10周年のSPコンテンツ!

辛坊治郎氏による大阪都構想解説 @たむらけんじ主催勉強会LIVE

たむけん企画、辛坊治郎氏解説の大阪都構想勉強会LIVEまとめ。二重行政はあるのか。税金が上がるってホント?特別区になるとどうなるの?大阪都構想のメリット・デメリットは。 勉強会が中立でないとの批判もあるようですが、解説の具体的な中身についての批判は今のところほぼないようです。 5月17日(日)住民投票は、大阪の未来を決める歴史的なイベントです。しっかり考えて、よりよい選択へ投票しましょう。
政治 住民投票 たむらけんじ 辛坊治郎 橋下徹 大阪都構想
18
リンク nikkansports.com たむけん&辛坊氏、都構想勉強会で若者に呼びかけ - 芸能 : 日刊スポーツ タレントたむらけんじ(42)が、ニュースキャスターの辛坊治郎氏(59)を招いて開いた大阪都構想に関する勉強会が13日、大阪市内で開かれ、会場周辺では都構想をめ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
たむらけんじ @tamukenchaaaaa
お待たせしました!5月13日に「大阪都構想勉強LIVE」開催決定!5/17(日)の住民投票に向けて都構想とは何なのか、大阪がどうなるのか辛坊治郎さんにめっちゃ教えてもらいます!未来の大阪を背負う若者達一緒に勉強しよう!無関心はかっこ悪いで!
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
二重行政あるのか無いのか、という会場からの質問に辛坊治郎「『二重行政』をどう捉えるかによります…確実なのは、大阪府と大阪市が歪な関係が90年代にずっとあったせいで沢山のモノが作られ、決まらなかった事が沢山ある、これは事実。それが一本化されようとしている」 #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
現役の消防士の方から、昔は大阪市消防学校と大阪府消防学校があり維新になってからひとつに統合されたという事実が伝えられると辛坊治郎「(反対派は)一体なにをもって二重行政は無いと言っているんでしょうね(笑)」はコメントし場内は笑いに包まれました #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「大阪府全体の未来を考えると賛成。でも自分が大阪市在住の生活保護を受けている人間、市の職員だったら反対だと思う。立場によって当然違う。」「投票したい、投票できる人が羨ましい。」(都構想に賛成か反対なのか、という質問に対して) #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「(都構想で)住民税が上がるというのはありえません。住民税は全国一律で決められている、都構想になったからといって皆さんの税金が変わる事は無いです、(税金が上がるという主張があるなら)それはデマです。これは断言出来ます。」 #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「今回の住民投票でいきなり仕事が無くなる人はいない。ただ、ひとつ言えるのは大阪市議会議員は全員2年後クビになる事は決まる。その後、特別区の区議会議員に当選したとしても今より給料が30万円下がる。それをわかった上で賛成派は活動している。」 #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「道州制の導入なんて今回の住民投票とは比べものにならないくらい大変。今回の住民投票で決められないようであれば道州制なんて夢のまた夢物語です、目を覚ましましょう。」(大阪市はそのままで道州制の導入が良いのでは無いか、という意見に対して) #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「大阪市と大阪府の歪んだ関係が事実としてあった。今回、大阪市の権限を5区に分割し、大阪府そして大阪都としての10年後、20年後の大阪の未来の大きな絵を描けるような体制にする、今回の住民投票の本質はそこなんです。」 #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「今回の住民投票で特別区になって実際どうなるかは区長の出来次第、未来の話だから誰にもわからない。もしかしたらとんでもない区長が出てくるかもしれない、誰も未来の事は保証できない。この住民投票は将来的な、大阪の未来の可能性に賭けるかどうかという事。」 #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「(大阪市が無くなると元に戻せないのか?に対して) 日本は法治国家ですから。現状の法律では戻せません、それは事実です。でもそれはこの都構想も一緒です。法律を作れば元に戻せます。(戻せないという言い切りについて)民主主義を馬鹿にし過ぎですね。」 #大阪都構想LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「15年間ずっと大阪を見てきましたけどね、奇跡なんですよ。この住民投票まで来ていること自体が奇跡の連続だったんです…明治維新後、歴史的にこんな住民投票は初めての機会なんです。皆さん、大事な1票を無駄にしないで下さい。あー投票したい!」 #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「基礎自治体は小さい方がいいと思ってる。区長がその地区に住んで、肌感覚で地域の事をすぐ判断出来るのが理想的。極端な例だが、合併統合を繰り返しかなり大きくなった結果、ある地域で集中豪雨で土砂災害が生じてるが市長の住んでる所は晴れみたいな事が起こる」 #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「大阪市は90年代に市の職員も議員も日本一給料が高かった。各地の首長が選挙で選ばれるようになってからも大阪市は市の職員、あるいは市の職員を数年経験してから選出されてた。よく言えば自立していたし、一方監視が効かない状態でした。非常に特殊な状況でした。」 #大阪都構想LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「今のままでは駄目なのか、という事については皆さんが次に議会ともあらゆる関係各所と仲の良い強烈な力をもった首長を選挙で選べば出来るかもしれません…しかし橋下市長松井知事でも議会の反発があるから物事がスムーズに前に進まないんですね。」 #大阪都構想LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「例えば関空に繋がる便利な道路を作ろうとする、すると大阪市の境目で必ず揉める、作れない。」特別区になるとそれぞれの区長がまた揉めるのでは?という質問には辛坊氏「そうはならない、大阪都と区長が決めるものは違うので、確実に造りやすくなります。」 #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「これを言うと笑われるんですけどね、Googleマップで中之島を見ますとですね、パリにソックリなんですよ。島があってセーヌ川があって。近くに世界遺産もある、こんな文化的な地域は他に無いんです、本当に勿体無いといつも思っている。」 #大阪都構想勉強LIVE
CHANGE OSAKA! 5.17 @changeosaka517
辛坊治郎「(中央政府の一部の人は)都構想に賛成でしょうね。今の大阪は赤字でそれを全部地方交付税で補填してる。国からしたらこれだけの大都市だから自立してくれというのが本音としてある。アジアからの位置関係にしてもうまくやれば東京なんか目じゃない未来がある。」 #大阪都構想勉強LIVE
ゆーと @Yuuto_Kna
昨日(5/13)のたむけんさんの勉強会の議事っぽいものです 皆さん住民投票の参考にして下さい 誤字脱字有り (前編) blogs.yahoo.co.jp/yuuto_kna2/656… (中編) blogs.yahoo.co.jp/yuuto_kna2/656… (後編) blogs.yahoo.co.jp/yuuto_kna2/656…
たむらけんじ @tamukenchaaaaa
『大阪都構想勉強LIVE』に来て頂いた皆さんお疲れ様でした。僕的にはとても有意義で為になる勉強会になったと思ってます。辛坊さん、ありがとうございました、辛坊さんらしいわかりやすい解説で僕は投票のいい参考になりました。開催までほんまに大変でやめようと何度も思ったけどやって良かった!

コメント

うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月14日
まとめありがとうございます。助かります(^-^)
うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月14日
要点押さえた良い勉強会だった様子がうかがえるなぁ
Hornet @one_hornet 2015年5月14日
このツイートだけだと、定性的なメリットだけ説明して定量的なデメリットは省略したように見えますね。何で具体的な金額ベースの話が出てこないんだろう?キャスターである辛坊が理解できていないとは思えないけれど。
Hornet @one_hornet 2015年5月14日
消防学校の件、今まで市長も知事も維新の議員も話に出してこなかったということは、それほど大きな効果のない統合だったと想像できるのですが、実際はどのくらいコストダウンになったんですかね?
nihoncha @nihoncha 2015年5月14日
まとめを更新しました。
上高葉子 @yoko_kamidaka 2015年5月14日
芸人稼業、客商売稼業でありながら政治を語るって、大変な勇気が要るだろう。 大阪の未来を考えた時、都構想による変革は絶対に必要! 学び考える機会を作られたたむけんさんに感謝!辛坊さんにも感謝!
凡夫 @bpnpu 2015年5月14日
たむけんさん、本当に御苦労さまでした。この後もややこしい奴に絡まれるかもしれんけど、5月18日までの辛抱、宜しくお願いします 辛坊さんもっと早くやってほしかったなぁ~ まあ、色々あるから無理もないか、それにしてもたむけんさんようやってくれはった。ありがとうあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~
ごるあゆ @shoutako1 2015年5月14日
たむけんさん。かっこいいよ。橋下徹の次にね^^ ファンになった。
日本の獅子による行財政改革支持‼︎ @horikyo8823 2015年5月14日
今迄改革をするって、自民、公明、民主の議員が いざ改革実現しそうになると、共産党と徒党組んで反対する。所詮この連中には、本気の大阪改革などする気が無かったって事❗️橋下さん率いる大阪維新の会の様に身を切る政治家でしか出来ない‼️利権も組織も持たない、誠の市民目線に立っていなければ大阪改革構想が出来ない‼️今迄の実績を見れば一目瞭然。
ごるあゆ @shoutako1 2015年5月14日
yoko_kamidaka たむけんさんが勉強会を開いてくれたおかげで、反対派がいかに暴力的で自己中心的かが炙り出されたと思います。市民の皆さん、たむけんさんのように何事も恐れずに行動しましょう。一歩前に進みましょう。賛成に投票しましょう!
☆洞田@PEACE&LOVE @chujcks 2015年5月14日
賛否が拮抗する問題に良く立ち向かわれたなと感じてます。リスクを顧みず、自分の意思を突き通したたむけんさんの行動は多くの賛成者を勇気づけたでしょう。賛成派の皆さんあと4日でしかありません。自分に悔いが残る大阪で良いですか?私はイヤです。頑張りましょう!
上高葉子 @yoko_kamidaka 2015年5月14日
shoutako1 本当にそうですね!たむけんさん、ずっとアンチに絡まれていますね!市民の方々でも、しがらみで反対をと言われている方もいらっしゃるようですが、ここは絶対に自身の意思を貫いて頂きたいです!
kei @K_B_C_N 2015年5月14日
こういう勉強会はいいですね。辛抱さんも自身の考えがあるでしょうから、府民の方々は反対派の意見も聞いた上で判断するとよりよいかもです。もちろん、「まともな反対派」の意見に限りますけど
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年5月14日
コメント欄の一致団結具合すごいな
うまおい @umaoi 2015年5月14日
消防学校の件は市制のままでも二重行政解消できるという話になってしまうんじゃないかね。
うらしま@大阪都構想 @urahshima 2015年5月14日
先行してできる数少ない例が全部できる話には飛躍しないよ。
とら @hakatanotora 2015年5月14日
今のままでも毎年、2〜300億の赤字なんだから、結局最後は都構想に反対している自民、民主、公明って「(住民税を上げなきゃ)大阪市が壊れる」「(住民税を上げなきゃ)大阪市がなくなる」「(住民税を上げなきゃ)住民サービスが低下する」っていう今の反対と全く同じロジックで、大阪市民から金を巻き上げるだろうな(白目 ※自民、民主、公明って三党合意で消費税上げたんだよ、お忘れか?
さくら子 @moko3333moko 2015年5月14日
辛坊さんの解説、これテレビで生中継するべき! でも、関西のメディアは反橋下・反維新ですからね~ ニコ生配信も圧力?で中止になった~ 既得権者に善良な市民は負けないで!
白石 Neo @4732pxqh 2015年5月15日
yoko_kamidaka たむけんさんには勉強会お疲れ様ですと言いたいですね。彼に纏わりつく反対派のやり口、都構想に関係ない人格攻撃。反対派の底が知れますね、大阪市民には賛成派、反対派の意見をよく吟味したうえで投票して欲しいです。一回限りのワンチャンス!反対派のデマなどに惑わされず賢明な判断を!
上高葉子 @yoko_kamidaka 2015年5月15日
4732pxqh 仰る通りですね!脅しに近いようなリプには背筋がヒヤリとします。既得権益者とそれに群がる組織。それらを一掃しなければ大阪に未来はありませんね。。!
Miyakoshi @kamiyakoshi 2015年5月16日
『辛坊治郎「(大阪市が無くなると元に戻せないのか?に対して) 日本は法治国家ですから。現状の法律では戻せません、それは事実』って、維新の会のQ&Aでは現行法でも戻せると書いてあるんだけど…。遠回しに「橋下維新は嘘つきです」って言ってるんだろうか?w
† † † @xellectro 2015年5月18日
反対派を「気持ち悪い」と中傷するだけの奴らが何を勉強したんだ?(笑)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする