オスプレイはプロペラが5つあれば安定します。片方にエンジントラブルがあると即墜落です。水素燃料電池を搭載するべきです。

お、おう・・・。
社会問題 プロペラ 事故 エンジン オスプレイ
54
Shinichiro.Marosa @MarosaJp

音楽家・研究者☆専門分野は多岐にわたる☆某国立大学専任教官経験者☆最大の業績は地球物理学で「大陸移動の惑星衝突原因説」を提唱しウェゲナー以来の難問だった大陸移動の原因を解明☆東京理科大学卒☆本名:間遠伸一郎(まどお・しんいちろう) 〒350-0011 埼玉県新座市野火止1-16-11-105 酒井方 間遠総合学術研究所

https://t.co/ELa5H0RF7d
Shinichiro.Marosa @MarosaJp
オスプレイ。プロペラ2つでは安定しないと思います。最近流行りのドローンのようにプロペラを沢山にすると安定性が増します。安定性を良くするには最低でもプロペラ5つにする必要があります。技術が中途半端なんですね。だから良く墜落するのです。 twitter.com/huffpostjapan/…
しとし よこ八 (国連に、武器税の創設を @sitosiyoko8

天・地・風・水、4つの恵み。 神・人・動・稙、4つの命(心)。 幸せとは 4つの恵み+4つの命(心) 幸せとは、 四合わせ、4つの恵みと4つの命 の調和。 【神仏の存在が認められない方は、[神]を歴史や伝統に置き換えて理解してください】

http://t.co/YYJ6b0W2ZJ
しとし よこ八 (国連に、武器税の創設を @sitosiyoko8
@MarosaJp オスプレイは、片方のエンジンにトラブルが有ると、それを補完する機能が無いので、バランスを崩して大事故墜落をする。
Shinichiro.Marosa @MarosaJp
@sitosiyoko8 ヘリコプターはエンジン1個でもプロペラを水平にすることがないので、オスプレイより安全です。オスプレイの墜落事故の多くが、プロペラの傾きを変える時に起きています。プロペラ2つでは傾けた時に不安定になるからだと思います。設計のコンセプトが間違っているのです。
Shinichiro.Marosa @MarosaJp
@sitosiyoko8 オスプレイを改良するとすれば、プロペラを5つにして、45°程度まで傾かせることで推力を得る仕組みにして、プロペラを水平にすることはできないようにするべきです。これで十分に実用になるはずです。騒音は、エンジンを電動にして水素燃料電池を搭載すれば解決します。
Shinichiro.Marosa @MarosaJp
@sitosiyoko8 少なくとも現在の技術的欠陥があるオスプレイを購入するべきではありません。オスプレイの欠陥を克服した、水素燃料電池で電動でプロペラ5つで、45°までの可変傾きで推力を得る方式の輸送用ヘリコプターという仕様にして競争入札にすれば、メーカーが開発して応じます。
sis_sis @sis_sis
片方のエンジンが停止しても、もう片方のエンジンが全力運転して補うシステムが備わっているので簡単に墜落しません。 RT @sitosiyoko8: @MarosaJp オスプレイは、片方のエンジンにトラブルが有ると、それを補完する機能が無いので、バランスを崩して大事故墜落をする。
sis_sis @sis_sis
主翼内のギアボックスを介し、もう片方のエンジンが全力運転して補うようになっています。平時(エンジン2基稼動時)は出力50%運転で、1基停止時に初めて全力運転となる余裕をもった」仕様です。 RT @NKww117: オスプレイって片方のエンジンが停止しても、飛行できるのかね(疑問
しんく @___Think___
@sis_sis @sitosiyoko8 @MarosaJp (゚Д゚) 主翼と胴体部を貫通して両方のエンジンの動力を伝えあうシャフトが入ってますねぇ。
しんく @___Think___
(゚Д゚) オスプレイの動力伝達機構 http://t.co/PoKFCfBdoX
sis_sis @sis_sis
オスプレイの場合、両側のエンジンは主翼内のシャフトと中央部のギアボックスを介して連結されていて、エンジン1基が停止した場合はもう1基が全力状態で運転して、停止した側の動力も負担するようになっている。これを視野に入れた設計のため、通常の場合はエンジンが50%出力となっている。
sis_sis @sis_sis
素人が考え付くような危険性はちゃんと対策されている。

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年5月10日
未だにオスプレイが良く落ちるって言ってるのか…てか、片方のエンジンガーって理屈、旅客機も対象にならねぇ?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年5月10日
単発のプロペラ機(にしてもモーメントの関係で左右の旋回時に差異が出る)は別にしても、マルチエンジンの航空機がなぜ偶数のエンジンを搭載するのかも知らんのか… しかも、ただでさえ保存に難のある水素を大気圧の変動の大きな航空機の燃料にするとか重量比出力を無視するとか…(呆
ゆきおぼっと(月曜日が君のもとに!!) @yukiobot 2015年5月10日
プロペラ2つのヘリなんかしょっちゅう空飛んでるじゃんよ
吉良青劉 @redcrab_library 2015年5月10日
オスプレイというか飛行機がなんたるか根本的に理解出来てないという痛い案件だよね、どう見ても。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年5月10日
また超兵器オスプレイが…
古釘列車 @ful_rec 2015年5月10日
たくさん回せば実際落ちにくい(レベリオン・ハイク)
JMEDWING @godismycopilot1 2015年5月10日
オスプレイの場合、エンジン停止でバランスが崩れないよう、両方のプロップローターはいずれのエンジン1つでも回せるようにリンクしてるわけだが、プロペラ増やせば、っていう発想自体は至極ごもっともで、こういうのが出てくるわけです→ http://www.hexplane.com
ビッター @domtrop0083 2015年5月10日
まぁ、おれもKerbal Space Programでオスプレイ作ろうとして断念したけれども。
JMEDWING @godismycopilot1 2015年5月10日
ベル社は米陸軍向けにもティルトローターを開発中ですが、エンジンごとでなく、ローター部分のみ動かす方式にするものの、エンジン×2、ローター×2という基本構造は引き継いでいるようです。 http://bellv280.com/wp-content/uploads/V-280_TEFS_2014v01_EN_WEB.pdf
JMEDWING @godismycopilot1 2015年5月10日
シコルスキーはこんな感じ、二重反転ローターと推進プロペラで高速化。 http://raider.sikorsky.com/raider-overview.asp
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2015年5月10日
そもそもヘリと違って翼があるので、万が一両エンジン停止したとしても速度が十分あれば滑空で緊急着陸なり不時着なりできますよね。ホバリング中でもなければいきなり失速はしないと思います
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2015年5月10日
コンピュータの世界でも「可用性」という概念があって、たとえばクラスタ化などで重要なサーバなどが、故障により停止することなく運用を継続できる技術がありますが、これも2台構成であっても2台同時に故障する可能性はゼロではないし、何台にすれば確実に安全、とは言えない、程度問題だったりします。
エビフライ@どうぶつの森プレイ中 @kiruria281 2015年5月10日
オスプレイは落ちやすいだの片方止まれば墜落するだのはもう置いといて、なぜ騒音対策に水素燃料電池が出てくるのか意味不明すぎる。だってこれプロペラ機だろ?
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年5月10日
kiruria281 多分プリウスが静かだからとかそんなレベルだと想像。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年5月10日
オスプレイのツェッペリン化計画爆誕。
togetter @TogetterOnly 2015年5月10日
というかこの人なんなの? 肩書き見てもどれが本業なのか。。。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年5月10日
っていうか、航空機のエンジンの回転モーメントを知らない物理学者ってなんぞ?
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年5月10日
間遠氏の名前でざっとぐぐった感じ、一応理学部数学科を卒業してるし(でも学部卒?)、バイオリンを弾いてるらしい(エレキバイオリン教室を開いているっぽい)が、いかんせん何もかもがトンチンカンで…。とりあえず、氏のブログはSAN値に大きなダメージを食らいますので、読む時はご注意ください。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年5月10日
タイトル間違ってる。この人が言ってるのは「プロペラ5枚」ではなく「プロペラ5つ」。つまり、5枚ペラではなく5ローター。……もうすでに運用から異なる別物だのう……。
霜雪/ユ/S@単体硼素 @Hoarfrost_Snow 2015年5月10日
単にプロペラ増やしゃいいってもんじゃない気がするが。旅客機だって四発機と双発機で安定性関連で差があるの? 三発機のDC-10とかは操作が難しかったらしいけど。あと水素燃料電池…? 航空機産業で実用化できるまでいってんのか?
hilowmix @hilowmix 2015年5月10日
基礎知識もない人が専門家ぶって批判する危険性を、どうやって人々に理解してもらうべきなのかねえ。自分も同じ愚を演じかねないのではあるが。
Noodle. @Noodle1002 2015年5月10日
これは新しい(新しいとはいってない
アルミナ @super_aaa 2015年5月10日
つまりプロペラ1基につき5枚? 二重反転プロペラにしろって事かしらん?   ・・・それはそれでカコイイかもw
neologcutter @neologcuter 2015年5月10日
http://is.gd/9I4AMC←「オスプレイはよく落ちる」に対しての反論がコレ。昔は「統計的な「安全」はあるけれども,オスプレイはそれが証明できるだけの総飛行時間に達していない」って言われてたんだね。
やっぱ、ない @marlboro1day20 2015年5月10日
Clearnote_moe ご指摘ありがとうございました。修正しました。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2015年5月10日
色々とご指摘を受けて精査したところ電波芸人カテゴリに分類されることが判明したので、はい解散。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年5月10日
marlboro1day20 ふつう、「プロペラが5」と言われたら5枚ブレードだと思いますよねぇ……。ローター数が奇数の5ってあたりが、この人の「わかってなさ」を象徴してる気がしますね。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2015年5月10日
双発のジェットVTOLの難しい理由がわからない人だね……といっておくテスト。回転数をギアボックスで同調させることすら知らない人が居たなんて驚き。
げれ@gelehrte @gelehrte 2015年5月10日
解決☆本名・・・つのだ☆ひろの罪は深い
HALF RUNNER @kzplus 2015年5月10日
この人が提案するオスプレイ、行動半径が数kmだったりして。
Raymu @AT_Raymu 2015年5月11日
天才は1%のひらめきと99%の努力なんて名言が有りますが、ひらめきだけで完結するとかくも無様なことに成るという良い例ですね。
CD @cleardice 2015年5月11日
飛行機にあんまり詳しくないけど燃費スゲー悪くなりそうだと思った
粒あん・アイドルの卵(無精卵) @keroa18 2015年5月11日
とりあえずこのおっさんの言ってる事なんだが、全く意味が解らない件について。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月11日
プロペラ増やして安定性と操作性を高めましょう。ってのは桁違いにトンデモってわけではなく、ドローンはまさにこれで成功してる。水素エンジン?知らね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年5月11日
ただまあ、エンジンの数を単純に増やせばいいかと言われるとまた微妙な話で、増えたらその分だけ故障の発生「頻度」も増えていくんだよね。たとえば年に一回のペースで故障するエンジンを三つ積むと、故障の頻度も年に三回になり、その分修理の手間も増えてしまう。何事もバランスが重要ってことで
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年5月11日
このまとめの人物に関しては、社会に与える影響力としては無害に近いだろう。ただし、影響力の高い人物がトチ狂って似たような事を言い出し始めた時の予行演習として、事前に無害な人物でツッコミの練習を今のうちにしておくことは無意味ではないと思う
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年5月11日
ここでプロペラx8の馬鹿飛行機(褒め言葉)を見てみましょう https://ja.wikipedia.org/wiki/H-4_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年5月12日
バイクもタイヤ2つしかないから一つが駄目になると事故になるのでタイヤ5つくらいにしましょう! 
soʇǝɐ⛩️ @aetos382 2015年5月12日
プロペラとエンジンが直結してないのか。なるほど勉強になる。
MaliS @MaliSNacht 2015年5月12日
「プロペラが奇数じゃよほど優れた設計でもない限り安定しねーよ!」って言おうと思ったら既に指摘されてた。
岡崎美合2.1Rausch @OkazakiMiai 2015年5月12日
ちょっと調べればわかることを思い込みでテキトウなこと書き飛ばしちゃったりすると、ご本業の信頼性にも影響が及びます。専門外のことであればなおのこと慎重に。免許の必要なご商売でなければご本業の肩書きは自由ですが。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年5月12日
大学の講師の口を放逐されちゃって、団地の他人ん家で研究所開いて自分で「教授」名乗るってすげえな。よほど教授になりたかったんだろうな。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年5月12日
かの先生も「これなら安全!」と言ってくれそうなティルト機があったので張っておきます https://www.youtube.com/watch?v=kXql26sF5uc&hd=1
ざの人 @zairo21 2015年5月12日
ドローンのマルチローターは 航続距離 のことなんか考えちゃいないんですけどね。安定はするんだろうけど、 ヘリもそこが弱点だし、何でもかんでも無難にこなす物ってのは、ある程度はこなしますが、目的の行動に特化した道具にはかなわないんですよ。VTOLのハリアーの航続距離のなさは有名ですしね。それに何でも、オスプレイで運用するってわけではないのですから。
ざの人 @zairo21 2015年5月12日
素早く、現地に降りやすく、航続距離があって、物資が大量に運べて、の要件を一番満たす形が オスプレイという航空機の形なんでしょうね。確かに安定性は少し不安があるかもしれませんけど(苦笑い
ざの人 @zairo21 2015年5月12日
試作機ですが ローターが4つもある XC-142 という垂直離着陸機がないわけではありません。ただ、これが実用化されずにテスト機体であることは、相応の問題が有るからでしょう。 その画像はこちら http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b5/Ling-Temco-Vought_XC-142A.jpg/300px-Ling-Temco-Vought_XC-142A.jpg
mnianzinno @mnianzinno 2015年5月12日
オスプレイをファイナルファンタジーの飛空艇みたいにするのかな。
ざの人 @zairo21 2015年5月12日
XC-142は 5機全て事故を起こしている。との事(汗 VTOL もしくは垂直離着陸機で検索すると?色々判って面白いですよん。
moheji @mohejinosuke 2015年5月12日
tsuyoshi_cho 未来少年コナンとかで空飛んでるのがめっちゃ似合いそう・・・w 格好いいな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする