佐々木俊尚さんsasakitoshinaoの「文章に汚い言葉が使われてるだけで、もはや読む気力は萎えるし真意を知ろうという気も起きなくなると思う。」

汚い言葉を使うと反応も増えるから「相手に届いてる」と皮膚感覚的な実感、多幸感を得られちゃうけど、それって「届いてる」んじゃなくて「面白がられてる」だけですから。
1
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

ジャーナリスト。SUSONO運営。アベマプライム、NHK Eテレ「つぶやき英語」ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」レギュラー出演。総務省情報通信白書編集委員。TOKYOFM放送番組審議委員。情報ネットワーク法学会員。東京長野福井の3拠点移動生活者。お仕事依頼はsasaki@pressa.jpへ。

pressa.jp

佐々木俊尚 @sasakitoshinao

文章に汚い言葉が使われてるだけで、もはや読む気力は萎えるし真意を知ろうという気も起きなくなると思う。これ>「…あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ」/伝えたいことがあるなら汚い言葉は控えた方がいい bit.ly/1E0YXkW

2015-05-05 08:13:06
リンク http://konifar.hatenablog.com/ 伝えたいことがあるなら汚い言葉は控えた方がいい - Konifar's WIP 最近Twitter眺めたりブログ読んだりしていると、 「伝えたいことがある時は汚い言葉は使わない方がいいんじゃないかなぁ」と感じることが多いです。 自分もブログを書くようになったので、自戒を込めて考えをまとめておこうと思います。 汚い言葉のエネルギーすごい 汚い言葉や過激な言葉の与える印象ってすごく強いです。 政治の話題だと特にありがちなんですが、例えば「老害は引退しろ」とか「馬鹿な政治家に任せてられない」とかよく目にするんですけど、すごく目立ちますよね。主張や印象がどうかは置いといて、とりあえず目立つ。
Zon @zon_reb

@sasakitoshinao 汚い言葉を使うと、意見の中身よりも「汚い言葉も臆せず使っちゃえる自分」のアピールになってしまう。上手な人は、少しの変わった(≠汚い)言葉で興味を引きつけつつ、肝の部分はすんなり聞ける言葉遣いで説明することで、意見そのものの迫力を伝えていると思う。

2015-05-05 09:03:17
Zon @zon_reb

@sasakitoshinao 別の見方をすると、汚い言葉を使って強制的に聞き手の心に刺さることで、これまでその話題に興味のなかった人にも意見を持たせるという効果はあるかもしれない。太田光さんや小泉元総理の功績はそこにもありそう。 そんな捨て身の手法、自分が取る勇気はないけど…

2015-05-05 09:08:25
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

何ごともバランスだと思います。ただいまのネットには汚い言葉、強い言葉があふれかえっていてかなりゲンナリさせられているということがある。 twitter.com/newwaxa/status…

2015-05-05 09:40:14
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

汚い言葉を使うと反応も増えるから「相手に届いてる」と皮膚感覚的な実感、多幸感を得られちゃうけど、それって「届いてる」んじゃなくて「面白がられてる」だけですから。

2015-05-05 09:41:21
AXION @AXION_CAVOK

@sasakitoshinao ああ。これ、相手を〝叱る〟場合も同様ですね。頭ごなしに怒鳴ったり汚い言葉で叱っている(怒っている?)場合、叱っている内容が伝わらないので、以後も改善されません。だから何度でも同じ失敗が続いて、さらに汚い言葉で……。(以下、繰り返し)

2015-05-05 09:45:18
AXION @AXION_CAVOK

@sasakitoshinao 強い言葉はそこしか頭に残らないですよね。で、例え言動内容が変わっても「ああ、また言ってる」となって、内容の違いに到達しない。 ダシの違いを楽しむような繊細な料理に、カレー粉を入れちゃうようなもんです。味がカレーだけになっちゃう(^_^;)。

2015-05-05 09:57:25
根津 居酒屋 駅馬車 @ekibasyanezu

言葉だけじゃなく、真意を知る気を起きなくさせる「行動」もあることを自覚して欲しい人達はたくさんいるな。東電社長の遺影持ってデモしてるひととか。RT@sasakitoshinao文章に汚い言葉が使われてるだけで、もはや読む気力は萎えるし真意を知ろうという気も起きなくなると思う。

2015-05-05 10:05:00
根津 居酒屋 駅馬車 @ekibasyanezu

以前、「ヘイト豚」とか言ってるカウンターのアカウントが「鳶の親方が若手を叱る時『そんなことやってると死んじまうぞ馬鹿野郎』と言うのと同じ。そういう言い方しないと伝わらない」とかツイートしててポカーンってなりました。RT@sasakitoshinao文章に汚い言葉が使われてるだけで

2015-05-05 11:25:19

コメント

Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年5月6日
ネットにあふれてる...といっても、そいういう罵倒はほんとうに罵倒するだけのコメントで文章に組み込まれてない気はする
1
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年5月6日
伝えるための言葉とぶちまけるための言葉ってのがあるんだな。罵声罵倒の類は大体後者。単語はきれいでも後者ってのも多々あるし。
1
evacuated_man @evacuated_man 2015年10月10日
汚い言葉って、標準語の社会性を完全に取っ払うから、親しくなければ使いづらい。「私は怒っているんですよ」ではなく「バカヤロー」「死んじまえ」と言う言葉“でなければ”ならないって、とっさに酷い差別をされて、すぐ怒りを伝えなければ流されそうでなり振りかまってられないときとか、精神を抑圧されて死ぬ寸前での吐き出しのときとか、業を承知で相手を振り向かすときとか、なくはないけれど少ないからなあ。
0