【開棺】中尊寺金色堂学術調査65周年語り【調査】~第六夜~ 奥州藤原四代の血液型・身長・外見

 1950年(昭和25年)3月22日~31日、中尊寺にて金色堂の棺を開き、奥州藤原氏四代のミイラ化した遺体に対する学術調査が行われた。  その65周年にちなんで奥州藤原氏botでも六夜に渡ってこの学術調査の話題を語り倒す。その記録のまとめです。
4

閲覧にあたって

 ここでは中尊寺金色堂に眠る藤原四代の全身ミイラおよび首の話題を扱います。
 あまりグロテスクな表現にならないようにしていますが、苦手な方はご注意ください。

これまでの話はこちら

・第一夜 基本的なはなし

まとめ 【開棺】中尊寺金色堂学術調査65周年語り【調査】~第一夜~ 基本的なはなし  1950年3月22日~31日、中尊寺にて金色堂の棺を開き、奥州藤原氏四代のミイラ化した遺体に対する学術調査が行われた。  その65周年にちなんで奥州藤原氏botでも六夜に渡ってこの学術調査の話題を語り倒す。その記録のまとめです。 23335 pv 43

・第二夜 奥州藤原氏はアイヌ?&ミイラ生成の謎

まとめ 【開棺】中尊寺金色堂学術調査65周年語り【調査】~第二夜~ 奥州藤原氏はアイヌ?&ミイラ生成の謎  1950年(昭和25年)3月22日~31日、中尊寺にて金色堂の棺を開き、奥州藤原氏四代のミイラ化した遺体に対する学術調査が行われた。  その65周年にちなんで奥州藤原氏botでも六夜に渡ってこの学術調査の話題を語り倒す。その記録のまとめです。 11987 pv 38 1 user

・第三夜 基衡が秀衡で、秀衡が基衡?

まとめ 【開棺】中尊寺金色堂学術調査65周年語り【調査】~第三夜~ 基衡が秀衡で、秀衡が基衡?  1950年(昭和25年)3月22日~31日、中尊寺にて金色堂の棺を開き、奥州藤原氏四代のミイラ化した遺体に対する学術調査が行われた。  その65周年にちなんで奥州藤原氏botでも六夜に渡ってこの学術調査の話題を語り倒す。その記録のまとめです。 5917 pv 31 3

・第四夜 泰衡の首と蓮の話

まとめ 【開棺】中尊寺金色堂学術調査65周年語り【調査】~第四夜~ 泰衡の首と蓮の話  1950年(昭和25年)3月22日~31日、中尊寺にて金色堂の棺を開き、奥州藤原氏四代のミイラ化した遺体に対する学術調査が行われた。  その65周年にちなんで奥州藤原氏botでも六夜に渡ってこの学術調査の話題を語り倒す。その記録のまとめです。 22945 pv 122

・第五夜 奥州藤原四代の死因

まとめ 【開棺】中尊寺金色堂学術調査65周年語り【調査】~第五夜~ 奥州藤原四代の死因  1950年(昭和25年)3月22日~31日、中尊寺にて金色堂の棺を開き、奥州藤原氏四代のミイラ化した遺体に対する学術調査が行われた。  その65周年にちなんで奥州藤原氏botでも六夜に渡ってこの学術調査の話題を語り倒す。その記録のまとめです。 6462 pv 45 1

※資料略称

『中尊寺と藤原四代』→『中尊寺』
『中尊寺御遺体学術調査 最終報告』→『最終報告』
詳しい書誌は第一夜をごらんください。

解説者

 奥州藤原botはふだん清衡・基衡・秀衡・泰衡の四人が主に運営し、藤原家と縁深い人々が客人としてたまに呟いています。(詳しくはこちら→http://twpf.jp/ou_fujiwara4
 が、藤原四代が自身のミイラについて語るのはとてもアレなので、以下の二人が代わりに語り倒してくれます。

・藤原 経清(ふじわら つねきよ):初代清衡の父。前九年合戦で安倍氏側につき戦う。
・佐藤 季春(さとう すえはる):二代基衡の乳母子。佐藤継信・忠信兄弟の祖父世代と目される。

最終夜なのでゲストを

奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

経清「ついに今夜で最後の中尊寺学術調査語りとなりました。みな今までお付き合いありがとう!」 季春「ちなみに65年前の学術調査は寺との約束通り3月30日まで順調に行われましたが我々は一足先に終わります」 経清「今回は最後と言うことで清衡と泰衡君にも来てもらったよ」

2015-03-29 22:01:23
奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

清衡「今日までお疲れさまでした、父上」 泰衡「今夜はよろしくお願いいたします」 経清「二人とも表情も声も固いよ?」 清衡「父上の頼みならばと参りましたが……正直自分のミイラの話をするのは…」 泰衡「父上と祖父上は姿をくらましたのですが、私は逃げ遅れたので、曽祖父上に連行され……」

2015-03-29 22:04:42
奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

経清「ふ~ん? まあ今日は楽しく君たちの身長とか外見とかの話をするから。薄い本作る人の役に立つ話題だよ」 清衡「薄い本とは?」 泰衡「曽祖父上、ご存じにならない方が良いですから……って私は義経殿から聞きたくもないのにその話題聞かされて知りましたがなにゆえ経清公までご存じで……」

2015-03-29 22:07:01

身長大事(妄想燃料的な意味で)

奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

経清「例によって『中尊寺』『最終報告』中の基衡と秀衡のでーたは逆として扱うよ。まずは身長から。身長差と言えば大事なぽいんとだね」 清衡「何がです?」 泰衡「……」 季春「実は四公の身長は各論文によって一致しません。計測方法の違いでしょうか? そのため書物でもばらつきがみられます」

2015-03-29 22:12:57
奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

経清「どれを採用するか迷うところだけど、『最終報告』中の「藤岡四代の遺体」で提示されたのが各所で採用されているからこれにしよう。この論文は『最終報告』よりは入手が容易な『中尊寺』(朝日新聞社/1959、※『中尊寺と藤原四代』とは別)にも収録されている」

2015-03-29 22:14:48

【訂正】

「藤岡四代の遺体」→×
「藤原四代の遺体」→○

収録本:『中尊寺』(朝日新聞社編・刊/1959)
http://ci.nii.ac.jp/ncid/BN08713568

奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

経清「それによると、清衡160cm、基衡164cm、秀衡167cmだってさ」 季春「ミイラになると1~3cmほど縮むようですが、他の論文と比較してその補正が済んだ数値と思われます」 経清「清衡は老年で死んでこの身長だから、ミイラ補正された数値より若い頃はもう少し高かったかもね」

2015-03-29 22:20:52
奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

経清「でも泰衡君の身長が出ないのが残念だ」 清衡「義経殿の場合、義経殿のものと伝わる甲冑から150cm前後と推定されたらしい。たしか秋田の鎧神社に泰衡のものと伝わる甲冑があったな。それを用いればわかるかもしれぬが」

2015-03-29 22:22:35
奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

経清「あれ? なんで秋田に泰衡君の甲冑が?」 泰衡「……察してください」 ※鎧神社→kensoudan.com/firu-kita-e/fu…

2015-03-29 22:26:05

【補足②】秋田の泰衡関連神社

・錦神社(大館市):泰衡の遺体(首以外)を錦に包んで埋葬した場所と伝わる。この墓を「にしき様」と呼び、今でも泰衡命日の9月3日にはお祭りが行われている。「藤原泰衡」を祭神とする。

・西木戸神社(大舘市):夫の後追いをした泰衡の妻を埋葬したと伝わる。「藤原泰衡夫人」を祭神とする。

・鎧神社(能代市):泰衡が脱ぎ捨てて行ったと伝わる甲冑を御神体に、「泉の冠者泰衡之霊」および豊受姫神を祭神とする。

・兜神社(能代市):泰衡が捨てて行ったと伝わる兜を御神体に、「藤原泰衡」を祭神とする。

キャラ設定に使える血液型

奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

季春「次は血液型ですが……」 経清「ミイラからも血液型判定できるとは驚きだ」 泰衡「本当は私達の身体から骨髄を採取したかったようですが、『遺体に損傷を与えない』という原則を守るためごくわずかな筋肉の破片で代用してくれたようです」

2015-03-29 22:29:24
奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

季春「その結果、清衡様AB型、基衡様AB型、秀衡様A型、泰衡様B型と出ました」 経清「どれも親子関係の矛盾は無い結果だ。あ、そう言えば『遥かなる時の彼方3』で出てくる泰衡君のキャラ設定も血液型はしっかりB型になっていたよね」 泰衡「この調査がそんなところで生かされて……」

2015-03-29 22:31:35

訂正

遥かなる時の彼方3→×
遙かなる時空の中で3→○

【補足③】

恋愛アドベンチャーゲーム『PS2ゲーム『遙かなる時空の中で3 十六夜記』の泰衡の血液型

http://ja.wikipedia.org/wiki/遙かなる時空の中で3

 ・・・・・・学術調査の結果と同じくしっかりB型です・・・・・・

母方の血液型の可能性も考えてみた

【補足④】奥州藤原四代の母親たち

・安部頼時の娘(清衡母):安部頼時は11世紀後半に「奥六郡の主」(今の岩手県南部)であった安部一族の当主。藤原経清は前九年合戦戦の前に頼時の娘を娶っていた。

・基衡母:常陸平氏の女、安部一族の女と諸説あるが特定できていない。

・安部宗任の娘(秀衡母):安部頼時の息子で前九年合戦により安部氏が滅ぼされた後、大宰府に配流された宗任が晩年に設けた娘と言われる。観自在王院を建立。

・藤原基成の娘(泰衡母):京の摂関家に繋がり、陸奥守として赴任後、奥州に住み着いた藤原基成の娘。

奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

経清「で、清衡がAB型だから私と私の妻は<ともにO型ではない>ことになる」 季春「AB型である基衡様の御母上も<O型ではない>ことは確実です」 経清「A型の秀衡の母である安倍宗任殿の娘は、どの血液型でも良く思えるけど、秀衡の息子がB型だから秀衡はAOタイプのA型のはずだ」

2015-03-29 22:33:57
奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

経清「そのO因子は母方由来のものとなるから、宗任娘は<AB型ではない>ことになる。そして泰衡はB因子を母方から受け継いだBOタイプのB型となるから基成娘はB型かAB型だね」 清衡「……父上、何故そう血液型遺伝の法則に詳しいのです?」 経清「この日のために勉強したんだよ。褒めて」

2015-03-29 22:37:12
奥州藤原氏bot @ou_fujiwara4

季春「まとめると 経清(A・B・AB)×安倍頼時娘(A・B ・AB)→清衡(AB型) 清衡(AB)×基衡母(A・B・AB)→基衡(AB型) 基衡(AB)×安倍宗任娘(A〔AO〕・B〔BO〕・O)→秀衡(A〔AO〕型) 秀衡(A〔AO〕)×基成娘(B・AB)→泰衡(B〔BO〕型)」

2015-03-29 22:41:16

清衡の容貌