アベノミクスでミートソース缶減量?

インフレかはたまた原材料不足か。
27
早川タダノリ @hayakawa2600

右が一月ほど前に買ったもの、左が今日買ったもの。お値段は同じ。こっ、これがアベノミクスのチカラなのかッ! pic.twitter.com/sHVLF3C7tH

2015-04-05 13:58:57
拡大
町山広美 @mcym163

!!“@hayakawa2600: 右が一月ほど前に買ったもの、左が今日買ったもの。お値段は同じ。こっ、これがアベノミクスのチカラなのかッ! pic.twitter.com/rNnnEb0cT2

2015-04-05 14:06:20
拡大
麻木久仁子 @kunikoasagi

((((;゚Д゚))))))) RT @mcym163 !!“@hayakawa2600: 右が一月ほど前に買ったもの、左が今日買ったもの。お値段は同じ。こっ、これがアベノミクスのチカラなのかッ! pic.twitter.com/nNacQL7nVd

2015-04-05 14:24:05
拡大
マーヴェリック ogawa @maverik47

@hayakawa2600 @water4flower9 それにしても小さくなった缶詰の写真の方がミートソースがたっぷりとパスタにかかって見える写真を使うなどとんでもなく姑息な方法で自分達の行動を正当化しようとするなどメーカーも無い頭を使うのに苦労しているようだ。

2015-04-05 14:29:32
美夜 @miya010703

@daisukinekoyosa アホノミクスもその支持者も迷惑なので滅んでほしいです。もう国民の消費も明らかに落ちてるし、中国の富裕層に爆買いしてもらわないと経済回らなくなってるのに、嫌中嫌韓とか馬鹿の所行としか思えないです。新宿も渋谷も吉祥寺も、『免税』ノボリばっかりですよー

2015-04-05 14:34:33
藤岡真 酒池肉林 @fujiokashin

@hayakawa2600 ラベルの写真だけアップにして、増量っぽくしてる。

2015-04-05 14:56:55
空 昌 生きとし生けるものの為に。 @kuu_syou

自民党を支持した人達よ、良く見ろ! これが庶民の生活を無視する「アホノミクス」だ!(怒)RT @kunikoasagi 右が一月ほど前に買ったもの、左が今日買ったもの。お値段は同じ。これがアベノミクスなのかッ! pic.twitter.com/iecU2a7ocj

2015-04-05 17:08:01
拡大
♪みどりpiyopiyo♪ @midori_piyopiyo

以前は再生紙のトイレットペーパー(60m12R税込198円)買ってたんだけど、相場と円安の影響で価格が上がり質も落ちて、今近所で一番安い古紙ロールでも「税抜き」298円。しかもごわごわ。 @hayakawa2600

2015-04-05 16:19:43
まーにゃん🧷🟡(肉球新党)@署名提出済み @mahiru_nyan

@hayakawa2600 私も先日、いつも買っている袋入りのウインナを買ったら、以前よりも本数が減っていました。家族で分けるのに量が足りなくて、食事の用意をしながらとても情けない気分になりました。アベノミクス貧乏。

2015-04-05 18:51:26
Erica @ericoba

物価が上がっていることは理解していたが、先日ロイホのボロネーゼから茄子が消えたのに気づいた時に実感した@hayakawa2600 右が一月ほど前に買ったもの、左が今日買ったもの。お値段は同じ。こっ、これがアベノミクスのチカラなのかッ! pic.twitter.com/qWPXbBYQHU

2015-04-05 19:08:39
拡大
sorekaradoushit @sorekaradoushit

.@hayakawa2600 希望小売価格は内容量変更の際に230円から205円に下がっているので、"お値段は同じ"なのはアベノミクスと言うよりも、買われた場所の便乗値上げなのでは? pic.twitter.com/gAr1S9nczy

2015-04-05 19:53:07
拡大
拡大
早川タダノリ @hayakawa2600

@sorekaradoushit 両方共本体192円で購入ですから、その可能性はありますね……

2015-04-05 20:00:24
外神田ゴロー @sotokanda_goro

@hayakawa2600 1965年から295gにしてたけど世帯数の減少に伴い255gにして大人2人が食べきるのに丁度いいようにしたって書いてるしアベノミクスは関係ないんじゃないかな kewpie.co.jp/company/corp/n…

2015-04-05 23:08:53

キユーピーアヲハタニュース 2015/1/29 No.17

<引用>高度成長期に入り、外食文化が浸透しはじめる1965年には7号缶(295g)へ容器を変更し、休日に家族でパスタを食べる提案を進めました。時代が変化し、世帯人員が減少傾向にあることを見据え、このたび、容量を295gから255gに変更します。大人2人が食べ切るのにちょうど良いサイズの提案です。

7号缶とは?


早川タダノリ @hayakawa2600

@sotokanda_goro 私もこのプレスリリースを見て一瞬関係ないのかなと思ったのですが、レスの中で小売店の便乗値上げの疑いも指摘され、さらにカゴメのケチャップが「国際的なトマト需要増」を理由に値上げしていることも教えられ、もしかしていろんな大人の事情があるのかな、と。

2015-04-05 23:26:04
外神田ゴロー @sotokanda_goro

@hayakawa2600 そのリプライ見てアベノミクスとは関係ないのよくわかりましたw

2015-04-05 23:28:49
早川タダノリ @hayakawa2600

レスでもらった「ウィンナーの一袋あたりの本数が減ってた」というなんとなく感じていたけれど本数までは数えていなかった件や、昨年twした冷凍塩鮭の値上がりなど、個々には「世界的な需要増」「漁獲減」「原材料費値上げ」などの要因で説明できるのだろうが、それらが集合する食卓はしんどくなった

2015-04-05 20:18:27
早川タダノリ @hayakawa2600

82円から88円で比較的安定していた冷凍塩鮭(切り身)が148円になって大いに困ったのは昨年の春先だった。twitter.com/hayakawa2600/s… その後、買い物のたびにチェックしているが、ここ数ヶ月では94円から110円前後で変動。80円代時代はもどってこないのか……

2015-04-05 20:29:30

コメント

赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年4月6日
意図的に円安にしているアベノミクスが、食品関連の値段が上がることに関係ないわけないよね。世帯人数云々というのも商品リニューアルの常套句だし。
21
CD @cleardice 2015年4月6日
消費税が上がった前後には良くあること
13
ロンサムプアー @lonesomepoorman 2015年4月6日
金属缶とこの頃よく見かける紙パックとではどちらが低コストなんだろう。体積と捨てやすさでは紙パックなんだけど。
0
寿命 @hisa_ino 2015年4月6日
たった 40g のミートソース、一人分に換算したら食うのにどれだけの違いがあるのやら。誤差だろ。どう考えてもこじつけ。アベノミクス云々は別として、こういう値上げの言い訳常套句はなんかムカツク。某牛丼チェーンの値上げの時の「プレミアムな牛丼にしたので値上げしました!」、ほぼ全ての客が「別にプレミアムにしてくれなんて頼んでねーし、元もままでいいよボケ」って思ったよね。
4
小川靖浩 @olfey0506 2015年4月6日
T_akagi ただ、それでもリーマンショック時代よりは円高だったわけだけどその時はあまり気にしてなかった人が多かったですけどね、先物市場絡みとして報道するくらいで。とはいえ、アベノミクス限定ではなく一般の景気上昇機運の時は相対的な商品の値上げも起こるわけですから、これもその一環な気もしますけどね
12
ケイ @qquq3gf9k 2015年4月6日
味が落ちてなければ量はどうでもいいような気もする。
3
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2015年4月6日
円安にしてるから?馬鹿じゃね?円高のままだったら国内の景気は今ほど上昇してたか?何でもかんでも反自民な人は、先ずは現実を見ろよ。
29
氷雨(鴎) @kamome54 2015年4月6日
とりあえず自民を悪く言ってけば世の中が分かっているアピールできる風潮
35
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年4月6日
すげえ。アベニクシーはミートソースたった40gより失業を選ぶか。
46
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年4月6日
赤木てんてー以下安倍肉シーの皆様はブラック企業や薄給を憎む一方でインフレにも肉染みを向ける矛盾にそろそろお気付きになられては如何か。
20
reesia @reesia_T 2015年4月6日
空が青いのも風が暖かいのも杉花粉が飛ぶのも桜が咲くのも月蝕もみんなアベノミクスが原因だから仕方がないね。
21
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月6日
円安で材料調達の関係で減った可能性は高いが、経済が上向いてるんで何も問題無いと思うんですがそれは・・・。
16
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2015年4月6日
数年前までは世界的な原料高を円高が相殺してくれていたから実感としてはそんなにでもなかったんだろうね。ただその場合、景気が上向いてるかどうか議論すらしようがない状況が続いただろうから、まあどっちが良かったかということになるよね
4
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2015年4月6日
この話題で騒ぐ人たちは、「卵豆腐の容量とパッケージ数と単価の変遷」を10年単位で比較してみりゃいいと思うんだよ。低価格商品では内容物の量の増減って結構こまめにやってて、ここみたいに「何十年かぶりに見なおした」てのは稀有な例。で、これは「円単位の安売りに血眼になる貧乏人」の挙動に合わせた調整の一環だよ。
50
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2015年4月6日
あと、本気で貧乏な「庶民」とやらは、缶詰のミートソースなんか買わない。イオン辺りのPVのレトルト買ってる。そしてPVのレトルトのパスタソースなんか、「容量の変更」や「パッケージごと銘柄変更」「商品切り替え」とかのタイミングで内容変更とかやってる。そっちに気づかない人が、「缶が!アベノミクスが!」とか騒ぐは少々滑稽だとは思う。
47
川崎さとし @haya808 2015年4月6日
むしろ、デフレ・スパイラルで無理に値段安くしたり量を増やしたりする事が無くなったのはいい話でしょうに。これに文句言うとか「どんだけ貧乏なんだよ・・・」と気の毒になる。
22
BUFF @geishawaltz 2015年4月6日
キューピーの工場で働く人たちのお給料が少しでも良くなりますように。
28
ふみたけ @Fumitake_A 2015年4月6日
この連中、すき家の牛丼値上げに絡んでも「けしからん、庶民から金を巻き上げるなんて。」と平然と言い放ちそうで困る。こうゆう連中が飲食店界隈に存在するブラック企業を後ろ支えしてるのは傍目にもわかる。
41
ふみたけ @Fumitake_A 2015年4月6日
目先の利益のためにそれに伴い誰かが負う損失に無頓着になるのは人として最悪だと言わざるを得ません、顧客に尽くすのが売る側の義務とはいえ過ぎた無理はさせてはいけない。
20
いぬうさぎ @sms_skull4 2015年4月6日
ある現象に対して自分が理解しやすい原因を求めるのは仕方のないことなんだけど世の中そんなに簡単じゃあないんだよ。いい加減「私が気付いた真実」系の話をアベノミクスと関連付けるのやめたら?
11
Gril @Gril_ops01 2015年4月6日
こういう人達って「この価格で採算取れるのか!?」って事を思ったこと無いんだろうね…民主党時代は卵10個入りの小売価格が37円とかいう日もあったけど…
22
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2015年4月6日
sms_skull4 関連付けないと ①注目されない ②本来の目的が果たせない ③なんとなくつけるとカッコイイ、っていうか、みたいなー?
6
いぬうさぎ @sms_skull4 2015年4月6日
Fuwarin 個人的には ④何も考えていない ってのが正直なところだろうと考えてます。Twitterは思ったことを短文で吐き出す形式なので多角的な考察なんてしておらず、値上げ→経済政策が原因→アベノミクスというただの連想ゲームでつぶやいてるだけなんじゃないかと。
6
48 @bleu48 2015年4月6日
一国の総理に缶入りミートソースの値段聞く野党議員が出そうな予感。
30
おーとま @Automatic_T 2015年4月6日
てゆーかいい加減に少子高齢化とデフレマインドで日本人の欲望が減り続けている事と、中国人が先進国と同様の「贅沢」を覚えつつあって需要が爆発的に伸びている、って現実を受け止めろよ… この十数年での世界主要港ランキングの急激な変化とコンテナ取り扱い数や重慶港をはじめとする内陸河川港の埠頭数の爆発的な増加に戦慄すら覚える規模なんだが…
7
腹下しの助 @bitiguso 2015年4月6日
商品の値上げをせずに質を落としたり量を少なくしたりするパターンて結構多いよね。きっと、こんな感じでゆでガエルになっていくんだろうな。アベノミクスの幻想を見続けてさ。
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年4月6日
各種影響はともかく。グラムだけで話するとして14%減を誤差というコメントの存在には驚いた。うち1人前80g程度しか使ってないから40g減は0.5人前だ。これを誤差とか言うかね普通。 (あ。295より255の方が取りやすいので歓迎します)
3
Gril @Gril_ops01 2015年4月6日
干し蛙製造業者「ダメだ、そいつらは蛙を茹でるぞ!!」
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月6日
ちくわが短くなってたりとか、ポテトチップスも50g60gってのが普通になってたりとか、まあいろいろ値上がりはしてるよね。狙い通りなのか、庶民の生活を圧迫してるのか、見方はいろいろあるだろうけど
4
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月6日
ポテトチップスで100円が買えなかったころは100gくらいあるのが普通じゃなかったか……
4
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2015年4月6日
アベノミクスが良くわかりますなぁ…俺ミートソース大好きなんで本当に良くわかる…そりゃもうすげぇぐらいに。
0
Qtaht(失踪系) @reue_l 2015年4月6日
ゆでガエルになってるのは反アベノミクスの方々の顔という説
20
ふみたけ @Fumitake_A 2015年4月6日
だいたい何処のことかはわかる人はわかると思いますがコストバリューを高めるために量ではなく味付けに手を加えた飲食店もあったりするのはスルーなんだろうかね、この手の話題を持ち出す人は見た目にわかりやすいから量を引き合いに出すんだろうけど。
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月6日
デフレ時代がなくて賃金上昇していたら、諸物価は20年で2~3倍(安いコーヒーでも400~600円?)になっていたはずですが…。
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年4月6日
これって、世帯数が減ってるから量を減らすって言うのと、為替とかの影響で値段を一緒にするために量を減らすって言うのがごっちゃになってるよね? たぶん、まとめてる奴は安倍のミクスの影響って言う事を強調したいがために為替の影響を混ぜてるんだろうけどさ。 自分が言いたい事のためにデータをいじるって言うのは、あんまり感心しないな。
11
neologcutter @neologcuter 2015年4月6日
こういう「○○が値上がりしたのは政権が悪いせいだ」という庶民の論理に基づいてできたのが悪名高い #民主党 政権。間違ってますか?
22
neologcutter @neologcuter 2015年4月6日
なんだかなあ…現政権の否定だけじゃ(実現性のある代案出してることにならないから)統一地方選に勝てないですよ?
18
谷梅之助 @umenosuke_tani 2015年4月6日
アホウはどっちだろうな。
3
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年4月6日
本当にビンボーならば、延々と燃料を消費するパスタより、短時間でゆでて醤油かければ食えるうどんを食べてて、ミートソースには振り向きもせんと思うが。
7
kartis56 @kartis56 2015年4月6日
ヨーグルトが500gだったのはいつだったっけ? ずっと減り続けて今400gくらいだよね
6
mae @coco5xs 2015年4月6日
100gあたりの希望小売価格は約78円と約80円。295gあたりは約230円と約236円。
3
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年4月6日
「少なくともアベノミクスの一環として意図的に行なわれている円安誘導が、その多くを輸入に頼る食品に関する値上げに関係がないはずがない」という言葉を「安倍政権批判」と読み替えている人がいるよね。おかしいね。
12
mae @coco5xs 2015年4月6日
アベノミクスで80円->120円くらいなんだよなぁ・・・。"ミートソースの缶、6円の値上げ"と"ドル円、40円の円安"。
1
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年4月6日
あと「民主党時代は卵10個入りの小売価格が37円だった」とおっしゃっている方がいるんで、鶏卵価格の推移を調べてみたら、ここ近年で一番平均的に価格が安かったのは、平成15年から16年あたりの小泉政権時代なんですが、大丈夫でしょうか? http://www.jpa.or.jp/tokei/fp/kakaku/kakaku_150401.swf
7
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年4月6日
あとなんか知らない人が「赤木てんてー」とか言ってますが、僕はリフレ賛成だし、インフレターゲッティングは支持していますよ。知らんくせに批判するなww
2
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2015年4月6日
超円高のまっただ中だった民主政権時代や、「原油が高うて高うて(ヽ´ω`)」って時代にも「食品」の値段が高かったんじゃよ。なぜか?食品原材料以外の包装(フィルム、印刷)や輸送コストが嵩んだからで、食品価格は「原材料単価」以外の様々な要因で上下するんで、「影響を与える要素の一つ」に全ての原因を押し付けると目眩ましを食らうとは思う。
24
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年4月6日
めんどくせえな、もう二度と買い物なんてすんなよ。
5
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2015年4月6日
図星過ぎることを指摘されたら、言い訳する見苦しいオッサン自称してる商売ってなんだっけ?
10
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年4月7日
“アホノミクス”という言葉を使ってる人こそがアホに見える。
12
ゆゆ @yuyu_news 2015年4月7日
デフレに慣れ過ぎた一般の日本人の多くが、「物価は徐々に上がって行くもの」という世界経済の常識から外れたところにいるからね。
15
でき🌂 @dekijp 2015年4月7日
民主党が目指したのが「まじめに働く人の収入をアップします。」「ガソリンを25円安くします。」 http://government.qlip.jp/pic/1383-82.jpg つまり、物価を下げて、収入を上げる構造。これは相当困難です。
13
でき🌂 @dekijp 2015年4月7日
例外もありますが、一般的に、景気が上がれば給与も上がりますが、物価も上がってしまいます。安倍は、たとえ物価が上がっても景気が上がる方が、景気が下がるよりも良いという事で、物価上昇には妥協しながら景気を上げる策を取っています。
10
でき🌂 @dekijp 2015年4月7日
ちょうどベースアップのニュースが出た所で驚いています。みなさんもベースアップのニュースをググってみてください。ベースアップの額は月額で上がった額ですよ。このベースアップ金額はやはりアベノミクスの成果と言えるのではないでしょうか?
9
ゆきおぼっと(月曜日が君のもとに!!) @yukiobot 2015年4月7日
最初のツイ見て「これ定価下がってるなんてオチねーよな?」と思ったらそのまんまのオチだったんだけどこれどーすんの
30
ゆきおぼっと(月曜日が君のもとに!!) @yukiobot 2015年4月7日
輸出の為替差益無視して輸入損を大々的に騒ぎ立てる人は一体何なんだろうね?
10
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月7日
まあ、小食で食いきれなかった人には小さくなっても平気だろうけど、元でちょうどよかった、あるいは不足気味だったって人には大問題だよね
3
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2015年4月7日
ぶっちゃけると直近の政策云々は別として、所謂ステルス値上げ的なものは逐次行われている。それに加え昨今では少数世帯化や高齢者のインスタント・レトルト系食品等への需要増加に伴い、成型食品において少量化、細分化をすることで需要を拡大する向きが進んでいる。一度開けたら使い切りってタイプは特にこの傾向が強い。
5
smw @Shi_MeiWo 2015年4月7日
最近のカップめんの二極化(低価格帯と高価格帯の乖離)に胸を痛めているなう。昔みたいにそこそこの値段でそこそこの品質の商品が出て欲しい。
1
腹下しの助 @bitiguso 2015年4月7日
こうやってネット紅衛兵が「事実」すら曲げるんだよ。 そして、世間の不満の声が共有され共感されることを妨害している。 安倍の円安政策によって物価はあきらかに上がっている。
2
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月7日
収入が上がって収支がプラスになってりゃ問題ないって計算ができないアホの鏡か・・・
10
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年4月7日
万が一、アベノミクスで デフレ促進されて円高放置され日本国民の所得が下がって失業者出してたら、アベニクシーは嬉々として アベノミクス叩きをしていただろうね 見たいものを見て叩きたいものを叩く
4
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年4月7日
赤木「「問題は全部ミンスのせい。アベノミクスは全部正義!」っていうコメントばかりで、頭が痛いわ。」https://twitter.com/T_akagi/status/585389785428013057
8
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2015年4月7日
とりあえず量が減って一緒に価格も下がってるが、何か問題あるのかコレ?
12
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月7日
なに?このコメント欄に集っているネット紅衛兵たちは?
1
でき🌂 @dekijp 2015年4月7日
hiroppe3rd 実はそこまで失策していた場合は、安倍はヒトラーだとか、低温ファシズムだとか、無茶な安倍バッシングは見なかったかもしれないw
4
セオノ@趣味モデラー @Rinforzando_960 2015年4月8日
ぶっちゃけアベノミクスどうこうよりただ単に不況か原材料費高騰じゃね
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年4月8日
まさしく紅衛兵のように「全く同じ単語をひたすら繰り返している連中」なら、沖縄とか国会前とかに居たでしょうに・・・何処に目をつけてるんだ
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
子供が独立している老夫婦(2人家族)だと255gでも多いかも知れないですね。キユーピーの「あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」だと1人前は80gの設定です。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
ちょっと価格はいろいろだけど、「あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」、2人前で250円前後ぐらいなんで少し高めだけど、老夫婦が同じパスタソースで食べなければならないってこともないんで(ミートソースと納豆で意見が割れたり)、1人前仕立てのほうがよさそうです。
1
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月8日
取り敢えず、なんちゃってハイエキアンとしては、インフレ誘導すれば景気回復するという迷信は正したいところだな。実際のところ回復してないし。
2
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月8日
景気回復してないのに株価は上がっているし、春闘で企業側は大幅な賃金の値上げに同意したのか・・・。たまげたなぁ(棒)
16
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月8日
取り敢えず景気回復してないって主張の子らは何でどうして回復してないのか説明しないでレッテル貼りに終始してるのか謎。なんて言うか雑というか「それで周りが賛同する」と思ってるんなら相当にダメダメ。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月8日
内閣の誰かが答弁で、物価の上昇に収入が追いついてないって言ってたのはつい最近じゃなかったか
1
掃きだめ @knownasnone_ 2015年4月8日
実質賃金が20ヶ月連続減、とか消費支出が大雪の影響で前年比減だった去年2月よりも別に大雪降ってないのに下がった、とか小売の決算が軒並み営業利益大幅減、とか最近のニュースですね
4
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月8日
そら消費税上げてるしな。アカンわ。アレだけはクソ批判すべきよ。それと実質賃金に関してはそら物価上昇もしてるからじゃんよ。
8
いぬうさぎ @sms_skull4 2015年4月8日
そもそも実質賃金を根拠に批判してる人は実質賃金が下がるとなんで景気が回復してないことになるのか説明できるの?
3
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月8日
まぁ上で何度も言われてるが景気の上向きに合わせて物価は上昇するからな。後、突っ込むとこの纏めで言われてる「缶自体は値下げして、内容量も減らした」んだよなぁw
7
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月8日
株価が上がっているのは、政府が年金の運用資金を打ち込んでいるからだよ。あと、海外投資家が云々いうている人もおるけど、為替相場が円安誘導されているからドル建てでは増加していなくても円建てでは購入額があがっているというマジックだろ。JK
1
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月8日
景気が回復しているという人は、実際にどれだけ消費が伸びているのか、どれだけ正規雇用が伸びているのか、平均賃金は増えているのかという数字を出してもらいたいものです。株価が上がっていることは先に述べた理由をもって景気回復の指標にはならない。
1
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月8日
消費に関していえば、消費増税前の駆け込み需要で増えたのを最後に減ってきている。つまり、消費増税前の駆け込み需要で需要に先食いをしてそこで終了!アベノミクスという変形ケインズ主義経済政策は頓挫したとみるのが妥当です。
1
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月8日
給与の伸びも物価上昇率以上でないと庶民には無意味でしょう。給与が前年比2%増えたとしても、物価上昇率が3%なら相殺どころか実質賃金は減っている。これは経済学の素人でもわかる算術です。
1
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月8日
インフレが国家全体にとって利益となるのは、投資のための借金や国債がインフレによって実質棒引きにされるから。一般庶民には全く関係ないどころか、給与が増えなければ預貯金が目減りするだけで害悪でしかない。
1
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月8日
いま、年金基金が株にぶちこまれていて、行政府は郵貯にも手を出そうとしている。アベノミクス(の株)バブルが弾ければ全ては水の泡となって消える。まあ、安倍政権の成立を指を咥えてみていた奴らはそれを納得するべきだと思うけどね。俺は全く支持していなかったし、自民党以外に投票したから文句いう資格あると思うけど。
1
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月8日
いい加減、こういう政府主導の社会主義的な市場介入政策は、需要の先食いによるバブルをもたらすだけで本当の意味での成長はもたらさないとわかれよ。特にケインジアンと安倍信者。
1
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月8日
はい、雇用率 http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/ 雇用率そのものは回復基調じゃん。物価上昇に現状追いついてないのと消費増税は完全にクソ政策だが。それでも消費は回復傾向と出てるんだけど? http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H0K_W5A210C1MM0000/ 減ってきている?回復してないというデータをどうぞ
11
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月8日
信者とか連投する割にはあんまりデータを出しながら話してくれないのは何の冗談なんですかねー・・・。
10
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月8日
古いデータながら実質賃金はマイナスなのは事実でして、下に分かりやすいグラフが有ります。 http://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/59.html 後、これも参考になるかな? http://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/60.html
8
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月8日
2月の速報見たら、前月比だと回復してんな支出 http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_mr.pdf つーか、昨年の2月だとピークは3月だけど消費増税前の駆け込み需要も念頭に置かないといけないんと違うか?
8
いぬうさぎ @sms_skull4 2015年4月8日
年金基金の金使っただけで株価が2倍以上になるのかー(棒)
5
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2015年4月9日
ピートと妖怪の議論においての論点は、アベノミクスの2年間で 1、どれだけ消費が伸びているのか、 2、どれだけ正規雇用が伸びているのか、 でオッケーかな。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2015年4月9日
1に関しては、ピートがどの時点での日本の消費と比べて今の日本の消費が上がっている。落ちているを判断しているかが問題。妖怪の出したソースでは消費増税直後の日本の個人消費と今の日本の個人消費の比較で考えているが、恐らくそこから食い違っている。 2に関しては、ピートが問題にしているのは正規雇用がどれだけ増えたかなのに、妖怪は非正規雇用を含む雇用率を持ちだして反論している。これは論点ずらし。
1
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月9日
正規雇用率だけ見ても意味ないと思うが・・・、なお正規雇用は現状増えてないな。世界的に正規雇用よりも非正規が増えるってのは傾向あるらしいが http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3240.html
7
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月9日
正規雇用だけで判断するなと言うんだが、非正規もリーマン・ショックで極端に減少したという点を考えるべきやろ。景気回復の基調と思えるがねー。
8
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月9日
つーか、上の御仁は「減ってきている」と増えていないと言ってるんで「回復してるやん」ってソース出したんですがね。どこを比較してもクソも無いと思うんですけど?って言うかなんで噛み付いてくる人は下らないレッテル貼りとかはしてもソースを探して貼って反論してくれないのか・・・。俺はソッチのほうがよっぽどどうかと思います。
9
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月9日
持続的成長、消費の伸びを実現するには正規雇用で安定した収入を得させる以外にないだろう。常識的に考えて。非正規ではローンを組むのも難しい。消費に対する意識も違う。そんなこともわからないんじゃ経済学云々以前に人のモチベーションというものを理解していない。学者先生みたいだね。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年4月9日
実質賃金は、所得と物価の相対値である。というか、そういう値でしかない。物価の中には、「外国産と国産」が混ざってるから「国民の所得」とは直結していないので、実質賃金は 国民の景気とは直結していない。
5
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年4月9日
民主党政権における「超円高」の状態は、「消費者」から見ると「外国産のほうが安く手に入る」状況にある。ここで日本国民が労働して生産したものは外国産より高いので買われない。つまり日本国民の所得にならない。最悪失業に繋がる。 しかしこの状況は「実質賃金は高水準」。 実質賃金が高水準だが 失業者を出している これをどこぞの馬鹿は景気が良いというらしい
6
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年4月9日
「超円高で実質賃金が高水準」な状態から比べて、円安になれば実質賃金が下がるのは至極当然なんだが、その実質賃金が下がったのをみて「景気が悪くなった アベノミクス失敗だ」と喚き散らすのは、故意にやってる工作員か、天然ものの馬鹿。
7
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月9日
レッテル貼りはどうでもいいんで、さっさとデータを出しながら話してくださいよ。そもそも非正規の内訳は殆どが女性のパートやアルバイトですよ?不本意でその非正規と言う人は私の出したデータでは男性は三割近くで、女性は一割を少し超えてますね。無論正規雇用が増えたほうがいいのは事実ですが、職すら無いからまずは一歩改善という観点は無いんですかね?
9
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月9日
で、結局散々人を悪しざまに罵ってレッテルを貼ることに終始しながら自分の間違いは認めないんですか。モチベーションだとか何とか言ってますが私は回復しているかどうかをデータで示しただけです。感情論で私を非難されるのでしたらもう良いですよ。あなたは議論が出来ない人なのでしょうから。
9
ut_ken @ut_ken 2015年4月9日
susanoo 「非正規では~」という言いよう、なんか、重病人がとりあえず歩けるぐらいまで回復できたところに、「運動会に出場できる状態でない」「だから回復なんてまるでしてない」と屁理屈で難癖をつけてるような論法だなあ
10
ut_ken @ut_ken 2015年4月9日
susanoo 統計データ提示に対してのモチベーション云々にいたっては、ようするに、個人的感情論を喚いてるだけですし。「統計データでは凶悪犯罪も、異常犯罪も、昔より増えてませんしむしろ大きく減ってます」といわれて、「そんとことはない。私の感覚では凶悪・異常犯罪が増大してるに決まってる!人の感情を考えろ!」とわめくだけの手合いと同類ですな
11
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月9日
なお、現在男性の非正規雇用は622万人でして、その内不本意型と言われるタイプは26.3%。ざっと161万人ですかね?因みに女性の非正規雇用は1324万人。全体の非正規雇用の数は1937万人だそうです。(こちらはグラフからの引用)で、この様に女性が大部分ですが女性の更に大部分がパート・アルバイトで働いています。その人数は一千万人を超えています。で、女性の不本意型は男性と比べてかなり下がります。半分程度の13.6%。180万人ですな。まぁ、比率だと減るが数が多いのでこうなると言う話ですが。
7
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月9日
また下にある非正規雇用者の対前年同期比だとやはり2013年からパート、契約社員、派遣が増えてますね。14年のは派遣が減っていますが契約が13年同様高い伸び率を見せています。その他が13年で激減してるのがちょっと気になりますね。その他の内訳が分からないのとこの減りが失業なのかは不明。
7
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月9日
あぁ、後失業率についても日本は現在低水準値で回復傾向です。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html これは明確にアベノミクスだけとは言えないでしょうが少なくともアベノミクスで悪化はしていないと言えるでしょう。失業率の改善も含めてこれで経済が回復傾向にないとするのでしたら「データを示しながらレッテルを貼らずに議論してください」出来ないのでしたら私はこれで打ち切らせてもらいます。時間の無駄ですしどちらが支持されるかは他者がやってくれる事ですし。
9
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月9日
実質GDPが増えたといってもわずかですよね。それにドル建てでは減っているはずです。なんか、まだ「景気が良くなった」と言っている方もいらっしゃいますが、彼らにとって「景気が良くなる」とは一体どんな状態を指すのでしょうね。俺は暮し向きが良くなることだと思っているのですが、周囲で暮し向きが良くなった人間など見たことがありません。
0
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月9日
多分株価が上がったことをもって景気が良くなったとか寝言を言っているのだと思いますが、消費が伸びたわけでもないのでたんなるバブルです。真の意味での成長ではない。政府支出で膨らませてバブルは数年ではじけるだろうことは経済の専門家でもわかることかと思います。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2015年4月9日
ピートの主張は、アベノミクスの2年間で 1、GDPが減っている http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html 2、正規雇用が伸びていない http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3240.html 3、実質賃金が減っている http://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/59.html というもの。2,3に関しては事実。ただ1は疑問。データを見る限り、実質GDPは年率1%ほどアベノミクスの2年で増えている。
4
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月9日
>周囲で暮し向きが良くなった人間など見たことがありません。 そもそもあなたが最初に提示したものに私は全てデータを出しながら反証していきましたよね?それで全てまともに反論できずに後出しでどんどん条件を変えた末に「私の周囲で暮らし向きが良くなった人は居ない」私に確認ができない以上幾らでも言える事ですよね?それは。もう結構です。どうやらあなたは議論をするために必要な物が欠けているようですので、打ち切らせてもらいます。
10
あの人 @vivvviivivvviv 2015年4月10日
せっかくの回復傾向をアベニクシーの感情論のみで否定することに疑いを持たないような人間にはなりたくないと強く思いました。
7
レフ @perfectspeIl 2015年4月10日
あれ、アベノミクスで成長おちたって、この界隈では常識になってないのか。成長率は2013年1.6%2014年0.0%で年平均0.8%の成長。民主党政権下は2010年4.7%2011年▼0.5%2012年1.8%で年平均2.0%成長。
2
レフ @perfectspeIl 2015年4月10日
消費税ガーの人は前回増税参照。前回1995年1.9% 1996年2.6% 1997年 1.6%で今回2012年1.8% 2013年1.6% 2014年0.0%の成長。増税前年は住宅需要が盛り上がり、増税の年は住宅需要が盛り下がるのは同じだけど、2013年は盛り上がって1.6%程度だった。
2
レフ @perfectspeIl 2015年4月10日
民主党政権は金融危機後の回復局面だった は正しいけど政策を間違えたらどうなったか わからない。量的緩和をした英国では同時期3年間の平均成長率は1.0%。(ちな2009年は日英同じく▼5%台の成長率。あと言うまでもないが、震災は経済成長にダメージ。
2
言葉使い @tennteke 2015年4月10日
一人暮らしだと二人分の量はちょっと困る。カット野菜が割高なのは許容されているんだから、少しくらい高くても一人分の量のソースを出して欲しい。
2
ふみたけ @Fumitake_A 2015年4月10日
久々見たら何やら悪態ついてる人がいるようだから指摘しとく、非正規がここ数年増えてるのは事実だけど同時に完全失業者減ってきてるわけだがそれを何故無視するんだろうね。http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html
6
ふみたけ @Fumitake_A 2015年4月10日
あと補足で自殺と失業者数の相関データを紹介、結論から言えば失業者数が改善するのと連動するかのようにこちらも減少傾向にある。http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2740.html
4
ふみたけ @Fumitake_A 2015年4月10日
世界同時不況で雇用が危機的な状態に陥った米国でも景気改善に於いて雇用の牽引役になっているのは非正規雇用、勿論本格的な回復基調を見極める上では正規雇用の伸びが鍵になるのは認めるところだけど非正規就労が増えただけで目くじら立てるのは正直どうかしてる。
4
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月10日
経済成長率2014年0.0%とかどこソースなんでしょうか?調べたら全然違うんですが? http://ecodb.net/country/JP/imf_growth.html それと2012年の時の成長率も違うんですが?豪快な捏造ですね。笑う所でしょうか?
3
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月10日
実質ならマイナス0.5%ですが・・・。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H10_S5A110C1NN1000/ って、ああ確かに内閣府ソースで実質は0.0%ですね http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html そこは謝罪します。私の確認不足のようでした
4
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月10日
但しデータの細かい数字の変更はどうかと思うんですがね。後、大半の記事でも分析として消費税の増税が原因での経済成長率の鈍化と明確にされてるわけですが・・・?なんだかアベノミクスは何が何でも失敗とされたい方ばかりですな。消費税増税は世紀の愚策だったと私は思ってますがね。何で彼処で増やすんだか・・・。
4
レフ @perfectspeIl 2015年4月10日
PGERA_RXさん 「但しデータの細かい数字の変更はどうかと思うんですがね」←http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.htmlの「時系列データ」開くとhttp://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2014/qe144_2/pdf/jikei_1.pdf で、そこの実質暦年(前年比)が現時点の正しい成長率です。
2
レフ @perfectspeIl 2015年4月10日
成程。世界経済のネタ帳さんがソースなので、本当に成長率を知らない人が何割かいるって事なのかな。あそこは便利なサイトで俺もよく利用させて頂いているけど古い情報もあり、成長率の数字は ちょこちょこよく動く。なお、失業率・自殺者数の改善はアベノミクス以前から。
2
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月10日
なるほど経済成長率は確かに成長率は下がってますな。輸出系は伸びてますが。所で、成長は一切していない。景気は悪化するだけ。と言う立場なんですかね?失業率の改善はアベノミクス以前からだそうですが一切の成長なしでなんで改善されるのか素直に疑問ですな
1
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月10日
後、これを読む限りとてもじゃないんですが消費増税はかつての比じゃないショックを与えてますが  http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/tenken2014/04/shiryo04.pdf
2
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月10日
ただ、今出したので求人に関しては忘れてはいけないのは97年はアジア通貨危機と橋本政権での緊縮財政と消費増税が重なっての第二次平成不況が始まってるので単純比較は禁物ですが。
0
腹下しの助 @bitiguso 2015年4月10日
金融緩和して捻出した金で日銀が株買ったり、年金を運用する名目で政府が株買ってる。  >野村証券の木下智夫チーフ・エコノミストは「公的年金や日銀の買い支えが投資家の安心感になっている」http://mainichi.jp/select/news/20150409k0000m020076000c.html
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2015年4月10日
レフさんの主張は興味深い。まとめるとアベノミクスの2年間で 1、GDPの伸びが鈍化している(2014年度の成長率は内閣府統計で0.0%)http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2014/qe144_2/pdf/jikei_1.pdf 2、正規雇用が伸びていない(というか減少傾向にある) http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3240.html
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2015年4月10日
3、実質賃金が減っている http://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/59.html 4、失業率そのものは改善している(さらに自殺率の低下とリンクしている?)http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html 5、ただ失業率・自殺者数の改善はアベノミクス以前から始まっているhttp://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/toukei/pdf/h26joukyou/zuhyo.pdf こんなとこかな
2
腹下しの助 @bitiguso 2015年4月10日
日銀、株保有10兆円に 自己資本の3倍超 2015/3/25  日銀が保有する株式(上場投資信託=ETFを含む)の時価が10兆円を突破した。年3兆円のペースで買い増し、公的年金に次ぐ日本の大株主に浮上している。株価が下落したときに買いを入れる手法で相場を下支えし株高の呼び水となった。ただ残高は自己資本の3倍以上になっており、3兆円の買い入れペースを長期間続けられるかは微妙だ。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF24H1F_U5A320C1EE8000/
1
腹下しの助 @bitiguso 2015年4月10日
この記事は面白いから無料会員になって本文も読んだ方がいい。
2
つよし(清野剛) @tseino 2015年4月11日
アベノミクスの是非はおいといて「緩いインフレ基調を目指します」ってんだから、目指してる方向へなるべくしてなっただけだよね?否定派も擁護派も改めて騒ぐような話じゃないんでは? デブとしてはお値段そのまま量減らしますってのは嫌なんだけど、商売優先だとそうなっちゃうんだろうね。
0
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月11日
金額だけみれば成長しているように見えても、実際のところは100の価値を110の金で薄めているだけの話。通貨は絶対の尺度ではない。通貨の価値も変動する。アベノミクスのやっていること/やろうとしていることは通貨という水で価値を薄めることだ。
0
つよし(清野剛) @tseino 2015年4月11日
”金額だけみれば成長しているように見えても、実際のところは100の価値を110の金で薄めているだけ”、いやインフレってそういうもんだから。そのことの是非を言うならともかく、インフレの実態を言い立ててるだけでは意味が無いのでは?
0
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年4月11日
変形ケインズ主義であるアベノミクスが目指していることは政府債務をインフレで実施的に帳消しにすること。まあ、我が国の国債はとてもじゃないが返済できる額ではないのでそれはそれでいいのだが、「経済成長」して国民全体の「所得」があがればインフレで額面だけ水増しされても「まあいいいか」で済ませられるだろうけど、国民の所得は「増えて」いないので実質所得だけ目減りしていって結果的に国民からの間接的搾取が現状なんじゃないか。いい加減にしろと言いたい。
0
つよし(清野剛) @tseino 2015年4月11日
乱暴な論としては、「大量に抱えてる国債だって100倍のインフレ起こせばカスみたいなもん」って話すらあるんで。そんなもんに実体経済や我々庶民の財布がついていけるわけは無いので暴論だけどね
0
Aki @Aki_8ara 2015年4月11日
ビートさんとやらは、デフレが続いてた方が良かったと? デフレが続く限り、普通の人の期待収入は減り続けるけど、それって今の子供達に死ねって言ってるのと同じだよ。金利政策もデフレでは意味が無い。現金持ってるだけで実質高利回りが続いているのと同じ。
0
Aki @Aki_8ara 2015年4月11日
少なくとも、超円高で日本の雇用は大幅に空洞化したし、原油が高騰したら円高のメリットも吹っ飛んだ。それが2010年~2012年
0
Aki @Aki_8ara 2015年4月11日
少なくとも、不安定雇用の買い叩きを前提としたブラックが、どこも人の確保にすら苦しんでるのは良い事でしょ。人が余ってるよりは足りないくらいが丁度良い
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
#物言えぬ空気 の不穏・怒号仕立てを味わえるコメント欄はこちらですか。「蓮舫もうちわを配布していたwww→適法でした」(http://togetter.com/li/728688)のような言いがかりレベルならともかく、寄ってたかって叩くほどのおかしな発言ではないだろ。
1
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
アベノミクス→急激な円安→輸入原材料価格高騰→価格転嫁→物価高 というメカニズムで、円安が物価高に深く関わっているのは間違いない。このミートソース缶がそうなのかははっきりしないにしても、連想するのはおかしなことではない。(参考⇒値上げなぜ相次ぐ? 円安で輸入原材料が値上がり http://www.nikkei.com/article/DGXDZO59116450Q3A830C1TY1P01/)
2
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
円安の善し悪しはひとまず置いておいて、生協のチラシに「原材料高騰のため値上げ」が急増していてグンニョリするし、支出の中で大きなウェイトを占める食料品価格の相次ぐ値上げは庶民にとって結構な負担なんだよな。買い物はママにお任せでネット漬け生活しているボクちゃんたちは知らないのだろうが。
4
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
景気回復を実感できない約8割の人間にとっては、家計の負担増は厳しいものがあるだろう。 #値上げの春 (参考⇒アベノミクス道半ば 景気回復「実感せず」が78% 期待度低調 http://www.sankei.com/politics/news/150126/plt1501260047-n1.html)
4
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
しかも、輸入原材料価格高騰による値上げだと海外に流れるお金が増えるだけなので、日本人が幸せになれるわけではないんだよな。
3
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
ちなみに、ラブジミンさんが必死にミンスガーしていたものの、計算すれば家計負担はむしろ軽減しているはず(子ども手当による給付増>住民税控除廃止による負担増)な事例がこちら。⇒住民税に対する阿鼻叫喚であふれるTL http://togetter.com/li/326996
3
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
どちらのまとめにおいても妥当性の評価をしているのが赤木智弘氏であり、どちらのまとめにおいても無駄にエキサイトしているのがラブジミンさん。住民税控除廃止による負担増>子ども手当による給付増になる具体例を誰も提示できていないのに、ミンスガーさんが大興奮していましたな。
3
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
両コメント欄を、理性に訴えかける派と感情に訴えかける派を意識しながら眺めると面白いよん。 #人間観察
2
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
論理的におかしな住民税6倍阿鼻叫喚説には便乗して燃料を投入し、論理的にありえるミートソース缶減量説は頭ごなしに否定して叩く。それがラブジミンさんです。 #リトマス試験紙
3
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
ま、安倍政権下で #物言えぬ空気 が強まっている事例を集めている私としては、ありがたい騒動ですわ(ホクホク)。
4
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
ミートソース缶減量からアベノミクスの影響を考えたくらいのことで叩かれている光景を見ると、悪口ツイートをしても咎められなかったぞほれみろ物言えぬ空気なんて存在しないんだウエーイ! なことを仰っていた青ざめさんの滑稽さが際立つ。 https://twitter.com/MasashiKikuchi/status/571494261235040256 https://twitter.com/MasashiKikuchi/status/571494512272359424
3
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2015年4月18日
余談ですが、何の脈絡もなく民主党否定をおっ始めた人が“現政権の否定だけじゃ(略)統一地方選に勝てないですよ?”とか言っちゃってるのは自爆ギャグですか。
3
けーすぃ @ChrnoMaruQ 2015年9月1日
そもそも、非正規雇用や新規での雇用が増えたり、物価が上がったら実質賃金が下がるのは当たり前やん・・・非正規雇用と新規雇用の賃金も平均に含まれるんだから、むしろ失業率が下がったことにより、実質賃金が落ちたっていうのも一つの見方になると思うんだが・・・
1