Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年4月13日

ろくでなし子さんログとやり取り

吉良直樹さんとニコ生されるそうなんでメモ 【後日、吉良さんからのご希望で企画は無くなったそうです、残念です】 比較的スジが通った発言が多いんだけど、個人宛メンションを追うと『これだから男は』的な発言も。反論だからそうなってしまうのかも知れないけど…
33
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

(´-`).。oO(今一生さんが「ワイセツって何ですか?」について書評してくださいました。 ”ろくでなし子さんは『裸の王様』に出てきた子どもなのだ。「王様はなんで裸なの?」” facebook.com/conisshow/post…

2015-04-10 08:19:07
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

当初、東京ウィメンズプラザにシンポジウム開催の申込をしたところ、「係争中の案件だ」「マスコミが騒いだり、警察が介入したりする」「性暴力の被害者に配慮し、女性器を扱うろくでなし子さんに施設の利用はできない」などと言われ、会場が変更になりました。全然「ウィメンズ」じゃない(−_−#)

2015-04-10 21:15:04
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

@6d745 (´-`).。oO(「係争中の案件だ」「マスコミが騒いだり、警察が介入したりする」「性暴力の被害者に配慮し、女性器を扱うろくでなし子さんに施設の利用はできない」というけれど、わたしは7月の逮捕後に東京藝術大学でも堂々とシンポジウムをしてもらったぞな。

2015-04-10 21:17:20
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

@6d745 編集後記には、4月16日開催予定のシンポジウムの場所探しに関したトラブルの経緯も載っています。(結局開催場所は神保町の日本教育会館一ツ橋ホールになりました) なーにが、東京「ウィメンズ」プラザだよ (♯`∧´) pic.twitter.com/KkaCMNLZAh

2015-04-10 21:57:39
拡大
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

(´-`).。oO(わたしのシンポジウム開催を拒絶した東京ウィメンズプラザのWebサイト見てるんだけど、全く謎… pic.twitter.com/NC3Jx0Q3Wk

2015-04-10 22:57:58
拡大
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

「ろくでなし子とその取り巻きバカどもがアカンのはオタクやエロゲーエロマンガを散々disって規制賛成に回っておきながら逮捕されると、オタクに泣きついてきたところ」等と言ってる人がいますが、わたしはオタクエロゲーエロ漫画をdisった事など一度もないし、元々わたしは表現規制に反対です。

2015-04-11 06:07:00
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

@6d745 この件についてはわたしを援護したある方の意見と、わたし自身が主張していることを混同してる人が結構いてウンザリします。わたしは最初から表現規制に反対です。本人が言ってない事なのに雑な人たちが多すぎる。

2015-04-11 06:10:09
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

@6d745 あの援護された件があまりにも尾を引いてるらしく、何度言ってもわたしを表現規制派であるかのように勘違いして噛み付いてくる人がいます。最初は真面目に嘘を訂正するよう求めてきましたが、そういう人は何を言ってもキリがないのでもう相手にしません。わたしが闘うべき場は法廷です。

2015-04-11 06:22:43
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

@6d745 この件についていつも思い出すのは、ある女性(わたしを援護した人ではないよ)と会田誠氏の作品について話した時の事だ。「会田誠氏の作品に傷つく人の気持ちがわからないのか!」と言っていたが、その人は会田誠氏の問題の作品をきちんと観てもいなかった。

2015-04-11 06:39:38
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

@6d745 わたしには思い込みや憶測だけで「悪いもの」と決めつけるその人の方が怖かった。ちなみに会田誠氏の問題作品を観たけれど、観たくない人には観なくて済むようゾーニングされていた。頭の中で空想した創作物を誰かが傷つくか否かで規制されたら、表現者は何もできなくなってしまう

2015-04-11 06:44:13
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

@6d745 そう思ってきたわたしに対して、これまた思い込みや憶測だけでわたしを表現規制派だと決めつけるヒステリックな人達がいる。みんな誰かの意見を簡単に鵜呑みにしすぎる。じぶんの頭で考えよう。思考停止ほど怖いものはないんだよ。

2015-04-11 06:53:09
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

”今までわいせつ規制に従わざるを得なかった側からすると本人の思想とかは置いといて、現代アートだのフェミ思想だののルートであっさり抜け道が出来ちまったらなんだその不公平ふざけんなってことになる” とか言ってる人もいるが、全然抜け道じゃないから2度も逮捕されて起訴までされてるやんか

2015-04-11 08:14:54
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

(´-`).。oO(「見たくない人にはゾーニングが必要」っていう話を規制派だと思ってるバカな人もいる…ゾーニングをすればその場所でなら自由に楽しめる事ができる、って事なんだよ? 表現の自由の権利確保を主張してるのに、アホか…

2015-04-11 08:24:55
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

(´-`).。oO(「ゾーニングが必要」ってことを「規制すべき」と勘違いしてる人はまずゾーニングの意味をググるか辞書で調べてから絡んでね(相手にしないけど)。

2015-04-11 08:27:13
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

(´-`).。oO(本当だねー。わたしは表現規制に反対してますって何度言い続けても、今日も認めたくない理解力の足りない人が湧いてくるだけだし。わたしは新しい作品作りと法廷で粛々と表明していくよ。

2015-04-11 17:15:51
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

刑法175条による性表現の規制に反対する「表現規制反対派」が、ろくでなし子さんを叩くのはまったく理がないと思います。

2015-04-11 17:28:56
肩(略) @kata_shortening

「芸術かわいせつか」はかつて通った途よ、負けたのよ 負けただけじゃなく反対側の著名人さんたちがそこを論点にしてしまったことで、わいせつと勘案したときの「作品の芸術性」を(芸術家や鑑賞者ではなく)裁判所が判断する慣例を作らせちゃったのよ

2015-04-12 07:51:21
肩(略) @kata_shortening

「芸術性」を盾にとる戦術ってのは既に失敗してて、先の失敗では司法司直に「芸術性の有無の判断」を献上する結果になったのよ

2015-04-12 07:54:42
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

@kata_shortening わたし自身は芸術だからワイセツではないという主張はしていません。まんこはそもそもワイセツではないという主張をしております

2015-04-12 10:14:06
愛葉直樹&吉良直樹 @stylehjp

@dokuninjin_blue その規制はするが、他の規制はしないスタンスを、君はどう評価するよ?

2015-04-12 12:01:46
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

@kiranaoki ろくでなし子さん御自身は、表現規制一般に反対しておられると理解していますが、例えば「私の表現は、他のポルノと違って芸術だから犯罪ではない」という立場をとるのであれば、私はその点については批判するでしょう。

2015-04-13 08:56:18
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

@kiranaoki しかし、繰り返しますが、ろくでなし子さん御自身は先日のTWではっきりと規制一般に対する反対を表明しておられますので、私は氏の立場を支持します。

2015-04-13 08:57:58
愛葉直樹&吉良直樹 @stylehjp

@dokuninjin_blue しかし中吊り広告のゾーニングは推進する気まんまんだよね。それは規制ではないの?広告表現の規制じゃん。

2015-04-13 09:02:57
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

@kiranaoki 多くの人に不快感を与える性表現を、不特定多数が長時間滞在する場所に掲示することがどの程度合理化できるかは、本来は議論を要するところでしょう。十分にゾーニングされた専門店における表現物の流通とは、分けて論じられるべき問題です。

2015-04-13 09:15:35
愛葉直樹&吉良直樹 @stylehjp

@dokuninjin_blue 猥褻ではないのに、ゾーニングしろというろくでなし子の主張は変だわ。じゃあろくでなし子の顔が不快だからと、彼女の著作の中吊り広告をゾーニングしろと主張されたら、反論できん。不快なものはゾーニングしてもいいのでしょ?

2015-04-13 09:20:03
残りを読む(109)

コメント

ねこ @hyougen0 2015年4月13日
「「マンコはわいせつでない」というのは「マンコをイコールセックスに結び付けないで欲しい」という女性全ての叫びだと思う」 自分が「女性全て」を代表するかのような物言いは誤りかつ傲慢。 マンコが猥褻でなくなったら、女性の身体がいやらしい目で見られなくなるのか?
15
ねこ @hyougen0 2015年4月13日
「まんこをワイセツだと思うのは、まんこを持っていない異性愛者の男性目線であり、まんこを持つ女性であるわたしは自分の体をワイセツだなどとは思っていません。そしてこの国はヘテロ男性だけの国ではない、半分は女性です。だからそこはゆずれないのです。」 マンコの猥褻性をすべて、ヘテロ男性に帰すのは妥当か?ヘテロ男性以外の、マンコを猥褻だと思う人は、ヘテロ男性の視線を内面化しているというのか?性別二元論も批判できるがそれは置いておこう。
11
ねこ @hyougen0 2015年4月13日
一方で「人によっては靴が猥褻かもしれないし、指先が猥褻かもしれない」と言いつつ、「マンコは猥褻ではない」と言うのは矛盾だろう。マンコを猥褻だと思う人もいるのだから。「マンコは常に猥褻というわけではない」とか「私にとってマンコは猥褻ではない」と言った方が正確。まあ、活動のキャッチコピーなのだろうが。
12
ねこ @hyougen0 2015年4月13日
「ポルノ産業は「猥褻だと感じる人の心」を利用した産業であり、ろくでなし子さんの作品はそれには当たらないものである」 ろくでなし子氏の作品は、彼女自身は猥褻だと思わないものを、一般人が猥褻だと思うというギャップを利用しているため、アートとして成り立っている。その是非はともかく。
8
ねこ @hyougen0 2015年4月13日
「結局顔出ししないで発言するのは覚悟がなさすぎと思う」 覚悟を測る基準が貧しい。 結局、ろくでなし子氏の目標点がはっきりしない。何を以て一般人の意識が変わったと見なすのか?
9
ChanceMaker @Singulith 2015年4月14日
2人、あんまアタマよくないね・・特に深志美由紀氏。エロ業界を存続させたい人が、性器からわいせつ概念をなくしたらポルノグラフィのネタが減るだけでしょーが! ちんこ見てもまんこ見ても、誰も何とも思わなくなったら、濡れ場作るのたいへんだよ? セックスも単なる生殖行為として、性的情動を喚起しなくなったら、エロという概念そのものが解体すんだよ?何がしたいんだあんたは。
10
深井龍一郎 @rfukai 2015年4月14日
ヘテロ男性が云々という論は「女性器は猥褻だが男性器は猥褻ではない」という判断がなされている場合にのみ説得力を持つものであって、現状はそうではないのだからただの空論に過ぎない。こんなんで人を騙せると思ってんのかこの人たちは。
15
呉 哲心 @go_philospirit 2015年4月14日
「まんこが猥褻でない」というのは「まんこが(必ずしも)猥褻で(あるとは限ら)ない」と補完すべき。 これはもう逮捕された時点で広く知られた論点だと思うんだが、批判するすらちゃんとろくでなし子さんの活動を理解した上でしないと。俺も最初は北原みのりと混同していたが、調べて確かに「表現規制と闘っている」んだなと分かった。でもこの事件に際して全てを背負うわけにもいかない、踏み絵で足を引っ張るのはやめた方がいい。
2
ねこ @hyougen0 2015年4月14日
「わたしはまんこを晒せ!という主張は一切しておりません。」ゾーニングも規制の一種であるという立場から見れば、ゾーニングを肯定するろくでなし子氏が、(ゾーニング議論のすり合わせ方によっては)規制派に回る場合も有り得るのではないか。吉良氏の危惧の通り。
4
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2015年4月14日
眼福な議論。わたしも、ろくでなし子さんを応援します。
1
さかも⋈ @nebusokuqchan 2015年4月15日
うまく言えないんだけど、このまとめ見てると"何か"引っかかるんだよなぁ。微妙に噛み合ってないというか、噛みあわせようとしてるというか。
0
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2015年4月15日
かつて、バタイユは言いました。「エロスとは禁忌への侵犯である」と。 サド裁判の当事者だった澁澤は、かつてバタイユを引きながら、刑法175条はポルノの禁忌性を高め、かえってポルノをエロス的なものにすると論じた。 適切なゾーニングによって、“人間なら誰でも持っている体の一部にすぎない性器”を「猥褻」としない、ろくでなし子さんの慧眼は素晴しい。
1
wagu @wagu108 2015年4月15日
「わいせつ」は「エロ」とは違うことがあり得る、というのは注意しないといけない。エロくなく表現された性器というのは、男性器女性器問わずあり得るが、しかしだからといって「わいせつ」に当たらないかと言えばそうではない。例えば「エロくない性器なんて見たくない」という立場はあると思う。それは「わいせつ」だからだ。
0
wagu @wagu108 2015年4月15日
自分の性的嗜好なり性的指向なりと全然合致しない「性器」の絵というのは、多くの場合「見たくない」「不快な」ものではないかと思うが、なぜそれが「見たくない」のか? そこにあるのが、「わいせつ感」の根本なのではないかと思う。
0
wagu @wagu108 2015年4月16日
なにかを「わいせつだ」と感じるのは、あり得ることだが、何が「わいせつ」かというのは実際には人それぞれだ。それを法規制に結びつけるというのは、慎重であるべきだと思うし、それが「ゾーニング規制」であっても、そうだと思う。
0
ねこ @hyougen0 2015年4月16日
wagu108 「エロ」くない「わいせつ」について、もう少しご説明いただけませんか?
0
wagu @wagu108 2015年4月16日
hyougen0 「わいせつ」を「文化的に耐えがたいもの」と捉える考え方があります。その場合は「禁忌」に近いニュアンスかと思います。例えば「死」「死体」「排泄行為」「排泄物」などが明け広げになっているのは「耐えがたい」という感覚は一般的にあるだろうと思います。
0
wagu @wagu108 2015年4月16日
「女性器」を「エロ」の文脈を離れて表現する、ということには『家庭の医学』くらいしかみんな慣れていない…というよりこの「みんなが慣れる」ということが、「文化的に容認される」つまり「わいせつでなくなる」ということだし、その点で、この「表現活動」は大いに意義があると思う。
0
ねこ @hyougen0 2015年4月16日
wagu108 秘匿すべきとされるものがオープンになると耐え難いという点で、「死・排泄」と「猥褻」とは類似性を持つという事には同意します。しかし、「猥褻には秘匿性が不可欠だから、同じく秘匿性をもつ他のものが猥褻と言える」というのは疑問です。猥褻概念から性的要素・エロを切り離すことは不可能ではないでしょうか。「文化的に耐え難いもの」に「猥褻」が含まれるというだけで、イコールの集合ではないと思います。
0
wagu @wagu108 2015年4月16日
hyougen0 たしかに「エロ」として「文化的に耐えがたい」領域と、その他の「文化的に耐えがたい」領域はイコールではないし、前者に特有の性質があるだろうと思います。ただ、「猥褻」=「エロ」という見方にとらわれすぎではないかという感があり、そこから解放されることによって視野が開けることもあるだろうと思います。つまり「エロ」は「禁忌」の一領域に過ぎないというとらえ方ですね。
0
ねこ @hyougen0 2015年4月17日
(訂正。性的要素とエロは別物。エロくないが性的なもの(例えば医学上の性器)が常に猥褻にあたるか?と言われたら私は否と思う。)確かに「エロは禁忌の一領域に過ぎない」が、やはり、猥褻が禁忌性をもつというだけで、猥褻と禁忌とを同義に扱えるとは思えない。猥褻概念はその語意上、エロ要素を含むので、「猥褻」=「エロ」という見方にとらわれすぎというのは、不可解。猥褻=エロとする立場の私からしたら、猥褻という単語の中でエロと闘う防衛戦などせず、猥褻という単語を捨てて「それ」を表現しては?と思う。
0
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2015年4月17日
他者危害原理を裁判が取ってないのが問題。
0
akita_komachi @antiMulti 2015年4月29日
ミケランジェロのダビデ像のチンポコは創作だから今のところOK。ろくでなし子さんの実物の型どりしたオメコはダメ。大人のおもちゃのチンポコやオメコはグレーゾーン。ああ、ややこしい。
0
akita_komachi @antiMulti 2015年4月29日
ヨダレ垂らしながら巨乳を揺らしてガンガン突かれて潮吹きながらセックスする映像であろうとも、性器が隠れていれば法的に「猥褻」ではない。性器のみの型取り像や3Dデータは法的に「猥褻」。嗚呼っもう、ややこしい!
0