編集可能

「軍オタは冷静で現実的で偏りがない」という軍オタ自身による幻想

まとめました。
オタク ミリオタ オタク選民思想 軍オタ 軍事
32
@M_A_Suslov
軍事マニアはただそこにあるものに関心を寄せ、思想的に偏りがなく、冷静で現実的とかいう論調って少なくとも十年前からネットで見かけるが、「国防軍はシロ、悪いのはナチ」神話に近いアレがあるよねという。
pon @__pon_
私の実感では自称に過ぎません。RT: @M_A_Suslov: 軍事マニアはただそこにあるものに関心を寄せ、思想的に偏りがなく、冷静で現実的とかいう論調って少なくとも十年前からネットで見かけるが、「国防軍はシロ、悪いのはナチ」神話に近いアレがあるよねという。
@M_A_Suslov
まあごく一部、確かに透徹したマニアというのは確かにいて、そういう人には敬服するけどな。
@M_A_Suslov
@__pon_ 私も同感です。そういうアピールをしなければ…的強迫観念を感じなくもないです。
pon @__pon_
@M_A_Suslov 「軍オタは冷静で現実的で偏りがない」 元からそういう人はいたと思うんですよ。ネットが発達して思想が偏ったワナビー連中がの取り巻きになって、自分達が「冷静で現実的で偏りがない」と宣伝する。で、実態とかけ離れたプロパガンダと化した。じゃないかと思います
@M_A_Suslov
@__pon_ 薄味ワナビーな取り巻きの影響がというのはなんとなくわかります(軍事板ですがスレ!)。ただまさに彼らに「取り巻かれた」純正のマニアが自分の偏見に無自覚だったというか、そういうことも感じなくないのです。
pon @__pon_
@M_A_Suslov 軍事板そんなに立ち寄らないんで貴方ほど分かりませんけど、一部の濃い軍オタを薄いワナビーが取り巻いているのははっきり見て取れますね。
Storchennest @Storchennest_
@M_A_Suslov 「ただ事実のみを語っているだけです」と言う軍事マニアほど自分の思想的立ち位置に無自覚というのはよくあるパターンですよね。
@M_A_Suslov
@Storchennest 以前「軍事マニアの無謬性意識が鼻につく」みたいなことを書きましたが、技術的なものと政治的なものにまたがる軍事というマター特有の性質もあるのかなと思っています。
Storchennest @Storchennest_
@M_A_Suslov 防衛政策や安全保障問題を語る時の一部軍事マニアの政治的ナイーブさというのはよく感じますね。大綱改定や普天間問題等々。
@M_A_Suslov
@Storchennest 「自分たちがやっていることが絶対科学になる理系の学生の方が、不思議と自分の科学的手続き・方法論とかに無関心」みたいな渡邊芳之先生のツイートを以前見かけ、軍事マニアの自己の偏見への無自覚さはその辺に似たような根っこがあるのかなと思ったり。
@M_A_Suslov
@__pon_ 特殊事例で恐縮です。ただワナビーが先鋭化して全体がアレになるというのは、軍事ネタに限らないものではありますね。
@M_A_Suslov
@Storchennest 大モルトケの「私は軍事上の問題だけを気に懸けている」はその種の方が好んで用いますが、実際随分と政治的で…と苦笑することが。昔ですがbewaad氏が2ch軍事板に言及し、その手の向きが顔真っ赤ということもありました。JSF氏が記事にしてますが。
Storchennest @Storchennest_
@M_A_Suslov bewaad氏と2ch軍事板の一件、ありましたねえ。個人的には(現状の政策に批判的という意味で)ただ政治的なだけでなく、随分と党派的な姿勢のマニアが目に付きます。
@M_A_Suslov
軍事マニアのナイーブな政治への言及みたいのにはなんだかなあと感じるのは事実だが、さりとて政治家、学者や一般メディアで語られる「安全保障」と、よりマニアな領域で語られる「軍事」の微妙で大きい狭間の埋め方はあるのか、そういうことがずっと気になっている。
ATちゃん @atkyoudan
@M_A_Suslovさんの軍事マニア云々の話を読んだのだけれど、軍板的に分かりやすくまとめると「アンチ民主&嫌韓で軍事でも何でもこじつけて叩いてる癖に中立面してんじゃねーよ『ですがスレ』の名無し&一部コテのバーカ」という感じかな。いやこれは僕がそう思ってるだけなんですが。
ATちゃん @atkyoudan
民主政権が武器輸出三原則改正に取り組むという記事に対して「我が党のことだから武器輸出で景気回復とか思ってるんじゃね?」みたいなレスしてた名無し連中を見たときはどうしようもないなと思った。軍事・安保より民主叩きが優先になっちゃってるんだもん。
ATちゃん @atkyoudan
まあそういう政治化による劣化の流れの中にいた代表例が蟹様じゃないですかね。アンチ民主フィルターがかかっちゃって、変なことばかり仰るようになった。最近は見てないからどうなのか知らないけど。
JSF @obiekt_JP
@atkyoudan あれはギャグで言ってるんじゃ無かったのか…
ATちゃん @atkyoudan
@obiekt_JP まあ言及した後の話のオチに持ってくるとかなら分かるんですけども、あれの文脈的によくても茶化にしか見えなかったですね~。
@M_A_Suslov
@atkyoudan 要約をどうも。私はですがスレで決定的になった感じです。感覚的には嫌韓や9.11絡みでコヴァが頻出した02年頃に「ここまで言い切れるの?」的違和感を感じ始め、04年大綱話で強くなり、ですがスレでもういいよと。私自身も昔は信じていた説明ですから偉ぶれませんが

コメント

防人因果@ラズパイドラレコ @IngaSakimori 2010年12月21日
ですがスレは在りし日の3割くらいしか良さが残ってないかな、と個人的には思うところ。ただ、擁護しておくと昔は楽しいところだったんですよ~(・∀・)
魔法少女おざなりさま☆ゼットンさやかG闇 @ozanarisama 2010年12月21日
ミリオタと軍事オタって違うの?どうなの?
@furukatsu 2010年12月21日
思想的に偏りの無い軍ヲタを実践するためには、政治的目的を閑却せざるをえなく、そのためには戦争自身を目的化せざるをえない(ルーデンドルフ!!)。それが出来ないなら中立なんて言わない方がいいし、モルトケの金言をのたまうべきではない。
mt_raven @mt_raven 2010年12月22日
はてなブックマーク見るとこいつら佐藤大輔憎くて堪らないんだね。
フロストマニア @frostmania 2010年12月22日
佐藤大輔スレから来ましたw
粒あん・アイドルの卵(無精卵) @keroa18 2010年12月22日
何かしら主張するのはオタとは言えないかもww
mt_raven @mt_raven 2010年12月22日
矮小化w JSFが「軍オタの中立性」なんて一度も口にした事はないし、そんなもの信じてもいない」 って言ったんで撤退戦フェーズですか。
jackでーす @jackpot10009 2010年12月23日
はてブもこいつとか→ http://bit.ly/dSI9vr もJSF氏ねニダ!ウキー!ムキー!!って言いたいけど言えなくて余計にイライラ、って状況で笑える
daizyuugunndann @daizyuugunndann 2011年5月4日
最近のスタスレもなぁ・・・昔は共産趣味に溢れてたんだが、今はただのAA雑談スレになってるし
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする