【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
52
ログインして広告を非表示にする
  • リンク ファンタジー小説作家 脱税の疑いで告発される NHKニュース 若い世代の人気を集めているファンタジー小説の作家が、およそ1億2000万円の所得を隠していたとして、著作権管理会社と共に脱税の疑いで東京国税…
  • ツイートまとめ 国内 14030 view 32 2 users ベストセラー作家の罠、税理士&作家が語る税金の難しさ【あわや脱税!?】 今回の納税が故意なのか事故なのかは知りませんが、きっかけで話題になっていたので
    博麗神主 @korindo 2015-04-13 12:07:27
    これから個人で創作をしたいという人間は、税金の事もしっかり勉強する必要がありますよ。どういうきっかけでお金が入ってくるか判らないし、ほんと。>ファンタジー小説作家 脱税の疑いで告発される NHKニュース nhk.jp/N4Ik4DMI
    博麗神主 @korindo 2015-04-13 12:21:04
    個人で活動してて突然、税務調査が来たら驚きますよね。ある程度収入があると必ず来るそうなので、心の準備をしておきましょう。
    バーチャル茄子 @A1KLO_neo 2015-04-13 12:05:11
    すげえ…脱税と申告忘れって判断基準が曖昧で証拠がないと脱税とは証明できないのにメディアに煽られて鬼の首とったかのように作家叩きを始めてる…
    山田真哉@会計士・さおだけ屋 @kaikeishi1 2015-04-13 12:06:56
    ベストセラー作家の脱税話はよくあるんですが、大抵は「印税は10~20%源泉徴収されて払われているから、既に納付済みだと思っていた」という思い込み。 ただ個人でも税率はすぐに50%になるし、住民税は納めてないし、法人化しているとそもそも源泉徴収がないから、結局脱税になるのです。
    siina @daioujou 2015-04-13 12:16:10
    みんなお忘れかも知れないが、同人誌とかグッズがうっかり売れて 会社員としての収入があるのに20万円を超える収入があると、その段階で別途納税の義務が発生する 確定申告を会社とは別途にする必要があるということだよ 20万円だからね してない人クッソ多いだろうw
    ばつ👶🐏🦇🍆👊🏾 @batuACT3 2015-04-13 12:35:39
    確定申告やら税金うんぬんを義務教育に盛り込まないのに納税の義務とかちゃんちゃらおかしいと思うけどそもそも教育委員会の方達はそういうことやったこと無いだろうし盛り込もうという発想に至らないんだろうなって思うんだけど実際のところどうなの
    菊のすけまる🍆の🔞 @ki9nosukemaru 2015-04-13 12:38:54
    ほんとこれ。税金やら役所で申請する一通りのことを義務教育で教えないのは、下手に知識保たれると嫌なのかと勘ぐるレベル
    嵩夜あや @AyaYang 2015-04-13 12:44:07
    そう、義務なのにちゃんとした税金の納め方とか学校でやらないよね…。 初めて確定申告に行った時は、意味不明で目ぇ剥いたわ。
    鎧塚みぞれの眼 @tororosoba 2015-04-13 12:45:57
    「税について学校で教えろ」というが違うんだ!学校は元々軍人(公務員)と工場労働者(社畜)を育成するための基礎教育機関だから、税について教える必要がないんだただひたすら天引きされ続ける人生を歩めってことだからな!!!!!
    アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2015-04-13 12:46:47
    @batuACT3 フォロー外から失礼します。社会科の教育に関わる者ですが、概念として「納税の義務」や「所得税」は教えますが、実際の労働者としてどうする、という具体的手法はまっっったく教えないですね……お恥ずかしい。
    時雨沢恵一@GGO! @sigsawa 2015-04-13 12:57:25
    税金関係は本当にややこしいし、意図的でなくても指摘されることもあるので、プロを素直に雇った方が結果的には楽だし(空いた時間で自分の仕事ができる)、報酬さっ引いてもプラスになることが多い。この辺は編集部は教えてくれないので新人作家はとにかく先輩を頼るべし・・・。
    アドラン @AUDRON15 2015-04-13 14:28:29
    社会でてから初めて知る法律と義務の多さよ。
    大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2015-04-13 14:46:49
    「税金について学校で教えるべきだ」という意見がTLに散見されるが、その前に「法律は自分で調べて守らなければいけない」を教えないと。ある集まりで知人たちが「知らない法律に違反しても仕方がない」と普通に言い合ってるのを聞いて、ああこのコミュニティーはダメだと呆れたことがある。
    つとみや @tsutomiya 2015-04-13 14:55:34
    ほんとこういうの学校で教えて欲しかった
    🥐黑澤㌠@由良抱き枕カバー進行中 @kurosawa0626 2015-04-13 15:41:00
    一生涯会社勤めだと確定申告普通しないからねぇ。 ただ国民の義務である納税について、義務だからで終わらすのは流石にないと今思う。 年金だってなんの説明もないし、住民税だって説明なしに取られるし、おかしいと常々思ってる
    スケッチ @x__sketch__x 2015-04-13 15:44:58
    確定申告だけじゃなくて、他にも公的な手続き系もそうだね。
    K @dousite_k 2015-04-13 16:11:47
    わざわざ教えるまでもないことなのでは?
    ゆの @cxiris 2015-04-13 16:45:11
    この手の話題よく見るけど、義務教育でそんな事やったところで、実際に納税義務発生する頃にはそんなんすっかり忘れてると思うんだが
    ゆーき @ykuq 2015-04-13 17:24:07
    この話題は美容室でも担当さんとめっちゃ話したわ
    ladysmoker @lady_smoker_ 2015-04-13 18:07:07
    わしは教えたほうがいいとは思うよ。だけどさ教えられてないから云々を言い訳にするのはちとみっともなくねえか。
    @kurakumo_nue 2015-04-13 15:12:24
    知らずに破ってしまうような法律って法律として正しいのか疑問
    たまきにゃー @madshirase 2015-04-13 16:41:07
    一応官報は「お前ら国民は全部これ見たことになってるからな,知らねえとは言わせへんぞ」ってものですので...
    小夜くん @sayotin 2015-04-13 16:09:05
    教えるとしたら高校でお願いします。 確定申告に行ったときに、柱に何枚も「私たちの大切な税金」とかって作文が掲示されててちょっと吐きそうになりました。
    残りを読む(1)

    コメント

    へたれパンダ @kokoron10 2015-04-13 20:07:45
    会計と税金、それに社会保険は義務教育内で教えた方が良い気もします。源泉徴収票の 読み方などは割と分かっていない人が多いですもんね。
    座椀膳 @zawanzen 2015-04-13 23:43:42
    自分の専門分野を義務教育に取り入れてほしいと思っている学者先生は多いだろうなあ。
    たけ爺 @take_ji 2015-04-14 00:04:11
    「納税」の義務は教えられるけど、納税割合や対象、控除等は数年でコロコロ変わるから教えようが無い。
    たけ爺 @take_ji 2015-04-14 00:05:19
    あれだけテレビでやったのに「相続税」の控除額と課税割合、実際に分かる人がどれだけいるだろうか?
    深井龍一郎 @rfukai 2015-04-14 00:12:54
    変わるものは教えようがないってのはちと乱暴じゃないかな。「今はこうなっていて、変わる可能性があるからちゃんと調べること」と教えればいいんでは。
    MaliS @MaliSNacht 2015-04-14 00:30:55
    「税理士」って難関とされる国家資格があることを知らない人が多いようで…。
    MaliS @MaliSNacht 2015-04-14 00:33:32
    「税金の処理について義務教育で教えろ」とか、無理に決まってんだろ。あれ、大学生ですら理解できるかどうか怪しいレベルだぞ?
    脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-04-14 00:54:17
    他の法律だって守らなきゃいけないけどわざわざ個別に教えたりはしないからなぁ。
    Shiro Kawai @anohana 2015-04-14 04:57:35
    確定申告、原則として勤労者は全員がやるようにした方が意識は高まると思う。アメリカ人だって出来てるんだから日本の教育レベルで出来ないわけはない。税務署のスタッフの増員とか、会計士などサポートする職の充実とか、ある程度のシフトは必要だろうけど。
    言葉使い @tennteke 2015-04-14 06:14:10
    確定申告のやり方はその時期になると山ほど解説書が発売されるし、作家なんて自営業者なんだから青色申告に入会しろって声がここには無い。社会的常識に目を向けない人に知識を与えたって、意味があるとは思えない。
    言葉使い @tennteke 2015-04-14 06:14:51
    作家と税金の関係でいえば、茂 木 さんの脱税騒動の時と、ネット民の反応が違うな。
    言葉使い @tennteke 2015-04-14 06:22:02
    「ググれ」やsiriの時代に「税金の収め方が解らん」て、つまり「ググれ」やsiriには馴染まないってことだよね?
    ロンサムプアー @lonesomepoorman 2015-04-14 07:38:29
    租・調・庸とか五公五民くらいしか覚えてないな...
    ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2015-04-14 09:28:56
    給与明細の見方と就業契約の見本、確定申告のサンプル、このくらいは義務で教えていいかも。あとは連帯保証人には土下座されてもなるなってことだな。
    smw @Shi_MeiWo 2015-04-14 09:30:32
    中学を出てすぐ社会人になる人だっているんだから、やっぱり中学校では教えとくべきだと思う。お金の稼ぎ方とセットで。
    さんだぁ@マチ★アソビvol.21フルw @sander786 2015-04-14 09:58:18
    うん、天引き年末調整の給与所得者も確定申告を義務付ければみんな必死で覚えるよ。教えてくれないから出来ないは甘えw
    ぢゃいける @jaikel 2015-04-14 10:19:41
    個人の事業なんて順番通りにマス埋めてきゃいいだけだから、手間なだけで難しくねえと思うがなあ。法人は利益出ない系のを何度かやったけどあれは住民税も一緒にやるから本当に面倒くさい。
    せんざトモ@馬鈴薯掘らないと @senzatomo4179 2015-04-14 10:23:08
    「税制を隅から隅まで教えろ」は当然無理だし誰も要求してない。教えるとしても、どの時期に、どの程度まで、という話にはなると思う。試験に出ないうえに、「自分の将来にどう関わるかわからない話」は教えたって覚えないだろし。「宝くじに当たったら」「ギャンブルで一山あてたら」「自分の小説が売れたら」「兼業農家になったら」「会社を起こしたら」など簡単で身近な具体例で説明して、締めには「迷ったら税理士や自治体に相談すること」て感じかなぁと。
    メモ @memogoto 2015-04-14 10:39:38
    「国民の3大義務」って言葉を習った瞬間に浮かび上がった疑問だわこれ。「税金どうやって払うん?」て。ついでに税務署もちっとは新説に教えてくれや
    瑞樹 @mizuki_windlow 2015-04-14 11:04:03
    ここしばらくでTLに流れてきた義務教育で教えるべき物「論文の書き方読み方」「地政学」「政治学」「経済学」「プログラミング」「医学」「労働基準法」「税金の納め方」←New。全部教えてたら、授業時間、何時間になるのかしらねぇ~
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-04-14 11:07:27
    感情的にpgrする人たちが少なくない中、こういう冷静な批評・批判を見るとほっとする。
    smw @Shi_MeiWo 2015-04-14 11:24:54
    .mizuki_windlow 「地政学」「政治学」「経済学」…公民 「プログラミング(+インターネット基礎)」…情報処理(技術) 「医学(+栄養学、衛生学)」…保健体育、家庭科 「労働基準法」「税金の納め方」…社会 ただしすべて「中学校を卒業してすぐ社会人になったとき、日々の暮らしを守り、理不尽に声を上げられる程度」のレベルで。なお「論文の書き方読み方」は高等教育でもいいと思う。
    瑞樹 @mizuki_windlow 2015-04-14 11:41:32
    Shi_MeiWo で、今教えているなんの授業を削って、それを教える時間を稼ぎますか?それとも、小学六年生くらいから毎晩7時とか8時くらいまで授業をやっちゃう?
    nullmajor @nullmajor 2015-04-14 11:45:37
    そこまで言うなら、そもそも憲法における「納税の義務(を含めた"国民の義務"と称されるもの)」っていうのは、国民が国家権力に対して「ズルをする人間を処罰する"法律"を作れ」と命令したものであって、憲法にベタに「国民の義務が書かれている」という初歩的勘違いをどうにかした方がいいと思うが。
    yu-ki_N @BlackBeautyHD 2015-04-14 11:47:57
    MaliSNacht 知ってる上で「納税者自身が国民の義務により深い関心と自主性を持つべき」という問題提起だと思われます。規模の大小問わず経営者が数字に無関心な企業は伸びません。税理士が顧客に言われて最もガッカリする言葉が「税理士に一任しております」だったりします。税理士試験の論述レベルを義務教育でやれとは誰も言ってませんが、給与明細や源泉徴収票の見方を知っておくだけでも納税者意識は遥かに高まるはずです。
    むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2015-04-14 11:54:25
    アメリカのように勤労者は全員確定申告にしたら、税務署はパンクするだろうなあ。そうじゃなくても申告の時期はすごい混むのに。
    smw @Shi_MeiWo 2015-04-14 11:56:47
    mizuki_windlow もちろんその分の時間は、今やってる授業のなかで「卒業後すぐ社会人になる人には不要/個人的趣味の領域で十分」なものはバシバシ削って作ります。例えば数学の二次方程式や二次関数、理科のモル計算や化学式計算などは、普通科高校の進学コースに入ってからでも遅くないでしょう(その分高校での分量は増えますが、学生は好き好んで進学したのだから構いません)
    smw @Shi_MeiWo 2015-04-14 12:01:31
    ちなみに、時間を削ったからといって小中学生に「ゆとり教育」をさせるつもりはありません。なにせこの不安定な世の中を生き残って、少しでもお金を稼いで豊かな暮らしを送らせるための武器を伝授するわけですから、むしろゆとりは奪っていく方向です。
    瑞樹 @mizuki_windlow 2015-04-14 12:05:20
    Shi_MeiWo 卒業してすぐに就職したら、二次方程式がいらないって……大工さんが棚を作るのにも二次方程式は必要ですよ?てか、二次方程式も解らないのに、出来る仕事なんてあるのかなぁ?wそれに、医学を教えるのにモル計算も化学式も教えないで、どうやって医学のことを教えるんでしょうねぇ~モル計算のことを知らないような人が、どう計算しても分子一個も入ってないほどに希釈したただの水をありがたがるようなエセ科学に引っかかると思うんですけど、ね~?
    清水 すず @Suzu_no_Ne5677 2015-04-14 12:06:57
    この方に限ってはまおゆう等の著書で税金の解説もされていて減税のために法人化までしてるのに、申告忘れや知識の不足は全く言い訳にならないと思う。 法人で納税忘れとかあり得ません。他の方の言う様な源泉徴収引かれてるからという勘違いも、減税の為に株式会社まで作ってる人だったらあり得ない。著名人の脱税に対してみんながもの凄い対応に差がありすぎ。でも納付や法律については義務教育に組み込まれても良いと思う。
    ハドロン @hadoron1203 2015-04-14 12:28:07
    確定申告もユーザー車検なんかと同じでさ、自分でちゃんと調べてやろうと思えばできないことはないよ。所定の項目入力すれば、自動計算してくれるサイトやフリーソフトもあるしさ。今の時代は便利過ぎて、自分で何とかしようという人が少なくなってんじゃない?
    smw @Shi_MeiWo 2015-04-14 12:47:50
    mizuki_windlow うーん、一般的に中卒で職人(大工さん含む)になる場合「弟子入りして雑用係からスタートし、合間に先輩や親方から仕事を教わる」というルートになりますので、最初の時点で強度計算につながる知識を持って無くてもいいのではと思います。それと、医者や薬剤師のような医療技術者は高等教育+専門教育で下地を作らないとなれない今の状況から変える必要は無いかと。
    smw @Shi_MeiWo 2015-04-14 12:48:05
    あと、疑似科学を信用してしまうのは学校の単元の如何ではなく、耳当たりのいい言葉に疑いも無く乗ってしまう本人の姿勢が問題のような気がします(そうだ、「メディアリテラシー入門」も生き残るための学科として追加しなくては…)
    ざの人 @zairo21 2015-04-14 12:59:15
    いや、この作家は、税のことはある程度わかっていたと思うよ?個人では税金ががばっととられるから、節税対策で自分で社長になって法人化したんだから。って 似たような意見が既にありますね。  Suzu_no_Ne5677 ということで同意です。
    ざの人 @zairo21 2015-04-14 13:02:14
    自ら社長になっておいて「税金知りませんでした」の言い訳は通らない。だったら税理士何やってたの?って話だしな。
    深井龍一郎 @rfukai 2015-04-14 13:11:26
    zairo21 「知りませんでした」なんて言い訳はしてないですよ「めんどくさくて放置してました」と言ってます。
    森の人 @mountainhermitt 2015-04-14 13:17:14
    教育の要不要なんて個人の視点ひとつで決められるものでもないよね。
    たけ爺 @take_ji 2015-04-14 13:37:42
    memogoto 税務署は非常に親切に教えてくれますよ。「修正」されると税務署自身が処理をし直さないといけないから「最初から正確にやってもらうほうが楽」なので。まあ「説明しても理解しようとしない(できない)」人は『あなたの頭ではムリそうなので、とっとと税理士雇った方がいいです』となりますが。
    たけ爺 @take_ji 2015-04-14 13:52:06
    ちなみに勘違いしたらいけないが、「法人税法」違反だから『毎年度末(三月)の個人のラッシュ』じゃなくて、「法人の年度決算」をしてから二ヶ月以内の税務署報告(申告)をしていない、ということだからね。それ「会社としてどうなの?」って話。
    たけ爺 @take_ji 2015-04-14 13:56:18
    株式会社を設立する時に「毎年何月末で年度を閉める。その後、一応、株主総会を開く」等、自分で定めているので「解らなかった」が通用しない。
    たけ爺 @take_ji 2015-04-14 14:19:04
    簡単な納税の仕組み:「朝、幾ら持っていて、夜、幾らに増えたか(減ったか)こずかい帳つけよう」・「年初めに幾ら持っていて年の終わりに幾らになったかこずかい帳つけよう」・「増えた分に見合う額を国に納めよう」・「先払(源泉徴収)している場合は差額を払おう(払いすぎの場合は返してもらおう)」:これだけだからね、やっている事は。
    たけ爺 @take_ji 2015-04-14 14:22:58
    「こずかい帳のつけたか」が解りません。>「簿記(帳簿の記し方)」を習うか知っている人を雇ってください。会計ソフトを使えばソフトが勝手にやってくれます。で、終わり。:これ以上、教える事なんてないぞ。
    ogtk5tdh @ogtk5tdh 2015-04-14 14:44:00
    「ファンタジー作家の脱税事件をうけて」というのなら税金の意義をもっと学校で教えるべきかという話はしていないんですかね?
    26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-04-14 16:08:09
    会社作る脳味噌があるってことは、法人税しらなかったなんてことはないだろうし、「申告したことすら無い」ってのはもはや学校で教えてもどうにもならない類の人だと思うよ。、
    ボルボラ @zairic0 2015-04-14 17:09:00
    義務教育に何か追加したいという意見を目にすることは多いが、「では、その追加容量を作るために何を現状の義務教育から削るのか」という観点がないことが多い。まあ、確定申告について非常にざっくりした説明だけするなら、授業時間を一回分だけ使ってDVDでも見せておけば良いだろうし、それなら削ることまで考えなくてもいいのかもしれないが。
    MaliS @MaliSNacht 2015-04-14 17:35:30
    BlackBeautyHD 「義務教育で教えて欲しい」なんて言ってる時点で関心も自主性も無いでしょ。関心と自主性があったら自分で調べますよ。 逆に言えば、それができるだけの能力を確保できれば義務教育としては必要十分というべきでしょうね。
    kartis56 @kartis56 2015-04-14 18:03:15
    青色申告者でも青色申告会は入会義務ないし、入会しても自分で確定申告やるんなら説明会とかに出て自分で理解しないと意味ないよーな。 自分でやらないんなら税理士にぶん投げればいいだけだし。
    びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2015-04-14 19:16:41
    節税のために法人化ならネットで知識を得て、設立を司法書士か行政書士に丸投げ、って可能性も。彼らは会計・税務の専門家じゃないので。でも書いてる内容が内容だから司法書士・行政書士と会計士・税理士の違いを知らなかった、ということも無いか。
    NTB006 @NTB006 2015-04-14 21:07:42
    ただ、中学の卒業祝い品とかで分け分からんもの渡すくらいなら読まない人が多くとも六法全書渡した方がなんぼかましだとは前から思ってる。
    ひなたろ @pitakon1 2015-04-14 21:27:19
    実践的でないものを削っていいなら美術音楽あたりがまっさきに削られそう。それと古文漢文歴史あたり。「山の端」と「山ぎは」の違いなんて知ってても役に立たないでしょ?個人的には税金よりも性教育をもうちょっと時間かけたほうがいいと思うけど。
    neologcutter @neologcut_er 2015-04-15 00:50:01
    複式簿記等の一定水準の記帳義務を負わない分、青色申告より白色申告の方がラクでないの?売り上げにもよるが。
    たれぱんでぃずむ @tarepandism 2015-04-15 01:27:34
    なんであれ、「学校教師に税制を教えることを要求する」なんてのが1000000%不可能なのは間違いないよな。かと言って税理士とか部外者に教師の聖域を荒らされるのを認めることもまた99999999999999999999999999%有り得ない話
    ざの人 @zairo21 2015-04-15 02:57:33
    まおゆうの作家だってことが残念。 オイラはこのアニメ好きだった。一部の話は、舞台化までされた。会社なんだから「面倒臭かった は 一般人の知らなかったと同等ぐらい白々しい話」だ と新たに思った。
    Shiro Kawai @anohana 2015-04-15 04:18:31
    take_ji そう、原理は簡単なんですよね。だから一度でもどこかで知る機会があればわかると思うんですよ。原理が頭に残ってれば、仕分けのテクニカルな話は自分で調べたり聞きに行けますし。でも知る機会がないままサラリーマンやってると、売上と利益を混同したり、収入と課税所得の差を普段意識しなかったり、って人はそこそこいるんじゃないかと思います。
    NTB006 @NTB006 2015-04-16 00:32:11
    分野で経験豊富な税理士さんに頼めば、手間は省けるし料金以上の合法的な節税もしてくれるから収支は断然良くなるしで万々歳とは昔聞きました。
    RATE@GO @RATEandFAE 2016-11-11 16:38:43
    自分の国の法律を義務教育で教えないのがそもそも怠慢だという意見が見られないとかやっぱ法律関係者真っ黒じゃないですかー!! 自分で調べなきゃって意見は法律を詳しく知らなければ出てこない発言だし。もしくは一回転けなきゃそういう思考にならんでしょう。

    カテゴリーからまとめを探す

    「国内」に関連するカテゴリー

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする