Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

チケットをタダで配ってライブをする高校生にTwitterで苦言を呈すバンドマン

まとめました。
26
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

おい!最近の高校生のバンド(一部ね)は『チケットタダでいいから来てよ!ウチらがノルマ払うからタダでいいよ!』とかやってんの?それ今すぐにやめてくれ!確かにライブハウスに払うお金は一緒でお客さんもタダでライブ観れるならそりゃいいだろうけど根本的に間違っている事に早く気付いてくれ!

2015-05-09 01:01:16
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

まずそんなことするならバンドなんて辞めちまえ!少なくともライブハウスでライブするな!チケットがタダじゃなきゃ誰も誘えないバンドなんて学園祭だけにしとけ。何の為にやってんだよ。その楽器も練習の時間も全て君らが重ねてきた努力と一生懸命バイトして貯めたお金を注ぎ込んできてるじゃないか!

2015-05-09 01:01:23
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

スタジオの料金も練習の成果も全てが『タダ』で終わるんだよ?チケット代かかるってなったら誰も来なくなるんだよ?そんでライブってタダで観れるんだ!って意識が付いちゃうんだよ?そんな事いつまでもしてたらライブハウスも潰れるし大好きなバンドも自分の街には来てくれなくなっちゃうんだよ?

2015-05-09 01:01:32
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

お金の為にやってるわけじゃないのは重々解ってるしお客さんをいっぱい呼びたい気持ちもメチャクチャわかる。だけどチケット代をお客さんからいただいてそれに見合うかっけーライブをしてまたチケット買ってでもこのバンド観たいって思って貰えればいいだけの話じゃないか。

2015-05-09 01:01:39
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

誰かがチケットを無料にする チケット代を貰うバンドには人が集まらなくなる バンドにもライブハウスにも利益が出なくなる バンドは活動出来なくなるし、ライブハウスは潰れる ライブハウスが無くなるって事は自分達の遊び場を潰す事になるし大好きなバンドもどんどん解散していくんだよ?

2015-05-09 01:01:47
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

少なくとも音楽が好きで自分の街が好きでライブハウスが好きなら絶対にそんな事やらないで欲しいと思う。 以上 『チケットタダでいいから来てよー』って言ってる一部のバンドの皆様へ俺の独断と偏見かも知れないが、これを見て少しでも考え直してもらえたらと思う。 気分を害された方はゴメンナサイ

2015-05-09 01:01:53
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

そのバンドで入ったお客さんは何も悪く無いと思うんだ。チケット代タダでいいよ!って言われたら、そりゃお金払わなくてもそのバンド以外もタダで観れるんだからねw けど、そこで一回考えてみて欲しいんだ。そのバンドが1円の価値も無いのか、そうじゃないのかを。

2015-05-09 01:12:58
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

追記 入場無料のフェスやライブは、無料にする事によって開催側が沢山の苦労や負担を背負ってでも何か貢献したい事や目指している事が必ずあるはずだからそれは全く別の話なので、主催者に感謝の気持ちを忘れずに胸張ってどんどん行ったらいいと思います(^^)

2015-05-09 01:25:21
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

@TADASHiT_ntrcds 主催側のそういった意図があってやるのは素晴らしい事だと思っていますし、自分には出来ない事なので凄く尊敬してます! 問題はバンド側が勝手にチケットを値下げしたり無料にしてしまう事だと思ってます>_< 誤解を招いてしまったら申し訳ありませんorz

2015-05-09 01:46:11
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

沢山リツイートとfabをいただいてますが、炎上でも売名でもありません。 売る名も何も無いですし炎上しても得する事も無いので。 独断と偏見かもですがそう言った事を割と聞く中で自分の考えをここに書いただけです! 偉そうに呟きましたが何も偉くないですし音楽とライブハウスが好きなだけです

2015-05-09 02:07:47
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

思った以上に一部のツイートが一人歩きしてしまってて中々伝わり辛いし誤解を招く事になっちゃってるかも知れないけど、無料のフェスやライブやら開催側の意図があっての事なら凄くいいと思う!そうじゃなくて対バン形式の一つのバンドがチケット無料にしちゃうと他のバンドを潰しかねないって事です。

2015-05-09 09:55:37
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

勿論ライブハウスが偉いとかバンドが偉いとかイベンターが偉いとかそーゆう事は全く思ってなくて、そこの関係は全部対等じゃなきゃいけないと思ってる。だって一つのライブを一緒に作り上げる仲間だから!ただ、お互い潰しあって楽しい空間がどんどん無くなっていってしまうのだけは絶対に避けたいな!

2015-05-09 10:00:06
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

@Hayagon373 対バン形式のライブで、ある一つのバンドがチケット無料でさばいてしまう事に問題があると思ってます。開催側がフェスやライブを無料で行う事については大賛成ですし、凄く沢山の負担を背負って何か伝えたい事や意図があっての事だと思うので。凄い事だと思いますよ(^^)

2015-05-09 10:28:51
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

中々、140文字のツイートがそれぞれリツイートとかされてくと段々伝言ゲームみたいになってってしまうのかな? そもそも、、、とかじゃ無くて実際に起きてしまってる事だからこの風潮が当たり前にならない様にと思ってどの目線でもあるしどの目線でもない一個人の思いを呟いただけなんですけどね

2015-05-09 17:15:37
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

色んな意見や考え方があって当然だと思ってる。 ただ、自分達を安売りする事で自分達の首を絞める様な事はしないでよ!って事。 その時その日はお客さんいっぱい入って盛り上がっていいかも知れないけど、もっと長い目でこのシーンを見てかないとダメなんじゃないかなって一個人の一般人の意見です

2015-05-09 17:25:54
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

話の、その一部分じゃなくて本質をわかって貰うにはどうしたらいいんだろうかorz 日本語勉強した方がいいのかなw でも分割でのツイートになっちゃったから仕方無いのかもねorz

2015-05-09 17:38:57
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

だからライブハウスで演るってそう言う事じゃん!ツアバンとかに気劣りする必要なんて全く無いし、たとえヘタクソだろうが上手かろうが自分達のステージを自信持ってお客さんにぶつけてくれるバンドが俺はカッコイイと思う訳!ハコでやる以上それ位プライド持ってやって欲しいって言う願いなんだよね!

2015-05-09 21:03:39
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

あぁあぁ〜。なんか全く手の届かない所まで今回の話題が広まってるみたいなんですが、凄い誤解してる人が居るみたいなので『そうじゃねーよ!』って思う人は寝るまで俺が思ってる事細かく説明しますんで、この際リプでもメッセでも飛ばして来てくれればと思いやす。一連のツイート全部読んで欲しいなぁ

2015-05-09 21:26:53
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

お互いに手の届かない所であーだこーだ言ってても結局何も変わらないだろうし、お互いにスッキリしないからね! 何の生産性もないから。 異議ある方は良かったらリプ飛ばして貰えませんか?別に喧嘩するつもりも全く無いし、お互い分かり合えれば最高だし、分かり合えなかったらそれはしょうがない

2015-05-09 21:31:13
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

ライブやるからには金採れ!とか全然そうじゃないんだよいい加減わかってくれねーかな。チケット代が決まってる対バン形式のライブである1バンドだけががタダでチケットを捌いたら誰がどう感じるとか考えればすぐわかる事じゃん?その日お金を払って見に来たお客さんとか、対バンとかライブハウスとか

2015-05-09 21:46:11
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

@TakaHRHM1008 本当それです!極論かもしれないけどチケットタダ文化が根付いてしまったらと思うと恐ろしいです。でっかい会場で何万人も集めてライブしてるあの憧れのバンドは10年後には多分居なくなってると思うし、そこには色んな人が関わってて少なからずお金がかかってるのも事実

2015-05-09 22:09:05
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

自分で蒔いた種だし、誤解を招いちゃってるのも自分の責任だと思ってるから最後までキチンとしたいんです。 だから異論ある人は直接言ってきて欲しいし、貴方が思ってる意見を聞かせて欲しい。 キチンと応えたいんだよ!貴方の意見もちゃんと聴くし、自分の考えも全てキチンと伝えるから!

2015-05-09 23:37:27
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

『チケットをタダで配ろうがノルマ払ってんだし自由じゃねーか好き勝手な事ばっか言ってんなよこのおっさん!』 とか言ってる人はそれが蔓延していった時にこのシーンがどういう状況になるかを長い目で考えられないんですかね?先人達が築いて来てくれたこのシーンを守ってくのは俺らなんじゃないかと

2015-05-10 16:13:04
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

@tono182 まとめのコメントが100超えてるけど、ちゃんと論点を把握して話してくれてる人が3割、そうじゃない論点をずらしの人が7割だからな。 ただ、これで全部のツイートじゃないから誤解されるってのが嫌なんだ!

2015-05-10 17:15:56
HiRO RIDDLE.Gt @hiro_riddle

@ASA_SAMA_ そうです!一部のツイートだけが広まっていて話の本質が理解して貰えて無いのですが、チケット代が決まっているライブであるバンドが無料で捌いてしまう事に問題があります! 来てくれた人にしっかりと感謝の気持ちを伝えつつチケット代をいただき、それに見合うライブを!と

2015-05-10 19:14:53
残りを読む(11)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月9日
たしかにこれが普通になっちゃったら業界まるごと潰れるわな。あるいは入場無料だけど何か商品買ってくれみたいな形式に移行するとかさ ある意味イラストとかでの素人だまして買い叩きと似てる……ただしこの場合無料にしてるのは本人だけど
5
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月9日
「ガラスの仮面」(演劇の名作漫画)でも、無料でやるなと主人公がアドバイスされてましたね。安く見られてしまうから。チャリティでも何でもいいから入場料を取れみたいな話でした
9
自転 @g_tenlow 2015年5月9日
コメントの「まとめました」まで読んだ
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月9日
本気のバンドと遊びでやってるバンドが同じ小屋なのが問題なのかな。住み分け出来なければ、確かにどちらかが「辞めちまえ」という事に。
11
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月9日
そうなの? 「チケット代を貰うバンドには人が集まらなくなる」
2
KK @0nothing0 2015年5月9日
私も元バンドマンですが、こういうのは個人の自由だと思います。 そもそも無料で配るのにも限度がありますし。(富豪の息子ってなら別ですが) むしろガラガラでやるより次につながると思います。仰るように、そこで「1円の価値もないわけじゃない」と判断してもらえればの話ですが。 そして何より、そんなよくわからない個人的な理屈で 他人の趣味にケチをつけて、「ライブハウスに出るな」「バンドなんか辞めちまえ」 とまで言うのは異常だと言わざるを得ません。
11
KK @0nothing0 2015年5月9日
こういう話は私がバンドをしていた10年以上前から繰り返されてますが、何一つ進歩してません。 私は興味のない人にチケットを売りつけることはできませんし、逆にされたら非常に迷惑です。 無料でも来てもらったほうがマシだと思います。納得いかないなら他人に「辞めろ」なんて言わないであなたが辞めるべき。あなたに「チケットを買ってでも見たい」と思わせる魅力が充分にあれば対バンなんていりませんよ。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月9日
読んでたけど、「ただでチケットあげるから来て』が当たり前になってしまったら」「チケット代を貰うバンドには人が集まらなくなる」って、ソース的なものあるの? RT:itsuki9046「ちゃんと前後読め」
4
mnianzinno @mnianzinno 2015年5月9日
まずこのおっさんが高校生のチケ買ってやるべきじゃね?
9
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月9日
Youtube の海賊版が普通になって正規音源が売れなくなったという歴史に学ばないのでは愚者扱いされますよ。環境が違うので単純比較するものではないですが構造としては同じです。投げ銭や無料が当たり前になったら誰がそのクリエーターを食わせるんですか?ソース云々の話ではなく小学生でもわかる話だと思いますが。
11
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2015年5月9日
でも、どんなに実力が有ったって知られてないバンドには人は来ない。駆け出しのバンドとか、まず知ってもらうために無料で配るっていうのはあるんじゃないかしら。 ライブでは無いけど、OTOTOYおかの音源配信サイトで無料音源配信を行ってそれから聴き始めたってパターンとか自分の場合はあるし。
4
終わらない未来 @j_s_br 2015年5月9日
自分を安売りするのは勝手だけど、対バン形式の場合は共演者もろとも安売りすることになるんだから、そりゃあ嫌われるでしょうよ。
26
言葉使い @tennteke 2015年5月9日
対バンはともかく、吹奏楽でもチケットノルマをかぶってる部員団員はけっこーいる。
2
井上リサ @JPN_LISA 2015年5月9日
どんな創作物や表現物でも,客がそれなりの対価を払ってそれを楽しむ事は大切な事だな。何でもタダ,知り合いだからタダ,客席を埋めたいからタダという土壌からはクリエーターも育たないし,文化も生まれないだろう。
7
KK @0nothing0 2015年5月9日
自らYouTubeにアップするのと他人が無許可でアップするのは根本的に何もかも、全く違います。何を言っているんですか。
10
井上リサ @JPN_LISA 2015年5月9日
先日あるライヴハウスで自分のライヴ音源のCDをタダで配布しているミュージシャンがいたので,「ちゃんと金を取れ」と言ったら,これは宣伝だから無料配布しているとの事。こういう考えもあるかと思うが,いざ金を取って売ろうと思った時には売れなくなるんじゃないかと思ったよ。
3
井上リサ @JPN_LISA 2015年5月9日
イベントやフェスは別として,客から金を取らないミュージシャンがいたとしたら,このミュージシャンは客から金を取って演奏をする自信がないんだなと,私は思う。
4
サイハテノソラ @TheFarthestSky 2015年5月9日
別分野で既に「え?同人誌(絵)でお金取るんですか?」「え?パソコンのヘルプ、タダでやってくれないんですか?」「え?このアプリお金取るんですか?」みたいな先例ができてるから危機感持ったほうがいいと思う。無料に集まる人は有料では集まらないどころかアンチと化す
29
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月9日
0nothing0 たぶん私宛だと思うので反論しておきますね。私が問題にしてるのは対価の発生が存在するか否かであって違法アップロード云々についてはここでは触れてませんし環境が違うと断りを入れています。ご自身の読解力に自信があるのだとは思いますがご認識を改められたほうがよろしいかと。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
ワンマンライブなら無料だろうが投げ銭だろうが好きにしたらいい。タダでチケットばら撒いてるバンドが今後どうなろうがしったこっちゃないし。無料でないと来ないような客ははじめからこない。でも対バン形式のライブでそれやったら対バンの客やアーティストから苦情出るんじゃ(初めから無料と謳ってない場合)
9
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
正直、高校生のバンドかタダ券配ったくらいで地元にアーティストが来なくなるというのはないと思うが。これがプロのそれなりに著名なアーティストが毎回無料でやってるとかならしらんけど
8
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年5月10日
素人のライブなんて行かないからチケット代がいくらなのか知らんけど、ブルジョアでもない限り元手がなくなって長く続かないからタダで配ろうがどうしようが大勢には影響ないんじゃね?
4
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
音源については「このライブで限定音源配布しますよ」で行きたくなるアーティストやライブもあるので、音源を無料配布することもケースバイケースかなあと。音源で客を釣れる(言い方悪いけど)アーティストならそれなりには集客あるので
6
KK @0nothing0 2015年5月10日
>>tetradactyla 読解力に自信があると思ったことは一度もありません。普通にそう読めます。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月10日
海賊版・正規音源の話とチケットが買われるバンド・買われないバンドの話は違います RT:tetradactyla「Youtube の海賊版が普通になって正規音源が売れなくなったという歴史に学ばないのでは愚者扱いされますよ」
5
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
海賊版である他人の音源を違法アップロードすることと、ライブチケットをダンピングすることを一緒くたにしてるのは流石に雑すぎるとしか。この人ほんとにそういう小さいライブハウスでライブ見たことあるの?というレベル
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月10日
創作物には妙な需要があるので、タダでも誰も読まないマンガもあれば、何千円もする限定版でも欲しいマンガもあるわけで、バンドも似たようなもんじゃないかな。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月10日
タダでチケットをばらまくバンドのせいでポール・マッカートニーのチケットが売れないかというと、そんなことはないだろう。
15
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年5月10日
別のまとめにあった気がするが、これやって価格破壊になるかどうかと関係する観点として「そもそもバンドマン(?)がチケ売りの責任もたないといけないこと、本来はハコ(ライブハウス?)が経営マネジメントとして責任もってないと変」的要素。
7
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年5月10日
バンドマン観点からしたら「自分のアピールの場なので、どういうコスト管理であれ、自分の裁量と破産しない範囲での活動で人がきてくれれば正解」になっちゃうし、お金の授受という間接でのハコの存続への影響にまではその人は責任とれないだろうし、それまで責任持ては無理筋だと思う。
3
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年5月10日
「最初は無料で、深く好きになってくれた人には多少の金銭代償を貰ってプレミアな特典付与」みたいなのは各分野でよくあるしそういう風に最初の敷居を低く用意するのはいいんじゃないの。というか2ちゃんスレの>>2と勘違いしたみたいな上の方の能無し場違いコメにディスライク押せるように仕様変更してくんないかな。
5
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月10日
tolucky774 スタンダードが無料か否かが問題であって個別の事例とか一切言及してないんですが…読解力が雑過ぎてこの人1回でも議論したことあるの?ってレベルですね
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年5月10日
何にでも初回無料とか試供品とかあるように、高校生バンドがライブハウスを使い無料ライブをやる事で価格破壊になりますか?“業界全体”へ波及しますか?しないでしょ。アプリとは違うんだから、不特定多数の一般人が群がるような業界では無いでしょう。
7
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
高校生がタダ券配るバンドがライブやる規模の箱っていうのは、キャパ30とか50とか100とかで、幾つかのバンドが集まってライブやるって感じですかねえ。チケットも千円台高くても二千円位。ノルマがない、低いけど集客を要求されたらタダでも来てほしいかもしんない。ライブハウスは大抵ドリンク代は必要なんで
1
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
chainless_saw いやそんなこと誰も問題にしてないし。フリーライドを問題にするにしても、ニコ動のボカロPみたいなそれなりに高いクオリティのアーティストがただで音源を提供してることを問題にすればいいのに、タダでもいらんようなアマチュアの高校生がタダ券配ってることを一緒くたにしたらわかってないなあとしか。で、そういうライブ見たことあるんですか?
4
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月10日
ontheroadx 書いてあることがそのまま読み取れないのなら何度でも書きますけど、まとめの本題は「無料がスタンダードとなることは問題である」であって私のコメントもそれに則してます。無関係なコメントだけ抜き出してRTしてもあなたの文章力とか読解力とか議論する能力が疑われるだけなので辞めておいたほうがいいですよ。
1
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月10日
tolucky774 まとめられてる人はそう主張してますけど?書き込むまとめ間違えてませんか?
3
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
chainless_saw フォークデュオのゆずは毎年一回無料ライブをやってるそうなんですが、それも業界に影響あるんですかね?こんな誰も知らんような高校生バンドよりゆずの方が影響大きいと思うんですけどゆずには苦情出さないんですか?
6
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月10日
tolucky774 ゆずは無料でライブやるのがスタンダードなんですか?まとめられてる内容程度の文章量で本論がどこにあるのかわからなくなるくらいならもうやめといたほうがいいと思いますけど。
4
KK @0nothing0 2015年5月10日
「チケット代をお客さんからいただいてそれに見合うかっけーライブをしてまたチケット買ってでもこのバンド観たいって思って貰えればいいだけの話じゃないか。」 ←既に本人が書いてますけど、この理論で言えば無料が当たり前にはならないんじゃないですか。それでも無料にするのには理由があると思いますが。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
chainless_saw まとめられてる人は自分たちのバンドに対する値段の付け方に対して疑問を呈してる訳で、著作権侵害で他人の権利を冒してるわけではないので。それとこれとは別問題なんだけど、あなただけわかってないんですよね
5
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年5月10日
いちいち煽りを入れんなよ見苦しい
4
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
フリーライドを問題にするなら影響が大きい先述したニコ動の有名ボカロPの作品や、佐藤秀峰氏みたいに有名な漫画家が有名作を無料で再配布することを認めてることなどを問題にするならまだわかるんだけど、つべに上がってる他人の著作権を無視した違法動画を一緒くたにされてもアホかとしか。しかも今回問題にされてるのは小規模でやってるアマチュアだし
7
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月10日
tolucky774 で、ゆずのライブは無料がスタンダードなんですか?違うんですか?言及してないことを勝手に捏造してしつこく噛み付いてる自覚あります?
2
ざの人 @zairo21 2015年5月10日
別にライブ無料でも、 会場にアルバム販売コーナーを設けて「良かったら アルバム買っていってくださいね~」で アルバムが多く売れたら 損して得取れ という 無料ライブを餌 にしての アルバムプロモーション というスタイルじゃないのかね?とは思うのだけど マイナーなバンドだったら、最初は無料であっても、なかなか聞いてもらえないんだから。バンドの存在を知ってもらうだけのプロモーションは、こういう形でのどんだけカネを使うかという話でもある。それは今に始まった話じゃないと思うんだけど、
1
ざの人 @zairo21 2015年5月10日
自分の元いた会社にもバンドマンいたけど、ほんとに今は売り込むのがすごく大変だとぼやいてたから、如何に知名度を上げるかは、やり尽くされてて、なかなか難しいと言っていましたからな。それに、バンド目的も、メジャーになりたいと思う人。今が楽しいからやっている人。もてたいためにやる人、色々目的が有るのを想像すると? 一概に一つの型にはめることは 余計なお世話 とはおもう。各自自由でやればいい。
1
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月10日
zairo21 無料がスタンダード化すればライブハウス自体が消滅しちゃうよ、だから金取れるように真剣にやろうね、という主張に「各自の自由だから勝手にやらせろ」と言っても意味無いですよ。
2
toge_comment @toge_comment 2015年5月10日
こんなの各自の自由だし、「やめろ」と言って効果があるわけもない。参入のハードルが低ければ金を取るのは難しいし、どんどん安売り方向に進むのは当然。価値があれば、雑魚には無関係で金が取れます。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年5月10日
これ、コンピュータ黎明期のソフトの違法コピー問題と似てる。ソフトは書籍と違って立ち読みができず、評価したければ高い金を払わねばならず、その結果使えないとなったら無駄になる。そのリスクを恐れて、悪いと知りながら違法コピーが横行した。そこでメーカーは無料または廉価な「評価版」を作るようになった。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年5月10日
CDショップの試聴コーナーも同じ。バンドも、どんなバンドなのか一度見てもらわなければわからない。でも見ようと思ったらお金がかかる。まして高校生ならなおさら決断を迫られる行為。まず一度見てもらうために最初だけ無料で来てもらう、という発想は合理的だと思う
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年5月10日
スーパーマーケットの割引販売が、定価販売が原則の商店街を潰す、といって反対してた人たちがいたのを思い出す
5
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
chainless_saw ゆずは常に無料じゃありませんが。星の数ほどいる一介のアマバンの高校生が一回ライブのチケットばら撒いただけでライブハウスの危機になるんですか?フリーライドを問題にするなら商業ベースの話になると思うのですが。そういうまとめならエロゲのフリーライダーが問題になってるまとめがあるのでそちらのほうが適切じゃないですかね?門外漢が出張ってこられてもねー
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年5月10日
あと、たとえば自分の大好きなバンドを友人にも知ってほしくて、友人のぶんのチケットを自腹で買って一緒に見に行くのはダメですか?
1
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
単純なフリーライドの話ならこっちとか(続く):何でもタダが当たり前なオキャクサマ感性の「無料ネイティブ」&愛はあっても経済に還元しない人たち - Togetterまとめ http://togetter.com/li/814567
0
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
こっちが。これは商業作品、エロゲのフリーライダー問題を扱ってるので違法ライダーとぴったりの話題と思います:作品は買ってください ~割れは宣伝になりません~ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/808549
0
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
私がアマバンの高校生なんて影響ないというのは、多くの高校生バンドが何度かライブしたらやめちゃうようなものだと知ってるから。続けていくの一握りだけだし、続ける人らもずっと同じバンドではないよね
7
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
で、そういう末端の子らのフリーライブを問題にして、業界の危機と言うくせに、業界としてはもっと影響がある売れ線アーティストのフリーライブを問題にしないのはおかしいと思うんだけど件の人は違うのかな
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年5月10日
chainless_saw これは古い誤認ですね。近年はむしろ認知度を高めるためにYouTubeなどの無料メディアが有効で、かえってセールスを伸ばす、とわかってきたので、各レコード会社が公式チャンネルを作ってPVを無料公開しています
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年5月10日
その辺の議論はNapster裁判のあたりで盛んに行われて、調査も行われて、まずリスナーが無料で楽曲を耳にする機会を増やすことが最終的に売上増につながる、という認識が一般的になりました
1
KK @0nothing0 2015年5月10日
>>grayengineer商店街の件よりも低レベルで悪質だと思います。私が地方でライブハウスに出演していた時はどのバンドも割引やタダなんて当たり前でした。でも文句を言うバンドなんていませんでしたよ。「友達」且つ「タダ」だから見に来てるって誰でもわかりますから。当時はそれでも私たちを(ついでに)見てくれる人いて嬉しかったのを覚えています。「誰かがタダだと他が売れない」なんて完全に被害妄想です。
6
へるつ @khrtz 2015年5月10日
そもそもライブハウスって必要なのか?レコードやCDもそうだけど、日本特有の《入れ物》自体に金払うのが馬鹿馬鹿しい。
0
KK @0nothing0 2015年5月10日
ついでに言っておくとライブハウスはチケットの売り方なんて一切気にしてませんよ。バンドがノルマ払えば利益でますから。だから趣味のバンドに「辞めろ」だとか「ライブハウスに出るな」なんて言ったらそれこそライブハウスは潰れます(地方なんて趣味のバンドが出演者の大多数ですよ)。
9
KK @0nothing0 2015年5月10日
なんとなく感じたんですが、書き込んでるほとんどの人はライブハウスに出演したことないんじゃないですか。対バンが文句言うとか、実情をまったく知らないとしか思えないです。(まあ私も10年以上前の話なんですけどね・・・)何十年もこういう慣習はあるけどライブハウスは相変わらず存在しています。
5
言葉使い @tennteke 2015年5月10日
grayengineer 閉店間際の値引き販売が、度を超したら客がその時間にしか来なくなってそのお店に悪影響を及ぼす、という意見なら聞いたことがあります…。
2
言葉使い @tennteke 2015年5月10日
JPN_LISA そういうのはそのバンドが有名になったら、プレミアが付く世の中です…>>先日あるライヴハウスで自分のライヴ音源のCDをタダで配布しているミュージシャンがいた(略)いざ金を取って売ろうと思った時には売れなくなるんじゃないかと思ったよ
2
KK @0nothing0 2015年5月10日
tennteke JPN_LISA バンプオブチキンでさえタダでデモテープ配ってましたよ(もちろん昔の話ですが)。無料で配布するのは珍しいことじゃないです。メジャーバンドでもよくありますし。
0
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年5月10日
アマオケのコンサートはどこもだいたいチケットは無料ですが、プロのオーケストラのコンサートは数千円~数万円ですよね。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年5月10日
「高校時代にただでチケットを貰うことによって金を支払う習慣がなくなる」って言うのなら、「チケットをただで貰うことによってライブハウスに行く習慣が高校時代からつく」って言う考え方も可能だよねぇ~なお、私の高校では「ライブのチケット」が押し売りになってて、いじめられっ子が「チケット代」と称されて金を脅し取られてたんだよねぇ……
5
えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2015年5月10日
別に本人がタダでいいって言ってるのは「俺はそれだけの価値」だって認めてるだけなんだからそれでいいんじゃないかな? 卒業したあとすこしでも名が売れてプライドが出てきたらタダでなんて言わなくなりますよ。
2
Cainsystem/うえぽん @Cainsystem_jp 2015年5月10日
囲い込み ってのなら悪くはないな
1
とも @ai_nanamitomo 2015年5月10日
「対バン形式のライブで一つのバンドがタダでチケットを配るのは他のバンドを潰しかねない」のであって「宣伝の為に自分のワンマンライブチケットや音源をタダで配る」のは違いますよね。複数バンド分を見られる価値としてのチケ代を勝手にタダにするのは一つのバンドが対バン相手の価値を不当に貶めてることになりますよね。
1
ヨド @takuya_maiyuki 2015年5月10日
Neko_Sencho 実力が無い所は淘汰されていくんじゃないかな。
1
Michie @oryu0195 2015年5月10日
メジャーで既に売れていて今後も一定の固定ファンが見込めるバンドと、まだ売れてないインディーズ辺りのバンドを同じに語る事が間違っている。この無料Liveの話は、売れるチャンスを掴むための場を壊す事になるという話が近いんじゃないかな。
4
KZRNM @naminodarie 2015年5月10日
khrtz 場所に利用料金を払うのって日本特有なのか!アメリカに行って土地占領して一儲けするしかないな!
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月10日
chainless_saw まとめの本題は、「対バン形式の一つのバンドがチケット無料にしちゃうと他のバンドを潰しかねない 」(ただし根拠は不明)で、「無料がスタンダードとなることは問題である」じゃないですね
2
trycatch777 @trycatch777 2015年5月10日
まとめられた人が言ってる対象は、「金取れる程内容に自信なく、でもライブハウスの対バン形式でチケットノルマがあり、自分達でチケット代を持つから来てくれ」という特定の人達でしょ。で、自信を持ってチケット買ってもらえるようになればいいという話であって、プロモーションなどの為に考えて無料で行ってるのとか別でしょう。まとめの後半で本人がちゃんと言い訳してるし。 …と、自分は解釈したし、そうであれば理解できる話ではある。
4
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月10日
tolucky774 常に無料じゃないならなんで例えに出したの?アホかとしか言い様がない。
0
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月10日
grayengineer アルバム全曲無料公開してるわけではないので例えとして不適切です。セールスのための餌にするにも資金が必要なわけで、まとめられてる人が例えているような高校生バンドには無理。
1
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月10日
まとめられてる人はフリーライドだけを問題視してるわけじゃなくそういうスタンスでライブやるくらいだったらバンドなんかやめちまえ、バンドやるなら真剣にやれとも言ってるんですよ。真剣にバンドやってる/やってた人ならわかると思うんですけどね。書いてあることが絶望的なまでに読み取れてないのに自分が主張したいことだけ書き殴ってるからこういう絶望的に話が通じない状態になるんです。
1
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月10日
ontheroadx その2つがニアイコールに読み取れないのなら義務教育からやりなおしなさい。
2
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年5月10日
金のやりとりのない仕事は何時だって無責任だ。 金はこっち持ちなんだからこんなもんでいいだろ、という甘えを生み、タダで貰ったんだから別に行かなくてもいいだろ、という甘えを生む。 程度の差はあるにせよ、緊張感は大事じゃないかなぁ。
0
ヨド @takuya_maiyuki 2015年5月10日
アマチュアとプロでも違うと思う。今回はアマチュアの話だと思うので、お金を取る取らないについては個々の自由で良いと思う、これがプロの話なら演奏の上手い下手に関わらず有料にするべきだと思う。他の人が言うようにバンドの話に限らないと思う、他の業界も一緒。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月10日
chainless_saw ニアイコールはイコールではないので、あなたとぼくは違う話をしていることになります 「その2つがニアイコールに読み取れないのなら義務教育からやりなおしなさい」
0
KSK @MprojectKSK 2015年5月10日
自身があったら捌けるのかって話も出てくるんですが。クオリティだけじゃチケット売れねーぞ
1
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年5月10日
辛辣な言い方すると、対バンがタダ券配ったぐらいで深刻な影響受ける程度のポテンシャルしか無いバンドやってる人は、まだやり直しが効く若い内にバンド活動へトドメを刺してあげた方が本人のためだよね。みんながスタジオミュージシャンや裏方さんに成れる訳じゃないし‥友達にもスタジオミュージシャン居るけど、それだけで家族まで十分に養える人となるとこれまた限られるし‥
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年5月10日
ai_nanamitomo 対バン相手の取り分を奪っているのなら問題ですが、要するにバンドメンバーが立て替えてるだけで払うべきものは払われているのだから、その批判はちょっと違うかなと思います。そもそも対バン相手を見たくて行ってるわけではないわけですし。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年5月10日
すでに grayengineer ここでも書いてますが、たとえば私があなたに「チケット代はボクがもつから一緒にミスチルのライブ行こうぜ」って誘ったら、それはミスチルのライブの価値は0円だという意味になりますかね? そうならないために「悪いけど君もチケット代払ってくれたまえ、ミスチルへの敬意のために」と言うべきなんですかね? それおかしくないですか?
2
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
chainless_saw タダ券配ってる高校生も常に無料なんですか?1回のタダ券でしょ?だから目くじら立てるのおかしいと言ってるんですけどね
4
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
chainless_saw そんなもん自由だとしか。他人に意見を押し付けられても
4
トレ @tolerance_18 2015年5月10日
「対バン形式のライブで・あるアマチュアバンドが他バンドの同意を得ず勝手に・チケットをタダで配る事はよくない」って範囲を狭めて言えばいいのに、やたら大きな主語にして話すからこんな面倒な事になる。それにしたって一度二度タダでチケット配られた程度で潰れるなら最初からそのバンドに魅力がないんじゃないかとは思うけど。
2
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
自分のTLで現役バンドメンとバンギャに意見もらったけど、対バンでもメール貰って値引きや前売り価格でというのは割とあるようです。ただ、他のバンドの客を取るようなアナウンスは嫌われるようです。「他バンドのお客さんでもお目当てをうちと言ったら○円引くよ」とか
3
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
冷静に考えて、高校生が遊びでやってるバンドに、プロ志向、真剣です(笑)のバンドが負けてるとか同レベルの方が深刻と思うけど。箱のブッキング担当がいい加減でそういうバンドと対バン組まされたら気の毒ではあるけど
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年5月10日
いやもう最初にまとめられたツイート主が「独断と偏見かもしれないけど」と念を押してまで言いたいこと言っただけなんで、「うん貴方の独断と偏見だね」で済ませばいい話じゃないのコレ?
0
KK @0nothing0 2015年5月10日
yoshiaki_idol 違うと思います。Twitterで発言した以上、批判も含めて意見交換は行われるべきです。「独断と偏見」で若い子に「バンドなんか辞めちまえ」とまで言っているんですから。
3
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年5月10日
0nothing0 それは元のツイート主に言うことであって、このまとめのコメント欄でいつまでも続ける必要は無いと思いますよ。
1
秋葉原エリカちゃん @At_Zamasu_Zansu 2015年5月11日
1)無料にせずお金もらうかっけーライブやれ 2)無料したら無料にしてないバンドに人集まらない 3)そーすると無料にしないバンドが潰れて小屋が潰れる 無料のバンドより金払う価値のあるバンドになれと言ってて、無料したら金もらうバンドが潰れるという矛盾はどーするのかw 金払っても良い価値あるなら無料に負けないぞw 小屋の実入りは変わらないから小屋は潰れないw
1
ファナナ @0420youkey 2015年5月11日
別に最近はじまった話ではないと思う系男子
0
KK @0nothing0 2015年5月11日
yoshiaki_idol ここも意見交換の場としては悪くないと思いますが、仰る通りですね。「本物のバカwww」と言われて終わる気もしますが。最後にここで少しだけ付け足します(ここのほうが皆様の目に触れると思うので)。
0
KK @0nothing0 2015年5月11日
ツイート主の言ってること(ライブハウス・バンド・ツアバンがなくなる)っていうのはすべて思い込みであって、何の根拠も客観性もないです。上にも色々書きましたがむしろ逆の面が多いです。
1
KK @0nothing0 2015年5月11日
高校生バンドを引き合いに出してのこういう発言は凄く気になりました。アルバムも出してコンスタントに活動している方のようなので、尚更です。
0
KK @0nothing0 2015年5月11日
なんだかまた色々と長くなりそうなのでこれで終わりにします。失礼しました。
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2015年5月11日
チケットタダって入場無料と変わらない気が。せめて、「3回観に来てくれたら1回タダ」くらいなほうがマシじゃないのかな。
0
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月11日
tolucky774 無料がスタンダードになったら、の話をしてるんです。何回書いたら理解出来るんですか?
0
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月11日
読む能力も理解する能力もないならレス付けるなよ。もう20年以上ライブハウス通ってるって知ったらどんな顔すんのかね、この元バンギャ()さんは。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月11日
chainless_saw 最初のツイートに「一部ね」って書いてある話から「無料がスタンダードになったら、の話」をされても困ります。あとあなたは余計な煽りを入れすぎでしょう RT:tetradactyla「無料がスタンダードになったら、の話をしてるんです。何回書いたら理解出来るんですか?」
2
KK @0nothing0 2015年5月12日
本当にこれで最後にします。高校生が「無料が当たり前」になるほどの期間活動しているのか?また、業界や地域に波及するほどの広い人間関係を形成しているのか?それ以前にそれほどの影響力を持っているのか?高校生ですよ?社会人でもあり得ません。完全に思い込みですよ。
1
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月13日
ontheroadx 「チケットタダ文化が根付いてしまったらと思うと恐ろしい」無料がスタンダードになることについて書いてますね。あなたはとりあえずまとめられてるツイートすべてをもう一回読んでから出直してきてください。
0