【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
99
ログインして広告を非表示にする
めるぜ @mruzea 2015-04-08 20:43:47
まだ職場に馴染んでないし、仕事も慣れてないのから言われたことをすることもままならないのに言われなかったことまでしろとは、さすが日本 pic.twitter.com/WOrTDv1BjA
 拡大
エスペリカン @skanpeli 2015-04-08 21:42:05
@mruzea この場合の「言われた事しか」というのは恐らくコピー頼んだらコピーしたまま終わりましたも何も言いに来ないというような感じではないかと。
Nack(雪風)/Nagomi Mine @Nack_Beyond 2015-04-08 21:48:45
昔の職場に4番いたけど言ったら次から懸命にメモするようになって却って好印象だった RT @mruzea まだ職場に馴染んでないし、仕事も慣れてないのから言われたことをすることもままならないのに言われなかったことまでしろとは、さすが日本 pic.twitter.com/OUFogfkdx9
 拡大
シウニャン@絲絲是我的女菩薩 @koiuds 2015-04-08 22:09:27
@mruzea 2や5以外のような職場の習慣は入社してから一つ一つ教えてやればいいんだよ。 社会に入ってから覚えるべきことは学校のように机で学べる類いのもんじゃないからな。
主(ぬし)@なろう&ハーメルン @k06ee1242000 2015-04-08 22:24:08
@mruzea 新人に出来ること以上の成果を求めてる時点で「私たちの職場には余裕がちっともありません」と言ってるようなもんです。そういうところには新人を育てる余裕がないのでいても自分の成長には繋がらんとです。
みっちょん(misora) @natsumi0033 2015-04-08 22:27:51
@mruzea 言われたこと以外のことやると。 「言われたことだけやれ」「余計なことするな」と言うんでしょうね(´`:)
yu-suke @nabesuke0304 2015-04-08 22:38:54
@mruzea @UtkLas これは会社やめる人続出でしょうね
Allison Warren @tarako2929otaku 2015-04-08 22:51:25
@mruzea 2・5は納得できるけど1はできるわけないじゃん
とっしー卍* @shijyuro_104 2015-04-08 22:53:31
@mruzea 言われたことだけでも出来れば上等ですよねw
ささかつ @sasakatu85 2015-04-08 22:58:05
@mruzea @raisuta それを根性で乗り越えろということでしょうね。さすが根性論大好き民族な日本人ですな(*^▽^*)
Gosei @envel_gosei 2015-04-08 22:58:44
@wakaizumo @mruzea 平気で都合のいいダブスタを作る国、それが日本
ささかつ @sasakatu85 2015-04-08 22:59:36
@wakaizumo @mruzea うして新人のやる気が削がれていくと。
みっこ@ユニゾン福岡余韻 @boc_songlyrics 2015-04-08 23:04:47
@mruzea: まだ職場に馴染んでないし、仕事も慣れてないのから言われたことをすることもままならないのに言われなかったことまでしろとは、さすが日本 pic.twitter.com/lcxn3YQo4A本当に指示されたことしかしてなくて、効率良くするとかの工夫がないって意味だと思う
 拡大
ニグレド @nigredo49 2015-04-08 23:05:09
@mruzea 言われた事しかしない→自分なりに何かやってみる→余計なことをするな→基本に戻る→あいつは言われた事したやらない
mimi@夕立 @K2001w 2015-04-08 23:07:35
@mruzea 「言われたことしかしない」と考えるんじゃなくて、「言われたことはしっかりできる」と考えたらどうかな?
いのしし牡丹🌻ST☆RISH @Jillpuribotan 2015-04-08 23:14:58
@mruzea @kaito_iraritu 言われた事がおわっても聞きに来ない。ならわかるけど言われたことしかしないってのは新入社員にはキツイはなしだろ
ニートになりたいぽい @nousyouotu 2015-04-08 23:23:51
@mruzea 私こういう場面だけで捉えると凄く日本人やめたいなって思う。ご飯美味しいし安全だからやめたくないけど、、、
Бratz ブラッツ DMGP3#501 @Ballom0 2015-04-08 23:29:04
@mruzea これはつまり、先輩からあれこれ言われる前に自ら聞いて欲しいって事の裏返しでは?
ゲル【虎】 @bdgdjn_36 2015-04-08 23:31:23
@mruzea 世代が違うしね、昔ならミスして異物混入しても問題にならんかったらしい。ただ突っ立ってるだけのユトリが問題になってんだろ
豆電球。 @mame_den9 2015-04-08 23:33:32
@mruzea 実際教える側に立ってみると、分かる気持ちもありますよ。1位。 1つ仕事を頼むと、それが終わってからの「次は何をしますか?」とか確認がなく、ボケ~~っと次の指示を待ってるような新人さんってたまにいたりします。 社会人になったら、自分から行動するっていうのが大事です
鳴海清隆(79.1) @kiyotaka_narumi 2015-04-08 23:36:17
@mruzea うまく指示が出せない自分達のマネジメント責任だとは思わない日本人
残りを読む(21)

コメント

kou @kou_focusten70 2015-04-09 08:43:56
新人類と呼ばれた30年前の若者に対する不満と一緒。
げれ@gelehrte @gelehrte 2015-04-09 08:57:24
言われたことしかやらないの状況はなんとなくわかるな。 ちなみにこれは入社1日目とかの話ではなく数ヶ月後の話だろうしなぁ
ニグレド @nigredo49 2015-04-09 09:13:02
逐一、次にやることを聞くのも割とアレだったがな。一々聞いてくるな自分で考えろと言外に匂わす様な渋い顔。一方で待機指示時の何かしなければという強迫観念 
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2015-04-09 09:34:54
トナー切れで補充云々も勝手にやっていいかわからない(勝手に使って在庫切れとか嫌だし)とかどこにトナーあるかわからないとかもあるだろうし、「言われたことしかやらない」じゃなくて「言われたことしかできない」だと思うんだけどねぇ。いやまぁ、「トナー切れてるんですけどどうしたらいいですか」って聞くくらいはした方がいいとは思う。
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2015-04-09 09:37:06
「次の指示を聞きに来ない」って意味なら「次何したらいいですか」って数分おきに聞かれてみろ。そのたび仕事中断させられてすっげーイライラするし「てめーで考えろ!」って思う(言っちゃう)から。(それで勝手に何かされて大ポカくらう)
高川 新一@よこちん @HANDBIT 2015-04-09 11:37:27
入りたての新人があっさり「自分なりの工夫」が出来るなら、その職場は今までその程度の改善も出来ない無能の集団だったということじゃないでしょうか。
NekochaQB @NekochaQB 2015-04-09 11:53:45
日本人はOJT(On the job tranning)をクソ曲解してるから。 本家米軍のOJTは「教育マニュアルをギッチリ作りこんで、部隊で責任もって新兵に教育すべきことは マニュアルの範囲内だけ、むしろそこから逸脱してはならない」なのに 日本式OJTときたら「何もわからん新人を現場に押し込み 教育の手間と責任を押し付ける」だから。
Youmy @Youmyweb 2015-04-09 12:00:34
なんかもう、この手のランキング自体ステロタイプじゃないかと。
ECHOミライダガッキと足連 @echo2944 2015-04-09 12:01:59
このまとめ元画像ツイートの人へのクソリプなのか。地獄だ…
nishi811 @nishi811 2015-04-09 12:03:55
言われたことだけしかしない、というのは、つまり、言われたことすら出来ないということです。 常に100パーセント以下の結果しか出てこないということ。人は間違える事もあるし、予想外の事も起きます。その時に、これだと、何も出来ない。
nishi811 @nishi811 2015-04-09 12:08:16
それは、新入社員にも、上司側にも言えることです『そんなこと、新入社員に求めることじゃない』っていう考え方は、最終的には、上司側に、機械になれと言っているようなものです。そんなこと、新入社員も望まないはずです。
Sの人 @siellc 2015-04-09 12:13:39
日本人の大好きなはずの自己責任が無知で頭の悪い若者にはないというだけの話
Naoto @Est400 2015-04-09 12:16:51
お願いだからメモとってやー。
あらたくん @atrasi2079 2015-04-09 12:18:14
言われたことが終わったらそのまま席でネットサーフィンしてる新人がいたので、次回から「終わったら報告してください」を付け加える様にした。ちなみに新人は年上。
A君(24) @yukikazemaru 2015-04-09 12:27:33
蒼い字の方に激しく賛成。赤字の方は、自分の指導が足りないのを新人に責任を押し付けてるだけだろ。全部がそうだとは言わないが。
なちゃ @nachakey 2015-04-09 12:51:59
そもそもどういう状況を想定して言ってる言葉なのか推測でしか分からないんだから判断しようがないわ。 人によってぜんぜん状況違うのが混じりまくってるだろ。 案外幅が広いから上位になったんだったりして。
いもいも@BOT作りました @imoimo2009 2015-04-09 12:53:20
「言われたことだけしか出来ない」って評価、もう何十年も言われ続けてるよね。
蔵一@蔵一本舗 @KuraichiIizuka 2015-04-09 12:55:11
新人教育する側が慣れてないつーか下手な人ホント多いよ。説明したつもりにたって「あいつはできない」とかほざき出すんだ。そのくせマニュアル軽視するしな。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2015-04-09 13:00:41
っ「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」山本五十六
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2015-04-09 13:01:56
「最近の若者は・・・」「これだからゆとりは・・・」は甘え
でかつ@7/1函館マラソン・ハーフ @deka2 2015-04-09 13:06:59
言われたこともできないよりは1024倍増しだぞ、割とマジで。
権力の狗 @daken3gou 2015-04-09 13:20:03
lute_the_fool それでキレる先輩上司はそっちの方が問題だろ、少なくとも仕事預けるようになってから1~2週間くらいは付き合ってやらなきゃ新人が育たない。ここ数年新人預けられてるけど、手間かからない方でも1週間は質問攻めしてくるよ。俺が報告連絡相談を徹底してくれって頼むからかもしれないけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-04-09 13:22:55
言われてないことまでやっちゃうってのも、場合によってはけっこう迷惑ですが
権力の狗 @daken3gou 2015-04-09 13:35:48
というか、多分ここでいう「言われたことしかしない」って、就業時間中に手持ち無沙汰になるとスマホ弄り始めたりするタイプの事じゃないかな?似たタイプはいつの時代もいたから今の新人特有ではないけど。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2015-04-09 13:37:34
これTV局のネタだろう。まだ研修中なはずなのに、こんな感想出てくるのか?第一「言われたことだけをできる」のなら優秀だろう。普通は「言われたこともできない」のが新人。それともTV局の新人は即戦力になるのか?w
権力の狗 @daken3gou 2015-04-09 13:48:06
それか、お客様にコーヒーお出ししてって頼んだときに本当にコーヒーしか持ってこないタイプ。頼んだ方は砂糖とミルクとスプーンつけて持ってくるのが当たり前だと思ってるから本当にコーヒーだけ持ってこられると驚く。
araburuedamame @rpdtukool 2015-04-09 14:03:46
管理職って適切な指示・監督を行うのが仕事なんじゃね?部下が勝手にやってくれるなら、お前いらなくね?っていうお話でな。
こどぐま @kodoguma 2015-04-09 14:28:33
これだから日本は~みたい意見が多いけど、「新人だから出来なくて当たり前」という意識も日本文化におもいっきり根ざした甘えなんじゃ?
なかい まさる @MASARUHAN 2015-04-09 14:39:55
新卒で言われたことだけでもできたら上出来なのでは? 中途入社の人はもう少し頑張ってほちぃ。
name @unagi_anago 2015-04-09 15:00:51
4番は「メモなんか取らず、覚えろや!!!!」と言われる職場もあるわけで
nob_asahi @nob_asahi 2015-04-09 15:19:11
これは表現上の齟齬ではないのかな?「言われたことだけしかしない」というのは「言われるまで何もしない」とか「指示された仕事を終えた後、次の指示を仰ぎに来ない」とか「社会常識としての一連の作業のうち指示された部分のみを行い、そのことに何の疑問も持たない」とか、色々なケースが想定できるよね。最後のケースの「社会常識としての」の部分が「業務手順上の」となればさすがに新入社員に求めるのは酷なケースになるけれど。
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2015-04-09 15:22:51
「職場の暗黙の了解」とかいってる段階でもうダメだと思うね。ちゃんとした新入社員への教育が出来る出来ないでその後が違うだろうに……っておもうのですよ 
straysheep@100kmライドたのしー @sheepfactry 2015-04-09 15:30:13
50代になっても「言われるまで何もしない」って社員(正規雇用)もいたりするけどな(´・ω・`) と言うか、リアルにいるんだよ、ウチの会社…orz
trycatch777 @trycatch777 2015-04-09 15:47:15
指示の仕方が悪いかどうかに言及してないのであればあまり意味がないかな… 分からない事があれば自分で調べろ、もしくは誰に聞けばよい、というのも「指示」です。
楸🐅( ノ_ಠ) @lovesaver15 2015-04-09 16:43:17
言われた事しかしない人って新人古株関係なく居るから。 新人の方がまだ諦めつく分マシだし教えれば次から実践する奴も出てくるけど、古株は長年それでやってきてて矯正がほぼ不可能だから対処法が追い出すしかないので非常に厄介。
ロンサムプアー @lonesomepoorman 2015-04-09 16:46:36
業務プロセスが明らかでない職場はクソ。楽にならないし効率が悪い。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-04-09 17:07:57
オリジナルはgooランキングみたいだけど出所は不明でした。
tstyu @delusuzarla 2015-04-09 18:32:36
4番は「それによって実害が出た」とセットなら納得するが。仕事をしてみるとわかるが特別長くて複雑な手順とかは別にして、口頭で一度聞くと完全に理解する人間が結構いる。ノロノロとメモを取ってる方が日本の職場的には「正確を期し熱心である」とか好感度が高いのかもしれない。なお経験上、後で手順間違ったり・わからなくなって再度聞きに来るのは圧倒的にメモ派であった。
K3@FGO残1.3 @K3flick 2015-04-09 18:43:56
「言われたことが出来る」という重要性。 酷いのは「言われても出来ない」
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-04-09 18:58:13
ご飯行ってって言われて食堂行って飯食って寄り道せずに帰ってくるって、むしろ優秀じゃね?
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2015-04-09 19:00:21
daken3gou 貴方のような方は本当に素晴らしいと思いますよ……本当に…………(ヽ´ω`)
やすゆき @Seto_yasu1987 2015-04-09 19:01:29
個別の事象についてどうなのかとかまではわからないので言及しませんけど、個人的には大学に即戦力を育成するよう云々の話と連動してる話のような気はしますな。
すーやそ@君は知るだろう @su_yaso 2015-04-09 19:07:58
言われた事の範囲って、言う側の人間の言い方とか力量によって際限なく変わっちゃうわけだが、どういう言われ方をしたのか詳細がわからないと是も非も言えない。極端な話、利益上げてこいと言われたなら言われたことしかやってなくても十分なわけだし…
みずちん@C92御礼 @miz_chin 2015-04-09 19:16:29
「終わったら声かけてね」これだな(`・ω・´)
taka @Vietnum 2015-04-09 19:17:38
これが顧客が望んでるモノすら創れない企業の話だったら笑けるね。
言葉使い @tennteke 2015-04-09 19:49:24
これガセじゃないか?新入社員だけでなくバイトの新入りでも絶対言われるのは「自分勝手な判断で行動するな、言われたことだけやれ」だろ。「言われたことしか出来ないのかよ!」なんて、絶対業務に支障をきたすだろ。
しろがねさん @whitebellsweet 2015-04-09 19:56:13
2ができない社員がどうやって就活したのかすごく興味ある(´・ω・`)面接でもそうだったの?
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2015-04-09 20:17:39
「言われたことしかしない新入社員」vs「言わずとも周囲が何でもやってくれる坊ちゃん上司」,「次に何をすれば良いか聞きにこない新入社員」vs「予定を立てず明示もしない上司」
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2015-04-09 20:22:44
職場版「やってTRY」でもやれば?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-04-09 20:27:47
上司が部下に云う「云われた事だけしか出来ないのか!」は、「常識的に判断して云わなくても解るだろ?」という部下の問題と、「指示がなくとも空気を読んでやれ」という上司の問題に分かれるので、実際の状況が解らないと難しいよね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-04-09 20:29:48
電子メールどころか、リアルのはがきや封書の宛名に様や御中つけるのを知らない大卒を見たときに卒倒しそうになったちくわさんです。ちなみに、WIN95が普及し始めた頃の話。
neologcutter @neologcut_er 2015-04-09 20:42:52
そんなもん新入りが気を利かせても、いろんな意味で「余計な事するな」とかダメ出しされるのが目に見えてるからじゃん。だから躊躇するんだよ。
トラベラー @Traveller3110 2015-04-09 20:43:11
要するに常識の共有問題だね。 自分の常識の通用する範囲って実はすごく狭い。 でも、殆どの人は無限遠に通用すると錯覚してる。 無意識の思い込みだから、お互い問題点に気付かない。 自覚だけで修正するのは無理だから、指摘し合うしかないと思う。
九銀@半bot @kuginnya 2015-04-09 20:46:42
言われたことだけやるのが仕事というものだろうに
neologcutter @neologcut_er 2015-04-09 20:49:50
[c1854109] 軍隊でも会社でも「無能かつ勤勉な奴は追放か射殺しろ」ですよね。
蜜井寿里@春眠中 @julimitsui 2015-04-09 20:50:07
新卒じゃなく転職組だって、慣れない職場で最初は苦労するでしょ。どこまで出たらいいのかな、ここは遠慮しなきゃいけないのかなって。この前取引先の女子が、よく気が付いて積極的に働くパートさんのことを「図々しい、でしゃばり」って言ってて、怖いと思ったよ。
蜜井寿里@春眠中 @julimitsui 2015-04-09 20:51:30
緊張でがちがちの子だっている。言われたことだけでも出来たなら、上出来です。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-04-09 20:56:17
whitebellsweet マナーが出来てないけどアピールができる→人事「若者らしくて良い」。マナーができているけどアピールが出来ない→「社会人に向いてない」大抵の面接なんてそんなもんです。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015-04-09 21:35:12
十分にバックアップしていて(ある程度指導や心得を伝えた)の場合ならこう言えるけど、こういう言説はえてしてあっという間に精神論にスライドしちゃうんだよね。なのでこの言葉だけじゃ運用したら危険だと思う。「作業全体の流れを把握して、その上でやるべきことを確認して実行しろ」とか条件を明確化してならいいけど、そうじゃないなら言わないほうがいいと思う。
Tin Lion(オルタ)@AKGえ01,02 @Tin_Lion 2015-04-09 22:00:30
仕事を振る方は、「言われてないことまで勝手にされて余計な仕事が増える」のと、「言われたこと以外には無駄に手を付けず、(指示を出す側からしたら)足りない部分が発生する」のの、どちらか好きな方を選べばいいと思うよ。
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-04-09 22:04:08
それは指示が悪い。「次の指示があるまで自席で待機」でええやん>「次の指示を聞きに来ない」って意味なら「次何したらいいですか」って数分おきに聞かれてみろ。そのたび仕事中断させられてすっげーイライラするし「てめーで考えろ!」って思う(言っちゃう)から。
slips @techno_chombo 2015-04-09 22:07:24
nishi811 それならはじめから「言われたことがちゃんとできない」って表現すべきなんじゃないのかな。日本語としてへんだよ。
slips @techno_chombo 2015-04-09 22:08:26
そもそも上司の仕事ってのは部下の采配だと思うんだけど…まぁマネージメントができないマネージャーとか死ぬほどいるからいいのか、日本企業だと。
たららん @tararanrinrin 2015-04-09 22:21:13
この手のランキングは補足コメントとセットじゃないと、ちゃんと意味が通じないように出来てるだろうに、どの番組かも不明な画像だけ貼ってもなあ。 一位の解釈が何通りかに分かれてるが、実際の回答も込められた意味は何通りかあったのかもしれない。
俯く @utsumukuk1 2015-04-09 22:23:57
児童のころ、担任教師に「言われた通りにやる(自己流でやらない)のが社会人」と言われたのですが、どーしたものかと。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015-04-09 22:40:14
本題から外れるが、「日本は」とか「日本人は」とかのコメントがいくつも目につくけど、無闇に主語をでかくするなよ…
trycatch777 @trycatch777 2015-04-09 23:12:24
「常識的に考えたらわかるはずなのにどうしてこいつはわからないんだ」と言い続けている(役職上は)課長、部下を選り好みして、結局部下は一人もいない。指示がイマイチだから他部署の人間も忌み嫌う。でも古株で創業以来のメンバーで、切るに切れない。事実こんな人がいるんだよなぁ。
hop07 @hop07 2015-04-09 23:16:34
上司の駄目なソースコードを修正しまくっていた新入社員時代の俺みたいのも沢山いるはず
垂直応力 @normal_stress 2015-04-09 23:31:08
ここに出てくる上司ってのは、「新人類」と呼ばれてた世代なんだよなあ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015-04-09 23:53:13
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。いやぁ、人の育て方、動かし方を分かっている人は、戦前から分かってらっしゃる。人を育てるということは、ここまでのコストをかけてこそ一流なんだな。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015-04-09 23:55:09
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。ほう、こんな続きがあるんだな。「確かにごもっともで」としか言いようがない。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015-04-10 00:00:56
まぁ、新人に限っては、常態業務なら1~3ヶ月、細々としてことまで身体に染み付けるには3年は掛かるから、ここではどちらが悪か? と問われるなら圧倒的に上司に問題があるな。 RT ryo_jo 「言われたことしかしない新入社員」vs「言わずとも周囲が何でもやってくれる坊ちゃん上司」,「次に何をすれば良いか聞きにこない新入社員」vs「予定を立てず明示もしない上司」
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015-04-10 00:02:26
言われた事が出来るんなら次に繋がるような指示出せばいいんだから楽だろw贅沢な上司だな。
よっちゃん @yoshidatakeshi0 2015-04-10 00:02:35
30年前とちっとも変化がねーな
うんこちんちん @Unko_Chin_Chin_ 2015-04-10 00:03:29
そういえば最近「なんで勝手なことばかりするんだ」とか言われました。
phoboskun @phoboskun 2015-04-10 00:04:07
言われた事だけ出来たら優秀だろーが。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015-04-10 00:05:30
業務上のローカルルール(その職場でしか通用しない、超局所的なルール)とか、新人には分からないからな。自分が分かっていても(もしくは、教えたつもりでも)、相手(新人)に伝わって(が理解して)いないのなら、意味はないからな。教えた側も、何を、どのように教育したか、という把握は必要になる。新人側と、すりあわせが出来るならなお良しだが。
_ふたば_ @Hutaba_M 2015-04-10 00:05:54
2番の挨拶が出来ないなんて、新人よりも上司の方が多い気がするぞ
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015-04-10 03:06:42
氷河期とかで「中間の世代が丸ごと居ない」ため、世代間の齟齬が現れてる企業にはよくある話。それ以前に「即戦力の新人」とか、「経験豊富な若手」みたいな夢の人材を欲してるアホも居ます。
cocoon @cocoonP 2015-04-10 03:09:26
新人に対して「こいつ使えねえな」と思ったら育てるのが先輩の仕事だぞ。「使えない」で終わる奴こそ使えない。
hateman @hateman2222 2015-04-10 04:37:02
全部ブーメランだと新人が気付く日も近いよw
りんりんbot @Rinrin5_bot 2015-04-10 05:15:47
「指示待ち族」という言葉が生まれたのは1981年であったことも覚えておくといいよ!
the loyaltouch @theloyaltouch 2015-04-10 06:13:00
これアンケートの選択肢に「特に不満はない、新人はこんなもの」っていうのがないと、一番穏当な「言われたことしかやらない」になっちゃうんでは?
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2015-04-10 08:09:36
メモを取って(取らせて)るのに同じことが分からなくなって聞き直しにくるというのは、単にメモの書き方がおかしいだけではないのか。二度聞かないためのメモだろ。どんなメモとったか確認もしないの?
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015-04-10 09:48:36
ちなみに今の僕は言われたことしかやる余裕ないにゃー。できてるかどうかも怪しい。
しまうま😼小説家になろう @simauma97syo 2015-04-10 10:32:59
教える側の能力がないだけなのになあ、これ。
加藤 @world_of_bear 2015-04-10 10:45:29
「最近の新人は」って言う方も、最近になって新人じゃなくなった人ですからね。今の新人が新人じゃなくなったら、きっと同じことを言うでしょう。
MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2015-04-10 11:03:54
エジプトのピラミッドにはね、古代エジプト語と、ナポレオン遠征時のフランス語と、ナチス占領時のドイツ語で「最近の若者は…」って落書きがあって…。(^_^;)
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2015-04-10 11:39:18
さんざっぱら既出だけど「言われたことをこなす」だけでも立派なもんだ。指示したことを処理できるスキルが身に付いたら、そこからどうやってステップアップできるかを指し示してやるのが理想の先輩。理想の上司。理想の会社。 #俺には到底無理 #誰か助けて
MintUdon @MintUdon1 2015-04-10 12:03:12
何がおかしいのだと…。指示待ち人間すぎるってだけのことでは。いくら何も出来ない新入社員でも操り人形ではないのだからさ。結局は若さへの嫉妬だと思っている
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-04-10 12:07:11
年齢的に「言われたことだけしかできない、自発性がない、何を考えてるかわからない、マニュアル世代の新人類」と呼ばれた世代の評価だからなwwこの手の「今どきの若者はダメ」ってのはファラオの時代から変わらんわw
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2015-04-10 12:19:07
というか、「やっていいこととやったらまずい事がまだ理解できてないであろう新人」に言ったこと以外をやらない!と文句いうのは頭がおかしいと思うんだ。むしろ「頼むから余計な事はするな」っていう指示を出すべきところじゃいの? 
とり名古屋 @hatsuhominami 2015-04-10 13:45:55
新入社員の行動に驚いた先輩・上司はもちろんランキングに上がっていることなんて最初からパーフェクトにこなしてたんだろうね(棒
シマ @NINTYpollyanna 2015-04-10 13:46:11
キモオタが自分のこと邪念なく大好きな処女の美少女と付き合うのを望むと鼻で笑われるが、特に魅力もない会社が最初から何でもできてどんどん成長して情熱をもって会社を高めていってくれるスーパー新入社員を望むのは社会の常識…という話をどこかで聞いたのを思い出した
セリ@MHW&DQ10 @guard_74 2015-04-10 15:06:41
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/014/JpBQsFUr-woP/ 調査期間が2014/1/27~同年1/30だから、「入社して9ヵ月目くらいの社員」を想定しての回答なのかな?
ざぜんさんは無職になりました @O_Flow 2015-04-10 17:13:40
すっごく単純化すると「言われたこと(指示したこと)しかできない」って言うのは「自分は新人に対して適切な指示が出せない人です」ってことだわなw 「技術部の誰それさんに書類渡してきて」(これも前時代的な例えだけど)だけじゃなくって「誰それさんに書類を渡すついでに挨拶しておいで」とか指示に付加価値(重み付け)をして自分の用事を依頼するのと社内に早く慣れるように配慮するのが賢い上司、先輩かと。
ヨド @takuya_maiyuki 2015-04-10 18:09:58
ちょい昔、メモを取ります→×メモ帳○スマホっていうのが問題になってたけど、昨今は電子機器でメモを取るのは問題にならなくなったのかな?w
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2015-04-10 18:37:11
指示の仕方にも如実に能力差は現れてくるものですもんね。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015-04-10 19:24:59
色々とコメントで盛り上がっているが、マジメに考えるだけムダ。こういうランキングはチンコが勃たない年寄りのマスカキ。生暖かく見守ってあげようよ。
凪乃司 @tukasa_n 2015-04-10 19:47:06
バラエティ番組なんだからいい加減目新しいことを言ってくれないと笑えないよ え?ニュースなん?これで?
nishi811 @nishi811 2015-04-10 20:22:40
techno_chombo そうですね。もともと全てが言語化されているわけでは無いですから、、。期待されたことが出来る出来ない、指示されたことをするしないは、もともと、「言ったこと」「言わないこと」の話しでは無いですよね。 言語化すべきか否か、マネージメントとか新人教育をマニュアル化出来るか否かとかは、ケースそれぞれとは思いますが。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015-04-10 20:50:19
最初の会社だとメモとってると「話聞く事に集中しろ、内容覚えておいてあとでメモしろ」って怒られたな。出来たらメモいらんだろボケって思った。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-04-10 21:14:23
一番びっくりしないことが「実名登録しているSNSで会社の機密情報を平気で投稿する」というのにびっくりでした。
hamp@横浜山中 @32hamp 2015-04-11 00:48:24
コメントで上司やマネージャーの仕事を勘違いしてる人が居るけど、その辺りの人の仕事は『プロジェクトのマネジメント』であって、『大きな仕事を細かなタスクにわけて、それを部下の技量に応じて適切に配分して進行を確認すること』なのよ。『自分の仕事の進行をマネジメントするのは自分自身』そんなお母さんみたいに箸の上げ下げまで命令してくれる上司なんかいないってw
多田 唯 @shaanmer 2015-04-11 03:51:49
結局これが体育会系が重宝される理由でもある。
たららん @tararanrinrin 2015-04-11 07:30:26
すでに指摘されてる日本人や日本批判まで広げてるコメントは、このまとめに限らずよく目にするけど人事のように言う人が多いのが不思議だ
まりん@舞鎮 @strega_aquariol 2015-04-11 15:55:26
この前係長に「他の人の仕事を観て盗まないと!」とか言われましたが、その係長自身が忙しさを理由にロクな定常作業教育をしなかったり、作業を目の前で『やって見せて』、『こんな感じで』で終わらせる人に言われても。
公序良俗 @tiisanaoppai 2015-04-11 18:35:39
自分が新人の頃を忘れる人は楽でいいね。
山元 太朗 @tarogeorge 2015-04-12 00:18:32
部下から言われたことメモ取る上司ってまずいないよね。で、後で「聞いてない」って言うんだよ。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-04-12 04:34:56
自己責任論を鼓舞して教育の質が落ちても「しかたがない」という態度をしてきたのに、いざその実例を見ると「最近の若い者は」って…
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-04-12 04:37:00
それならもう「その程度の人間しか雇うことができなかった会社の自己責任」とでも言っておきましょうか
伍長 @gotyou_H 2015-04-12 04:49:23
「解釈の割れる、抽象的な表現」がすべての原因だな。新人側1位も、先輩側1位も、そもそものフリップ自体も。 だから「これはこういうことなのでは?」と解釈が割れて、勝手な事をするか仕事の腰を折る質問攻めかさらに別の何かなのか、どちらがどれか正解なのか不明のまま揉める、そういう別の問題も発生するし、今ここで発生してる。
マナビィ @green_pharvest 2015-04-12 11:40:58
言われたことだけしかできない新入社員が嫌なら,「言われたこと以外もしろ」って指示すれば,「言われたこと以外をすること」が「言われたこと」になるのでちゃんと遂行できるのでは。
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015-04-12 14:49:51
「言われた事しかしない」ってのは非常に優秀です。よく判らないのに余計な事をするのは確実にトラブルを招きますしトラブルシュートで上司はリソースを使い尽くす事になりかねない。作業手順をマニュアル化して渡すのが一番の方法。「言われた事も出来ない」ってのは作業手順が判っていないということなので部下に対する説明やマニュアルの徹底が出来てない証拠です
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015-04-12 14:54:14
そもそも新人教育中は教育や指示作業でリソースのかなりの部分が失われ、通常業務が滞るのが常識でして、それがいやなら新人教育にはそれ専門の人間をつけるべきなのです。兼業では無理がある。「お前俺の仕事の邪魔」ってのが顔や態度に出ると高確率で新人の「報告、連絡、相談」という基礎となる部分にブレーキかけちゃうので本当に兼業はダメよ
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015-04-12 15:00:52
あとはなんだ「こんなの常識知ってて当たり前」って考えを捨てること。「俺の常識お前の非常識」ってなもので普遍的な常識なんてこの世には存在しないんだという事を知るべき。歳食ってるならなおさら。トラブルが発生した時「相手が悪い」で思考停止してると絶対に問題は解決しない
Gril @Gril_ops01 2015-04-12 15:12:10
green_pharvest そして「しなくてよかった余計な事」をしでかして謝罪行脚までがテンプレ
赤間道岳 @m_akama 2015-04-12 18:18:52
XH834 言われたことができない理由に、そもそも言ってないってのが挙げられますね。「ちゃんとやれ」「きちんとやれ」しか言わず、「何をですか」と質問されたら「自分で考えろ」と答えてる人、存外多いんじゃないですかね?
沢上水也 @sekaiseifukuma 2015-04-12 18:28:54
言われないと電話をとらないとか、来客が来て自分しか応対できる人間がいなくても無視してるとか、そういう話じゃないのかな、これ?
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-04-12 20:50:40
何でもかんでもメモ取ってると逆に混乱することあるから、「メモとっといて」or「メモとらなくていいよ」は、それを判断できるときには言った方がいいよ。
ナイススティック @nicestickmilky 2015-04-12 23:30:01
ツイやコメにあるように「言われない事」の個々のものさしの差もあると思う。言われてないのに出来ないよ!て言う人でも擁護出来ないレベルの事をしない人もいれば言われなくてもやれよ!のハードル高過ぎる上司もいる。こういうアンケートって受け取り側の意識次第だから意見割れた時、よくよく話せば意見は一緒っての多い
ナイススティック @nicestickmilky 2015-04-12 23:33:03
作業は段取りで覚えられるからメモしなくてもなんとも思わないが電話番号や製品型番をメモしない人は不安になるかな。間違いは勿論、情報を共有することも多い事だから
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-04-13 00:00:54
自分の業種のせいなのか、言われた事しかしない方が良いって思ってしまう。だって、勝手な事やって死傷されたら監督責任問われるし、寝覚め最悪だし。新人に、いきなり数億円もする機材の整備を説明も無しに任せるマヌケはいないだろ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-04-13 00:03:14
そういや、「バブル期の奴らには言われた事すら出来ない奴が結構いたけど、今の子は適切に指示してやれば上司より使える子多いんだよね。下手すると、彼等俺達より基礎能力高いよ。」って管理職の人が言ってたのを思い出した。
たろー @taro274 2015-04-13 05:53:07
社会に出る前にバイトとか部活とかで上下関係とか気遣いすることとか学んでおくといいよね。体育会出身の子のほうが社会ではウケるように思う。
真改 @shinden406 2015-04-13 16:10:19
そりゃ学校でそう教えてるからな
rai-chan @rai_chee 2015-04-13 20:17:23
マネジメントの不備やコミュニケーションの不在を全部新人のせいにする馬鹿をあぶりだす展開に
としきん @toshikin3 2015-04-13 20:25:55
こないだ職場で聞いた、コピー機のソーター知らなくて一枚ずつコピーしてたってのはちょっと面白いと思った。ちょっと聞いてくれれば。新入社員は仕事で楽する方法を真面目に考えるべき。そのためにセンパイに媚びるのもありやで
tAkihiko @ATA911 2015-04-13 20:47:18
言われてもいないのに気を利かせた結果、いつの間にか僕に金銭的被害を与えていた新入社員の話でもするかい?
tAkihiko @ATA911 2015-04-13 20:52:02
余計なことされてどうしようもなくなるなら、何もされないほうが良い。掃除であれなんであれ、言われてないことはまず聞いて、言われたこと扱いにするようにしておくれ。
としきん @toshikin3 2015-04-13 20:54:24
30年前の指示待ち族は指示待ちじゃなかった人々しか生き残れなかったから生存バイアス云々
tAkihiko @ATA911 2015-04-13 21:08:45
とは言えね、どうしようも無くなる前に周りが止めてくれるなら、迷惑かかっても成長させてくれるなら、余計な事をガンガンしてくれて構わないけどね。 言われたことだけしないのは、できない環境が理由じゃないといいね。
亜山 雪 @ayamasets 2015-04-13 22:15:36
私は「一回しか説明しない、メモは取るな、一回で覚えろ」とプレッシャーをかけて教えますね。敬語とか割とどうでもいい。
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015-04-14 04:43:58
toshikin3 その件は「知らない事を知らない」という恐ろしいパターンです。質問する必要性を感じないって事ですから。この場合は先輩が積極的に教えてあげるべきなのです
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2015-04-14 10:38:23
新人が質問しない、って言う人がいるけど「自分が何を知らないのか分からないので質問できない」っていう現実がそこにあるのです 
山田太郎 @CofCthulhu 2015-04-14 11:18:22
事前に予習できることを予習しない。説明していても促さないと能動的にメモを取ったりしない。説明についてわからないことについて質問しない。理解してるのかとこちらから問うても理解していない。どうしたものかと思う部分はあると思いますよ。
ドンドコ @n0yujin 2015-04-14 11:55:31
これってびっくりすることなの?
よっちゃん @yoshidatakeshi0 2015-04-14 13:50:19
「優秀な奴は優秀な奴の下に配属される」ってことだけどね
亜印屋 @ajirusiya 2015-04-15 01:59:32
こんなどこの馬の骨とも知らぬ上司の言葉より 「やってみせ、いって聞かせ、褒めてやらねば人は動かじ」 「話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば人は育たぬ」 「やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らぬ」 っていう山本五十六の言葉を信用するわ
本名 @_32123_ 2015-04-15 02:00:59
新人が好き勝手に動ける程単純な職場なの?と思う 大まかな流れはあるけどその企業特有の細かい事が腐る程あって・・・ ・・・どちらかと言うと動いて欲しくない と思ってました
胡蝶@ダイエットも難しい @black_maki 2015-04-15 02:40:13
1は仕方ないかな?とは思う。程度問題とは思うけど。コピー機の仕様も知らなければトナーもソートも訳わからん単語だろう。でも2〜5は出来ないとおかしくないかな?挨拶は人間関係の基本ですって親とか先生は教えてくれないの?
あのひと @1019_rocked 2015-04-15 14:42:49
指示したことを指示通りに確実にやってくれてたら文句ないよ。注意されてる奴は「指示通りにやったと思い込んでる」のが殆ど。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2015-04-15 19:00:47
言われた事ができたら報告して次の指示を求めます。
tomo_1983 @tomo_1983aa 2015-04-15 20:03:40
2,3,5は出来てて欲しいな。教える側の心構えとして山本五十六の言葉を引用してる人がちらほら居るけど、その言葉は新人にも覚えておいて欲しいんだよね。教わる側の態度もそこに含まれてるから。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-04-16 06:58:45
言われたことをやるなら、指示をしっかり出せば求めることをしてくれるということじゃないか。文句を言うのがわからんな。右も左も分からない新人がうまく仕事できないのは、十中八九までは指示が悪い。確かに少数ながらどうしようもないのもいないわけではないけど。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-17 01:17:45
「教えるのもテメェらの仕事」という社会人として当たり前のことすらできない癖に責任逃ればかり達者な連中だ。新人のせいにするとか情けねぇだろ何年働いてんだ給料泥棒。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-26 09:18:44
「新人の教育担当になった人間に今までと同じ量の仕事を振りつつ新人担当をやらせる」なんてダメパターンもよく見かける
限界 @0721_summer 2017-01-28 14:02:37
新人に期待することは据え置きのまま、新人の失敗や空回りに対する不寛容さだけが際限なく増していった結果。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2017-06-19 20:02:30
twitterの読み込みに時間がかかっていますとか言われて読めない
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2017-06-19 20:03:46
と思ったら1月の記事か。古い呟きは消されたりするからね。仕方ないね。
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 14日前
NekochaQB 第三次世界大戦勃発で、日本最敗戦後に第二GHQが吹き込むまでは変わらんだろうな 現状は 少子高齢化 でOKとして

カテゴリーからまとめを探す

「働き方」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする