10周年のSPコンテンツ!

改姓した入婿が夫婦同姓について尋ねている(現在進行形)

夫婦別姓(夫婦同姓)問題について それぞれの立場で賛成、反対あると思います。 改姓した入婿が実例を出して夫婦同姓の弊害を説明し 同姓にしなければならない理由を尋ねてみました。 続きを読む
夫婦別姓 質問はスルー 夫婦同姓
16
渡邊芳之 @ynabe39
たとえば社会が「夫婦は夫がすべての主導権を握る」と定めて,それを拒否する人は結婚しなければいいと言ったら? RT @tomo1018co: 受け入れられない人は結婚の拒否・または法律婚の拒否(事実婚選択)をする自由があります。
おやすみモード中 @tomo1018co
それは現実として無理な話では? @ynabe39 社会が「夫婦は夫がすべての主導権を握る」と定めて
渡邊芳之 @ynabe39
つい60数年前までは現実だった話です。 RT @tomo1018co: それは現実として無理な話では? @ynabe39 社会が「夫婦は夫がすべての主導権を握る」と定めて
おやすみモード中 @tomo1018co
それは女性に収入の手立てがなかったことが主原因では?現代は違いますよね??(というか60年前であっても現実でない気が) @ynabe39 つい60数年前までは現実だった話です。 @現実として無理な話では? @社会が「夫婦は夫がすべての主導権を握る」
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod
横から失礼。ならば100年前に定めた夫婦同姓という規則が現代に合って無いので見直してほしいです。 RT @tomo1018co (というか60年前であっても現実でない気が) @ynabe39 つい60数年前までは現実だった話です。
とでん8800 (極悪平和主義者) @toden8800
夫婦が同じ苗字を名乗り家庭を育む制度は斬新で画期的な制度だと思います。なにも中世に戻る必要はない。 RT @tomo1018co: 合ってない??? @kamiyusyagod ならば100年前に定めた夫婦同姓という規則が現代に合って無いので見直して @ynabe39
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod
婚姻の際に改姓できる制度であれば画期的なのかもしれません。改姓を強要する制度なので弊害を被りました。 RT @toden8800 夫婦が同じ苗字を名乗り家庭を育む制度は斬新で画期的な制度だと思います。なにも中世に戻る必要はない。 RT @tomo1018co: 合ってない???…
おやすみモード中 @tomo1018co
合ってない??? @kamiyusyagod ならば100年前に定めた夫婦同姓という規則が現代に合って無いので見直して @ynabe39
よっしー @yosshii_oka
あってるよ。 RT @tomo1018co: 合ってない??? @kamiyusyagod ならば100年前に定めた夫婦同姓という規則が現代に合って無いので見直して @ynabe39
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod
少なくとも僕は煩わしい手続きに不自由し、生産性を犠牲にしましたが、その補償がされていません。僕が同姓にしなければならない理由はなんですか? RT @yosshii_oka あってるよ。 RT @tomo1018co: 合ってない???
よっしー @yosshii_oka
結婚したい気持ちはその程度だったんですか? @kamiyusyagod: 少なくとも僕は煩わしい手続きに不自由し、生産性を犠牲にしましたが、その補償がされていません。僕が同姓にしなければならない理由はなんですか? @yosshii_oka あってるよ。  @tomo1018co
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod
手間を覚悟してでも結婚する程度の気持ちでした。で、僕が同姓にしなければならない理由はなんですか? RT @yosshii_oka 結婚したい気持ちはその程度だったんですか? @kamiyusyagod: 少なくとも僕は煩わしい手続きに不自由し、生産性を犠牲にしましたが、その補償…
おやすみモード中 @tomo1018co
文句言うなら事実婚にしたらよかったのに。万が一の離婚の時も楽でつよ? @yosshii_oka 結婚したい気持ちはその程度だったんですか? @kamiyusyagod 少なくとも僕は煩わしい手続きに不自由し、生産性を犠牲にしましたが、その補償がされていません。
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod
事実婚では相続や財産分与、社会補償の面で不利になりますので、選択しませんでした。で、僕が同姓しなればならない理由はなんでしょうか? RT @tomo1018co 文句言うなら事実婚にしたらよかったのに。万が一の離婚の時も楽でつよ? @yosshii_oka 結婚したい気持ちはそ…
よっしー @yosshii_oka
事実婚は不利になるから結婚したんでしょ。ならそれでいいじゃん。 @kamiyusyagod: 事実婚では相続や財産分与、社会補償の面で不利になりますので、選択しませんでした。で、僕が同姓しなればならない理由はなんでしょうか? RT @tomo1018co
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod
それは僕が結婚した理由です。僕が改姓しなければならない理由ではありません。僕が改姓しなければならない理由はなんですか? RT @yosshii_oka 事実婚は不利になるから結婚したんでしょ。ならそれでいいじゃん。 @kamiyusyagod: 事実婚では相続や財産分与、社会補…
よっしー @yosshii_oka
 @kamiyusyagod: それは僕が結婚した理由です。僕が改姓しなければならない理由ではありません。僕が改姓しなければならない理由はなんですか? RT @yosshii_oka 事実婚は不利になるから結婚したんでしょ。ならそれでいいじゃん。
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod
まだ説明の途中ですが、藁っちゃう位現代にミスマッチしている事がわかっていただけましたか。理解が早くて助かります。 RT @yosshii_oka 藁 @kamiyusyagod: それは僕が結婚した理由です。 RT @yosshii_oka 事実婚は不利になるから結婚したんでし…
おやすみモード中 @tomo1018co
@kamiyusyagod 煩わしかったって以外に別姓を希望する理由ってあります?
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod
他の人は色々あるかもしれませんが、僕個人はそれが大きな理由です。その時間を労働に充てれば金銭的損害です。僕は同姓にしなければならない理由がありますか? RT @tomo1018co 煩わしかったって以外に別姓を希望する理由ってあります?
よっしー @yosshii_oka
夫婦別姓の国へ移住されては? RT @kamiyusyagod: まだ説明の途中ですが、藁っちゃう位現代にミスマッチしている事がわかっていただけましたか。理解が早くて助かります。
ラビニア @IsSheW
そのような排他的な意識が、日本の優秀な頭脳をどんどん海外に流出させていることに気付いた方が良い。別姓問題だけではないが、目先の感情にとらわれず、長い目で日本の将来のことを考えるべき。 RT @yosshii_oka 夫婦別姓の国へ移住されては? RT @kamiyusyagod:
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod
移住するコスト、損失よりも同姓による損失のほうが小さいので考えてませんでしたね。で、僕が同姓にしなければならない理由はなんですか? RT @yosshii_oka 夫婦別姓の国へ移住されては?
泥舟館長 @arasassa
相手の姓を名乗りたくなきゃー、結婚しなきゃー良いのに… QT @tomo1018co: 合ってない??? @kamiyusyagod ならば100年前に定めた夫婦同姓という規則が現代に合って無いので見直して @ynabe39
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod
僕は「相手の姓を名乗りたくない」とは言ってないですよね?結婚したらなぜ同姓にしなければならないのか聞いていますよね?ミスリードです RT @arasassa 相手の姓を名乗りたくなきゃー @tomo1018co @ynabe39
残りを読む(10)

コメント

chimaki @chimaki 2010年12月22日
姓の変更大変、同姓以外の法律婚の効果だけ享受させてくれ、というと、結婚したい気持ちはその程度かとか結婚舐めんなとかいわれるのはなぜ?「姓を変えるという負担を片方がしてまでするからこそ結婚は尊い」という価値観がある、と深読みしてみる
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2010年12月22日
公的文書云々だけが理由なら、公的文書で通名が利用できるなら改姓してもいいってことなのかな、という素朴な疑問。
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2010年12月22日
通名使用で手間が増えないならば、僕は同姓のままでもいいと思います。ただし、姓を変える事自体を拒否している人はこの限りでは無いとも思います。
時エイトグ @kekerek 2010年12月22日
住民票を登録しなきゃいけない理由はなんですか?に変えてもいける?
中川苦行(キコ) @yura3x3x3 2010年12月22日
もう誰も答えてくれんだろうw
キクチャン @kikukikuchan 2010年12月22日
私も妻の姓を選択しましたが、銀行・クレジットカード・バイクの車検証等の変更が、思いの外大変でした。選択的夫婦別姓には基本賛成ですが、同姓とした場合でも、旧姓は使えるようにしてほしいなあ。
YAMBSA @yambsa 2010年12月22日
手続きが煩雑だ、ってことなら手続きを簡素にすることや利便性を要求したらいいのに、って反論が出そうです。事実婚だと税制その他いろいろ不利だっていう人も、同じ権利を要求するのがそもそもの筋だって反論が出来そうです。選択制にしたい人は、まさに選択したいがゆえに選択制を望んでいるのだろうから、まずそれに共感できるか、理解できるかどうかだと思います。
okame @oka_mailer 2010年12月22日
公的手続きって基本平日しかできないから、働いてる人は有給取るしかないんですよね。 でまあかかった日数を給料の日割りで換算して手間賃つければ、改姓で負担するコストはそこそこの額にはなるだろうなと考えたことがあります。それを受け付ける窓口業務だってタダじゃないでしょうしね。
まさゃん(17) @DrFaust 2010年12月22日
「同姓にしなければならない理由はなんですか?」という問に答えられない根源は、既存の制度を絶対視し、「あるべき結婚の形はコレコレである」という思い込みに依拠して、そうでない形の結婚に関してを排除したいから。 「結婚なめんな」とかいう類は、まったく的外れでかつ主観でしかない。「他の国に住めば」というのは、あえて同レベルの反論をするとしたら「お前がな。」ということになってしまう。
戦車中平蔵 @kulbit27 2010年12月22日
苦労することが尊いってか 嫌になる
yc @yc24 2010年12月23日
健康保険証以外何も手続きしてないんだけど、なんか問題あるのかな。パスポートも免許証も登記簿も銀行もクレジットカードも携帯も…面倒なので変えてない。 仕事では旧姓のままで通してるし、更新のときでいいかとおもってたんだけど。
しんがり @tearback 2010年12月23日
同姓にすべき論理的な理由なんて無いのでは。個人的には、価値観の相違なだけだと思う。  「同姓にすることが絆の証」という価値観の方には、現在の夫婦同姓と自分の価値観が合致していて都合がいい。一方、夫婦別姓は価値観に合わない。だから排除しようとする。…という様に見える。
zonoise @zonoise 2010年12月23日
@kamiyusyagod は yosshii_okaかtomo1018co から回答がほしいのだと推測するが。 彼または彼女らの回答はここでは問題ではない。そして、あなたが同姓にしなければならない理由は、彼、彼女らは知らないだろうし、答えられない。という認識だけどあっているかな
うめだ なつき @natsukimale 2010年12月23日
現行制度を支持している人ほど理想や幻を追っていて、改正を支持している人ほど現実を見ているという皮肉。
ᎠᎵᏰᏑᏍᏔᏪ @Ckis 2010年12月23日
真摯に問いかけてる人に対して頭ごなしに「じゃあしなきゃいい」的返答は議論として成り立っていない。分からないなら分からないと言えばいいし、夫婦別姓反対ならその内容で説得に掛かればいいのに。ただ現行を盲目的に尊重して自分の意見もなく、何が「結婚なめんな」なのか。夫婦別姓云々ではなく、言葉が酷すぎて腹立たしい。読まなきゃよかった。
lada @spicelada 2010年12月23日
全然議論が成り立ってない印象です。まるで夫婦同姓の制度は絶対で、疑問視することが悪であるかのような受け答えに見えます。そのつもりがなかったとしても。改姓は結婚の際必須なのに手続きは本当に面倒なまま数十年ということももちろん問題でしょう。でも根本的に同姓の必要性の答えにはなりませんね。私は婿に入る、嫁に入るという言葉や考え方が好きではありません。
zonoise @zonoise 2010年12月24日
平成18年の世論調査の結果 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36-05.html をみると反対派が36%もいるため、反対派の意見を黙殺しててまで、改正はしないのでは?
時エイトグ @kekerek 2010年12月25日
帰化しないと選挙権もらえない外国の方の「私が帰化しなきゃいけない理由はなんですか?」と似てる?
7TZtopic @5TZtopic 2010年12月27日
>帰化しないと選挙権もらえない外国の方の「私が帰化しなきゃいけない理由はなんですか?」と似てる?<国の根幹を弄繰り回す必要はないのにそれを無理やりにでも押し通そうとする所は似てる
桂川(本名:ポンポコ太郎) @katsuragawa 2010年12月27日
訂正:日本では、そういう慣習だから。
佐藤彩人(12/8から鍵をつけます。国語科・アニメ科) @ayst8 2012年4月29日
別姓とは違うけど、「通称を使えるようにしてもよい」も含めると、60%の人が何らかの形で別姓強制制度(という法律)に手を加えてもいいのではないか、と考えているようにも思えるけどね。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36-05.html
Yuki Miya@ζῷον μόνον @felicitas01ARB 2012年4月29日
見ていて「もにょる」感じの「議論」ですね。「質問」と「回答」がひどくすれ違っているような。…ちなみに、「日本でも」明治維新までは「夫婦別姓」がデフォでしたけど(和宮は「徳川親子」にはなってません)。
畑野とまと @hatakeno_tomato 2012年5月1日
なんなんだこれ…結婚は名字を変更する側への一方的な根性焼きであり…根性が無い奴は結婚するな?って…すでにそういう解釈だと憲法24条の第一条の「夫婦が同等の権利を有する」と2条の「個人の尊厳と両性の本質的平等」に反するんじゃないかにゅ?…
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2012年5月3日
今頃コメントするのも何だけど、100%日本国籍が必要な選挙権とどちらか片方(50%)だけに要求されている結婚改姓とじゃ比較にならないんではないかなぁ。 #bessei #別姓
腹へ (はらへ) @haawitter 2012年5月6日
選挙権との比較、変ですよね→ (帰化しないと選挙権もらえない外国の方の「私が帰化しなきゃいけない理由はなんですか?」と似てる) って、あんま似てない。もし日本の現状が『婚姻と同時に夫婦のどちらか一方が選挙権を失う』なんてトンデモ国だったなら、比較もアリだろうけど。 RT @kenketsumiyagi: 100%日本国籍が必要な選挙権とどちらか片方(50%)だけに要求されている結婚改姓とじゃ比較にならないんではないかなぁ。 #bessei #別姓