我々アニメ素人視聴者のうじ虫野郎は黙ってDVDだけ買っていればいいのか否か問題

河童のクゥと夏休みのブルーレイディスクってまだ出てないんですかねという程度のアニメ知識しかないうじ虫野郎がまとめたのでいい加減です。
6
日詰明嘉 @AKIYOSHI00

一段落したので話題のエントリを見たけど、これ本当に会って聞いた話か? 言葉の端々や固有名詞の選び方に2chの聞きかじりの臭いがするぞ?

2009-11-13 04:47:45
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

@AKIYOSHI00 一般論として、アニメ業界人であってもプロデュース界隈のことを正確な用語で業界外の他人にペラペラしゃべる欲求がある人を観測した試しが無いので、1アニメーターさんが2ch聞きかじりっぽいのはありがちな現象だと思う

2009-11-13 05:27:51
@Shostakovich

「アニメーターに不躾ながら色々聞いてきた。 - 瞼がゴロつく一日(ライトにサブカル) http://bit.ly/1gXhlN

2009-11-13 04:15:27
@Shostakovich

え・・・? アトムの頃から関連グッズで稼ぐのはこの業界のプリミティヴなビジネスモデルなんじゃ。 RT @niwa9 最近はアニメ本編よりも関連グッズで稼いでいる気はする。

2009-11-13 04:17:57
@Shostakovich

大体、映像ソフトの売り上げで儲けるってビジネスモデルってのは、OVAのそれだろう。特に深夜アニメ番組なんて、OVAの通販番組で本編流してるようなもんだ。アニメなんて多くの人にとって録画して見りゃ十分だし、それが如何に変かなんてすぐ考えりゃ誰にでも分る事。

2009-11-13 04:31:47
@Shostakovich

@dakkokko アニメータの認識ですからね。トヨタの期間工が、トヨタのビジネス戦略に対して正しい認識を出来ないのと同じ。

2009-11-13 04:35:25
@Shostakovich

@frp1221 もちろん五階ではあるんだけど、トヨタの工場の期間工がトヨタのビジネスを正確に理解することが不可能なように、末端のアニメータがアニメ業界全体のことを正確に把握することなんて不可能なんで。それが現状。そもそもアニメ業界全体を正確に把握している人っているんでしょうか。

2009-11-13 04:45:24
@frp1221

@Shostakovich 全体像を把握するのはむずかしいと思うので、できるだけ間違わないようにしたほうがいいよなーと思うわけです。

2009-11-13 04:46:22
@Shostakovich

@frp1221 や、むしろ皆がもっと積極的に発言して誤解や曲解をどんどんあぶり出し、議論の遡上に載せることが重要だと私は考えています。そうしないと、いつまでも間違ったことは間違ったまま実しやかに流通してしまいますから。真実よりむしろそういう事の方が信じられやすいので。

2009-11-13 04:56:36
@frp1221

@Shostakovich 筋が悪いナーといってあやしいところを列挙するのは、議論の俎上に乗せたことにはならないということですか?

2009-11-13 05:00:45
@Shostakovich

@frp1221 そうは言っていません。「できるだけ間違わないようにする」のは大切ですが、何が真実か分らないし、業界の中の人や評論家(アニメ評論家なんているのか?)が広くディスクローズしてくれない以上、そういうことを言ってしまったら一般の視聴者は何も言えなくなると思っただけです

2009-11-13 05:15:24
@frp1221

@Shostakovich  自由に発言して、間違っていれば誰かが訂正をする、ということでいいんじゃないでしょうか? そういうことを言ってしまったら発言できない というのと、議論を俎上にのせる、がうまく噛み合って伝わってこないのですが。

2009-11-13 05:22:43
@frp1221

@Shostakovich あとあのエントリーはもとの発言をされているアニメーターの方が「ディスクローズ」しているからこそ、あんまりな誤解は誤解として発言するのは、ありと思ったのですが。

2009-11-13 05:24:13
@Shostakovich

そこは否定してません。ただ、アニメータとて業界の末端の雇われ人で全体を見てる訳じゃないので間違った事を言わない訳じゃないよねという事を書いただけですRT @frp1221: アニメーターの方が「ディスクローズ」しているからこそ、あんまりな誤解は誤解として発言するのは、ありと思った

2009-11-13 05:36:45
@frp1221

@Shostakovich  途中に出てきた、そういうことを言ってしまったら発言できない というのと、議論を俎上にのせる、がうまく噛み合って伝わってこないという疑問が残りますが、おっしゃりたりことはわかりました。

2009-11-13 05:52:45
前Q(前田久) @maeQ

またアニメ業界の構造問題を指摘する類のブログエントリが上がってたのか~。今度は匿名の内部告発っぽい体裁になってるのが新しいところなのね、ふむふむ。 http://bit.ly/4ii7Su

2009-11-13 06:02:08
前Q(前田久) @maeQ

エントリを作成された方の心中は察するけれど、そろそろ「告発」をするのはいいんじゃないかな。特に、ウェブで熱心に情報を追いかけるようなアニメファンにはこのあたりの問題は周知されてきてるんじゃないのか、と。

2009-11-13 06:05:07
前Q(前田久) @maeQ

今、アニメ業界の構造問題には、問題全体の見取り図の書き換えじゃなくて、部分的な修正案が求められてると思うのよね。(続く) *Tw*

2009-11-13 06:25:16
前Q(前田久) @maeQ

たとえば、(個人的に細部に異論はあるけど)ヤマサキオサム氏のこのエントリみたいな方向性。 http://bit.ly/3BdzcZ *Tw*

2009-11-13 06:25:37
@Shostakovich

そうそう。「ど素人がまたむちゃくちゃなこと言ってやがるぜ、何も知らんくせに偉そうにいうなワッハッハ」じゃなにも解決しない RT @maeQ たとえば、(個人的に細部に異論はあるけど)ヤマサキオサム氏のこのエントリみたいな方向性。 http://bit.ly/3BdzcZ *Tw*

2009-11-13 06:28:39
@Shostakovich

「正しいことしか言うな」じゃ誰も何も言えなくなる。そんなことよりも、皆が積極的に発言して様々な事柄を議論の遡上にのせて、皆で本当のことを検証していくのが大事なんじゃないかと思う。

2009-11-13 06:33:09
前Q(前田久) @maeQ

うーん、そうまとめられるとアレなのですが……。 RT @Shostakovich: 「正しいことしか言うな」じゃ誰も何も言えなくなる。そんなことよりも、皆が積極的に発言して様々な事柄を議論の遡上にのせて、皆で本当のことを検証していくのが大事なんじゃないかと思う。 *Tw*

2009-11-13 06:34:30
前Q(前田久) @maeQ

「正しいことしか言うな」とは思いませんが、「自分が正しさを確かめられる範囲のことを言おうよ」とは思うし、もっといえば「自分が変えられそうなものについてのことを言おうよ」と思いますね。これは別に、アニメ業界についての話に限ったことではありませんが。

2009-11-13 06:36:36
前Q(前田久) @maeQ

アニメ業界の大きな構造問題にいきなり言及して噴き上がる人というのは、自分の地元議員のこともろくに知らないのに外交問題について威勢のいいことを言う人とタイプが同じで、それは不毛だし無責任じゃないかな~というのが僕の考え。

2009-11-13 06:40:44
@Shostakovich

@maeQ すると「只の視聴者は黙っとけ、業界に詳しい人間だけにしか発言権はありません、以上!」ということですね。

2009-11-13 06:42:15