、調理を客に任せるし、コスト的に安全性をカバーできてないだろうし。 無くなった学生の子は気の毒ですが、無くすのは難しいのかなという気がします。
Hoehoe @baisetusai 2015-04-05 21:34:39
焼き肉は自己責任で
ぱたゆみ@目が痛い @papanda_san 2015-04-05 23:09:46
ニュースでもやってたけど、スポ少や部活の打ち上げで子供たちが利用することが多いです。子供たちへの周知徹底が大切ですね
石津五郎 @hagure141207 2015-04-06 00:20:59
なるほど。肉と野菜が一緒の場所にあるバイキングは危険ってことか
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015-04-06 09:10:39
客の善意や良心に期待しちゃダメ、ってことだねぇ。ちゃんと肉と野菜は離しておかなきゃダメだよ…… 
ざの人 @zairo21 2015-04-06 10:59:03
rareboiled 実はそういう事故を防ぐ考え方の一つとして「食育」という考えがあります。私は料理学校でこの考えを知りましたが、「食べることに関しての教育」を学校で教科として学ぶということが実に大事だということが解ります。 食育とは? 様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること です。
ざの人 @zairo21 2015-04-06 11:02:51
食べることなのに、日本は食事のことに無関心すぎるという実感があります。 生きていく上で一番大事なことなのに。最低限度の知識がもし養われていれば?このような事故は防げるかもしれません。おそらく、食中毒に関してだけでも、小学校からきちんと教えていれば、業者はもちろんのこと、消費者が自宅での同様な事故は激減すると思われます。
ざの人 @zairo21 2015-04-06 11:17:56
食中毒防止のポイント①食器は清潔に ②食べる・料理前は手を石鹸で洗う。③料理中は生肉と、熱加工の食べ物を同じ箸やトング、で使い回ししない。④極力 食材は火を通し加工 ⑤生物は食べきる。余った加工食材は冷蔵保存し、食べる前に再加熱(特にカレー ウエルシュ菌の性質から 常温保存しない)
nekosencho @Neko_Sencho 2015-04-06 18:20:46
ちなみにおいら何回か仕事で、「生肉を扱った手や調理道具を洗わないまま他のものを触らないように」みたいな啓発イラストを描いたことがある
いっこう @rin150 2015-04-07 09:03:42
画像が本当なら、明らかに店側の配慮不足。てか客が自分で生肉を取りに行くバイキング自体、衛生上どーなの?って思う。同じ食べ放題でも、しゃぶ葉みたく肉だけは店員が運んでくる形態の方がよほど安心。
smw @Shi_MeiWo 2015-04-08 13:30:30
札幌に住んでたとき琴似とんとん亭に行った事があるが、やはりあんな感じで肉とサラダが同じコーナーに置かれてたな。でもあの店内に冷蔵ケースをもうひとつ増やすのは難しいかも知れん。
お茶屋ざむざ @teashop_zmz 2015-04-08 22:37:19
焼肉屋で一切野菜やご飯を注文せず肉しか食べない自分の人生に間違いはなかったという事実に満足
hogefoo @hogefoofoo 2015-04-09 18:42:22
zairo21 小学校の家庭科でやるべきなんだろうね。嫁さんから聞いた話では、小学校の家庭科ではミンチ肉は使わないとのこと(こねるから表面の菌も中に練りこむ→加熱が不十分だとアウト)。ただ教える方も安全側にふるだけでなく、○○してはいけないとか、しなさいだけでなく、「なぜ」をきちんと教えないと表面的な理解だけで、「ご飯をつくった」で終わっちゃう(いやきちんと教えてるかもしれないけど)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする