67
歌犬 @singingdog31
ブラック企業の何が問題かって、薄給激務であること自体よりも、家族や社会が何千万という資金を投入し22年かそれ以上かけて育てた健康で優秀な若者が、ほんの数年・数百万で場合によっては再起不能になるまで使い潰すことにより社会全体に与える負の要素が一番の問題。
歌犬 @singingdog31
例えば国が二億円かけて作った工場が三千万円分の商品を製造した時点で機能停止するのが当たり前にやられてたらその国どうなるよ。ブラック企業のやってることってそういうことでしょ。単純にGDPの観点からだけ考えてもマイナスしか生んでない。
石炭村の工作員 北海道コミティア10当落待ち @Braunite
@singingdog31 @robashinv ブラック企業の極悪経営者は、筑豊炭田の極悪中小零細炭鉱の経営者と同根かなと…筑豊の極悪経営者:我々は労働者を大事にする(骨の髄までしゃぶり尽くすの意) ブラック企業の経営者:我々は若者に就労先を与えた(代えは幾らでも居る)
yhy @yyhhyy
その通り 全体合理性からも改善すべき問題 国力は 労働力がないと始まらない twitter.com/singingdog31/s…
segawara @segawawa
@singingdog31 @SingleCarb ここ10~20年で成り上がった企業は全て、こういう若者をこき使い大きくなったくせに、我社はブラックではないとほさいている! ブラックではないと言っている企業は全て、真っ黒けですと言っている事、経営者はバカだから判っていない!!
ちわ @tiwakenlab
社会資本が還元されないんだよね(´・Д・)」 twitter.com/singingdog31/s…
wodem @Wodem
加えてその再起不能になった人を養うのは企業ではなく、家族や国 ブラック企業は業務によってではなく、従業員にかかっている様々な教育コストや社会保障をお金に変換することで儲けている twitter.com/singingdog31/s…
ultraviolet @raurublock
長い時間の訓練を積んでせっかく育てたパイロットを神風特攻隊で死なせるみたいな話だよな twitter.com/singingdog31/s…
nnS S.Mormont🔞 @nnS_momon
ピザブラックが社員に愛されてるのは明確なとこだよな「利益優先、客より金だ!」ってすげー理念がシンプルでそれを信じればいい。本当のブラックは「お客様に夢を与えるが他店より一番安くしろ」みたいな上が何を考えてるのかさっぱりわかってない感が凄い
guldeen◆父は要介護5 @guldeen
これって、よく言われる「新聞配達で得られた100万円と投資で得られた100万円」は同じ価値か、というアレやね。日本だと前者を尊ぶ傾向があるが、金銭的な評価ならどちらも同じ。
らくすけ @luck_suke
つまり、すでに社会的負債であるニートをブラック企業に勤めさせて死なせれば、数百万程度でも負債返済になる上、将来の生活維持費も不要に?ブラック社会
Metallica・B・極・( ˘ω˘)スヤァ @De_le_Metallica
ブラック企業ほったらかしてると国全体では大きくマイナスになってるという意識がないよな(;´∀`)
製作 @sutmaya
その何千万円という資金を注ぎ込んで育てた若者が「好きで生まれた訳じゃない」「お前の子どもでいる身分がそもそも不幸なんだから尽くせ」と言っているのを見ると何とも言えない気持ちになります twitter.com/singingdog31/s…

コメント

マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年4月26日
「すでに社会的負債であるニートをブラック企業に勤めさせて死なせれば、数百万程度でも負債返済になる上、将来の生活維持費も不要に?ブラック社会」…バカか?そのニートとやらも数千万かけて育てられてるんだよ?人を殺す事しか考えないんだな
mota @motashment 2015年4月26日
再起不能ってスタンドバトルで負けたみたいだな。精神力が潰れたって意味でもそんな感じ。
itiyo22 @itiyo22 2015年4月26日
大学減らす方が先ってのはドライでもなんでもなく結論ありきの感情論じゃないの。中卒で出来る仕事に就く人に対する余分な高等教育分と、人間一人育て上げたのがブラックにとってオシャカになる分、どっちが損失大きいかな?
トラ猫 @lugduname 2015年4月26日
つまり、強力なスタンド使いもブラック企業に放り込めば倒せる…?!(ちがう)
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年4月26日
「マクドナルドの時給1500円デモ批判」がおかしい労働経済学的な理由http://hbol.jp/35890
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年4月26日
マクドナルドの時給1500円で日本は滅ぶ? すでに30年実施のオーストラリアは滅んでませんが?http://blogos.com/article/110490/
岡一輝 @okaikki 2015年4月26日
環境汚染の尻拭いから、かんばん方式による道路の倉庫化まで、コストをいかに社会インフラにおっ被せるかというのは、企業の利益追求の手段の大きな柱の一つなわけで。経営者にしてみれば、法人税のモトを取ってるって感覚なのかなあ。
seidou_system @seidou_system 2015年4月26日
「経営者になる能力」と「経営する能力」が乖離しているのはどうにかならんもんだろうか。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年4月26日
自己責任論を鼓舞して「低スキルだから低収入は当然だ」ということをやっていると"国"そのものの衰退を招きます
岡一輝 @okaikki 2015年4月26日
高価な投資をして優秀な人材を育成しても、優秀な人材を活用する経営システムも、高度な生産物に対する需要もない、ということかなあ。経営者からは「需要も見込めないのに投資したのが間違いだ」と言われそうだ。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年4月26日
税金がどんどん上がるのに低下する社会サービス。段々と日本に住みづらくなったらお金持ちは喜んで国外に出て行くでしょう。そんな日本を愛していないお金持ちに金を巻き上げられているのは(主に低スキルの)労働者となります
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年4月26日
非正規(アルバイト)も残業代ゼロ 小池議員が法案撤回求めるhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-22/2015042202_04_1.html
岡一輝 @okaikki 2015年4月26日
しかし人間は生産手段ではないからな。再生産につながらなくとも、多く知り深く考え良く想う人間を増やす事は重要、というより、それこそが目的ではないかしら。豊かさは、そのための手段にすぎないのではないか。
へたれパンダ @kokoron10 2015年4月26日
確かに現在ブラック企業の連中は焼き畑農業みたいな経営を行って将来性のある若者の未来を潰してます、メンタル病んだ人は中々復活できませんもんね。日本の大学の経営学部は学説がどうのこうのよりも、個人商店や中小企業の経営のマネージメントを練習させる場にした方が良いと思う今日この頃。経営能力のない人間が経営に係ると部下たちに負担が来ますもんね。大学の経営学部はもっと実学寄りにした方が良いと思います☆
松平俊介@暑い @matu2syun 2015年4月27日
ここ20年で成長した企業は全部ブラック企業という論調もこれはこれで極端じゃねえの。ホワイト企業の富士そば(http://www.j-cast.com/kaisha/2013/10/14185813.html?p=all参照)も伸びているわけで。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2015年4月27日
若者の未来を潰す焼畑農業、というだけでなくて、労災保険や健康保険の給付を考えると、ブラック企業というのは直接的に社会資本を食い物にしてるのよ。社会の寄生虫ってのはこの手の連中に対していうべきだってばさ。
ddd @ddd18904766 2015年4月27日
資本の問題に変えてもブラック企業は無くならない。でもこれで少しでも変わってくれると良いな
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2015年4月27日
病んでからじゃどうにもならないし、病んでから優しくされても何の救いにもならない。病む人が出ても仕方ない・しかも病んだら自分のせいという構造的欠陥をどうにかしていただきたいものだ。 http://tm2501.hatenablog.com/entry/2014/11/07/115909
Bauer @WorldLeaf 2015年4月27日
これだと若く無い或いは優秀じゃ無い人は使い潰しても良いみたいじゃないですか(濁ったソウルジェムの様な目で)
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月29日
結局、"後進を育成する異に金を掛けるのを嫌がる"とか"即戦力を求めるが故の促成栽培を重宝する"そう云う風潮がそもそもこう云う連中を助長蔓延させるんだよな。将に"特攻逝って来い"しか云わない連中。だから日本は太平洋戦争にも負けた。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月29日
優秀な後進を育成する事は、国家百年の大計でも為されなければならない重要な任務なのに、それを怠り特攻を掛ける無駄死に兵士を育成させる。それじゃぁ国は滅ぶよ。だから軍人上がりの政治家はダメなんだよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月29日
あと"軍人上がり"のってのは、下級兵士の事を指してない。所謂"高級軍人"即ち"制服軍人組"の事。叩き上げの軍人は出来た人が物凄く多かったのとは対照的に烏合の衆揃いだった。今の政治経済を牛耳ってる連中がその烏合の衆の教えを受けてるのが一番の悲劇。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月29日
太平洋戦争で失われた"立派な軍人"は皆現場叩き上げの人格者が揃っていた。その"立派な軍人"を戦死に追い込んだのが"愚鈍制服組"の"ダメ軍人"でこいつ等が"特攻"と云う"散財"を"指導"したのだ。優秀な人材を"散財"させた"特攻隊構想"の罪は重い。
mnianzinno @mnianzinno 2015年4月29日
「ブラック企業というのは直接的に社会資本を食い物にしてるのよ。」メンヘルで働けなくなる労働者一人ごとに、障害年金+治療費で年間100万円くらい国民負担が発生する。さらに、本人が負担しなくなった社会保険料とか所得税が乗っかってくるんで、二十代の若者が一人再帰不能になるごとに延べ5000万円くらい社会にダメージが行く感じかな。(ナマポ抜きで)
kz1970 @kazuki2605 2015年4月29日
ウォルマートが批判される理由に「最低賃金しか店員に払わず健保組合未組織なので(国保導入前は)低所得者、生活保護者用の医療保険(国が費用負担)に非正規社員が頼らざるを得ず、本来法人が負うべき社員への福利厚生を税金で賄うのは国家国民の富を不正に奪ってる」ってのがあったなあ。
barubaru @barubaru14 2015年4月29日
「こんだけ投資したんだから今更諦められない」と言うのは更なる損を生む失敗フラグなんですよねえ・・・コンコルドとか有名ですが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする