1
クロ @kuromakudaikou
twitter.com/snhrSK0/status… RT>自分の責任で自分の配偶者を説得すればいいだろtwitter.com/snhrSK0/status… 「説得」と表現してる時点で、自ら権力勾配・同調圧力を容認してるのよ。そして、夫婦同姓は、どちらかが割を食う前提。別姓なら公平でしょ?
クロ @kuromakudaikou
夫婦別姓が選択できるようになったとしても、旧態依然とした価値観や権力勾配・同調圧力が存在している限り、別姓を言い出せない女性はいるでしょうし、説得に応じない男性はいるでしょう。女性に「相談」されたら男性が応じる前提でないと、女性の姓の選択の不自由が女性だけの責任とは言えないでしょ
クロ @kuromakudaikou
twitter.com/furiorio/statu… twitter.com/furiorio/statu… 受けて(夫)は何で勝手に夫の姓を選ぶつもりになってんの? ポイントはそこよ?男性は婚姻で姓を変えない」のがデフォだから疑問も感じないで、こんなバカなリプをドヤ顔でよこしてくるのよね
クロ @kuromakudaikou
バカが続く… twitter.com/chico_love/sta… 旧態依然とした価値観や権力勾配・同調圧力が存在していないというのなら、「姓はどっちにする?」という「相談」でしょ? 何で勝手に夫の姓を選ぶつもりになって「説得される」側なの?
クロ @kuromakudaikou
RT>相手を同調圧力のせいで説得できない? いいえ、貴方の力不足です、だから自分に有利な同調圧力が欲しいんだもんね twitter.com/snhrSK0/status… 夫側もまた、(自分は姓に固執してなくても)同調圧力のせいで妻の姓を選べないというのもあります。夫側の意識改革も必要
クロ @kuromakudaikou
婚姻に際して、夫婦どちらの姓を選んでもいいというのが周知されていないのも問題だし、何故積極的に周知されてこなかったかというあたりにも社会の意識が働いてますよね。まず男性側(と、その親族)が「夫の姓を名乗るのがデフォ」という意識を捨ててほしいものです。
クロ @kuromakudaikou
twitter.com/chico_love/sta… twitter.com/chico_love/sta… 権力勾配が存在することに関しては、チコラブ氏の同意が得られたようです。
クロ @kuromakudaikou
RT>「世界的に父方姓が優先」と言っただけで「権力勾配が存在する」に繋がるとか本当にイミフな思考回路してるな。 twitter.com/chico_love/sta… 「権力勾配」以外の理由は何?

コメント

赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2015年5月17日
妻の姓を名乗ることはもちろん、夫婦別姓に賛成している男性も多いのに「男性たちの既得権の自覚のなさ」なんて平気で書けちゃう時点で、結局は差別的な男を探して「オトコハー」とやりたいだけ。何ら理解を得るための努力をしていない。
okoo @okoo20 2015年5月17日
>婚姻に際して、夫婦どちらの姓を選んでもいいというのが周知されていないのも問題  は?  は?
キャロル @gato1150 2015年6月29日
権力勾配なんて日本語はじめて聞いた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする