10周年のSPコンテンツ!

憲法は何のために存在するのか ― 憲法記念日2015

「憲法は何のために存在するのか」をはじめとした憲法に関係する話題を、散発的につぶやいてみました。(1~3) まとめの後半では、わたしのツイートを目にした人や、憲法くん(さん?)のツイートを目にしたわたしの反応の一部などをまとめています。(4~6) 最後に、憲法から少し外れる内容に関する反応をまとめています。(7)
社会問題 憲法思想 法学 憲法記念日 憲法改正 日本国憲法 基本的人権 立憲主義 憲法 人権保障 学術たん
16
目次

 1 法律による行政の原理
 2 人権保障体制保持義務?
 3 憲法は何のために存在するのか
 4 左翼っぽい憲法論・右翼っぽい憲法論
 5 憲法について考えてみるということ
 6 参考まとめ
 7 議論の出発点の置き方など

憲法 @kenpo_plus
……今日は、憲法記念日。
たかあし @takaashi_
国民の祝日に関する法律 第2条より 憲法記念日 五月三日 日本国憲法 の施行を記念し、国の成長を期する。
1 法律による行政の原理
行政法たん @admi_tan
行政機関の行動を縛っているのは法律だよ。さらにいうと、法律で定められる内容を縛っているのは憲法だね。 憲法が法律に対する規制を緩めていろんな法律が制定できるようになると、法律による行政の原理も連動して緩んでいくの。緩め方によっては、恐怖と欠乏が再現されることがあるかもしれない。
行政法たん @admi_tan
いつもの定期ツイートでは「緩め方によってはあまり好ましいことではないね」っていう文で締めているこちらのツイート、「あまり好ましいことではない」ってどういうこと?…と思って、憲法前文から引っ張ってきてみたんだ。
行政法たん @admi_tan
憲法前文第2段の後段 「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」
2 人権保障体制保持義務?
行政法たん @admi_tan
自由や権利の上に寝転んでいられるならそれに越したことはない。でも保持する努力を怠っていたら奪い取られることもあるのが自由や権利だよ。 「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」っていう憲法12条前段は警句としていい規定だね。
行政法たん @admi_tan
あと、憲法97条でも「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ」てきたものだって述べられている。
3 憲法は何のために存在するのか
行政法たん @admi_tan
憲法は何のために存在するのか…って? 個人の自由と権利を守るためだよ。 国民が自分たちの中から国家の権力を行使する公務員を選んで、公務員に憲法を守る義務を課し、権力を制限し、分立させ、互いに抑制させあうことによって、国家が憲法に定められた基本的人権を守るよう仕向けているんだ。
行政法たん @admi_tan
個人に自由と権利を保障して個人主義を認めると、国家や社会の秩序が乱れてしまう…って、そう思う人もいるかもしれない。 でも、もともと国家や社会を作ったのは、個人が自由に心置きなく活動できるようにするためなんだから、秩序のために個人主義を(個人主義すら)認めないのは本末転倒だよ。
行政法たん @admi_tan
個人主義を認めないのではなく、認めた上で、その枠内で秩序を保つことを考えるほうが、国家や社会を作った意義とも整合するだろうね。 (ちなみにわたしは個人主義を「人間であるだけで、その人を独立した一個人として認め、その自由と権利を最大限尊重するという考え方」って意味で使っているよ。)
行政法たん @admi_tan
国家のために国民が奉仕するんじゃなくて、国民のために国家が奉仕するのが基本だね。国家は国民のために動く道具だよ。
行政法たん @admi_tan
こんなイメージ: 国民→(道具として使う)→国家→(道具として使う)→行政法
行政法たん @admi_tan
個人主義(個人の尊重)については、前にみりたん @Military_tan やみりたんのフォロワーさんとこんなやりとりをしたことがあったっけ。 twitter.com/admi_tan/statu… twitter.com/admi_tan/statu…
やり取り全部(5ツイート)を以下に引用します。
みりたん @Military_tan
@zatutan …第一、今や日本人自体にサムライの魂なんて宿るの?簡単に、自分自身の命を捨てれる物なの? 「生きて虜囚の辱しめを受けず」なんて論、「面倒なヤツは死ね」って言ってるのと同じじゃないの。
行政法たん @admi_tan
@zatutan @Military_tan togetter.com/li/775384 こんなひどいことを言ってる人たちがいるんだね……。 「すべて国民は、個人として尊重される」(13条前段)って定める憲法のもとで活動するわたしとしては、自己犠牲を強いる考えは否定したいかな。
みりたん @Military_tan
@zatutan @admi_tan 私もそのまとめ見たのよ… 自己責任論として片付けて、他人に死を強要することって…なんか、違う感じよね。 自己犠牲は「強いる」ものじゃないって言えるし……うぅ、やっぱこのまとめ見てると凄まじく心が荒れるわね
4ck_ぱすふぁいんだー#4524 @4ck_
@zatutan @Military_tan @admi_tan のいうようにたとえ背景がなんだろうと、まさか自害しろなんて言うのは論点が違う。・・・でもね、日本人は私を含め誰しも「人に迷惑をかけることを絶対に許さない」民族、迷惑かけるくらいならって考えるよね。大間違いだけど。
行政法たん @admi_tan
@zatutan @4ck_ @Military_tan 個人の自由と権利を尊重するって考え方は、日本ではあまり一般的になっていないようにみえますね。 集団の利益と都合を優先するって考え方を基調としている人が、まだまだ目立っているようにみえます。残念なことに。
4 左翼っぽい憲法論・右翼っぽい憲法論
行政法たん @admi_tan
わたしのツイートを「左翼っぽい憲法論」と評価するツイートを見て、逆に「右翼っぽい憲法論」っていうものもあるのかな…って少しだけ気になった。あるとしたら、どういうものなんだろう? それか、左翼っぽい憲法論でも右翼っぽい憲法論でもない、何らかの憲法論があるってことなのかな。)
残りを読む(81)

コメント

delphinus @Delphin_apterus 2015年5月4日
@admi_tan 日本において憲法学者が左派あるいは共産主義者に属するので、憲法について法学的な立場をとれば左翼的になるのは仕方がないかも。
delphinus @Delphin_apterus 2015年5月4日
@admi_tan 右翼的憲法論がほとんどないのは、現実的に改憲が著しく困難であるため、与党(保守?)が現実に合わせて憲法解釈の変更で対応しているからでは?
欠点’s @weakpoints 2015年5月5日
個人的意見として右翼的憲法があるのであればそこには「自裁の黙認」があると思う
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2015年8月5日
「行政法」たんにとって、外交や国際関係というのはあんまり関係しない分野じゃないかな、と思ったりする。
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年9月2日
右翼っぽい憲法って「国制」としての憲法じゃないかな。憲法は「国家という権力を縛る装置」であるまえに、「国家の定義を宣言する装置」である、と右派が考えている気がする。人間の道具である国家の存在、意味を明言し、後に暴走を防ぐのが憲法の役割、かな。だから定義づけのところで「日本的なもの」を入れたがる人たちがいる。ただ、より暴走の少なく、より国民の自由を尊重する国家システムを定義する憲法が望まれるとしても、日本の伝統がそれにあたると言われてしまえば、自民草案なんかが出てくるんだよな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする