10周年のSPコンテンツ!
108

「グレンデール市に慰安婦像が設置されたことによって日本人の子どもがいじめられている」というデマについて 9/1/2014 - 9:57 pm
わたしは、現地取材および各方面への問い合わせをしたのち、『週刊金曜日』6月13日号に寄稿したレポートにおいて次のように書いた。
グレンデール市の「慰安婦」碑裁判を報じる日本の保守系メディアは、「慰安婦」碑が設立されて以来グレンデール市において日系人の子どもに対するいじめや日系人に対する攻撃が頻発していることをよく紹介している(たとえば『週刊SPA!』2014年5月13・20日号「慰安婦像設置 米・グレンデールで起きている壮絶な“日本人イジメ”」)。しかし現地の日系人たちはみな口をそろえてそうした話は聞いたことがない、と答えた。グレンデール市警察およびグレンデール市教育委員会に問い合せても、そのような相談は一件も受けていないと返答があった。さらに、「慰安婦」碑訴訟の訴状にすら、日系人の子どもに対するいじめについては一切記載されていない。もちろん、通報や相談がないからといっていじめが一件も起きていない証明にはならないが、少なくとも広範に起きていることではないだろう。


ヱミコヤマ @emigrl
「日本人いじめデマ」に固執する人たちは、アメリカにおける人種問題のリアリティが全然分かっていないんだよなあ。そりゃ、人種や民族を理由にした悪口とか嫌がらせとか、あるに決まってるじゃん。どの学校でも毎日あるよ。でも青山さんたちが言うのは、そういう日常的なことじゃないでしょ。
ヱミコヤマ @emigrl
「慰安婦像ができたせいで」とくに日本人や日系人の子どもをターゲットとしたいじめが多発している、あるいは蔓延している、というのが、青山氏らの主張。もしそれが事実だとしたら、現地において学校にも公共機関にもメディアにも日系人団体にも全く噂すら伝わらない、なんてことは絶対ありえないの。
ヱミコヤマ @emigrl
個々のいじめなら、露呈しないこともありえるよ。というより、露呈しないほうが多いかも。でもあの人たちが言っているのは、そんなレベルの話じゃないじゃん。学校も公共機関もメディアも日系人団体も一切把握できないのに、現地に来たこともなかった青山さんだけが知っている、っておかしいでしょ。
ヱミコヤマ @emigrl
これが、そういういじめが一件あった、みたいな個別の話であれば、青山さんだけが知り得たとしてもおかしくはない。被害者の親が青山さんに相談すればそうなるからね。でも、もっと大規模に蔓延している、というのであれば、青山さんに伝わる以前にもっと他のところに伝わるはず。
ヱミコヤマ @emigrl
グレンデールに抗議に来た地方議員で、「日本人の子どもたちがいじめに怯えて学校に徒歩で通学できなくなっている」と言っている人もいた。日本と違って、グレンデールみたいなアメリカの郊外では、生徒は徒歩で通学なんてしないんだよ。どう考えても捏造でしょ。
ヱミコヤマ @emigrl
これは確証があるわけではないのであんまり言わないできたけど、これまで調べた限りでは、グレンデールの日本人いじめの話は、子どもを持つ現地の日本人の親たちのネット上の掲示板で、こういう噂を聞いた、みたいな形で広まったのが最初みたいなんだよね。
ヱミコヤマ @emigrl
で、しばらく噂話が盛り上がったけど、実際に被害の実例を知っている人は?という質問が出たところで、収束してしまった。つまり、噂を聞いたという人は複数いたけれども、誰もその実例を知っている人はいなかった。
ヱミコヤマ @emigrl
ところがそれをある女性が、チャンネル桜の番組で、まるで事実であるかのように語ってしまった。その番組がYouTubeに掲載されると、周囲から「あれは違うんじゃ」みたいに言われて、慌てて動画を削除してもらったという話。

なぜ日本人がつらい目に遭わなければならないのか・・・
大高未貴さんが「アメリカ慰安婦問題レポート」(桜H25/10/7)で在米日本人の窮状を訴えていました。その中の在米日本人主婦の発言にはこのようにありました。
「私たちの想像よりも早いスピードで現地の子供たちはいじめが始まっているっていうのも現状でして、まさかそこまでっていう感じだったんですけれども、お母様たちからお聞きすると白人の子供さんも知らない子供さんも『日本人はレイピスト(強姦者)だ』って言うのを聞いて、あの銅像見てか知らないですけど、日本人の子供たちのところに走ってきて『ジャパニーズはレイピストだって』、それだけを言って逃げて帰る」
「中学、高校もあります。でも日本人の子は基本的に反論しませんし、そのまんまただ呆然として、ただバーッて逃げて行っちゃうのが現状のようです。グレンデールでは図書館で日本人の子供が唾をかけられて。親御さんはもう見て、ただ悲しいというだけです」
「領事館は何もしてくれない。事件が起こればやると。ですから日本人の方で領事館に助けを求めるって人はたぶんないと思います」



【緊急避難】グレンデール市慰安婦像、在米邦人の安全を守るために[桜H25/12/16]
グレンデール市に設置された「慰安婦像」の取材に協力してくださった在米邦人婦人の皆­様から、動画公開以降、様々な嫌がらせを受けて平穏な生活が脅かされているとの報せを­受けました。このため、在米邦人の皆様の安全に配慮し、該当の動画を取り下げることと­しました。


ヱミコヤマ @emigrl
その番組では、いじめの加害者は白人だったはず。でものちに加害者は韓国系であることに変質していった。いじめの内容とされるものは当初のものからそれほど変わっていないので、別のソースがあるというよりは、この番組の情報が変形したと考えるのが自然。
ヱミコヤマ @emigrl
青山さんが言うのも、このチャンネル桜の情報を「韓国系がやった」と加工した以外は、だいたいもとの情報と同じ。サンノゼで講演したあとで、まるでそれを自分がサンノゼで調査して聞いた話みたいにして「サンノゼが反日の最前線になっている」と報道した。
ヱミコヤマ @emigrl
そのあと、講演の主催者を含むサンノゼの日本人たちに猛反発を受けて、青山さんは「いじめがサンノゼにあると言っているわけではない、別の場所だ」と釈明。でも「反日の最前線」と言っていたことの説明にはなっていないし、いじめの内容がチャンネル桜の情報とほぼ同じ。独自取材とは到底思えない。

5/21放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”放送内容の主な問題点まとめ
5/21放送分の水曜アンカーで、日本人の子供たちがいじめを受けているという報道がなされ、現地で混乱が起きています。
放送の中で、サンノゼで講演会があった事で、子供のいじめ自体がサンノゼという場所で頻発しているような印象を受けられての事と思いますが、青山氏は全米で子供たちが『反日』によるいじめの被害者になっている実態があるという趣旨でお話しされており、特にサンノゼでのいじめが頻発しているという事ではありません。
5/18にサンノゼで行われました講演会会場には、全米から沢山の受講者が集まっており、様々な情報が青山氏にもたらされたと思いますが、いじめの情報については、弊会は全く把握をしておりません。
また、5/17に講演会のありました日本語補習校でも、そのようないじめの報告は受けておりません。 以上、ご報告させて頂きます。



歴史問題に端を発する邦人の方の被害に関する情報提供について
いわゆる歴史問題を背景とした,いやがらせ,暴言等の被害に遭われた方,具体的な被害情報をお持ちの方は,下記までご連絡・ご相談ください。プライバシー,個人情報の保護に適切に配慮の上,当地関係機関への情報提供支援など対応いたします。
在アメリカ合衆国日本国大使館


「慰安婦」で嫌がらせ? 右派勢力が懸念あおる
「歴史問題で暴言などの被害に遭われた方、ご連絡ください」。こんな呼び掛けが、ワシントンの日本大使館や一部在米総領事館のホームページ(HP)に掲載されている。外務省の念頭にあるのは、日本軍慰安婦問題だ。米国各地では、韓国系団体の働き掛けで、慰安婦の碑や像が次々と設置されている。日本の右派勢力は「韓国ロビーのせいで在米日本人へ暴力や暴言が増えている」といったストーリーを流布させているが、外務省では今のところ被害を把握していない。


コメント

広瀬直樹 @fab4wings 2015年4月12日
伝聞調査同士を比較すると、コヤマ氏の方が広く深く調査されてるので、調査としての価値があり説得力も高いです。ただし、いじめ調査として適切か?はおおいに疑問残します。個々のいじめは隠れるとコヤマ氏も述べてますが、この部分がいじめでは重要部分。通常日本での実態調査は大人への聞きとりでなく、子供への無記名アンケート。米でのいじめ調査の標準仕様がどんなものかぼくは知らないのでこれ以上言えないが、伝聞の精度ではコヤマ氏が上であるけど、方や事実方やデマとまで言い切るには、この部分の疑問が残る。
kampfer @kampfer2009 2015年4月12日
青山繁晴ってTVでも毎週毎週よくもまあ「~の情報で」なノリで種々様々なニュースに対してぶちあげてるが、あんなべらべらしゃべる奴にリークする「リアルな関係者」がそんなにたくさんいるかってのw 青山が何言っても他のマスコミも追随しないし、報道の世界では誰も青山を信用してない証拠。完全な山師だが、勢いのあるしゃべりがTVウケいいんだろうな。
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年4月12日
つーか、裁判に「日本人がいじめ被害にあっている」という証拠をそもそも提出できなかったもんな。で敗訴の理由に「そんな事例があるならそもそも証拠出せ」と怒られてるのだからしょーもない
ひきがえる @ikebukuronomori 2015年4月17日
fab4wings そんな「無いことを証明しろ!」なんて悪魔の証明でしょう。原告があることを証明でなかったんで、このような結果になっただけの話じゃないですかw
愛国パズラー @temamotonoude 2015年6月17日
Simon_Sin 証拠がないのに起訴したこと自体しょーもなくない?w
シンダーハンネス @karasukame 2015年10月31日
fab4wings コヤマ氏の調査でいじめ被害が確認できなかった以上あった事例を見つけ出すのはあくまで訴えた側。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月31日
karasukame 青山氏の調査は(被害者保護のためかも知れないけれど)裏付けに不備がある。一方で小山氏の調査も、調査方法が不適切なので、どちらの意見も相手の言い分を否定できない。という話しです。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月31日
karasukame ちなみに、米ではいじめ調査や対策は、連邦教育省管轄で実務は学校区や州の教育委員会。別途民間の反いじめ団体「いじめ警察USA」などが支援してるそうです。 小山氏はいじめの調査や対策とは別の差別などの関係の場所に聞いたというだけ。 両者に「方や事実。方やデマ」というような差は無し。同程度の調査でしかない。 両方とも自説を強化したければ独自に行うべきかと。
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2016年6月13日
イジメがあったか否か?という問題はともかく、「イジメがあった報道は裏をとっていないデマ報道だった」と言える。裏をとっていたらすぐに出せたはずだからだ。朝日の吉田報道を「裏をとらない」と言って非難していた桜Hを含む右派だが、自分たちの方がまるで裏をとらないし、デマばかり流している。このイジメ報道は、通底において関東大震災の際のデマと同じ悪質な【憎悪を煽るための嘘】である。
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2016年6月13日
>動画公開以降、様々な嫌がらせを受けて平穏な生活が脅かされているとの報せを­受け<なんて動画を消した理由を述べているが、誰が誰に嫌がらせをしたのだろうか?もしかして「イジメって本当?もし本当なら、領事館に相談してください」と言ったら、それは”嫌がらせ”と見なされてしまうのだろうか? その自己中さが怖い
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2017年12月3日
この「日系人は否定した」でイジメ0の結論を出すのもおかしいと思うのよね。日系人とニューカマー日本人ってあんまり交流ないの。小~高校の子供がいる日本人て大方駐在員か米人と結婚した日本人妻でしょ。日系人はあくまでもアメリカ人だもの。
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2017年12月3日
イジメ取材した大高未貴さんも「在米日本人主婦」と断ってる所見ると日系人とは違うんでしょ。私も在米日本人主婦だったんだけど、同じ年代のママ友の間でしか情報共有しないもの。人によっては県人会とか商工会とかミリ妻仲間とか大学別のグループに入ってたりするけど、総合的な日本民族の協会みたいなものは無いよ。
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2017年12月3日
んで在米日本人妻のほとんどは市民権取ってないと思うのよね。永住資格だけ。選挙権が無いから政治力もないのし、英語もスラスラというわけでは無いから嫌がらせされてもあまり大事にしたくない気持ちが大きいんじゃないかしら?私もそうだった。
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2017年12月3日
公園で子供遊ばせてたら知らない白人の子供にレイシストな事言われたけど別に訴えようとか思わなかったよ、誰だかもわからないしめんどくさいし。日本人会とか頼れる協会的なものがあれば別だったかもね。
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2017年12月3日
客が日本人だとあからさまに接客態度が悪くなるので有名なコリアンレストランは、何入れられるかわからないから行かなかったわ。 小樽温泉訴訟みたいに行って挑発すればよかったのかしら?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする