とある教員のつぶやいた、大学期末試験と事前研修の日程バッティングに関して

どこかで教務にあたられている方が「大学期末試験と内定先の商品説明会の日程が重なってしまった」と相談されたそうなのですが…
26
関 勝寿 @seki
期末試験の日程が内定先企業の商品説明会と重なっていて、なんとかしてほしいと言われた。採用先の企業から、教授になんとかしてもらえと言われたとか。学生にとって最優先事項は卒業することのはずなのに、なんで企業は採用前の学生を拘束するの?商品説明は、採用後にすればいいことではないの?
関 勝寿 @seki
学生は、内定先の企業に対してとても弱い立場にあるので、学生を通して内定先の企業に文句を言うことはできない。採用前の学生を拘束する企業はおかしいとツイッターに愚痴ることしかできない。
関 勝寿 @seki
学生には「期末試験を受けないと単位が取れない。単位が取れないと卒業ができない。だから、今回は試験を受験させて下さい」と、もう一度お願いする様に言った。わざわざそんな当たり前のことをお願いしないとならない弱い立場の学生がかわいそうだ。
Horiguchi @Mhoric
まさにそうですね。仮に期末試験と関係なくても出席が義務ならば有給でないとおかしい。 QT @seki: なんで企業は採用前の学生を拘束するの?商品説明は、採用後にすればいいことではないの?
関 勝寿 @seki
内定がほしくてたまらない(取り消されたらどうしようと恐れている)学生の心理をついた搾取ですね。 RT @Mhoric まさにそうですね。仮に期末試験と関係なくても出席が義務ならば有給でないとおかしい。
Masami HIRATA @msmhrt
@seki それは、内定先企業の商品説明会じゃなくて、何か別の説明会なのでは?と思ったのですが、もし本当に商品説明会だったらすみません。
KOJO @tmkj1
@seki 入社前の雇用契約していない学生の時間を拘束する意味がわかりませんよね。給与も発生しないのでしょう?労働基準法とか問題にならないのですか?
関 勝寿 @seki
労働基準法から考えても問題はありますよね。だからといって労基署に訴える学生はいないので、企業はやりたい放題なのでしょう。 RT @tmkj1 入社前の雇用契約していない学生の時間を拘束する意味がわかりませんよね。給与も発生しないのでしょう?労働基準法とか問題にならないのですか?
Takeo NAKANO @nakanot
そんなクソ会社に行くと不幸になるだけだから行くな、とは言えないしなあ RT: @seki: 学生は、内定先の企業に対してとても弱い立場にあるので、学生を通して内定先の企業に文句を言うことはできない。採用前の学生を拘束する企業はおかしいとツイッターに愚痴ることしかできない。
関 勝寿 @seki
それを言ってしまったら、それこそ学生からハラスメントで訴えられますからね…。 RT @nakanot そんなクソ会社に行くと不幸になるだけだから行くな、とは言えないしなあ
SASAKI, Kaname @Kame_san
学生さんは本当に可哀想ですが,そんなお願いをさせてはなおさら可哀想だと思います.この異常な文化を変えさせる行動の方向性としてはちょっと違う気がします.私は理解のない教員のハラスメントのせいで,なけなしの内定を失いましたから.RT: @seki 学生には「期末試験を受けないと……
関 勝寿 @seki
@Kame_san 「試験を受験しないと単位が認定されない」という当たり前のことを学生に伝えただけでハラスメントになるのですか。恐ろしい世の中です。
Masami HIRATA @msmhrt
@seki それは、内定先企業の商品説明会じゃなくて、何か別の説明会なのでは?と思ったのですが、もし本当に商品説明会だったらすみません。
yuichi oishi @oishi
そんな企業やめてしまえ RT @seki: 期末試験の日程が内定先企業の商品説明会と重なっていて、なんとかしてほしいと言われた。採用先の企業から、教授になんとかしてもらえと言われたとか。学生にとって最優先事項は卒業することのはずなのに、なんで企業は採用前の学生を拘束するの?
関 勝寿 @seki
学生は「内定先企業の商品説明会」と言っていました。 RT @msmhrt それは、内定先企業の商品説明会じゃなくて、何か別の説明会なのでは?と思ったのですが、もし本当に商品説明会だったらすみません。
Masami HIRATA @msmhrt
@seki 商品説明会だったんですね。疑ってすみませんでした。
RRRRR @micamika
企業は何様?RT @seki: 期末試験の日程が内定先企業の商品説明会と重なっていて、なんとかしてと。採用先の企業から、教授になんとかしてもらえ、と。学生にとって最優先事項は卒業のはずなのに、なんで企業は採用前の学生を拘束するの?商品説明は、採用後にすればいいことではないの?
@okacha_ng
内定に拘束力なんかないから、断るべき。立場は学生、やることは勉強。卒業できなくなったら1年間学費出してね、とでもいってみるべき。もちろん嫌みで。 RT @seki 期末試験の日程が内定先企業の商品説明会と重なっていて、なんとかしてほしいと言われた。
なむぱ @numpad0
@seki 内定の辞退を事実上強制されたとして謝罪と賠償を(ry
だいき @DAIKI825
学生にとって最優先事項は卒業ではなく学業では?学業をしっかりしてたら卒業できるし @seki: 期末試験の日程が内定先企業の商品説明会と重なっていて、なんとかしてほしいと言われた。採用先の企業から、教授になんとかしてもらえと言われたとか。学生にとって最優先事項は卒業することのはず
@jir_i
人それぞれでしょう RT @DAIKI825 学生にとって最優先事項は卒業ではなく学業では?学業をしっかりしてたら卒業できるし @seki: 期末試験の日程が内定先企業の商品説明会と重なっていて、なんとかしてほしいと言われた。採用先の企業から、教授になんとかしてもらえと言われたと
q n o ⛅ o b o e @qno
自社製品を知るためという企業側の考えもわからなくはないが、試験の調整はやり過ぎ。 RT @seki: 期末試験の日程が内定先企業の商品説明会と重なっていて、なんとかしてほしいと言われた。採用先の企業から、教授になんとかしてもらえと言われたとか。…
だいき @DAIKI825
じゃあ何のために大学入ったの?良い企業に入るためか。なるほど @jir_i: 人それぞれでしょう RT 学生にとって最優先事項は卒業ではなく学業では?学業をしっかりしてたら卒業できるし @seki: 期末試験の日程が内定先企業の商品説明会と重なっていて、なんとかしてほしいと言われ
関 勝寿 @seki
100人以上のリツイートは数が正確に分からないと思っていたけど、自分の発言の場合は分かるのか。
垂水 浩幸 @tarumi
類似ケースで私は会社の人事に直接談判しようとしたんですが、学生に「頼むからやめてください」と言われたことがあります。学生本当に立場弱い。 RT @seki: 学生は、内定先の企業に対してとても弱い立場にあるので、学生を通して内定先の企業に文句を言うことはできない。
残りを読む(8)

コメント

山本ノブヒロ @Yamamot_nobhiro 2010年12月21日
つぶやいたのは教員さんではないかと思。
山本ノブヒロ @Yamamot_nobhiro 2010年12月21日
つぶやいたのは教員さんではないかと思。
春 x Nano @haruxnano 2010年12月22日
もしこのまとめが広まることがあれば、学生さんが余計不利になってしまうことになるのでは?mixiのニュース記事の元ネタに使われるくらいなんだからd(・ω・*)ネッ!
Ryuji @rkanbe 2010年12月22日
@Yamamot_nobhiro そのとおりでした・・・!職務は不明ですが「教員」としておきました @haruxnano とりあえず学生さんではなく勘違いでしたが、これくらいにしておきます。
Cai @Cai0407 2010年12月22日
内定先の商品説明会って何ぞ?というのは置いといて、修論追い込みとかで忙しいときに学生が「研修で~」とかでいなくなって教員がイライラしてるのは幾度となく見てる
齊藤明紀 @a_saitoh 2013年8月29日
バブルの頃には二股内定を阻止するために10月1日をはさんで外洋クルーズ船に拉致されて内定式という嬉しいんだか怖いんだかわかんないことをやってた企業もありました。
齊藤明紀 @a_saitoh 2013年8月29日
企業の人事が私学卒だと「2月になったら全部終わって学生はヒマだ」と思ってるのかもしれないが、国立大だと2月はまだまだ卒論修論の追い込みなので、分厚い自己研修課題を送りつけられると困るんだなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする