編集可能

フリーライター赤木智弘(T_akagi)氏、給食費未納について語る

「給食費問題、回収率を考えれば全く問題ない」→「給食は授業。払わない親が居るのは不公平感から食育の崩壊を招く」→「法人税払わない企業に言ってください」 (暫定編集中)
8
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

あー、また「給食費の未払い」を煽ってる局があるな。売り掛けとしては、異例の高回収率なのに。

2010-12-20 10:30:28
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

この朝日の報道もそうだけど、「滞納額が26億」ということばかり喧伝して、給食費全体の総額がいくらであるか、出さないんだよね。これで報道といえるのか。: http://bit.ly/e1OF1W

2010-12-20 10:43:12
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

なお、文科省の調査によれば、調査対象校610校で、未納額の割合は0.6%。食材価格の上下で打ち消される程度の数値。:学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について:文部科学省 http://bit.ly/flxMVh

2010-12-20 10:47:14
炒飯 @genthalf

回収率の問題ではないでしょう。払わない親が居るのは不公平感から食育の崩壊を招く。給食は「授業の一環」です。 RT @T_akagi: あー、また「給食費の未払い」を煽ってる局があるな。売り掛けとしては、異例の高回収率なのに。

2010-12-20 10:49:43
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

はいはい。控除控除で法人税払わない企業さんに言ってから来て下さい。 RT @genthalf: 回収率の問題ではないでしょう。払わない親が居るのは不公平感から食育の崩壊を招く。給食は「授業の一環」です。

2010-12-20 10:51:08
炒飯 @genthalf

全く意味のない論点のすり替えですよそれ。 RT @T_akagi: はいはい。控除控除で法人税払わない企業さんに言ってから来て下さい。 RT @genthalf: 回収率の問題ではないでしょう。払わない親が居るのは不公平感から食育の崩壊を招く。給食は「授業の一環」です。

2010-12-20 10:52:50
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

「食育」などという、アクロバットを披露しているのはあなた。 RT @genthalf: 全く意味のない論点のすり替えですよそれ。 RT @genthalf: 回収率の問題ではないでしょう。払わない親が居るのは不公平感から食育の崩壊を招く。給食は「授業の一環」です。

2010-12-20 10:56:53
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

さて、俺は冷静に「給食費」の話を続けるとしよう

2010-12-20 10:57:55
炒飯 @genthalf

給食費滞納と、法人税、何の関係があるのか説明できますか?RT @T_akagi: 「食育」などという、アクロバットを披露しているのはあなた。

2010-12-20 10:58:11
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

そもそも、「給食費滞納」と「食育」に何の関係が? RT @genthalf: 給食費滞納と、法人税、何の関係があるのか説明できますか?RT @T_akagi: 「食育」などという、アクロバットを披露しているのはあなた。

2010-12-20 10:58:49
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

単純に、それに答えると「公平性」の話です。 RT @genthalf: 給食費滞納と、法人税、何の関係があるのか説明できますか?

2010-12-20 10:59:42
炒飯 @genthalf

法人税の納付は法律に則って行われており、脱税すれば罰則もある。給食費は規則を破って払わない親が存在する。それに対するペナルティを検討するのは当然のことでしょう。RT @T_akagi: 単純に、それに答えると「公平性」の話です。 RT 給食費滞納と、法人税、何の関係がある

2010-12-20 11:01:45
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

私は、人口の多くがバブルのツケを支払わない社会に生きています。 RT @cuatro9: 99.4%の回収率ということは1000人中6人払わない人が混ざっている。そのコミュニティは互いにさぞ居心地悪いでしょうね。数字をシチュエーションに置き換えると違って見える。

2010-12-20 11:03:02
炒飯 @genthalf

また論点のすり替え。もういいや。呆れてモノも言えん。RT @T_akagi: 私は、人口の多くがバブルのツケを支払わない社会に生きています。 RT @cuatro9: 99.4%の回収率ということは1000人中6人払わない人が混ざっている。そのコミュニティは互いにさぞ居心地悪いで

2010-12-20 11:03:53
rionaoki @rionaoki

@t_akagi 控除で法人税を減らすのは合法なのでその比較は無理筋では。 @genthalf

2010-12-20 11:04:17
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

で、自分がいまつぶやきたいのは、公平性の話ではなく、給食費の話です。

2010-12-20 11:07:10
炒飯 @genthalf

私もそう思います。給食費を払わないのは規則違反。法人税の控除はあくまで法に則って行われている。RT @rionaoki: @t_akagi 控除で法人税を減らすのは合法なのでその比較は無理筋では。 @genthalf

2010-12-20 11:07:45
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

そういえば『ダメ情報の見分けかた』を読了したが、鈴木謙介がいう「メディアリテラシーと政治」の部分は、つい我々も忘れがちになる視点だった。メディアリテラシーの考え方は政治性を帯びている。特に「子供の教育」には、政治性が強く結びつく。「食育」とか。

2010-12-20 11:12:02
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

「食育」もそれと同じで、「誰が食育ということを言っているのか」を読み解くことが、非常に重要。そして現行の「食育」は、ほとんど「道徳」の言い換えになっている。さっきのチャーハンアイコンのような用途が代表例。

2010-12-20 11:13:26
炒飯 @genthalf

ブロックしといてこれだもの。 RT @t_akagi 「食育」もそれと同じで、「誰が食育ということを言っているのか」を読み解くことが、非常に重要。そして現行の「食育」は、ほとんど「道徳」の言い換えになっている。さっきのチャーハンアイコンのような用途が代表例。

2010-12-20 11:16:12
@kazemachiroman

お弁当の学校はどうすりゃいいんだ…… QT @genthalf 給食は授業です。給食費は言ってみれば「教材費」。.@T_akagi そもそも、「給食費滞納」と「食育」に何の関係が?

2010-12-20 11:18:21
炒飯 @genthalf

給食費の話の論理破綻を突っ込まれて、法人税の話にすりかえる赤木氏 @t_akagi の主張はペラペラであるといわざるをえない

2010-12-20 11:31:16
炒飯 @genthalf

メシを食って対価を払わない奴はクズ。そんな親に育てられた子供には、特に徹底的に「メシ食ったら対価を支払う」ことを教えこむ必要がある。

2010-12-20 11:32:26
蒼炎の魔王ベトマックス( ●―● ) @zakmustang

@t_akagi は社会へのルサンチマンが強すぎて話にならない印象。RT @genthalf 私もそう思います。給食費を払わないのは規則違反。法人税の控除はあくまで法に則って行われている。RT @rionaoki 控除で法人税を減らすのは合法なのでその比較は無理筋では。

2010-12-20 11:33:31
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

公平性の話をすると、ルサンチマン炸裂になるらしいよ。こいつら全員北朝鮮で幸せに過ごせばいいのにwww

2010-12-20 11:35:02
残りを読む(12)

コメント

都幾川 沙月 @SatsukiFox 2010年12月20日
もっとシンプルに「法人税払ってない企業があったら金払わずにメシ喰っていいの?」って言っちゃえばいいのに。
0
@kizunatape 2010年12月20日
法人税払ってない企業に給食費寄付してもらえばいいんだよ それか控除をやめて、給食費くらい無料にしてくれればいいのに 日ユニやらに寄付するよりは、よっぽど日本の未来の為になるよ
0
YAMBSA @yambsa 2010年12月20日
経済的な理由で給食費免除してもらってる家庭もあるんだとすると、それが控除で法人税払っていないグループに相当するんじゃないのかな?まっとうな理由があって支払えない家庭も未納の数字に含まれてるのかな。
0
tuzak @0tuzak 2010年12月20日
給食費決済は地域単位であるとして、未納件数が地域偏差してれば充分に問題になりうる可能性があるとかと。
0
YAMBSA @yambsa 2010年12月20日
4350円のディナーが26円割引になってても問題ないが、通常価格で食って4324円だけ置いて勝手に出て行ったらどうなるんだろう…普通は呼び止められると思う。
0
YAMBSA @yambsa 2010年12月20日
大人は回収コスト云々で納得するかもだけど、当事者の児童生徒はシンプルに「払わないのはズルくない?」って感じるかもね。そのときにちゃんと説明できる理屈があるなら、放置していいんじゃないかと思う。うまく説明できないから、なおさら現実を改善したいんだと思うし、破れ窓の影響が子供たちに出るのを嫌がってるんじゃないのかな。
0
YAMBSA @yambsa 2010年12月20日
実はたいした問題でないのだ、ではなく「どうしたら改善できるか」を含めて授業で議論するのがいいだろう。不正、公平、コストについて考える授業。
0
wwitz @wwitz 2010年12月20日
給食費問題を例に報道の何かを語ろうとされたライターさんに、給食費問題の現場で行われてほしい何かのことを返答されたごはんのかた。ネジレの位置でお話が進んで、結局ライターさんが設定した着地点が曖昧に。不幸な事故。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年12月20日
ちょっと前に義務教育と給食費のことを調べたことがあったなぁ。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年12月20日
「小中が義務教育なら、給食も義務教育のうちだろ」という話で。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年12月20日
たしか、「給食は義務教育の一環だけれど、常設されている設備ではないので保護者に負担してもらっている」という理屈だったはず。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年12月20日
わたしも正直「支払い能力があるのに払わないのは問題だけれど、それは道義的な問題で、回収率自体は問題がないので、給食費未納ってそんな大きな問題じゃない」ですね。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年12月20日
義務教育というのは、子どもが学校に行く権利ではなく、親が子どもを就学させる義務を指す。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年12月20日
義務教育において、子どもの給食費を払わないのは、親が子どもの就学の権利を阻害しているのである。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年12月20日
「給食」が「食育」って言う理屈はつい最近出てきた理屈だよね。
0
まひわり @Mahiwari_jpnn 2010年12月21日
未納率を低いままとするため「未納者はダメ人間だ」という社会的な圧力を恒常的に掛け続けるべき、というのが現在の選択。口で言うだけだから強制徴収を実施するよりはコストが安い。
0
てつ @TETSU1002 2010年12月21日
よーするに、赤木智弘氏は数値で検証すれば問題は大きくないってことを言いたいのね。その上で未納者がいることが問題なら、個々の理由を問えばいいじゃないか、と。
0
みゅーと @lochtext 2010年12月21日
チャーハンがんばりすぎじゃね(失笑)
0
eccentric_marki @eccentric_marki 2010年12月21日
給食費を払わない乞食って大阪のしなチョンだろ。日本人いないもんな、関西には
0