46
高城悠紀 @yannyanya
この夏、マジに食中毒ブームであるなあと pic.twitter.com/D2jqup48nS
拡大
関連まとめ
ツイートまとめ オシャレ女子はサラダを瓶に入れて持ち歩く!ジャードリンク&ジャーサラダが話題 見た目もかわいく、体に良くて、作り置きもできるし、パーティーに持っていけば大人気とか、どんだけいいこと尽くめなんだ! 82204 pv 33 1 user 17
ツイートまとめ ジャーサラダを「サラダのまま」安全に保存する方法はある? ~「水」の役割~ そんな方法はないという話から、生物の生命活動に必須な「水」の話まで。 145982 pv 1655 191 users 210
ツイートまとめ ジャーサラダは保存食ではありません ・ジャー(瓶)はしっかり煮沸消毒 ・作ったその日のうちに食べきるのがベスト ・これからの季節は食中毒に注意 96209 pv 607 39 users 278
おてつ @guruado
@yannyanya インドネシアから言うのもなんですが、日本の湿度と細菌の増殖スピードなめすぎ。 私がどんだけ苦労してサラダ食っているか(ドンッ
高城悠紀 @yannyanya
その苦労を嘲笑うジャーサラダの陰謀~(/--)/ twitter.com/guruado/status…
魔王【むらさき】はお前を許 @P_Murasaki
@yannyanya 大人ならまだ「自己責任w」で済むけど、 巻き込まれる子供達が可愛そうですね。
高城悠紀 @yannyanya
大人が食べるぶんにはまだ自業自得と思うが、子どもにジャーサラダを持たせる親が出て子どもが食中毒になってから、が、ジャーサラダの危険についてテレビなどで取り上げられることになるだろう。こういうことはいつも後手後手でしか対処できない。まさか書店にこんな本を売るなと抗議もできないから
高城悠紀 @yannyanya
1月だからまだアレかもしれませんが……これからジャーサラダを煽るのはダメだと思う…… twitter.com/guruado/status…
だいじゅ @daijusan48
@yannyanya 瓶を煮沸消毒しても危険性は無くならないと言う事なのか煮沸消毒の時間が足りない事案が発生すると言う事なのか.食材自体の衛星管理の問題なのか.色々と悩ましいですな.
ttakahasi @ttakahasi
@yannyanya @hisakichee だから、おっしゃる通りサラダ、生野菜でたべるにはいくら洗ったにしても寄生虫等の不安があったので「高原レタス」「清浄野菜」って宣伝したんじゃなかったでしたっけ。昭和40、50年代くらい。
高城悠紀 @yannyanya
見た目さえよけりゃ安全は二の次。そんなこと起こるわけないでしょ、という根拠なき自信。自分一人でそれを背負いこむならともかく、他人にも勧める無責任さ。ジャーサラダってそういうものの結実した形にしか思えない。本当に気持ち悪い
高城悠紀 @yannyanya
@kawai_kanyu ブームってすごいですよね。ツイッターでは一部の料理研究家や医療関係者らがジャーサラダについて注意を促していたのを見たのですが、まさか書店のコーナーがこんな有り様だったとは今日まで知らずにいまし
Atalia @atalia0
これなー。瓶詰後に加熱する(煮沸消毒)ならまだ分かるんだけど、サラダとか有り得ないよな。一応、冷蔵庫で保存する体で説明されてるけど、それでもせいぜい2,3日だろ。「冷蔵で2,3日で使い切る」なら、そもそも瓶詰する意味が分からん。 twitter.com/yannyanya/stat…
PeAkeDyElloW @peakedyellow
なんでも信じるバカを殺しに来てる感 twitter.com/yannyanya/stat…

コメント

ザャピ @ZYAPY 2015年4月27日
ビン詰めって、脱気や殺菌しながらビンをしめるから長持ちしてるのに、ひょっとして「なんかビンに詰めたら長持ちするんでしょ」と思われてるのかしら。
ケイ @qquq3gf9k 2015年4月27日
世の中にはモノシラズ、ブキヨーモノ、イイカゲーン、カンチガーイ、エゴロジスト、ジブンクワナイ等の命に直結するメシまずが存在することを周知すべきだと思う。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年4月27日
まだダーウィン賞の目がある。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年4月27日
これ今流行ってるので色々と目を通したけどどれも殺菌ナメてる。瓶を滅菌しても素手で作業する写真あったり魚介や肉類を普通にまな板で切って入れてたりでもう無茶苦茶。すぐ食べるのなら問題ないレベルだけど「日持ち」すると思ってる人出てるので色々マズイ気が。乳幼児の為にミルトンで殺菌してたお母様方が大人だと案外とルーズになるのが謎。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年4月27日
何でこういう「海外で流行ってるなんか健康っぽいアレ」を推す人というのは何故衛生面への認識が大きく欠けているんだろうか…。
カオル @moegikaoru 2015年4月27日
普段、手洗いだとかテーブルの上を拭くものだとかに「除菌だー」「殺菌効果だー」とか、食器洗いスポンジに「菌が一杯だー」とか騒いでる割に、どうしてこういうトコロは甘くなるんだろうか、不思議・・・。 
smw @Shi_MeiWo 2015年4月27日
腐敗戦隊サラダジャー!
裏技君 @urawazakun 2015年4月27日
こういう野菜を保存するにはどうすれば良いかについて知恵を出し合う方向に話がシフトしたら良いなー(他人任せ)
まえもと @maemoto_moriya 2015年4月27日
ちょっと前の「酵素ジュース」や、今テレビで話題()の「ロースイーツ」も、『一見健康的でお洒落』。流行らないと良いのだけど、流行ってもワイドショーや雑誌は責任とらないよね。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2015年4月27日
瓶の殺菌が気になる方は、レンジ消毒マジおすすめ。といってみる。
BUFF @geishawaltz 2015年4月27日
じゃあどうすれば?
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2015年4月27日
どうすればもなにも、作るな、出されても食うな、としか言いようがないと思うのだけど。
smw @Shi_MeiWo 2015年4月27日
geishawaltz ジャーサラダはあくまでも「変わった趣向の盛り付け」と割り切って、作ったらすぐ配膳し食べきるというのがよろしいかと。
裏技君 @urawazakun 2015年4月27日
瓶ごと冷蔵庫に入れるとか、ドレッシングに漬け込んで趣を変えるとか(品目名が変わる)
kartis56 @kartis56 2015年4月27日
ぎっちり塩を詰めよう
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年4月27日
どうしても「瓶に詰めて」「保存」したいなら、塩漬けとか酢漬けとか、伝統的な技法を使う方が良いかと。なぁに、ちょっと塩とかドレッシングを多めに使っただけのサラダですよ(※菌の種類によっては万全ではない)
裏技君 @urawazakun 2015年4月27日
検索した所、中にドレッシングが入ってる料理なんだねこれ。でもドレッシング量が完全に心許ない。一番底にドレッシング、次に固形野菜、最後に青菜って形で放り込んでいって、出す時に瓶をひっくり返すと葉が一番下に、次にきゅうりやトマト、最後にドレッシングって感じになるんだと
K3@FGO残4.3 @K3flick 2015年4月27日
なまじ瓶詰めしてるから保存出来るとか思われて大惨事になるフラグにしか見えない… 
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2015年4月27日
この件に限らず家庭の台所の衛生管理ってガバガバだよなぁ。自分も妻の衛生観念を変えるのに相当苦労してるし、余所の家のキッチン見てギョッとすることもしばしば。
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock 2015年4月27日
ウチのヨメも興味を持ってるっぽかったので、昨日必死にその危険性につい説きました。なおテレビで見たからと納得していない模様
アンキモ @MDMMMO 2015年4月27日
ジャーサラダってこんなのか、目を疑ったわ。アメリカとか乾燥した国で流行っているものが、そのまま日本でできるわけ無いだろう。梅干しやぬか床ですらカビが生えるのに、それらより塩分は少ないんだろう?怖い。
まくのうち @McNouchi 2015年4月27日
これ、大元のメイソンジャーに入れるサラダってのは水分がこぼれないからオフィスに持ってって食べられるよ、みたいな紹介の仕方じゃありませんでしたっけ……いつのまに保存能力なんて付加されたんだろう。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年4月27日
そろそろ細菌クラスタか生物実験クラスタが「レシピ通りに作って冷蔵庫保存したらどれぐらい菌増えるのか大実験」をしそうだと思ったけどまだなのか。あくしろよ(他人任せ)
しむらさとし @shimurasatoshi 2015年4月27日
友人「ジャーン! いま話題のジャーサラダ!」自分「いつ作ったの? 冷蔵庫に入れといた?」なんていう会話はしたくないけど、もし出されたら聞かないではいられない。
ぱいろ🔲@白露 @Pyro_VR 2015年4月27日
今後、ジャーの不衛生さが詳細にかつ過激に煮詰められる→ジャーに詰めて炎天下持ち歩くみたいな極端な奴が何件か晒し上げられる→ジャーを適正に使っている人も炎上させられる→画面端にジャーが映っただけで「不衛生です!」のクソリプの嵐が吹く日々  ……まで容易に想像できた。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年4月27日
ちなみにどっかのまとめにあったけど「あくまで持ち運びできるだけで2,3日で消費だし茹でれば(意訳)」みたいなコメあったけど、温野菜だったら、そのうえで密封してあるコンビニの密封サラダでいいし、そうでないなら、鮮度のいいコンビニ生野菜でいい。なんかコンビニ敵視があるけど、そっちのがよっぽどマシだと思う。
DJ Silkwormだった人 @DJ_Silkworm 2015年4月28日
ピクルスならどんと来い、むしろウェルカムなんだがなんだが。あー…カイワレ大根にO157付着して、食中毒発生したっていう事件をみんな覚えてないのかしら。
u1ρ ☁ @u1p 2015年4月28日
定期的に文房具と資産形成と断捨離を特集する #日経ウーマン に載ってた。これも定期的に採りあげられるんだろうなw
u1ρ ☁ @u1p 2015年4月28日
(承前)4月号で回収騒ぎを起こした直後なんだから、もっと記事を考えたらどうよ?> #日経ウーマン
(冷夏だけど蒸しι(´Д`υ)アツィー) @fortunes1989 2015年4月28日
頼むから食中毒は自爆の範囲で 感染なんかしたら2週間ぐらい出勤停止になるような仕事をしてるものより 心からのお願い
うらえんと(後退飯能) @uraent139 2015年4月30日
流行りの元がニューヨーク(緯度41度・日本の青森近辺)で、室温はこの時期10度程度。 で、それが関東とかだと夏場で20度越え。 雑菌の巣窟でもあるキッチンに出しては冷蔵庫にしまう。 まあ、普通に考えて「一家揃って食中毒」でしょうね。 梅雨時以後、さぞかし救急病院が賑わうことでしょうね。
Yesterday Night @3rd_SA 2015年4月30日
このまとめのツイ主は誰ひとり自分で検証もしていないんだろうなあ、としか言えんわ。そもそもなんか今年初めて流行ったものだって前提でこの夏食中毒って言ってるみたいだけど、これinstagramで去年の夏前から流行ってたし、去年これで食中毒出て無いのじゃあ、なぜなんですかね?って話ですよ。だいたいご本家のballjarの場合、腐敗したらガス圧で蓋がふくらむので一目瞭然なんだけどね。そう言うのちゃんと調べたのかなあ?
ウニ友達 @Bonboriman 2015年5月2日
1.腐敗≠食中毒 ガスが出るほど腐敗せずとも食中毒になれます。ボツリヌス菌とかいい例 2.ニュースになってない≠起きてない 食中毒なんて毎年起きるのでニュースバリューは最低です。ジャーに詰めたポテトサラダで食中毒起こした事件 http://togetter.com/li/814492 これもジャーが注目されてなければ注目されてない事件
ウニ友達 @Bonboriman 2015年5月2日
3.togetterでジャーサラダが知られ出したのは今年 去年の7月に作られたまとめから半年ちかく立って次のまとめが作られた。 togetterにおいては「今年初めて流行った物」に該当すると判断できる 4.バイキンを舐めてかかるとマジ怖い 消費「期限」を5時間過ぎたおにぎりで腹下しました。食べた時は全然大丈夫でした。 先人の屍の上に築かれた衛生概念は偉大です
かのこ @enokidakanoko 2015年5月2日
3rd_SA 既にウニ友達さんが詳しく説明されていますが、腐敗してなくても細菌が繁殖しているという例はいくらでもあります。(ウイルスや細菌の種類によっては見た目も匂いも問題ないので気付かないのです。恐ろしいですね)ちゃんと調べたのかなあという人ほどよく調べていないといういい例ですね。
三角頭 @JHBrennan 2015年5月5日
びん詰で保存するなら、元食品をカレー粉まぶして揚げたあとで、きっちり蓋のところまで熱した油を注ごう。 雑菌が増殖しにくいように熱、油、空気の除去だ。 保存食品物語辺りを読んで、保存食の常識を身につけて欲しい。 生野菜はお弁当に入れるときはかなり注意するでしょ。
谷山とわ @to8var 2015年5月5日
カレー粉に限った事じゃないんですが、スパイスは芽胞菌が確実にいるんで冷凍をしない長期保存の食品に振りかけるのは非推奨です。相手が芽胞菌なので加熱しようが真空パックにしようが無関係(というかむしろヤバイ)
谷山とわ @to8var 2015年5月5日
どうしてもスパイス漬けにしたい時はクリーンスパイスと言う超高圧殺菌処理しているものがありますのでそちらで。市販製品で「無添加」を謳っている場合、クリーンスパイスを使っていない加工業者はモグリ扱いで結構です。
谷山とわ @to8var 2015年5月6日
ボツリヌスが随分と話題になるようですが、国内で発症した例と言えば自家製ならば飯寿司、でも市販品で言えばカラシレンコンに「レトルトじゃない」要冷蔵のカレー、でしょうか。ちなみにカレーの件は裁判にもなってるんですけど要冷蔵と書かれているのに常温で保管し、パックもガス膨張していた、のに食べた点で被告側に責任が生じない、となっています。ボツリヌスはガス膨張はしますので。http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/boturinu.html
谷山とわ @to8var 2015年5月6日
ジャーサラダは衛生的な面で難があるのは確かにそうなんですけど、「ここが危ないジャーサラダ」的な意見の「ここが危ない、こうしなきゃ」の方が余程危ないことを仰ってる人がいるのに憂慮してます。
こぎつね @KogituneJPN 2015年5月6日
瓶詰めって瓶に詰めてから加熱するから長持ちするんでしょ。サラダ!?
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年5月11日
ただの瓶にサラダなんか入れたところで2~3日もしたら見た目が茶色くなってくるんだから、 相当衛生に気を使うか気候などの環境に恵まれなければ1週間も持つジャーサラダなんか作れんって、 こういうの好きな人もだんだん学習していくのでは。運悪く食中毒になったとしても、二日くらい腹を壊して終わりでしょう。ボツリヌスの食中毒なんてかなり稀だし。なぜTogetter界隈ではこんなにもジャーサラダが人気ものなのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする