ひきこもり25才上野竜太郎氏市議会選出馬の記録

2015年4月 千葉県花見川区市議会選出馬 名前:上野竜太郎(うえの りゅうたろう) 年齢:25歳 学歴:中卒 所属:無所属 上野竜太郎氏のBLOG http://ameblo.jp/uenoryutaro/ 選挙公報PDF https://www.city.chiba.jp/senkyokanri/documents/27toitusenkoho-hanami.pdf 開票結果PDF(15人中12位・定数10人) https://www.city.chiba.jp/senkyokanri/documents/0048touitukaihyousigi.pdf IMASUGUニュース http://imasugunews.com/636.html NEWS Press http://nikunikusii.com/451.html 出馬まとめ記事 http://matome.naver.jp/odai/2142849255944225001
出馬 市議会選 選挙
szkx 863301view 54コメント
308
ログインして広告を非表示にする
  • 選挙終了落選確定後のツイート(15人中12位・定数10人)
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 01:46:16
    まず最初に、今回の千葉市議会議員選挙において1399票を得た事をご報告します。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 01:46:38
    そして、私の様な色物候補に 少しでも何かを思い、 少しでも何かを期待し、 投票用紙に上野竜太郎という普通より一文字多いこの五文字を書いて下さった 1398名の方々に心からの感謝と、心からの御礼を申し上げます。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 01:47:05
    私の様な底辺の人間にとって50万円という供託金はとても大きな金額です。 皆さんが私を救って下さったのだという事、生涯忘れません。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 01:47:31
    次に、選挙区外から応援してくださった顔も名前も分からない皆さん。 お会いする事もお話する事もありませんでしたが、あなた方が確かに存在していたことを私は知っています。 ありがとうございました。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 01:49:44
    そして、私のTwitterをフォローして下さっている1万数千人の皆さん。 私は、Twitterに不慣れなので皆さんと上手くコミュニケーションを取ることが出来なかった事、反省しています。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 01:50:03
    しかし、皆さんの声は届いています。 皆さんの言葉は私に勇気をくれました。 皆さんの言葉が私を前に進ませてくれました。 今後、何かツラいことがあれば、 皆さんの言葉を思い出してまた前に進んで行けると思います。 こんなダメ人間を応援して下さってありがとうございました。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:11:02
    最後にひとつだけ、 繰り返しますが、私は今回の選挙で8000円しか使っていません。 チラシやのぼり、選挙事務所など様々な物にお金を使って落選した方は、金銭的な痛みがとても大きいと思います。 しかし、選挙に使ったお金が8000円なら痛くも痒くもありません。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:11:22
    普通の、しかし志ある一般人が立候補を諦める理由で最も多いものに「現在の仕事の問題」と「お金の問題」があります。 社会人が立候補しようと思えば、まず会社を辞めなければなりません。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:11:53
    アメリカやヨーロッパでは、 休職して選挙に挑み、落ちればまた復職 当選すれば議員を引退するまで引き続き休職する といった事も出来る様ですが、日本ではまだその様な理想は実現出来ていません。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:12:09
    次にお金です。 この国の法律では、立候補するのにまず「供託金」というものが必要になります。 市議会選挙なら30万円 政令指定都市なら50万円 衆議院選挙なら300万円 参議院選挙なら600万円 これだけのお金を用意しなければなりません。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:12:22
    そして、得票率が一定数に届かなければこのお金は没収されてしまいます。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:12:40
    更に、現在の政治家が行っている「普通の選挙」をしようと思うなら 事務所・事務用品・チラシ・葉書・スタッフの人件費・通信費 など様々な物にお金をかけなければなりません。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:12:57
    普通の人間が用意するにはとても大変な額のお金がかかります。 その結果、普通の人間は立候補を断念し、少し普通ではない人間が我々の代表になるのです。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:13:15
    勿論、 背水の陣を敷き 不退転の決意を持って 家族と共に辛苦を味わい 国民の皆さまの為に決起しよう という方は素晴らしいと思います。 そういう方も議会には必要なんだろうと思います。 本当にそう思います。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:13:35
    しかし、 「世の中を良くしたい」 けれど仕事を辞めると再就職は大変だし 家族の未来を不安定にするわけにはいかない そういう普通の感覚をもった人間もまた、議会には必要とされているのではないでしょうか。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:13:52
    「現在の仕事の問題」に関しては、私にはどうする事も出来ません。 これは会社と社会の問題です。 しかし、「お金の問題」に関しては 私は、自分の財布も国民の金庫も痛まない選挙を実践出来たと思います。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:14:19
    かなり無茶苦茶なやり方だったので 今後、政治家を志す普通の方の参考になったかは分かりませんが。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:14:42
    しかし、それが若い人間ならまた事情も少し異なると思います。 特に、若年層の投票率低下が問題視される現在、若い人の政治参加が必要だと誰もが主張します。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:15:21
    現在の法律では立候補可能なのは25歳からです。 20代で立候補しようと思うなら、チャンスは25~29までの4年間しかしありません。 確かに短い期間ですが、この4年間の間に我々が持つことの出来る、この「2」という数字には、とても大きな力があります。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:15:41
    それが地方選挙なら、恐らくこの「2」という数字だけで供託金没収のラインは越える事が出来ると思います。 こんなふざけた人間の、こんなふざけた選挙戦でも、そのラインは越える事が出来ました。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:15:58
    今回の選挙についてはまだ調べていないので分かりませんが、前回の選挙では 千葉市からは77人の人間が立候補し、供託金を没収されたのは1人だけでした。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:16:24
    更に広げて、千葉県全体の市議会選挙となると 1235人の人間が立候補し、供託金を没収されたのは15人だけでした。 その1235人の中には11人の20代の人間がいましたが、落選した6人を含めて全員の供託金が返還されています。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:16:42
    「当たって砕けろ」という姿勢が市民の方々に対して誠実かどうかは分かりませんが、20代の人間なら転職・再就職もそれほど難しい事ではないでしょう。 挑戦してみる価値はあると思います。
  • 上野竜太郎 @uenoryutaro 2015-04-13 02:16:56
    普通に勉強し 普通に学校に通い 普通に社会経験を積み 普通の良識を持った そんな、普通の20代に私は希望を見いだしているのです。
残りを読む(105)

コメント

  • スズキ@トランジスタハウス @szkx 2015-04-13 13:17:40
    (多くを語っていない故かもしれないけども)何かツイートに力を感じたので、まとめました。
  • 甲賀志 @hiroujin 2015-04-13 17:07:21
    結果はともかく素晴らしい挑戦だったし、若手候補者視点からの選挙の実態の報告というのは、なかなか無いので大変意義あるツイートだったと思う。 4年後に地方選挙に挑戦する若者がもっと増えてくれるといいな。
  • 西大立目 @relark 2015-04-13 17:08:53
    異常に高い供託金は本当に何とかしたほうがいい。
  • AV環境再構築中 @ryuji1st 2015-04-13 17:55:01
    自分の選挙区から出たら、応援したくなる人だ。 こういう人こそが明日を変えて行くと思う。 オラ、聞いてるか?(自主規制)
  • ephemera @ephemerawww 2015-04-13 18:08:54
    彼の挑戦は讃えるし、その人生が豊かになったならいいとは思うが、それはそれとして彼もまた「普通の人間」ではなく「ニート」だ。会社への責任がなく自由時間があるからこそ選挙活動ができたのだ。つまり、政治家になれるのは金持ちか暇人ということだ。このツイートが意義あるものになるかどうかは、それでも彼に続く若者がいるかどうかだろう
  • ドアのぶ @doornoob 2015-04-13 18:25:17
    年寄りで立候補してる奴らは全員「自分の余生だけ甘い汁吸って楽に暮らせればいい」と考えてそうなのばっかりに感じるので、少なくとも50年後を真面目に考えるであろう若い奴らに票を入れたくなる。 確かに“2”という数字には力がある。最近は特にそう思う。
  • びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2015-04-13 19:05:52
    選挙費用もある程度の得票があれば公金補助があるんじゃなかったっけ?外山恒一が熊本市議選で補助がでるラインを超えて助かった、と言っていたが。
  • ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015-04-13 21:22:19
    供託金が下がれば見切り立候補者が増えて大変なことになるのでは
  • つなつな @tunatuna2099 2015-04-13 23:17:12
    千葉県議選では半数が立候補者が定数で無投票当選状態だったので、銚子から立候補してたら旋風になったと思うのだが。
  • n-yoshi @laresjp 2015-04-13 23:45:50
    ホントになぁ… 供託金の額だけを見ても、金持ちでないと政治家になれない状況だよな… その金集めの段階から政治力が問われる、という言い訳があるのかもしれんが、その先にあるのは利益供与とか汚職だしなぁ…
  • とり=かい@「この世界の片隅に」応援中 @chicken_kai 2015-04-14 00:54:20
    80年代後半から90年代前半の、ほぼ売名目的としか思えないようなミニ政党乱立とかを知っていると、供託金を釣り上げさせたのは「好景気時代にはしゃいで選挙をおもちゃにした奴らのせい」という印象が拭えないんだよなあ(もちろん、それ以前から供託金制度はあって、物価の上昇に合わせてどんどん上がっていたわけですが)
  • ケイ @qquq3gf9k 2015-04-14 02:14:33
    合法的な手段で供託金も集められない人間に議員になる資格は無いと思うがね。
  • 座椀膳 @zawanzen 2015-04-14 02:15:44
    金持ちの箔付けとしての出馬というものもあるかも。たとえ惨敗でも、出馬しただけで一目置かれる。
  • GETS @ion_00 2015-04-14 07:56:30
    地元区の選挙民としては、この選挙を糧に彼が今後どうするのかに注目したいですね。4年後29歳。出馬するのか、そのときはどういう肩書きになっているのか。
  • にるば @nirvanaheim 2015-04-14 08:22:59
    「市議会選挙なら供託金が30万必要」は「市議にならんとするなら思いつきで突発的に出馬するのでなく、自分に1万出してくれる支持者を30人/千円出してくれる支持者を300人作っておけ」と解するといいかと。
  • にるば @nirvanaheim 2015-04-14 08:27:28
    まあ選挙運動収支報告書を作るとか様々な知識が必要にはなって(30万円で終わるんだったら贈与税基礎控除額内ですが)それもそれでハードルですが、ちゃんと調べて学べるかというハードルは越えておくべきですね。
  • 言葉使い @tennteke 2015-04-14 09:01:55
    町内会に入っていると、町内で推す候補者がいるから、立候補は難しい。
  • 波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2015-04-14 10:24:23
    候補者乱立すると浮動票が分散して、固定票持ってる人たちが有利になって、供託金廃止を望むような人たちの推しそうな候補が不利になりそうな気もする。供託金無い海外とかどうなんだろうね。個人的には海賊党みたいな人たちが増えると面白いので、立候補のハードルは低いほうが嬉しいのだが。
  • まるい りん @maruirin 2015-04-14 10:25:46
    この人の選挙ポスター見た!ふざけてるのかと思って『2つの意味で無所属』って言って悪かったよ。でも写真は載せようよ。『ニート 上野竜太郎 25才』って書いてあっただけで、黒い縁取りがまるでお葬式の紙みたいなデザインだったから。。。
  • まるい りん @maruirin 2015-04-14 10:29:56
    出るならもっとがんばろうよ。選挙カー借りられなくても雨の中傘をさして街頭演説してた候補者いっぱいいたよ。あなたみかけなかったけど。
  • まるい りん @maruirin 2015-04-14 10:36:33
    私の知らない場所でがんばっていたなら、ごめんなさいね。
  • ピコメン @picopicomen 2015-04-14 11:26:24
    突発的な行動力は素晴らしいと思うんだけど、お金に対する認識がずれてるように思える。これじゃまるでお金を持っている人が普通の人じゃないみたいだ。働いて労働対価を得て貯蓄するのが悪い事じゃないです。当選はゴールじゃないのだから、金銭感覚にずれのある人が議員になられても困るのでは。
  • おく のぶ @samorou 2015-04-14 12:48:55
    次の選挙も出るなら応援したいね。ただニートのままで次の選挙を待つようじゃダメだけど
  • てつる @tetzl 2015-04-14 12:51:39
    自分も最近知ったのだけど、働いている人の出馬については労働基準法第7条で公民権が保証されているので、その時点での退職の必要はないかと思います。 http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/012.html ((独)労働政策研究・研修機構HP)当選して職務遂行ができない場合は解雇もありますが。
  • てつる @tetzl 2015-04-14 12:54:32
    「公民権」はずっと社会の教科書で「キング牧師の項に載っている覚えなきゃいけない単語」の一つだとしか思ってなかったのだけど、今ここで仕事をする自分にも、それこそ法律の7条というすごく最初の条項にきっちり保護されていることを知って割と感動したし先人に感謝したいと思いました。
  • angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2015-04-14 13:17:03
    既にコメントが出ているけど、供託金については http://lite.blogos.com/article/47401/ と言うのは言われているので。誠実で行動力があれば政治家として良いのか、というと、もっと別のところで適正があるというか能力が必要だよね、と思う。
  • 石津五郎 @hagure141207 2015-04-14 14:56:22
    供託金制度の趣旨は理解できるので必要だと思う。ただ、カネが無いと立候補できないのもどうかと思うので貸付制度を作ればいいんじゃないの?国が貸し付けて没収された場合は自分の毎月の収入から返済していくっていうのでいいじゃん。もし破産しても債務免除は不可という条件で、それでも立候補したいのならどうぞってすればいいと思うのだが。
  • JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2015-04-14 15:26:44
    (いい年した大人で)50万円用意できるというのは、「普通」である条件だと思う。異論は認める。
  • 水牛・sui @suigyu703 2015-04-14 16:51:16
    この程度の額の供託金を「高すぎる」という人に政治を任す気にはならないな。
  • cinefuk 🌀 @cinefuk 2015-04-14 17:04:48
    「無学で非常識な人」も有権者の一部なので、議会制民主主義の理屈からすると代表を議会に送る権利はある筈。ただ、その力を結集するのは難しいし、社会を良くするのに役立つかは疑問
  • A Place In The Sun @aplacein 2015-04-14 17:54:51
    議員歳費の額だけで貰い過ぎだとか仕事してないだとか批判されてるが、議員ぐらい金が出ていくし人の繋がりが重要な職業は無いのよね〜まして落選したらいきなり無報酬なんだしね〜リスク高過ぎて普通はやりたくないわな!
  • スズキ@トランジスタハウス @szkx 2015-04-14 18:20:45
    【まとめ主です】まとめを更新しました。 15人中13位 → 15人中12位 と修正 票数にまさか小数点以下があるとは盲点でございました。 https://www.city.chiba.jp/senkyokanri/documents/0048touitukaihyousigi.pdf
  • トラウバ @torauba 2015-04-14 18:54:22
    これって預託金の問題じゃない。まともな支援者もないような人が乱発的に出馬したらどうなるかってことだ。ネタで立候補してみたでは困る。
  • m.i. @L_z_m_i 2015-04-14 20:20:09
    picopicomen この人の金銭感覚にズレがあったとしても、例えば普通の人が一年あるいは一生をかけても稼げるかどうかわからないような額を「これぐらい一月で稼げて当然だよね」と言ってしまうような方向のズレ方よりはマシかと
  • TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2015-04-14 20:32:22
    供託金の為に貧乏人が出馬できないというのは問題だが、昔出馬すれば税金で自己アピールが出来ると、宣伝に使いまくったアホがいたから、こう言う制度が出来たと聞いたことが。
  • 哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015-04-14 22:54:43
    「供託金」という名前の通り、自腹で全部出せとは言ってない。要はそういうことじゃないの。
  • 情熱の元借金取り @shackintory 2015-04-15 01:05:26
    又吉イエスやマック赤坂みたいなのを乱造するのを防止する為には、一定のハードルは必要だわね。あと地方の市議選・町議選レベルだと、当選する気も自信もないくせに「〇〇を当選させたくないから」なんて理由で立候補する奴が実際にいたりするのでねぇ。
  • 本のしおり@1年部 @Hicetubique0ham 2015-04-15 08:41:38
    供託金が高額かでは議論は分かれるでしょうが、金持ちしか議員になれない現状に一石を投じたという意義は大きいのではないでしょうか。
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-04-15 13:20:20
    人のために働いて稼ぐ、またはた稼ぐために考え勉強するということを放棄しているニートに政治を任せたいって言う神経は良く理解出来ないんですがどういう理屈なんですか?
  • Rogue Monk @Rogue_Monk 2015-04-15 17:59:07
    これほど真摯な「色物」候補とは思わなかった。 今からでも遅くないから「クラウドファンディングで費用を集める仕組み」を構築して 8000円を回収すべき。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-04-15 21:27:10
    政治関連の資金はおそらく各種法律で規制が行き届いてるので、選挙関連で新しい金の集め方とかしたいなら弁護士と相談してからのほうがいいと思う。
  • Uji @schmeichel_1 2015-04-15 22:55:56
    呟きやブログなどから見るに、今までの人生では何らかのタイミングが狂うなりして埋もれていただけで、俺は彼に対しては有能感なり、人間性に好感が持てた。 介護職に就く意向みたいだけど、彼には今回の経験をふまえて再度立候補して、市議会に出てもらいたい。
  • Uji @schmeichel_1 2015-04-15 22:58:05
    閣僚レベルの人間ですら、自分の担当する部門を何ら勉強していないのを公言する人間がいたりする状況で、 彼は高等教育や社会人生活をほとんど経験していないなかで、議会事情なり選挙にまつわるシステムなどを広く調べ、それに伴って自分の考えや行動に適切に繋げる事をやっていて、将来的に別の仕事なり、あるいは議会の場に出ても、それに応じて必要な場面で必要な事を勉強して臨み、適切に活かす能力があると思える。
  • 山元 太朗 @tarogeorge 2015-04-16 02:13:50
    家入一真の立候補より、ずっといい。
  • wakadori @wakadreams 2015-04-16 11:02:07
    まあ、供託金がポンと出せるような後ろ盾がない候補に投票する気にはなれんがな
  • 国士botZ/E/O/N @raidersyuyu 2015-04-19 09:03:28
    地方選挙に無投票当選が多すぎる現状を考えると、立候補のハードルを下げる方向に動いてもいい気がする。そして彼であるが政治力は0だったけれども、主張してることは(あくまで比較的だが)まともなことを言ってると思うので、どうにか政治力を身につけて頑張って欲しいと思う
  • zetumu @zetumu 2015-04-19 16:28:01
    これだけ無投票が出てるのに今更候補の乱立とかw。乱立してでも無投票よりは遥かにマシ。実際は外国を見ても供託金が低いからと言って、都知事選とかならともかく地方選挙ではないだろ。そして都知事選見たら乱立しても一向に問題などない。どうせ主要候補以外はネタレベルにすらなれないのが殆ど。
  • zetumu @zetumu 2015-04-19 16:36:42
    >供託金がポンと出せるような後ろ盾<がいる時点で何らかのバックやしがらみがあると言うことなんだがな。その時点で政治的自由が失われる。日本の政治が硬直化する最大の要因なのだが。
  • cinefuk 🌀 @cinefuk 2015-04-19 23:31:39
    議員は市民の代表なのだから「誰の支持も受けない、俺の考えしかない」自由人は誰の意見を代表するのだろう?そういえば地方区で落選し、比例区で復活したけれど不祥事で党をクビになったが議員辞職拒否した人いましたね。アレこそ「しがらみなく完全にフリーダムな議員」の姿か…
  • Dcdcxr @Dcdcxr 2015-12-30 11:58:38
    間接民主主義はある主張をする一団と別の主張をする一団が代表を立ててするパワーゲームだから、しがらみのない候補者なんていないよ。無所属議員ですら、その議員の主張に賛同する一団たちの後押しがあってこそ議員になれるし、そこから方向転換したら、一団からの指示が受けられなくなる。
  • まちのシステム屋さん(揺れる重い) @xnrghzjh 2017-03-15 11:17:04
    面白いな―と見てたら二年前なのね。 選挙カーも税金なんだ。

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする