2015年4月4日

キャプ翼主題歌「チャンバ」の謎が明かされていた!そんな意味だったんかいっ!?

ザギンでシースー
22
不治ゲルゲ @fujigelge

キャプテン翼の主題歌の歌詞にある「あいつの噂でチャンバも走る」の【チャンバって何?問題】が2009年に明かされてたって今頃知る。作詞家本人による「お婆ちゃんを業界用語っぽくした」っていう死ぬほどしょーもない回答に度肝を抜かれた。 pic.twitter.com/WaZID21wjM

2015-04-03 20:50:36
拡大
リリカルのびーこ@EXAMUさようなら… @KANhakatsu

チャンバってばーちゃんの逆回しじゃないかってちょっとだけ思ってたというか噂に聞いたというかだけど、本当にばーちゃんだったのか…夢から醒めた気分

2015-04-04 10:34:38
まこ @mako_0722

「アイツの噂でチャンバも走る」の「キャプテン翼」主題歌の作詞家って「天城越え」「さざんかの宿」「命くれない」「真赤な太陽」などを手掛けた大先生だったのか… 存じませんでした。道理でまあ、エッジのきいた歌詞だわね。

2015-04-04 10:39:14
WGFC-はいご @mikechi3

皆が疑問に思ってて、でも薄々感づいてはいる言葉の意味がようやく明らかに>チャンバ 今まで質問した人いそうな物だけど、きちんと書かれてる見るの初めてだな。

2015-04-04 11:09:17
ふんすけ @toyosakibyou131

こんどからおばあちゃんの事チャンバって呼ぼう

2015-04-04 11:09:31
ちふゆ @chifuyun

シースー的な意味の…チャンバだったのか……初めて知ったわい!!w

2015-04-04 11:19:56
mu @mu_fu

チャンバって記者のことじゃなかったの

2015-04-04 11:25:22
カオリンミノーグ(スナック初音ママ) @smkkkaorin

高校の頃、「チャンバって何やろ」とゆーネタで「ばーちゃんの業界用語ちゃう?」って言われて「んなわけない」とか言ってごめんね!!合ってた!!

2015-04-04 11:26:46
ばべる🥾🥾 @babel_sb

チャンバじゃなくてチャンバラだと思ってたよ…

2015-04-04 11:31:30
きぃ(原稿中のためRTbot) @micchi2010_4

チャンバ、今頃話題になってるとはww 最初ブラジルの何かだと思ってた ちなみに健小次だった

2015-04-04 11:34:10
しりねこ @nyantsis

”チャンバー”だと思った人もいるんでないの ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81… チャンバー(英: Expansion Chamber)とは、主に2ストロークガソリンエンジンにおいて、混合気の充填効率を高めるためにエキゾーストパイプに設けられた膨張室である>チャンバも走る

2015-04-04 11:35:13
Rieko. @onsennyanko

キャプ翼のチャンバも走るのチャンバ…「お婆ちゃんを業界用語っぽくした」のか…ずっと謎だったんだ……お婆ちゃんだったのか………

2015-04-04 11:35:34
34 @ennichisha

蝶々サンバとチャンバの意味が!テキトーすぎwwwwww

2015-04-04 11:36:50
高室 司郎 @TamaKuroto

まじか、、 チャンバってバーチャン(婆ちゃん)の事だったとは。

2015-04-04 11:40:55
裏方黒子 @Cno_K

逆に「チャンバも走る」って言ったら文脈的にバーチャン以外ありえなくない?っていう

2015-04-04 11:50:56
妖怪⭐️丸坊主 @malubouzu

キャプ翼のアレは昔日テレあたりのスポーツ番組で「チャンバとはスポーツ選手専門の記者、パパラッチのサッカー版」とハッキリ言っていて20年近くそれを信じきっていたが、確かに今調べるとそんな単語は無い…他人に言って回らなくて良かった…

2015-04-04 12:07:08
漁師JJ @ryoshijj

「チャンバも走る」の謎がついに! テレビ局が追っかけた時は追っかけカメラマンのブラジルでの隠語とかいろんな説が出てたのに!

2015-04-04 12:13:56
きまぐれオレンジ☆ヘビのすけ @hevinosuke

沖田浩之も意味不明のまま唄わされてたに違いない(笑)。>RT

2015-04-04 12:16:32
夢東くろ コミティアE-13b @mutokuro61096

チャンバってウルトラ婆さんが初出じゃなかったっけ?

2015-04-04 12:20:21
トロピカリ @toropicari

真実は必ずしも人を幸せにするものではないという事だ…。なんとしょうもない…

2015-04-04 12:22:29
mitsuru @mitsuru9504

これ、この雑誌が出る前に、ちゆ12歳が「チャンバとは何か?」みたいな記事の中でドンピシャで当ててたんですよね。たしか。

2015-04-04 12:23:08
アマナサキコ @gekiamanaaaaa

チャンバってなんやねんとは確かに思ってたけど外国の何かなのかと

2015-04-04 12:37:22
村雨知秋@ C98火曜日 西よ-33b @murasamechiaki

ブラジルの公用語であるポルトガル語でチャンバは記者の事、実にサッカー漫画らしい歌詞だって断言してるの何処かで見かけたけど 強く生きて欲しいと思う。

2015-04-04 12:41:36
残りを読む(5)

コメント

おーとま @Automatic_T 2015年4月4日
ザギンでシースー的なアレか…当時小学生にはそんなんわからんわ!w
0
鎌倉 2月7日~11日台湾 @kamakuracc 2015年4月4日
チャンパ米とは関係なかったのか
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年4月4日
ずっとそう思ってたので、何の不思議もなかった。
3
undo(あんどー) @tolucky774 2015年4月4日
所謂業界用語が一般人に流行る前でしたね。80年代後半にとんねるずがラジオやテレビでも言い始めて一般人も使い始めて廃れた記憶が
0
とも @ai_nanamitomo 2015年4月4日
ちゆ12歳に書いてありましたね。
0
すみ27 @sumi_nina 2015年4月4日
原作者「サッカー詳しくない」作詞家「サッカーしたことない」って辺りに連載開始当時のサッカー人気を伺い知る事が出来るわ…。
8
星五110体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月4日
だろうなぁ・・・。サッカーはJリーグ始まるまで全然知らなかったなー。実際日本だとキャプ翼前はそんな有名じゃなかったと思う。そこから海外リーグで活躍する日本人選手が出るとか凄いねぇ。
3
石津五郎 @hagure141207 2015年4月7日
昔、コサキンのネタに「ジンガイのチャンバーがルクマに乗って~」という映画「ドライビングミスデイジー」を紹介するネタがあったのを思い出した
1
ehoba @htGOIW 2015年4月7日
ちょっと後の世代からすると「何を自明なことを」と思ってしまうが
1
らくだ屋 @manrakudaya 2015年4月11日
「ちょっとあれみな」の あれみな も何かの形容詞と思ってた…というのをどこかで読んだ記憶がある 荒々しさと優しさが同居してる感じだそうな
0
E-doctor @EDR0920 2016年3月13日
俺んち、子供の頃母方のばあちゃんの事「ちやんば」と呼んで父方のばあちゃんと区別してたよ 今は娘たちが俺の母親の事「ちやんば」と呼んでいる
0
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2016年5月21日
自分は「人外」の第一義は未だに「外国人」の業界呼びなので、サブカル・オタク文脈での「人外」の意味に未だになじめないのです。
0
伍長 @gotyou_H 2016年7月14日
sumi_nina PGERA_RX そして空前の好景気(バブル景気)と、この漫画による「サッカー機運」を利用してJリーグを立ち上げて、いまや国民的スポーツとして野球かサッカーかってとこまで上り詰めた日本サッカー界
0
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2016年12月27日
アニメ「キャプテン翼」の一年前に放映されたアニメ「一ッ星家のウルトラ婆さん」のOP「おばあチャンバ」で既にチャンバ連呼されていました。当時のアニメ業界の人なら、それが頭にあったのではないかな? > sm8487229
0
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年2月16日
Nanamy773p https://youtu.be/T_LL0mPja0I?t=57 作曲・沢田研二 ・・・・「何・・・だと・・・・!?」
0
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年2月16日
zunzunf2 つか、このアニメって相当にエグイんだけど、こんなんやってたの、子供向けで・・・ https://youtu.be/Wz0NB7N-pc4?t=226
0
ももさん @momo33san 2018年7月7日
一ツ星家のウルトラ婆さんのチャンバはおばあちゃん+サンバの造語のような気がする
0