編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
23
マイナンバー、終わります
おゆうさん @ikarostayuu
RT不可。政府が一番恐れているのがマイナンバーの受け取り拒否です。 各家庭へ簡易書留で送られてくるので、不在だったら不在票がポストに入れられます。 7日以内に郵便局へ取りに行くか再配達を指定しないと、政府へ返却されます。 国民の過半数が拒否したら、マイナンバー、終わります。
元ツイはツイ消しされたみたいですね
跡見癖 @atomiguse
「マイナンバーコンサルティング会社@mymunber」さんがおっしゃることには⇒ 【いま日本政府が一番恐れているのが、マイナンバーの受け取り拒否です。 各家庭へ簡易書留で送られてくるので、不在だったら不在票がポストに入れられます。 7日以内に郵便局へ取りに行くか再配達を指定しな
tomoko isobe(脱被曝に一票) @sobtomk
【拡散しましょう】マイナンバーの受け取り拒否 twitter.com/mymunber/statu…
shino you ally @Mama28Tck
拡散しよう!マイナンバーの受け取り拒否!国に管理されたくない! twitter.com/mymunber/statu…
FM4649 @fm4649
"@mymunber: マイナンバーの受け取り拒否 各家庭へ簡易書留で送られてくるので、不在だったら不在票がポストに入れられます。7日以内に郵便局へ取りに行くか再配達を指定しないと、政府へ返却されます。 国民の過半数が拒否したら、マイナンバー終わります。
タッチダウン@AbemaTV住人 @Wafer_Gate
【政府に首輪付けられるのは、超気持ち悪いから、絶対拒否します】 【みんなもそうしよう!】 いま日本政府が一番恐れているのが、マイナンバーの受け取り拒否です 7日以内に郵便局へ取りに行くか再配達を指定しないと、政府へ返却されます 国民の過半数が拒否したら、マイナンバー、終わります
木村篤哉(元A. K. ) 反戦 反核 @atsuya_kimura
Morimoto(FBより) いま日本政府が一番恐れているのがマイナンバーの受け取り拒否です。各家庭へ簡易書留で送られてくるので不在だったら不在票がポストに入れられ7日以内に郵便局へ取りに行くか再配達を指定しないと政府へ返却されます。国民の過半数が拒否したらマイナンバー終わります
aquaapple @aquaapple
私も知りませんでしたが、マイナンバーは拒否できます。 国民の過半数が拒否したら、マイナンバーは施行できません。 納得いかないひとは、郵便の受け取りを拒否しましょう! 拡散願います!
Lulu__19 @Lulu__19
いま日本政府が一番恐れているのが、マイナンバーの受け取り拒否です。 国民の過半数が拒否したら、マイナンバー、終わります。 → 千尋が千になったように、マイナンバーで日本人は奴隷化される。 bit.ly/1EKjMF3
大橋 かつや @oohasikatuya
簡易書留でウチに届く⇒不在なら、7日以内に郵便局へ取りに行くか再配達を指定しないと、政府へ返却される(^O^)。マイナンバー受け取り拒否のため、居留守でも使うおうかなあ(゜∀。) facebook.com/masanobu.nakam…
森崎 @morisakicat
マイナンバーの受け取り拒否できます。 各家庭へ簡易書留で送られてくるので、不在だったら不在票がポストに入れられます。 7日以内に郵便局へ取りに行くか再配達を指定しないと、政府へ返却されます。 国民の過半数が拒否したら、マイナンバー、終わります。
abhishekaアビシェーカ @premabhisheka
いま 日本政府が一番恐れているのが、マイナンバーの受け取り拒否です。各家庭へ簡易書留で送られてくるので、不在だったら不在票がポストに入れられます。7日以内に郵便局へ取りに行くか再配達を指定しないと、政府へ返却されます。国民の過半数が拒否したら「マイナンバー」終わります。
@N0NUKES @ST0NES
?。This Tweet is unavailable. くっそぉーっ!削除されてる! ☞twitter.com/mymunber/statu… なぜだ?@mymunber よほど広められては困るらしいな。 ゆるせん!霞ヶ関と永田町の官僚ども! twitter.com/ST0NES/status/…
画像もあるよ
Ryoichi Watanabe @RyoppeW
マイナンバーの受け取り拒否を考えてみましょう! pic.twitter.com/Y4rDLIG9Qj
 拡大
あかいろぼーい @akairoboy
【拡散】拒否しましょ。 マイナンバーの受け取り拒否。各家庭へ簡易書留で送られてくるので、不在なら不在票がポストに。7日以内に郵便局へ取りに行くか再配達を指定しないと、政府へ返却されます。国民の過半数が拒否したらマイナンバー終わります pic.twitter.com/aHLUcmmVEh
 拡大
んなこたあない、という意見
miotamo @miotamo
マイナンバー受け取り拒否したら、マイナンバーなんかつけられるの嫌だ。と言う意思の表示になるのかしら…。
山椒 @itsuko1227mam
マイナンバー受け取り拒否の件で一番気になる事・・・与えられた番号を自分が知らなければ、今後行政上の手続きで尋ねられたり住民票などの申請時に記入欄があっって困る事はないだろうか。それと、拒否した時点で市(国)に問題人物としてチェックされるのではないかという不安を誰か吹き消して(笑)
山椒 @itsuko1227mam
マイナンバー&個人情報のセキュリティコンサルって、マイナンバー導入が都合が良いんじゃないの?なのに何故受け取り拒否推奨してんだろね?mynumber-consulting.jp
鈴木 正二 @ssplan1950
[exblog] いま日本政府が一番恐れているのが、マイナンバーの受け取り拒否です。 bit.ly/1ON62jq
サラザァル/皿P @Salazar_Factory
マイナンバー受け取り拒否とか馬鹿じゃねえの? 大昔から一般市民のありとあらゆる情報は数字で管理されてるってのw 今更何をww
くろぽん @miyuki_libra
マイナンバーの郵便物を受け取り拒否しても番号は登録されてるわけで…はて
残りを読む(1)

コメント

かずひろ @kazuhiro_art 2015-05-02 21:44:08
毎度のことながら、何と戦ってんだろうかこの人達。……と考えてたら、ふと「見えない自由が欲しくて 見えない銃を撃ちまくる」というあの歌詞が思い浮かんだ。
本日未熟者 (モルゲン) @456morgen 2015-05-02 22:03:30
↑がブルーハーツに失礼なぐらいだな
雑兵A @_zhy_a 2015-05-03 00:03:56
「既に発行済みの番号を、受領しないことの効果」を考えると、ほぼ意味がないですね。例えば「居所不明者の番号」どのように扱われるか。「発行されない」と信じるのは無理があり、「本人に通知ができない」だけで、発行して管理的に利用できます。
言葉使い @tennteke 2015-05-03 00:05:34
自由にモノを言える権利さえ有ればかなりの生活不具合も厭わないという、権利の草食系市民がいるのですね。
雑兵A @_zhy_a 2015-05-03 00:07:23
現実に「受け取りを拒否するケースが多数発生した」となれば、何度も送り直したり、職員が直接訪問するなどして「通知費用が嵩む」ことは考えられますし、「何らかの意思表示があった」ことが費用という数字に表れる効果は期待できるでしょう。しかし意思表示を「数字で示す」なら、最も適切なのは選挙ですね。投票行動で示す。
toge_comment @toge_comment 2015-05-03 00:45:02
別にいいんじゃない?当人が困るだけで、職員のコストは増えるけど他業務に支障が出るレベルで対応すると思えんし。
神谷 小夜 @Kamiya_Sayo 2015-05-03 01:18:18
受け取らなければ政策や国のシステムを拒否したことにできるなら、納税通知書とか受け取り拒否してもいいんでしょうか……?
雑兵A @_zhy_a 2015-05-03 01:30:39
個人的には「国民総背番号制」の時代から一貫してこの制度について否定的な立場ですが、だからといってこの抗議行動は無意味だと考えます。受理しないことの影響はあまりに軽微。通知しなくても番号の発行に影響はありませんが、どうしても通知したければ、「了知しうる客観的状態においたことをもって受領とみなす」方法も考えられます。
雑兵A @_zhy_a 2015-05-03 01:38:10
おそらくここでアピールされている「受け取り拒否」とは「郵便物の受取拒絶」のことと思いますが、これは「一旦受領者の了知しうる客観的状態に置かれた上で、受領者がそれを開披しなかった」に過ぎないので、既に通知が完了していると評価することも可能です。本当に何の意味もない。
あの人 @vivvviivivvviv 2015-05-03 01:39:39
_zhy_a まあ、この人たちの程度が知れたと思えばいいんじゃないでしょうかね。
雑兵A @_zhy_a 2015-05-03 01:43:04
何だったら陰謀説を疑いたいくらいですよ。この前の国政選挙で「白紙投票は強い意思表示」とかいう怪文書丸出しなwebサイトが作られたように、「マイナンバーの受取拒否で抗議の意志を示そう!」と実際には何の意味もない行動を促すことでガス抜きやミスリードを図り、実のある抗議行動をしないよう誘導する。ほぼ考えられませんが。受取拒否に効果があると信じる人は少ないでしょうし。
雑兵A @_zhy_a 2015-05-03 01:58:27
「俺はそんなもの受け取っちゃいねえ!無効だ無効!」と言い張りたい人は今回が初めてじゃなく、対策の制度があるのでは?と仮に気付かなかったとしても、もし「国民の過半数がマイナンバーを受取拒否する」状況なら、そもそもこの法律に賛成する議員が過半数に達せず成立しなかったはずでは?と気付いていいと思うのです。何で気付かへんねん。
洋行 @Shira_emon 2015-05-03 02:28:50
受け取り拒否って、全然意味ねえよ。愚の骨頂だよ。大体、通知を受け取らなくても発行された「マイナンバー」が無効になる訳じゃないだろうに。
@sbayasi 2015-05-03 04:09:21
セキュリティ面の問題とかじゃなしに、マイナンバーを単純に「国に管理されるのは嫌」って理由で反対してる人は現行の住民登録制度や戸籍制度、課税台帳制度等にも反対してるんだろうか?と、ふと思ったり。
寿命 @hisa_ino 2015-05-03 04:43:45
拒否云々はどうでもいいけど、「簡易書留でウチに届く⇒不在なら、7日以内に郵便局へ取りに行くか再配達を指定しないと、政府へ返却される」っていうのが本当ならすっげえうぜえ。なんでそんな手間かけてまで受け取りにいかなきゃいけないんだよ、ふざけんな。普通にただ郵送するだけでいいだろ。
寿命 @hisa_ino 2015-05-03 04:46:27
多分大勢の人が日曜とか夜の受け取りを希望するにきまってるけど郵便局は対応できるの?
寿命 @hisa_ino 2015-05-03 04:49:34
でも、日本国民全員に簡易書留って本当なのかな。脊髄反射で受け取り拒否批判する前にそっちの事実確認しなきゃね。俺は面倒だからしねいけど。(もちろん受け取り拒否批判もしない)
Mill=O=Wisp @millowisp 2015-05-03 06:15:16
多分、簡易書留以外の方法で普通にポストに突っ込まれると思う。納税通知書とか、年金納付書とか、書き留めで来るかい?
samuny @samuny 2015-05-03 07:03:45
こういう人に当たった配達の人が気の毒だ
ハチマキくろだ@ティアJ36b @hatimaki_kuroda 2015-05-03 07:26:04
役所の確認がやたらかかるだけで、マイナンバーは終わらないでしょう。 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/chihou.html
ハチマキくろだ@ティアJ36b @hatimaki_kuroda 2015-05-03 07:33:34
あ、こっちだ。拒否されたときに地方公共団体はどうすればいいかちゃんと書いてある。先方でマイナンバー検索する手間が増えるだけで、結局マイナンバーで管理される。 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/chihouindex.html
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015-05-03 08:40:25
配送やら再送にかかるお金も税金から出してるだろうに、税金の無駄使いすぎるわ
赤間道岳 @m_akama 2015-05-03 09:08:07
もうね、このてのは全部番号でいいじゃん。と思って、写真コンテストのタイトル欄に「1308833」(仮名)と書いたら、真面目に付けてくださいと怒られたことがある(´・ω・`)
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015-05-03 09:10:43
マイナンバーが入ってる封筒や葉書を普通の郵便物とおんなじように扱うとどうなる? そいつをポストから抜き取って回収する作業が捗りますネ?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015-05-03 09:18:53
特別送達にすれば受取拒否できないよね。まぁ、法律上マイナンバーの通知には使えないはずだけど。
nrturnover @nrturnover 2015-05-03 10:03:25
送られた時点で番号は付与済みなんだから、マイナンバーが必要な状況が発生したら役所なりに確認に行けって言われて終わりじゃないの?拒否して何の意味があるのかわからない。一般的サラリーマンやら公務員ならマイナンバーで管理された方が楽だと思うがね。反対するならそれなりの事情(脱税?不法滞在?)があるんだろうね。
けび @kevisan 2015-05-03 10:25:21
若い人が嫌がるのはわからないが、老年の人が嫌がるのは感覚的にはわからんでもない。番号があると何かあったときに抽選みたいな感じで連れて行かれる怖さがあるのだろう。徴兵みたいなね。老年の人は実際連れて行かれたのを見たことある人も残ってるだろうから余計に。実際には戸籍はもうデータベース化されてるから今更なんだけども。
kartis56 @kartis56 2015-05-03 11:14:28
ツイッターのIDナンバーも勝手に割り振られた数字だけど、嫌なの?
kartis56 @kartis56 2015-05-03 11:17:55
会社員だとそこそこ大きい企業だと社員番号とかIDになってて給料明細とかこれで出てるはずだけど拒否しないの? そこから税金天引きされてるよ?
kartis56 @kartis56 2015-05-03 11:19:48
他にも番地とか郵便番号とかどうしてるんだろう?
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015-05-03 11:44:08
とりあえずこの与太話をふいて何も訂正していない「株式会社マックポートバイオセキュリティー」はつぶれた方がいい
junq @jannqu 2015-05-03 11:51:34
住民投票じゃねーんだぞwwwww
にれ ななき @nire7th 2015-05-03 12:13:51
免許更新するとき同姓同名の前科もちの暴走族がいたらしくて確認されたなあ。別に確認だけで疑われたわけではないので不快な思いはしなかったけども、ナンバー制度下では多分そういうのなくなるか、すごく減るんだろうなと
Cl4pFl4g @Cl4pFl4g 2015-05-03 13:29:53
ようするに戸籍を持ちたくないってことなんだな。氏名住所年齢、全部管理記号になりうるわけだし
さおたん @sao_tan 2015-05-03 18:54:32
相変わらずバカな人間はおるもんで
Shiro Kawai @anohana 2015-05-03 20:27:09
マイナンバーって自動的に付与されるのか。アメリカのSSNが事実上生活に必須にもかかわらず申請しないと交付されないのは行政に対するスタンスの違いとして面白いな。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-05-03 20:42:46
個人情報の適正な管理と、かつ、きちんと省庁をまたいだ必要な情報の共有がなされるのであれば意味があるが、今の個人情報保護法改正の議論とか見ると、そのへんきちんとなされるとは思えないんだよなあ。
にれ ななき @nire7th 2015-05-03 21:02:23
あまりに関心や認知度が低すぎて、よくわかってないまま簡単な詐欺でマイナンバーを手放したり奪われたりして悪用されるパターンが国の管理と同じくらい心配
Mill=O=Wisp @millowisp 2015-05-03 22:36:15
そうか!この情報に踊らされて拒否するのは、「現政府が嫌いで」「怪情報を信じやすい」属性を持ってるから、反政府団体に騙されて尖兵になる危険の高い集団ってことだ!名簿作るのが簡単で良いな!
Mill=O=Wisp @millowisp 2015-05-03 22:36:37
これが「マイナンバーを拒否すると公安に目をつけられる」とか言うガセになって広まったら面白いのに
mnianzinno @mnianzinno 2015-05-03 22:51:15
「官報に載っけたら通知したことになる」ってルールなかったっけ。裁判の呼び出しとかで相手に連絡取れないとき。
mnianzinno @mnianzinno 2015-05-03 22:54:10
官報じゃなくて公示送達だった。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2015-05-04 10:22:56
きちんと管理されてるから児童手当やら予防接種やら小学校入学通知やらが届くしきちんと管理されてなかったから消えた年金問題みたいなことになるんだけど、管理されたくないんだ。脱税とかしてんのかな。
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2015-05-04 10:27:34
まあ、自分で不便を選ぶならそれでいいんじゃない。ただ、再送の費用が掛かっちゃうのでそれは何とかしないとねー。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2015-05-04 20:14:11
陰謀論の理屈と同じで、「~を拒否したらビッグブラザー政府は困るに違いない」という風に、風車に挑んだドン・キホーテよろしく、ちっぽけな自分たちを受け入れられないから、政府を相手に戦いを挑んでいるという構図に酔ってるだけなのよね。 「~を国民の過半数が拒否したら」と「国民の過半数が白票を投じたら」は、便利な制度を拒否する自分たちが、意識高い何者かになれると
neologcutter @neologcut_er 2015-05-04 20:30:46
無暗に国に反抗してもメリット無さそう…ていうか手柄を得るのは「マイナンバー制度に反対しよう」を言い始めたヤツだけだよね。違う?
水島暖月 @dangetsu 2015-05-04 21:32:37
政府が一番困ることをしよう!と言ってマイナンバー通知受取拒否って無駄に税金がかかるばかりか本人や役所の人が無駄に時間を使ったりして誰も幸せにならないアホさ加減きらいじゃないよ。
水島暖月 @dangetsu 2015-05-04 21:37:52
マイナンバーが嫌って言ってる人は「○○県△△市□□町※丁目◇番地×号在住の~~~~さん」と何桁かの数字に本質的な違いがあると思っているのだろうか?符号化の基数が違うだけじゃんとしか思えない。
杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 2015-05-04 21:40:32
(ボソッ)「ノー」を言う勇気は時々必要なんだろうけど利益不利益ガン無視で矢鱈目ったら「ノー」としか言えない人間はただの無ノー者やないかとフト。
GETS @ion_00 2015-05-05 02:20:32
そもそもマイナンバー制度って「消えた年金問題」に端を発している訳で、民主党も大筋賛成だったのですよ。今更になって反対だの拡散している方達は何を言ってるのかと。
かずひろ @kazuhiro_art 2015-05-05 11:44:58
マイナンバー制度が無くたって、そこで管理される情報は一元化されてないだけで全部政府だの自治体だのに握られてるのは変わらないのにね。
かずひろ @kazuhiro_art 2015-05-05 11:47:02
「一元化」ってのはまた違うか。
問A. @sopranist_Q 2015-05-05 17:27:18
あまり公的機関の手をわずらわせるようなことはしない方がいい。結局、私達(大きな主語)の税金を無駄使いすることになって自分の首を絞めることになる。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2015-05-06 13:52:55
拒否するのは「受け取り」であって、「番号付与自体の拒否」ではないですよね?となると、知らない事による不利益しかないと思うのですが…。
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2015-05-07 11:12:20
電話番号も住所も運転免許の番号も全部放棄しろよw キチガイすごいね。
星夜輝/⛵✨💎/μ'sic forever @hoshiyo 2015-05-07 15:09:58
マイナンバーヤダヤダ、って言ってる人に「Tカード持ってます?」って聞いてみたい。
ぽむ @pom3333 2015-05-09 12:37:25
保険証も免許証もパスポートも返上したらいいんじゃない?
nekosencho @Neko_Sencho 2015-05-09 17:29:41
まじめな話、過半数が拒否してるなら国会で潰せるだろ
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015-09-28 23:07:42
わからへん。どうしたらいいかなあ。国勢調査も、一回目、広告とまちがえて、ほかした。二回目きたけど、むりやわ。がくり…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015-09-28 23:12:34
そんなことしたら、アカンヤンカーほんま、悩むわ!寝られへん…ひらがなしかかけへんねん!ええやんなぁ!
草食系提督@ブイン基地 @iwa_hishida 2015-10-28 16:58:27
送付した時点で「告知したよ」ってエクスキューズは得られるわけだから、送付書類の受け取りを拒否したところで無意味なんだよね。政府に自分の情報を管理されたくないなら、それなりの手を使わなくちゃダメよ。
kojima yuuki @YuukiAqr75483 2015-12-27 06:00:00
現に住基ネットはひっそり終了してるじゃん。 マイナンバーも同じ末路になりそう
言葉使い @tennteke 2015-12-27 06:54:40
あ、そうか、オレオレ詐欺に引っかかる人の症状か!
ブライト博士の残機 @kinoko_simeji_m 2017-01-04 04:04:34
アベ政治を許さない 系のキモチワルサを感じるのですがこれは
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする