悩める女性プログラマー『女の子らしくコードを書く、ということ』へのご意見

まとめました。
ジェンダー 専門職 技術者 プログラマ
23
harupong @harupong
プログラマー界隈のジェンダー問題に対する @sailorhg さんの提言記事を翻訳しました。 / 女の子らしくコードを書く、ということ — Medium JP — Medium bit.ly/1dN9wBI
リンク Medium 女の子らしくコードを書く、ということ この記事の元となっているプレゼンテーションは、オークランドで開催された AlterConf のものです。

女性としてプログラマーという仕事についていると必ず受けるリアクションの1つに、「私がプログラマーだとは誰も信じてくれない」というものがあります。 実際に会って私の職業を知った人達に何度言われたかわからないくらいです。デザイナーか、経理関係か、マーケティング関係か……とにかく、私の職業はプログラマー以外の何かだろうと。

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
外見で判断される問題か。ネットで顔の見えない付き合いをしてると相手の性別とか見た目とかどうでもよくなるんだけども。見た目が相手の印象を変えるという研究はいくつもあったよなあ / “女の子らしくコードを書く、ということ — Medi…” htn.to/EnsFUG
Kelly @kera_ma_go
女の子らしくコードを書く、ということ medium.com/mediumjp/codin… フェミニンな格好でいると初心者扱いされる問題。ビジネススーツを着てないと素人扱いされるのと同様な気はするけどテック業界では逆にTシャツ+ジーンズは技術者のコードってのが面白い
kyo_ago @kyo_ago
これ、男でも「イベントにスーツ着ていけない問題」がある気がする。女性ほどではないと思うけど // 女の子らしくコードを書く、ということ — Medium JP — Medium medium.com/mediumjp/codin…
立薗理彦 @mshk
ジーンズ+Tシャツというgeek的ドレスコードを外れるとエンジニアだと思われないのは、ジェンダーの問題ではない気もする。ばっちりきめた格好の男のエンジニアも、同じような扱いをうけるのでは?/女の子らしくコードを書く、というこ medium.com/mediumjp/codin…
とみたまさひろ🍣🍺 @tmtms
ドレスの話は性別関係ないような。カンファレンスでスーツな人がいても技術者じゃなくて営業と思われてしまう的な。オタクがチェックシャツを着るのにも一見してオタクだとわかってもらえるという意味があるのよ。 / “女の子らしくコードを書く…” htn.to/P4AYBa3u
Emma Haruka Iwao @Yuryu
「女の子らしくコードを書く、ということ」のはてぶで、「男でもスーツを着てたら営業扱いされる」というのがあった。確かにエンジニア扱いされないのかもだけど、でも「一人前」と扱われてて、「誰と来たの?」とはならないところがポイントだと思います。
はっちん @hatchinee
ドレスを着てると話しかけてもらえないの、ギークボーイ達が気圧されてただけでは感を感じなくはない感 “女の子らしくコードを書く、ということ” medium.com/mediumjp/codin…
modal_soulは『納得』を優先する @modal_soul
男でも、スーツ着てるだけで「どうせfizzbuzzすらできないだろ」って扱いされるからね。自作のfizzbuzzがプリントされたネクタイとか、ありかも知れないな gistのurlも添えて / “女の子らしくコードを書く、ということ…” htn.to/ARdHRm
ひでシス @hidesys
"そう言われて、あーそうか、と実に多くのことに気づきました。まずもって「女らしさ」とは、大抵の人にとって男性を感心させる手段である、ということです。" 女の子らしくコードを書く、ということ — Medium JP — Medium medium.com/mediumjp/codin…
田中ひさてる @tanakahisateru
女の子らしくコードを書く、ということ → こういう広告なー pic.twitter.com/xImhtN4kQH
拡大
イシジマ ミキ @woopsdez
おもしろかった。相手によって対応を変えるのは、親切でもあり差別でもあるからなぁ。そういった対応やコメントをどう変えるか、他人に求めるより自分で工夫してあとは放置した方が健全な気がする。 // “女の子らしくコードを書く、ということ” medium.com/mediumjp/codin…
竹馬力 @tchikuba
確かに男性目線で見る嫌いがあるので自分も気を付けなきゃ。ダイバーシティを訴えてバランス良い採用する企業が増えたけどもっと性別的にもバランスあって良いかも/“女の子らしくコードを書く、ということ” by @harupong medium.com/mediumjp/codin…
すろっくさん@10キロ痩せたぞ @srockstyle
性別関係なくちゃんと平等に扱うべきに賛成だけど、一方でダメな風に思わせてしまう行動をとるダメな女子もいる / 女の子らしくコードを書く、ということ — Medium JP — Medium - medium.com/mediumjp/codin…

表彰を受けるほどの発表であったにも関わらず、プロジェクトメンバーからは以下のようなフィードバックを常に受けていたのです。 「なんでスライドが全部ピンクなの?すごく目障り。」 「発表するときに髪をかきあげるの、やめてくれないかな?すごく気が散るんだ。」 「話すとき必ず語尾があがるね。」 これらに加えて、外見を採点するようなコメントも数多くありました。

ごごてぃ @gogotea3
女の子らしくコードを書く、ということ medium.com/mediumjp/codin… スライドがピンクなのと髪の掻きあげるのは男女ともにあかんだろ。。。 語尾があがるのははいいとは言えないけど。
カニ戯(ry @bananawani_mc
発表者が男性でも「スライド全部ピンク」とか「必ず語尾を上げる」は注意するわ!:女の子らしくコードを書く、ということ — Medium JP — Medium - medium.com/mediumjp/codin…
su @hiro_suuu
少なくともスライドが全部ピンクが目障りなのはある意味中身。/ 誰がプログラマでもそうでなくてもいい / 「過去の事例から珍しい」ことと「ジェンダー的差別を受けてる」ことってすごくグレー。 / “女の子らしくコードを書く、ということ…” htn.to/HFj3kz
しなもん @sinamon129
あるあるではあるけど、まあ気にせず生きるのがいい感じはある。“女の子らしくコードを書く、ということ” by @harupong medium.com/mediumjp/codin…
Genki Takiuchi @takiuchi
色々気になりすぎではないだろうか。情熱で負けてなければ他はどうとでもなると思う 「女の子らしくコードを書く、ということ — Medium JP — Medium」medium.com/mediumjp/codin…
Kaoru @TachibanaKaoru
かっこいい女性エンジニアも、可愛い女子エンジニアも、もっと増えてほしいし、増やしたいよね。- 女の子らしくコードを書く、ということ medium.com/mediumjp/codin…
🎀chika🎀 @kobachicchi
“女の子らしくコードを書く、ということ” by @harupong medium.com/mediumjp/codin… 軽率なコメントだけど、そのギャップがクールだから憧れる〜
よこな🤗 @ihcomega
バカな女が騒いでやがる~って私が思われることは、自分以外にも迷惑がかかっているかもしれないね。そういうの気にする余裕、ないけど(›´ω`‹ ) “女の子らしくコードを書く、ということ” by @harupong medium.com/mediumjp/codin…
残りを読む(16)

コメント

taka @Vietnum 2015年5月9日
非番の警官だって電車に乗る社長さんだって、一見したら職業や身分不詳に見える人は山ほどいる。若く見えるってだけで取引先になかなか信用されない人も多い。それでも彼らは相手に対して「もっとこうしてください」などと要求はしない。どの世界にいても、見た目や思いこみで他人を判断する人は必ずいるからだ(血液型だけで相手を決めつけるのが好きな人も多いし)。それにその業界専用の服装だって決まってる。そこになんも考えない服装で行ったら誤解されるのは職場でもパーティでも同じはず。
taka @Vietnum 2015年5月9日
それに〝発表の場でドレス着てるとまじめに聞いてもらえない〟というのは、そういう悪しき前例を作り上げてきたそれまでの女性にも責任がある。またこのコラムを書いてるこの女性だって、ヒゲづら長髪で会議に来た相手の話に対してすぐさま真剣に耳を傾けるだろうか?  綺麗事と自分や女性にばかり都合のいい主張ばっかしているかぎり、かえって相手に辟易される逆効果を生む可能性も高いはずだ。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年5月10日
自分の経験の範囲では、別に女性プログラマは珍しくもないし、女性だからといって評価を割り引いたりすることは一切ないなぁ。どこの平行世界の話だろう、と思いながら読んだ
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年5月10日
だって実力は成果物見れば一目瞭然なんで、いちいち性別フィルタ通してもだれにもメリットがない。有能かどうかだけが重要で、属性なんか仕事上なんの意味もない
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年5月10日
そもそもプログラマに「発表」なんてあるかな? なんだかドラマに出てくる架空の職場のプレゼン風景みたいなのを念頭に置いてる感じがするけど。想像で書いてる感が強いよ
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年5月10日
ピンク色のスライドは部屋が暗い状態で見ると目に痛いのかな。試したことないから分からない。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月10日
女の子らしいコードは見てみたい
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年5月10日
作業服を着ればいいんじゃないかな(ドカタ的発想)
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年5月10日
会社の制服みたいなのがあるところもありますよ
まどちん● @madscient 2015年5月10日
簡単な話。リア充っぽいイデタチの人は、言葉も文化も違う異人種に見えるからだよ。「ドレスを着た女子学生」でも「短ランボンタンにソリコミリーゼントの男子学生」でも同じ。
kusano @t_kusano 2015年5月10日
ドレス着てるからってバカにするなって言ってるの?男だって皆がスーツで集まるようなカンファレンスでTシャツにジーパンだとバカにされるよ。場所にそぐわない格好をしたいなら何て思われてもいい覚悟が必要だと思うけどね。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年5月11日
t_kusano うーん,むしろスーツにネクタイで「俺スゲー」と思ってる人の方が笑われてる感. 「弱い犬ほど良く吠える」というが,コードを見れば実力は分かるから,スーツで去勢をはるのは実力の無い人の率が高いんだね.もちろん実力があってもスーツを着る人はいるが,そういう人にとっては「だから何?」って程度の意味しか無い.
たるたる @heporap 2015年5月11日
5年ほど前のオリンピック出場選手の記者会見の場を思い出しましたが、結果(この場合はカンファレンスやプレゼンの発表内容)がきっちりしてる物なら、いいと思いますけどね。プレゼン前の雑談で専門的な話が出てきた場合、相手が理解していそうな内容かどうかは話していればわかりますし。
たるたる @heporap 2015年5月11日
https://medium.com/mediumjp/coding-like-a-girl-ab6cd7bdc7ee 「なんでスライドが全部ピンクなの?すごく目障り。」 > どの程度ピンクなのかわかりませんが、ユーザビリティーを考えていただければと思います。プレゼン資料は後になって読み直すこともありますし、「読みやすい色使い」というのもありますから。
inu @inu1122 2015年5月11日
ただの個人のアイデンティティの問題な気が。みんなが見る発表なら、どうやったらみんなに伝わりやすく、どう話せば分かってもらえるか、というのは人前で話す時にみんな考える事だと思うけど、人によっては「私は私だから、私のやりたいようにやる」という人も居るはず。服装だって「これが私だから」と常に真っ黒の服着たり、花柄の服を着たりする人も居る。 そういう人が何かのきっかけで「これは差別」と感じれば、自分のアイデンティティと異なるもの全て差別扱いだろうね。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年5月11日
それらしく見える格好、見えない格好があるってのは男女関係ないと思うけどね。その上でそう見られる服装を選ぶ人もいれば気にせず自分のしたいファッションで通す人も居る、好みの服装がたまたまそう見られる格好の人も居るってのも男でも女でも一緒でしょ?
ぉざせぃ @hijirhy 2015年5月11日
あと付き合ってる相手に自分の服装のことでとやかく言われるのも男も女も一緒だよね?ヒゲ剃れとか短パン穿くなとかさ。それで相手の意見に従うか自分の好みを貫くかも個々人の関係性の問題で、一般化してどうこうって話じゃないよな。
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2015年5月11日
きっと周りの連中は「ジェンダー気にするのならジェンダー押すな」って言いたいんじゃないかな・・・
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年5月11日
コードの中に親切丁寧にコメントが書かれているも、それが全てギャル語<女の子らしいコード
乳牛 @NewGyu 2015年5月12日
女の子らしいコードの書き方とは何だ? と期待して開いたらタイトルと違う議論でがっかりしたw
さかなさかな @yuiyui999 2015年5月12日
おしゃれなソースコードレイアウトとかかわいい命名規則とかそういう話ではないのね。
smw @Shi_MeiWo 2015年5月12日
オッカムの剃刀で無駄な処理をバサバサそぎ落とす「断捨離コード」のことだろうか?>女の子らしいコード
あん @ein_veilchen 2015年5月13日
女性の話は要領を得ず結論がないということを思い出した。コードに置き換えると無駄に長く何もリターンしない、ということだな(絶望)
きりこ@4/5 マヨ中@代々木labo音返シ @gesgesan 2015年6月29日
grayengineer 勉強会とかLTとか、積極性のあるプログラマならプレゼンの機会はそれなりにあると思います
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする