【大阪都構想】大阪自民・共産党・辻元清美さんの共闘に対する世間の反応

国共合作か西南戦争か、5.17大阪都構想住民投票に向けて賛成派と反対派の闘いは熾烈をきわめています。前代未聞の野党共闘に対する世間の反応をまとめました。
政治 特別区設置協定書 大阪都構想 呉越同舟 自民党 共産党 大阪維新の会 住民投票
23
リンク 産経ニュース 菅長官「全く理解できない」 都構想反対で民主、共産と共闘の自民大阪府連を批判 谷垣氏は「大きなシンパシー」と黙認 菅義偉官房長官は11日の記者会見で、17日に住民投票が行われる「大阪都構想」に反対する自民党大阪府連の国会議員が民主、共産両党と合同街頭演説を行ったことに関し「…
ひろあき@トトロ体系 @hiroaki_bero
大阪では東京じゃ考えられない珍現象が起きてるようで… 自民党と共産党合同演説会 自民党の街宣車の上で民主党の辻元清美さん演説 自民街宣車と共産街宣車のツーショット 共産党の皆様が自民党の皆様に拍手… カオスだ… 皆様賛成?反対? pic.twitter.com/DTaGcDaL7L
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
オンネア @onnea2
自民党国会議員・柳本卓二「共産党は兄弟分」 民主党・辻本清美「自民・民主・共産で大阪党を」 #自民党 #jimin #jnsc pic.twitter.com/aDxGWhwyZj
 拡大
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro
昨日の反「大阪都」演説会の貴重なwショット。 民主・共産・自民が共産党の街宣車上にて一緒に演説。 「それだけ大変なことなんです」と言っていたが、確かにインパクトは大きい pic.twitter.com/d3gubm81tF
 拡大
中曽ちづ子🌸 @Jeanne_otsuru
都構想反対街宣 辻元清美が大阪自民党の街宣車に乗った奇跡の瞬間です 笑 なんだか楽しそうなのが嫌だ・・・・・ pic.twitter.com/XWpgClEPY1
 拡大
SEALDs @SEALDs_jpn
大阪都構想反対の集まりが、自民党、民主党、共産党の旗が並ぶあり得ない光景に。 pic.twitter.com/c7Df5p6nHj
 拡大
S+FOR+SWEEP @sforsweep
辻元さん登場。「自民党の車に辻元、乗ってます!」「党派を超えた『大阪党』です!」 pic.twitter.com/Dr7LlPbV0S
 拡大
MONchanセンベイ&K.M:JCPサポーター @chacchamanbo
自民、公明、民主、共産の合同街頭大演説会なう@梅田ヨドバシカメラ前 辻元清美が演説ちう pic.twitter.com/uZZcK01Lk6
 拡大
釋 普徳 @NCC__74656
9条守れと言っている辻元清美が自民党の街宣車にに乗せる大阪自民党wwww p.twipple.jp/oCVu1
 拡大
長岡京市議会議員 西條 利洋 @toshihiro_saijo
反対派の街宣車で「分からないなかとりあえず反対を入れてください」って大阪市民を馬鹿にしてるよな。しかもそれを自民・民主・公明・共産全部の街宣車が言ってる。 ほんと大阪の政治の腐ってるところが垣間見えるよね。 pic.twitter.com/XrwToxm7TY
 拡大
湯☆太☆郎 @YotarouSS
しかし あれだけ自分とこの 党首である安倍晋三の 事をボロクソに叩きまくる 辻元清美とタッグとか 自民党ってほんまに大丈夫か?
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa
維新 vs 自民・共産 か。。 非常に異常だよな… sp.mainichi.jp/select/news/20… 大阪都構想住民投票:あと1週間 賛成、反対で新たな一手 〜 維新は4区集中作戦 自民・共産は合同演説会
佐々木 @WBJPPP
維新の党の支持者でも橋下氏の支持者でもないが、大阪都構想の何が問題なのか不明で、左右問わず、既得権益の恩恵を受けている連中が多い事がよく分かる。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150511-… 大阪都構想住民投票 党存亡かけた維新・橋下氏に焦り 自民、共産・民主と「禁断の呉越同舟」
J. Slowhand Garcia @SlowhandTokyo
自民と共産が共闘。。。。大阪らしい・・・・
おっはー(小原明大) @ohara1095
おお、自民党の宣伝カーで辻元清美が流し宣伝やってる
なんですか @ohmuro2015
日曜日に梅田で大阪都構想に反対のデモ行進に出くわした。 その行列は5つか6つかに分かれてて「いっぺんに歩くと車通れないし区切りつけてるんだ、えらいなぁ」とか思ってたら なんか集団毎にのぼりが立ってて、そこには自民だの民主だの共産だの政党名が書いてる。 なんじゃそりゃ!
稲川ジェーン・フジオカ @sastai
自民党の車に辻元清美って、日本の世も末じゃね? 異常すぎやしませんかね?
おっはー(小原明大) @ohara1095
自民党カーと共産党カーを並べてやってるのですが、共産党カーにわざわざ辻元、尾立、柳本さんらが乗り込んでこられました。
はるきさん@🌻えきすぽ🌻 @osaka_sirokichi
自民党の演説カーに辻元清美が乗る日が来るとは! これでも大阪都構想、反対しますか?
Tsuji Taka_5 @Tsuji_924
自共民“呉越同舟”の反対演説 維新も総力戦 決戦は最終ステージへsankei.com/west/news/1505… 自民・共産・民主はちょっと節操がないな.呉越同舟というよりも.別に維新を応援する気はないが,「分からないなら反対を」という訴えも,ちょっと政治家としてはどうかと思うけど.
wood✽stock @woodstock0130
おいらは安倍さん支持してるから、「安倍人形作って切り刻む」共産系と組める大阪自民の神経を疑う。政治理念ゼロ軍団には吐き気しますね
あほ @mxWyour
@gogoichiro 大阪自民には失望しましたよ。共産に辻元君も共闘してますよね。
K冗長 @erokojotyo
キヨミや共産と手握るて、何やってんねん大阪自民。アホちゃうかと思たわ( ´△`)
山際澄夫 @yamagiwasumio
保守系の方で都構想反対も多いですが、共産党など左翼勢力と結託する自民党は本当に残念です。橋下氏への好悪は別ですが、町内会の運営すら困難な時代に大阪の具体的ビジョンを示し牽引してきたのは評価します。安倍首相の挑戦にも似ています。自民党はむしろ構想実現にひと役買えないのでしょうか。
残りを読む(60)

コメント

うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月13日
大阪でまともな信念を持った自民党議員は分離し維新ができた。その後に残ったのがこの自由共産党。
上高葉子 @yoko_kamidaka 2015年5月13日
何が"シンパシー"だ。ふざけるなと言いたい。 新聞記事にもなったことだし、大阪市内で仕事場を持つダンナさん曰く「エライ話題になってみんな怒っとるぞ」とのこと。 大阪自民は恥を知れ。
うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月13日
それにしても衝撃画像だなぁw 自民党と共産党が歩み寄ったというより、大阪自民が一方的に共産化してるよね。もう完全に寝返ってる
神聖正義 @sacred_justice 2015年5月13日
この動きを擁護した谷垣、石破を有田芳生までが応援。 https://twitter.com/aritayoshifu/status/598005491478843393
たけ爺 @take_ji 2015年5月13日
「敵の敵は味方」「数の勝利こそが大切」。自民党はぶれていないよ。利用できればどんなものでも利用するのは昔からで、集合離散する「数合わせの少数政党」が、その時その時で集まってくるだけ。「共産党との連携」は予想外だが、それ以外は「いつも通り」
たけ爺 @take_ji 2015年5月13日
「利用できるだけ利用して、価値がなくなったらポイ」いつも通りの自民党なんだが、今の若い人達は「自民の本質」を知らないのだろうか?
たけ爺 @take_ji 2015年5月13日
元々『「目的が相反する支持団体」をそれぞれの「族議員」が抱えて、政治力と取引で目的を達成する』が自民の本質。「一つの理念で」なんて事は無い。『大同のために小異を捨てる』は自民の基本。むしろ「小異のために大同をみない」民主や共産の方が奇跡。
うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月13日
自民党はもともと都構想賛成。ブレブレのブレまくり。 菅長官がいらだつのも当然だよね。完全に共産化してるし。
toge_comment @toge_comment 2015年5月13日
そもそも一枚岩じゃないのが自民の強みでしょ。多様性が保たれてるから、野党の存在価値が軽視されるわけで。
おーとま @Automatic_T 2015年5月13日
今の維新自体、自民から橋下に流れえてった連中の寄り合い所帯だからな…
松野 隆一 @kumatori847 2015年5月13日
ニ階総務会長殿 自民党の総務委員会は党の方針の最終意思決定機関と聴いています。 共産党、民主党、呉越同舟で街頭演説してエエのですか? 世間(大阪)では笑いものになってますよ! 自民党大阪府連は、これでも「政党」かと思われています。
松野 隆一 @kumatori847 2015年5月13日
ニ階総務会長様 この街頭演説、国会内の議員の発言ではありません。 議員は国会での発言でその責任を問われることはありません。 この演説を証拠として提出しますので、正式に問責の議論をお願いします。 大阪市民・府民の支持者は怒ってます!
松野 隆一 @kumatori847 2015年5月13日
大阪市民を馬鹿にするのもエエかげんにせなあかんでー! 大阪市民を虚仮(こけ)してるやろ! 国会で憲法改正の議論が始まる。その予行演習してるのか? そうはイカヘンで。国民みんな、見てるでー!
松野 隆一 @kumatori847 2015年5月13日
take_ji それでも自民党は政党ですか? 党の綱領に違反してもいいのですか? ブレない共産党に擦り寄って、どうするのですか? 憲法改正の予行演習でしょうか?
max @ryoumax 2015年5月13日
自民党内の反安倍派、親中韓のお歴々はこの屋台骨を揺るがす大事件に異を唱えないどころか歓迎しているのは安倍さんにばかり陽が当たっていることに苦々しく思っている連中と思って差し支えないと思います 自民党にも下らん政治家って多いです 私長年自民党員なんだけど・・党費払ってたことないけど・・ww   
ゴイスー @goisup 2015年5月13日
共産党と解放同盟が共闘してるってのも凄いんだけどね
コェル @koleru 2015年5月13日
なんか三国志みたい
たけ爺 @take_ji 2015年5月13日
kumatori847 すみませんが「自民党の党綱領」のどこに違反しているのかわからないのですが? 党綱領に「他の政党と政策上共闘してはいけない」と書いていないのですが?
たけ爺 @take_ji 2015年5月13日
『人権を抑圧する共産主義、階級社会主義勢力を排撃する』ために「共産党と手を結び、共産党を最終的に内部から骨抜きにする(自己矛盾に陥らせる)」でも可ですよ。『だから政策共闘してはいけない』なんてことは無い。
たちがみ @tachigamiSama 2015年5月13日
政治目的達成のためなら仇と手を組むことも厭わない方が政治家としては正しいような 事が終われば即刻掌返す所まで含めてな
mash@十番町の会 @pipechair 2015年5月13日
政治とは妥協する仕事だから、目的のためなら政敵とも手を握るということはまあそんなに間違っちゃいない。支持者にどう映るかまでは知らん。
Haruki Atomiya @snobbie 2015年5月13日
大阪市の外から見て今回の住民投票は大阪市という強い権限を持つ政令指令都市が解体されて消えるかどうかということなので、各党の皆さんがこうして手を組むのは別に間違っていないのでは?市の借金を府に押しつけたら今度は大阪府も無くなるかも。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月13日
自社さきがけ政権が後年批判されたのは「首相ポスト欲しさに魂まで売り渡した」その迂闊さでしょう。住民投票までの短期間と区切って手を組むのは賢明、意地になって目的を見失うよりずっと良い。
ねじまきトリ @windupTORI 2015年5月13日
さすが自民党。利権を維持するなら自由も正義も捨てる。維新がんばれ!腐敗した大阪市を解体しろ!
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年5月13日
自民のやることに何でも反対する共産党(もしくはその逆)を理想としてる人がいるってことかな?反対することは目的じゃないだろ。意見が違えば反対するし、意見が合えば反対しないってそんな変なことかね?
ねじまきトリ @windupTORI 2015年5月13日
大阪市の腐敗はひどい。大阪市の自民党も腐敗の一部。だから、まともな人々は維新の会をつくった。
ねじまきトリ @windupTORI 2015年5月13日
dokuman3 利権・腐敗を守る、という意見で大阪市自民党と共産党は一致してますねwww
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月13日
「自民党も共産党も与れる利権」とは一体何を指すのだろう?「大阪維新の会」だけが利権からクリーンであると信じる根拠は何だろう?
あぶ @abu2131 2015年5月13日
自分のためなら理念も何もない、ということを表現していることに気付かないのか?知っているがそれどころではない、のか?いずれにせよ、政治家ではなく政治屋だということを自ら大声で言っているようなもの。その時点で社会人、というか人としてクズ。
うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月13日
snobbie 市議会議員は自分たちが住民から与えられていた強い権限財源を失うから自分のために結託するよ? 住民からしたら、大阪全体で調整しないといけない権限を大阪市が自分とこだけ切り取って掴んでいるもんだから、大阪全体のプランがちっとも進まず大迷惑。 大阪という都市の広がりは大阪府域を超えていて、大阪府が大阪一都市をまとめるのにちょうどいい範囲なのに、政令市のせいで広域の権限が分割されて大阪が弱体化している。
うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月13日
安倍政権は都構想に賛成。まして政令市を解体するななんて言うわけない。自民も民主も市を解体し特別区を設置する法律を作ったが側だし。
岡一輝 @okaikki 2015年5月13日
大阪情勢は複雑怪奇
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年5月13日
共産が手を差し伸べてくるのはわからなくもない。野党勢力の中で共産の脅威になってるのが維新だもの。思想は相容れないし、中韓べったりな民主を除いた勢力としては非常に大きい上、支持も十分に得ている。ここで与党と組んで維新の大阪都構想を潰しておけば、維新の面目は丸つぶれになって弱体化するって踏んでるんでしょう。
たけ爺 @take_ji 2015年5月13日
abu2131 「自分」のためにじゃなくて「自分の支持者」のためにだぞ。当然でしょう。「自分の正義・信念に少しでも反しているならいかなる妥協もしない。支持者の幸福も考えない」それは政治家じゃなくて運動家でただの独善。 政治は「相手にも相手の正義・信念がある」と理解して「相手と妥協点を探し最大公約数の正義をかなえる」ことだぞ。
Haruki Atomiya @snobbie 2015年5月13日
urahshima それを言うなら府議会議員が大阪市を乗っ取りたいからとでもいえますね。そもそも今だったら松井知事と橋下市長でさっさと決めて、府と市の協調で税金の無駄遣いを減らしたとかいう実績をどんどん出せるはずでしょ。それができなくて借金を増やしている状態になっているのはただただ無能だからじゃないかと。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年5月13日
windupTORI 利権と腐敗ねぇ。維新は利権と腐敗を是正する正義の味方で他の政党は悪。みたいな考えじゃろか?まあ、大阪市民の利益を守るという点では利権と言えなくもないか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年5月13日
そもそも、首長が知事市長共に維新の人間で議会の第一党も維新の時点で大阪市が大阪府全体の権限を切り取ってるというなら維新の構造に問題があるんじゃねーの?一体全体だれが市と府が協力することを邪魔してるんだろうな?
うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月13日
snobbie 役所側の立場でどう見るかなんて、住民には全くどうでもいいです。 住民にとって仕事毎にどこの役所に頼むのが最良かで決める事。 役所の権限争いなんて住民からしたら、 ドコモからauに乗り換えればドコモは奪われるとかauが客取ったとかそのレベルで当たり前「だから何」って話。
うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月13日
dokuman3 逆だって。維新前が府と市の馬鹿みたいないがみ合いの歴史。それ解消のために維新が出てきたんだよ。おかげで今は府知事と市長の曲芸的シンクロにより、それまで考えられなかったような大阪全体の一体的な運営が行われている。でも巨大公務員組織票を倒す市長なんてまず出てこないから制度変えない限りまたすぐ昔に逆戻り。権限は制度の問題。いちいち巨大役所の二人三脚も激しく無駄な二重行政。
Lynette_Ellils @Lynette_Ellils 2015年5月13日
大阪都構想は詐欺ですからね。http://togetter.com/li/806987 仮に神奈川県で横浜市を廃止分割するとか言えば維新以外の全ての党派が反対するでしょう。そもそも詐欺に対抗するのに自民も共産もありません。
うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月13日
神奈川県が横浜と言えるのか?横浜自体昼間人口がマイナス。横浜は横浜市域から外へ影響力が大して広がっている様子がない。よって横浜全体のことは横浜市域でだいたい足りる。都市の影響力が府域をも超える大阪とは状況がまったく違う。大阪も同じように広域行政をおおよそ都市全体と言える範囲でやろうとするなら、広域行政は大阪府域でやる必要がある。だから大阪は大阪都構想になる。
ktgw1014 @ktgw_1014 2015年5月13日
Lynette_Ellils 自分とこの纏めじゃコメ消す癖にこういうとこには出てくるんだね。
さんだぁ@Aqours 5th LOVELIVE 両日 @sander786 2015年5月13日
自共公民、維新以外の共通した利権てなんじゃろwそもそも府知事・市長・府議第一党・市議第一党が維新にもかかわらず、議会で決着をつけられなかった時点であかんやろ
RAM (中2女子ではない) @PLAPAPA 2015年5月13日
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015051300889&g=soc … もし、この日程で、首相が大阪を素通りするなら、大阪自民に対する『無言の不快感の表明』です。そりゃ、自分の生首を模した物をブルドーザで轢かせる政党と、これだけ親密にやられれば、かなり温和な人でも、不快表明はするでしょう。ましてや、あの(以下略・・・
kenji @honeywave3 2015年5月13日
統一地方選を自公民共で連携して戦ってたなら大したもんだって感じだが、終わってからってのがなあ。あまりにもご都合主義すぎて大変残念な感じ。
RAM (中2女子ではない) @PLAPAPA 2015年5月14日
自公民共の「お手手繋いで」だけでなく、在特会も、李信恵などの在日も、しばき隊系も、三橋も、右も左も・・・カオス状態で反対していますね。その他にもトラック協会・バス協会・タクシー協会・大阪歯科医医師会・大阪医師会・大阪薬剤師会・商店会総連盟などなど。880万府民を助ける為には100万人ほどの犠牲が出る、ということかな?難しいものです。ただ、今は、その100万人が880万人を食い物にしている、と言うことでもありますね。
Noodle. @Noodle1002 2015年5月14日
どうせタッグを組むなら都構想反対なんて言わずに近畿2府4県を解体して大関西共栄圏を作るぞぐらいの大風呂敷を広げてほしいな
凡夫 @bpnpu 2015年5月14日
自民党の制度疲労も遂にここまで来た。とりあえず「良い事も悪い事も大阪から・・」これは堺屋太一先生の言葉だけど、自民党の改革も大阪から始まるのかも、いやもしかしたら大阪では自民党が消滅するのかも
ごるあゆ @shoutako1 2015年5月14日
Noodle1002 いいですね。自民党は辻元みたいな愚連隊と一緒になってデマを流してないで、どうせウソをつくならそういう前向きなウソをついてほしかったですね。
ゆーと @Yuuto_Kna 2015年5月14日
野党連合の結果が見もの。 大阪市民はどういうイメージを持ったのか。 投開票日が楽しみです。
さくら子 @moko3333moko 2015年5月14日
辻元清美さんとの合同演説 それだけで、まともな大阪市民の人達は「賛成」となりますね。大阪自民党は崩壊まっしぐら!
Pf. @pf_partly_gt 2015年5月15日
大阪党ってw 自民党と共産党と民主党の合同演説会を見て、大阪維新の会のホームでよくやれたもんやわ。疑問しか抱かなかったやろうね。堺みたいにうまくいくと思うなよ、と言っておく。
山田道夫 @yamsan 2015年5月15日
政策が同じだったらどことだって妥協するのが政党じゃないかな。原理原則だけで結果が伴わなければ意味がない。右だろうと左だろうと昨日までの敵だろうと親の敵だろうと妥協する。大人ってそういうものでしょう。大人じゃない人が多すぎるのかもしれませんがw 僕は大阪都構想には知識も興味もないのでどうでもいいですが、一般論としてはそう思います。
石炭村の工作員 北海道コミティア10(参加予定) @Braunite 2015年5月15日
世田谷区の区長である保坂氏が言っていたが、特別区は政令指定都市の大阪市が羨ましいそうだ。特別区は、上位自治体である都にお伺いを立てないとできないことが多いが、政令指定都市は特別区なんかと違って、権限多くて自由度が高いから、成れるものなら政令指定都市になりたいと… 都構想のヤバサが分からないなら、反対を!と言うのは、大阪市民のためだぞ。
RAM (中2女子ではない) @PLAPAPA 2015年5月15日
そりゃ、元民主党代議士の世田谷区長なら、そう言わざるを得ませんよね。ポジションとして・・・何せ、辻本清美と同じ穴の狢、ですから。・・・で、他の22人も、同意見ですかい?(嘲 『政令指定都市は特別区なんかと違って、権限多くて自由度が高いから、成れるものなら政令指定都市になりたい』<それが『府市合わせ』の原因なんですがねぇ (一。一)y=~~~
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2015年5月15日
PLAPAPA 「元民主党代議士の」節子それ「元社民党」やw
RAM (中2女子ではない) @PLAPAPA 2015年5月15日
お、おう・・・『河童も木から落ちる。猿の川流れ』ちゅうこっちゃね・・・
RAM (中2女子ではない) @PLAPAPA 2015年5月15日
拾い物ですが、張っておきますね。 堀部やすし 杉並区議会議員 ‏@HORIBE_Yasushi · 5月6日 東京都中野区の田中区長が、大阪維新の会のタウンミーティングで、特別区制度の魅力について語っていました。大阪都構想における特別区は、東京23区より権限・財源が大きい、と。(都の担税力や過去債務は話題になりませんでした)/ニコニコ生放送 http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv219993590
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2015年5月15日
谷垣氏が大阪自民を黙認するのはまあ何となく分かる。彼は京都が選挙区で、京都にとって大阪が強大になるのは恐らく都合が悪いから。今まで京都に留まっていた需要が大阪に行くのは明らかに都合が悪いだろう。
Scally@プチバーニン!😊 @scally_westjp 2015年5月15日
『「都構想」=「大阪市解体」』ってwwwww二重行政を無くすために大阪市を無くすて何年前から言うてるおもてんねんw
うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月16日
Braunite それは区役所が権限欲しがってるだけ。政令市ができると今度は都道府県が政令市内にほぼ手を出せなくなる。結局住民にとってはどっちの役所の範囲で調整すべき仕事かで権限を役所に振り分ける話。政令市がほぼ都市全体を囲んでいるところなら良いけど、大阪府域全体が一つの都市になっている大阪に政令市があると、都市の広域行政の権限が分割されて都市全体のプランを描ける役所が無くなるんだよ。今の大阪府大阪市が1棟のマンションの管理組合を上の階と下の階で分けるくらいのアホさなわけ。
上高葉子 @yoko_kamidaka 2015年5月16日
「維新支持以外の大阪市民は特別区設置に反対だ!」との民意を打ち出したかったのだろうけど、あまりにも愚かな行動だったとしか言えない。 良識ある大阪市民はこれに怒らなくてはならない。 怒って、その怒りを一票に投じなくてはならない。 一票でどうにもならない? それは違う。 その一票は自身を表現できる、とてもとても重いものなのだ。 行動すれば、明日からきっと、自分の中の何かが変わるだろう。
Scally@プチバーニン!😊 @scally_westjp 2015年5月16日
yoko_kamidaka 『良識ある大阪市民』よりも『考えない大阪市民』が多いのが困りものなんじゃないのかな。
toge_comment @toge_comment 2015年5月17日
俺は良識ある大阪市民だが、俺の意見に反対の奴は、考えない大阪市民か悪い大阪市民だ!
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月17日
横浜市民と自称してるのにヨソの行政に首突っ込んで必死に詐欺と言いはるキツネ面のお方はなにか利益供与でもされているのだろうか
RAM (中2女子ではない) @PLAPAPA 2015年5月17日
chainless_saw それは、訊いてはいけない オ ヤ ク ソ ク・・・おや、誰かが来たようだ・・・
ずんどこべ @zundokobe 2015年5月19日
まぁ大阪市民が決めたことですし。これで財政再建団体になるか否かを我々は見守っていきましょうやw
キカイザー @kikaiser 2015年11月3日
大阪都構想に賛成する奴は単に自民を叩きたいだけなんだな それをまんまのいぶりだされたとも知らずに間抜けな連中だ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする