日本人旅行者は本当にひどかった~相対的優位性という言説

最近日本を訪れる一部の外国人観光客の振る舞いを見て悦に入る人もいますが、では日本人はどうだったのかと言うと…?80~90年代を香港で過ごし、添乗員経験もある方のツイートを纏めてみました。主様も仰ってる通り、最後までご覧になってください。
社会問題 ヘイトスピーチ コメント欄は読む価値なし コメント欄が本番 ネトウヨ 愛国無罪 愛国ポルノ 日本sugeee
194
MYurita @makitoyurita
日本人旅行者は本当にひどかった。80年代の香港で生活していたのだけど、日本人旅行者のマナーの悪さは相当だった。90年代は旅行会社で添乗したけど、日本人旅行者の売春や女性旅行者の連れこみ、金にものを言わせた振る舞いなど閉口ものだった。拒否するとクレームになったけど拒否したものだ
MYurita @makitoyurita
90年代後半はハワイに住んでいたけど、その頃にはだいぶ良くはなっていた。ただ現地の文化やその場での環境に配慮した行動をとれるほどでは…ね。真珠湾での馬鹿騒ぎ…とかね。
MYurita @makitoyurita
子供の頃から海外のいわゆる観光地(有名旅行先)で生活していたから、日本人に限らず色々な国の人の行動を現地の視点から見る経験は多いかも。某国から観光に来られる方を見ていると、80年代の日本人観光客の姿が重なるけど、正直まだマシだと思う。楽しそうだもの…。
MYurita @makitoyurita
1/10)以前、断片的に言及したことがあるが、80〜90年代の日本人観光客に見られた行動を記録しておく(全10ツイート・文脈重要)。
MYurita @makitoyurita
2/10)決して日本人を批判する目的ではない。新興国からの観光客が増加するにあたって、その行動などを一方的に批判をし、自らの相対的優位性を確認するディスコースをDisruptすることが目的。できるだけ、最後のツイートを見て欲しい。
MYurita @makitoyurita
3/10)80年代の香港で少年期を過ごしたが、当時の日本人観光客の振る舞いは有名だった。(日本で知られた)ブランド店にバスで乗り付け、バーゲンのように買っていく。商品を取り合いするので、ブランド店は入場制限を行い、店舗の前には順番待ちの日本人の行列。
MYurita @makitoyurita
4/10)現在、香港のブランド店の前には中国本土の観光客が列を作っているが、これは日本人観光客の傍若無人な購買行動から始まったことを知る日本人は少ないと思う。
MYurita @makitoyurita
5/10)90年代の添乗では、当たり前のように売春斡旋が依頼された。断ると、現地ガイドに依頼して行ってしまう。そこで問題があったら対処する必要があるので、ついていかざるを得ない。売春宿の前でどれくらいの辛い時間を過ごしたか…
MYurita @makitoyurita
6/10)一番嫌な記憶は西安。売春斡旋を依頼され断ると、隠れて現地ガイドと話をつける。不安からか、夕食に…と僕を騙して連れていく。お茶屋に入ると、それぞれが仕切られたブースでお茶の提供。何かおかしいと気づいたら、そこでお茶を持ってくる女性を見定めて売春交渉がされていた。
MYurita @makitoyurita
7/10)客が売春を終えるまで、現地ガイドとブースでお茶を飲んで待つ。憤りを通り越して、あまりにも悲しくなって、涙が出た。旅行会社に勤め続けるつもりはなかったけど、退職を決定した一つの要因。
MYurita @makitoyurita
8/10)男性だけがそうなのかというと、そうではない。日本人女性だって大変だった。売春斡旋はなかったけど、現地男性を部屋に連れ込んで…ということがあった。他にも、一緒に旅行しているパートナーと喧嘩して、僕の部屋を奪われるなんてことも…
MYurita @makitoyurita
9/10)テーブルマナーや、現地の文化や人に対する態度の酷さはない。「こっちは金を払ってるんだ」と有言無言の振る舞い。もちろん、他者を尊重し、知的好奇心をもって学ぼうとする旅行者の方もたくさんいました。ただ、1〜2人の傍若無人な方がいると、その方の行動で全てが記憶されてしまう…
MYurita @makitoyurita
10/10)外国からの旅行者を十把一絡げに文句を言うなら、本当にその国の人全てがそうなのか…と考えるべき。「日本人」と十把一絡げにされていい感じしなかったでしょう?

コメント

欠点’s @weakpoints 2015年5月14日
金持ってる観光客ならだいたいやってそうな事ばかりな気がするんですが・・・
終わらない未来 @j_s_br 2015年5月14日
80〜90年代に海外で傍若無人な振る舞いをしていた人たちと、今外国人観光客に文句言ってる人たちを同一視するのは、日本人を十把一絡げにしているわけではないんですかね?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月14日
「外国人観光客のマナーを窘める事が良くない」という人は居ないと思うが http://togetter.com/li/820665 ここでも議論されてる「日本人と較べて○○人は劣っている」という発言は足元が危ういよ、という話では?
もこ @mocomb 2015年5月14日
中国人や韓国人旅行客を扱うニュースなんかで○○人は迷惑だから~みたいなコメントがよく書きこまれるけど(ヤフコメ)、そういう人に向けて言ってるんじゃないのかな。
kusano @t_kusano 2015年5月14日
文意を素直に受け止めないで減らず口で言い返してるのってみっともないよ。
天たくる @ten_tacle 2015年5月14日
かなり気を使って当たり障りのないエピを選んだのかもしれないけど、どんな凄い話が出るのかと思ったら大人買いとか買春程度か。ガイドのコントロールを外れると困るから対応しなければいけないという事情は分かる(ガイドを騙すような客は論外で屑)が、この人個人の風俗に対する認識が潔癖過ぎるだけの気もする。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年5月14日
立場が変われば、見方が変われば“そうなる”だろ…その程度の話し。素直とか関係ないから。
ひろっぺ@鎖骨骨折8週間目 @hiroppe3rd 2015年5月14日
80年代に風営法を厳しくした結果、買春目的に海外に行く日本人が続出して、他国の政府からクレームが上がったので、国内での取り締まりを緩くした。という経緯がある。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月14日
○○人、ってレッテルでみるのではなくて、個人の問題として見なさい。って当たり前の話でしかないわね。。
山口晃 @kimi4420 2015年5月14日
ただ、そういう振る舞いに被害を受けた店や人にしてみたら、「○○人」という括りで対策立てるしか無いんだよな。明らかな割合でその国の人間が問題起こすんだから。その客個人の問題では無いんだよ。これを外野が人種差別的な侮蔑として用いたり、あるいは人種差別だと批判したりするから面倒な話になるわけで。
小橋はこ@ @hako584 2015年5月14日
そういや日本で売春する中国人観光客とか、あまり聞かないな。居無くはないだろうが。 いっぽうでフィリピンやタイなんかだと中韓の男性が大量に…。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2015年5月14日
フィリピンやタイでの買春を出すと日本も大やけどを負うからよすんだ。この間もニュースになったばかりじゃないか。
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2015年5月14日
70年代の東南アジアでの日本人の振る舞いは、よく小説のネタになっていたなあ。その点、親日国台湾は、日本の事をよく理解している。 台湾「売春合法化」で識者「日本人観光客は間違いなく増加」 http://news.livedoor.com/article/detail/6111159/
進士助平 @tamacoropon 2015年5月14日
確かに自分の集団が迷惑行為すると一部の馬鹿のせいにして、他の集団が迷惑行為するとその集団全体のせいにすることって割とあるしね。自分の集団を褒めるのはいいけど、他の集団を貶めるのはイクナイ!
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月14日
バブル期の日本のOLではブロードウェイのミュージカルを見るのが流行ってました。
天たくる @ten_tacle 2015年5月14日
hako584 ネット上では普通に聞くと思いますけど。
SHOTT @SHOTT2012 2015年5月14日
「言えた義理じゃないでしょ」のやり合いですね。お互い様。現在悪いものは悪い。過去も悪いものは悪い。大体「日本最高」なんて恥ずかしいこと言ってる人、そんなにたくさんいるんですかね。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2015年5月14日
「昔の日本人も酷かった」というそれ以上でも以下でもないのに吹き上がる人が多すぎてな。昔のということは今の日本人には少ないという意味でもあるんだけど。挙句に「昔は酷かった」と証言した相手を韓国人認定したり、嘘つきと決めつけたり。そこまでして日本人を美化したいのかな。今はかなりよくなったでいいじゃん
iga9984 @iga9984 2015年5月15日
まあ、なんだな。あと10年もすれば中韓の観光客は現在の日本人観光客レベルには「文明化」されるのかな。…どうも信じられんが。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年5月15日
脈絡もなく突然、酷いと言われる昔の日本人が可哀想です
心技 体造 @mentalskillbody 2015年5月15日
当然、自宅に上がり込んできて「お前の家は酷い」と言われたらどんな気分になるでしょうか…
morikan @Ref352101 2015年5月15日
「お前の家は酷い」じゃなくて「昔はアンタの家は酷かったけど、今や人が羨むほど良いね」でしょ。昔が今よりマナーが酷かったのは事実だし、それに言及するのは日本人が進歩してる事を確認できる。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年5月15日
「旅の恥は掻き捨て」という言葉が有るくらいにはまあ、そのレベルだったわけですよ。
谷山とわ @to8var 2015年5月15日
昔の日本人は今の価値観で判断すれば「酷い」となるのも当然だと思いますがね。今の時代はマナー違反しなくても快適に過ごせるように環境が整ってますし集団生活を学ぶ学校にも18歳までは通えますから批判をする者受ける者の環境が違う訳ですから。
谷山とわ @to8var 2015年5月15日
保育園や幼稚園を建てる、って話でさえ環境によってはそれまでの環境を乱すマナー違反、って基準もあるくらいですから昔は酷い、になるのに決まってます。んで、「お前の家は酷い」と言われる理由が家の外で(むしろ外でしかやらないような)裸で走り回ったとか格式あるお店をその家の家族だけで占拠したとかたまにではなくそこそこ目立つくらいにやってれば、ねえ。「バカッター」と言われ「DQN」と呼ばれる層だって、それをまとめアフィブログで晒す層だって後世同じように「昔は」と言われますよ。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2015年5月15日
まあ自分もその昔の日本人の一人なんですがね。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年5月15日
まぁ、一つ確実に言えることは、昔みたいな状態にならないようにしよう。ってことだよね。気をつけよう
雑兵A @_zhy_a 2015年5月15日
タイへの買い出しツアー、昔のことじゃないですよね?今も「タイ買い出し専門」の雑誌が売られていますよ。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2015年5月15日
脈略はあると思うけど。中国人の海外旅行者のマナーが酷いという話から日本人も昔は酷かったよねという流れでは。過去を認めたら死んじゃう病気なのかしら?君らがいう中韓と一緒やん>脈絡もなく突然、酷いと言われる昔の日本人が可哀想です
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2015年5月15日
つか、添乗員やガイドに買春の斡旋や付き添い頼むのは時代問わずにどう考えても非常識だろ。やるなとは言わんがてめえひとりで行けとしか(買春を推奨してる訳ではないです。念のため)
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2015年5月15日
人を嘘つき呼ばわりした人が過去を捏造しようとしてるのは片腹痛いんだけど
sk1105 @sk20021105 2015年5月15日
「昔の日本人はこんなにもクズだったんだから今の中国人の振る舞いにも目をつむるべきだ」
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2015年5月15日
逆に過去の日本人の所業で自分が責られてもそんなもん知らんという話で。けど、このまとめの百合田氏も山本弘氏もそうは言ってない訳で。過去の話をしてるだけだよね
smw @Shi_MeiWo 2015年5月15日
泥棒が防犯を語ってはいけないとでも?
地下猫 @tikani_nemuru_M 2015年5月15日
自分たちが昔やっていたことを他人がやっているのを見て馬鹿にする、というのはどうなんだろうね? という単純な話がわからないお歴歴が大量に発生していらっしゃる。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2015年5月15日
新興国の観光客の振る舞いを見て、「キサマらのいる場所はすでに! 我々が三十年前に通過した場所だッッ!」くらいのことを言いなさいよ、愛国者諸君w
谷山とわ @to8var 2015年5月15日
tikani_nemuru_M 年寄りが圧倒的に多い我が町の茶飲み話で上がるのは「昔の日本もこうだったねえ」の後に「つまり、中国はこれから日本のようになるんだ」といつか来るパックス・チャイナの話になってますけどね。昔見て来た人にはリアルに感じるようで。
sk1105 @sk20021105 2015年5月15日
家の前で大騒ぎされて小便されても文句の一つも言えないヘタレにはなりたくないものですな
ライチ @rairai_raikyan 2015年5月15日
そんな曲解してまで無理に反論しなくてもいいんじゃない、て思える方々がちらほら
谷山とわ @to8var 2015年5月15日
客商売していれば、客が土下座を強要してもせざるを得ない、ってのが日本って国だとばかり>大騒ぎされて小便されても文句のひとつも言えないヘタレ
ワス @wsplus 2015年5月15日
日本人旅行客云々よりツアコン裏事情という気も
T.M.@ちぇるり隊 @vha30 2015年5月16日
「子供叱るな来た道だもの、年寄り叱るな行く道だもの」ってことですよね。 理解はできます。 直接被害を受けている人は当然叱ってもよいと思いますし、日本人だって批判を受けてマナーが改善されてきたのだから批判するのもよいとは思いますが、過去を知らずに民族的な優劣を語るのは違和感がありますね。少なくとも自分はしないつもりです。
んぱんぱ @crayonmarch 2015年5月16日
90年台の時に香港に旅行した経験があります。日本人がそんなことやらかしていたとはとても恥ずかしい…それでも現地では道に迷った時に日本語の漢字で伝えたいい加減さにもかかわらず道を教えてくれて、本当に感謝したい…
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月16日
「日本ってすごい!」系のホルホル番組を見すぎて「すごくない日本」を指摘すると自分が侮辱された気分になるのかなあ。10年前は韓国人の自己賛美を見て笑っていたが、どうやら僕らも韓国人になってしまったようだ。
どおる @simunosekai1 2015年5月16日
自分は昔の観光客を含めて今と昔では民度が違うよって言われたらその通りだと思います。野球チームにしても負けそうになったから審判に暴行、ファンが選手を軟禁とかあった話ですからね。民族的優位性なんて無い、教育のあり方の違いだとも思うけれど昔の日本人が酷かったから今の日本人に「○○人とひとまとめにするな」なんて無理な話です。日本人も含めて自分達の行動がその国の代表になるなんてことよくあることですよ。だからこそ外での振舞いは余計に気をつけましょうとも思いますけどね。
どおる @simunosekai1 2015年5月16日
そもそも度々欧州は「ベスト観光客」や「ワースト観光客」なんてものを発表していますがこれもまた「国民をひとまとめにした」最たるものでしょう。あまり神経質になることなんて無いですよ。「日本は昔言われましたが、今は中韓の振る舞いに眉をひそめています。しかし世界のどこかで逆に日本の振る舞いもまた指摘されている」程度の話です。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake 2015年5月16日
このひどかった世代自体はたいして反省もしてなくて、今も武勇伝平気で語ったりしてますわね。変わったのは、批判を聞かされてきた舌の世代。それは今の中国に起こってることだと思いますね。どう変わっていくのか楽しみでもあります。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake 2015年5月16日
日本の前はアメリカ人だったんですよ。普通の若者がぽっと海外行ったらそうなるもんなんで、アメリカの若者が「どーしてアメリカ人が嫌われるの?世界中がアメリカ大好きでしょう?」っっていってたのと同じようなことになってきてるのかなあ。
s_matashiro @glasscatfish 2015年5月16日
京都にやってくる中国人観光客を見てると、子供も連れた三世代くらいのグループ(親族一同?)がけっこういて、実に楽しそうなのよ。「ああいうことを親とできたら良かったなぁ」って、感じます。経済発展、ご同慶で憧憬の限り
谷山とわ @to8var 2015年5月16日
自分の知人がアメリカに留学中、街を歩いていたら若い兄ちゃんらから真珠湾を忘れてねえぜ、みたいな罵倒が飛んできたんですって。って、話も聞いた後でその知人を訪ねてアメリカに行ったら皆親切に道を教えてくれるし。どこの世界も、旅行した側も、迎えた側も、いろんな人がいる、って話じゃないのかなあ。まあ、親切にされても無体な事をされてもどっちも忘れないもんですよねw
ひきがえる @ikebukuronomori 2015年5月16日
中学生の時だったか、海外旅行(東南アジア?)が趣味の社会科の教師が「日本の5円硬貨は穴があって海外では珍しいので、チップの代わりに置いておくと、ベッドメイクとか格段によくなる。いつも旅行に行く時は、紐を通して大量に持ってく。安上がりだしw。」と自慢げに話してたなあ。当時もゲスい話だとおもったけど、今思い出すと本当にゲスい話。
まりおねっと @pointoanketo1 2015年5月16日
ikebukuronomori それはウィンウィンになってるんならいいんじゃね?「5円じゃ足りんわ!ばか者め!」って東南アジアのホテルマンがそう思ってるならベッドメイクも適当になるだろ。
ひきがえる @ikebukuronomori 2015年5月16日
pointoanketo1 貴方が5円硬貨のために他人に奉仕したいのならば、それはそれで全然構いませんが。
ひきがえる @ikebukuronomori 2015年5月16日
ガラス玉と引き換えにマンハッタン島を売り渡したネイティブアメリカンも、ウィンウィンだったのかもねw
まりおねっと @pointoanketo1 2015年5月16日
ikebukuronomori ikebukuronomori その東南アジア人は奴隷か何かなの?給料貰ってないの?ネイティブアメリカン並の扱いを受けてるの?虐待されてるわけ?あなただったらって言うけど、チップを受けようが受けまいがベッドメイキングは完璧にやろうと俺なら思うだろう。君はチップを弾んでくれないと仕事を手を抜くの?そもそも東南アジアの中ではチップ不要、貰えたらラッキー程度のホテルや国もあるのに何、チップ弾まないとネイティブアメリカンがーとか言ってるんだ?そっちの方が東南アジア人に失礼だろうよ。
ひきがえる @ikebukuronomori 2015年5月16日
pointoanketo1 貴方みたいな熱心な愛国者様が、「日本の水資源がー」みたいな原野商法に騙されることを切に祈りますよw
ビッター @domtrop0083 2015年5月16日
「米国の道路に於ける速度規制は、この硬貨の素材から"ダブルニッケル"って言われてるんだ」と渡された5セント硬貨のほうが、変なお土産よりも嬉しかったしな。
まりおねっと @pointoanketo1 2015年5月16日
ikebukuronomori いきなり愛国者とか言い出して意味が分からん。それとこれと何か関係あるのか?大丈夫か?
ひきがえる @ikebukuronomori 2015年5月16日
pointoanketo1 pointoanketo1 ならば、貴方のことを「売国奴」とでもいえば、貴方のいうウィンウィンの関係になれそうですねw
まりおねっと @pointoanketo1 2015年5月16日
ikebukuronomori ますます意味が分からない。売国奴だと誰とウィンウィンになるの?そもそも仕事でベッドメイクしている人にチップをあげる云々にネイティブアメリカンが出てくる意味も分からないし。少し落ち着いたらどうだ?
ひきがえる @ikebukuronomori 2015年5月16日
pointoanketo1 関係の非対称性に想像力が及ばないバカなんですか?と遠回しに言ってるわけです。
まりおねっと @pointoanketo1 2015年5月16日
ikebukuronomori 例えが的外れなんだから思い及ぶわけもないだろう。お前が東南アジア人をチップを弾まなきゃ仕事一つしない連中って見下してたのは凄い伝わってきたけど
ひきがえる @ikebukuronomori 2015年5月16日
pointoanketo1 文化的にどうかとは思いますが、チップは正当な報酬ですよ。奴隷の鎖自慢したいのならば、おすきにどうぞ。
まりおねっと @pointoanketo1 2015年5月16日
ikebukuronomori俺は貰える給料分の仕事をするだけで、それを奴隷自慢と言われてもねぇ。働いた分はきちんと請求するに決まってるだろ。ただし雇い主にな!、昔接客業やってたことあるけどそもそも給料にサービス料分含まれてるから。貰った給料分しっかり働くという宣言を奴隷自慢と言われても。最近知った言葉を使いたがったのは分かるけどね…何でもブラックだの奴隷だのと言うんじゃないよ。接客業がブラック体質なのは否定しないがなww
まりおねっと @pointoanketo1 2015年5月16日
ikebukuronomori )アメリカなどチップが半ば義務づけられているところは従業員の賃金をあらかじめ低く抑えてチップがなきゃ暮らしていけないからだ。その東南アジア人もそうだったというのか?お前はその従業員の何を知っているんだ。
ひきがえる @ikebukuronomori 2015年5月16日
pointoanketo1 逆に聞くが、東南アジア諸国では、チップがなくても充分な賃金が与えられてとでも?
まりおねっと @pointoanketo1 2015年5月16日
ikebukuronomori さぁ?知らん。ホテルと国によって違うとしか言い様がない。その先生は何て国の何てホテルに泊まったんだい?その従業員に賃金状況について聞いてみたら?
ひきがえる @ikebukuronomori 2015年5月16日
pointoanketo1 そんな何十年前のことを調べるのは現実的に無理だろ。俺が言えるのは、そういうことドヤ顔して語ってた昔の日本人旅行者がいたってことだけですよ(そもそも、それしか言ってないし)。
ひきがえる @ikebukuronomori 2015年5月16日
pointoanketo1 というか、チップと労働者への報酬の支払いの位置付けを知ってて、なおかつ当時の東南アジアだけは別モデルの可能性を示唆するんだろうか。そんなこと現実にありえるのかね?実証的なデータないけど、ありえないと思うんだけど。
たちがみ @tachigamiSama 2015年5月16日
べつにシャーペンの芯だろうが、コーラの瓶だろうが、五円硬貨だろうが本人が満足してんなら良いんじゃないの?
たちがみ @tachigamiSama 2015年5月16日
五円硬貨に五円以上の価値を感じたからサービスが良くなったんだろう 非対称性がどーとか関係なくね
ライチ @rairai_raikyan 2015年5月16日
価値が低いと知らずにぬか喜びするのを、逆手にとって利用しているからエグいという話なのでは。 東南アジアの人が皆硬貨コレクターだったら話は別だけど。 コメントが伸びてると思ったらこれかぁ…
akupiyo @akupiyocco 2015年5月17日
で、その80年代の買春費用って経費だったりしたんだよね。厚生省の外郭団体が、行ってらっしゃい病気に気をつけてってポスターつくったりしてたよね。この右のポスターね。pic.twitter.com/4Xg6DuCDVL
天たくる @ten_tacle 2015年5月17日
5円をチップに使っていた教師を糾弾している奴は、ただ人を見下したいだけの馬鹿というのはよく理解できた。何で5円をチップに使うのがいけないのが理解できないし、彼も説明してくれないけどとくにかく狂った理屈でも他人を見下せればそれで良いのだろうな。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年5月17日
5円の募金を鼻で笑ったり、祝儀等の金額が少ないと文句を言う方はいます。そういった方のマナーとそうでない方のマナーは違うようで、わかりあえたケースを見た事がありません。
ライチ @rairai_raikyan 2015年5月18日
(駄目だ、通じてない)
心技 体造 @mentalskillbody 2015年5月19日
rairai_raikyan そう思いますよね。私は故意に意地の悪いツイートをしました。5円のチップをしているだけで同様の事を言われた教師も(駄目だ、通じてない)と思ったはずです。
超弩級駆逐艦くるくる少女 @kurukurushoujo 2017年1月1日
当たり前ですが良い奴も居れば悪い奴も居るんですよね。
はくはく @F_hkhk 2017年1月1日
80年代ってヤンキーやら麻薬やらバブルで人を見下すわ馬鹿にするわの年代じゃん、日本でも50歳以上のクズ加減よく見るわ。
言葉使い @tennteke 2017年1月1日
「90年代後半はハワイに住んでいたけど」って、湾岸戦争は90年代前半だけど、日本政府が「血を流しているアメリカに日本人が観光旅行に行くのはいかがなものか」と「自粛を要請する」とやらかして、ハワイの観光業者が「何言ってんの?来てよ」とキャンペーンを張りました。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年1月1日
ひどかった時代に海外に行ったことがあるわけじゃないからなあ…。戦争責任みたいな話だなあ(先祖が昔ひどいことしたんだから…という論調が)と。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年1月1日
一時期、爆買い中国人が叩かれたのは、「日本に来たのに中国人経営の店で買っていくから」というのもある。マナーが悪いくせに日本に金を落とすことさえしない、これでは叩かれても仕方ない
SSSSほげくん @hoge_bs 2017年1月1日
最後の一言を読むための連続ツイート
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2017年1月1日
ベイエリア在住の中国系の人達は「普通のお金持ち」って感じ。声はデカイけど。 裕福になれば振る舞いも良くなるってだけかと。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年1月1日
togetterのこの議論まで含めて、日本より「先に成熟した国」が通ってきた道だったりするんですかねえ。
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年1月1日
最後の一言だけ言えば良いものを、相手を不快にさせてるのは、正直なところ不快だし、はっきり言って聞く気になれん。この理屈を使って「朝鮮人は○○、■■、××云々。酷いこと言ったけど、これは『本当にその国の人全てがそうなのか…と考えるべき』という事を韓国人のキミに伝えたかったんだ。だから怒らないでね」って理屈で在特会が使いだしたら、「うん、そうだね」って言えるか?
カメの子07 @westeye1182 2017年1月1日
他国の貨幣はコレクション性もあるから額面より上の価値を示すこともあるからなあ ジンバブエドル札とか
パトニキ @jeykhawk001 2017年1月1日
なんかさ、今の日本人は海外で観光客として歓迎されてるかも知れんが、その反面「欧米人はその場で不手際に対しその場で文句を言うから改善のしようがあるが、日本人は文句を言わない代わり二度と来ないから、何が悪かったのか分からず改善のしようがないから困る」なんて意見も他国の観光産業界隈には多いんだぜ?
空弁者 @scavenger0519 2017年1月1日
1977年にロスアンゼルスに短期勉学で行ったとき、初日の一日だけ市内バス観光があり。その時にビバリーヒルズを通ったんだが「スターの豪邸前で止まって記念撮影」はなく。やらない説明として「日本人観光客がガイドの制止を聴かず、誰々さんのおうちよ!キャー!キャー!パシャ!パシャ!(撮影の音)、をやられまして苦情が住人から出まして…」とのこと。
空弁者 @scavenger0519 2017年1月1日
中国の方が日本国内の不動産を購入していることで「乗っ取られる!」的批判をしている人達をツイッターで見かける。日本企業がNYブロードウェイの一番目立つ建物を買ったとき、まぁ米国人は非難したんだけれど。その時の米国人の気持ちも今なら理解できるんじゃないかね?
こんたん @kontan8823 2017年1月1日
80~90年代のバブリーなジャパニーズの傍若無人ぶりをリアルで体験したことのない世代には、戦争体験と同じで伝わりにくいのだなと思う。
ボドロー @kochi_boardgame 2017年1月1日
殴っておいてから「どうだ痛かっただろう?他人を殴ってはいけないとわかったね?」と説教するほうが、普通に言うより説得力が増すということだな
大猩々元帥 @Gorilla_sworn 2017年1月1日
ここで騒いでるネトウヨなんて海外旅行どころか国内旅行すら出来ないんだから、それ相応に業務スーパーで買ったパスタを食べて、ゲートでも読みながら「異世界で惚れられる日本人スゴイ!ホルホルシコシコンギモチィィ!!」してなさいな
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年1月1日
jeykhawk001 それこそ、知ったことじゃないとしか。そういう、誰に対しても完璧でいようという「完璧主義」が、日本社会にブラック企業を生み出した元凶と言われて久しいわけで。だいたい、「じゃあ文句を垂れ流そうか」って方向に日本人が変わったら、「うん、悪いところを教えてくれてありがとう」って外国人従業員が感謝してくれることは無い。確実に、「日本人は我儘過ぎる」って批判されるだけだ。
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年1月1日
scavenger0519 つまり、日本人は大いに「中国人」をボロクソに言っても良いってことだろうか。アメリカ人が日本人を批判するのは問題ないが、日本人が外国人を批判するのはまかりなランってこと? こういう「日本人も昔はこうだった」式の日本批判って、結局、何を言いたいのか良く分からん。
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年1月1日
「外国からの旅行者を十把一絡げに文句を言うなら、本当にその国の人全てがそうなのか」が主題なのに、思いっきり「ごく一部の日本人の行動を、日本人全体の行動と拡大解釈して罵り合う」ってコメント欄になってるのが面白い。
泥水 @doromizu_inoko 2017年1月1日
まとめツイートの言いたいことはわかるけど、途中に出てくる日本人の酷いエピソードに酷いところがなくて説得力に欠けるな。 ブランド品爆買いはきちんとした商取引だし、売春云々も現地住人をレイプして金で黙らせたとかじゃなくて風俗店に性欲処理相手を探しにくという真っ当なことしてるじゃん。 そもそも爆買いってなにか非難されてたっけ?
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年1月1日
Gorilla_sworn すっごいな。そういう業務スーパーでしか食事ができない貧困層を、海外旅行が出来るくらいに文化的な生活に引き上げるのが、「リベラル」や「左翼」の最大の目標だとばかり思っていたが、まさか「貧困層は貧困層のまま死んでいけ」と言い出すとは。日本のリベラルとは、やはりその程度のレベルか(もちろん、「十把一絡げに文句を言う」の皮肉である)
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年1月1日
筒井康隆の名作「農協月へ行く」はその時代の日本人旅行客の酷さを茶化した。
repunit @FlatSharp 2017年1月1日
中学校の資料集に慰霊碑に小便したってエピソードが載ってたけどあれマイナーなんですかね
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年1月1日
( ×H×)y-~~どうでもいいが、テレビでやってるらしい日本スゴイ系番組を消費してる層とバブル当時海外で暴れてた層は同じ年代の現在老害街道まっしぐら世代では?
wot-object @wot_object 2017年1月1日
酷かった日本人をやったことのない世代からしたら「そんなこと知るか」って感じにはなっちゃうでしょうね。海外で好き勝手やってた世代の罪を負わされる一方、新たに富を得た国々の傍若無人な振舞いを甘受せよってなっちゃうわけだし
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年1月1日
そもそも中国人のマナーの悪さは今に始まった事では無くて昔から悪かったでしょ? 数年前から、ずっと言われてて、未だ改善が無い、という判断でしか無いのなら、国籍別で判断されるのは仕方ないと思うけどね。 嫌なら豪語されてらっしゃる方々が彼等にマナーを叩き込んで下さいね。
とある金魚 @Preprandial 2017年1月1日
昔は酷かったか……その酷かった時代に生まれてなかったし、行ったこともないからあーだこーだ言われても実感も何も無い。ついでに日本人も昔酷かったとか言われても現在進行形で被害だけ受けてる世代からすると知るか、とっとと直せ、もしくは来るなって思うな……。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年1月1日
何で上がってるのか知らないけど、酷かった日本人とやらを屏風から出してくださいよ。一括りに出来るくらいなら大勢実在したんでしょう?まぁ持ち出した所で、だから何 でしか無いが。
ことだま けむりん @kemrin2011 2017年1月1日
1960-70年代における売春に対する国際的意識と当時の日本人のそれに対する意識、今の国際的な売春に対する意識と日本人の意識、といったものをきっちり切り分けて考えないと、買春ツアーについては話にならないんでないかなぁ。それこそ赤線で童貞失いましたっていう人が普通に海外行ってた時代と今を比較するのは危険だと思う。
パトニキ @jeykhawk001 2017年1月1日
RIR0xbHWd0GmCDu 「こういう意見もあるんだぜ」に対して「そんなこと知ったこっちゃない 」と返すようじゃ議論もなにもない。「お前がそう思うのならそうなんだろう、お前の中ではな。」ですべて帰結する話。議論するに値しない人間だよ、アンタは。
甘木水町 @mizumachi_shin1 2017年1月1日
「お前らだって散々同じようなことしてきたやん、見逃せよ」が通用しなかったのが戦前の日本ではなかっただろうか?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年1月1日
つうか根本の話として、こういう時<自分じゃない同国籍の人>がそういうふるまいしてたら「他の人も同国籍だから言う資格ない」となるの?批判者個人がしてなければ、大手を振って批判できる、という考え方は不当?
まんりき @manriki 2017年1月1日
永久に海外で恥かき観光客かと思われた日本人旅行者の質は確かに上がってるし、永久に海外旅行などできない貧しさと思われた中国人は世界を旅してる。両国とも進歩してる。
まんりき @manriki 2017年1月1日
文脈読めと書いてあっても脊髄反射マンが大量発生するトゲタクオリティ。
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年1月2日
某コロラドが「ぼくが北米を飛行機移動してた頃は日本人はそりゃもうひどかった」と言い、ネトウヨ側の反論が「そんなの見たことない」となるのも、コロラドが主に90年代までに現地を移動してたからだろう、ネトウヨは最近旅行でもしたのだろう
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年1月2日
昭和を知らない若い奴らに忠告しとくが、80年代当時の警察ってこうだからな…町中で銃撃とか日常茶飯事http://www.dailymotion.com/video/xpzj1f で学校の不良はこうだったぞhttps://youtu.be/cuptEeMT0NU?t=40s
うり坊主 @osahune01 2017年1月2日
公然と海外少女売春ツアーあったよな当時。隠れて現地で引っ張られて…じゃないかんな。公然と旅行会社が組んでたからな
グリーン @tonicix 2017年1月2日
「日本人が」じゃなくて「わざわざいかがわしいツアーを探してきて行ってた人」や「自分でチケットを取ってそういうのを目的に行った人」だけだと思います。一般人が旅行代理店でツアーを探してもいかがわしいのはなかったです(自由時間に何をしてるかまでは知りませんが)。そして普通のツアーにも申し込みが殺到していました。普通に旅行したい人が多かったのでしょう。でも「じゃぱゆきさん」などニュースになっていたので、行ってた人はいたんだと思います。その人たちを「日本人の代表」として語っていいかはよく分かりません。
への @gms13CS 2017年1月2日
私の学生時代、同級生が何か不祥事を起こすとクラスや学年全体が先生から叱責されたものです。 「何もしていない者も居るだろうが『◯期生は酷かった』そのように記憶されるんだ。社会とはそういうものだ」とも言われましたね。 先生が偏見を勧めていたということでしょうか?
y*m*d* @devildisco 2017年1月2日
「爆買い」という言葉を聞くと昔の日本人を思い出しますよねぇ。
HKmoviefan☂ @HKmoviefan 2017年1月2日
「千人斬」を目指す脂ぎったセクハラオッサンらが韓国にキーセンツアー、台灣の温泉地にも買春ツアーで行ってた時代って70年代だっけ80年代だっけ?香港でアイドル的人気を誇っていたチェリー・チェン鐘楚紅の出演作だから!と台湾映画「さよなら・再見」を観て、いきなりの現地ガイド青年のブチギレにショックを受けたのは80年代だったけど、黄春明による原作小説は73年に台灣で出版されてたか。
此花区民 @gunsosong 2017年1月2日
鍵かけて逃亡くっさ
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年1月2日
この手のことで言えること、1.「昔は」こうだったりもあるので、謙虚に。2.この「昔は」の人は今だとかなり高齢なので、20-30くらい(40もかな?)は気にしないでいいよ。3.話題にあがる中韓はいまの時分ですらこの「昔は」な態度をとってるという意味でさらに「昔の日本」より若干タチ悪な部分はある。4.なので対策として若干引かれている。(それくらいしか対策できないから)5.とはいえ、それをもって国レベルで全部ダメも言えないので、そういう言動もダメよ。くらいかなぁ...?
空弁者 @scavenger0519 2017年1月3日
RIR0xbHWd0GmCDu ここには二つの質問があるね。いずれの解釈に対しても違うと言っておこう。「判らない」としてもこちらに説明する義務はないよね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年1月3日
過去にすがって生きる人間と今を生きてる人間の違いだろうか
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年1月3日
くどいようだけどこれが昭和時代のふつうの警察の日常だからねhttps://www.youtube.com/watch?v=qVcun32r1Qs
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年1月3日
WorldKuromaku 弟がまだ生きてれば馬鹿兄貴はああまで馬鹿な知事にはならなかったな。昭和~平成ってのはそういう因縁もある
ひろっぺ@鎖骨骨折8週間目 @hiroppe3rd 2017年1月4日
中流層の人間が、安く買春しに安い国へ行く。安い国の貧困層が売春のために高い国へ行く。これは日本に限った話でも、昔に限った話でも無い。 ドイツは、売春を売春税として徴税することで売春を合法にして売春を国が管理するという形にしたことで、人身売買をするようなケースは減ったが、貧困層が売春目的にドイツに入国してきて廉価競争(ドイツ人は高いが、外来は安い→ドイツ人も安くする→負けじと外来も安くする)が激化した。とかいうこともある。
🏳️‍🌈K2🧷🎸🎶(っ'∀')╮ =͟͟͞͞ 🥚 @k2gtr 2017年1月4日
うん。そうだろうね。ラストのツイートがいちばん大事。 (コメント欄いらない)
こなみひでお @konamih 2017年1月4日
あのころ日本人観光客はパリでもソウルでも顰蹙を買っていたからねえ。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017年1月5日
アカウント消えてるし……
NECOジョーズ @neco_johzu 2017年1月5日
コメント欄の上で真っ赤になって怒っているネトウヨが実におもしろいね
言葉使い @tennteke 2017年1月6日
このまとめhttps://togetter.com/li/1067579 で「韋駄天って言われても、「?」ってなる人も多いだろうよ。正直、実生活で全然聞かないもんよ、韋駄天」て人とか、https://togetter.com/li/1066167#c3351770 で「タブレットの文字入力に慣れていてそれしか知らない人なら何千文字もスマホで作っててもおかしくはないけどな」とか、〝それしか知らない人〟への温度差がこのまとめとは違いすぎるのが気になる。
言葉使い @tennteke 2017年1月6日
外国人旅行者を一括りにして批判する→昔は日本人もやってた(あれ?これも一括り?)、戸田奈津子は間違ってる!→実は事情が違った、今時の若者はパソコン使ってないのか!→ガラケー、スマホ、タブレットで不都合ないし~、で「知らねーのかよ!」と「知ってなくても仕方がないよな」、この差はなんなのか。
ヒルコ 蛭義 🧷∀ @damdamj 2017年1月6日
最後のツイート、まさにその通り。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする