橋下徹の大阪都構想をめぐる「専決処分」発言は実は住民投票で「白紙委任」を得るための奇策だった!

当初より、指摘されていた「特別区設置協定書」の18ページの「白紙委任」を思わせる内容、その実態は「専決処分」により、橋下徹大阪市長と、松井一郎大阪府知事が、協定書に書かれていない事や曖昧な部分は勝手に決めますよと言うことだった。
6

特別設置協定書(大阪府のウェブサイト)
http://www.pref.osaka.lg.jp/daitoshiseido/hoteikyo/kyouteisho.html

特別区設置協定書について(説明パンフレット)はこちらです
このページの「説明パンフレット」は大変危険なパンフレットです、あまりに端折りすぎていて賛成を促すためだけに作られたパンフレットで大阪市が発行するパンフレットとして、何ら公平性が無いものです。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseidokaikakushitsu/page/0000307505.html

白紙委任と受け取らざる得ない問題の特別設置協定書の内容
5.その他
その他、特別区の設置に伴い必要な事項については、この協定書に示した考え方を踏まえ、処理することとする。
また、特別区の条例や予算など特別区の設置の日までに準備すべき事項については、その内容に応じて、大阪府知事と大阪市長が必要な協議を行い、定めることとする。

特別区設置協定書18ページ最下段の「その他」を参照
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseidokaikakushitsu/cmsfiles/contents/0000304/304501/1-18.pdf

夕刊フジの記事
崖っぷち橋下市長 都構想実現へ奇策 「専決処分」で住民投票
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141107/plt1411071204001-n1.htm

気をつけていただきたい事。
首長(大阪市長や大阪府知事)の「専決処分」と単なる「専決」では意味が大きく異なりますので、「専決処分」と言う意味で捉えてください。

専決処分とは(wikiより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/専決処分

橋下徹 @hashimoto_lo

都構想の設計図が議会承認、住民投票可決となってから専決処分ができます。勉強不足 RT @kamiyatakeuma: 橋本さんの論理でいくと「堺市長の専決処分で堺市分割構想は却下!堺市議会での維新議員は不要です。」という理解でよろしいか???

2015-04-13 22:58:07

堂々と「専決処分」と言い放ち得意の「勉強不足」呆れてモノが言えない独裁政治家です。

橋下徹 @hashimoto_lo

市議会議員が口を出せなくなるから反対しているだけです。そもそも市議会議員に地下鉄の経営能力などありません RT @a3cc8bc95788488: 大阪地下鉄が民営化なれば株買いますよ(笑)。反対派は大阪の事知らなすぎる。それとも民営化されて既得権益失って困るのかな?

2015-04-13 23:00:53

議会軽視もはなはだしい発言ですね。

橋下徹 @hashimoto_lo

大阪都構想の発足時の制度設計は、知事、市長の専決処分でやるので、府議会、市議会の維新過半数は不要です。住民投票で可決さえできれば都構想実現です。 RT @Kirby094: 返信ありがとうございます 住民投票で可決された場合、議会の方で維新の主張が通るのか気になってます

2015-04-13 21:22:50

橋下徹自ら、特別区設置協定書の是非を問う「住民投票」のネタばらししています。

橋下徹 @hashimoto_lo

住民投票で賛成多数となれば29年4月1日に特別区は設置。ただし区長・区議会選は5月。それまでの一か月間は、知事、市長の専決で対処。法の定め RT @x_pq_x:議会通さないんだったら何のために統一地方選に投票したんだよ。そもそもそういう独断は法律に反してるんじゃないの。

2015-04-14 17:22:22
行政法雑文bot @gyoseihobot

法律の規定による専決処分は、普通地方公共団体の議会が成立しない場合や議会が議決すべき事件を議決しない場合等にすることができる。ただし、専決処分をした普通地方公共団体の長は、次の会議においてこれを議会に報告し、その承認を求めなければならない。

2015-04-13 12:45:46
行政法過去問 @gyosei_goukaku

【H24-23-1】議会の権限に属する軽易な事項で、その議決により特に指定したものは、長において専決処分にすることができる。 →正

2015-04-13 14:16:49
ヨッティ! @ztb02306

専決 専決 専決 松井知事に任せたらいいだけ

2015-04-13 15:15:45
ヨッティ! @ztb02306

専決処分 響きのよい言葉ですね♪

2015-04-13 15:16:49
MINNA NO KinoP@とほほ会 @minna_no_kinop

はっきり言おう。 「誰かが世の中を変えてくれる」とばかり考えてたら、奴隷と支配者、独裁者の世に逆戻りする。 「決められる内閣」は「決めつける内閣」であり「強行採決・専決処分内閣」に等しい。 「自分たちが世の中を良くするのが当たり前」と考えて行動する事が、真の民主主義なんだよ!

2015-04-13 16:03:14
@osakura_chan

都構想の条例作りは専決 よ〜し〜と〜み〜

2015-04-13 16:49:40

藤井聡の発言を橋下徹に告げ口し、橋下徹VS藤井聡の原因を作った「超橋下信者の1人」

幸子 @sachiko_515

橋下さんは退庁ぶら下がりで 住民投票過半数得られたら 都構想の条例案に関しては専決にするから 過半数なかっても問題ないと言ってましたね

2015-04-13 17:18:35
あちまん @great_achiman

@sachiko_515 なるほど専決!あ~過半数がーて思ってたので安心しました(笑)

2015-04-13 17:27:08
開運一郎 @ichigungun

@t_ishin @oneosaka @ishinnotoh 橋下氏の都構想絶対支持◆都構想成立後の議会運営を橋下氏がぶら下がりで◆専決で実行とブラフ◆少なくとも自民と公明は都構想が成立した場合、粛々と条例制定や改正等に対応すると一日も早くコメントすべき◆協力しろよクズ野党

2015-04-13 17:28:42
ラケ🌻 @mozartsk

@sachiko_515 そうですね、なるほどそう言ってましたか、住民投票成立すればこれに従った条例の制定が求められましょうから、議会の怠慢は専決の対象になりますね、要するにあとは「行政」の問題となりますね。議会が逆らう意思表明は一切無効です。  ラケ

2015-04-13 17:36:50
幸子 @sachiko_515

@mozartsk そうなんです 勿論住民投票過半数が前提ですが 条例の制定を先延ばしするような事があれば そこは最後専決でできると言われてました 本当は専決なんかしないでいいようにしてもらいたいですが、先ずは安心しました。ですので今は住民投票過半数目指して頑張るだけですね

2015-04-13 17:39:51
海空まる @pui_maru

住民投票可決後の都構想移行スケジュールを見たら、移行のための関係条例は専決処分で定めることが明記されていたな。→大阪における新たな大都市制度準備期間中の工程表について city.osaka.lg.jp/toshiseidokaik… それだけ住民投票の効力は大きいってことですかね。

2015-04-13 18:37:12
1 ・・ 6 次へ